一ヶ月間楽しめる、か?

最近、レディアントマイソロジー3のレベル上げを
再開していたのに、また休止することになりそうです。

110531-01.jpg
中古が安かったので衝動的に買っちゃいました。

110531-02.jpg
説明書の他にポストカードと昨年のテイルズフェスタの
DVDの宣伝。今年のフェスタはこの前の土日に開催されたようです。


まだインストールすらしていないので、
そこで引っかかったらどうしよう・・・
今日中に試します。
Date: 2011.05.31 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (1) Trackbacks (0)

投打崩壊

40試合目

横浜1-2オリックス(負け:須田)
 HR:村田8号(ソロ)


相手の先発は寺原です。複雑な心境です。
そしてこちらの須田は相変わらず。それでも
点差としては1点だけで後半までいきました。
大原は四球で交代、牛田もコントロールが悪く、とうとう失点です。
でも、エラー絡みなので自責点ゼロ。自分のエラーなのに。
牛君も真田みたいに防御率詐欺が始まってしまいました。

結局こちらの得点は最終回の村田のソロのみ。
先発が駄目、中継ぎも駄目、それ以上に打線が駄目。
なんだかソフトバンク戦の1戦目で力尽きてしまったような
そんなイメージを抱いてしまいます。
Date: 2011.05.31 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

スカに始まりスカをスカらせて終わる

ポップン19、いつもの機械が5曲設定になっていました。
客離れを防ぐ為でしょうか。

モダンスカEX(35)
 解禁して数日らしい。思ったより簡単でした。
 裏打ちのリズムは苦手ですが、これはそんなに
 気にならない、小気味の良い曲です。
 私が苦にせずクリア出来たくらいだから
 そのうち詐称にカテゴライズされると思います。

アイドルウェーヴEX(30)
 自分の場合はこのレベルよりも適正が高いので
 攻略サイトにある16分スライドは問題有りませんが、
 右手階段からの振り戻しの際、左手がお留守になります。
 視線が右から真ん中に集中してしまうのが原因だと思います。
 もっと平面で見ないと。

胸キュン☆マレットH(30)
 フルコンいくかな?と思ってたら難しい箇所で
 ミス連発してGOODとBADがそれぞれ6(通常チャレンジ)
 です。この数字だとスコアが98900点ちょいになります。

エレクトリックダンスウェーヴH(30)
 リズムが単調すぎる上に途中で終わったかと勘違い。
 点数見たら8万点に満たなくて変だな~と思ってたら
 死にそうになりました。レベル30で死ぬのは
 初登場時のピアノテックH(現レベル31)で十分。

メガネ歌謡EX(36)
 今日のプレイ曲で、これだけポップン18です。
 ポップン18は殆どプレイしなかったので、
 未プレイの曲がたくさんあります。
 ポップンミュージック論の林檎婦人風味は
 聞いたことあるなーと思ったら、カンランシャとか
 キボウノタネとかのアレンジCDの曲だ!
 曲はいいけど譜面は苦手な部類に入ります。
 全然駄目だったからニエンテH(36)より難しいかな?
Date: 2011.05.31 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

重さ、大きさは大した問題じゃない

5月もあと1日を残したところで
月額315円のフルブラウザアプリの
ibisブラウザを解約しました。明日解約し忘れたら
また315円課金されてしまうので
勿体無いけど覚えている間に解約です。
ibisは新しい「7」と従来の「DX」を自由に使えましたが
「7」はよく落ちたので「DX」ばかり使ってました。
文字の閲覧はSH-01Aの高い画質を利用してそこそこ。
画像が出てくると、メモリの関係で厳しかったです。
来月になったらアプリじゃなくて携帯に搭載されている
フルブラウザ機能を解放してみたいのですが、
もし来月中にスマートフォンに機種変更出来なかったら
1575円も高くつくのがもったいなさ過ぎます。
ガラケーしか持ってないユーザーがパケホーダイダブルから
パケホーダイフラットに変更できるならいいけど
どうせSPモード契約が必要だからSPモード使えない端末しか
持ってない人は契約出来ないんでしょう?
仮にそうだとしても明日(31日)しかチャンスがない。

ワイヤレスジャパンで展示されていた
京セラの2画面のやつが超カッコイイ!



日本でも出さないかなあ。
自分の趣向としたらスマートホン主流の
薄くてノッペリした端末よりは
こういうメカメカしい物の方が好きです。
富士通のF-07Cがケータイじゃなくてスマートホンで
且つハイスペックだったら、そっちにしてたかも。

Date: 2011.05.30 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

まだ続いて欲しい

ナツメブラザーズ!(21)第114回。
(ナツメブラザーズ!第149回)
bn_kudo_300.jpg


民安さんがお休みで、その代わり?にKeyから
都乃河勇人さんと樋上いたるさんがゲストに来ました。
まあRewriteの宣伝なんですが。
樋上さんの声は初めて聞きました。顔も知らなかったので
ネットで適当に探して確認。
絵は癖があるから一般受けはしませんが、
オタク受けが半端なかったので今でも絶大な支持があります。
とはいえ、MOONやONEと比較したら全然違う!
都乃河さんは過去にゲストで来たのですが
鈴田さんの酔った(自称演技)回を何度も聴いてたり
「酔った人好きなんです」発言。
ただ陽気になるならいいけど、絡み上戸は男女問わず
面倒だと思うんですがね。
樋上さんが緑川さんと初めて会ったのが
AIRのアフレコ現場で「やばくて腰が抜けた」そうな。

