試合終了まで諦めるな

16試合目

横浜2-8巨人(負け:山本)

山本の投球内容、武山のリード、どっちも良くなかったのかもしれません。
真田、ショーマン、加賀も同様、新人の大原には幸先の悪い初登板をさせてしまい
色々と残念でした。打線は序盤はつながりを見せていました。
石川がチーム初盗塁もしました。だから次回は
「足でゆさぶる」「球数を使わせる」「凡打でも最低進塁打」
この辺りを今までより一回でも多く成功させて欲しいです。
負けムードになったら打撃が淡白になり、守備でも渡辺が何でもないゴロを
捕り損ねてしまい、チーム全体としての集中力の低さが顕になってしまいました。
今そういうのに慣れてしまうと、交流戦前に借金15くらい当たり前なので
一つ一つのプレーを大事にして欲しいです。そうすることで
昨日みたいな逆転勝ちが出来るかもしれません。

Date: 2011.04.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

謎の展開

15試合目

横浜7-6巨人(勝ち:江尻、S:山口)

負けたと思っていたら勝っちゃってました。
細かい部分は後日追記します。

(30日追記)
追記しようと思っていたらFC2ブログの1サーバーが
死んでいて、そうこうしている間に次の試合がボロボロ。
そっちの内容の悪さに昨日の喜びが消え失せました。
今は3タテされなくて済んだという程度。
Date: 2011.04.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

これからが始まり

作日、テイルズオブシンフォニアOVAテセアラ編第4巻を
借りてきました。物凄く今更です。
アニメが安い曜日に借りることが出来た思っていたら
新作扱いで安くなかった。以前は新作も安かったと思ったけど。

110429-01.jpg
今回、特に活躍していないけどテセアラ組ということで
リーガル会長のレーベルです。たまに使うと強さが分かる。

クラトスがロイドの父親だと判明した場面を
すっかり忘れてました。原作と場所が全然違うから
尚更覚えていられませんでした。ゼロスは
一人だけ秘奥義出してたしロイドを叱咤していたし
ロディルに止めさしてたしで見せ場がやけに多かったです。
コメンタリーで小野坂さんがネタバレみたく喋っていますが
ゼロスOUTクラトスINは確定事項なのでしょうか。
そっちが公式ルートだという話はあっても
ラタトスクで使われているルートの方がいいです。

最後はフラノールイベント。コレットの作った雪うさぎが
上手すぎる。そして買出し帰りのセイジ姉弟の前にミトス登場。


「世界統合編」の製作は決定しているみたいなので
あとはいつ出るか。次も借りるだけです。高い。
Date: 2011.04.29 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

スタートダッシュにもならなかった

14試合目

横浜0-4中日(負け:小杉)

小杉は去年と同様でヒョロヒョロ球。
2軍だと通用しますが1軍だと・・・という投球。
和田さんに打たれた球は高めの直球ってレベルじゃねーぞ!

そして投手が落ち込んでいようが頑張っていようが
打線が完全に沈黙してしまいました。
初回みたいにチャンスを物に出来ないばかりか
代打藤田までゲッツー。一日一併殺。
中日なんて佐伯さんが横浜愛でやってくれた程度です。

開幕して16日で既に借金5。泣けてきます。
Date: 2011.04.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

敷居が低めなのは悪くない

PSO2をプレイするにあたって、ユーザーに要求される
PCのスペックはどれくらいなんだろうと思っていたら
公式サイトhttp://pso2.jp/alpha/のαテスト基準動作環境という部分に
書かれていました。

OS Windows XP 32bit版 日本語版
Windows Vista / 7 32bit版・64bit版 日本語版
CPU Intel Core 2 Duo E6300 以上
メモリ Windows XP:1.5GB以上
Vista/7:2GB以上
HDD空き容量 8GB以上
モニター解像度 1280×720以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上
サウンドカード DirectSound対応ボード(DirectX 9.0c以上)
DirectX® DirectX 9.0c以上
インターネット接続環境 ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバー等)


OSはXP(32bit)でも問題なし、CPUはC2DのE6600だから
一応クリア、メモリも2GBだから同上。HDDもモニターも平気です。
一番のネックになりそうなグラフィックカードは
RADEON HD5750を使っているので大丈夫そうです。
そもそも、要求されているGeForce7800GTというのが低めですね。
そこいらのオンボードよりはまだ高いのですが、
3Dゲームを遊ぶ為の増設カードとしては
低スペックの部類に入ります。これはあくまで
「最低設定なら動く」環境かもしれないので、
電源と増設スペースに余裕がある人は
1万円数千円の追加出費でグラフィックカードを新調すれば
今後も戦えると思います。余裕の余裕で遊ぶなら
700W以上の電源を積んで3万円以上のカード?
一つ言えるのは、グラフィックがどんなに綺麗でも
中身が駄目だと意味が無いということです。
FF14なんてHD5750ですら動かない。それでいて評価は
皆さん知っての通りです。

