完全に21世紀設定で作れないのか

「あの夏で待ってる」をバンダイチャンネルの配信で観てます。
せっかく信越放送で流していても自分の環境はアナログ。
HQ動画で一度観れば十分です。
「おねがい☆ティーチャー」とやっていることが一緒なので
目新しさに欠け、テンポが悪いのでストーリーもアニメーションも
あまり面白くないという印象です。おねティーが無くて
いきなりこの作品だったら違っていたんですが。

ホームタウンは小諸市のようで、商店街は歩いた事はありませんが
懐古園は3回ほど行ってるので私でもすぐに分かりました。
第二話ではJR佐久平駅の新幹線改札で海外出張の姉を見送り、
第三話では軽井沢のショッピングモールでドタバタ。
それらの建造物は平成に入って何年も経ってから造られたものばかり。
なぜか携帯電話は存在せず、映画を作るためのビデオカメラも大昔の8ミリ。
檸檬は交換レンズがキャノンの白レンズにしか見えない。
いつの時代なのか訳が分かりません。
長野県がど田舎から田舎に昇格したのは
98年の冬季オリンピックの開催地に決まってからです。
もう色々と無理があって、本当に小諸出身の人が製作者の中に居るの?
これでいいのか?と心配になります。
どうせならイカちゃんみたいにぶっ飛んでいればいいのに。
Date: 2012.01.30 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

爽快感は無くもない

1月26日にVita用に発売されたテイルズオブイノセンスRに連動して、
2月23日にPSP用に発売される「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」
特別体験版が配信されました。製品版の購入予定はありませんが
体験版ならタダなので少し遊んでみました。
いわゆる「テイルズ無双」なのでバーサスよりは面白いかも?

スパーダが主人公のストーリーモードと、
ルカが主人公のSPECIALモードを遊べます。
前者は製品版と同じ。マナの減少が世界の疫病問題を
作り出していると踏んでマナの源である世界樹の所へ
行こうとするルカにスパーダがくっついてくる話。
二人で歩いている途中でルカはエミルとぶつかってしまい、
気弱な2人は互いに謝るどこかの特典DVDみたいな光景。
それで終われば良いのに、スパーダが因縁ふっかけて、
エミルの同行者であるマルタが売られた喧嘩を買って戦闘開始。
これでは2対2のバーサスが3D化されただけで
ゲームとして決着ついてしまいます。でも一応「テイルズ無双」なので
ザコ敵との戦闘が間にあります。ザコを蹴散らしながら先へ進んでいって、
途中でコンビの片方と戦い、更に先へ進んでマップの終点で
コンビ両方と戦います。勝てばストーリーが進みます。
実際にどんな感じでクリアするのかを
公式サイトでは「レジェンディア」のクロエ編を使って配信しています。



操作方法はテイルズ原作と違います。通常攻撃が◯、防御が□なのは一緒ですが
☓がジャンプ、術技を使う際にLボタンと◯☓△のボタンの組み合わせです。
アナログスティックで移動、十字ボタンは視線変化。
リミッツのゲージが溜まればレディアントマイソロジーと同様にL+Rで
オーバーリミッツになり、その状態から同じ操作をすると秘奥義が出ます。
絆ゲージが溜まった状態で△ボタンを押すとパートナーが攻撃、
秘奥義中に絆ゲージが溜まっている状態だったらそこで△を押せば
パートナーも続いて秘奥義を出してくれます。
カットインの入り方がサクラ大戦みたいでアクションゲームとしては
ちょっとテンポが悪いのが気になりました。
あと敵が弱すぎます。あくまでステージ1だから?
FF零式やモンハンなんて体験版ですら
デカイのを食らったら終わりみたいな状況になるのに。


ルカのスペシャル版はルカを操作するだけで
話の中身はやっぱりスパーダの因縁つけ。
「人気があるあいつらをテイルズの先輩としてシメてやる」で
「ヴェスペリア」のユーリとフレンをボッコボコにします。
もうちょっとマシな話は作れなかったのか。

ゲームニュースサイトの情報によれば
「デスティニー2」のエルレインや
「レジェンディア」のシュヴァルツといった
ボスキャラが登場するそうです。
Date: 2012.01.30 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

お手軽接近戦

PSO2のα2テストその2。

1shipのメインキャラ(男レンジャー)は
ロックベアがラストに出てくるクエストを終わらせて
レベル12。ソロだと火山の方が難しいです。
それから暫くプレイ時間を空けて最後にサブキャラの
フォマールをレベル5まで上げて終了。
逃げながらフォイエを撃つより、初期装備のロッドで
攻撃ボタン押しっぱなしの方が遥かに強いのは
どうしよう?従来なら3回攻撃して隙が出来るから
ブーマですら少し斬っては逃げ、少し斬っては逃げ、
それが今作(テスト段階だけど)では攻撃ボタンを押しっぱなしで
敵を斬り続けます。これと回避を使えば
パーティープレイでも前線に出てこれてしまい、
レスタ係にならなくて済むかもしれません。

20120129_01.jpg

20120129_02.jpg
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて
撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる
内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

画質を上げても落としても自分にとっては
どうでも良いレベルでした。
ついでにフルスクリーンだと酔います。
1280x720のWindowモードで十分。
Date: 2012.01.29 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

月の尺を伸ばすべきだった

「機甲戦記ドラグナー」を全話観ました。
感想だけでは短くなってしまうのであらすじっぽく書きます。

D兵器をギガノス帝国から奪った地球連合が
ケーン達のお陰でどうにか地球まで持ち帰る事が出来た
中盤までの流れは中々でした。その後、D兵器が
ケーン達の戦闘データも加味した上で量産化され、
地球上すらギガノスの勢力が7割もあったのが
逆転してしまった流れは少しばかりアッサリしていました。
その流れになる前、地球に到着してから一戦闘が終わり、
パイロットの解除手続きが出来るようになっても
ケーン達は自分たちの意思で正式な軍属となりました。
それも一気に准尉まで。教育係のベン軍曹が可哀想。
リンダはD兵器の生みの親であるプラート博士の娘で
尚且つギガノス帝国のエースパイロットの妹という大事な立場だから
民間人→特務中尉の配慮は一万歩譲るとして、
ローズまで少尉ですか。他の名も無き正規軍人の立場は・・・
しかもケーン達が御調子乗りだから困ったものでした。