楽しい回でした。Rewriteのラジオ番組も始まりましたが
ナツブラが終わらないかと心配です。惰性で聴いている部分も
あるにはありますが、終わると寂しいです。
Date: 2011.05.30 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

良いところ無し

39試合目

横浜1-7ソフトバンク(負け:ハミルトン)

やはりこうなってしまいました。
ハミルトンは総合的に見ると一軍レベルから
ちょっと低いレベルです。前に勝ち投手になって
ヒーローインタビューを受けた時も
ピッチング内容はそこそこでしたが
6回でスパッと切って中継ぎを出したからこそ。
一番良かった時でそんななのに、
この相手打線には通用しません。
超一流の捕手がリードしたって打たれます。

打線が摂津を攻略出来なかったのは仕方ない。
杉内はたまたま打てただけの部分も大きかったし、
パの一線級の投手が上手くハマれば打てません。
しかし追い出した吉川に連日抑えられるのはどうしたことか。
新沼と森本は打撃面で期待できなかったけど
石川は打って欲しかった。


そういや久しぶりにコバフトが出てきて
4イニングスのロングリリーフをしました。
登板した回の2連続四球って・・・
やっぱり臆病な所が治ってない。
もっと均衡した試合、こちらがリードしている場面で
どれだけのピッチングが出来るかが今後の問題です。


また最下位。借金8。オリックスに勝たないと
結局去年と変わらない交流戦になってしまいます。
Date: 2011.05.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

情報とネットワークの交換

来月下旬にスマートフォンを購入するにあたって
念のためにG-mailのアカウントを取りました。
現在使用中のiモードのメールアドレスは
ドコモスマートフォンのISPであるSPモードのメールでも
同じものを継続して使えるようになっているので
わざわざ新しいアドレスを作る事は無いと思っていたのですが、
SPモードメールの評判がすこぶる悪いです。
アプリのプログラムが悪い所為なのか、
よく動作不良を起こすらしいです。
過去の経験からして携帯メールで緊急を要する事は
非常に少なかったとはいえ、使えないのでは意味がありません。
SPモードメールの代わりとしてG-mailが様々な所で
挙げられていました。スマートフォンにアプリが存在していて
SPモードよりマシだからというのが一番の理由でしょうか。
自分も折角だからPC上で取っておこうと思ったので
今回の運びとなりました。

ヤフーみたいな他のフリーのアドレスと違って
携帯電話の所持を必要としているのに驚きました。
ハイフンが使えないからドットで代用。
最後に自分の携帯番号を入れる箇所があり、そこで確認ボタンを押すと
携帯に電話が掛かってきて、認証番号が自動音声で読み上げられます。
それをweb画面で入力して晴れてアカウントの作成が完了。
早速、PCネットのプロバイダのメールアドレスと
携帯のメールアドレス宛に送信してみました。すぐに受信。
その逆もやってみましたが特に遅延はありませんでした。
しかし、FOMA回線+iモードは成功してもFOMA回線+SPモードは
どうなるか分かりません。答えは一ヶ月後に出るでしょう。


キーワード検索、マップ、そして写真。Googleにどれだけ
個人的な情報を提供してあげているのやら。
でも検索サイトや地図は便利、Picasaも使っているから
「嫌なら使うな」と言われる状態です。
Date: 2011.05.29 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

最後のチャンスだったかもしれない

38試合目

横浜5-6ソフトバンク(負け:江尻)
 HR:スレッジ7号(ソロ)


序盤から杉内を打ち崩して3試合連続完封を防いだところまでは
良かったのですが、後半に先発の高崎が崩れ、中継ぎも同様に
ソフトバンク打線に捉えられてしまいました。結局逆転され、
復活した馬原に抑えられてそのまま1点差で負けました。

高崎は故郷から家族が観に来てくれたのに残念でした。
途中まではいいピッチングでしたが、7回裏は球数は
まだ平気なはずが、ちょっとバテてたようです。
全員でまんべんなくランナー出した結果の
負けなので、投手も捕手も野手もひっくるめた負けなのは事実。
細山田が何故かキレてたみたいですが
もし今度そういう時があったら村田が落ち着かせた方が
良さそうです。ベストを尽くして最高のコースと球を
スタンドインされるような結果なら仕方ないけど、
ただ逃げて逆転タイムリーは反省材料です。


とりあえず8回裏の逆転される寸前の牽制は動画で見てみたいです。
誤審が多い審判のようだから、出来ればそういった審判はプロ1軍の試合からは
外して欲しい。遺恨を残さないように公平で正確なジャッジをしてもらいたい。


ちなみにパで暫定首位打者の内川は一ゴロ~遊ゴロまで
4種類のゴロを達成。さすがに内野ゴロの種類なんて記録されていないかな?
珍しいプレー?だと思います。内川がヒットでも凡退でも
ベイスターズが勝たなければ何の意味もありません。
むしろ、内川が打たなくたって点が入るチーム。
4-0から負けた結果だけを見れば残り3試合も全部負けそう。
Date: 2011.05.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

点を線で繋ぐだけ

国のテーマソングを拒否する人間が
内閣総理大臣になっている不思議。






ラジオ日本や故・ミッキー安川さんが嘘を吐いたとは思えません。
だから上の動画のラジオ番組では本当に歌わなかったのでしょう。
韓国の議員が北方領土に足を踏み入れた問題も、竹島の問題も、
全く行動せず。菅が当時言った「イデオロギー」が
日本の主権を守る方向性を全く持っていない事は、
後の行動、つまり現時点での政策で顕著に表れています。
商銀の人間から献金を受けていた件も、そのイデオロギーとやらが
どこを向いた思想・観念なのかがよーく分かります。


