国を潰す能力だけは一流

政治関連ニュースはブログの記事としては更新していませんが、
情報は毎日仕入れています。腹の立つ事ばかりですが、
一番腹立ったのが福島県の内部被ばく調査の基準をSPEEDIに
頼るといけしゃあしゃあと発言する政府。

以前参議院の質疑で佐藤正久議員、それとは別の日に森まさこ議員が
「SPEEDIの詳細な予測データがあるのにそれを使わなかったから
放射性物質が少ない場所からわざわざ多い地域に避難して
余計に被曝した住民が沢山出た」と追及すれば細野その他が
「SPEEDIはあくまで予測だから信用出来ない」と
言っていたくせに、その舌根乾かぬま間にその「信用出来ないデータ」を
参考にすると言い出すのだから恥も外聞も何も無い。
人間としての誠意が存在しないから、AだったけどBにします
いやCにしますなんて節操の無い行動が取れるのです。
そしてその責任は何故か末端が負います。自分たちは絶対に
責を認めない。

尖閣問題でも同様です。検察審査会は中国人船長に対して
起訴相当の議決を出しました。しかし那覇地検は再び不起訴。
その理由の一つが「再犯の恐れなし」。
今までは中国も牽制程度で済んでいたレベルだったのに
地方検察庁に政治判断まで丸投げ(した形を取った)。

そして赤松口蹄疫では長崎県の畜産家の山田正彦が
現職の国会議員でありながらノンフィクションノベルという
ツッコミどころ満載のふざけたジャンルで
東国原と宮崎農家を一方的に悪者に仕立て上げ
「農水大臣の俺はよくやった」という小説(笑)を出す始末。



日本国民は守らない。それが民主党です。
Date: 2011.06.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

先発の差で負けた

59試合目

横浜1-4中日(負け:高崎)

無援護という前に高崎自身のピッチングが
不甲斐ないものでした。3回表は投げる球が
真ん中に集まってしまい、不調の選手にもポカスカ打たれて
復調の切っ掛けを与えてしまったように思えました。
毎回毎回調子が良いわけでは無いのは分かりますが、
悪いなりに誤魔化すピッチングを見出してもらいたいです。
まだまだこれから。

打線はネルソン相手に沈黙。7回にやっと1点取れただけ。
中日の二番手浅尾きゅんは荒れ荒れで藤田や金城にぶつけてましたが
満塁の場面で村田を併殺に打ち取ったのは敵ながらあっぱれ。
村田は繋ぎのバッティングをしてくれたのでしょうが
それがマイナスに働いてしまいました。
フルスイングで三振かポップフライならスレッジが、って
やっぱりダメか。最後は岩瀬が出てきて、岩瀬キラーの
ベテラン捕手新沼がヒットを打ってくれたけどそれだけで終わりました。
打線が繋がりません。

このカードは勝ち越せただけラッキーだったと思うことにします。
Date: 2011.06.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

置いて使う

スマートフォン用卓上スタンドで
良いものは真夏まで入荷しない、その他は
気に入らない、だったら簡易的なものを
繋ぎとして自分で作ってしまおう、ということで
小細工しました。

110630-01.jpg
100円ショップにあるブックスタンドで
側面が木板、土台が金属板のものを一つ買ってきて
金属板の直角になっているのを鋭角方向に曲げ、
Tの字金具を二つ用意して直角に曲げて長い部分はカットして
黒ビニールテープで見た目を誤魔化し、
ブックスタンドの木板と金具を両面粘着テープで留める。
金具はミニペンチとラジオペンチで適当にひん曲げたので
二つとも曲がり具合がバラバラの粗い出来栄えです。

110630-02.jpg
それでもスタンドとしての最低限の機能は果たしてくれます。
支えの部分を高くしたのは縦置きした際にケーブルが繋げられるように
下に余裕を作りました。

110630-03.jpg
横置き。粘着テープはそれなりに強く、
GALAXY S2とシリコンケースの重さで落ちる事は無さそうです。

次は車載ホルダーの出番です。こちらはお手製というわけにはいきません。
車に置く場合、ただでさえ熱を持つ機種で真夏の車内は危険、
それなら吹き出し口タイプのものにして冷風流せば多少はマシ、
問題はGoogleマップナビを使った場合にGPSをその場所から拾ってくれるか。
明後日病院へ行く際にGPSとナビの具合を確認してから
車載ホルダーについて考えます。運転中に電話取る目的は
別にホルダーに固定しなくてもBluetoothのイヤホンで十分なので。
Date: 2011.06.30 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

明日の先発の苦悩が忍ばれる

嬉しかったのでダラダラ書きます。

58試合目
横浜12-4中日(勝ち:小林)
 HR:金城2号(2ラン)、スレッジ12号(満塁)
   村田10号(2ラン)、下園1号(ソロ)


名前負けせず図太ければもっと結果が出せているだろう
小林太志が久しぶりの先発です。絶不調の森野に一発を浴びた時は
どうなるかと思いましたがう5回1失点1死球。あの死球は無駄でしたが
四球逃げにならなかっただけ、駄目な時よりマシになった感じ。