Date: 2012.01.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

α2テスト初日

本日の16時から23時まで行われた
ファンタシースターオンライン2のα2テストに
早速参加しました。といってもいつものようにソロプレイ。

やっとキャラクターメイキングが出来ました。
顔や体形を細かく設定出来るのですが、初日の時間が勿体無いの
ある程度決め打ちしてさっさと始めました。
操作はキーボード+マウスのよくあるオンラインゲーム型か
PSOやモンハンのような国内ゲーのゲームコントローラー主体の形式か
選べます。コントローラーの場合、操作説明のボタン表記も
XBOX360のボタンや一般的なPC用ゲームパッドなど各種選択出来ます。
私のようなプレステ2+エレコムのUSB変換器は今作で推奨される
コントローラーの一つで、一度コントローラーを抜いて挿し直したら
完全に正常動作しています。◯とか△とか、画面の指示に従って押せば
その挙動をするなんて当たり前の事が非常に嬉しく、
操作は快適でした。

私のPC環境は
OSがXPの32ビット、CPUがCore2Duo E6600、
メモリが3.5GB、グラフィックカードがRADEON HD5750 1GB
ネットは下りの最大が毎秒650KB、上りが120KBのCATV回線。
ADSL8Mクラスと同じくらいです。
ロビーやショップのような不特定多数が集まる場所は
読み込みでカクカクになりますが、画面設定を初期設定の3のままにして
1680x1050のWindowモードでも意外と普通に動いてくれます。
心配だったら1280x720にして引き伸ばしにすれば大丈夫です。
しかしこれはあくまでソロプレイの場合です。
パーティーが増えたらどうなるか分かりません。

クエストの選択、クエスト部屋作り方、これはPSOやPSUを
プレイ済みの人には問題ありません。PASS以外にレベルの上限下限を設定したり
友達限定にチェックを入れる事が出来ます。
ゲームとして過去のPSOと違うのはジャンプと緊急回避。
緊急回避はポータブルで出てきましたがPP消費をするから
多用は出来ませんでした。今作は特に何も消費しません。
バンバン使ってOKです。

20120127-01.jpg

レンジャーはプレステコンだとL1でロックオンしたまま
動き回れます。その間、□ボタンで撃ちまくれます。
複数の敵が居た場合に後ずさりしながら撃っていて
その敵を倒した場合にロックオンが外れて後ろに走りだしてしまうので
敵が固まっていてこちらがL1押しっぱなしの時は
近くの敵を勝手にロックオンしてくれる方がいいです。
それでもレベル10まで上げました。

20120127-02.jpg
(C)SEGA
最後、残り時間僅かになって趣味丸出し?のキャラを作りました。
でもバンブーさんもフォースを作ったらしいので
フォース二人でってのはアレなので大人しくレンジャーで。
サーバーは2つ、それぞれ別世界として4キャラずつ作れるので
各サーバーに2キャラは作って動かしたいです。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Date: 2012.01.27 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

今際の際

ドラグナーを観続けていたら魔装機神2を全然進められず。
昨夜は1ステージ進めただけでした。

Date: 2012.01.26 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

カウントダウン

PSO2のαテストの日程についてメールが届きました。

1月25日時点での予定
■開催期間
2012年1月27日(金)16:00~23:00
2012年1月28日(土)18:00~26:00
2012年2月1日(水)16:00~23:00
2012年2月3日(金)15:00~2012年2月4日(土)23:00

まず400KB程度のDL実行ソフトをDLして、
それを実行して1.2GBほどのゲームデータをダウンロードします。
データ置き場は安定していて、ウチのCATV回線のトラフィックにも
問題は無い時間帯だったお陰もあり、環境内の8割くらいのスピードで
安定してDL出来ました。DLが終わったらインストール。
本当はアクセスが一番速いシステムHDDにインストールしたかったのに、
空き容量がたったの6.57GB。ちょっと怖いので別のHDDにインストール。
現時点ではゲームを始めようにも環境設定をする事や
OPムービーを観ることしか出来ません。キャラメイキングは
サーバーにアクセス出来る開催時間のみ。
金曜の夜に仕事から帰ってきてすぐ始めたい人は
今夜か明日の夜までにはインストールを終わらせ、
金曜の本番にはキャラメイキングをオート任せで時間を有効利用するか、
キャラメイキングの日と割りきって土曜日の夕方から始めるか
選択を迫られる事になります。

私はしょうもない身分なので家の用事が無かったら
夕方からじっくりメイキングする予定。
Date: 2012.01.25 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

これを買っても定価購入よりまだ安い

ポップンミュージックポータブル2の
追加ダウンロード曲が出ました。
http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/psp2/download/
ロックギター     
コアグルーヴ     
モンゴル  
メッセージソング
ユーラシアロック
SFポップ  
トゥインクルダンス     
キャンディポップ(ブタじゃない方)    
K-クラシック       
NUスタイルロカビリー     

家庭版で遊んだ記憶が濃いのも薄いのもあります。
基本的にH譜面のレベルが34前後のものでないと
プレイ回数が少ないからといいつつモンゴルはレベル34なのに
記憶が殆どありません。
ロックギターはH譜面で右手の動きや交互押しに悩まされ、
コアグルーヴはH譜面はかなりやりましたがEX譜面は
CSもACも未クリア。レベル適性だったのに。
モンゴルは記憶が無いくらいだからクリアはしていないと思います。
メッセージソングは荒牧陽子さんの歌声が聴けます。
これもレベル35としては難しい部類に入っていて未クリア。
ユーラシアロックは左右せわしなく最後の縦押し配置で落とす。
SFポップって何かと思ったら「この手を赤く染めるたび閉じ込めたこの想い」ですか。
これも名曲です。ACではステージ2で100円損しないために選んでました。
トゥインクルダンスはCSだと9の隠し、10の通常曲で曲が好きなので
よくプレイしました。古くない方のキャンディポップはあまり記憶にありません。
K-クラシックは悪魔城ドラキュラのアレンジ。EXが35と手頃だと思って
手を出すとこっぴどくやられます。
NUスタイルロカビリーは18の曲?せんごくはロクにプレイしなかったから
きっと1度もプレイした事がありません。


これで700円。マヴカプ3でジルとシュマゴラスに1000円出したよりは
安い買い物ですが、すぐに購入しないでそれでも欲しかったら実行に移します。
Date: 2012.01.25 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

キャラもメカも魅力的

今日は「機甲戦記ドラグナー」を第14話まで観ました。

スパロボA、MXの2作品をクリア済みの私としては
ストーリーの概要よりも原作アニメの戦闘シーンが
どんなものなのか楽しみでした。そしてアクションは
期待通りに激しいもので、ギガノス帝国のマシンの
機動力や変形能力は見ていて感心します。
ストーリー全体は暗いのに、主人公3人のコミカルなやり取りで
それを緩和させてくれるのはガンダムZZの流れを継承しています。
今のところ「ここが面白く無い」という点が見当たりません。
そういえば年賀状を返してくれる元同期の人とドラグナーの話になった時、
D-3が一番お気に入りだと言ってました。
本編では索敵能力どころか敵艦のシステムに連結して
ハッキングまでしちゃうから一番魅力的といえば魅力的。
敵ミサイルはジャマーで外させるし、
搭乗者のライトはイケメンでケンユウボイス。
だけどペアになる女性が居ない(涙)

