いまさら遅い

81試合目

横浜0-2阪神(負け:三浦)

3年前までは阪神戦だったら「勝ったな」と思っていて
本当に勝っていた三浦の登板試合でした。
気迫で持って行こうにも衰えは隠せません。
それでも6回2失点で124球も投げているので
お疲れ様と言いたいです。良く投げてくれました。

打線は相変わらずの貧打。石川が復調の兆しを見せたと
思っていたら盗塁失敗と併殺打。その2つの間の回の守りでは
エラーのおまけ付き。併殺打の後の守備は外されて
藤田がショートに置かれました。ここで渡辺と藤田の
二遊間が実現しても「もっと前にやってくれよ」と思うばかりです。
村田はオールスターでの働きを見て期待していたのですが
セのペナントレースに戻ったら調子まで元通りになってしまいました。

もっと藤田を使うべきでした。競争意識を持たせ、
休息も出来る。フル出場なんてよほど結果を出していて
怪我や病気に強い選手でもない限り意識する必要がありません。
Date: 2011.07.31 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

恒例行事

昨日(土曜)の夜と今日の午後は篠ノ井のお祭りを見物しました。

110731-01.jpg
エコキャップか・・・ここでは語りません。

土曜日はびんずる祭りの篠ノ井版があって
地元企業や学校などがしゃもじ両手に踊ってました。
写真は夜だけに被写体ブレが多かったです。
ISO1600で撮影しても鑑賞に耐えうるカメラ本体が欲しい。

そして今日が本来の地元の獅子舞のお祭り。
110731-02.jpg
市長の挨拶の前後で「お忙しい所をわざわざ」って
とっくの前からスケジュールに入ってるだろ!
と子供みたいなツッコミを入れてしまうひねくれ者の私です。

110731-03.jpg
芝沢、内堀地区の獅子頭だけでなく、

110731-04.jpg
上山田温泉からも参戦。中の人に
青い目の若旦那が居ました。超デカかった!

110731-05.jpg
4つの獅子頭が一堂に会する滅多にない光景を
なんとか撮影することに成功。
EOS kiss Fに申し訳程度に搭載されている
ライブビュー機能が何とか役に立ちました。

110731-06.jpg
獅子舞が撤退した後に篠ノ井駅に上がって撮影。

110731-07.jpg
貨物列車。根岸からご苦労様です。

この後で信州プロレスを見ていたら寒くなってきたので
帰りました。昨年見物した夜の様子はCATVで中継をやっていて
見ることが出来ました。昨年はその時に知らず知らずの内に
クレーンカメラで数秒間追われていました(笑)
Date: 2011.07.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

スレッジメガトンハンマー

80試合目

横浜9-5阪神(勝ち:藤江、S:山口)
HR:スレッジ15号(ソロ)、16号(満塁)、
17号(3ラン)


須田が打たれて駄目だ~の雰囲気の状態を
外出先の祭りの喧騒の中、2ちゃんねるの
実況スレッドで閲覧していたら次の次の更新で
ドカーン!2-4で負けていたのが一気に6-4に!
夏場のスレッジは打つってレベルじゃねえぞ!
また打点王に返り咲きました。

最終回、真田が打たれて危ない局面になり、
山口を出すハメになりましたがランナー背負っていた状態で
出てきて抑えたのでセーブが付いてオトクな気分。

攻守ともに色々な反省点があるみたいですが
愛しの藤田がスタメンで出してもらってて
5の3、しかも実質5の4なんて書き込みもあったので
大満足です。石川は4の2の2得点で
やっと打ち出してくれた感じなので、内野の人員に
厚みが出て今後の好材料です。

今年は借金30は回避!頑張って!
Date: 2011.07.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

持って行く気になる

祖母の所へ出発しようと車に乗り込む時に届きました。
タイミングが良すぎ。

110729-01.jpg
写真上の短い方、ベルボンの三脚に使うサイドティルトノブです。
下の長い方は元々のノブです。

110729-02.jpg
三脚を仕様する際、横の傾きを調整するには
長い方が当然調整しやすいです。

110729-03.jpg
短いと、調整しながら締めるのが若干難しくなります。
じゃあ何でこんな物を買ったのか、というと、

110729-04.jpg
収納しやすいからです。Velbonのこの三脚は
サイドノブを外さないと真横に出っ張ってしまい、
専用ケースに入りません。垂直側のノブの後ろの穴に
再度ノブのネジ部分を挿し込むことで収納出来るように
なっているのですがこれが非常に面倒くさい。
でも今回購入したノブなら装着したままでも出っ張りが
最小限に収まり、

110729-05.jpg
専用ケースに収まります。ほんの少し出っ張りますが
持ち運びには支障がありません。

明日(もう今日だけど)の祭り見物に持っていくかどうするか。
Date: 2011.07.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

心は晴れず

GW終わりに肺炎で救急車で運ばれて入院し、19日に退院、
22日に同じ理由で運ばれて再入院した祖母が
本日やっと退院しました。今回は胃瘻の手術、皮膚炎の隔離治療など
色々ありすぎて大変でした。まだ痰の吸引に関しては
安心出来ないところもあり、来月を乗り切るまでは身構えることにします。

