地震以前の問題

今度大きな地震が起きても部屋の物が落ちにくいように
なるべく低く配置するようにチェンジしました。
高い所の物を下に下ろしてから二週間以上経過して、
そろそろ整理しなくてはと思っていたので。

三段カラーボックスを横にしたものを2つ重ねてある部分は
カラーボックス同士を金具と木ねじで繋いであるので
バタンと倒れない限りは大丈夫です。下のボックスに
漫画やCD-Rなどの重たい物が入っていて、上には
比較的軽い物が入っているので簡単には倒れません。
その上にあったラック、プリンタはよろしくないので
ラックはクローゼット内にスペースを作ってそっちに
置くようにしました。金銭関係もそこ。
プリンタは三段カラーボックスの横の二段カラーボックス(横向き)
の上です。安定性は低いけれど位置も低くなったので安全です。
他には、軽自動車の夏タイヤがあります。
テレビの乗っていないテレビ台の上に適当に置いてあります。
単純に4つ重ねるよりはマシな置き方をしました。
でも震度6クラスだと厳しいかもしれません。

一番不安定なのはPS3です。横置きとはいえ、その置いた場所が
あまり安定していないと地震でズレて落ちるかも。
これはバンドで固定する方法を考えます。


PC本体やタイヤを持ち上げる際に、腰がピキッっとなって
その後に捻ってみてもパキパキしてくれず、違和感と痛みが
残ってしまいました。寒い寒いと布団の中に居るばかりで
体が固くなっていたのがまずかったです。暫く安静にしていて、
動けるようになったら腹筋運動をして腰への負担を軽減させるようにします。
Date: 2011.03.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

日本はまだまだ頑張れると思える動画

ニコニコ動画ではACのぽぽぽぽーんCMに出てくる
「ありがとウサギ」をロボットに変形させる
非常に質の高いブッ飛んだ動画が大人気で、
既に再生数が200万回を超えています。
その元動画を少し弄った派生動画の一つが私のお気に入りです。


この派生動画でも既に30万超え。凄い。
∀Cガンダムのタグが最高に面白い。


本家はさよなライオンまで変形させました。

絶対素人じゃないだろ(笑)
Date: 2011.03.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ツケはいつも末端に回ってくる

みなさん、勘違いしているかもしれませんが
東京電力は見えない部分で頑張っているんです。

その仕事っぷりがコチラ



その自己主張の小ささ、奥ゆかしさには頭が下がります。
でも大丈夫です。既に「TEPCO」という単語が世界中に広まったから。
ただ、一般的には
日本が放射性物質をまき散らしている
としか認識されないのが悲しいところです。
国民全体で今後何十年もひっ被るのか・・・
Date: 2011.03.30 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

有権者だっていつまでも馬鹿じゃない

震災のゴタゴタで全く報じられていませんが、

松ジャギの自衛隊暴行事件は事実でした。
当人のtwitterに数日前にリプライしたけど
あれから更新されてないな~。
これだけだと何の事だか分からない人の為に、

(産経)
民主・松崎議員が自衛官を「恫喝」か
「俺を誰だと思っている」

2ページ目を見ると胸ぐらを掴んだ描写があります。

松崎議員のHP内での反論
http://matsuzakit.jp/article/13841858.html

自民党の磯崎議員のHP内にある防衛省の報告書
http://www17.ocn.ne.jp/~isozaki/data/matsuzaki.pdf

「周囲に来場者が集まり」という部分は2ちゃんねるの
自衛隊板に書き込まれた内容と一致します。

188 :専守防衛さん :2010/07/28(水) 00:58:54
テレビで見たことがある国会議員が自衛隊員の胸ぐらをつかんだり、
大声出してたけどあれなに?ただの酔っぱらい?

190 :専守防衛さん :2010/07/28(水) 02:54:50
あー見た見た。大の大人がみっともないよね。隊員さん可愛そう

192 :専守防衛さん :2010/07/30(金) 16:56:57
国会議員WHO?

194 :専守防衛さん :2010/07/31(土) 18:57:33
>>192
民主埼玉10区の人


触ってないなんて嘘つくんじゃねえ!

