毎年毎年同じことの繰り返し

1試合目

横浜5-5阪神(10回規定により引き分け)

感想は明日追加します。

(31日追加分)
GAORAではリアルタイムで日ハム戦だったので
SkyAスポーツ+で観始めました。夏木マリが縦縞ユニフォームで
やってきて始球式。捕手のサインに首振る演技や、
振りかぶって片足一本でよろめいて「始球式には珍しいボーク」と
実況されてました。なんだそりゃ。
朝ドラで演じていた役が死んだその日にこれかい!

試合は阪神の能見を先頭打者の梶谷が三遊間に
痛烈なゴロを放つも、ショフト鳥谷の好守で凡退し、
それからは中々打ち崩せませんでした。
こちらの先発の高崎は良くも悪くも去年の高崎。
球種、球速、コントロールのどれもが及第点なのに
相手を打ち取る決定的な球が無いからボールカウントを増やして
投球数が増えていきました。1回裏、平野に三塁線を破られて
レフトの森本がボールを拾いそこねて2塁まで進まれ、
バント→犠牲フライであっさり先制されました。
次の新井に2ベース打たれた時は泣きそうになりました。


3回の表まで見てテレビを消し、自室に戻って
ネットで時々試合経過を確認することにしました。
知らない間に6回に逆転していましたが、
7回裏の守備はいつもの展開でした。高崎は投球回数と
小池の一塁捕球エラー(個人的には石川の至近距離ワンバン送球の方が・・・)、
金本への四球で力尽きました。高崎の次に出てきた加賀が
関本相手に甘い変化球投げて一発打たれてジ・エンド。
エラー絡みの失点のお陰で高崎に自責がつかなかったのが救いでした。
ハミルトンはやっぱりダメダメ、大原は代打や下位打線相手とはいえ
安定していました。

9回の手前あたりから食事しに居間に降りてきたら
帰宅していた父が試合中継を観ていたのでそのまま観ました。
怪我でスタメンを外れているラミレスがチャンスに代打で登場、
内角の球を根本で引っ掛けてレフト前ポテン勝ち越しタイムリー。
他の打者が同じことをやってもショートフライに倒れていたことでしょう。
ショフト鳥谷が追う事もレフト?金本が突っ込むことも出来ない
最高のポテンでした。

勝ち越した後の抑えは山口。みんな嫌な予感しかしなかったでしょうが
やっぱりそんなもんでした。良さそうに見えたのは関本相手の時だけ。
平野との対戦ではストレートはコースを少し外れ、
落ちる球は最初から落ちているから空振りしてもくれず、
置きに行って長打されました。平野だから長打は無いと踏んだのか、
金城の守備位置がやや浅かったのがまずかった。
ギリギリ追いつけずにずっこけて三塁打。あとは犠牲フライであっさり同点。
規定時間の関係でこの10回裏でサヨナラか引き分けか。
山口も2アウトでランナーが居なくなったので気持ちを切り替えればいいのに
鳥谷にビビって逃げの四球。次の新井が中途半端に手を出してくれて
あーこれで良かった、と思ったら石川が悪送球。打球判断が悪い上に
取ってから投げるのがプロ一軍の野手の中では圧倒的に遅い部類に入るから
守備固めするなら藤田だけじゃなくて渡辺も入れて欲しい。
どっちもたまにポカするけど捕球→送球の安定性が全然違います。
代打檜山の右中間フライも、石川は内野手なのにどこまでも追い、
センターの荒波は石川をどかせない。落としたらサヨナラでした。

今後、貧打線まっしぐらでも2割くらいは打てるだろうだから
守備力を高めて欲しいです。
Date: 2012.03.30 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

まさにテーブル三脚

今朝、注文していたミニ三脚が到着しました。
実は最寄りの郵便局には昨日の朝に到着していたので
24時間局留め状態という贅沢?な状況でした。

120330-01.jpg
SLIKのミニ2。VelbonのULTRA LUXi Lと比較すると
かなり小さいことが分かります。

120330-02.jpg
脚は1段のみ、首は下に突き出ている分だけ上に伸ばせます。
カメラを固定する部分は下からネジ留めする方式です。
位置調整は左右に回転、前後のスイングのみで
左右のスイングが出来ません。そのため、三脚の付け根部分に
水準器があります。ここが水平なら固定したカメラも当然水平だと
言わんばかりの構造。つまり足場が斜めの場合、この三脚で
水平を確認するのは不可能です。