最初の入院の時に非常に興味深い記事を見つけ、何度も読みました。
介護福祉のコンサルタントのHP内の文章の一部です。

 第五回   有料老人ホームの直面する課題 ②

これは正に祖母が直面している問題なのです。
施設では完全な看護体制は取れない、でも病院では
長期入院させられない。今回は退院直後の再入院という
「不手際」(病院側に実質的な落ち度は無いのであえて括弧書きにした)や
胃瘻手術などで2ヶ月以上にも及ぶ入院生活になりましたが
中々ここまでやってもらえないのが実情です。
病院と施設の連携も病院側のケースワーカーさんが
仲介していて何とかなっているだけですし、
そこで「夜に看護師を置いて欲しい」と言ったところで
実現する可能性はゼロに近いでしょう。
だから祖母がここまで長い入院治療を経て施設に戻っても、
また救急車で運ばれてしまう可能性が十分にあります。

出口の見えない問題です。

Date: 2011.07.29 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

先送りになった

79試合目

横浜4-4阪神(規定により9回引き分け)

ベテラン3選手の中で一番安定してそうに思った清水が
初回からポカスカ打たれて2失点、3回投げて4失点。
これだけで負け要素抜群でしたが、相手の久保も大したことなくて
横浜のヘボ打線でも3点もぎ取り、その後に榎田から1点を取りました。
でも得点のチャンスを自ら潰すような攻撃は反省してもらいたいです。

リリーフ陣は結果としてものすごく頑張りました。
藤江、篠原、江尻、牛田、山口。先発の清水一人で6安打
されたところを4回以降は前述の投手リレーで江尻が1安打されたのみ。
借金20を維持しておいて言うのも変ですが、命拾いしました。


明日は横浜市金沢区で行われる
サマーフェスタにホッシー君が来るそうです。

@1993_hosshey
ホッシー/HOSSHEY
☆彡☆ホッシーだより☆明日・7月30日(土)『金沢区・2011サマーフェスタ♪』にボク、ホッシーも参加するよっ♪☆富岡八幡公園広場・16:00~21:00☆メインステージでの公演や夜店等々、盛り沢山っ!☆一緒に甲子園へ☆ぱわ~を送るよ~♪(≧∇≦)b☆彡



酷い負け方したら目の前の舟だまりか富岡プールにダイブですからね(爆)
Date: 2011.07.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

不買運動も並行して行えば良い

芸能人の高岡蒼甫氏が、twitterの中で
フジテレビの韓流押しに苦言を呈していたら
自身の所属する芸能事務所との契約を解除された問題で
2ちゃんねるでは「祭り」、mixiでもこのニュース記事に
チェックを入れたりボイスで呟いたり、
twitter本体では高岡氏のツイートを引用したり
高岡氏のアカウントをフォローしたりしてネット上では拡散しています。
しかしテレビでは扱いません。菅直人の献金問題や
震災・原発などの問題をさしおいて「韓国で大雨による被害」
をトップニュースで扱っているニュース番組もありました。

メディアが他の国家、しかもたった一国の文化だけを朝から夜まで
流し続ける状況は異常です。目的は一言で言えば日本を乗っ取る計画の
一端です。孫正義などが今後の日本の復興計画に参加して
韓国資本を入れて経済的に乗っ取る、民主党が「人権侵害救済法案」
を成立させた上で外国人地方参政権も実現させ、
人権擁護委員とやらになる条件の「地方参政権を有する者」に
半島人を入れ、半島寄りの政策に文句を言えば「韓国人に対する人権侵害」
ということで糾弾出来るようにして一般人ですら文句を言えず、
政治的に乗っ取る。今はそれらの布石としてメディアを使って洗脳している最中です。


フジテレビを始めとするテレビ局と、それらの総元締めである
広告代理店の電通や博報堂などが朝鮮系に支配されている事で
前述のような無茶苦茶な押し付けを可能にしているので
テレビ局や広告代理店に直接苦情を入れた所で何も変わらないと思います。
こうなると、総務省に言うしかありません。
しかし総務省も黙認していたということは、あまり期待出来ません。
結局立法府に頼るしかありません。その方が外国人地方参政権や
人権侵害救済法案も同時に潰す事が出来て手っ取り早いでしょう。

民主党の力が弱い参議院で取り上げてもらうように
動くのがベストだと個人的には思っています。
Date: 2011.07.28 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

草野球

78試合目

横浜2-9巨人(負け:リーチ)
HR:下園2号(ソロ)


震災で来日しないで制限選手になっていたリーチが
とうとう投げました。球威は無いけど緩い縦カーブが
ズバズバ決まって初物苦手の巨人には良かったです。
が、セットポジションが止まってないとかで(自分にはそう見えなかった)
ボークになったり、捕手の新沼がポロポロ後逸するなど
良くない部分が積み重なって4失点。
他の球団の捕手だったら無失点だったかも。
次の登板次第です。

もっと悪かったのはtwitterマンのハミルトンでした。
顔はいいしお茶目だけどプロ野球の試合だから
そんな事を言ってられません。ここ数年、投手で
一番まともだったのが1年目のランドルフってのも
悲しすぎます。


やっぱり借金20来ちゃいましたか。
残り70試合近く残して終戦です。
Date: 2011.07.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ドライブレコーダーの役割は果たせそう

車で外出するついでにGALAXY S2で車載動画を試してみました。
先日購入したホルダーはクリップ型でカメラ部分が隠れません。
振動はダッシュボードに携帯本体をガッチリ固定でもしない限りは
避ける事が出来ないので妥協しました。

一番の問題はS2のオートフォーカスの不具合でした。
先日の戸倉上山田温泉で花火を少し撮影した時に
既に体験していますすが、暫くピントがズレた状態で、
その内に合わせていく感じです。
全く合わないわけじゃなくて反応が悪い感じです。
静止画だったら画面内をタッチしてフォーカス位置を
決められるのに、動画ではそれが出来ません。

