自滅から始まる

104試合目

横浜2-7巨人(負け:リーチ)

リーチが凄い。1回は四球から始まって暴投、
2回はエラーとボーク。地震もあってビビりまくり。
やっぱり後悔していたりして。

犠牲フライと何打席ぶりかわからないタイムリー。
まだ褒められたものではありません。金城は満塁時に
打ち損じ。そこで打って欲しかった。自分的には
渡辺でタイムリーデッドボールが良かったですけど。
北や筒香は一軍の変化球に慣れて欲しいです。
江尻は復帰してから上手くいかないし、山口も調整登板で
2失点するなど全くもって良い所無し。
良かったのは石川藤田の連続出塁くらい?
歳は違えど同期入団。仲良く争って欲しいです。
ただ守備は・・・もう語るまい。

明日広島が勝ったらセ・リーグの借金が全部横浜のものに!
横浜銀行すげーなー(泣)
Date: 2011.08.31 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ゴミにはしない

徒歩で出かける際、スマートフォンで音楽を聴く事が
多くなりました。遠出してバッテリーを温存しておきいたい時には
MP3プレイヤーを使うようにしていますが、普段は平気です。
付属のイヤホンマイクは手元でボリューム調整が出来ないので
ラスタバナナのiPhone用と書かれているものを買ってきました。

110831-01.jpg

Android機種でもボタンで再生、停止、着信は出来ます。
ボリュームツマミがついているから本体で弄らなくても
調節できていいや、と思っていたら

早速ボタンが壊れました。

写真の銀色の部分がボタンなんですが、白いプラスチック部分の裏側に
固定されていて、ボタンをペコペコ押している内に金属の加工硬化現象で
ペキッと折れてしまい、ボタンが効かなくなりました。
レシートはありますが、容器はさっきゴミ出しちゃったし
どうせ交換してもらった所でどれも同じ構造だから意味ありません。
買って数時間で音量調整が出来るただのイヤホンに成り下がりました。
しかしボリューム調整が出来るということは
MP3プレイヤーには使えそうです。音質は安い割には思ったほど悪く無かったので、
そっちの用途で使うか、PS3みたいにミニコンポ経由で音を流しているのにも
使えそうです。ミニコンポも中古屋で買ったリモコン無しなので、
手元で音の大きさを変えられるのは私のやっすい環境では
結構使える事が分かりました。物は考えよう、プラス思考で。
Date: 2011.08.31 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

こんな局が正確な報道をするわけがない

2ちゃんの拡散希望コピペ↓

本来は東京開催だったフィギュアスケート世界選手権。
震災の影響で開催不能となり、1ヶ月遅れでロシア開催となった。
代替開催国となったロシアは、わずか1ヶ月という準備期間にも関わらず、
あらゆる面で日本に多大な配慮をしてくれた。
自国開催を楽しみにしていた日本国民がテレビで中継を楽しめるようにと
日本時間のゴールデンタイムに合わせて開会。
開会式では日本を、被災地を応援する演出。
そしてフィナーレでは、日本選手を中心に、日の丸を描いて各国の選手が輪になって、日本を励ますパフォーマンス。
アモディオ選手は、減点対象となるボーカル入りの曲をあえて使用。
「これは日本の人たちへのささやかな歌のプレゼントだ」と。
たくさんの選手たちが、応援席の観客が、日本への応援をくれた。
エキシビションに祈りを込めた選手たちもいた。
グランドフィナーレではロシアフィギュアスケート連盟から、『日本にささげる詩』という日本へのメッセージが送られた。
ところが独占中継したフジテレビは、このメッセージを放送しなかった。
放送は19時から始まって、最初の1時間以上はひたすら前日の振り返りVTRとキムヨナの特集。
リアルタイムではなく遅らせて放送した上に、何故か演技順序を入れ換えて放送。
フィナーレでの各国選手からの応援も、ロシアからのメッセージも放送されなかった。
さらには、安藤美姫選手はロシア語でお礼を述べ、そのあと日本の現状を英語で伝えたそうだがフジでは放送されなかった。
これは時間切れなんかじゃない。インタビューやCGや、ましてやスタジオの感想など放送する余裕があるのだから。
意図的に流さなかったとしか思えない。
完全生中継をした有料放送を見たたくさんの視聴者はTwitterでリアルタイムに情報を流した。
それを見比べると、フジテレビがどれだけ放送をカットし、どれだけの世界からの応援メッセージを伝えなかったかがよくわかる。
世界中の好意を踏みにじっておいて、自分たちの視聴率稼ぎのことしか頭にないフジテレビは
公共の電波を預かるメディアとして最低
http://ameblo.jp/saita-saki/entry2-10878670973.html
http://www.youtube.com/watch?v=7KmAv_5GMBU#t=09m58s
※ちなみにこの時、キムヨナは日本へエールを送るセレモニーに出ませんでした。


コピペここまで↑


放送当日は「何で前半流さないんだよ」の声が沢山ありました。
他の局も大概ですが、ここ1年は8チャンネルが飛び抜けて酷い。
Date: 2011.08.31 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