こいつは事が大きくなったらゴミ沢に泣きついて
ゴミ沢はどんどん反民主を監視するようになりました。
松ジャギは埼玉の衆議院だから直接どうこうできないけど
ゴミ沢は長野選挙区の参議員。解散は無いけれど
有権者としてはどうにかしてやりたい気持ちが強いです。
自衛隊は日々の厳しい訓練を耐え、今現在のような災害時には
寒さや疲労、空腹の中でも避難民を助ける為に
大活躍してくれている日本の宝です。そんな人達を
「たかが選挙で当選しただけ」の能無しが
顎でこき使ったり寿命を縮めるような命令をしたりするのは
耐えられません。
Date: 2011.03.30 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

強敵が居ないこの作品

全然大した事ではありませんが、
レディアントマイソロジー3の歴代キャラのレベルが
やっと全員100オーバーになりました。

110329-01.jpg

シャーリィは突出して高いのでそのうち250にまで
上がると思います。あとはどうするか。好みだとクロエ、
フィリア、リフィル先生、ジュディス。性能云々だと
クレスなどの男キャラをバリバリに使うことになりそうです。


先に待つ物が全く無い状況でレベル上げだけ
淡々と行うには長すぎる・・・
Date: 2011.03.29 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

2話分を縮めた感じ

スパロボOG ジ・インスペクター第25話。

今回は駆け足すぎた感じがしました。
ホワイトスター内ではウェンドロがガイキングディカスティスを
起動させて兄のメキボスを殺し、強大なパワーを見せつけていても
すぐに特機軍団にフルボッコにされて破壊されました。
最後のSRXの念動爆砕剣は良かった。
今作は「ジ・インスペクター」なのにインスペクターがここで
全滅してしまった・・・

シャドウミラーもアクセルはキョウスケに執着しすぎ。
でもスパロボAのタイトル画面の曲はカッコイイので許す。
レモンはエクセレン、ラミアと戦って散り、
ヴィンデルもギリアムがシステムXNとリンクして
ファイナルコード「アポロン」が発動し、次元転移に巻き込まれてしまうし。
でもまあここが一番の見せ場でしょう。
ヒーロー戦記の曲が流れて、アポロンのマスクを装着した
ギリアムが見られただけで往年のヒーロー戦記ユーザーは
歓喜したのは間違いないでしょうから。

それだけに尺が足りずに演出が雑になってしまって残念です。
Date: 2011.03.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

腕は衰える一方

3日以来のポップンです。
左手中指の状態は上々というべきか、
若干巻き爪になっています。
肉に食い込むレベルではないので
このままにしておきます。


1曲目:じょいふるEX(33)
  ポッキーのCMソング。いきものがかり提供。
  しょっぱなから3つ同時押しの連打、最後まで地味に難しく
  ゲージがさっぱり上がらず。何も残らずでした。これは35だと思う。
2曲目:エレクトリックダンスウェーヴH(30)
  クリアは当然問題無いとしても階段譜面でコンボが途切れます。

3曲目:ネオヴィジュアルH(31)
  甘く見ていて落としているとゲージがクリアに達しておらず
  焦りました。そこからフィーバーまで持って行き、最後の最後で
  落としたという感じでした。

4曲目:アンデスヒーリングEX(34)
  序盤が低速になっています。でもちょっとずつしか降らないので
  高速への切り替わりだけ注意していれば問題ありません。
  譜面の基本は左右散らしの交互連打、たまに右手で独立階段。
  クリア目的だけなら34の中ではマシな方だと思います。
  だから通常チャレンジで9万点ちょっとというのは厳しいかも。

Date: 2011.03.28 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

結果オーライ

今年に入って初めて散髪に行ってきました。
さすがに長くなってきて邪魔でした。
行きつけの店に行くと中年の男性が新しく入ってました。
その人に切ってもらったんですが、
手際は悪くないけど切り方が慎重すぎて
全然短くなってない私の髪の毛。
こちらも気を使いながら
「う~ん、もう~ちょっとだけ切って下さい」
みたいに注文しても結局普段より長かった。
バッサリとでも言えば良かったかな、と思いながら
家に帰ってふと感じたこと。

短くしなくて良かった

暖かくなったらヘッドホンを装着して近所を歩くつもりなので、
ツンツン頭にしたらヘッドホンでペシャンコになってしまいます。
今日くらいの長さなら、私の髪の硬さでも寝てくれるので
真ん中分けして着ければヘッドホンを長時間装着していても
髪型に与える影響は小さくて済みます。
今度から「ツーブロックにして下さい」って言おうかな(笑)
Date: 2011.03.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

目の前で人が死んでも笑っていそう

被曝事故、謝罪後に訂正 東電、杜撰な情報管理

嘘つくんじゃねえ!
今更保身に走って何になる?
被曝した関電工の人に賠償したくないだけだって
誰でも分かるんだからな!