2ちゃんねるによればフルHDかHD以外の撮影サイズでは
AF機能そのものが働かない仕様になっているらしく、
画角を考慮すると1280x720、いわゆる720P以外に
選択できません。私はカメラ目当てでこの機種を買った
わけではありませんが、これはソフトウェア側で
多少は改善しそうな部分なのでそれに期待します。

実際の動画を数十秒だけ切り取って圧縮したものを
ニコニコ動画にアップロードしているところです。
うまくアップロードできたらここに追記します。
他に良いアップローダーが無いという理由で
ニコ動を選んでいるだけなので、動画は時期を見て消します。



アップロードした動画が再エンコードされてしまっていたので
説明サイトを何度も確認して縦の解像度を360にしたり384にしたり
288にしたりしたけど結局どれも上手くいってない・・・
ビットレートも576kbps、音声なしで一般会員の範囲内だと思ったんですが。
Date: 2011.07.27 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

せめてストライクの球を打ってくれ

77試合目

横浜0-2巨人(負け:大家)

昨日の高崎にしても今日の大家にしても、甘い球が目立ちます。
それでもソロホームランを含むヒット3本2失点で7回表二死まで
投げたのだから十分でしょう。投球数もたったの69。
次に炎上しないとも限りませんが、ウチの投手陣では
かなりマシな方です。

打線は終わってます。まともにヒットが出せるのが
新沼会長だけ。四球も含めて満塁になったところで
誕生日の金城が初球を外角高めののクソボールに体を泳がせながら
ヘロヘロなスイングでバースデー初球サードゴロフォースアウト。
相手投手の山口はコントロールが定まっていなくて四球を出した
その直後にこれでは。

明日負けたら借金20。これを回避出来ないと、
今月中に終戦です。
Date: 2011.07.27 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

期待値の高い先発、高崎

76試合目

横浜1-0巨人(勝ち:高崎、S:山口)

後半戦最初の試合は高崎です。変化球が大きく外れたり
ストレートが高めに外れたり、制球難でした。それなのに
無四球無失点で6回を投げ終えられたのは、本人の要所の頑張りや
新沼のリード、巨人打線がチャンスボールを打ち損じていたなど、
様々な要因がありました。

打線は巨人先発のゴンザレスを攻略しきれず。彼も足元ワンバウンドが
ちらほらと。それでも打てない。村田と渡辺はオールスターで疲れちゃったようです。
それでも村田は軽打と全力疾走で得点に貢献しました。
ハーパーは割とセンター返しをするからか、相手チームのショートが
2塁寄りに守っている事がよくあります。しかしハーパーは上手い。
最初のヒットは三遊間を抜け、二本目のヒットは通常守備位置の間を抜く
センター前。巨人のシフトが裏目に出ていました。

7回裏、高崎が先頭打者フィールズに二塁打を許して降板した後の
篠原と江尻が頑張ってくれました。二塁から進ませないピッチングで
ピンチを乗り切り、8回の牛君はフォークと見せかけてアウトローギリギリの
ストレート、ストレートと見せかけて緩やかに大きく落ちるフォーク。
カーブかと思うくらい緩やかだけどボールの握りはフォーク。
それで3者三振。最後、山口も三者凡退に仕留めてゼロ封。
先発崩壊のベイスターズが相手打線を0点に抑える試合は珍しいように思えて
今月4試合目。その内3試合が高崎なんで彼には月間MVPでもあげて欲しい。


今日勝ったのに7月のチーム成績は5勝11敗。
もし負けていたら借金20でした。弱い!
Date: 2011.07.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

未知数

今日はファンタシースターオンライン2の発表会を
ニコニコ生放送で流していました。
ポップン19をやっていて開始時刻に間に合わなかった(笑)

ファンタシースターオンライン2公式サイト

PSOとかPSUとかいう一連のシリーズは同時に遊べるプレイヤーの数が
最大4人でした。今作ではその部分を少し変更し、最大12人まで遊べる
設定を設けたらしいです。自分にとってはどうでもいい部分です(笑)
出会いを求めている人にはいいんじゃないですかね。
今まではロビーで歓談するだけだったから。

戦闘はアクション要素がPSPoシリーズで採用されている
緊急回避やジャストガードに加え、
とうとうジャンプが出来るようになりました。
これで空中の敵をハンターが剣で斬ることも出来るようになりました。
操作はゲームパッドでもいいしマウス+キーボードでも出来るらしい。
一番大きい変更点は通常レベル制度の廃止。
職業レベルだけになったようです。ということは
ジョブチェンジが出来るということでしょうか。
PSOみたいに3キャラ作って使い分けていたところを
状況に応じて同キャラをフォーマーにしたり
レイマーにしたりフォーマーにしたり出来るなら、
それはそれでいいのかもしれません。
グラフィックは綺麗なのかどうか、ニコニコ動画なのでわかりませんでした。
だけど最新の3Dゲームをロースペックで遊べるとは思えません。
私のRADEON HD5750では恐らく厳しいと思います。
解像度やテクスチャー、背景の深度、フレームスキップなどを落とすことになるでしょう。


キャラクタークリエイトは神のごとし。
新しくキャタクターを作る際、従来の作品でも
顔、身長、体型、声などは細かく設定出来ましたが、
今作は凄い。顔ならパーツの寄り方や目の垂れ具合釣り具合、
鼻の高さなど細かく設定出来るし、体型だったら二の腕の長さ、
女性キャラはバストサイズのみならず胸の向き?を設定可能。
プレゼンの人は製作者側でプロだから段取り良く美少年キャラ作成から
いかつい老人、マッチョな黒人に変化させていきましたが、
素人は難しい。一応細かい設定の前に大まかな項目があるので
「そっちだけで設定してもらっても構いません」とのことでした。