120330-03.jpg
第一目的のマクロレンズ装着状態です。
耐荷重は1kgということですが、
脚の一本とレンズの方向を並べれば
バランスにもよりますがもう少し余裕があります。

120330-04.jpg
ミニ三脚には袋が付属していました。
裸のままでも良さそうですが。

千円台でここまで出来るなら上出来というものです。
被写体との距離や角度の調節は根性でがんばります。
Velbon三脚をわざわざ持ちださなくて済むだけで十分。
Date: 2012.03.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

道なりに行くといつも同じ場所

昨日は雪が積もったり寒かったり。
今日は快晴で暑いくらいだったり。
最初は歩いて出掛けるつもりでした。
でも何となく車で出てみようと思い、
母に買い物も頼まれてカメラ一式を車に積んで
午後1時近くなって出発。

国道18号に入ってからは北上を続け、
途中のどこかでお店にでも入って
引き返せばいいかな、と思いながらも引き返せずに進んでいき、
最終的に野尻湖に到着しました。

120329-01.jpg

さすがシーズンオフ。別の観光客が来てましたが、
すぐに別の場所へ行ってしまいました。

120329-02.jpg
神社のある場所は弁天島という島なので、
観光客は遊覧船でしか行かれなさそうです。

120329-03.jpg
その遊覧船も今月いっぱいまでお休みです。



120329-04.jpg120329-05.jpg
駐車場の目の前の食事処に入り、
軽く喫茶して帰りました。
マクロレンズが欲しかったのは食べ物を
引いた絵じゃなくてアップにしてボカして
撮りたかったからです。この撮り方では絵的に面白くないだろうから
他人様の撮影方法を真似て練習します。
Date: 2012.03.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

カテゴリを分けてみた

横浜球団の親会社と球団名が変わってから
このブログで誰が入ってきたとかどうしたとか、
いちいち記事としては書きませんでした。
Twitterやmixiチェック程度で済ませる程度の興味だったからです。
去年までは弱くても一試合一試合を追いかけてました。
今年はベイスターズ創設以来のマスコットのホッシー一族が居なくなって
ハムスターのゆるキャラになったというのに、
何となく振り出しに戻った気分です。
入ってくる選手は期待の大型ルーキーでもなければ
FAが注目された超一流選手でもなく、年齢の高い選手ばかり。
小池や鶴岡が戻ってきた事を喜ぶ気持ちよりも
「今年も1.5軍なら勝てる訳が無い」という気持ちの方が強く、
去年より更に期待値が下がりました。仕方ありません。

それでもシーズンは始まります。
今年はセ・リーグも予告先発を採用し、
明日の開幕戦では高崎が阪神の能見と投げ合う予定です。
阪神のホーム戦なのでGAORAかスカイ・A sports+で
音を消して見るつもりです。
昨年は中日戦で浅尾から内藤がサヨナラヒットを打って
沸かせてくれましたが、今年はどんな一歩を踏み出すのでしょうか。
Date: 2012.03.29 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

皆仲良く

バンダイチャンネルで
「無責任艦長タイラー」を観終わりました。

植木等をモチーフにしたジャスティ・ウエキ・タイラーが
いい加減な言行で何故か丸く収まってしまう不思議ワールド。
当初は、タイラーの行動と結果の因果関係は単なる強運だけで
片付けられていましたが、その性格に搭乗員の皆や
敵国の人間までもが惹かれていきます。
それは、型破りで無責任な彼が一貫して平和主義者だったからだと思います。
規律に厳しいユリコ少佐はメインヒロイン的位置づけだったから
ご都合的な展開があったにしても、典型的な軍人のヤマモト大尉までもが
終盤にはタイラーを心底から艦長と崇め、
最終回では最新鋭の巡洋艦阿蘇の艦長職を蹴ってまで
解体が決定していた駆逐艦そよかぜの艦長にタイラーを据え、
ユリコを転属先の情報部まで迎えに行くという大団円エンドでした。
序盤はタイラーに皆がペースを乱されて振り回されていたのに、
最後はそのタイラーの為に皆がそれぞれの意思で動きました。