政府にしろ、東電にしろ、隠蔽が最悪です。
NHKで被災者心理に詳しいという教授が
VTRで出て解説していましたが

「人間は悪い状況には冷静に立ち向かえるけど
不安に対してはそれがバラバラになってしまう」

言葉は正確ではありませんがこのような解説でした。
「パニックになる」なんて責任逃れの言い訳にしかなりません。
不必要に煽るのではなくて冷静に現状と対処法を伝えれば
そう簡単にパニックになりません。
一番残念な事は、現政権がその対処法を伝えたり
実際に対処の手助けをする手段を持ちあわせていないこと。
何かしたかと思えば、問責決議に掛けられた
仙谷や馬淵を官房副長官だの首相補佐官に収めただけ。
被災者に殺されても文句言えないぞ。

Date: 2011.03.26 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

一眼レフを持て余さないように

長野市の桜の開花はまだまだ先です。
今のうちにこうやって桜の撮影方法を
少しでも知っておくと得するかもしれません。



露出関係はkissFだと失敗する可能性も考えて
RAWで撮って後から調整をかけるとして、
絞り値やフレーミングみたいに
後から調整すると虚しい部分を
現地で上手く撮れるようにしたいところです。
天候の部分が大きい?
Date: 2011.03.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

他人事じゃない

津波の被災地では住居、食料、衣服、暖房、薬が
足りていない深刻な状況なです。
福島原発は日に日に悪い情報が出てきて
空気や土壌の汚染は長きに渡りそうです。

今日はそれとは別に、液状化現象について
書きたくなりました。



小さい頃の泥遊びを思い出します。
泥を薄平たく形つくって、それをペチペチ
叩くと次第に表面がべちょべちょになる
誰もがやったことのある遊び。浦安はそれの
街バージョンになってしまいました。
私が昔務めていた職場の先輩の実家がここで、
一度だけお邪魔させてもらった事がありました。
かなり良いお住まいだったのですが
あの一帯全てが被害を受けているなら
きっと良くない状況になっていると思います。
埋立地っていうのは危険な立地なんですね。

そんな事を考えながら前の住所の横浜市の液状化マップを
確認したところ・・・

http://www.city.yokohama.jp/me/shobo/kikikanri/ekijouka_map/
前の住所、アウトじゃん!
Date: 2011.03.25 Category: 通常日記  Comments (3) Trackbacks (0)

安全確認当たり前

体はブルっていても天気が良いからと
珍しく外に出てみました。道を歩いていると

110324-01.jpg
十字路に赤点滅の信号機が設置されていました。
(今更ながらにJTrimを使ってみて
モザイク処理してみたけどあまり意味はないかも。)


この周辺は車対車の小さな事故、人身轢き逃げが
多発しています。一時停止の標識は勿論あります。
事故の原因は停止側の飛び出しだけではなくて
優先側の安全確認が不十分である面も無視出来ません。
この狭い道路を多くの車が速度超過しているのが現実です。
私は横から車や歩行者(というか自転車)が飛び出してくるのが
怖くてスピードを出したくても出せません。
新たに信号機が設置されるのを横浜でも長野でも
見てきましたが、その背景には必ず事故の存在があります。
ここは三色信号機を設置するまでの場所ではないから
赤点滅で一時停止を切にアピールしたいのでしょう。
電気が通ったら全部赤く点滅して現在の優先側も
必ず一時停止するようになるのかな?
毎回ここで「頭出してくんなよ」と思いながらも
ブレーキ踏んで減速していた自分にとっては
どうということはありません。
Date: 2011.03.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