14話は13話までと絵柄が違っていて違和感を覚えました。
Wikipediaに「バリグナー(大張正己デザインのドラグナー)」関連が
書かれていましたが、メカデザインではなくて人間も含めて
妙にタッチが柔らかい印象を受けました。作画の人に詳しくないから
こうやってダラダラ書く意味はありませんが個人ブログなんでご容赦を。
島田連絡兵(親衛隊のダンではない)の声が一瞬歪んでいたし、
元のフィルムの状態が悪いのかもしれません。今後も似たような絵だったり
保存状態だったりするのでしょうか。気にしても仕方がないので
単純に内容を楽しむことにします。

Date: 2012.01.24 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

意外な展開その1

魔装機神2を進めていました。
一週間ちょっと出遅れたとはいえ
タイムリーなので今後はプレイ日記を
追記形式にします。
Date: 2012.01.23 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

資金は詰まってから使う

ポップンミュージックポータブル2が落ち着いたので
魔装機神2を早速始めました。
PSPリメイク版の1が同梱された限定版を買ったので、
パッケージを開けてUMDを取り出す時に
「1をやろうか」迷いました。DS版を持っている身としては
1をプレイしていて飽きが来てしまった場合、
その流れで2を遊んでも冷めた気分になるかもしれません。
というわけでやっぱり2をインストールしました。
タイトル画面で流れる「ラ・ギアスの風」をバックに
790MBほどをインストールします。時間が結構かかりました。


ゲームが始まっていきなりヴォルクルスの神殿で
魔装機神操者4人+リューネ、プレシアが
シュウとサフィーネの二人組と対峙。
マサキのサイバスターとシュウのネオ・グランゾンが
剣を一回交えただけでシュウ達は撤退。
その後、ヴォルクルスの分身が復活、後ろから教団の
新キャラの坊さんが出てきて戦闘。
坊さんは食らったダメージを回復するので無視して
ヴォルクルスを倒し、坊さんは様子見完了といった雰囲気で撤退。
そんな始まり方でした。

ナレーションやタイトルコールの声はテュッティかと思ったら
ウェンディ担当の大原さやかさんらしい。別作品でも時折
喜久子さんの若い頃の声みたいに感じる時がありました。
テイルズDのフィリアとテイルズRのヒルダは全然似てないけど。

ゲームシステムは基本的には一緒です。
前後や横からの攻撃や高低差による命中率やダメージ補正は
継承し、各魔装機の精霊の属性や精霊の上位下位による
ダメージ補正が分かりやすくなったり、
インターミッション画面では機体や武器の改造に加えて
「操者育成」で命中率を上げるスキルや修理の数値をアップさせる
スキルなど、今まではキャラによって完全固定だったものに
ある程度の自由を持たせることが出来るようになりました。
上位スキルをゲットするにはそのキャラで戦闘を重ねないと
いけないようです。


キャラクターの音声は文句なし。インストールデータのお陰で
戦闘画面ONでも快適にこなせます。インターミッション画面では
ウェンディ、ソニア、新キャラの副艦長シャリアン少佐の3人の内の
誰かが登場、各項目について説明してくれます。
説明の後に一言入るのですが、ウェンディの場合、
サイバスターを改造するといいことがあると言ったり
ソニアだったら自分のノルス・レイを強化するように言ったり、
シャリアンは堅苦しい台詞で「楽曲集だ。好きなだけ聞くといい」
ツンデレというほどではないのですが面白いです。


今は第6話をクリアした所まで。敵が堅くなってきたら
サイバスターの強化に頼ってしまうかどうするか。
現時点で登場している操者は魔装機神操者4人とリューネ、
義妹のプレシア、新キャラのツレインとメフィル、
旧キャラがゲンナジー、ティアン、アハマド、シモーヌ。
ゲンちゃんは影が薄いキャラ扱いですが前作では
第2部でも普通に出てくるから出撃頻度は高い、
ディアンはその逆だけど気合持ちで使える、アハマドは普通に強い、
シモーヌは貴重な回復キャラ。あ、ベッキーのことを忘れてました。
脱ぎ担当なのに画面上でそういった絵が無いから
出撃頻度が低く、このままでは完全に二軍です。
ちゃんと育てれば移動砲台として活躍するだろうに。

とりあえずは戦闘に出して、駄目ならサイバスターのゴリ押し、
イケそうなら他のキャラも育成します。
Date: 2012.01.23 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

スパロボの先取り

機甲界ガリアンを全話観ました。全25話なので
主題歌とEDを飛ばして通しで見ると割と早く観終わるものです。
まだスパロボに参戦してないと思いますが
このカテゴリで。

ボトムズと比べてマイナーなイメージがあるので
期待していませんでしたが

ガリアンの方が面白い!

とある王国が敵国に攻め落とされ、当時生まれたばかりの王子が
逃がされて、本人はそれを知らずに従者によって育てられ、
12年経った今、王子のジョルディは・・・というストーリーです。
お世話になっている村(砦)が襲われている途中で
伝説のロボットを見つけて乗り込んで戦うとか、
母親は実は生きていたとか、敵国の大将は遥か遠い宇宙から
やってきた男で本来の目的が母星に戻って争いの無い
母星人が失った闘争心を覚醒させ、恐怖や憎しみによって
あらゆるものを生み出させる争いだらけの世界にしてしまうものだったり、
それらを監視する銀河の組織がその星を含めて消滅させようとしたり、
スーパーロボット大戦でありがちな流れを一作品でやってくれました。
最後はその母星と周辺は消滅してしまいますが、
終盤で王国ごとその星にワープした面々は何とか元の惑星に戻れて
ハッピーエンド。黒富野エンドみたいになったらどうしようかとかと思って
ドキドキでした。

Wikipediaには敵の大将のマーダルについて
「『本作の真の主人公』という評価もある」と書かれていました。
分からなくもありませんが、どんなに大きな義があろうとも、
その為に人の命を軽視する人間に協力を求められても
主人公の少年に否定されるからまさに悪役です。
「争いの無い世界」に生きているはずの連中が、争いを排除するために
対消滅兵器を使う事に矛盾を感じるのも「らしい」感じが出ていて
とても良い作品だったと思います。
Date: 2012.01.21 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