実質的に国家は転覆しています。
Date: 2011.05.28 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

子供のまま

いい年してスナック菓子ばっかり食べています。
母と二人で祖母の入院先へ行った帰りに
スーパーで食料品の買い物をした時に買いました。

110527-01.jpg

カルビーの新製品のようです。
http://www.calbee.co.jp/newsrelease/110509a.php
ハーブソルトも一緒に買ったんですが、
そちらは速攻で食べてしまいました。
トマトサルサは今食べてみました。
どちらも酸味があってフレンチサラダと大差無い味。
普段安売りしているのは「うすしお」「のりしお」「コンソメ」の定番。
たまには違う味もいいですね。

Date: 2011.05.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最低の落とし所

PlayStation®Network・Qriocity™(キュリオシティ)の
一部サービス 日本およびアジアの国・地域でも再開


個人情報、特にクレジットカード情報が漏れた事は
不特定の誰かに金庫の鍵の番号を知られた事を意味します。
もしそれが悪人だったら、金庫の中のお金で勝手に買い物をされてしまいます。
だから家主は金庫の鍵の番号を変えなければなりません。
番号を変える、つまりクレジットカードの再発行をするには
当然お金が掛かります。だからクレジットカード情報が
流出した時点で金銭的損害は発生したも同然なのです。
それなのにソニー陣営は
「実害が出てないから金銭補償するまでも無い」
と切り捨てました。これが大企業のすることなのでしょうか。
お詫びの30日利用権や自社ブランドのゲームソフトを
無料ダウンロードさせたりする対処方法は、
何かを新しく製作するわけでも、媒体を物理的に流通させる訳でも
無い以上、ソニーの懐は全く痛みません。
むしろ新規のネットワーク利用者を誘い込んだり、
旧作をタダで遊ばせて新作に興味を持ってもらおうとしたり、
この機会に儲けようと思っている事が気持ち悪いです。

リスクマネジメントが出来ていない上に顧客を大事にしない
こんな企業にお金を使いたくないな、と思いました。
ゲームのダウンロードはPS3、PSPともに行いません。
Date: 2011.05.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

大金星

37試合目
横浜2-1楽天(勝ち:篠原、S:山口)
 HR:村田7号(2ラン)


田中将大が投げると知ってからどうでも良くなって、
でもBS-TBSで中継やるならと見てました。
やっぱりマー君は凄い投手です。球が速い、
スライダー、カーブはキレキレでフォークは速過ぎるまま落ちる。
それが際どいコースに来るのだから横浜打線は
普通だったら打てません。それでも思い切りの良い打ち方で
ヒットをそこそこ重ねた感じでした。
細山田の走塁はふざけんなよと思いましたが
サードが捕ったと思って二塁に引き返したから
仕方ないっちゃ仕方ない。

加賀は中止の試合から中三日でよく投げてくれました。
アップアップになり、山崎に12球だか13球粘られても
最後に外の球で空振りさせたのは根気勝ちです。
あの時は球威なんて全くなかったから。でも勝たせてあげたかったです。
6回裏の村田の打ち方は見事としか言い様がありません。
確かにマー君の失投でしたが、それを見逃さずに無駄に大振りせず、
押しこむように打ったのでミートポイントがズレなかったのでしょう。

篠原は何故あそこまで良くなったの?康介切って篠原残した時は
物凄くガッカリしましたが、尾花の眼が正しかった。
でも康介も阪神の一軍に上がって少しは活躍してもらいたいです。
江尻は相変わらずの安定感、山口のピッチングは見ていないけど
横川という打者に一発浴びて無失点記録が途切れてしまったものの
球は悪くなかったようで後続を抑えて4者(目まで回ってきて)凡退
の様式美でした。

西武戦は涌井とアゴにやられ、ロッテ戦は成瀬に勝って唐川に引き分け、
日ハム戦は武田に勝ってウルフに負け、楽天戦は永井に引き分け田中に勝った。
物凄く強いチームみたいじゃないか!でも次はソフトバンクが待ってます。
流石に無理ゲーでしょうか。とりあえず単独5位になった事を喜ぶ事にします。



あと、こんなニュースも。
JR関内駅の発車メロディが「熱き星たちよ」に!

もっと昔にやってもらいたかった。
Date: 2011.05.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

まさに見殺し

小泉進次郎議員の質問。



Jヴィレッジの実情に始まり、首相補佐官のあり方、
被災地でのボランティア不足などを、
言葉は矛盾しますが端的且つ細やかに指摘していました。

Jビレッジは環境が若干改善されてきたがまだまだ不足。
防護服内に着るクールベストは東電が用意していて
政府はノータッチ。周囲には車が邪魔すぎて
緊急時に身動きが取れなくなる恐れがある、
施設の近くまでオールスルーで来れるのでテロが怖い、
政府関係者は自衛隊を除いてたったの2人。
これから梅雨、夏と気象条件も悪くなるので
環境改善、セキュリティの改善は急務です。

首相補佐官はアドバイザーだから国会の場で
答弁することは無かった、とは自民時代からの伝統だからと
細野や辻元が来ないのは確かにおかしい。
火曜日はNHK21のニュースに細野が出てました。
ムカついたからその場でチャンネル替えちゃいました。
細野は今までもメディアを使って好き放題に喋り、
原発内に入った青山繁晴氏に圧力を掛けたりして
助言者というよりも情報統制者です。