奥が深い

ナツメブラザーズ!(21)第127回。
(ナツメブラザーズ!第162回)
bn_kudo_300.jpg


今回の台本で折り紙を折ってしまう緑川さん。
緑川さんは別の番組でもいきなりiPadを使い始める
フリーダムさが売りですが、折り紙なんてあるんですね。
Android用もあるなら少し試してみますか。
それより、緑川さんがあの歳まで長方形の紙を
正方形にする方法を知らなかったのに驚き。
直角の辺を合わせるように折って、余った部分を切り取るだけなのに。
Date: 2011.08.31 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

今年も大台に到達

103試合目

横浜0-3巨人(負け:高崎)

高崎は体力面で駄目なのかと思っていますが、実はその場その場の調整に手間取って
手間取る一面もあるみたいです。長野でもそうでした。初めての場所だったり
ブルペンと実際のマウンドとのギャップを埋める間に打ち込まれてしまうような感じ。
初回に3点取られて7回を投げ切っただけに残念でした。

結局、敗因は高崎じゃなくて1点も取れない打線。
村田はノーヒット。藤田は代打でヒット。前に冗談で書きましたが
確率論だけなら藤田4番でもいいくらいです。
村田は好調の時期よりも不調の時期の方が長くなってきました。
筒香はまだ変化球に対応できていません。このままだと
内藤と変わらないレベルで終わってしまいます。
左投手を苦手としない尚典コーチ、カムバック!


借金30到達!何をやってもこのザマ。呪われているのか。
Date: 2011.08.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

一周ごとにじっくり遊ぶのは嫌だ

テイルズオブグレイセスエフの2周目をこなしています。

はっきりいってコンプリートは不可能です。
有料のDLCを除いても、です。時間と労力をかければ可能ですが、
同一周回でスキットを全部見るとかイベントをこなすとか、
周回作業に向いていない要素があります。
セーブデータとシステムデータとの兼ね合いも面倒です。
高得点の後で低得点が上書きされてしまうような部分は
ヴェスペリアのボス戦モードでもありましたが、
あっちは何周もさせるような要素ではないので。

せめて術技の使用回数くらいは全部の称号を出したいと思って
作業しています。基本的に前衛キャラは800回と多くて
後衛キャラはその半分だったりします。あと、PS3で追加された
アスベルの魔人拳、ヒューバートの集気法などはボタン連打していたら
出せないのでA技の途中で意識して◯ボタンを押しっぱなしにする
必要があります。CCに余裕があれば派生技の後でも上位A技に
繋げる事は可能なので、アスベルの場合は
CC1→CC2→魔人拳→CC3→昇竜氷舞→CC4と繋がります。
ヒューバートは集気法だけなので、集気法の段階で敵と離れていたら
CC4技は空破絶掌撃じゃないと当たらない?
悲しいのが追加技じゃないけどソフィ。派生技が溜め技で、ゲージ1~3で技が変化。
溜まる速度はCC技の段階が上に行くほど短くなるので
CC1から出すと溜めている間に敵に潰され、かといって上位CCで出すと
自分の攻撃や仲間の援護で敵を倒してしまっていたり、
中々当たりません。これでもWii版より強いらしい。
テイクバックの瞬間に潰されまくりなんですけど。
今初めて知りましたが、チャージ3の技、「点穴縛態」から
条件を満たすと隠し秘奥義の「火龍炎舞」が出るそうです。
火龍炎舞といえばエターニアのファラ。ソフィのはどんなのか、
自分の目で確かめます。

ブックオフで攻略本を探したら定価1900円のものが1350円。
だったら新品買った方がいいですね。ヴェスペリアは750円でした。
Date: 2011.08.29 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

これが「開かれた政治」って馬鹿にしているのか

民主党代表選で野田に決まりました。特アのメディアでは
半月前のA級戦犯における言動で極右扱いされてます。
民潭に選挙のお礼の挨拶しているし、普通に民主党議員らしいけど。
本人の気持ちはともかく、実際に行われる政策は
売国レベルが菅クラスから鳩山クラスに戻った程度ではないでしょうか。
それでも野田は元自衛官(しかも第一空挺団!)だった父親の血をほんの僅かでも
受け継いでいる事に一縷の望みを託します。
解散しないなんてほざいているけど解散してくれないかな~。


そして辞め行く菅チョクトの「朝鮮学校無償化手続き再開」。
コッソリと最後まで売国する姑息な奴ですが、
珍しくテレビで報道されていたので、ネットをやっていない人でも
世界陸上を見ている流れで知る事が出来たと思います。
日本人の感情的に見ても勿論これは許される事ではありません。
拉致問題は解決していないのに金正日や父親の金日成を崇める教育をする
学校にお金を出すなんて、と思う人が大半でしょうから。
そもそも、前に県と市から二重取りしていた福岡の朝鮮学校がニュースになっていたのに
今回の無償化で補助金と二重取りで余った部分が貰えてしまうという話もあります。
大体朝鮮学校っていっても韓国籍扱いでも入れるしそっちからもお金出ているんじゃなかった?