打線は左打席の金城がすぐに逆転2ランを打ってくれて
コバフトを楽にしてあげたと思えば3回裏は渡辺が(この時は)貴重な追加点。
そしてコバフトが勝ち投手の権利を得たその裏の攻撃、中日は
岩田に早々に見切りをつけて小熊を投入。二軍では良かったらしいのですが、
ストライクが入らない。ハーパーや内藤が打ち気に早って凡退した以外の
3四球。武山はやっと良い仕事をしたと思いました。でも次はピッチャー。
尾花は代田スレッジをコール。もうコバフト下げちゃうの?
球数多めだったけど6回までいけるでしょう。と思っていたら
まさかのスレッジハンマー!ウチで二夜連続の満塁打は大洋時代に遡らないと
無いらしい。ここで落合監督は勝負を捨てたのか、相変わらず駄目な
小熊を交代させず、次の回に村田の2ラン、内藤の犠牲フライ、武山のタイムリーで
2イニングス8失点。敵チームに同情する余裕なんてありませんが
それでもあの晒し投げは本人は奮起する前に潰れそうだし、
何の意味も無いと素人の私は考えてしまいます。

吉村の代わりに一軍に登録された下園が代打で登場、
初球をいきなりホームラン!相手投手は小熊から武藤に交代しています。
藤田も守備固めで出してもらって打席回ってきてヒットを打ち、
色々と満足です。でも最後の藤江は回跨ぎといっても
今後のリリーフ展開、良ければ先発もありと考えたら
及第点を与えられません。一昨年はデビュー戦で
巨人打線を面白いように抑えたじゃないか!あの試合を思い出せ!
それはオリックスに出されたクワケンにも、
今日先発のコバフトにも言えることですけどね。
みんな先発で一度は結果出しているからこちらも期待するわけで。


高崎が投げて打線が沈黙するとあまりにも可哀想だから
せめて3点必死に取ってください。無理か。
Date: 2011.06.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

データベース化出来る

外を歩いていて珍しく一時間も休憩というか
ベンチに座っていて、その時に思い出しました。
何を思い出したかというと
以前バンブーさんに教えてもらった
「My Tracks」というアプリについて。
GPSで移動の軌跡がわかるソフトなんですが、
スマートフォンに切り替えた日にすぐにインストールして
そのまま使わずにいました。GALAXY S2のGPS感度は
前評判ほど悪くないな、というのが地図での現在地情報を使った感想。
でも移動しながらだとどう掴んでくれるかは試してなかったので
良い機会でした。ついでにどれくらい歩いたか分かるように
休憩前の道のりをほぼ同じで帰りました。

イヤホンで音楽を聞きながら歩いているど
いきなり英語の女性のアナウンスが聞こえてきて焦りました。
何か受信したのかと。次にもう一回来た時には
聞き取れたのでこのアプリだと分かって一安心。

110629-01.png110629-02.png

こんな感じです。どうやら10kmくらいは歩いたみたいです。
音楽を聞きながらGPSを更新してもバッテリーは7割残ってました。
画面を使わなければ結構持ちます。
外を歩く楽しみが増えました。
Date: 2011.06.29 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (2) Trackbacks (0)

今シーズン最多得点

57試合目

横浜14-5中日(勝ち:ゴンザレス)
 HR:内藤1号(満塁)


再雇用されたランドルフがひっそり解雇されました。
「調子が上がらなかったから」ってトライアウトまでやっておいて
今後の見通しも分からなかったの?個人的には一昨年の
最初の試合のホームランのインパクト、
新潟の球場まで日本語も分からないのに
一人で来た綺麗な奥さん。ガムくちゃくちゃしてたけど(笑)
人種は違いますが、歳が一緒の番長が一気に劣化した事を思うと
致し方なし。5勝の恩は忘れません。

その代わりみたいなのがゴンザレス。出身国はポンセでお馴染み
プエルトリコ。投球もランドルフみたいにストレートと変化球を
同じ振りで投げ、荒れ球。左腕だし、カブリすぎ。
大量得点に助けられて勝ち投手になりましたが、
これが最初で最後の1勝にならない事を望みます。

とにもかくにも内藤雄太が凄すぎました。
グランドスラムを含む6打点。二代目満塁男?
駒田の応援歌を使っていて駒田に赤バットにさせられて、
こんなになりました。駒田と佐伯のハイブリッドですな。
その佐伯は最終回に代打で出てきて
ライトスタンドから大きな声援が沸いたらしいし、
小池は何気にスタメンだし、ハマスタへ行った往年のファンが羨ましいです。

牛君は壊れ始めたのか、フォークとストレートを試す登板だったのか、
実際はどうなのか分かりませんが、グスマンへのホームランは残念でした。
これだけ打って明日完封負けすると非常にカッコ悪いです。
Date: 2011.06.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