どんどん上げる

レディアントマイソロジー3は主人公の魔術師レベルが
とうとう250でカンストしてしまいました。
他の職業に変えるとビッグバン祭りが出来なくなって
歴代キャラのレベル上げに支障を来すので
どうしようか考えて、結局魔術師をDL傭兵に頼り、
同時にレベル上げする歴代キャラを2人に減らすことに
しました。そのかわり、主人公の職業は何でも有り。
途中で止める確率の方が高そうですが、
主人公の前職業が250になったらその時は
DL傭兵外して主人公+歴代キャラ3人でレベル上げすれば
問題ありません。とにかく、ビッグバンで雑魚を
一掃出来れば戦闘回数が少なくて操作も楽。
音楽でもラジオでも聴きながら片手間にやっていれば
何百時間かすれば出来る!でもやっぱり途中で止めるかな。
前作もトータル200時間くらいで止まってます。

110323-01.jpg
主人公の経験値アップの称号は、
プレイ時間200時間のものは150%くらい
上がるのかと思ったら50%でした。
ルミナシア軍の100%アップの方は優秀だし。
ちゃんと調べれば良かった。15時間くらいPSPを
点けっ放しで時間稼ぎしちゃいました。
Date: 2011.03.23 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

魔装キャラが持っていった

スパロボOG ジ・インスペクター第24話。

序盤でゼオラの踵落とし&クマさんパンツが出てきました。
やっぱりラッセルが見るんですね。むっつりスケベ。
しっかりカチーナが目立たないなあ。
自分は原作でかなり使っていたのに。

ホワイトスターでインスペクター四天王を倒していく
流れは見ごたえがありました。
アギーハがリフレクターを使った巨大ビーム兵器を放ち、
最初の2発は念動力者やシャイン王女の予知能力で
母艦への被弾を防ぎ、3発目は防ぎ切れずにクロガネに被弾。
この辺りも演出が良かったです。
シカログが倒され、逆上して向かってきたアギーハ機に
サイバスターがディスカッターで胴体破壊して、
それでも向かってくるところをアカシックバスターで止め。
アギーハ、マサキ、両者の半透明のカットインが
カッコ良すぎました。その後でヴィガジがビーム兵器を
乱射し始めたところで兵器が半分消滅。
満を持してグランゾンの登場。ヴィガジのメカガルガウも
ブラックホールクラスターであっという間に破壊してしまいました。

110322-01.jpg
そんな無敵のブラックホールクラスターも、

110322-02.jpg
ネオグランゾンだと縮退砲の前座。
OG外伝のネオグランゾンは偽物みたいなものですが(笑)
Date: 2011.03.22 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

民主党政府は日本の壊し屋

以下2ちゃんねるのコピペ

長年日本は(134Cs+137Cs)=370ベクレル/kgを上限として、これ以上の値が出た輸入品は全部突っ返していた。
↓http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/4f/idri.html
↓http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1108-2.html
でも不安院のお偉いさんと専門家が話し合ってヨウ素2000ベクレル/kg,セシウム500ベクレル/kg(通称:暫定基準値)まで大丈夫ということになった。(厚生労働省医薬食品局食品安全部長通知 平成23年3月17日付「食安発0317第3号」)
↓http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf
2万4000ベクレルの葉物野菜が発見されたが、ただちに影響はなく、洗って食べれば問題ないということになった。
↓http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103200121.html
↓http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00195654.html
以上コピペ


原発もそうですが、政府やマスコミの主観はどうでもいいです。
従来の基準値が幾つで、野菜や水から検出された放射性物質の量が幾つか。
基準値と比較して暫定基準値の数値が高すぎて、問題無いとは到底思えません。
長野市の上水からはまだヨウ素131やセシウム137は検出されていませんが、
隣県の状況を見るに明日の結果で出そうな予感。
政府は、どうせ癌だの奇形児だの、問題が噴出する頃には
もう関係ないね~と逃げるつもりでしょう。卑劣な連中です。

こんな状況でも、各現場の人達は言葉に表せないほど頑張っているんです。
だから避難民の方々に「頑張って」なんて偉そうに言えるわけがない。
頑張ってないのは政府だけ。専門家を交えずに思いつきで実行、
命を賭して必死に頑張っている都のハイパーレスキュー隊を
経産大臣が罵倒する。2ちゃんねるでは、経産大臣である海江田のクズが
消防車の継続使用を強要した結果壊れたのは実はわざとで、
中国から送られるポンプ車を使う為の布石だったのでは?
と「陰謀論」的な書き込みがありました。
現場の声を無視して、ホースを無理やり遠回りさせたのも
猪瀬直樹のブログに書いてあります。そこは海江田の名前は
伏せてありますが、ニュース記事を裏付けするには十分な内容です。