夏になったらαテストが始まりますが、
そこで参加者がどんな報告をするか良くも悪くも楽しみです。
Date: 2011.04.28 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

指定席に着いたぞ

13試合目

横浜0-1x中日(負け:三浦)

中日の今現在の貧打線に対して三浦の投球は、
ギリギリ通用したような結果でした。
ジャッジに嫌われた部分もあった上での
1失点は今の彼にしたら上出来です。
最後は満塁で降りちゃったけど、そこから先は
試合が止まったので防御率得しちゃった?

打線は最悪。打てない走れない守れない。
最年長が失点を最小限に食い止めている時くらい
粘る、進塁打を打つ、やれる事をやって欲しいです。
盗塁ゼロの併殺打トップチームが、開幕直後に
あれだけ得点出来たのは、出会い頭の一発があったから。
それが無ければこの程度。渡辺と森本がもうちょっと
ヒットを打てる選手だったら、と考えると惜しいです。
ここいらで少し藤田も出してあげて欲しい。

もう最下位です。まだ先は長いので再浮上を願います。

Date: 2011.04.27 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

脆弱だったのかな

もう何日もストップしています。
“PlayStation Network” 障害・メンテナンス情報

今現在、はPS3はヴェスペリアを時々起動させる程度、
PSPはレディアントマイソロジー3の連動サイトが
通常通りに使えているので差し迫って困る事はありません。
唯一怖いのは、ユーザー情報が漏洩して
クレジットカードを勝手に使われる事です。
最近はPC通販ショップとかTポイントカードで
ユーザーのクレジットカード情報まで流出してしまい
実際に使われた人も居ました。
私はファンタシースターポータブル2を
DL販売で買ったクチなのでアカウントには
クレカ情報が登録されていて危険です。
信販会社のwebサービスでログインして確認したところ、
携帯電話料金以外に何も追加されていなかったので
今の所は大丈夫です。暫くは毎日ログインして
ショッピング内容が追加されていないか確認するようにします。

(27日夜追記)
テレビでも普通に報道されていました。
ハッカー組織の警告通り、クレカ情報等が流れちゃいましたか。
トヨタの次のターゲットはソニーに決まりです。
ただ今回の件はソニーの自業自得。原発問題と一緒で
実際に事が起きないと動かないのはリスクマネジメントが
正常に機能していないと言わざるを得ません。
Date: 2011.04.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

それでもクローゼット内は相当塞がっている

26日(火)は折角干した毛布も雨で
室内干しに変更。テラスから取り込むのを
忘れたので今夜は羽毛布団一枚のみ。
暖かい格好で寝ることにします。

外出出来なかった分、部屋の不用品の整理に
数時間費やせました。昨日は電気製品の箱を
潰しましたが今日は衣類。
「捨てる量より買う量の方が多い」
と書くと服を沢山買っているみたいですが、正確には
「滅多に買わず、全く捨てない」。
長野に来てから一回も袖を通さなかったもの、
数回だけのもの。高いものは別として
着られるものもバンバン捨てることにしました。
この冬だって外出の格好は同じものばっかりでした。
インターネットのブックマークも、
決まった場所を巡回してばかりで新規開拓なんて
殆どありません。

110426-01.jpg
着られないものもありました。
バイト時代に着ていた白いシャツ類です。
ビロビロ、黄ばんできてました。
ちゃんと洗ってから仕舞った筈なのに。
どっちにしろ要らないのでポイです。
あとチノパンも。裾は汚れが取れず、しかも
破れています。別荘(笑)での作業用と思ったけど
その作業機会が殆ど無く、邪魔なだけでした。
あ、靴もそうです。先日の新しい1足に対して
4足捨てます!かなりスッキリしました。
Date: 2011.04.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

実は高周波で勧誘しているとか

ナツメブラザーズ!(21)第109回。
(ナツメブラザーズ!第144回)
bn_kudo_300.jpg


月曜日に聴いてブログに書くのを忘れてました。
いきなりOPでモスキート音で耳年齢チェックが始まりました。
私は既に14000以上は聞こえません。
歳です。実際に歳ですが(笑)

ミッションのコーナーで
「『そこのイケメン』といって何人振り返るか」
とい投稿ネタで私の中三の時の体験を思い出しました。
クラスメートの男三人に「高校の文化祭に行ってみないか」
と誘われて見に行った事がありました。翌年の受験では
結局私だけがこの学校を受けて通うことになったので
結果的には学校見学になってしまいました
それはともかく、高校に到着して4人で廊下を歩いていて、
催し物をやっている高校生が「そこのカッコイイお兄さん」
と呼ぶ声があり、一人だけ振り返りました。
振り返ったのは一応私ではなくて他のメンバー。
そいつはイケメンではありませんでした(笑)