ゲームとして面白いかどうかは、今回の発表会では分かりませんでした。
今後のαテストで見えてきます。当選者が実際にプレイしてみて
その感想が2ちゃんねるなどに書き込まれるまで待ちます。
Date: 2011.07.26 Category: PSO・PSU  Comments (2) Trackbacks (0)

腕慣らし

久々にポップンをプレイしました。
面倒なので一纏めに。

1曲目:エレクトリックダンスウェーヴEX(34)
2曲目:モダンスカH(30)
3曲目:胸キュン☆マレットH(30)
4曲目:ウィンターキュートロックEX(31)
5曲目:ガールズ・カントリーEX(34)


1~4曲目はポップン19、5曲目は18の曲です。
最初と最後すら弱気にレベル34の曲にしました。
他の曲も含めて大まかに見た感じでは似たような譜面でした。
どれも離れた同時押しがメインで階段は殆ど無し。
たまにトリルがあるとか小階段がある程度なのでクリア自体に
支障はありませんでした。これがもし縦押しや階段が
そこそこ混じっている譜面だったら、例え全体としてレベル30の曲でも
自分にとっては35くらいに跳ね上がります。
次にやる時はまた35、36くらいの難易度の曲にします。

Date: 2011.07.26 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

どこのメーカーもやることは一緒

PS3で格闘ゲームを買うならスパ4AEかマヴカプ3か
どちらかだな、と思ってましたが更に迷う要因が!

マヴカプ3の完全版商法(笑)


以前、スパ4AEと比較した時に、
「キャラクターの数が少なくてすぐ飽きるかもしれない」
と思って、スパ??AEの方に心が動いていました。
しかしキャラ数が多くなるなら話は少し違ってきます。
「お祭りゲームはキャラ数が多い方が良い」
これは過去にKOFを何作品かプレイして思った事です。
ここ近年のKOFは全然知りませんけど。

この作品で新たに登場するキャラクターの中に
ストライダー飛竜が入っています。
サターン版のマヴカプではよく使ってました。
リーク(笑)された画像の中には何と成歩堂龍一が居るではありませんか!
「異議あり!」以外にどうやって攻撃するの?
オバチャンの光線銃とかゴドーのコーヒーとか(爆)


評価待ち。それまではスパロボOG3かテイルズオブエクシアのどちらかで
繋ぐことになりそうです。
Date: 2011.07.26 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

クズと言われたい

ナツメブラザーズ!(21)第122回。
(ナツメブラザーズ!第157回)
bn_kudo_300.jpg


ゲストに来ヶ谷唯湖の声を当てている田中涼子さんが来ました。
実に2年半ぶり。来ヶ谷が一番好きなキャラだけに嬉しいゲスト。
相変わらず鈴田さんのキャラがぶっ壊れているけど気にしない(笑)

今回、やけに投稿メールの中身について懐疑的ですが、
今まで150回以上もやっていて、もっともっと嘘っぽかったり
反社会的というか倫理的にどうなの?って中身のメールがあったのに
それらは普通に流していたので今更そんな事言ったって・・・
投稿してきたメールを採用しているのはスタッフだから
パーソナリティのお三方の所為では無いのだけど。

田中涼子さんの「罵り」が確かに足りなかった。
「どっちかっていうとMなんだもん」
リトバス声優さんはSよりMの人が多い!!
Date: 2011.07.25 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

老いてますます

テイルズオブグレイセスエフのプレイ21日目。

ゾーオンケイジを一気にクリアするべく
残りのフロアも進めてました。
フロア9に出てくるリアラはコハク同様
ここが初めて、ではなくてチャレンジバトルの
豆粒みたいな敵で出てきました。
杖で殴るだけなのが強くて嫌になります。
秘奥義はグランヴァニッシュでした。
マイソロ3で「アクアリムスー!」がすこぶる気に入ったので
そっちの方が良かったりして。

フロア10はウィンドル、ストラタ、フェンデル各地の
バルキネスクリアスの中に生きている
ドラゴン系のボスと戦えます。何だかヴェスペリアの
エンテレケイア(始祖の隷長)みたいです。
これらを全員倒し、ゾーオンケイジでバカっ高いアイテムを捧げて
フロア10へ入ると、そこの敵は経験値が数十万もくれるので
レベルが毎回上がるくらいです。そしてラストのボスは
ここもヴェスペリアと似た感じで星の防衛システムでした。
スパロボαシリーズで言うガン・エデンシステム。
姿形は人型で、素早い足技がメインです。秘奥義は基本的に
単体に大ダメージを与える技でHPが普通にゼロになります。
これを何とか倒すと、本編のラスボスであるラムダがパワーアップします。
なるほど、これで星々の系譜編へは簡単に行かれなくなるのか。

フレデリックがパスカルの姉からノパーソと言う機械を
借りていた件で、ノートパソコンの略語みたいだな、
と思っていたら使い方もそんなに変わっていませんでした。
フレデリックはノパーソで何か情報を得ていたようですが・・・
110724-01.jpg
どう見てもジュディスです。本当にありがとうございました。
フレデリックは孫ほどの年齢層の女性に劣情を催すのか。
実際にシェリアとジュディスは1歳しか違わない。
Date: 2011.07.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