過去があるから今があり、未来が作られる。

ポップンミュージックポータブル2の
PARTYモードをさっさと終わらせてやりたくて
「大見解」みたいな9ボタンノーマルでも
レベル26あるような面倒な曲は5ボタンでこなし、
進めるのを最優先でチョコチョコと作業を続けて

最後の派手なパーティーはキングとかJUDYとかMARYとか
レイヴガール(MARYの変装とは皆知らない)を招いて
昔を懐かしんでいたらもっと懐かしい状況が起きました。

テント・カントというキャラにワープさせられて
そこでは先に進む度にポップンミュージック1~19の曲を
順にプレイしていきます。昔あったマラソンモードではありません(笑)
タイトルもジャンルも雰囲気も適当に↓こんなです。

1:POPS「パーフェークト僕らは~完璧なのさ」
2:デジロック「恋人よ~バラ色に染まれ~」
3:ケルト「水中家族のテーマ」
4:ナイトアウト「透明な~マニキュア~」
5:スペース@マコのテーマ「女の子は~魔法の力で~」
6:ヒップロック「大見解~ハイテンションと硬いテンポ」
7:電気人形「フレディ波多江となんちゃらの曲」
8:AIテクノ「ボーカロイドみたいな音声の曲」
9:ガールズロック
10:カドルコア
11:ウチュウリョコウ
12:ハイパージャパネスク「夢幻ノ光」
13:Pf「動くピアノの曲」
14:バトルダンス「シャムシールの舞」
15:リナシタ「ニエンテとポータブルポップの合わせ技」
16:タイムトラベル
16:リトルロック
17:ふしぎなくすり「竹下通りでポールダンス~」
18:フォレストスノウ2「猫叉MASTERの曲」
19:High-Speed tune Fantasy「しおんの曲」

これらを超えて最後にテント・カントの「トイコンテンポラリー」
が待っています。このオジャマが「大量のオジャマポップ」で
目隠しを通り越して弾幕でした。オジャマモードの間、
5ボタンモードだと適当に全部押ししているとゲージが増えていきます(笑)
クリアすると元の世界に戻れてパーティー会場で「アフターパーティー」。
EXのレベルは32なのでAC版はクリア出来るレベルの筈が、
スローで5つ押しばかりなので全然クリア出来ません(汗)
9ボタンノーマル譜面で勘弁してもらいました。
キャラパターンが16作目までの流れを組んでいて泣けます。
これをクリアするとパーティーモードクリアです。
20120121-01.jpg


エンドロールが始まり、アフターパーティーのアレンジバージョンに乗せて
ポップンミュージック1~19のポスターが順に出てきて
初登場時の大学生だった当時を思い出しました。
それから長野へ引っ越してきて暫く断っていましたが
CS版の10をきっかけにまたAC版も含めて遊び始めて、
14~15辺りからは私の社会的時間が止まってしまいましたが
色々思い出して本当に泣けてきました。
「買うくらいならそのお金をAC版につぎ込んだ方が良い」
と思っていた自分は間違っていました。ゲームシステムに不満はありますが、
感動を頂いたので元を取りました。

20120121-02.jpg
あとはe-AMUSEMENT PASSを使ってAC版の連動曲をゲットするだけ。
どのタイミングでパスワード入力すればいいのだろう?
Date: 2012.01.21 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

本当の良き隣人

日本人の全てのインターネットユーザーは
これを知らなくてはいけません。



台湾へはいくら感謝してもしきれません。
Date: 2012.01.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

途中までは良かった

バンダイチャンネルで「装甲騎兵ボトムズ」を
52話まで全部観ました。今まではサンライズのアニメだという事と
主題歌ぐらいしか知りませんでした。

主人公の兵士キリコ・キュービィーが軍の命令に従って攻撃したのは
味方の基地。そのとある部屋で謎の女性と「偶然」出会い、
軍はその女性の存在を知ってしまったキリコを抹殺しようとして失敗。
キリコは生き延びるものの、何処へ行っても戦闘に巻き込まれる毎日。
なぜ自分がそこまで追われるのか、女性の謎、軍が何を隠しているか、
それを知るためにただひたすら戦い続ける。途中まではそんなお話でした。
「ボトムズ」というのは人型兵器で、性能に関しては一部を除いてほぼ横並び。
ロボットアニメとしては異質です。

キリコは生き延びてから最初に着いたウドの街という
ヒャッハー的な街で出会った3人の男女と出会いました。
金に人脈のある太った中年男性ゴウト、元空軍パイロットで
お調子者のアフロ男バニラ、キリコに惚れてついてきた
少女?のココナ。ゴウトとバニラはキリコを金の為に
利用して手助けしたり一緒に行動したりしていましたが、
途中からはココナみたいな男女の惚れ方とは違いながらも
キリコの真っ直ぐ過ぎる行動に惹かれ、ウドの街が崩壊して
物語の舞台が別の場所、更に別の場所へと移されても
3人のキリコとの縁は切れませんでした。

謎の女性は戦闘マシーンとして培養された特殊な人間(PS)
と判明し、どの軍もその開発に力を入れ、その銭闘力を求めていました。
キリコがこの女性と何度か出会い、互いに惹かれ合って求めるようになってから
物語の方向性が若干変化していきます。軍がPSよりも
キリコへ執心するようになったからです。オチを先に言ってしまうと
古代人の意思集合体によるコンピューターシステムが
創らせた「神の子」だったから。軍の戦争も、PSとの出会いも
全てコントロールされた「必然」だったのでした。
途中で変にオカルトチックな展開になっていったので嫌な予感はしていました。
最後は神を継承した振りをして軍に居た頃のような非情な行動を取り、
コンピューターシステムに辿りついたらそれらを破壊して終わり。
最後はなぜか女性と二人でコールドスリープに入り、
ゴウト達に宇宙に飛ばしてもらって「完」。
うーん、戦いは集結していないし何も解決していないような。
昔の富野作品のリセットボタンみたいなエンドも酷いけど
高橋監督はこういうラストを描く傾向にあるのでしょうか。

続編のOVAがあるようですが、
バンダイチャンネルの見放題コースに
ラインナップされていないので買ってまでして見ないと思います。
同監督の別作品も見てみますかね。
気が向いたら「機甲界ガリアン」に挑戦です。
Date: 2012.01.19 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