客引きなんかは無視されずに相手の気を引けば半分勝ちですから
ギャグじゃなくてマジでも分かる気がします。
大学一年生も終わろうとするころ、高校時代の仲間4人で
新宿の夜の街を歩いていたところ、ホスト風の男二人が
私の仲間の女友達の所に寄ってきて
「どうして呼び止められたか分かりますよね?」
と発言。呼び止められた女友達は
御世辞にも美人とは言えませんでした(爆)


今なら興味本位で振り返りそうな自分がここに居る。
Date: 2011.04.26 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

一輝は良かった

12試合目

横浜2-3中日(負け:高崎)

高崎の制球が定まらず、ジャッジにも嫌われて
四球になったりポテンヒットを打たれたりして
3回に3失点。5回投げてその失点で済んだのは
結果論としてはまあまあだったかもしれませんが、
たとえ打たれても6回まで投げさせても良かったのでは?
今のリリーフ陣の出され方では誰かすぐにバテると思います。

打撃はネルソン相手だと1イニングにヒット1本、
浅尾や岩瀬相手だと2、3本出る不思議。普通は逆。
そうやって「追いつかない程度の反撃」をする前に
3つの併殺打をどうにかしていたら1点入ったかもしれません。
敵の抑えを攻略しかけたところだけ見れば良いのかもしれまえんが
途中経過が悪すぎて。

あと、また吉村がやらかしそうになったらしいですね。
目測誤りを俊足と強肩でカバー出来るならいいですが、
フライを捕れなかったらそれでほぼ終わりです。
Date: 2011.04.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

「使わない時使う」が無い

ウォーキングから帰ってきて足が疲れたままで
クローゼット内の整理を始めました。
ここ数年間に購入してきた幾多の電気製品の
包装箱を殆ど保管していて一杯になってきたので
ここで捨てることにしました。
私は中古屋に出すとかオークションに出すとか
そういう処分方法を殆ど取らないので
化粧箱の保存におけるメリットとデメリットを
比較した場合、後者の方が大きくなってしまいます。
だから買って少し経ったら捨てるのが正解。
それ以降は壊れたら買い換えるものが殆ど。
PS2しかりマザーボードしかり液晶モニターしかり。

今回捨てたのが上にで上げたPS2と液晶モニターの箱、
HP製プリンタの箱などです。最近買ったものだと
モニターアームの箱が若干大きめでした。
デジカメあたりも箱は小さいのですが処分しました。
ただ一眼レフ関係は「下取り」という手段を取れる場合があるので
取っておくことにしました。

110425-01.jpg

着ない服も一部は処分することにしました。
クローゼット内のダンボールがこれだけ
減ったのに、スペースがそんなに変わってないような・・・
もうちょっと整理しないと駄目みたいです。
Date: 2011.04.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

まだまだ出していない技が残っている

PSPのレディアントマイソロジー3が
停滞していて、PS3のヴェスペリアは
ずっと止まっていたのを少し再開しました。

実は第二秘奥義を全然出していなくて
動画投稿サイトのものしか見てませんでした。
自分のデータでやらないのも勿体無い。
まずはジュディスで挑戦。
http://www26.atwiki.jp/vesperia/pages/41.html#id_186afd09
敵の頭上に瞬間移動して真下に攻撃する
便利技の月光は勿論、月閃光も当然100は超えているので
OVLゲージを溜めるだけで楽に見られました。プルンプルン。



次にエステルを試しました。これは面倒でした。
http://www26.atwiki.jp/vesperia/pages/36.html#id_186afd09
バーストアーツをノーマル版から属性変化版まで
全て20回以上出しているのが条件で、
今までエステルを殆ど操作してこなかったから
バーストアーツなんて全然出してませんでした。
海鮮鍋を料理して1ゲージ増やしてから
オーバーリミッツ→トライスラッシュなどの奥義→バーストアーツ
レベル1のオーバーリミッツだと1度に3回が限度。
一つの属性だけで7回は戦闘を強いられ、やっと達成。



こうやって投稿された動画で満足しているつもりでしたが、
やはり自分の操作で出した方が楽しいですね。
Date: 2011.04.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