原発を初手で失敗した時点で「どうでもいいや」と
諦めモードだった私ですが、原発の現場で被曝しながら
炉を何とかしようとしている人達や、被災地や疎開先で
強く生きている人達を見ていると、
「せめて売国奴のゴミクズどもに少しでもダメージを与えないと
彼らに申し訳ない」と思うようになってきました。
Date: 2011.03.21 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

また楽になった

レディアントマイソロジー3で
ビッグバン祭りを延々と。
魔術師がレベル233になりました。

110320-02.jpg
ユニーク武器は各系統
レベル55、89、144、233と3種類あります。
杖は下位と上位をゲットしていて、
倉庫に保存しておきました。それをとうとう装備出来て
感動もひとしお。レベル144の上位レディアントの杖を
強化させるより強い。しかもレディアント装備と違い、
歴代キャラも装備出来ます。場合によっては
有能なスキルを他の装備に合成させて手元から無くして
また手に入れる方法も取れます。
歴代キャラがレベル233まで育つのが
一体いつになることやら。まず全員を100以上にする予定。
ゲームとしては本当に作業になってます。
歴代キャラを3人引き連れて、魔術師は
ビッグバンを唱えるだけ。レベル100超えしたら
適当に他の3キャラに交代。
Date: 2011.03.21 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

使い道が出来るようなそうでもないような

午後から雨が降るというのに(実際土砂降りになった)
父が部屋やベランダのガラクタを片付けていて、
「これなら放射性物質が直接当たらない」と寄越してきたのが
これ↓

110320-01.jpg
私が昔に原付で使ってたフルフェイスのヘルメットじゃん!
去年、半キャップヘルを捨てるのを忘れていたけど
こっちは父が預かっていたのか。
私の体と頭に対して大きいので不恰好でした。
さすがに徒歩でこれを装着していたら
強盗だと思われることでしょう。
それなら使い捨てでビニール被った方がマシ。
結局何を装着しようが放射線は防げないし。


Date: 2011.03.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

中二の終わり以来

地震発生の辺りから「スーパームーン」の情報が
ネットでもテレビでも入ってきてました。
とにかく地球と月が19年ぶりに大接近するということは分かりました。
津波の被害にあった一部の場所では、
地震で地盤が下がったことにより
大潮で海水が奥まで入ってきて危険な状態です。
普段は綺麗なだけの月も面倒な事をしてくれます。

いつものEOS Kiss F+タムロンA17(70-300mmF4-5.6)
で試行錯誤しながら撮影。

110319-01.jpg
テレ端でピントは合わない、シャッタースピードを遅くすると
黄色くは撮れるが、露出がオーバーすぎて単なる光った円になる(笑)
シャッタースピードは速めにして後からDPPでシャープネス処理。
縮小はしてません。DPPのトリミングの時点で比率3:2の
横幅1024ドットでトリミングして、それを「縮小専用。」で圧縮。

絞りとシャッタースピードをもっと色々組み合わせたかったのですが
ベランダで中腰で疲れました。

(追記)
上の写真と同じ画像データのピクチャースタイルを弄りました。
110319-02.jpg
どっちも変わんないじゃん、と思うレベルですが
明るい方がスーパームーンらしい?

(満月時にさらに追記)
月はこんなにも明るいものなのか。
家の周囲に街灯が無いのに、
光と影が出来ていてます。
標準レンズでも無理やり撮影してみました。
110319-03.jpg
動いているのがよくわかります。
本物はまばゆいばかりの光を放っていました。
Date: 2011.03.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

綺麗になって戻ってきた

車検に出していた我が家の普通車が戻ってきました。
今後の事態で心配していましたが普通の日常でした。
放射線量は普段の倍ですが。
ウチには他にも軽自動車が2台、うち一台はガソリンほぼ満タン。
片方も4分の3くらい、普通車も8割くらい入っています。
月末に入れて以来一回遠出しただけだからこんなもんです。
どこへ行くにも問題なし、ですがこの地を離れる理由は無いので
何があっても長野市内で過ごします。みんなそんなもんです。
日本の情勢は置いといて、車検は安くしてもらえました。
重量税が半分になった分だそうです。これはメリット・デメリット
両方あるので何とも言えませんが、今この時の我が家の出費が
少なくて済んだというのは確かです。