端と端に両方注目

日付が変わってしまいましたが18日のゲーム日記。
ACのポップンミュージック20を1ゲーム、
PSPのポップンミュージックポータブル2を家で少しプレイしました。

手の反応速度の遅さはプレイを繰り返してどうにかするとして、
視界が狭くなっているのが気になりました。
例えば画面左側にポップ君が沢山落ちてきて
左側は同時押しがメイン、右側の白でリズムを取るような
譜面の場合、曲の難易度が低くて自分の実力的に
叩くのが簡単であっても押せていない、押せていても
GOOD判定だったりするようになってしまいました。
自分の場合だと、アドレッセンスEXの中盤、ニエンテHの中盤のように
リズム取りに他のボタンも多く使うような箇所は
レベル36と37の間の壁が一度も越えられない実力面でも
妥当と言えば妥当なのかもしれないとしても、
ポータブル2にも収録されているナイトアウト(曲名:透明なマニキュア)の
NORMAL譜面でさえも白緑緑が何となく見えていないような感じでした。
PSPの画面は小さいので、実際に目が見えていないわけではありません。
ポップンをプレイする際の視界の問題です。


PSPはPARTYモードを進めて件のワールドパーティーをクリアすれば
部屋に筐体が置かれるようになりトレーニングモードも選択出来ます。
ACだったらEXポイントを貰えなくても一曲目に離れ譜面の曲でも選んで
少し特訓した方が良さそうです。縦押し、階段、トリル、苦手な並びを放置したのが
今の結果なのかもしれません。
Date: 2012.01.19 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

デジタル機器は日々進化している

今日は親友の一人、みどりさんの誕生日です。
おめでとうございます。私とは2ヶ月半違い。

今日はお昼過ぎから少し外を回っていました。
父の一眼レフデジカメの「EOS kiss X4」は私の
「EOS Kiss F」とどう違うかを一度確認してみたくて、
一応両方持って出かけました。

ローカル過ぎるので画像は無し、言葉による感想のみ。
大きさや重さが若干違うものの、違和感は感じませんでした。
一番違うのはシャッター音ですかね。X4は軽いなんて言われてますが
Fの場合は鈍い。どうせ鈍いなら余韻が欲しいくらいです(笑)
フォーカスポイントがFが十字、X4は普通に放射状です。
端の方にピントを合わせたい場合は意外と不利。
AFの合致は同じレンズでも若干速く感じました。
そして一番気になっていたB005での露出問題。
液晶画面が綺麗なので撮ったその場でも分かりますが
問題なし。DIGIC4はオートライティングオプティマイザ機能が
RAW撮影でも使える(DIGIC3はJPEG時のみ)のですが、
それのオンオフに関係なく適切な明るさを演出してくれました。
更に驚いたのが、家に帰ってからDPPでデータを確認した時でした。
望遠レンズのA005のサムネイルの右上に望遠レンズのアイコンが出てる!
白レンズのアイコンが逆に恥ずかしい。TAMRONですみません。
画像を等倍で見た時、ドット単位でもX4で撮った方が綺麗。
エントリークラス同士でもここまで違いが出ている事に驚きでした。

今からデジタル一眼レフに手を出すならkiss X5のWズームキットは
本当にお買い得です。私が欲しいくらいですから。
Date: 2012.01.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

高性能で良い事があった

16日夜、父にいつものように?頼みごとをされました。
その中身は既にmixiボイス→Twitterで出ていますが
一応前提の話を書いておきます。

父方の祖母は認知症や歩行能力の低下から要介護や
障害者の等級の関係で母方の祖母みたいに特養のお世話になっています。
先月末に肺炎で病院に運ばれて入院し、一時は
命が危ない状況にもなりました。現時点ではその状況を脱したものの、
生命力の観点からすると先が長く無いかもしれない、
という話を伯父から知らされたそうです。
認知症になってからはその進行が早く、
先月下旬に訪問した時も全然反応なし。
その施設の人の話によれば食事介護も時々口から出してしまうけど
割と食べてくれているようでした。
だから母方の祖母よりはずっと長く生きると思ってました。
母方と違って心臓にペースメーカーが付いているわけでも
大腿骨骨頭が壊死している訳でも、脳内出血で体が麻痺しているわけでも
嚥下機能の低下で胃瘻の手術を行ったわけでもありません。
しかし母方の祖母は他人に対して今でも反応するし、
前回の訪問時にも母以外に私や姉も認識してくれていたと思います。


やっと本題。父方の祖母の容態が急変した場合に備えて
今のうちに良い写真を用意しておく必要があるのに、
肝心の伯父が写真のデータを飛ばしてしまったらしいです。
父が昔の写真のネガを持ってきて
「婆ちゃんの部分だけ引き伸ばして印刷するのを写真屋にお願いしてくれ」
と言うのが頼みごとの内容です。それでスキャン専用機を引っ張り出して
スキャニング作業をしていました。やはり昔の安いカメラで撮った写真のネガなんて
L版でギリギリ見られる程度の画質なのに、それを一部分だけ大きく引き伸ばしたら
汚くなるに決まっています。DPIを最大にして取り込みましたが
元々のネガが大した事無いのだから無理がありました。
それで過去に「PowerShot G1」で撮影した、祖母が写っている写真のデータを
探したら見つかりました。そしていま見ても綺麗。
画素数はたったの330万画素なんですが、今の安デジカメよりずっと綺麗です。
さすがGシリーズの元祖。もう深夜を回ってしまったので
一日待って父に言って、デジカメの写真データを使うように進言します。
Date: 2012.01.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

安心しきっている今が危険

冬になって今日までの長野市の平野部の降雪および積雪は
例年に比べて非常に少ないです。12月に少し降って
体調不良の私は分かっていても雪かきに参加出来ませんでしたが
午後になってしまえば「別にやる必要無かったのでは?」というほどに
除雪していない場所も融けている程度でした。
その代わりに気温は低めです。細かい気象情報を見ていないので
寒気の影響なのか内陸の放射冷却なのか理由は知りませんが、
日陰に残った雪が氷になっています。これは車でも徒歩でも厄介です。
私も薬を飲み続けてからは体調を大きく崩さず、
徒歩で外に出る機会が増えてきたのですが
道路に自動車のライトの破片が散らばっていたり
別の場所ではお店の金属柵がグシャグシャに凹んでいたり、
近所で知らない間に物損事故が続出しているようです。
私は9年前の冬、雪道を知らない状況でも注意深く運転して
雪や氷の具合を覚えました。

長野市で暴走車はあまり見かけませんが、
安全確認を怠る車をたまに見かけます。
店などから本線に合流する箇所が歩行者にとっては一番危険。
車にとっては路地の凍った部分。
アクセルワークやブレーキングには気をつける必要があります。
車道の左側が根雪になった場所で対向車とすれ違う際は
一旦停止して相手を先に行かせてから道路の真ん中を
ゆっくり通過する、これだけで事故を起こす可能性は低くなります。