朝鮮学校はいわゆる「専修学校」扱いです。文部科学省が決めた綱領に従わないと
学校教育法における「一条校」の条件を満たせません。
好き勝手な「教育」が一条校として認められるなら、
そこらにポンポン建っている専門学校も全部一条校です。
無償化手続きに異を唱えるにはメールでも手紙でも電話でも、
内閣府なり文部科学省なり政府機関に質問でも抗議でもして
国民の声を聞かせるべきです。私は既にメールは数カ所に送りました。
高木大臣は福島の子供は被曝させて数を減らし、
朝鮮勢力は全力で保護したいようです。

まず、北朝鮮無償化するんだったらその法的根拠を示すべきだし、
審査するなら誰が審査員で議事録を公開すること。密室で勝手にやるな!
Date: 2011.08.29 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

来季は一軍定着目指して欲しい

102試合目

横浜1-3中日(負け:三浦)
 HR:筒香1号(ソロ)


今年の番長は中日専用機みたいになってます。
内容自体は悪く無く、失点を最小限に抑えていました。
それなのに、守備の乱れから余計な失点をして
6回と2/3で降板。自責点は2。もうちょっとでHQSでした。

打線はオワッテル。愛しの藤田も「ここで!」という場面では
ほぼ凡退。数字は良いけど殊勲打が無い人。そこが「持ってない」。
でも守備は相変わらずの好守です。
村田は交流戦までだったら軽く打っていたチャンスボールを
打ち損じて駄目。望みは筒香!バックスクリーンへ大きな一発!
横浜高校の渡辺監督はいい子を育てました。そして先輩にあたる
鈴木尚典はプロで通用するレベルに成長させました。
尚典を閑職へ追いやったフロントの罪は重いです。

Date: 2011.08.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

無得点は横浜クオリティ

101試合目

横浜0-3中日(負け:国吉)

先発は初登板の国吉。制球難からストレートを狙われて
初回に2失点してからは、騙し騙しで5回を投げ切りました。
江尻の復活登板は1回投げただけで打者7人も回って1失点。
ずっと離脱していただけにちょっと厳しいか?
ブランドンも初めてでしたがこっちはよくわかりません。
今後の内容次第です。

問題は1点も取れなかった打線です。
吉見相手なので仕方ない部分も無くはないといっても
先発で打ってないのは国吉を除いて吉村だけ。
打率1割の細山田だってしっかり3-1で
吉見相手に7-5。どんな吉見キラーだよ。
細やんは打つ方も2割越えなきゃいけないけど
それよりもスローイングをどうにかしないと。
投手に返球する際にバラバラなのも直ってないし、
殆ど刺せないし。でも好きな捕手なので頑張って欲しい。
Date: 2011.08.27 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

クロストークよりは聴きやすい

ナツメブラザーズ!(21)第126回。
(ナツメブラザーズ!第161回)
bn_kudo_300.jpg


聴くのが遅くなってしまいました。
緑川さんの称号で採用されていた方のペンネームが
「あくっちゃん」だったのが凄く気になりました。
若手声優の阿久津加菜さんが小野坂昌也さんと一緒にやってるラジオに
緑川さんが代打で来る度に狂喜乱舞していたから
本人だったら凄いなあと思いつつ、聴く訳ないか、
とも思ったりして。でもあっちで(21)ネタをやった時に
ラジオの存在自体は教えてもらっているだろうし。

その肝心の称号ですが、民安さんのと打ち消し合っていて
話の腰を折っているだけになってしまっていました。
毎回毎回3人が「称号」という何かしらの条件を課されて
トークをしていく中で、殆ど称号が体を成していない時もあれば、
絶妙にマッチして笑える時もあります。


出産ネタを聞いて、従妹が先月頭に出産していたことを思い出しました。
祖母の入院先と同じ病院だったのですが、こっちはそれどころじゃなかったので
ブログにもmixiの日記にも書くのを忘れてました。
新しい命は大切に育てられて行って欲しいものです。
最近は虐待死のニュースがまた増えてきました。
Date: 2011.08.27 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

写真に始まり写真に終わる

今日は完全な晴れとはいきませんでしたが、
朝のザーザー降りから太陽が出てきたのは
昨日に無かった展開でした。
月曜みたいに急に思い立って即実行。

110826-01.jpg
長野市茶臼山動物園に行って来ました。
祖母がまだ自身の足で歩いていた頃に一度連れてきたのが最後。
だから02年か03年以来ということになります。
私は歳取って体が衰えた以外は何も変わってませんが、
それを取り巻く環境は祖母も含めて大きく変化しています。

入園料を500円払って中に入ります。
110826-02.jpg
写真の順番が前後しますが案内図を。
500円の割に~なんて言っても維持費を考えたら
当然です。ここが来援客で溢れかえるような所だったら
別ですが、前に来た時と何にも変わっていませんでした。

110826-03.jpg
須坂市動物園も、小諸懐古園の動物園も、フラミンゴはどこにでも居ます。
でもこれは「赤っ!」って声が出るくらい赤かったです。
赤フラミンゴってそのまんま。

110826-04.jpg
オスのライオンはどこへ行っても寝てばかり。
いや、懐古園のはずっとウロウロしてたか。
それにしても男前ですね。


Date: 2011.08.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

気持ちがシーズンオフ

100試合目

横浜1-11広島(負け:リーチ)
HR:吉村5号(ソロ)