有効活用


折りたたみベッドの横に13インチのスタッドレスタイヤを
置いてベッドを広く使う配置が昨日終わりました。
父が「わざわざ部屋に置くことはない」と隣の部屋に
普通車の15インチサイズのも纏めて積んで置くことになり、
自室が広くなりました。部屋を折角広く使えるなら
ベッドの上でPCを使うのではなくて
椅子とテーブルで普通に使いたい気持ちが出てきたので
折りたたみ式のテーブルを買ってもらいました。
それはミニパイプ椅子とのセット商品なんですが
椅子は横浜時代に使っていたガス昇降式の回転椅子を
使うことにしました。父が所沢の住宅で使ってて
長野に来てからも使ってましたが今は何故かアウトドア用の
折りたたみ携帯椅子を使っているみたいなので
都合が良かったです。


110423-01.jpg

モニターを取り回す都合上、PCを壁に沿って配置しました。
この状態だと、本体を前面から見た左サイドが見えず、
PCに不具合があった時に苦労します。
モニターアームの支柱の留め具を一番高い位置に固定して
アームを一番上にしてこれが限界。テーブルが高すぎた?
さすがにこの状態は無理があるので、
PCローデスクの足を7cm嵩上げします。
別荘(笑)へ行った際に木材を持って帰ってきて
加工するのもアリ。

Date: 2011.04.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

移籍組のお陰で勝てた

11試合目

横浜3-1阪神
(勝ち:山本、S:山口)
 HR:渡辺1号(ソロ)


山本、移籍初勝利おめでとう!交換でオリックスに行った寺原は
既に完投勝利していますが、こちらも勝利が来ました。
8回は2連打浴びてに交代して、江尻、佐藤と来て
佐藤がランナー一人返しただけで切ってくれたから
失点1で済みました。山本にとって3度目の正直でも
その3試合に1回でも結果を出してくれた事が嬉しい。
対して、悪かったのが抑えの山口。
心臓に悪い終わらせ方をしてくれます。
全部ボールだと次は振ってくれないぞ!

渡辺と森本はムードメーカーだったり
守備とかバントとかスモールベースボールを
実践してくれるのを期待していただけで
打撃面で引っ張っていくのは期待してませんでした。
ただ、昨日までの二人の打率が仲良く1割8分台で、
さすがにそこまで下がると出してもらえなくなるから
心配していましたが、今日みたいに結果を出すことで
少しでも新しい風を吹かせ続けてくれると
ダラダラ野球が去年よりも少なくなると思います。
あとは他の打者も奮起してもらいたいです。
石川と吉村は盗塁を成功させてください。

次の試合も連続して勝たないと
1勝2敗ペースから抜け出せなくなりそう。
Date: 2011.04.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

微妙なデジタル移行

昨日、CATVの業者から電話が来て
今日のSTB設置の確認をしてきました。
そして今日の午後、実際に母の部屋に
STBの取り付けをしてもらいました。
これは年末に居間に増設したSTBより格下の機械で、
CATVの多チャンネルは見られないけど
BSだけは見られるというものです。
年末と同じ機器を増設すると月額料が
倍額とまではいかないまでもそれに近くなってしまいますが
地デジ・BSデジタルだけ見られる機器だと
月額840円の上乗せで済むのでそっちで手を打ちました。

気になっていたのはDVDレコーダーの取り扱い。
今まで、アンテナケーブルはDVDレコーダーに繋がっていました。
そしてレコーダーからテレビへはアンテナケーブルで電波の出力、
HDMIケーブルで映像と音声などの出力がされていて
テレビ単体で視聴も出来るし、DVDレコーダーの操作もレグザリンクで
余裕でした。今後はSTBを使うからどうなるのかなー、と
心配していましたが、業者の人が何も言わずにケーブルの分配もしてくれました。
DVDレコーダー側の入力をL1にすればレコーダーの操作が出来ます。
BSの録画は無理ですが、従来通りに朝ドラを録画出来て何よりでした。
一つ「がっかりしたなー」と思った事は、
格下のSTBはHDMI出力を持っていなくてD端子しか使えなかった事です。
母は今後はSTBを経由した映像を視聴することになりますが
BSはアナログからデジタル派(D端子入力)で綺麗になったものの
地上波はデジタル派そのものだったのがD端子経由で少しだけ滲みました。
テレビ側の入力切替をして母にも従来の地デジとD端子入力とを
見比べてもらいました。母は「あまりわからない」とのこと。
本人が問題ないならそれでいいか、と思いました。
リモコンもSTBのものに替わりました。居間で使っているリモコンの
小さいバージョンなので、機械が苦手な母も意外と抵抗なく使えてました。

長野ケーブルのデジアナ変換については以下のリンクの通り。
ケーブルテレビによるデジアナ変換の暫定的提供について

7月の終わりになったら私のPCではテレ東もBS民放も
映らなくなるようです。もうそんなに視聴してないから
ダメージは少ないです。
Date: 2011.04.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

打った瞬間に分かる選手も居るのに

10試合目

横浜3-4x阪神(負け:加賀)
HR:スレッジ6号(ソロ)