タイラーをどうにか閑職に追いやろうとして失敗に終わった
中将二人はワルでしたが、日本刀を持ち歩いているミフネ中将の方が慎重派で
キレると刀を振り回し、強行派のフジ中将の方がストッパー役だったのが
チグハグで面白い見所でした。タイラーが退役したと風の浜辺で二人喜んでいた
シーンでは、ミフネがタイラーの本質を幾分か理解していた風でした、
しかし一番の理解者は退役してボロ家で寝たきりだったハナー元提督。
軍に入ったタイラーが年金課の二等兵として彼の元に年金を届けるところから
タイラーの無敗伝説は始まりました。ハナー元提督が死んだ時、
娘のユミ・エミは勿論悲しみに暮れていましたが、それ以上にタイラーの方が
精神的にダメージを受けていました。「また来ます」の約束を果たせなかったからなのか、
武勲を上げて偉くなっても死んでしまったら同じことだという無常を感じたからなのか、
私の頭では理解が足りませんでした。ただタイラーが優しい事だけは分かりました。


心温まる作品でした。

Date: 2012.03.27 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

多少違う程度

ドコモ、スマホとタブレット18機種をAndroid 4.0にアップデート

docomo公式
「docomo with series」「docomo NEXT series」
「ドコモ タブレット」(18機種)の
Android4.0へのバージョンアップについて

ドコモの発表があることは知っていたのに、
昨日はPSO2のニュースに気を取られてしまって忘れてました。
Android4.0へのアップデートが7月以降となると、
4.0が搭載されている夏モデルが出回ってからということでしょうか。
Galaxy S??亘楾颪里△旅颪??惜アップデートしたみたいなの??
(Galaxy S2は本国が既にアップデートしたみたいなので)、
それと比較すると4ヶ月も遅れを取ることになります。

Android4.0は2.xシリーズと3.xシリーズの統合OSですが、
どんなOSなのかは殆ど知りません。でした。
Google Chromeに対応、ウェブブラウザのページキャッシュを保存して
後でオフライン閲覧することが可能、
スライドロック状態からワンタッチでカメラを起動出来る、
それらの細かい変化は発表の文章でも分かります。
ただ、もっと劇的に変化する部分を知りたいです。
Android4.0で検索を掛けてもGalaxy NEXUSばかりがヒットして、
YouTubeの動画も同様。公式のものと一般ユーザーのものと
NEXUSの紹介動画を1つずつ見ました。やはり単なるマイナーチェンジ
という認識で固定されました。一番気になるのは
Galaxy S??妊▲奪廛如璽箸靴疹豺腓離僖侫?璽泪鵐后?
(Galaxy S2がAndroid4.0になった時のパフォーマンス)。
例えばPCの場合、WindowsXPを7にアップグレードするには
それなりのスペックが要求されます。特にメモリ容量。
S??蝋饂塞覆?垤暖紊覆そ螳戮悩?任皀魯ぅ好撻奪?淵好泪曚任后?
(S2はCPUもメモリも良かったから韓国が嫌いでも買わざるを得ませんでした。)
東芝あたりが高性能で安定している製品を出してくれていたら
間違いなくそっちを買っていました。
Date: 2012.03.27 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (3) Trackbacks (0)

望んでいない方向へ舵を切った

ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)の新情報について。
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120326060/

オンラインゲームにおいて、
基本料金が無料というシステムを採用するのは
ユーザーが課金する事で運営側が利益を得る事が前提になっています。
そして、ユーザーが課金する理由は課金する事でメリットが生じるから。
とても当たり前の事を言っていますが、これは大事です。
このメリットがどれほどのものか、逆に言えば課金しないで生じる
デメリットがどのような事なのか?私を含めて多くの人が危惧しているのは
この中身です。発表によれば課金しないとレベルが上がらないとか
な高性能な武器を直接販売しないとあります。
しうしこれも◯円分の課金で経験値10倍、
◯円分の課金でレアドロップ率が100倍のような課金メリットが
無いとまでは言及していません。そこが気がかりです。