どう突っ込んだら良いものか

テイルズオブグレイセスエフのプレイ20日目。

本編データに戻ってラントの屋敷へ行くと、イベントが発生し、
ゾーオンケイジというエクストラダンジョンへ行けるようになりました。
執事のフレデリックが飛ばされてしまって、助けに行く流れです。
ダンジョンは分岐がある程度で簡単なんですが、敵と戦わないと
敵の強さがどんどん上昇してしまうシステムになっているので
途中で適度に戦って強化させないようにします。
行き着いた先にはフレデリックが。シリアスな展開だと思っていたのに
微妙にズレています。なんでも、何とかっていう奴が世界征服をしようとしていて、
9人のお供の一人としてフレデリックが選ばれてしまったとかいう
訳の変わらない展開でした。何とかって奴に会うには9人のお供を
全員倒さなくてはいけないらしく、フレデリックと戦闘しなくてはいけなくなりました。
フレデリックはただの執事でシェリアのおじいちゃんなだけなのに、
変なビームが強い。秘奥義はアスベル、ヒューバートの父親のアストンを
どこからともなく召喚して共に繰り出す「クロスボンバー」。まともに食らったら首が飛ぶ!
何とか倒し、ダンジョンの入り口に戻っては他のフロアを選択し、
残り8つのフロアをクリアしていく必要があります。
フロアへ行くには高価なアイテムを捧げ物にしなくてはならず、
ボスまで倒して生きて帰れば後で返してもらえますが、
やられたら没収されてしまいます。

エクストラダンジョンだけあって、油断しているとゲームオーバーになる
攻撃力を持った敵もいます。面倒になってきたので難易度「ノーマル」まで
落としました。それでもボタン連打では死ぬので、A技B技属性の弱点を突きながら
敵の攻撃を回避しつつ反撃に移る形を取っています。
今のところフロア9までの内の6までクリアしました。
「テイルズオブハーツ」のヒロイン、コハク・ハーツがカワイイ!
闘技場での3黒衣の一人みたいですがそっちはまだなので
私にとってはここが初お目見え。相変わらずミソミソで、
アスベルがコハクに優しくしているとシェリアが嫉妬します。
普通に戦闘になり、格闘系の技を見せつけてくれます。
秘奥義は技の殺劇舞荒拳ではなくて術のスターライト。全体攻撃にしたかったから?
でもリアルタイムで出す技じゃなくて秘奥義なんだから
「彼岸、霞、八重、枝垂」でパーティ4人に順に攻撃していって、
最後の決め演出はピンクの放射性ビームにでもすれば
何とか全体攻撃になったのでは?PSPだけじゃなくてPS3の画質で見たかった!

他のボスだとセルディク大公は爪の人みたいにぶっ壊れた感じだし
エメロードさんは当時のモテたい願望が魂となってヒューマノイドに乗り移ったとか
非常にふざけた設定です。パーティーの中でアスベルだけは冷めていて
プレイヤーが思うであろう事を言ってくれます。

残りのフロアは戦闘が辛くなってきたら難易度を更に落としてでも
クリアしちゃいます。
Date: 2011.07.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

注意一秒怪我一生

今月はほぼ毎日ウォーキングしています。
長野市は歩道が整備されていないでゴミみたいな
路側帯の場所が多く、道路を走行中の車との距離が
近くなります。車と同じ方向を歩くのは厳密には逆向きですが、
右側歩行を順守するためにわざわざ目的地と反対方向へ歩いて
横断歩道を探し、横断歩道を渡って改めて反対車線で右側歩行をする
人が居たら見てみたいものです。まだこれは普通に前を見ていれば
分かるから、ドライバーは余所見さえしていなければほぼ問題ありません。
しかし、歩行者が普通に歩道を歩いていながら、施設の駐車場から
車が思い切り歩道を占拠するような合流の仕方をされるのが
死亡の可能性は低いと思いますが接触の可能性は一番高いと思います。
運転免許証を取得している人は全員知っている筈の
「歩道を通過する場合はその手前で一時停止しなければならない」
というルールを無視するからです。平気で車のフロント部分を思い切り突き出すので、
歩行者の多くはわざわざ歩みを止めて自動車が合流出来るまでひたすら待ったり、
車の後部にスペースがあればそちら側から手間を掛けてすり抜けたりしています。
私は自分が自動車側の場合は必ず止まって歩行者の有無を確認し、
居れば当然先に行ってもらいます。これはマナーではなくて義務です。
赤信号で止まるのと一緒です。それなのに資格欠落者をよく見かけて困ります。
交通強者が安全確認を怠っていても交通弱者側が安全確認をしているので
かろうじて人身事故になっていないケースが殆どです。
もし、弱者側が歩道を普通に何も考えないで歩いていたら、とは考えないようです。
お年寄りが交通事故に頻繁に遭うのは、別に何も無い道路を横断しているからだけでは
なく、その弱者側の安全確認を怠っている、もしくは確認作業が年齢的な問題で
遅くなっているからです。

自分も車に轢かれないよう、逆に車で轢かないように毎日気をつけるようにします。
Date: 2011.07.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

打高投低?