辻元が何をやっているかを全く答えられない枝野は
官房長官として何を知っているのでしょうか?
どんな言い回しをしてそれっぽい事を喋っても、
知らない事や、行動していない事をプラスの方向に
理解させるには嘘をつくしかありません。


わざと被害を拡大させたとしたら
「未必の故意」になると思いますが
どうなんでしょうね。
Date: 2011.05.26 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

壮絶な譲り合い奪い合い

36試合目

横浜6-6楽天(時間規定により9回引き分け)

須田はしょっぱなから危ない感じでした。
山崎の一打席目で武山が須田に外角一辺倒リードをして
解説の槇原が次が危ないと指摘していたら
本当にホームランを打たれました。
前もラミレス相手に同じ場所ばかり投げさせて
打たれた事があったから非常に腹立つ!
2点の勝ち越しがあっという間に振り出しに。

その後も打たれて勝ち越されたものの、
スレッジヒット、ハーパーのホームランで再び同点。
真田、大原と続いて牛田。フォークが下に行きすぎて
大原のランナーを返してしまいます。
といっても悪いのは捕手の細山田。
なんで体で防いで目の前に落とそうとしないの。
ミットだけで上から被せるような捕り方をしてるから
後ろに抜けるんです。リード面は武山よりマシと言われていても
これだと投手は安心して投げられません。


大原がワンアウトも取れずに牛君に交代した上に
次の回も投げさせるものだから8回はアップアップ。
山崎に四球、高須にヒットを打たれて中村に右中間深くに
鋭い当たりをされてしまいます。それをライト金城が
一直線に追いかけてドンピシャのキャッチ。
何であんなに速く走って落下地点に正確に辿りついた上に
捕球出来るのか。吉村だったらクッションボール処理をミスって
確実に負けていました。牛君もチームを救ったスーパーファインプレー。

勝ち越しサヨナラ出来なかったのは残念ですが、
今日はセ・リーグで唯一負けなかったチームになりました。
牛君、山口の二人とも自責点ゼロを更新しました。
ロッテは吉見祐治が初勝利。後続の伊藤に感謝しないと。
Date: 2011.05.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

片手処理が少しマシになった

ポップン19を2ゲーム遊んできました。

(1ゲーム目:19の曲)
 1曲目:only my railgunEX(36)
 「とある科学の超電磁砲」のOP。ポップンは金銭的な問題で
 他人のカラオケでございます。譜面は全く対応出来ずでした。

 2曲目:pfポップH(32)
 逆詐称気味のとっても良い曲です。
 それでもフルコンボには程遠い。通チャレで95千点じゃな・・・

 3曲目:ハイパードラマティックH(35)
 TЁЯRAの「ハイパー」シリーズは自分の実力的に
 ハイパー譜面くらいはクリアしたいと、と思っています。
 今年の最初あたりに指を負傷する前に撃沈してから
 「これは無理そう」と思っていたらクリア出来ました!
 トリルも同時押しもかなりいい加減でしたが
 最甘設定じゃない筐体でボーダークリアだったから良し!
 でも次にクリア出来る気がしない。これで35中評価かい。
 今日日の若者はすぐに出来ちゃうんだろうな。

(2ゲーム目:18の曲)
 1曲目:万葉歌H(33)
 どうしても最後の同時押し連続でゲージが消えていきます。
 でもこの同時押しって嫌いじゃないです。割と好きです。
  
 2曲目:A.I.デイトポップH(31)
 緩い同時押しで高得点が稼げます。なんだか18とか19のサントラが
 欲しくなってきた。でも今は一ヶ月先の機種変更分に取っておきます。

 3曲目:戦国絵巻H(35)
  低速から高速に変化していくけど低速から中速まで
  全然手加減なしの譜面。これが18の看板曲なの?
  辛い、辛すぎます。多分一生無理。
Date: 2011.05.25 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

野球は守って勝つもの

35試合目
横浜3-7日本ハム(負け:山本)

えー、寺原と差がついてきた。3回2アウトで
何で111球も投げてるんだよ。
吉村、二軍へ行ってくれ。今年何回フライ処理失敗したよ。
牛君の無駄遣いはするし、もう色々と悲しい試合でした。
最下位に逆戻り。セの20敗も1番乗り!

そしてこのニュース。
【横浜】新外国人2投手が意気込み
あの中村紀洋が横浜に入る事が驚きでした。昔、あのAAを初めて見てからそれが
近鉄の中村紀洋知るのに月日が掛かりました。
あれから契約更改でゴネて放出され、中日に拾ってもらって頑張り、
すぐFAで楽天へ移籍してまた戦力外になって完全に終わったと思ってたのに。
綺麗なノリさんとして少しは結果を出してくれるものですかね。
今年は例年通りの試合結果でも、チーム内の空気は悪くありません。
だから結果を出せなくとも、せめてその空気を壊す事だけはしないで欲しいです。
ランドルフは既にファームで投げていて順調に失点を重ねています。
気が短いから更に制球が乱れているのでしょうか。
どんな乱ドルフなのか、投球内容を見てみたいです。
後はゴンザレスに期待するしかありません。
ベテラン投手も年俸泥棒になっているから一人くらいはもう一花咲かせて欲しい。
序盤に負けが込んできたのは先発総崩れが原因だったのだから。
Date: 2011.05.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

野球の薀蓄が増える

ナツメブラザーズ!(21)第113回。
(ナツメブラザーズ!第148回)
bn_kudo_300.jpg


まさか鈴田さんがストレッチマンについて話し始めるとは
思いませんでした。しかも説明が的確(笑)