リーチが序盤に6失点と打ち込まれた後、
福山が順調なビハインドリリーフだったのに
ピッチャー返し食らって2イニングスで真田に交代、
丸の大飛球を下園が捕れずにさらに2失点、
山本→大沼の黄金リレーで3失点。
昨日より悪い結果になりました。
打つ方は福井にほぼ完璧に抑えられ、
得点は吉村のまぐれ当たりみたいなソロHRだけでした。


村田が振り逃げ出来る場面で走らなかったり
色々と投げやりムード漂う空気はもう少し改善出来ないものか。
せっかく金城が1500試合出場のメモリアルデイだったんだから
もっと勝ちに貪欲に、尚且つ明るくやっていきべきです。
Date: 2011.08.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

何も言うことは無い

99試合目

横浜1-8広島(負け:大家)

大家→山本→大沼の豪華リレー。
10安打1得点。

以上!
Date: 2011.08.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

考える事も必要

今日も少しポップンで遊びました。

何となく考えて押せるようになったと実感しました。
音ゲーの場合、普通だったら考えるより先に手が動いていた方が
上達傾向にあるのですが、今までは初見でクリアできても
2回目以降に全然クリア出来なくなる事が多々ありました。
これは最初の時は譜面も曲も全く分からず、その緊張感から
反応が研ぎ澄まされていたからだと思います。
次のプレイからは曲は頭に入っています。しかし譜面に対しては
何となくこんなもんだろうというイメージに対して
ここの配置はこう押すべきだ、という明確な対処方を確立させていなかったので
緊張感が少ない分だけ反応速度が遅くなり、沼にはまってしまったのだと思います。
ここに来て、少しだけ押し方が分かってきたというか何というか。
もっと若い頃にこの意識を持っていたらもっと上手くなっていたと思います。
この歳でスポーツをやっていないから動きそのものが鈍くなって、
意識レベルの上昇と体の鈍化とどっちが大きいかとの境目になってしまいました。

理屈をこねましたが、何にしても楽しければいいです。
やっていて楽しいのは今も昔も変わりません。



早くラブリーキャットポップもプレイしたい。
Date: 2011.08.24 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

勝てるとは思ってなかった

98試合目

横浜1-0広島(勝ち:大原、S:山口)

負けると思ってたので途中経過を確認してませんでした。
先発の高崎は球数が多くて6回までしか投げられなかったのは
悪材料ですが、天気が天気だったみたいだし
点を取られなかったのはもっと良かったです。
今日の好投で防御率が再び3を切りました。
本人の気力も上がることでしょう。

広島の先発ジオには手も足も出ず。しかしそれは
従来の一軍選手の話です。今日一軍に上がった北篤は
そんなジオから何と2安打。素晴らしい。
06年ドラフトではマー君の外れ一位指名だった北。
入団後、肘の故障から野手転向で苦労した選手なので、
今後も一軍で出番が増えるといいですね。
得点もこの北が広島の二番手今村から犠牲フライを打った1点が
決勝打となりました。

藤江、大原、篠原とリレーして最後の山口が四死球1ずつの
どすこい劇場を展開させたようですが、勝って良かった。
ホームを踏んだのは3番に置かれた藤田。ジオからは打てませんでしたが
投手が変わって回の先頭でいきなりヒット。さすが。

これで3タテは阻止出来ました。
Date: 2011.08.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

小旅行?

金土日と気温低下と悪天候で引き篭ってました。
今週は何とかして外に出ようと思って

聖湖へ行って来ました。前に来たのは3年前。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-1915.html


110822-01.jpg
まずは国道403号線の途中にある展望台から。
ここはまだ平野部に近い位置で標高は大してありません。
更に姨捨方面への下り道があり、その先も民家と田があって
切り立った景観ではありません。こんな感じに木々が
鬱蒼としています。この場所は夜に来て夜景を見下ろすのが
一番です。5年以上前にバイト仲間と仕事終わりに
遠征してみてその夜景を堪能したのを覚えています。
公式だとここかな?
http://chikuma-kanko.com/modules/contents/index.php?content_id=3

110822-02.jpg
棚田もやたらめったら存在します。


110822-03.jpg
何度来ても標高が1000もあるように感じません。
そもそも、平野部が400メートルくらいあるから
そこからスカイツリー分も上っていないと考えれば
納得が行きます。

110822-04.jpg
天気は悪かったのですが、釣り客と他県からの観光客がちらほらと。
写真ではうら寂しい感じでも、普段の平日よりは賑わっていました。

110822-05.jpg
お馴染みの廃ホテル。立ち入り禁止といっても
もうその存在が怖い。

110822-06.jpg
国道側からの反対岸奥がキャンプ場と
3年前に両親と入った航空資料館があります。
このエントリの最初にリンク貼った私の3年前の日記では
機関車の写真をアップしなかったので、
今回の記事でのっけます(笑)望遠レンズで撮影したものを
適当にトリミングしたものですが、まあまあ解像しているので満足。

本当に行って帰ってきただけ!片道22.5km。
Date: 2011.08.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

負けに等しい方ばかり

97試合目

横浜1-1阪神(11回規定により引き分け)