歩行者側の立場としても何度書いたか分からないこの言葉を書きます。

「横断歩道をチンタラ歩いている奴って腹立つ」
なんて思っている輩は、交通安全センターへ行って
運転免許証の返上手続きを行い、
車を買ったディーラーなりへ連絡して車の廃車手続きをして下さい。
大半の車はちゃんとやるべき事をやっていますが、
少しでも変なのが居ると悪貨が良貨を駆逐して
全体的に悪くなっていきそうなのが怖いんです。
Date: 2012.01.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ギスギスしている

ポップンミュージックポータブル2の
ワールドパーティーが無理ステージなのかと
呆れてから2日後、まあ今日なんですが、
面倒ながらもマップ上で対戦でポイントを貯めてから
ワールドパーティー開催時に送れる招待状を
最大数の3人に送りました。3人の中では
コンテンポラリーネイションで有名なイマ様も呼んでみたり。
でもイベントの会話どころか対戦開始前に
ゲストキャラに話しかけても別段変化なし。
「貯めたポイント、まだ無駄になるのかな」
と低いテンションで始めてみました。
1曲目のハイパーJロック2で結構押し間違えて
残りの2ステージのをどう乗り切ればいいのか不安になっていたら
とりあえず一位通過。残りの2ステージも
別に点数は7万点前後だったのにダントツの一位。
前回オールCOOLで10万点だったミラクル4は
自分の曲なのに7万点すらいってないし。
パーティーモードのパーティー対戦では、
GREATやCOOLで溜まっていくオジャマゲージが
最大レベル3までありますが、これは個人対戦用であって
ストーリーモードでは溜まるだけ。
しかし今回は3人(厳密にはワールド4人チームx2+1人=9人)の
実力が以前と比較して全く発揮されていなかった事実から
導きだされる結論は・・・
招待状=オジャマ発動
間違いない!ゲストキャラを招待してあげることで
CPUのスコアが下がってこちらが勝ちやすくなるのなら、
招待されたゲストキャラが邪魔していると考えるのが普通。

このゲームソフトは、最大9つのボタンをタイミング良く叩くという
システムと、キャラクターが織り成すドラマは全く関係がありません。
基本的にはステージ上で互いの歌や踊りを競い合うミュージックコンテストです。
だから今作ではニャミとミミの家でPARTYを開催し、
ステージで歌い踊るキャラを鑑賞しつつ、皆が楽しむ素敵な空間の筈です。
でも実際はバトルロイヤルでした。HELLコースが無くとも地獄はすぐそこにある。
硝煙と死臭の中でしか生きられない俺(プレイヤー)。
ここは神(MZD)の住処ではない。ただの・・・
ごめんなさい、ボトムズネタで面白い事書こうとして失敗しました。
そういや今日はボトムズの感想ブログを書くつもりだったのに
何でポップンの日記にしたんだろう?
Date: 2012.01.14 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

精神的に向上心のない者は馬鹿だ

ブログのタイトルは夏目漱石の「こころ」に出てくる有名な台詞です。
あれはフィクションですが、相手に対して偉そうに言った言葉を
後になってその相手に言われる状況に陥る事は普通の人間にとっては屈辱であります。
しかし、民主党議員という人だかヒトモドキは
常に自身が正しい、相手が悪いという思考回路の元で
呼吸をし、服を来て歩いているので、他人に対してとある発言をして、
その発言と同内容の事を自分に対して使われるのでは
全く世界が違うらしいのです。

政治家、ここで言及するのは当然民主党政権についてですが
彼らは神ではありません。選挙で当選した単なる人だかヒトモドキです。
投票の「数」だけで今の地位に居るだけの人間が、
各々の発言、政策、国会に提出する法案などについて
多くの批判受けながらもそれを全く考慮しないで
「私は間違っていない」と言ってのけるのは、本当に理解に苦しみます。
問責決議を出された事がそんなにおかしいなら、
一つ一つ論破していけばいいのに、国会で追及されている際に
そのような発言は見受けられなかった。
野田も閣僚の人選についてや自身の献金問題に関して何一つ
反省の色を見せなかった。「適材適所」ですか。
そして今度は「最強」。松下政経塾出身者は言葉遊びがお好きなようで。
人間、駄目な所は反省して改善していき、特に人の上に立つ者は
偉ぶるのではなくて職分を賭して失敗したら身を引かなくては
絶対に良くなりません。

解散総選挙を望みます。
Date: 2012.01.13 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

届く速さも疾風の如く

待望の魔装機神2。発売日の今日中に届けばいいなあと
思っていたら朝いきなりヤマト運輸のインターホンで起こされました。
昨晩、普段よりは意味のある夜更かしをしていて、
今日は遅くまで寝ているつもりだったのに。
きっと我が家までクロがナビゲーションしたんだな。

120112-01.jpg
YouTubeでも見られる情報番組や
専用サイトによる昨晩の生配信番組を視聴して
期待が高まるばかり。DS版はネット上だと
あまり評価が高くなかったような感じでした。
それでも私にとっては原作の雰囲気をそのまま移植しつつ
戦闘シーンのカットインに力を入れてくれた面など
非常に満足のいくものでした。
今作はまだ開封していないので、この時点で決め付けるのは
おかしいのですが、フリーズするバグでも無い限りは
不満点など例えシナリオがショボかろうと何だろうと、
許せてしまうと思います。「逮捕しちゃうぞの」テレビ一期と同様で、
この魔装機神というゲームに関しては
私は「信者」の部類に入るのかもしれません。
勿論ヴォルクルス教ではありません(笑)


今すぐに始めたいところですが、
遊び始めたばかりのポップンミュージックポータブル2の
プレイ間隔が開いてしまうと、せっかく思い出した操作感覚が
衰えてしまうので、そちらをある程度片付けてから
魔装機神の世界を堪能したいと思っています。
とりあえず、特典CDの音楽を楽しみます。
Date: 2012.01.12 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

無理ゲーかと思った

天気が悪く、ポップンミュージックポータブル2日和でした(笑)
本当はAC版の20をプレイしようと思っていたのですが、
車はガソリンが勿体無い、歩きで傘差して行くのも何だし~。

プレイの概要は、私のこのブログのカテゴリ「ポップン」の
幾つか前の体験版レビューで事足ります。前作だとマップを
どんどん進んでいって途中で敵と戦う(曲をプレイをする)形式だったのが、
今回はそれに加えてマイルームでPARTYを行なうイベントをクリアして
レベルを上げ、マップの行動範囲を広げていきます。
私のPSP版の腕前は今現在だと「9ボタンでのレベル25」くらいに落ちています。
前作は32~34くらいでAC版よりちょっと低いくらいまで上げましたが
ブランクが長すぎて指が動きません。4、6(黄色ボタン)はデフォルト設定ならLRだ!
1、4(左の白、青)の片手同時押しは十字ボタンの左、上で簡単じゃないか!
「あのゲーセン、アニメロ筐体だから手が小さくて指が届かない」なんて
戯けた言い訳出来ないから!AC版のレベルも元々低い位置から下がる一方だし、
ちょっとくじけそうです・・・