車検に出すときに母と業者さんとの会話で
今回が初めての車検だというのを思い出しました。
祖父が死んでから車を買い替え、新車だから3年で初車検。
前の車も少し懐かしい気がします。
今の車を大事に使っていきたいです。一応まだ擦ってないし。
Date: 2011.03.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

作業再開

気分転換にレディアントマイソロジー3をプレイしました。

主人公はずっと魔術師でビッグバン要員、
育てる対象はヴァン、ガイ、カイウスと剣使い三人で
装備の振り分けに困りました。
作戦を支援戦闘にして回復アイテム使わせて
防御メインにするのも今まで通り。
主人公のレベルがかなり上がっているお陰で
術攻撃力が相当高くなり、称号で強化しなくても
難易度「マニア」の聖地でビッグバン一発で
敵を殲滅出来ます。仲間がトータスの攻撃で
HPがゼロになっても他の仲間がライフボトルをすぐに
使ってくれるので戦闘終了になる前に復活し、
経験値もちゃんと貰えます。

何回か戦ったら「みんなと仲良し」の称号をゲットしました。
歴代キャラ全ての戦闘回数を50回以上にすると
手に入る称号で、効果が「敵の標的になりにくくなる」
「TPの最大値が-20%」とあまり美味しくありません。

先程の仲間3人がレベル120になったら次は
リヒター、エミル、リカルドの三人でレベル上げ開始です。
でもレベル上げをいくらしても目指す敵が居ない・・・
裏の裏ボスみたいなの居ないの?
Date: 2011.03.17 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

天災は地震と津波だけ

東日本では遠い方なのに弱気になってしまって、
暫くネタにすまいと思ってたけど我慢出来ません。
汚い言葉を使います。


産経の記事
首相、東電の対応に
「最悪、東日本はつぶれるという危機感が薄い」
              と強い不満 

陛下が諦めないのに滅多な事を言うな!
土下座でも何でもして全方位に助けを求めろ!
首相じゃないと出来ない事が山ほどある!


読売の記事
放射線観測の評価、枝野長官が一元化を指示

そんな事より原発関連の説明を一元化しろよ、
訳の分からない伝言ゲームみたいな事しやがって。
お前が会見で言った事、後の会見の保安院が
知らないってありえないだろう!
情報操作したって根本的解決にならないからな!
今からでも自民の臨時政府状態になって欲しい。



そうそう、書き忘れてました。イソジンうがい薬は
安定ヨウ素剤の代わりにはならないそうです。
ヨウ素分が少なすぎるのと、害の部分が大きくて
内蔵をやってしまう方が早いとか。
そもそも、あれを使ってうがいをすると
かえってイガイガするので本来の目的にも
向いていないような気がします(笑)
Date: 2011.03.17 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

中も大事

明日(日付はもう今日ですが)家の車の大きい方を
車検に出す日なんですが、車庫証明書と納税証明書は
父が準備しておいてあってあとは車内の荷物を
下ろすだけでした。今まで雪かき用のスコップとか
スノープッシャーを載せる為のブルーシートや
ダンボール箱があったり、自律神経が安定しない母が
寒がっても良いように小さい毛布が置いてあったりして
流石に車検に邪魔だろうと思って、目についた荷物は
家の中に大体持って行きました。
運転席の下に入り込んだウェットティッシュの太い筒、
冬に飲んだ350MLホットペットボトル紅茶、
ティッシュの丸まったもののようにしょうもないのも
取り出しましたが、作業をした時間帯が既に暗くて
よく見えませんでした。日中は雪が降っていて寒くて
やる気が起きず。夜は止んでいたからやる気が出ました。

他の人は車検に出す際、どれくらい車内を整理するのか
少し気になったのでYahoo!知恵袋の回答例を見ました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220880842

全くやらないという回答者は居ませんね~。
掃除をきちんとする、普段から綺麗にしているから
別段掃除の必要は無いとか、きちんとした回答者ばかり。
私はそういった部分をきっちりやる時とやらない時の
差が大きいです。隅々まで確認してマットのゴミまで払い落として
スッカラカンで出した事もあれば、横に倒したらこぼれる芳香剤、
小銭、ハサミなどがそのままで出してしまった事もあります。
さすが業者さんはプロなので、戻ってきた時に丁寧に渡されました。
あれは申し訳なかったです。