一昨年までは確実に阪神キラーだった三浦が先発。
先頭打者からヒットを打たれてバント、ヒットで
すぐ失点。これは駄目かな~?と思ったのを裏切るかのように
2~7回をわずか2安打で合計71球の省エネピッチング。
まだまだ阪神キラーいけるじゃん。

打線はちぐはぐすぎました。併殺打、2塁打からの走塁死→ヒットなど。
無駄な延長戦に入って12残塁。三浦も藤江も大原も山口の10、11回も
よく投げたのにこの体たらく。弱いチームって何やっても
点が入らない。ヒットはそこそこ打てても、
進塁打が打てなかったり下園みたいにベース上の動きが
かなり悪い選手が少なくないのとで残塁の山。
また暫く経ったらチーム全体としてヒットそのものが
出なくなって負けるんだと思います。


Date: 2011.08.21 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

悪い奴らは一生悪いまま

本日のお台場での大規模デモは映像を見る限りは
数千人で終わったとは思えません。1万人は超えたと思うのですが、
とりあえず人数は置いとくとして、
前半はかなり平和的な更新に終わりました。
その前半戦の途中で、チャンネル桜の車が来て
デモに「便乗」したところで拒否反応の書き込みをしていたのは
別にフジや半島系の工作員だけでは無かったように
私は思えました。

「街宣右翼=朝鮮系の工作機関」と知っている人、
「街宣右翼=愛国心がねじ曲がった物騒な団体」と思っている人
この2種類の人が居た場合、チャンネル桜であっても
後者に思われてデモそのものまで同列に扱われてしまう事を
恐れているようでした。Ustreamの配信を見ている限りは
現地では普通に受け入れられている感じでした。
でもネットはその限りでは無いかな。日本人がそれだけ
慎み深い民族の表れなんでしょう。これが他国のデモだったら
暴動になっていたところです。

私個人としてはガツンと行きたい方なので、後半の
チャンネル桜主催のデモの方が性に合ってます。
もし参加するならそっちがいいです。

そっちは田母神氏も出てきてフジテレビに抗議文を提出しようとして、
警備員対応で門前払いにしようとしたところ、チャンネル桜の水島社長らが
「幹部を出せー!」と抗議。一応社員らしき人物が出てきましたが、
抗議文の受け取りは拒否されました。

元中央区議二瓶文隆氏のブログに
抗議文が出ているのでリンクさせておきます。
http://ameblo.jp/niheifumitaka/entry-10992451427.html


再三言いますが、電波は公共の物です。それを放送免許というものを得て
使用料を支払って使わせてもらい、番組を流させてもらっているのがテレビ局です。
その番組の中身については放送法というれっきとした法律によって
「偏った放送をするな」など書かれていて制限されています。
しかしその制限についてはそれほど細かく規定されていない所為で
最近のような韓流好き放題で、ニュースで政策は殆ど流さないみたいな
ふざけた状況になっています。テレビ局が得ている利益に対して
電波の使用料が他の先進国と比べて非常に安く、1%にも満たない額です。
今まではその緩い状態でやってこれていたというのに
今起きている騒動を契機として放送内容の制限、電波使用料の値上げなどが
国会で取り上げられるようになる可能性だってあります。
今後テレビ局が打つ手としては利権を害する政治家のスキャンダルを
探す、もしなければ捏造する、捏造に無理がありすぎたら印象操作。
そういった工作を今後は見ていく必要があります。
安倍首相の時と同じ轍はもう踏まないでしょう。


デモに参加する人がこんなに多かったのかと感動したと同時に、
ここまでやってもマスゴミはマスゴミなんだな、と再認識出来た日でした。
Date: 2011.08.21 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

無駄な攻撃に定評のある横浜

96試合目

横浜3-5阪神(負け:清水)

清水は一ヶ月ちょっと前の阪神戦では7回5安打無失点だったのが
今日は最初からボッコボコ。それでも須田みたいに7点取られた
わけではなかったし、最初からビハインドだったのだから
続投させればいいのに。勝ちゲームにする時は内容が悪くても引っ張って、
ビハインドゲームで最初からマシンガン継投するのは不思議です。

打線は結局下位打線頼り。一番打ったのが7番の藤田。
自分は元から藤田贔屓なのですが、それを差し引いても
調子の良い選手を上位におけないこの状況が悲しい。
更に残念な事に、当たっている選手の殆どが左打者なので
左投手をぶつけられると打率が落ちてしまいます。
だから上位打線に並べる事も出来ません。
下園、石川、藤田、スレッジ、ハーパーとか(笑)
右は村田以外だと渡辺。ノリさんは結局数字を残せそうもないし
吉村は開幕直後だけの輝きでした。となると
渡辺やスイッチの金城の復調に期待するしかありません。
殆どの皆さんが細かい野球は苦手です。
最近のチャンスにおける得点率の低さは
序盤に比べて進塁出来る凡退が減ってきているからに感じます。

6回2失点、7回3失点、これが出来る先発が欲しいです・
Date: 2011.08.20 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

やりこみ要素を少しだけやり込む

テイルズオブグレイセスエフのプレイ日記何日目?