プロ初先発の須田は頼りない立ち上がりで
フォアボール出したりヒットを打たれたりしながらも
6回を2失点に抑え、投球数では5回までノーノーだった
阪神先発の久保よりも少ないくらいでした。

7回にスレッジのソロを皮切りに4連打で一時逆転。
しかしその裏に再び同点にされ、最終回は新井にヒットを打たれて
サヨナラ負けになりました。加賀を先発に戻したい。
スタミナが問題といっても三浦、清水より実質的に長持ちするだろうし。

エラーにならないエラーをしていた吉村は
「追って取るのが下手、足は速い方だから
深めからダッシュすればいい」と
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-3639.html
去年のこの失敗を見た時は思ってました。
でも今日はダッシュしてバンザイしたらその頭上を打球が通過。
つまり、あの子は単純に打球判断が悪すぎるだけなんだ。
ハマスタのライトスタンドで一昨年に
お前らプロだろ!
って野次ってたおじさんの気持ちが良く分かります。
「この辺りに落ちる」というのが分からないと折角の俊足が無駄。
ピッチャーのモーションを盗まないと盗塁が成功しないのも同じ。
Date: 2011.04.22 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

面倒な時も安心?

PC、ゲーム、カメラ関係にお金を取っておきたかったけど
3千円ほど別のものに使っちゃいました。

110422-01.jpg
ピースプロジェクトというNPO団体のマークをつけて商品化されたもので、
その売上の幾らかが団体に入るとか。
今調べて初めて知りました。
ピースプロジェクトは現在東北でも活動していて、
その内容がブログで更新されています。
PEACE PROJECT NEWS

買った靴は水陸両用のウォーターシューズというものです。
PEACE PROJECT(ピースプロジェクト) ウォーターシューズ(メンズサイズ)

110422-02.jpg
ウォーキングにはあまり向いていませんが、
店で見かけて「踵を潰せるのか」と気になってました。
踵の布地がヨレヨレになったらサンダル代わりにします。

これで古い靴を捨てられます。
Date: 2011.04.22 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

そこまでする意味は無い

シンフォニアテセアラ編の4巻を借りようと思って
レンタル屋に行ったらまだ貸し出されたまま、
返却予定日の付箋が貼られていて日付が明日!
明日は安くないんだよ。また来週見てみます。

だからというわけではないのですが、
レディアントマイソロジー3のDLクエストで
まだプレイしていなかったロイドとクラトス編を
ようやくクリアしました。
別に何がどうというものではありませんでした。
「強さとは」なんて使い古した王道ネタを
ダウンロード枠にするほどなのでしょうか。
もうレベル上げ作業が止まってしまって、
今後ちまちまレベル上げするとも思えないので
プロアクションリプレイ(以下PAR)を買おうか考えましたが
PSP3000でPARを使うには色々と制約があります。
ネット認証形式になった上に自作コードが使えません。
配信されたものを使うだけ。PCのにインストールするアプリケーションは
32bitOS限定だからWindows7が64bitだったら使えません。
PARの価格も決して安くないので、そのお金でグレイセスエフを
買った方がいいような気がします。もしくは靴でも買うか。
ちなみにレディアントマイソロジー3でチート行為をすると
「違反者」という称号が手に入るらしいです。
Date: 2011.04.21 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

リハビリが足りなかった

1曲目:アンデスヒーリングEX(34)
 前回のプレイと比べて左右振られに正確に対応出来ず、9万点に届かず。

2曲目:アルクアラウンドEX(30)
 サカナクションというバンドの曲らしいです。いい曲ですね。
 右手の小階段でいまだにミスるのはどうしようもありません。
 いつまで経っても青を叩けない。
 
3曲目:ウィンターキュートロックEX(31)
 白の縦連打に交互押し。視界を広く持たせるには良い譜面。それをチョコチョコ落とすようだと
 点数も9万いくら止まりです。

4曲目:アドレッセンスEX(36)
 ポップンの腕前がどれほどなのか計測する為の選曲でした。
 計測の結果、全然駄目という事が分かりました。
 3つ押しの連続についていけない、右手パートの白→白緑が出来てない、
 そっちに気が行って左手の譜面を押せていない。
 レベル34の曲をそこそこクリア出来ていたから
 この曲も普通に出来ると思い込んでました。老化現象?