マイペース

カウンターが丁度70000だったので
記念にキャプチャー。
110628-01.jpg

今みたいにタイムリーな事象についてブログを書くと
そのワード検索で訪れる人がこ一時的に増えるだけで
普段は1日で20~50しか回りません。例えばの話、
FC2ブログ開始からカウンターを設置していたとして、
これがリセットも不具合も無しに回っていたとしても
せいぜい下3桁が変わる程度だと思います。
昨秋にmixiを開始してそちらでは3~4日に1回普通の日記を
更新しているので、日記としての意味合いは少なくなってしまいました。
でも自分にはSNSよりチラシの裏の方が似合っているので
今後もこちらをメインにしていきたいです。
ジャンル別に書けるし。

Date: 2011.06.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

オチが弱かった

ナツメブラザーズ!(21)第118回。
(ナツメブラザーズ!第153回)
bn_kudo_300.jpg


スマートフォンとは便利なもので、私の場合は
FOMA電波かWi-Fi電波が届く場所なら「音泉。」のラジオを
どこでも聴けるようになりました。シークも出来ます。

今回の称号はあんまり活かされてなかった。
そして後半のミッションのコーナーでは鈴田さんが
設定を切って素に戻ってしまった(笑)
確かにあれは笑えない。体も心も元気な祖母なら
問題ないでしょう。


その前の「代打バース」最終回で麻枝准ネタがありました。
民安さんが応援歌っぽく歌ってたのは広島の前田智徳と
関係あるのでしょうか。もしそうなら日曜の活躍と合わせて
タイミングが良過ぎ。代打の切り札っぽくなってきた。
広島といえばランスとかロードンが印象的でした。
って記憶が昭和末期。でもスペースコブラよりは新しいぞ!
Date: 2011.06.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

また楽しみの一つが減った

テラオの第6巻が既に発売されている情報を
バンブーさんが教えてくれたので
今日の日中に近所の書店に行って探してみたら
運良く2冊も置かれていて難なく買えました。

110627-03.jpg

石原&蓮沼の恋の行方、テラオシリーズの秘密など
全部纏めて終わらせちゃいました。しかも今作の終了をもって
ファミ通での16年間に渡る長き連載生活も終了らしいです。
次は「アリョーシャ!」でも買ってみます。
Date: 2011.06.27 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

歩く張り合い

今日も外を歩いていて、歩数計を見たら案の定
3桁しかカウントされていませんでした。
手に持って縦に軽く振ると反応して、横には
かなり激しく動かしても反応なし。
以前使っていたポケットサクラは割と優秀だったと
痛感しました。スマートフォンのアプリは
バッテリー消費が激しくて実用的ではないので
新たな歩数計を買いました。

110627-01.jpg

ごく普通の、開いて閉じるタイプです。
実は昨日の時点で歩数計を物色してました。
多機能のものは高い!自分はそこまで
データに拘らないで単純に歩数を知りたいだけなので
今日買ってきた1000円クラスのもので十分です。

110627-02.jpg


左足の裏は相変わらずの症状ですが、
夏が終わる頃には治っていると思います。
Date: 2011.06.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

カスタマイズは続く

今日はGALAXY S2に使える卓上スタンドを
買いに行きました。店を幾つか回ったところ、
卓上物はありませんでした。車載ホルダーなら
2、3種類ありましたが。

代わりに買ってきたのがこれ。
110626-01.jpg

ELECOMのシリコンケースです。

110626-02.jpg

ぐにゃっとしています。ストラップは一度外して
ケースの外を通してから本体に通さないと駄目。


110626-03.jpg

おもちゃみたい。

110626-04.jpg

左側面の音量、右側面の電源ボタン部分には
穴は開いていません。その代わりに内側が
ボタンの形状に凹んでいて、その分だけ外側が盛り上がっています。
音量ボタンは2つが1つまとまってしまい、
少し押しづらくはなりましたが押せる事は押せます。
自分としては持った時に電源ボタンを間違えて
押してばかりだったので、反応が鈍くなった事が逆に嬉しいです。

ごく普通の画面保護フィルムも入っていて、
そちらはホームボタンとインカメラ部分が
繰り抜かれています。解像度や白色のボヤけ具合を
さらにボヤけさせる事はしたくないと思っていましたが、
使わないのも勿体無いので装着しました。
画面の視認レベルやタッチパネルの感度レベルで
装着以前との差は体感出来ませんでした。

あと、ATOKの製品版も購入してしまいました。
1500円に戻る前に980円で購入。
10キーモードではフリックやフラワーの入力方式に
中々慣れず、文字の入力が却って遅くなっています。
どの位置に展開されるかを体で覚えるしかありません。
あとは指先の動き、ですかね。

Date: 2011.06.26 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

3タテしなくて良かった

56試合目

横浜4-1東京ヤクルト(勝ち:須田、S:山口)

須田は小さく纏まると狙い撃ちされるので
四球出すか出さないかの荒れ球の方が良かったりして。
登録抹消中の加賀も似たような部分があります。
1年目、2年目が打たれながらも何とか頑張って、
ロートル軍団が給料泥棒をしている悲惨な状況。