ゾーオンケイジをクリアしてからまた暫く放置していましたが、
強化されたストーリーラスボスの「ラムダ・テオス」を難易度シンプルで
形だけ倒しました。もっと大きく様変わりして欲しかったですね。
第三秘奥義でトドメを刺すと専用ゼリフが出るそうです。

すぐに引継ぎデータで二周目に入りました。グレードポイントが
全部で2600もらえて、グレードショップで引き継げるものは
大体引き継ぎました。2500必要な「マスタリースキル」
はともかく1000ポイントの「獲得スキルポイント3倍」
をゲットするには足りませんでした。ヴェスペリアと違って
条件達成でグレードポイントを貰えるシステム上、
仮に3周目を遊んだとしてもまた同じ事の繰り返しになりそうです。
ただ、スキルがリセットされても術技の使用回数や称号は
普通に引き継げたので地道にスキルポイントを稼げば
引継ぎのセーブデータにある術技は覚えるし、術技を覚えた時点で
使用回数も継続された数字になっています。だから見習得の
魂系の称号を習得しやすくなります。CC4のA技や使い勝手のよくないB技を
1から何百回も使うのは至難の業。これは助かります。


攻略サイトもいいけど紙媒体の攻略本で好きなな時に
読みたい気持ちがあります。でもまだブックオフで高いので
スマートフォン+攻略サイトで我慢します。
留めています。
Date: 2011.08.19 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ハードだけではただの箱

PS3価格改定 HDD160GBが2万4980円に、320GBが2万9980円に

3DSが1万円も値下がりした次はPS3です。こちらは暮れに発売される
PSvitaと比較して値ごろ感を出す為かもしれません。
テイルズオブエクシリアとのセット価格が2万9800円ということで、
もし私がPS3を持ってなかったらその限定セットを買っていたかもしれません。

モバゲーやGREEのショボイアプリが莫大な利益を生み出している今日では
ハードがユーザーを牽引していく時代はとっくに終わっています。
だからメーカーが新しいハードを出しても、
それに対応するソフトに魅力を持ってもらえないと、
最新技術が無駄になります。私の場合は1ハード当たりで
所持しているゲームソフトの数がどんどん減っています。
PS1やSaturn、あとPS2まではそれぞれのソフトを沢山所持していましたが、
DS以降は一桁です。DSが6、PSPは4、PS3は2。
それらは一つを除いてドラクエやFF、テイルズやスパロボなど、
定番となっているシリーズの新作やリメイクです。
結局はソフトが先に来て、ハードが後。凝った映像を求めるのは
一部のヘビーユーザーだけで、後は遊べればいい考えの人ばかり。


過去のアーカイブスを充実させた方が利益は出ると思います。
Date: 2011.08.18 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

技術を伸ばさないと

95試合目

横浜0-2東京ヤクルト(負け:リーチ)

ヤクルトの先発の赤川が左というだけで
スレッジはまだしもハーパーが完全に機能しなくなって
クリンナップで村田が折角後ろに繋いでも
結局途切れる結果は変わらない、と。
金城は相変わらず打撃が湿っていて、チャンスは
打順がループする部分でメイキングされてしまいました。
そのチャンスも、4回はリーチに打たせて併殺打、
7回に代打渡辺がヒットで出塁した直後に1番下園が
やはりゲッツー。連打になりません。
強いチームだったら2点は入っているのに、
最下位のチームらしく点取りたくない病になっていました。

リーチは良いか悪いかで言えば悪い内容だったようです。
それでも横浜専用機のバレンティンに1発を浴びた以外に
1失点、6回は投げきれなかったとはいえまずまず。
7回に出てきた大沼が宮本、ホワイトセル、川本を
遊ゴ、三振、三振に仕留めたのは意外な収穫でした。
ビハインドリリーフくらいはいける?

昨日、今日と神宮球場では野次が酷かったそうです。
結果の出ない選手に何か言いたい気持ちは分かりますが、
当人に向かって野次ったところで
相手は喧嘩売られたようにしか感じないから
今後のプレーにマイナスになります。


西部は菊池雄星くんが完封寸前のプロ初完投勝利を挙げたり、
ロッテはカスティーヨの満塁弾などで日ハム相手に8-0だったのが
同点に追いつかれ、8回裏に1点勝ち越したのに9回表にまた追いつかれて
結局引き分け。昨日の横浜、今日のロッテ。大量リードなんて
こんなものか(笑)
Date: 2011.08.18 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

水は怖い

浜松市の天竜川で起きた川下り船の転覆事故。
現時点で死者2名の大惨事となってしまいました。
長野県でも飯田市の天竜峡という所で川下りを行っています。
一昨年、家族の日帰り旅行で最後に天竜峡に行って
川下りには参加しませんでしたがその人達を見てました。
乗船客は上から見ている人に手を振ったりして
中々優雅な時間を過ごしていましたが、
天竜峡だって操縦ミスがあればひっくり返って
同じ事が起きるかもしれません。
一応、ライフジャケットは着用するようになっていますが、
http://park6.wakwak.com/~tenryuurain/anzen.htm

画像検索の結果を見ると、今回の浜松市の事故みたいに
長野県の天竜峡でも着用を完全に義務付けている訳では
無さそうです。自分はちょっと泳げる程度でしかないので
自然の水には恐怖を覚えます。ましてや服を着ているから
自分が乗船客だったとして、どうやって生還出来るものか。