PARTYモードを進めていて「ワールドパーティー」というイベントで
ミラクル4が自分の担当曲で普通に10万点満点出すのを止めて欲しいです。
5ボタンで再挑戦しましたが結果は同じ。オールCOOLなんてただのAutoPlay。
自分が1位にならないと先に進めないのでここで足止めを食らっています。
その部分に関してネットで調べてみたら、PARTYを開く際に
ポイントを消費してゲストキャラを招待すると難易度が下がるという情報がありました。
ワールドマップ上で戦って勝った時に得たポイントを消費するので
ポイントが足りなければマップに出て戦いを挑んで勝ち、
稼ぐ必要があります。マップ上の敵はおジャマプレイを使ってくるから、
普段全然オジャマに触れていない私にとっては
ちょっとストレス。でも前作のシンパシー4で逆さ譜面は何故か燃えました。
兎にも角にも、PARTYモードでは初心者でも進められる難易度も
用意しておくべきでした。
「COOLなんて押せる譜面なら狙えて当然でしょう?だからデフォルトにした」
「『25000点以下でFEVERクリア』は何年前から存在するノルマだっけ?常識常識。」
みたいな事を考えている製作者がただの一人も居ないと信じては居ますが、
まさか序盤で詰まるとは思ってませんでした。
Date: 2012.01.11 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

血と汗の結晶

バンダイチャンネルの月額千円見放題コースに加入して、
逮捕しちゃうぞのTVシリーズの第一期を全部観終わりました。

20120110-01.jpg
こんな感じでコーヒーや紅茶を飲みながら鑑賞の数日間でした。

私は「今まで見たアニメ作品で何が一番好きか」と訊かれる
機会があったとすればこの作品と答えます。
OVAの第一話から始まり、テレビの第51話まで。
原作も含めて全然しらない人が見て面白いと思うかどうかは
分かりません。十人十色、好き嫌いありますから。
それでも自分の中ではキャラクター、カーアクション、
何気ない演出、教訓めいた台詞やオチなど全てにおいて
これほど好きな作品は他にありません。
原作の新装版を購入、PSのゲームソフトを購入、
映画は2日連続で鑑賞(別人から誘われた結果ですが)、
夏実と美幸の仲違いをメインにした
横手美智子氏の小説「プライベートFILE M&N」、
CD関係は予算の都合でサントラ(OVAとTVの1・3)しか買えませんでしたが
今でも大好きです。

ただ、原作の下ネタをメインにした「SPECIAL」、
先述の小説をなぞっている「SECOND SEASON」、
復活して大喜びのつもりがタイトル負けして
スピード感の無い「フルスロットル」。
アニメ作品はいくら作画が綺麗であっても
演出を含めてあまりアニメーションしてなくて
音楽が合っていなければ良作にはなりません。

かといって予算も人員も限られた中で良い作品を作れといっても、
現場はふざけているわけではありません。
ゲームやアニメの有名なクリエイターが
若くして亡くなっているニュースを見る度に
製作者は「命がけで作っているんだ」と認識させられます。
勿論、声優さんだってその中に入っています。
原発の作業員の給料もそうですが、
中抜き構造が少しでも改善され、せめてお金だけでも
末端に回ってくることを望みます。
Date: 2012.01.10 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

インストールしただけ

電気ケトルを買う代わりに買うのを我慢するつもりだったのに
結局注文してしまったポップンミュージックポータブル2。
それが昨日届きました。電話機の移動で部屋を大片付けしたり、
給湯器の故障などで家を掃除したり外の整理したりで
バタバタしていなければ本日ゆっくり遊べたんですが・・・

120110-01.jpg
プロダクトコード付きは諦めてましたが
まだまだ初回生産分が捌けていないようで。
ラッキー。

120110-02.jpg
PARTYモードでフリーズするバグ対策の
アップデートが先月末に公開されました。
発売から日数が経ってしまったのは
コンマイと言わざるを得ません。
UMDディスクを入れた状態でPSPのゲームで
UMDにカーソルをあわせ、△ボタンからアップデートを選択。

商品に関するアップデートデータ配信のお知らせ
私の今回の記事は↑の内容と変わらないので
プレイ日記ですらありません。
友人ですらスルーするであろう内容です。
それでも閲覧される方は続きからどうぞ。
Date: 2012.01.10 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

当座の生活には支障なし

お風呂が沸かせなくなってしまいました。
給湯自体は台所もお風呂のシャワーも
普通に出るのですが、湯船のお湯張りだけ。
ノーリツの機械の画面にはエラーコードの
「542」という数字がありました。

最初は父も外の給湯器を見て回ってましたが、
ネットで調べてみると部品交換で結構高くつきそう。
最初はハウスメーカーの書類に書いてある
ノーリツの番号に掛けてみたら「現在使われてておりません」
だったので、ネットで調べてNTSというノーリツの100%子会社を見つけました。
番号を父に教えて電話をしてもらい、自動音声サービスを経て
担当に繋いでもらったら、私が紙に控えておいた
給湯器の型番と年式、エラーコードを言ってもらい、
現地のサービス部門(下請け会社かな)に取次ぎをしてもらう手筈を整えてもらいました。
一応、明日の午前中に見積もりなどの電話をくれる予定。
もし修理がすぐに出来なくても暫くはシャワーで十分。

母が今日の昼に入浴しようとして
父が風呂場のパネルを操作した時に発覚したので
平日の夜じゃなくて良かったと思いました。
今現在、湯船に浸かる為にはシャワーのヘッドを外して
ホースを湯船に垂らして給湯。溢れないように注意。
これって追い焚き不可能なユニットバスと変わりありません。
少し温度を高めにしておいて、母が入浴した後に
父も私も立て続けに入って全く不自由しませんでした。

もうすぐ築10年。色々あって当然です。
Date: 2012.01.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

息が詰まらない

今まではウィスキーをあまり飲んで来なかったのに、
バンブーさんがくれたシーバスリーガルが美味しかったのと
今日温泉施設で飲んだノンアルコールビール(キリンFREE)の
あまりの炭酸のキツさに「ビールよりウィスキーの方が向いているかも」
と思い始めました。でも今まで敬遠していた理由もあります。
度数が高いので身の程を弁えずに飲んでしまうからです。
10年以上前、みどりさんの家でピルクル割でも前後不覚になりかけたり
数年前にお泊りさせてもらった時もせっかく布団やお風呂の
用意までしてもらったのに頂いたウィスキーで
知らない間に寝てしまったり。一番酷かったのが11年前の
内定先の懇親会。水や氷で割ってないのを一気飲みしたのはあれが
最初で最後だと思います。