プロ野球オールスター中継を見ました。
ベイスターズからは村田、渡辺、江尻、山口の4人が選出されました。

パ・リーグの先発は何と寺原。3回を無失点に抑える
ほぼパーフェクトなピッチングでした。
セは岩瀬、江尻、榎田が1点ずつ取られ(岩瀬のはエラー絡みだけど)
3-0のビハインドだったのが、パの武田勝の大乱調で
1+8の9点をもぎ取りました。村田は4番打者としては寂しいけれど
2つの内野安打で得点に貢献。その前の守備で投げていたのが
山口だったため、山口が勝ち投手になりました。
彼の投球内容は2三振の三者凡退。他の投手みたいなストレートの
ゴリ押しじゃなくてフォークやカーブを織り交ぜていたから
抑えて当然?ストレートだけだったら江尻より酷い結果になっていたと
思います。それだけストレートが良く無かった。
渡辺は最終回の守備固めだけで殆ど画面に映らず。
試合は9-4でセ・リーグが勝ちました。

TBSが悪いのか、解説の野村克也にしゃべらせ過ぎ。
ボヤキはそれほど嫌いじゃないけれど、プレー中の選手に触れないで
放送席に入らされたマー君について喋ったりして
江尻の時とかヤクルトのイムの時とか扱いが悪すぎでした。
イムはTBSの同胞じゃなかったの?WBC特番の時なんか
イチローとの対決時の裏話を朝鮮語で副音声流していた局のくせに。
それは置いといて、セの投手は抑えが1回ずつ投げる
スタイルだったのに序盤の3人だけじゃなくてイムもサファテも
最後の藤川もあまり良くありませんでした。既に上で書きましたが
山口もそうです。ストレートは浮き上がり過ぎ。

パは斎藤佑樹が1回3分の1を投げました。
「人気先行のクソ投手」ではなくて
割とコースを突いていて横浜の二軍投手よりは明らかに
良い球を投げていました。一場よりは期待出来そうです。


元横浜は寺原が3回無失点の優秀選手、内川が初球サードライナー、
相川は捕手としてのリードや打者としての安打。
投打で見所があり、見て良かったです。
Date: 2011.07.22 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

グルグル回れるか

テイルズオブグレイセスエフのプレイ19日目。

やっと星々の系譜編をクリアしました。
途中、リトルクイーンと戦い、総当り的なギミックを
解きつつ先へ進みます。そのギミックが各層で
状態異常になるものでした。火傷に始まり、鈍足や毒などです。
各層に居る小ボスを倒すと中和アイテムが見つかり、
原素の出所で使用して状態異常を解除してきます。
そのうち、麻痺の層だけたどり着けませんでした。
火傷の層で足場を落として上げたのに、その落とした先へ
行くルートが見つからなかったので先へ進み、
麻痺の状態異常を抱えたままリトルクイーンと戦闘しました。
幸い、手持ちのアクセサリーの中にパラライチェックがあったので
実害は少なかったです。ラストバトルはその状態異常とは
関係ないエリアだったのでフルに戦えた筈なのに、
難易度セカンドでも少し大変でした。麻痺やフリーズを引き起こす攻撃に
術攻撃。A技が弱点の属性にチェンジした時にコンボを重ねて
クイーンのHPを削っていき、あと一息と思ったところで
リトルクイーンまで出してきて、こちらが殺されては生き返らせる
ジリ貧になり、ライフボトルが数少なくなってきたところで
アスベルの秘奥義で2体同時撃破。長かった・・・
恐らく、パスカルじゃなくてヒューバートを使っていたら
B技弱点の時にも攻撃をガンガン当てられたと思います。

戦闘が終わり、エピローグへ。皆それぞれの所へ戻り、
本編のEDで流れたムービーへ繋がります。やはりあのムービーに
出てくる子供はアスベルとシェリアの子供じゃなくて
もっと先の子孫にあたるようです。ソフィはいつまで生きているのか。

EDが終わってセーブすると、本編ラストダンジョンの最終セーブポイントに
戻されます。星々の~で上げたステータスやアイテム等は引き継がれたままで
リチャードだけが抜けています。ここでクリアすると
また星々の~のスタートに行けるのでしょうか。
Date: 2011.07.22 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

テレビ局は北朝鮮拉致実行犯のシンパ

もう日付が変わってしまいましたが、21日(木)の
国会は荒れに荒れました。カンチョクトの献金問題。
献金する方もされる方も両方です。

まず、最初に持ち上がっていた商銀の在日の104万円の方。
過去の報道では、3月14日に震災・原発爆発のどさくさに紛れて
「え、あなた韓国人だったの?知らなかった、政治資金規正法違反なので
お返しします」となっていましたが、午前中の自民党の質問によれば
「3月10日に第三京浜保土ヶ谷PAで返した」情報を入手したらしいです。
商銀は横浜市中区にあるので保土ヶ谷PAなんて近くてリアルですねー。
もし10ということなら、あの大地震の起きる直前の質疑答弁より前の行動で、
「知っていたけど槍玉に上げられるから今のうちに返して答弁は取り繕う」
という事になります。だから自民党としては「領収証を出せ」と言っているわけで。
これは事前通告しています。にもかかわらず、提出しないチョクト。
「理事会の許可を取ってから」と言い訳してましたがその理事会が
提出しなさいと言っている、そしたら今度は総務省に提出するとかもう訳が分かりません。
あるなら出して身の潔白を証明してみせろ!まあクロだと思いますけど。

次にチョクト側が献金していた問題。
チョクトの資金管理団体の草志会が拉致実行犯の長男の関連団体に
多額の献金をしていて、それについて山谷えり子議員に
「拉致被害者の家族の方に申し訳ないと思わないのですか」と
追及され、チョクトは午前の答弁と同様に
「この長男が三鷹市議選に立候補した事なんて知らないし、
直接関係無い事に謝れと言われても謝る必要なんて無い」
なんて強がってましたが、今日は参考人として拉致被害者家族の会の議長、
増元さんが招致されていて、この後に長めに発言なさってました。
それを受けてようやく曖昧な謝罪をしてましたが、
チョクトだけじゃなくて民主党全体からたった数年で2億円以上もの
大金がこの関連団体とやらに流れている理由を全く説明しませんでした。
レンケイシエンガー、ローカルパーティーガー。
日本人に分かるように説明しろ!もう面倒だから

民主党は北朝鮮の下部機関です!