大人のテレタビーズだ!とか思ってたりして。


ポンセも掘り下げられてました。って3月24日に
「あの人は今」みたいな番組で取り上げられていたようです。
トラックの運転手の傍ら、野球を教えていると。
このラジオで横浜球団の情報を知るのも不思議な気分です。
ちなみに私はプエルトリコという国をポンセのお陰で知りました。


昨年は日本プロ野球がお盆前後の期間に復刻ユニフォームで試合して、
ベイスターズは勿論大洋ホエールズのユニフォーム。
スレッジの打席ではポンセの応援歌が流れました。
あの出囃子好きだった。


昨夏の復刻版ユニフォームでの試合。
スレッジの打席がポンセの応援歌になってました。
私もこの中に居ますが、ライトスタンドのど真ん中くらいで
ここからだと確認出来ません。
Date: 2011.05.24 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

横ハムベイスターズ

34試合目

横浜2-0日本ハム(勝ち:ハミルトン、S:山口)
 HR:森本1号(ソロ)


相手は防御率抜群ながらも敗戦しまくりの武田勝。
強い投手ばっかりぶつけてきやがって~!
こちとら好投したかと思うと途端に炎上するハミルトン。
そんな対決でしたが、普通に投手戦になってました。
武田はいつも通り、ハミルトンは四球1死球2と
制球は安定していないながらも6回を1安打無失点、
たったの69球。これを援護したのが元日ハムの森本。
昨日のノーゲームに引き続きヒットを打ったと思ったら
4回裏にはソロホームラン。「勝さんからホームラン打つ夢を見た」
というコメントが酷い。
ハーパーも不完全な打ち方でも追加点。これは大きかった。
あと、吉村の強肩が久々に生きました。
7回表は2アウトで小谷野の高いレフトフライを石川が追っていって
最後はしゃがんじゃって2ベースにしてくれた後、
稲葉の一二塁線を破りそうな打球を守備固めの藤田が飛びついて捕球、
一塁がギリギリアウトになりました。これがあるから藤田は貴重。
一度石川は下げるべき。聖域を作るとその選手は成長しない。

江尻も古巣相手によく投げました。
抑えの山口は糸井、小谷野に連打された駄目な山口でしたが、
糸井の暴走に助けられてゲームセット。
交流戦、2勝2敗1分に持ってきました。

ハミルトンはメジャーでも3Aでも勝利投手になった事がないらしいので、
この初勝利は嬉しいのでは?森本も初ヒーローインタビュー。
嘘泣きしてみせたと思ったらファームの大家、三浦、清水を立てて立派。
森本、スレッジ、稲田、江尻。日ハムだらけ。


ベイスターズとはもう関係ありませんが、寺原が巨人相手に1失点完投勝利は
泣きそうになりました。9回表2アウトから打席が回ってきて粘って粘って四球。
坂口がピッチャー返しで続き、更に昨日ロメロを攻略した山崎浩司が3ラン!
これで調子を良くした寺原は最終回も球威がそれほど落ちず、最後も
146km/hのアウトロー一杯のストレートで谷を三振に仕留めました。
凄くかっこ良かったです。寺原と交換でやってきた山本も、これに触発されて
好投してくれる事を願います。
Date: 2011.05.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

一つ一つこなしていくだけ

昨夜、また祖母が救急車で運ばれました。
もう原因は分かっています。食道や胃が
逆流を起こして呼吸困難を引き起こす事で
炎症になっています。しかしそれが
何故起こるのかまでは分かっていません。
先週は症状が和らいだだけで退院させてしまいましたが、
今回はその原因を一応検査して探ってみる事になっています。
何か解決出来るような理由なら望みがあります。
老衰的な機能低下だったら今後は厳しいかもしれません。


入院するにあたって、いつも居る施設に対して
マニュアル化してもらいたい事が一つあります。
それは、施設が預っている保険証を入院時に用意してもらいたい事です。
終末施設にはよくあることなんですが
入所者の住民票をそこに移転させて書類も何もかも
預かる形になっているので、施設から病院へ移る際、
入所者の家族は衣類から書類まで受取る必要があります。
祖母の施設は衣類の用意をしても書類の用意をしてくれません。
ベテランの人が対応した場合は「分かっている」ので平気ですが
そうでない場合は忘れ去られます。母も父も割と先入観で動く事が
多くなってきて、保険証は昨夜の時に施設の介護士が持ってきたかと
思い込んでいました。案の定、今日の入院手続時に病院の総合受付が
「預かってません」ほらやっぱり。訊けば良かったのに。
施設に寄って祖母用に用意してもらった衣類を受け取ってから
病院へ来たのが、また施設へ行く二度手間が発生してしまいました。
母は「疲れている」を言い訳にして昨夜も手続きを散々端折ろうとするし、
手続きだけなら自分が全部やりたいくらいです。
施設の環境も厳しいから、書類の件はヤンワリお願いするとして
こちらから確認しないと駄目。あと、母に代わって色々やるとしても
病院は「登録上のキーパーソン」じゃないと手続き関係を
受け付けない融通の利かなさを発揮するケースがあるので、
そこらへんも上手く折衝していきます。自分は孫で、いい年ですから。
明日には雨が上がっているらしいけど、母には家に居てもらって
自分一人で入院関係の書類を出してきます。オムツの購入も用紙を貰ったら
売店で購入するだけ。