そういった過去の失敗を踏まえ、
沢山薄めてチビチビ飲むスタイルが確立しつつあります。
今日の温泉帰りに食料品の買い出しついでに買ってもらったのがこれ。

120108-01.jpg
ブラックニッカ クリアです。味はシーバスリーガルの高いものよりは
庶民の味ですが、十分美味しい。ペットボトルなので処分も簡単。
ちなみにシーバスリーガルの瓶は今日から花瓶に生まれ変わりました。


去年は「ハイボール」が流行りましたが、
私は炭酸が駄目なので水割り、お湯割りが一番です。
Date: 2012.01.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

無駄な労力

昨日の記事の続きなんですが、結局FAX電話の親機を遠くに置いても
「昨日も眠れなかった」と母。昨日の苦労は何だったんだ。
送受信記録のログをプリントアウトする機能を使って
確認してみたんですが夜中に受信した形跡はありません。
昨日の記事に書いたように勘違いをしているだけだと思っているのですが
本当に何も作動していないかどうか確認するために電話を部屋に持って来ました。
電話線は屋内配線で各部屋から取れるので、設置は2分で終わりました。
私の部屋に親機、母の部屋のすぐ隣に子機があります。
受信感度も悪くないので親戚から掛かってきても大丈夫です。
で、夜中の0時~2時くらいに音がしたという発言を信じるなら
私が普段起きている時間帯。普通に気づくことでしょう。
それでも物証が欲しいので、自分の持っている動画撮影環境を使って
監視カメラにしてみました。

120109-01.jpg
メインはスマートフォンのGALAXY S2。
VGA撮影だったらスペック上は長時間の録画が
可能なんですが、熱を持ちすぎて落ちる可能性が高いです。
もしそうなったら保険としてコンデジのSX130ISで撮影します。
こちらはあまり期待出来ませんが、異音くらいは拾ってくれるでしょう。
私がガチャガチャ動いていたら録「音」の妨げになるので、
0時近くなったらmixiアプリのサンシャイン牧場も諦めて
なるべくキーボードのタッチ音やマウスのクリック音を
させないよう、3時くらいまでは大人しくしているつもりです。
「逮捕しちゃうぞを鑑賞しているのが一番かな。

結果は明日追記に書きます。もし状況が再現出来なかったとしても
親機を自分の部屋に置いたままでも構いません。
平日は多分出ないけど。
Date: 2012.01.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

原因不明?

母が「夜中に電話からFAXの音がして五月蝿くて目が覚める」
と言いました。でも固定電話の着信履歴には
夜の着信はありません。用紙もリボンもありますがm
FAXのデータも残っていません。
どうせ隣の家の旦那(私より4つ上程度)が
仕事とは思えない深夜帰宅時に車内の音が漏れたり
丑三つ時であってもドアをそれなりの勢いで締めるのを
遅くまで起きている自分は完全に把握しています。
台風でも大雪でもかならずタバコ吸いに
夜中の2時でも3時でも出てきているのも知ってます。
大騒ぎするほど非常識ではありませんが、
集合住宅で生活した事が無い人は小さな音でも
反響する事に意外と気付かないものです。
それに関しては母の健康状態に異常を来すようなら
父にやんわり「お願い」してもらうとして、
電話も万一の事を考えて親機を母の部屋から遠ざけて
子機を持ってくるようにしました。

居間のテレビ台の裏の壁にモジュラージャックが
あったような記憶がありますが、テレビと台をどけるのは
冷蔵庫を動かすよりも大仕事です。だから今までと同じ
壁のモジュラージャックからケーブルを壁つたいに這わせて
居間の少し離れた場所に親機を置くよ作業をしました。
父は今日(土曜日)は疲れて半分寝ていたので、
その間にダイソーでモジュラーケーブル5mを2つ、中継ソケットを
1つ買って来ました。これでも足りず、父が家の中を探して
もう一つの中継ソケットや他のモジュラーケーブルが見つかりました。
これらを使って天井近くの辺に沿ってケーブルを固定し、
なんとか親機を遠くに持って行き、親機が置かれていた場所に
子機を持ってくることに成功しました。
ケーブル這わす作業自体は押しピンで固定しただけですが、
ミニ脚立や椅子で手を届かせる為に大仕事になりました。

最後、ちゃんと電話が繋がるかどうか
私の携帯にダイヤルして私の電話がしっかり着信。
ここで新しい事実が発覚。

電話帳に家の電話番号が登録されてなかった!


電話番号をガラケーから移転することが出来ず、
必要な電話番号だけを手打ちで登録していったのに
家の電話番号を忘れているとは。
両親と姉の携帯番号があるし、そっちの方が便利なので
家に掛ける事がほとんど無いのも登録漏れした理由です。


それはさておき、親機が遠くなったので
母の精神の安定も図れると思います。これで駄目なら耳栓。
これが最強。母を店に連れて行って選ばせるかな。
Date: 2012.01.08 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

中級ポッパーの血が騒いだ

まだ冬休みのようで、ポップンに先客がいました。
女子高校生くらいの二人組で、その間に割り込まれないように
e-AMUSEMENT PASSを取り出して待っていたら
後ろを振り返られてニコニコされてしまいました。
こちらも反応に困って会釈しました。
その後は普通にプレイして、終わったら席を空けてくれましたが
「何このおっさんジロジロ見んなキモい」と思ったことでしょう。
すみません、割り込み防止にアピールしてただけです。


そんな精神的動揺の所為(嘘)でハイパードラマティック(H)どころか
ミッドナイトドラムン(H)すらズタボロでEXポイントを稼げませんでした。
何のためのe-AMUSEMENTデータなんだ!やはり一度具合悪くなってから
反応速度が格段に送れています。目が正常で体が駄目。以前は逆だと思ってましたが
恐らくは安定剤の効果もあるんでしょう。今後はレベル30~32の曲を
埋めていく感じでプレイしていこうと思います。

先ほど、酔った勢いでポップンミュージックポータブル2を注文してしまいました。
初回限定の追加曲のプロダクトキーは付属してなさそうですが、暇つぶしには良いかと。
体験版をプレイしてみた感じだと空BADには甘い傾向は前作同様。
音はいいねえ~。
Date: 2012.01.07 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)
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プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
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