須田の無失点を牛君が維持出来ず。
いきなり青木に三塁打を打たれて。
でもその後は犠牲フライを含めて3人で切って
山口にセーブつけさせてあげる3点差になりました。

牛田「計画通り」

山口は今季2度目の抑え失敗でも
去年より落ち着いた感はあります。
でも縦の変化球は欲しいです。
フォークがもっと使い物になればなあ。

森本の打撃はずっと低空飛行なのに
守備の安定性や古巣相手に見せたHRみたいな意外性があるので
2軍に落とせと思いません。
これからチームはどんどん負け越し数が
増えていくだろうから、空元気でもチームを盛り上げて欲しいです。
Date: 2011.06.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

十分過ぎる

一日中、GALAXY S2を触っていました。
mixiアプリのサンシャイン牧場は
不完全なんですね。使い勝手がそんなに良くない上に
畜産場に行かれないし。トライアル肥料も貰えないと来た。
今まで以上にゆる~く進めていくことにします。

Androidアプリを沢山入れてみました。
カメラアプリはどれも良くありません。
そもそもカメラに不具合のある機種なので
写twitter専用みたいになりそうです。
メカ部分は駄目ですが、動画関係は流石。
YouTubeはブラウザからでも綺麗に閲覧出来るのが
この機種の魅力ですが、アプリのTubeMateを使えば
保存も出来るので余裕です。
そしてニコニコ動画のNicoRo(α版)は
あそこまで綺麗に見られるとは思いませんでした。
シークすると固まってしまったりと
改善の余地があるようですが
それでも流れるコメントがメチャメチャ滑らかで
怖いくらいです。

ネットサーフィンにはなるべくスマートフォンを使って
PC使用を控え、夏場の節電に備えます。
そして夜な夜な上海ゲームで無駄に時間を潰す、と。
あんな単純ゲーに何時間も費やしてしまって恐ろしい。
Date: 2011.06.26 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

投げさせる理由が分からない

55試合目

横浜1-4東京ヤクルト(負け:山本)

前回で見限らないウチの首脳陣が凄い。
あと、打線も同等に酷い。それ以外に感想はありません。
Date: 2011.06.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

沢山ある問題の内の一つに過ぎない

もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了

もんじゅの話、怖い情報ばかりでビクビクしてました。
ひとまずは安心しても良いのでしょうか。
でも金属ナトリウムで冷やす形の原子力発電は
福島みたいに水を使う事すら出来ないから
廃炉にしてほしいです。
福井県は普通の?原子力発電所も近くにあって
そちらは再稼働の話で知事が難色を示すなど揉めています。
少なくとも、原発の「安全」なんて言葉に騙される人は
恐らく一人も居ないでしょう。危険を承知でお金欲しさ進めるだけ。
進めたいのだったら安全対策を地震・津波などの自然災害から
作業ミス、テロなどの人的災害まで様々な角度から
シミュレートして、それらの対策を最低でも実現可能な
絵を書いてないと、アッサリと日本が終了しそうです。
今日、スマートフォンのGoogleマップの使い勝手を改めて試した時に
福島原発の航空写真を久しぶりに見ました。
ニュースサイトの映像じゃなくて地図でボロボロの原発建家が見られるなんて
よくよく考えたらとんでもない話です。
今のままでは他の原発だって爆発する可能性は
そんなに低い訳ではありません。
Date: 2011.06.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

寛容に見えてデリケートだった

GALAXY S2のワード検索の影響でカウンタがいつもより
多く回っています。有用な情報が無くて申し訳ございません。

今日は着信音と壁紙を変えました。
壁紙は、解像度の横480縦800の横幅を倍にした
960x800というのにするとホーム画面の操作に
連動してスクロールしてくれます。折角の画像が
アイコンで隠れてしまうのは勿体無いので1の画面だけ
少なめにしました。

MP3をそのまま着信音に出来るのがスマートフォンの
嬉しいところ。日本の企業は着うたでボロ儲けしてきましたが
今後はどうなるんでしょうかね。SDカードに規定のディレクトリを
作成して、その中に突っ込むだけ。最初はUSBでPC接続するのに
困りました。何も繋いでいない状態でホーム画面から
設定→無線とネットワーク→USBユーティリティーを選び、
画面上の「PCに外部ストレージとして接続」をタップ。
指示に従ってUSBでPCと接続。ここから更に
「ユーザーメモリ(本体)に接続」を押すと
PC上では本体とSDカードそれぞれが外部ストレージとして
認識されます。フォルダの少ない方が多分本体。
私のPCと上ではIドライブとJドライブで、IドライブがSD、Jドライブが
本体になりました。
2ちゃんねるのGALAXY S2質問スレにあったように
audio ┳alarms     アラーム
    ┣notifications 警告音
    ┣ringtones   着信音
    ┗ui       システム用
と作成するのですが、「media」フォルダの上にaudioフォルダを作成しました。
ここにMP3などを突っ込むだけなんですが、
着信音に出来たり出来なかったりします。
その理由がまだ定かではありませんが、ファイルをD&Dで
引っ張ってきたら駄目なのか、USB切断時に
GALAXY S2の画面で切断をしないといけないのか、
何だかよく分かりませんが何らかの条件があるみたいです。
条件をクリア出来ていないと、当の音楽データの
メニューで「着信音に設定」項目が出てきません。謎。