祖母の容態を素人判断させてもらうと、体の機能が低下していて
今の症状が出ていると思うので、今後、回復して施設で元気に過ごせるとは
思っていません。それでも我が家を取り巻く環境はとても良い部類に入ります。
入退院の連続に対応出来るのですから。入所待ちで亡くなる方を考えたら
甘えてられません。家族としてやるべき事はしっかりやります。
祖母には勿論のこと、病院にも施設にも悪いから。
Date: 2011.05.23 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

携帯機だけだと思ってた

PS3を買ったのはテイルズが目的でしたが、
スーパーロボット大戦シリーズも出てくれたら
いいなーと常々思ってました。
それがようやく形になりそうです。

第二次スーパーロボット大戦OG
公式サイトはトップ画面が出来ただけ。

でもファミ通だと・・・
http://www.famitsu.com/news/201105/19043749.html

おお!ヒューゴとアクアが出るのか!ジョシュアも!
MXはテーマソングの「VICTORY」が
サッカーアジア杯で流れてましたね。
このブログのアクセスが普段の3倍になって
アクセス解析したらスマートフォン以外に
アクセスが複数あったのが、アクアの画像。
でもよくよく調べたら「エルデ・ミッテ」でワード検索すると
画像結果の方に私のブログのアクア画像が候補に出るだけでした。
アクア目的じゃないじゃん!もう3年半も前の記事かー。
あと半年でこのブログも7年経ちます。

そろそろカチーナに正真正銘のオリジナル機体を
つけてあげて欲しいです。改でタイプGだろうが
赤いゲシュペンストなのは今までと一緒!
オッドアイの設定の方もそろそろですね・・・


延期で来年発売という事も十分考えられますが、
中止や無期限延期で無ければいくらでも待てます。
Date: 2011.05.23 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

収穫有り

34試合目(無効)

横浜0-0日本ハム(4回表雨天ノーゲーム)


牛田の復活で先発にさせられた加賀。
荒れ球だからランナー背負って中継ぎなんてダメダメ。
記録には残りませんでしたが、
球数を使って4回表2死まで一応無得点でした。
でも糸井にぶつけたあたりで怪しくて、
稲葉相手にフルカウントの所で中断してしまったから
あのまま続けていたり中断の後で再開していたら
どうなっていたか。普通に四球だったと思いますけど。

中断の間は森本がベンチ内を盛り上げていました。
相手チームが4試合しか戦わない古巣だったのも良かったです。
小谷野に喧嘩売って小谷野が来いよのジェスチャー、
まさに一触即発。でも小芝居ばっかりやっていて
今後に支障があってもいけないから普通に終わっちゃいました。
この中止の所為でダルビッシュが来る!こりゃ流石に終わったかな。
でも去年は下降中の番長が一応投げ勝ったから
ダル相手でもひょっとしたら勝てるのでは?
そろそろスレッジハンマーが見たいところ。

試合内容を主催試合をハマスタウェーブで確認出来るのはいいけど
「探偵オペラミルキィホームズ」のCMを毎回見させられるのが辛い。
おーはーなーばーたーけー→おーばーなーたーたーけー(江尻・加賀の酷使的に)
Date: 2011.05.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

相互リンク

長野・栄村“奇跡”のワケは 震度6台3回で死者ゼロ

栄村周辺を襲った大地震に関して、
Wikipediaの項目では東日本津波地震からは削除されて
アンサイクロペディアだけはやたらと充実している
「逆転現象」が起きている事を記事にしようとしたら
既にネットニュースで扱われていた事をこのブログに書きました。
今も「栄村地震」の検索でトップに来るのはアンサイクロペディア。
どんどん加筆されていて、震災の情報とは関係ない部分も含まれては居ますが
砕けた書き方なので逆に読みやすいと思います。
とにかく、今年は雪が少なめでまだ良かった。

横浜市栄区が「栄」繋がりで交流を持っていた事も始めて知りました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/sakae/oshirase/20110322092426.html
栄区には正社員時代の同期で一番仲良しだった人が住んでました。
私が長野に引っ越してから2年くらいは電話や年賀状のやりとりをしてましたが
もう疎遠になっちゃいました。

Date: 2011.05.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

歴代最低最悪最凶の総理

佐藤隊長の質問をやっと見る事が出来ました。



とにかく多くの人に国会のの代表質問を見てもらいたいです。

韓国の政治家がロシアルートで北方領土に入る事を
「報道で知りました」とか、原発の2号機の爆発について
何も情報を持っていなかったり、菅の頭の中は
本当にスッカラカンなのだと思える程、酷い。
大体こいつは震災直後の首相演説で津波を眠たそうな声で
「つまみ」って言ってたろう!被災地と関係ない地域でさえも
精神的ダメージが多かったあの時、声を張り上げて
国民を支えていかないといけないのに、フニャフニャと。
そのくせ、自分に矛先が向いた時だけ声がでかくなる。

この動画の次の動画では、SPEEDIの風向き予想について
海江田も交えて叱り飛ばしています。風下を避けるのは
毒ガス、爆風、放射性物質を避ける常識中の常識なのに、
面倒臭がって同心円状に避難させた結果、

30km圏内の南相馬市から、30km圏外だけど高放射線地域の
飯舘村へ避難してより多くの被曝をしてしまった人が居た

そこで飲んだ水も放射性物質が含まれた汚染水。
隊長の叫びを聞いて涙が出てきました。

国土も国民も守らない。中韓良ければそれでよし、カンチョクトです。
Date: 2011.05.21 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