って言えば?スッキリしますよ!横田夫妻はわらにもすがる思いで
「自民政権でロクに進展しなかった、民主党なら・・・」
と思っていたんだから。こんな団体だと始めから知っていたら
期待なんかするはずも無し。

案の定、夜のテレビニュースでは報道されませんでした。
もし拉致被害者が自分の家族親戚であっても報道しない自由を
炸裂させるのですか?

日本のテレビ局は南北朝鮮の出張局です!
こんな政府、こんな報道機関が原発の放射性物質はともかく
津波被災地の復旧・復興を望んでいるとは思えません。むしろ逆でしょう。
Date: 2011.07.22 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

一ヶ月も放置してしまった

テイルズオブグレイセスエフのプレイ18日目。

この一ヶ月間はスマートフォンに動かされ、
徒歩など運動に時間を費やし、祖母の事もあったりして
PS3を全く起動しませんでした。
PlayStation Storeの項目が開き、そのまま見てみれば
お詫びダウンロードに期限儲けてるし。馬鹿じゃないの?
いずれにせよ絶対ダウンロードなんてしません。

それは置いといてゲームの中身。チャレンジバトルが
全部解放されていて、レベル90のバトルまではクリアしました。
パスカル操作でアスベル、シェリア、ソフィ。アスベルに突っ込ませて
残りが援護、回復に努める形を取りました。
パスカルのアクセルゲージが溜まったらアクセルモード発動。
余裕が無ければゲージMAXにならなくても発動させて
防御を高めれば、生存率が高まり、クリアしやすくなります。

本編でもこの戦術でラスタ・カナン内の敵と戦って下に進んでいくわけですが
仕掛けが面倒くさい!謎解きじゃなくて総当り的な仕掛けは
短いダンジョンを無理やり長く見せているようであまり好ましくありません。
戦闘が面白いのだから移動くらいはサクっと進ませて欲しいです。
お陰でまだ途中。すぐクリア出来るかと思ったのに。
Date: 2011.07.20 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

今年こそは行きたい

ナツメブラザーズ!(21)第121回。
(ナツメブラザーズ!第156回)
bn_kudo_300.jpg


「EX版が欲しいけど女の子が店頭で買って
普通に持って帰るのに支障がないか」というメールで
松本ライオン堂なら18禁も売り場が近いから大丈夫
とは鈴田さん。まあ平屋で小さい店舗だから平日ならちょろっと入って直ぐ買えるし。
通販だったらよく「PCパーツ」と書かれるみたいですが
そういや自分が買った時はどうだったんだっけ?
まず中身がバレる事はありませんが、覚えてません。
お店で買いづらいそういった系統の商品で

快楽天ならギリギリ買えるな(BY鈴田)
wikipediaによると鈴田さんが言う「村田蓮爾さんが表紙だった頃」って
かなり昔みたいだし。今は中の漫画の作者の数人で交代で描かれているみたいですね。

ライオン堂でのイベントに行った、他の人とは少し変わった層の
常連さん?からのメールで民安、鈴田両名のサイン入り色紙が
店から消えたとありました。そしてライオン堂のいブログを見ると更新が滞っています。
松本山雅FC、けいおん!一番くじ、Rewrite、ナツブラCD、三四六ライブ(笑)
今年もここでイベントがあるのでしょうか。
Date: 2011.07.20 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

カンガンスの本領発揮

「あずかり知らぬ」と謝罪せず 菅首相、市民の党献金問題で

これを扱っているのが産経Webだけ。時事ドットコムも、
衆院予算委の質疑要旨で華麗にスルー。
「要旨」というのは主要な部分を大まかに示したものなので、
時事通信社にとって献金問題はどうでもいいという事らしいです。
そもそも、長男は関係ないなんて理屈、到底通じません。
「市民の党」と繋がりのある団体に一体何の理由で莫大な資金援助をしているのか。
そしてその金の出所は何処なのか。決定的な証拠が無くとも、
過去の行動から「菅は北朝鮮のスパイだ」と思うには十分すぎます。
北朝鮮のIOC委員を特例措置で来日させるのも五輪の話が目的ではないでしょう。

まだ菅の脱原発ネタで支持している人間は、いい加減に目を覚ましてください。
浜岡原発はアメリカの圧力で止めたようなものだし、
あれは形式上は政府命令ではなくて中部電力の自主停止扱いです。
「政府は補償しないよ~ん、勝手に止めたのオタクでしょ(BYジャスコ)」
ステップ1だか2だか、まだ冷却システムの配管すら千切れただの何だのと
まともに出来ていないのに一体何が信用出来るというのか。
口だけだったら誰でも言えます。私もいつも同じような事ばかり書いていますが
それだけ今の政府、総理大臣の椅子に座った人の形をした何かが
異常だということです。


今更なんですが、笑う犬スペシャルのコントは神がかり。
勿論売国ネタなんかじゃありませんが、しがみつき方が本物そっくり!