SPモードメールは個別に設定出来ないから
普段はあまり意味がありません。
Date: 2011.06.24 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

バースデー勝利ならず

54試合目

横浜1-2東京ヤクルト(負け:山口)

先発の高崎は今日が26歳の誕生日。
相手は防御率トップの館山でしたが
互角に投げ合ってくれました。7回まで無失点。
打つ方は代打吉村のタイムリーでもぎ取った1点を
守りぬく展開でした。それを最終回の抑えの山口が
全部ぶち壊しました。ロッテ戦の3失点は
「あの打球がスタンドに入っちゃうの?」と
少し仕方ない感じでしたが、今日の分は無理。
両チーム揃って馬鹿展開で8対7みたいな試合より、
今日みたいにたった1点が非常に貴重な試合で
抑えてくれる方が嬉しいです。しかも今日は高崎の誕生日だったんだし。


山口だけじゃなくて色々駄目でした。
打つ部分、走る部分、捕る部分、圧倒的ではないけれど
各部門で少しずつヤクルトに負けていました。
それが試合の結果に繋がり、今の順位を固める原因になっています。
Date: 2011.06.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

色々出来そう

GALAXY S2を実際に触ってみた感想は、
タッチパネルは前評判通りで、反応の遅れを
その後のスピードでカバー^している感じでした。
ブラウジングでは確かに凄い。ヌルヌル動きます。
だけど文字入力字は慣れが必要で、
特にQWERTYだと違う場所を押してしまいつつ
その間違いを連続して続けてしまいます。
だからケータイ打ちにしています。
今すぐにじゃなくて時期を置いてから
Bluetoothの折り畳みキーボードを
買おうと思います。

次に面倒だったのがWi-Fi接続です。
GALAXY S2はAOSSに対応していなくて
手持のバッファローのルーターで
簡単に接続させることが出来ません。
AOSSのアプリも試してみましたが無反応。
結局、ルーターにアクセスしてルーターの設定画面から
暗号をコピーしてS2にメールで送り、
それをコピペしてやっと開通。電波がSSIDを拾ってくるのに
繋がらないワケがない。暗号だけの問題でした。
我が家のケーブルネットは毎秒最速で600KB台の
実測5M前後の遅い方ですが、
それでも携帯のHighSpeedより速くて感動しました。
110623-13.jpg110623-12.jpg
解像度の問題で一番小さい字は綺麗に見えません。
横向きだと私のブログでもいい感じに読めます。



自分はコンデジも一眼レフデジカメも色々持っているので
S2のカメラは期待していませんでしたが、
それでも画面中央部の赤い光「赤カビ」が自分の端末にも現われたのは
あまり良い気分ではありません。白が背景だと確実に見えるので、
あまり撮影しないようにします。

欠点もありますが、とにかく現時点では国内最高スペック。
国産品もこれより良いものを出して欲しいものです。
ぼったくりコンテンツで囲う時代はもう終わりました。
Date: 2011.06.23 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

一ヶ月以上待った甲斐あり

本日発売のdocomoスマートフォン「GALAXY S2」を買いました。
予約している店に開店直後に訪れて手続き。
電話ではしていない頭金(正確にはお店の粗利の上乗せ金)の
話をされました。パケホーダイダブルかパケホーダイフラット、
ケータイ補償。これらは想定の範囲内でしたが
訳の分からない有料コンテンツの加入(3ヶ月)も条件でした。
頭金3150円上乗せされるよりは
一番安いコンテンツ(105円x3ヶ月)の方が得なので
その条件を飲みました。ドコモポイントが5600円、
ケータイ補償のポイントもあって3000ポイント。
税込で9030円も引かれる形になって満足でした。
後は手続き待ち。1時間半くらいで開通し、
最後の手続きを終えて支払い。親に以前貰ったギフトカードがあったので
キャッシュにして3万5千円ちょっとの出費でした。
あとは2年間使い続ければ777円引きが24ヶ月続くので、
有料コンテンツとか今月残り7日でパケット定額の最上限とか
そういった部分を吹き飛ばしてくれます。

110623-02.jpg
中身はこれだけです。
箱の中にはGALAXY S2本体とACアダプタの変換コネクタ、
USB接続用のケーブル、イヤホンとカナル。
シンプル過ぎます。

110623-01.jpg
S2ですらiPhoneのパクリと言われても仕方ないような。


Date: 2011.06.23 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

遠足前夜の気分

祖母の手術が一応成功したので明日は
機種変更に行かれそうです。

携帯電話の電話帳を移動させるのに面倒ばかりで、
結局G-mailに取り込んだCSVファイルを編集することにしました。
名前とか電話番号の項目は空白で、メモ欄に全ての情報が
入っている形を取られるのでそこから地道にコピペ。
G-mailの所定の項目で何故か誕生日だけが埋められている(笑)
何でそこだけ共有してるんだか。
作業が途中で面倒になってきて、過去のバイト関係や
今仲良くしている友人以外の過去の友人のデータを
全部削除したら残りが家族親戚と一部の店・施設だけで
非常に少ない電話帳になりました。20件ちょっと(爆)
もし必要性を感じたら都度一件一件足していくことにします。
G-mailはこれでいいとして、SPモードメールは
そんなに使えないものなのかを一度試してみないことには
なんとも言えません。出来れば今の携帯アドレスをそのまま
使いたいです。これも明日になれば全て分かります。