泳ぐ格好をしているプールでの事故も毎年起きています。
小さい子の場合が多いですが、大人死ぬ可能性があります。
近所のプールは監視員が2、3人で監視してくれているので
私に異常があってもすぐに気づいてもらえます。
泳ぐ場所に排水口も吸水口もありません。これくらいの条件で
ようやく安心して水に近づける感じです。普段着だったら
プールサイドから水側に寄りたくありません。

川は個人的にはどんな格好をしていても無理です。
温度、深さ、流れ、全てがイレギュラーなので
温めだと思っていて急激に冷たくなって身体の機能が損なわれたり、
急に流れが速くなって自力で対応できなくなるかもしれないと思うと、
とても近づく気になりません。

結局何が言いたいのかというと、タイトル通りに
水が怖い、ただそれだけです。
Date: 2011.08.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

人材不足といえばそこで終わっちゃう

94試合目

横浜10-10東京ヤクルト(9回規定により引き分け)
 HR:下園3号(3ラン)


初回打者一巡以上の猛攻で一挙8点を取りながらも
先発須田が二軍レベルのピッチング。尾花はそれを
5回まで引っ張るものだから7失点もさせて
継投が遅れ、6回裏には逆転されるところでした。
そこを何とか抑えてグダグダ。7、8回を藤江、
9回を山口がランナーを出さずにシャットアウトした部分だけが
本日の癒しでした。
何点リードしていようが、先発の内容ががあまりにも悪ければ
代えてロングリリーフを図るべき。先発と心中するつもりだったら
6回まで引っ張って10点でも20点でも取られればいいけど
勝ち投手の権利なんて個人の記録に過ぎません。
今、先発もリリーフも不足しているから厳しいタイミングだったかもしれませんが
どうもプロの一軍相手に抑えられる内容ではなかったので、
こういう時こそマシンガンして欲しかったです。
村田も1回表に一人で2アウト(併殺打ではなく1巡目、2巡目に1アウトずつ)
取られるしその先もノーヒットだし、5タコは酷すぎます。
今日は石川だって怪我でも無いのに最初の2安打させてから
休養させくたくらいだから聖域はある程度解除されている模様。
それなら村田も下位打線に置くなりスタメン下げて途中からにするとか
心身共に楽にさせてあげたい。シーズン序盤からあの苦言の頃までは
本当によくやっていたのだから、フロントは村田を去年のダラダラ村田に
戻さないようにケアをして欲しい。


今夜は借金が増えなかっただけ良かった。これに尽きます。
Date: 2011.08.17 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

頭打ちでもとりあえずプレイは続ける

久しぶりにポップンをプレイしました。
34の曲は期間が開いても割といける、
だけど35、36は逆詐称曲でも無い限りは
適性難易度の曲はクリア出来なくなりました。
以前はそこそこクリアしていたアドレッセンスEXすら無理。
通常チャレンジで9万点を超える程度では、
捌ききれているとはお世辞にも言いがたく、
BADが重なればゲージは一気に下がります。

今まで一度も専用記録カードを使って遊んでいないので、
そっちのゲーム要素で条件を満たすと選択できても、
デフォルトで解禁状態になっていなければ遊べません。
ポータブルの「ラブリーキャットポップ」とか。
この時期になっても解禁されないということは、
ずっとこのままかもしれません。そして
次回作の「ポップンミュージック20」で普通に選べるように
なっていそうです。今度作ってみるかなあ。
Date: 2011.08.17 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

起用ミス

93試合目

横浜1-5東京ヤクルト(負け:高崎)

高崎がここのところピリッとしません。
長野の時みたいに最初から駄目だったのではなくて
途中まで良くて崩れたパターンでした。
今日は細山田が捕手を務めていてサイン交換の
兼ね合いは結果として良くなかったという部分はあるでしょう。
一流投手というのは一番良い時に比べて球速が遅いとか
変化球にキレがない時でも球種やコース、タイミングずらしなど
相手打者の裏をかいて結果を出すもの。
今日は二巡目に一気に崩れた所を見ると
ヤクルト側に完全に見切られてしまった可能性が高いです。
それが今後の課題。スライダーが曲がっても一辺倒では打たれるだけ。

牛田は敗戦処理に回すのではなくて下に落として
ストレートとフォークが去年のようになるまで
調整するべきだと思います。
このままじゃ牛くんが壊れるだけで本人の為になりません。

内野手の起用をもっと流動的に・・・ってのはもういいか。
こればっかりは実現しないから。
Date: 2011.08.16 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

結局取り合わせの問題か

ナツメブラザーズ!(21)第125回。
(ナツメブラザーズ!第160回)
bn_kudo_300.jpg


昨日の時点で更新直前→更新後と連続で聴けたのですが、
一日で2つ聴いてしまうのは勿体無い気がしたので日付をずらしました。

鈴田さん以外にも酢豚のパイナップルを嫌いだという人は沢山居ます。
緑川さんが「SOPHIAの松岡さんが言ってた」と具体名を挙げてました。
昔、関根勤も言っていたような。自分もそんなに好きではありません。
今まで思っていた「パイナップルの酸で肉を柔らかくする」話は、
あくまで生もパイナップルの話だそうです。ちょっとネットで検索すると
バンバンヒットする説明としては
「肉を柔らかくする効果のあるブロメリンという消化酵素は60度以上の熱に弱い」
そうです。つまり、既に加熱処理された缶詰のパイナップルを使っている酢豚や、
一緒に加熱処理されていそうな惣菜コーナーの酢豚は
ブロメリンが消えていて肉を柔らかくする効果は無いそうです。