週に2回プレイを暫く続ければ元通りになるかもしれません。
Date: 2011.04.21 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

去年を下回りそうな防御率

9試合目

横浜8-11広島(負け:清水)
HR:ハーパー3号(2ラン)


やっと出てきた清水がえらいことになってしまいました。
三浦にしても清水にしても、決して若くないので
もっと下の世代が活躍してくれないとシーズン初頭にして
初冬でこのまま真冬になってしまいます。
高崎だけでやりくりしろってのも無理な話です。
リリーフ陣は、真田は「今日は調子悪かったね」で済ませられます。
鶴岡をトレードに出した意味はありました。
しかし大沼はここから覚醒するとは思えません。
打たれる上にエラーまで。「自責点1減って良かったね」
って言えばいいのか?とりあえず他の投手を試して下さい。
ショーマンは相手が6点リードしていて最終回で下位打線。
とはいえ三者三振はマグレじゃない。だから逃げ四球だけは勘弁。

打線は昨日の篠田相手と違ってそれなりに
打ってたから1点を堅実に取る野球を目指して欲しい。
9試合もやって盗塁ゼロ。ホームランだけダントツの13。
助っ人外人の一発頼りかよ!大味過ぎる・・・
Date: 2011.04.21 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

このままでは取り返しが付かなくなる

今でも福島第一原発は放射線量が高すぎて
建家の中で作業が出来ない状態なのに
東芝が今後のロードマップを出したからなのか
何となく「収束に向かっている」空気を醸し出し、
今日のミヤネ屋のトップニュースは
「小雪と松山ケンイチの結婚」。そんなのどうでもいいです。

BS-Jではチェルノブイリの特集を延々と流し、
長野一区選出の篠原孝農水副大臣はそこへ
視察に行くとか。福島とチェルのは原子炉の構造も
事故の中身も何もかも違うし、そもそも
原子力や原子炉の素人が行って何の意味があるのでしょうか。
無駄な金を使うくらいなら松本市の市長に会って話を聞いた方が
よっぽど有意義だってのに。東電の幹部が人の皮を被った
悪魔なのは事実として、その悪魔を何故政府が
どうにかしない?私企業に身銭を切るだけ切らせないで
安易に増税という道に走るのが許せない。
これに関しては自民の追及も緩すぎる。
これが電力会社マネーの力か。

110420-01.jpg
2ちゃんねるで貼られていた画像です。
テレビのキャプチャー画像にマスコミ部分を
付け足すことで、「こりゃあ駄目だ」と納得の
相関図になっています。
東電がマスゴミにばら撒き、御用学者を出して
「健康に問題は無い」と洗脳。
某タレントが「原発に反対のスタンスを取っただけで干される」
という発言にも集約されているように
反対意見を金と権力で黙らせていたんです。

放射線数値の高い地点でも未だに避難させずに
グダグダグダグダやっていて、その間にも被ばく量は
どんどん増えていきます。そして一番恐れていた事が起きました。

母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査-福島
この団体が反原発団体とかそういうのは問題ではありません。
本当に検出されたかどうかだけが問題なのです。
事実だった場合、今後の内部被曝の度合いは
恐ろしいことになりそうです。
武田邦彦教授が主張するように、政府は素人が分からないような
原子炉内部の細かい情報よりも各地の放射線量や放射性物質の飛散予想、
今後どうすべきなのかという一般人を放射能から守る為の情報を出すべきです。
Date: 2011.04.21 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

得点力も無くなったか

8試合目

横浜0-2広島(負け:高崎)

横浜ファンだった篠田。そんな彼が横浜を完封してくれました。
いいピッチャーです。高崎もそれには及びませんでしたが
いいピッチングでした。8回投げて自責点1って私の知っている
高崎だるまじゃない!日産出身の期待の星、高崎健太郎だ!

しかし打線は篠田の好投の前に沈黙。
ヒットはスレッジ、ハーパーの1本ずつ。
3回に崩せなかったのが敗因です。
なんで吉村走っちゃった?


明日の試合で中日が勝って横浜が負けると同率最下位。
指定席がすぐ目の前に。
Date: 2011.04.20 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

(21)も煩悩の数まで来たか

ナツメブラザーズ!(21)第108回。
(ナツメブラザーズ!第143回)
bn_kudo_300.jpg



鈴田さんがまた麻枝准氏のモノマネをしていた。
殺伐ラジオは一年前に終わってるし。

まだ野球ネタ。クロマティ、ポンセ、ホーナー。
緑川さんはワニ男と言ってましたがそれはパリッシュ。
あと阪急のブーマーも出てきてたか。
せっかくだからランスやゲーリーも追加して欲しかった。
南海のバナザードとかロッテのリーとか濃かったなー。
当時はプロ野球人気が高かったので今思い出すと懐かしい。