今までの携帯と比べてタッチパネルのスマートフォンは
どうしても大きくなるからズボンのポケットに入れることは
難しいみたいで、ケースも買わなくてはいけなくなりそうです。
いかにゴリラガラスといえども落として平気とは限りません。
ストラップとケースを併用して地面に落とさないように
どうにかしたい。これも明日手に入れてから考えます。

Date: 2011.06.22 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

根本が違いすぎる

GALAXY S2を買う予定の人間が言うのもなんですが、
あの国の民度は一体どうなっているんでしょうか。
まーた2ちゃんで伸びているスレッドがあるなと思って
読んでみれば、昨年行われたスイーツの世界大会で
韓国のチームが日本のチームに妨害行為をしていたのが
テレ朝の番組で紹介されていたそうです。
わざと電気を落としたり、冷蔵庫を開けっ放しにしたり、
日本代表のスイーツにぶつかるように歩いてみたり。
それでも優勝した日本代表チームは凄いのですが、
何でそんな卑怯な真似までして日本を貶めようとするのか。

昨日、たまたま「コリアンジェノサイダーって消えちゃったな」
と思い返してみて検索してみたら出てきて、Googleのキャッシュが
まだ残っていたんだなと思ってリンク踏んでみたら
復活してる!
http://www.getemono.com/contents/nayuki/KGtop.htm
昨夏に大幅なアレンジをして製本されたようですが、
Keyのキャラが使えないのは仕方ないとしても
それに加えて内容が元ネタの最初の方だけしか使っていなかったので
内容として薄く、話題にも上らなかったようです。
元ネタのコリアンジェノサイダーですが、
私はこのブログで恐らく3回紹介しています。
Kanonを知っている人で多少嫌韓のケがある人は一度は読むべきです。
文章が上手い。

月曜に銀行で払込手続きで待っていたときに
隣に置かれていた女性週刊誌を見れば表紙に韓国タレント、
テレビでも朝から番まで韓国韓国。全く報じるなとは言いませんが
ひっきりなしなんだから我慢出来ません。

毎度の保振のHP
http://www.jasdec.com/reading/for_pubinfo.php
フジ、30%近く外資なんですが、その内どれくらいが半島資本?
あと日テレも20%をオーバー。朝日放送は意外と低め。
だからあんな番組流せたのかな?


韓国代表のスイーツは決して悪くない味だろうに、
下らない工作活動でその評価を落とし、
韓国産のGALAXYシリーズは最初からスペックで勝負すれば良かったのに
本体の外観はおろか、化粧箱までパクってしかも
地図の日本だけやけに細かく、iPhoneと日本をダブルで
勘違いさせようという小賢しい真似をするから馬鹿にされる。
技術を向上させる能力があるのに勿体無い。
一方面で日本を上回ろうと、全体として日本を上回る事など
未来永劫ありえない。そう思った夜更けでした。
Date: 2011.06.22 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

体験版の価値を知るRPG

テイルズオブグレイセスFのプレイ16、17日目。

オマケシナリオもとうとうラストダンジョンを残すのみ。
体験版で出てきたポリゴンムービーは元素研究所から
脱出する時のものだったんですね。帰り道の火柱は鬼畜でした。
ダメージを食らって道を塞がれ、どうにかすり抜けようとしたら
背後から高速で敵シンボルが迫ってくるし。
シャトルで脱出後に不時着した森も体験版で出てきた場所。
ムービーも森の中身も体験版と製品版ではかなり違いがありますが
体験版は戦闘に関しては相当美味しい部分をプレイさせてくれたと思います。
アクセルモード発動中に出せる秘奥義はPS3の追加版で、
ヴェスペリアの第二秘奥義みたいなものです。
光が多くて高速の演出ばかりで、何やってるか分からないのが残念です。
そんなにピカピカ光らせなくて、動作に間が欲しい。
分身で沢山出てくるリトルクイーンはマイソロ3のサレx4人を思い出しました。
人型キャラって大体がすばしっこいから大変です。
アスベル操作の場合は極光蓮華が便利すぎ。ヴェスペリアの
ジュディスが使う月光みたいに必ずターゲットの頭上に現れるので
重宝します。技を使った後に帯刀するから抜刀技で繋げられませんが
逆に再抜刀で鋼体を利用出来るので大勢の敵に囲まれた場合に大活躍。


結局攻略サイトを殆ど見ないで進めてますが
先程バグ技について知ったので、早速試してみました。
カースチェックをバグで増やすことにして、
127個売ると22万いくらになるから各街のスタンプも
一気に貯まって所持金もカンストしました。

今夜か明日あたりにクリアしちゃおうか。
Date: 2011.06.21 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

手作業もアリ?