最後のオチの時間に民安さんの個人告知を持って来ましたか。
普通にエンディングの会話の中の方がいいんじゃなイカ?
Date: 2011.08.16 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

言行不一致

家族旅行やら何やらで、先週の国会中継での西田無双の
話を書けずにいました。今日は終戦記念日ということで、
野田の発言を中心に簡単に書かせて頂きます。

本日の民主党野田財務大臣の「A級戦犯はサンフランシスコ平和条約で
法的に名誉を回復しているので戦争犯罪者ではない」発言。
あの男は全然信用出来ないし支持の範疇に無い事には変わりありません。
それでもこの発言自体は正当性があると言わざるを得ません。
「戦犯のAやBは区分を示すものでありランクの上下は無い」
結局、戦争における罪なんてものは戦勝国が敗戦国を裁いた時に
出てくるものなので、勝った方は罪に問われません。
日本はサンフランシスコ平和条約の発効により、
極東国際軍事裁判の判決を受け入れることになりましたが、
国としての見解は「国内では犯罪人じゃありません」というのが
小泉首相の時に野田の質問趣意書に対する答弁にで明らかになっています。
数年前の国会のやりとりから出た発言なので何らおかしい事はありません。
野田はそれだけの考えを持っていても、売国民主の幹部として
日本の為に消極的に働いています。見守って黙認するばかり。
菅が靖国参拝しなかった事を実質支持して自身も参拝せず。
国士っぽい肩書きでも全然話になりません。
国家の主権移譲を掲げた時点で国士はこの党から離れていると思いますが。


菅は、追悼式で黙祷する時刻まで挨拶を伸ばして
黙祷を遅らせました。長崎の式では8月9日を8日と言っていました。
何が良くて悪いのか分からないのではなくて
何が悪いのか分かっていてやっているのでしょう。
総連から指令でも出ているのでしょうか。
「日付を言い間違えろ」「黙祷時間遅らせろ」みたいに。
3月11日も「津波はツマミと言い間違えろ」って言われていたのかと。
Date: 2011.08.15 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

危うく皆勤を逃すところだった

ナツメブラザーズ!(21)第124回。
(ナツメブラザーズ!第159回)
bn_kudo_300.jpg



お昼に気づいて「あ、ずっと聴いてなかった、更新されたか?」
と思ったけどギリギリ大丈夫でした。

緑川さんがクレヨンしんちゃんの物真似で喋るのは似てなかった。
ゲスト出演くらいだったから生の演技はあまり見たことが無いらしい。
「別の作品ではずっと共演していた」という発言で少し考えてしまった。
このラジオでも何度も出てきたガンダムWの事ですよね。
リリーナ・ピースクラフトと野原しんのすけでは
あまりにも演技が違いすぎて全くもって参考になりませんね(笑)
でも面白かった。

葛飾北斎の春画ついてはあまり知らなかったので勉強になりました。
先日行った臥竜公園から7km弱の所にある北斎館には8年くらい前に
行ったことがありますが、あそこは晩年の北斎メインなので扱いは無かったなあ。


Date: 2011.08.15 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

良いエピソード

93試合目

横浜1-0中日(勝ち:三浦、S:山口)


今日は三浦が登板。大家、清水の結果を見て
良いピッチングは続かないなと思っていたので
QS(6回3失点)が出来たら御の字くらいのつもりでした。
まさかHQS(7回2失点)以上の7回2/3無失点被安打2とは。
いくら中日の打撃が横浜より深刻でも、二軍レベルの
投手からなら普通にバンバン打ちます。
だからまだ番長は一軍レベルということです。
巨人相手だったら普通に5、6点取られているかもしれない、
でも抑えられる相手に取りこぼしをしないのも大事です。
高崎もどんどん見習って欲しいです。

私の藤田も打ってくれました。石川の不調時に
藤田渡辺の二遊間だったら借金があと5は少なかったと
物凄く勝手な妄想をしています。毎回打つわけじゃないのにね。
内藤も決勝打を放ったし何か持ってます。
もっと持っているのは横浜商工の高校の先輩の石井裕也?
ハンカチの後に出てきて2球で抑えた後、味方が勝ち越して勝利投手。
内藤も石井も「ゆうくん」。商工やるじゃん。

影のヒーローは捕手の黒羽根。今シーズンはずっと二軍でしたが
一軍に上げられていきなりスタメンマスク。彼は上大岡の星で99年の
京急百貨店だかウィングでの三浦が参加したベイスターズトークショーで
花束を渡した少年だそうです。この辺は内藤と佐伯のエピソードと似ています。
ちなみに今日の三浦の最後のバッターが佐伯(笑)
途中降板の原因の一つがその前の打者谷繁のヒット。
12年前、谷繁や佐伯が中日に行くなんて全く考えた事もありませんでした。
Date: 2011.08.14 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