時間配分

33試合目(交流戦4試合目)

横浜2-2ロッテ(12回規定により引き分け)
HR:村田6号(2ラン)


ロッテの先発はパで防御率トップの唐川。
どんな虐めですか。こちらは今季覚醒中の高崎が応戦します。
高崎も頑張りましたが、4回にレフトフライを内藤が
目測ミスで2塁打にしてしまい、1失点。
5回にも連打を浴びてさらに1失点してしまい、
2点のビハインド。しかし6回表にスレッジがヒットで出塁すると、
村田が2日連続で2ランホームラン。これで試合は振り出し。

その後、どちらも決定打を欠き、延長戦へ。
11回裏に牽制球で時間かければよかったのに
普通にサクサク終わらせた所為で11回終了時に
3時間28分経過で12回突入が決まりました。
12回表はあっさり終わり、その裏。山口を2イニングス
投げさせた次に出てきたのは真田。ランナーが居ない真田なら・・・
井口にやられた。井口怖すぎ。福浦敬遠で今江と勝負。
なんか昨日の7回裏の満塁時の福浦を思い出します。
で、運良くゲッツーで試合終了。なんとか引き分けました。

投手はそんなに悪く無かったけど打線は最悪でした。
石川はたまに打つけど去年と似た感じで出塁と走塁が
良くない、森本は打てない、F・ジーターもスタメンだと威力を発揮しない、
内藤は振り回すだけ、ハーパーも一昨年のジョンソン、
その前の年のビグビーみたいに「外の落ちる球で安牌」みたいになってきました。
村田はミスも目立つけど今のところは間違いなく一番活躍しています。
先発が今日みたいに試合を作り、3、4番以外で点を取れれば
いい感じ。ただ今日の牛君、疲れた江尻を見ていると中継ぎ陣の崩壊が
何時来るかヒヤヒヤものです。

今江は何で高崎にバットを投げたの?バット投げで有名な選手は
ウチの二軍に幽閉しているから相手チームに被害は無いと安心していたのに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162698596
ロッテはいいチームだと思いますがこの伝統だけが理解できない。
Date: 2011.05.21 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

命を守る大変さ

twitterには既に書きましたが、
木曜日に祖母が退院しました。
本来ならばもう少し様子を見たいところを
「空きベッドが無い」事情により、早期の退院。
それでも10日以上の入院期間でした。

ここ最近、パトカーや救急車をよく見かけます。
火曜日に祖母の退院の話を受けてから母の通院?先に
行って帰る途中で救急車を見かけ、さらに進むと事故現場。
見た感じは自損っぽかったけど実際は分かりません。
今日(20日金曜日)は外を歩き始めてすぐに救急車の音が
聞こえてきました。左車線の車が左に寄り始め、
そっち側を歩いていた自分はさらに左端に寄り
施設の縁石の上を子供みたいに歩いてました。
帰りには右側の車線にパトカーを見かけて
「最近治安が悪いから頼むよ」と思った瞬間に
左車線を救急車が追い抜いて、丁度自分の歩いている地点で
パトカーとすれ違いました。夜には自室に救急車の音が聞こえてきました。
もう何回目だっってくらい。交通事故も急病人も長野市内で
急増していないか心配になってきます。
現時点でこれだと、少子高齢化が進めば完全に
キャパシティオーバーになるのではないでしょうか?
被災地でも自衛隊や警察、消防隊、医者、看護師をはじめとする
人の命を守る職業の人達が足りず、大変な状況です。
勿論、介護の人も同様です。今はどこもかしこも余裕がありません。
祖母の施設でも一人ひとりに細かやかに配慮することは難しそうです。
今回のような症状が三度表れて発見が遅れたとしても、
現場が今までしっかりやってきたことを知っているので責められません。
私達家族が出来る事は感謝する事くらいです。
母も施設にお願い事をごくたま~にする程度。
Date: 2011.05.21 Category: 介護  Comments (3) Trackbacks (0)

初期出荷分で手に入る、と思うが・・・

量販店に電話を掛けて夏モデルの予約状況を確認したら
とうとう始まったそうなので行ってGALAXY S2の仮予約をしてきました。
お客様控えを貰ったけど、店側控えにも予約の順番みたいなのは
書かれてなったような・・・大丈夫?ヨドバシみたいに通し番号が欲しい。
店員さんに「予約結構入ってますか」と訊いたら
「いえ、居ません、今日からなんで」と言われたので
一番乗りだとは思うのですが、質問と返事が不十分。
「自分がS2の予約の最初の人ですか」と訊かなかったので
私より先の人が居るのかもしれない。ついでに言うと
店員があまり信用出来ない(笑)別に性格の良し悪しじゃなくて、
仕事が雑な感じ。だから順番を飛ばされたり、
「実は2台しか入ってこなくて、お客様は3番目なので」
とか言われたりしそう。怒りを爆発させようが何しようが
店に無い物をどうすることも出来ません。
そんな事態を少しでも避ける為に、念のために
6月10日にドコモショップにも行って
2店目の予約をした方が良いのかもしれません。
量販店にしろドコモショップにしろ、自分が確保出来た次の瞬間に
キャンセルの電話を入れて別の人にすぐ回るようにします。
近所の店を回ってみると、Xperia arcですら「入荷未定」となっています。
じゃあacroはどうなるのか、と。田舎は人口は少ないけど品薄商品の
入荷数も少ないので、選択肢が少ないだけ損していることは間違いありません。