何事も無ければ(ありそうな予感)明後日からスマフォライフが始まります。
今日は午後から電話帳の移動をどうしようか考えてました。
docomoは「ドコモケータイdatalink」というPC用ソフトで
電話帳やメールを始めとする各種データをUSB経由で取り込んで
保存しておいて転送することが出来ます。
しかしこのソフトはスマートフォンには対応していないので
保存したデータをスマートフォンの対応形式に変換する
必要性が出てきます。一応電話帳データはCSV形式で保存出来て
その他にOutlook ExpressかMicrosoft Outlookにエクスポート出来ます。
CSVをエクセルで見ると電話番号が数値扱いになって頭文字のゼロが
消えてしまいます。回避方法としては素でエクセルを起動した後に
外部取り込みで形式を選択するなどがありますが、結局そのまま保存出来ないので
同じことになってしまいました。

MicroSDに電話帳をバックアップしてそのSDを
スマートフォンに挿して取り込めれば一番なんですが、
私の端末に不具合があってLifekitメニューから
MicroSDでバックアップを選んでも、部分・一括に関わらず
途中で「バックアップ出来ませんでした」と止まってしまいます。
今更修理に出してリフレッシュ品に交換されるのも嫌なので
これはこのまま諦めて、最悪の場合は電話帳一件ずつゼロを足していきます。
勿論、エクセルだけの問題だったらゼロが見えてないだけで
実際には残っていますが、たかだか電話帳のデータ移行だけで
こんな面倒な事になるのだからもっと面倒な事が起きそうです。
VCFの変換ソフトも上手く動かないし、必要最低限のアドレス以外は
消しちゃってもいいかな。昔の友達とか過去の職場の人とか
番号変わっていない人の方が少なそう。

Date: 2011.06.21 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

早速ツケが回ってきた

2ちゃんのニュース板でスレッドが立てられてました。
ソース
仏、静岡産食品を全量検査へ 緑茶の基準値超えで

スレッド
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1308571571/

これまでも静岡県知事はお茶の検査をゴネたり
独自に公表している業者に圧力掛けたりしてました。
その結果がこうなりました。どうせ低い低い数値が出たものだけ
検査サンプルということにして出したのでしょう。
全体として余裕でアウトのお茶っ葉を。
それがバレた以上、日本のブランドは地に墜ちました。
国際的信用を失うということが日本にとってどれだけの
損失か、この知事も現政府も分かっていないようです。
日本国民だけならマスゴミを使って誤魔化せていたでしょうが
外国相手に通用するわけありません。
駄目なものは駄目、農家、酪農家に対して補償を考える、
放射性物質が3月の爆発の時ほどは飛んでこないから
今のうちに少しでも農地から減らす努力をする。
やるべき事よりも目先の利益を優先した結果、
「失った信用、プライスレス」
になってしまいました。これから先、ジャパンフリーになったらどうするの?
全面禁輸にならない内に厳しく検査して欲しい。


長野県も先週から地上1mでの放射線量を計測するようになりました。
やはり1.5倍くらい高い数値になっています。
0.06μsv/hは過去の値の倍程度ですが、外部だけでこれ。
知らず知らずの内部被ばくを考えたらこの程度でも1ミリをオーバーです。
諦めるかそうでないかの選択肢くらいは国民に与えなくてはいけない。
だからどんな悪い情報でも公表しなくてはいけない。隠蔽が一番タチ悪い。
Date: 2011.06.21 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

歩いて治す

先週は殆ど歩いていないのに、足の裏の痛みが治りませんでした。
その痛みが今までに感じた事の無い痛みだったので、
「足の裏 痛い」などで検索を掛けてみたら
モートン病、もしくは中足骨骨頭痛などが該当しました。
位置的に微妙な感じなのでどっちかはわかりません。
http://www4.plala.or.jp/sekimatichiro-i/myweb5_013.htm
原因は平たいウォーターシューズと思われます。
ウォーキングには向いていないのは何となく分かっていましたが
軽くて水疱も出来ないので最近はこの靴ばかり履いてました。
まだトータルで100キロも歩いていないと思いますが
その程度でも痛みを我慢して歩くべきではありませんでした。
今は立って歩くのも難しいというわけではなくて
痛みの箇所である左足裏に体重を掛けなければとりあえず平気。
車の運転もAT車なので基本操作は右足元気で余裕でした。

とりあえず、親が資金援助してくれたので靴を買ってきました。
110620-01.jpg
アシックスのGEL-1150です。
アシックスの靴なんて20年ぶりです。

110620-02.jpg
箱在庫が無くて展示品だけでしたが
定価より3千円以上安く買えました。

110620-03.jpg
このクラスの靴でないと土踏まずの隆起がありません。
お店にそういった安いものがあればそっちを買ってました。

110620-04.jpg
試し履きして歩いてみたところ、
中足骨への負担は殆ど感じられませんでした。
それが購入の決定打です。難を言わせてもらえば踝に当たるのが
今後の長距離徒歩でネックになるかもしれません。

110620-05.jpg
厳密にはウォーキングじゃなくてランニング用の靴ですが、
今持っている靴の中ではこれがウォーキングに一番適しているのは
間違いありません。これを履いて少しずつ足を治していく予定です。