ゲームプレイで「死ぬ」という露骨な表現を避ける為に
「落ちる」という表現を使うというのは今のオンラインゲーでは
そういうものなのでしょうか。「落ちる」だと
 ・回線が切れたことで他人から見てキャラが消える
 ・深夜などでプレイヤーが寝てしまってキャラが反応しなくなる「寝落ち」
としか認識してなかったので不思議な気分です。
私は単なる一般人なので「死んだ」を他の言葉に置き換えなければいけないような
状況に遭遇した事がありません。しかし、今現在の日本では
どこでも該当します。常時、他人様と会話するときに
命を軽視するような言葉遣いはしてはいけませんが
今は特に重く感じます。テレビゲームも開発が中止になったり
発売が延期されたりするソフトが幾つも出ています。
その原因を作った私企業や、その監督・指揮、情報発信が出鱈目の
現政府は命を軽んじているとしか思えない矛盾。
Date: 2011.04.20 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

先発さえ居れば・・・

7試合目

横浜3-5広島(負け:大家)
HR:武山1号(ソロ)、吉村2号(2ラン)


マエケンが去年程ではないにしろ、
武山が打った所だけは褒めたいと思います。
勿論吉村も。一番駄目だったのが藤田。
スコア速報を見て「代打5度目でやっとヒット打ったのか」
と思ったらバントミスの後だった上に牽制死。
藤田もっと頑張れ超頑張れ。
じゃないと放出されてしまう。
8月9日(火)に長野オリンピックスタジアムで
巨人戦が予定されていますが、その時に藤田が健在だったら
レプリカユニ着て応援します。居なくても着て行きますが。

大家は一軍レベルじゃないような気がします。
これなら今の番長の方がマシじゃないかな。
どうしてこうなった。


今のところ先発でちゃんと投げたのは高崎だけ。
これでランドルフが再入団して結果出した時には
面白いことになりそうです。
Date: 2011.04.19 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

車の後は体も綺麗に

黄砂のせいで車が黄色く汚れてしまいます。
軽自動車は先日一回洗ったので今のところは
そんなに酷くありません。普通車は汚いまま。
黄砂の成分上、車が汚れたまま放置しておくのは
見た目以上に良くない事らしいので
スタッドレスタイヤを洗って乾かしている間に
ボディも洗いました。

水が勢い良く出るノズルがついているホースを伸ばして
とにかく表面の砂をどうにかします。
といっても通販で出てくるようなジェット水流じゃないから
勢いだけ。これで落ちるなら苦労はしません。
水を打って一度ボディを濡らしたら、
カーシャンプーを水で薄めたバケツに
スポンジをつけて擦っていきます。
この後、ゴム手袋を装着した手で水を流しながら
ボディを撫でて黄砂を丹念に落としていきます。
最初っから撫でてたらどうせ傷つくだろうと思って
面倒ながらも安全策を取りました。
最後は布で拭き取ります。乾く前に再付着させたら
勿体無い。


この後、昨日高田公園の屋台に使わなかったお金を
スーパー銭湯代に回しました。別に親にお金を貰ったわけじゃないから
使い道は気分の問題ですけど。近所のスーパー銭湯の休憩所が
禁煙とは程遠い状況になっていたので行くのを止めたのが
3年以上前。実はその年にリニューアルしたらしく、
今日試しに行ってみたら禁煙室が増設されてました。
それ以外はリニューアルとは思えない以前と同じ構造で
良くも悪くも安心しました。温泉は出ていないけど
家から比較的近いし、ジェット風呂を味わえるので
たまには行ってもいいかなと思いました。
食事してから再入浴してスッキリです。
脱衣所の昔ながらの業務用体重計、体重が少なく出るような。
冬場に少し増えたのに52kgを切ってました。
テイルズオブイノセンスのアンジュさんより少ない。
体重は私の方が12cm高いのに、なんて書くと
ナイフ片手に人の道を説かれてしまう(汗)
Date: 2011.04.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

望みは捨てない

PS3版のスーパーストリートファイター4(スパ4)を
いつか買うぞと思って買わないでいたら
アーケードエディションが出るみたいですね。
http://www.capcom.co.jp/sf4/

前作(スパ4)を持っている人はDLC版を買う手もありますが
持ってない人はパッケージ版しか選択肢がありません。
当然私はパッケージ版を買う必要性があります。
しかしここに第三の選択肢があります。
PC版

今まで、PC版は出ないと言われていて、
開発者も公言はしています。ただしそれは
日本国内での話。海外向けには開発されていて
そっちでは出るようです。ここから先はネットユーザーの願望。
「海外版にも使用言語に日本語を入れてSteamで販売してくれ」
自分はPC版スト4をイギリスのサイトから買ったんで
英語圏ならどこでもいいです。それ以外の言語は知りません。
だけどゲーム本編に日本語表示が無かったら英語?キッツいなー。
操作面でもPS3版はワイヤレスパッドの破壊が怖いし
アーケードスティックを買うと高くつくし
PCのモニターが16:10で縦に伸ばされるから
1680x1050の解像度が用意されているPC版の方が良いです。