不要な物は取り出してから出しましょう!
業者さんも楽、自分も車内の再確認が出来て
失せ物が出てくるかもしれません。
Date: 2011.03.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

全員協力

スパロボOG ジ・インスペクター第23話。
アルフィミィに連れ去られてアインスト化した
エクセレンを取り戻す話でした。


キョウスケのアルトアイゼン・リーゼが強すぎます。
並み居るアインスト上位シリーズを切り裂き貫き
どんどん進んでいき、エクセレンの元へ。
そのままキョウスケ一人で片をつける単純な話に終わらず、
アルフィミィがエクセレンを指令している
コアを見つけてもらったり拘束したりするのを
念動力者のみんなが大活躍。
でも皆してカットインが裸(笑)
第三次αで真・龍虎王の四神真火八卦陣や
OGシリーズでの龍虎王イベントで
完全に定番になっちゃいました。

キョウスケの口癖の「分の悪い賭けは嫌いじゃない」
はフィクションだからカッコイイけど、
国家存亡の危機にトップがやると滅びます。
スーパーロボットが居てくれたらなあ。
Date: 2011.03.16 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

とりあえず聴いた

ナツメブラザーズ!(21)第105回。
(ナツメブラザーズ!第140回)
bn_kudo_300.jpg



聴いてみたけど、あまり頭に入ってきませんでした。
もうちょっとリラックスしてから
再び聴いて、その時に改めて感想を書きます。

(3月18日追記)
投稿メールはいつもながらに
中高生の学校ネタが多く感じられました。
職場ネタの方は単なる恋愛の駆け引きとしか・・・

携帯電話の変換候補ネタは良かったですね。
機種、メーカーによって辞書が違うのは当然として、
学習機能による変換予測で使用者の人となりが
分かってしまう部分もあって弄りがいがあります。
で、民安さん鈴田さんは割と普通の変換候補だったのに対して
緑川さんは「ス」から始まってスパロボに繋がってました。
しかも第二次?サイバスター初登場の作品だからだったりして。
「サ」も知りたかったです。
Date: 2011.03.15 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

アクションを起こす

やっとWebMoneyの使い道が見つかりました。
一昨日調べた時はユ偽フしかありませんでした。
しかし今日改めて調べてみたら日本赤十字社経由で
募金できるページがありました。
2011年 東北地方太平洋沖地震義援金募集


110314-01.jpg
原子炉問題は私は諦めています。とんでもない結果になったとして、
私は逃げようにも逃げられないので好転したら儲け、程度。
だから今出来る事をしようと考えました。
長野市街地が大惨事になるような地震が起きて
こちらが被災者になったとき、WebMoneyなんてどうせ役に立たないと思います。
ここが一番の使いどころだと思います。たった千円で申し訳ないけど。
Date: 2011.03.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

外出にも違和感少ない

先週金曜日は届いたヘッドホンをカメラで撮って
ブログ用に変換しておいたらあの大地震が発生。
とてもプレビューなんて気分になれなかったので
今になって更新します。

110311-01.jpg
パイオニアのSE-MJ51Rです。

110311-02.jpg
左側、コードが収納されています。

110311-03.jpg
ここまで折りたためます。

110311-04.jpg
裏返し。赤い方が右耳、黒い方がコードのある左耳と
色分けされているので便利らしい?
Date: 2011.03.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

気持ちだけでも前向きに

地震特番を見続け、2ちゃんねるを見続け、
悪い情報、ネガティブな書き込みを吸収しすぎて
気分が悪くなってしまいました。
長野市は栄村や飯山市みたいな甚大な実害は出ていません。
しかし今後も来ない保証などありません。
こちらの地震はプレート型じゃなくてフォッサマグナ絡みとの
見方もあるので、現時点で絶望などしていたら、
実際に被害が出た時に今よりもっと精神状態がおかしくなってしまいます。
だから居間のテレビでアニメチャンネルを見ました。
実は昨日も少しだけみたんですけどね。

まず、アニマックスのドラゴンボールです。
ピッコロ大魔王のあたりで、昨日の放送だと
手下のタンバリンがギランを殺していました。
ちなみに私のハンドルネームもタンバリンですが、
別にここから取ったのではありません。
元ネタである楽器そのものから取りました。
今日の放送では悟空がボッコボコ。
金曜午後以来のカタルシスを感じました。