余談ですが、今日発売のSH-12Cのホットモックを触ってみました。
思ったよりもいいです。レスポンスはそんなに悪くなく、
画面が540x960ドットの解像度でかなり綺麗。
GALAXY S2はこれよりも解像度は低いというか手持ちのSH-01Aよりも低いです。
今回、本当にCPU重視で選んでいます。画質はそこそこならいいや。
Date: 2011.05.20 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

41歳の春だから

32試合目

横浜2-0ロッテ(勝ち:大原)
HR:村田5号(2ラン)


こちらは新人の須田、あちらは成瀬。石川が弱みでも握ってないと
打てそうもない相手。こういう時に限って相性の良い吉村を
スタメン落ちさせている。普段落としてここで起用すればいいのに。
おかげで6回までは打てる気がしませんでした。
須田は何とかロッテ打線を抑えてくれてましたが6回裏に
制球が乱れて四死球連発。ワンアウト満塁で大原にスイッチ。
うわー駄目だと思ったら福浦が打ち損じてくれて併殺完了。

これで流れがこちらに来たのか、スレッジがヒットで出塁、
村田がいきなり均衡を破る一発をお見舞い!今年は仕事するなあ。
7、8回を牛君と江尻んで貫禄の三者凡退、9回は山口が微妙だったけど
なんとか四球1つに抑えてロッテをゼロ封。連敗は6でストップ。
成瀬相手に勝てるとは全く思ってなかったので貴重な勝利です。

ヒーローインタビューがようつべに上がっています。


あ、間違えちゃった(棒)
Date: 2011.05.20 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

新たな出会い

長野市川中島にAPINAという企業が出している
ゲームセンターの新店舗がオープンしました。
http://www.kyowa-corp.co.jp/index.cgi
今日がプレオープンで明日がグランドオープンだそうです。
風船を配っていて、テスト帰りの高校生が
自転車の荷台にくくりつけて走ってました。
自分も差し出されましたがどう見ても10代には見えないだろう。
あー、精神年齢的を見られたのか。それなら仕方ない。

ポップン19もあったので早速プレイ。
1ゲーム100円で良かった。3ステージ設定だけど
通常筐体なのは有り難い?

1曲目:マンドリンステップEX(35)
 前作登場で攻略サイトでは逆詐称扱いです。
 BPMが100と遅いのにそれほど変な同時押しが無くて
 確かに楽だな~と思いながら叩いてました。

2曲目:月風魔伝H(32)
 前作登場時には34だったのが32になるだけあって
 これも簡単です。クリアだけなら。

3曲目:シンパシー4EX(36)
 前にこの曲をプレイした時はH譜面でした。今回は初EX。
 PSP版で選んだ事くらいはあったので目新しさを感じませんでした。
 譜面はアドレッセンスEXより簡単かもしれません。
 と思って攻略サイトを確認したらやっぱり逆詐称扱い。
 次回作ではコナミが考慮して35に降格かな?
 そんな難易度だけあって、途中は普通にフィーバーしてたのに、
 最後に集中力が途切れて逆ボーダー。物凄く残念な気分でした。


新しいお店の通常筐体だけあって片手処理が簡単でした。
Date: 2011.05.20 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

使う人次第

気になるIT用語「いいね!」 共感したら手軽に「ボタン」

私はmixiで日記やつぶやきで友達にやったり逆にやってもらったり。
マイミクが僅か4人で、そこから広げるつもりが全くないので
その4人からだけですけど。姉は私の50倍近く居るらしいから
山ほど飛び交っているのでしょうか。

この記事で言及されていませんが、誰もが思う事として
ネガティブな呟きや日記に「イイネ!」はおかしくないか?
という事があります。例えば、「駅の階段で転んで膝に痣ができちゃった」
という呟きに対して、「イイネ!」はどうか。
個人的には有りか無しか微妙なところです。
読んでもらいたくて書いたのだから別に構わないだろう
という考えも多少はありますが、「怪我してるのにイイわけない」
という考えも強いです。だから難しい。
もっとネガティブな内容だったら、「不謹慎だ」が強く出ます。
そうなると、真面目なコメントをするか、何もしないかに
なってくるのが私です。

個人的解決策としては「関心を持った」ボタンがいいです。
ポジティブな書き込みは勿論、その反対でも何とかなります。
しかし堅苦しすぎてSNS特有のユーザー同士の広がりは弱まりそう。
そうなると、このブログにもついているweb拍手ボタンあたりが
無難で良いのではないでしょうか。
Date: 2011.05.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最近打線がパッとしない

31試合目(交流戦2試合目)

横浜2-5西武(負け:山本)
山本は立ち上がり以外はそんなに悪くありませんでした。
最後にランナー出して真田に交代してその真田が打たれて
自責点が2つ増えたのは少し残念でした。また真田の防御率詐欺伝説が・・・

問題はアゴに毎回いいように料理される横浜打線です。
昔は尚典さんみたいに左投手を苦にしない左打者が居ましたが
当時のアゴはヤクルトも含めて全盛期だったから仕方ない面もありました。
しかし今は海外から戻ってきて西武に所属しているロートル。
昔の投球を身を持って知っている選手なんて金城くらい。
それなのに、その金城が2安打した以外は散発の安打で
石川、ハーパー、吉村はそれぞれ2三振。
全員合わせて10の三振。ヤクルト時代かっての。
負けるべくして負けたわけです。


ただ、牛田が戻ってきた!
クリンナップを3者三振!


これで加賀や江尻が壊れる前に牛君が壊れたら
笑えない。
Date: 2011.05.18 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