あと、自分はどうせ対戦やっても勝てないので
PC起動中にCPU戦をチョコチョコ遊ぶくらいが丁度良いです。
対戦も実力に大差無ければ頑張る気が起きますが、
2セットほぼパーフェクト負けするような相手に
連続して乱入された時はさすがに蹴りました。
Date: 2011.04.17 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

手も足も出ない

6試合目

横浜0-4東京ヤクルト(負け:山本)

ヤクルト先発の増渕が良すぎたのか打線が酷すぎなのか。
スレッジの1本だけとは。そして藤田が代打で4ー0くらい?
これじゃ守備固めといったってずっとこのままじゃ
二軍に落とされてしまいます。藤田の復調を願って
これから毎日藤田のレプリカユニを着て寝ることにします。

ショーマンは前回登板が5球でフォア、今回がストレートのフォア。
やっぱり逃げている。頑張れよー。阿斗里も頑張れ。
ハミルトンもアップアップだけどまあ頑張れ。
山本・・・?もうどうにでもなーれ。


貯金がまだあるのは嬉しいのですが、
防御率が最低で盗塁がゼロ。ビリの構成要件が
二つもあります。
Date: 2011.04.17 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

行った甲斐があった

上越市の高田公園の観桜会に一人で行ってきました。
一人で行くにあたって電車も考えました。
でも本数が少ないから調節が難しいし、
距離があるから高い!今の高いガソリン代でも
お釣りが余裕で来るくらい高い!
というわけで普段通りに車で行きました。
長野県庁からのルートはこんな感じ。

110417-01.jpg
県道37号線は一部がグニャグニャアップダウンなので
軽自動車だとアクセル一杯踏み込んで回転数が上がって
燃費が悪くなる流れが出来てしまいますが、
一本東の牟礼のルートでも更に東のアップルラインでも
登坂して苦労するのに大きな差はありません。
だったら一番近い道を選ぶのが道理。
実際に黒姫も無事に通過、国道18号に入ったら
流れに乗るだけ。時間の経過とともに目的地は
どんどん近づいていきます。あんまり流れが順調すぎて
音楽にノリノリなっていたら今池の交差点を通過してしまい、
左手にスーパーのValorが見えてきた時点で気づきました。
仕方ないので鴨島という立体交差のある大きい交差点で
「高田公園」の案内看板を見ながら左折。
そっちは一番近い駐車場がある場所なので案の定詰まってました。
やっぱり既に満車でした。例え空車でも土手で車が汚れるから
行くつもりはなかったんですけどね。

少し迷って南下して目的の駐車場に着いたら
徒歩で公園を目指します。シャトルバス代100円の節約と
運動を兼ねて。

110417-02.jpg
まあとにかく綺麗でした。


Date: 2011.04.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

勝ちに等しい

5試合目

横浜3-3東京ヤクルト(3時間半ルールにより引き分け)
HR:村田1号(2ラン)


眞下はもうちょっと頑張って欲しかったところ。
でも番長といい勝負。まだ若いからこれからです。
ショーマンは青木にビビったかどうか知りませんが四球。
大沼は2ちゃんにキャプチャー貼られてましたが
何で打たれてもあんなに爽やかスマイルなの?何なの?
癒しなの?憎めないの?正真正銘のネタキャラです。

攻撃は併殺の嵐ながらも村田の今季初アーチや
8、9回の粘りの連打で引き分けに持ち込みました。
石川と藤田、差が大きくなっちゃったな。
藤田じゃあそこまで粘れない。


春の珍事は出来るだけ長く続いて欲しいです。
Date: 2011.04.16 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

レベル停滞5年目突入

週二度のポップンは久しぶりです。通常の曜日は1ゲーム4曲設定。

1曲目:80'sプリティポップEX(34)
 曲が長い、最後の方の同時押しが難しくてポロポロ落として
 ゲージがかなり減りました。クリアはまだ先。

2曲目:レクトリックダンスウェーヴH(30)
 最近の30は難しくて困ります。そのせいで楽勝とはいきませんでした。

3曲目:パッショネイトサンバH(30)
 これもやけにノート数が多くてレベル設定を疑います。
 
4曲目:DRAGON SOUL EX(34)
 ドラゴンボール改の主題歌です。範囲の広い同時押しは得意です。
 ポップ君が固まっている方が押しづらいので、この曲みたいに
 バラけている場合は左右に振られても気にせず、
 とりあえず手を動かしていれば押せている事が多いです。
 最盛期にしろ今にしろ、私の頭は縦押しが交じるだけで
 思考→押すのラグが生じます(笑)
Date: 2011.04.16 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