キッズステーションでは劇場版名探偵コナン。
以前テレビでやったときにも見た事がありました。
白鳥刑事の声が塩沢兼人だから最低でも10年前だと思って
調べてみたら劇場版の第一作で1997年4月19日公開。
白鳥刑事も初登場。私が大学に入学した直後の作品だったんですね。
当時が懐かしいです。

あれからもうすぐ14年が経ちます。
それを言うとドラゴンボールなんて何年前だよって
話になりますが、とにかく今現在に至るまで、
人災も天災も沢山ありました。
皆が笑って暮らせる平和な世の中になってくれるよう祈ってます。
Date: 2011.03.13 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

書き込んでいてまた揺れる

12日未明、長野県北部でM6.7の地震が発生し、
栄村で震度6強を記録しました。家屋が崩れたり
線路の下が崩落したり雪崩が起きたりと
大きな被害が出ました。

私の住んでいる長野市街地は無事でした。
むしろ福島原発の状況に戦々恐々としていて
昨夜から足が痙攣気味で、しかも再び風邪っぽくなったのか
横になっていると自分の鼓動や脈拍のブレ、体の痙攣?を
地震の初動の縦揺れと勘違いすることが数回ありました。
福島第一原発の1号機の状況は政府の発表よりも良くない状況です。
最悪の事態になった場合、気休めかもしれませんが、
家にある消費期限切れのイソジンを試してみようかと思います。
単なるうがい薬なので服用するとまずいような
書き込みを幾つか読みましたが、少量を薄めて一日数回飲む程度で
甲状腺を被曝の害から少しでも守れるなら
多少の弊害は我慢します。



Date: 2011.03.12 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

地震

今回の「東北地方太平洋沖地震」は
阪神地震の180倍のエネルギーだそうです。
宮城県の沿岸地域を中心に、太平洋岸に与えた被害は
現時点でまだ明らかになっていません。
テレビが映す現場の映像は、地震による津波が
車や家や船、畑の土、コンクリート、材木、
その他すべてを巻き込んで内陸深くまで到達していて、
目を背けたくなるほどの大惨事となっています。
11日23時40分現在、数百人の死者ともっともっと多くの
行方不明者が報道されています。

都心部でも地震による建物の崩壊で被害が出ています。
更に交通機関がストップしたことで百万単位の人が足止めを食らい、
いわゆる「帰宅難民」となっています。
商業ビルやホテル、学校などが敷地を開放して対応していますが
政経の中心地の機能回復にも時間が掛かりそうです。


長野市在住の私は今のところ被害を受けていません。
家屋も厳密に見れば多少は軋みが生じた可能性はありますが、
住居としての機能性に問題は無さそうです。
ただ佐久市でビル壁の崩落があったとか、長野市内でも
長野県庁の廊下の壁にヒビが入ったりしているのを
ローカルニュースで確認しています。
とにかく気が気ではありません。地震発生から今の今まで
食事と入浴以外はPCでテレビを見ながらネットで
情報の入手、拡散をしているだけでした。
自宅が被害を全く受けなかったにもかかわらず、
今回ばかりは自分が被害に遭ったかのような錯覚を覚えました。
姉や友人が都心部に居て足止めに巻き込まれたというのもありますが、
とにかく地震そのものに恐怖を感じました。今も怖いです。


日本は安全地帯はほぼありません。
私の住んでいる場所だって、フォッサマグナが近いので
いつどうなるかわかりません。
日々の備えと強い気持ちだけは持ちたいと思います。
Date: 2011.03.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

他にも居るはず、探しだせ



岡崎トミ子が国家公安委員長に就任した直後に
「数年前、韓国人に混じって反日デモ参加、しかも公用車で現地に乗り付け」
した件で国会で追及攻めにあった時、トミ子はさすがに危機感を覚えたのか
答弁の歯切れも悪く、最後には泣きそうな顔で「反日だと思われた事が誤解です」
と言うのがやっとだったのに、この人間の造形をした何かは、悪びれた様子も無い。
よく菅が野党の質問時に半分寝ながらヘラヘラ顔をしているかと思ったら
質問議員が煽り文句を使ったり、政策で矛盾点を指摘したりすると
いきなり逆ギレして理屈で反論せずに買い言葉を使う幼稚さとよく似ている。
これが菅グループなんでしょう。

ここまで貫き通すなら「私は帰化人です」って言えばいいのに。
Date: 2011.03.10 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