小里議員の質門に対する答弁で、江田が何故か切れ気味だったのは
先述の献金問題と大きく絡んでいるからだと思います。
献金問題の質門タイムあたりから、明らかに落ち着きがありませんでした。
私は江田の背景に詳しくありませんが、シン・ガンスの
釈放嘆願署名者の一人だという事だけは忘れません。
Date: 2011.07.19 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

嫌な方向へは簡単に進む

75試合目

横浜3-6東京ヤクルト(負け:高崎)

悪天候だったとはいえ、頼みの綱の投手が5者連続被安打は
まずい。中5日って負担が大きいのでしょうか。
横浜の投手は球速による球威で抑えるとか、クサイ所を突いて
打ち取るのを毎回出来る人が居ないからQS率が低いのでしょう。
こればっかりは仕方有りません。とにかく高崎が頼りです。
まだまだ若いので次の登板に期待します。

打線は昨日と同じようなもので、再三のチャンスを潰しまくり。
タイムリーヒットはハーパーの一本だけで残りの2点は
吉村の犠牲フライと最終回の石川のゴロ間の生還だけ。
村田の不調はまだ治りません。

明日はオールスター前の最終日。これで負けたら借金20です。
Date: 2011.07.19 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

見た目良し機能良し

スマートフォン用にブックスタンドを加工して簡易スタンドを
作って、今の今まで活用していますが、ちゃんとした市販スタンドも
欲しくなってきて注文しちゃいました。そして今日届きました!

110719-01.jpg
サンワサプライが輸入販売している「200-CAR008」という車載ホルダーです。

110719-02.jpg
車のダッシュボードだけじゃなくて机の上でも使える吸盤式。

110719-03.jpg
吸盤部分は粘着材質で出来ていて、吸着力を高めます。
汚れたら水洗いしてまた粘着力を復活させられます。

Date: 2011.07.19 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

ここぞという時に・・・

74試合目


横浜2-2東京ヤクルト(時間規定により9回引き分け)

須田が珍しく好投してくれました。それなのに、それなのに、
打線は奮起してくれません。相手投手の七条が四球で崩れた所を
少し叩けただけで、安打自体では1点しか取ってません。
村田も石川も、本人としては頑張ろうという姿勢はあるんでしょうが
それが結果に現れてこない。やはり声掛けはやって欲しい。

渡辺は好守が多い上に得点圏打率がリーグトップクラス。
今日の失敗だけで「ふざけんなイラネー」なんて思う人間は
居ないと思います。どれだけチームに貢献してくれたことか。
でも何であそこで・・・

山口はここまでの成功と失敗の数を見てみると割と順当な失敗。
でも他にクローザーが居ない以上、今後は更に奮起して
抑えてもらうしかありません。全盛期の佐々木みたいに
無敵のフォークはありませんが、スライダーもカーブも使えるのだから
ある程度織り交ぜるべき。それでこそストレートも生きるってもんです。
ヤフー速報見ると最速で時速149kmだからそんなに速く無かったのも
打たれた原因かもしれませんね。

残り2試合負けたらやっぱり借金20じゃん!
Date: 2011.07.18 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

これから祭ラッシュ

昨晩は疲れてヘトヘトでベイスターズの試合結果を書くのが
精一杯でした。というわけで昨日の夜の出来事を更新します。

戸倉上山田温泉では、毎年海の日の前の土日に
伝統的なお祭が催されていてその最後の方で
千曲川土手で花火を打ち上げる流れになっています。
ずっと居るのは大変だからその花火だけ見たいと思って
一時間前の到着を目安に出発しました。
最初は車で行くつもりでしたが臨時駐車場だの渋滞が
面倒に思えて電車にしました。電車代が結構掛かった!

110717-01.jpg
スマートフォン(ギャラクシーS2)で撮影。
この時はまだ完全には暗くなっていませんでした。

110717-02.jpg
温泉街へ向けてひたすら歩いて行くとすっかり暗くなりました。
橋の欄干に乗せて撮影してギリギリこの程度。

110717-03.jpg
最初は土手沿いの道路を歩きましたが、
ここから温泉街に入りました。
Date: 2011.07.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

9点取っても負けるチーム

73試合目

横浜9-12阪神(負け:江尻)

先発は阪神キラーの三浦でしたが、やはり劣化の所為で
相性を超えて被弾被弾。それでも山本よりはずっとマシ。
尾花が言うようにまたローテでお試し。

一度は逆転して三浦の負けを消しました。
しかしリリーフ陣が壊れてきていて
江尻も牛田も打たれまくって防御率が悲しい事に
なってきて、最後に少し返したんですが3点及ばず。

新沼4打点とか吉村2打点とか、阪神にしても
新井は満塁打を含む5打点で村田スレッジを抜いて打点王に、
能見は5回3分の0で5失点。セオリーが覆された試合でした。


最後にヤクルトとの三連戦。3タテは止めて下さい。
Date: 2011.07.17 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

最悪の折り返し

72試合目

横浜2-10阪神(負け:山本

144試合の内の半分を終えて借金17。42試合の負け試合の
4分の1以上に山本が絡んでいます。無援護で負けた試合なんて
2試合くらい。防御率が内容の悪さを物語っています。
だけど本当に悪いのはそんな投手を使うフロントです。
一度二軍に落として、そっちで結果も出ていないのに
何でまた一軍に上げたのか。山本を使って負けるなら、
小杉を使うべきなのに。それで小杉がヒョロヒョロ球で駄目だったなら
今度は田中や眞下を使って欲しい。若くない投手で負けるなら、
若手お試し枠でも設けた方がずっと今後の為になります。

打線は打線で相変わらず。下園がただの四球職人になっている(笑)
村田は昨日の試合で3,4打席目は
重いバットに変えたとかで夜中のスポーツニュースで仁志が解説してましたが
バットコントロールがしづらくなるから今後は三振が増えそうです。
スレッジ、ハーパーと比較し色々試行錯誤してくれるならまだ4番としての価値が残っています。
2試合連続で打点を増やしたので今後も試行錯誤してもらいたいです。

藤田が昨日は綺麗にバント、今日はテキサスヒット。
来月9日の巨人戦に代打でも守備固めでも出てくれると嬉しいです。
Date: 2011.07.16 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