Date: 2011.06.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

前々回並に笑えた

ナツメブラザーズ!(21)第117回。
(ナツメブラザーズ!第152回)
bn_kudo_300.jpg


今週の更新分は更新日に聴いた為、二日連続で聴く贅沢さ。
鈴田さんの暴走っぷりが非常に心配です。後で自分で聴いて
自画自賛出来るかどうか(笑)

なぜこちらのラジオがRewriteの弟分扱いなのか。
納得いかなーい。
Date: 2011.06.20 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

平等な扱い

ナツメブラザーズ!(21)第116回。
(ナツメブラザーズ!第151回)
bn_kudo_300.jpg


聴くのを忘れてました。
今回は、とある投稿者さんの企画を流して
普通の放送にしたらしいですが
投稿者さんの投稿内容が良かろうと悪かろうと
特集を組まなかったスタッフさんを支持します。
面白かったとしても贔屓と言われ、面白くなかったら
ネットで叩かれる、どっちにしても良い事無いと
スタッフさんが判断したのでしょう。

某声優さんのインターネットラジオでは
番組の性質上読まれる数自体が少ないのに、
いつも同じ人しか読まれません。
他のリスナーがその常連者のプロフィールまで覚えてしまうくらい。
その声優さんの別のラジオでも全く同じ人達が読まれていて
それが当たり前になっています。
常連さんは莫大なネタを作って送っているという部分も
少なからずあるでしょうが、
何年もその人達ばかり読まれては他の人は
「読まれないかな、ドキドキ」という楽しみすらありません。
番組に平等に参加出来るように間口を広げている
ナツブラみたいな番組は長く続いて欲しいものです。

Date: 2011.06.19 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

交流戦終了

53試合目

横浜2-9ソフトバンク(負け:須田)
 HR:ハーパー8号(2ラン)


まぐれは起きなかった、摂津から殆ど打てなかった上に
須田が残念過ぎました。統一球で投高打低の今シーズン、
社会人野球出身のドラ1指名が防御率5点というのは
どうにかしたいですねえ。
プロレベルだったのがコバフトと真田の
ビハインド安定リリーフだけ。

コバヒロは大卒1年目だけど活躍している他の投手に
負けないくらいの気持ちで制球力を高めてもらいたい。
今年のLoveベイスターズ担当の杉本有美と同級生なんて
とても面白い話題なのにイマイチ目立たない。
http://ameblo.jp/sugimoto-yumi/entry-10924503244.html

横浜ベイスターズ交流戦成績(2011年)
24試合 7勝13敗4引き分け

勝ち数は去年までの6から1増えただけですが
引き分けが増えた分だけ負け越しが減りました。
追いつかれた引き分け1、追いついた引き分け3かな?
先発が去年よりも酷い割にはリリーフ陣のお陰で
よくやりました。
Date: 2011.06.19 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

濃いオマケ

テイルズオブグレイセスFのプレイ15日目。

とうとうラストダンジョンらしき星の核(ラスタリア)を
本格的に攻略。今作に限った話ではありませんが、
ダンジョンのカラクリ仕掛けが頭を使うというより
理屈は分かっていて解除に時間をかける作業になっていて
非常に面倒でした。順番選ばせるにしても
ヴェスペリアのザーフィアス城みたいに謎を絡めて欲しいです。

敵を倒すのが面倒になってきて、難易度ハードに落として
ラストまで。リチャードを倒して分離したラムダも倒して
晴れてエンディング。アスベルは自分がラムダを取り込んで
初めてオッドアイになったんですね。体験版から入ったから
そういうキャラだと思っていたのにマイソロ3では普通だし
今作でも普通だったので「あれ?」と思ったものです。
ストーリーは前に書いたように大雑把ですが分かりやすくて
面白いゲームでした。
Date: 2011.06.19 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ホーム試合は意外と勝率が高い

52試合目

横浜6-4ソフトバンク(勝ち:牛田、S:山口)
 HR:中村1号(2ラン)、スレッジ11号(2ラン)


1戦目と同じく高崎と杉内の投げ合いでどっちも結構失点。
高崎は4点中の3が杉内による走者一掃タイムリーなので
普通の打者は抑えていたことになるかな?
どっちにしろ負けムード漂うところを何とノリが払拭。
ベイスターズでの第一号2ランホームラン。
そしてファルケンからはスレッジが勝ち越しの2ラン。
牛田山口で締めてまさかの勝利でした。
大原が6回にピンチを招きながらも併殺打で切り抜けた部分も
非常に大きく、現地のファンは雨で大変だったでしょうが
忘れられない試合になったことでしょう。

ソフトバンクは今日までの23試合でたったの41失点なのに
その内の12点が横浜から。明日横浜が0得点で完封負けでも
これは確定。そしてもし間違って勝っちゃったら
セ・リーグの優勝は横浜ってことでどうですか、駄目ですか。
滅多に勝たないチームを応援していると、こんな喜び方をしてしまうのです。
Date: 2011.06.18 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