経済力のい無い私からしたら「無課金で貫くしコミュを広げないから関係ない」
で終わらせたい所です。しかし、携帯ゲーム機で遊べる基本無料ゲームとなれば
確実に低年齢層のユーザーが増えます。年配者が皆礼儀正しくて
若輩者が皆不躾などと極論を述べる気は毛頭ありません。
しかしながら先日のアメーバピグの仕様変更の際のコメントの酷さを見るに、
子供はまだ内と外の区別がついていないと判断するに至りました。
基本的に人間関係が深く狭いタイプの自分は結構気にする方なので
何も無い事を祈るばかりです。


私個人としてはクライアント有料(3ヶ月チケット付き)、基本月額1050円。
これが望ましかったのですが、これだと裾野が広がらなくて時代遅れなんでしょうか。
Date: 2012.03.26 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

パワーアップ

バンブーさんからEOS kiss X3のダブルズームレンズキットと
EF-S 60mm Macro、それらのレンズフィルターやポーチなどを
格安で譲ってもらいました。ズームレンズはkiss X4ユーザーの
父に渡しました。父は一昨年の春にKiss X4をボディのみで購入し、
古いIS無しの標準ズームだけを職場の人に譲ってもらい、
望遠は銀塩kissのダブルズームレンズの片割れを極稀に使っていたくらい。
標準ズームはともかく望遠の方はTAMRONのA17よりは良い筈なので
是非使ってもらいたいです。

120325-01.jpg
コンデジの低画質でアレなんですが、
左がX3、右がF。
公式サイトの製品比較表がこれ
正面からの見た目の違いはグリップの滑り止めが付いていたり
左手側に幅の余裕があったりします。

120325-02.jpg
背面。ファインダーはそれぞれ非純正のアイカップを着けてあるので
この写真では比較になりません。製品比較表の通り。
ダイヤルがオモチャからランクアップしています。
液晶は大きくなって画素数も上がり見やすくなっています。
あと、ファインダーの下にセンサーがあって
顔を近づければ液晶画面は自動消灯します。Fには無いんだな、これが。
あとは録画が出来るようになったりリモコンが使えるようになったり。
kiss FはX2から色々なものを排除した廉価モデルでしたが
大して価格差が生じなかった所為で値頃感が無く、
この路線は失敗に終わりました。X50も成功とは言いがたいし・・・


Date: 2012.03.25 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

マミりまくり

「魔法少女まどか☆マギカ」の公式スマートフォンアプリ
「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」で遊んでみました。
マミを操作して、原作では食い殺されてしまった
お菓子の魔女をやっつけるゲームです。


120323-01.jpg

マミのマスケット銃が画面左下の照準をドラッグした方向に向くので、
右下のアタックボタンをタップして使い魔を撃ち落とし、
必殺技ゲージを溜めていきます。ゲージが溜まっている状態で
ソウルジェムをタップすると溜まった度合いで魔法が選べます。
むやみに使うとソウルジェムの数字がどんどん減っていって
ご覧の有様。マミ自身は攻撃を受けてもピヨるだけなのですが、
画面下に居るまどか&さやかがHP代わり。
最初は使い魔だけしか出てこないので、銃の向きだけ合わせて
アタック連打していれば殆ど問題ありません。
でも魔女の本体が出てからはボスに攻撃をしつつ
使い魔も蹴散らしてまどか達を守りつつゲージを溜め、
必殺技でボスのHPを効率良く減らさなければクリア出来ません。

この難易度の低いステージだけはクリアしたいものです。
Date: 2012.03.24 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

目的達成

mixiに誘われて少し経ってからコツコツ続けていた
サンシャイン牧場の畑レベルが80に達し、
全ての穴の開墾が出来ました。

120322-01.jpg
カリフラワーの炒め物を収穫した後に
アプリのスクリーンショット機能を使って
画像保存したものです。うら寂しい。

多くのマイミクの協力を得たり課金したりすれば
もっと早く達成出来たのでしょうが、
殆ど協力が無くてもいつぞやの鍋イベントみたいな
バランス崩壊イベントがあればこうなります。
スクリーンショットを取っていない畜産レベルは
現在54。こちらは50で家畜の数が最大になってしまうので
とっくに終わったようなものです。

これまでは経験値取得を第一目的にしていて
面倒でしたが、これからは無課金イベントを主体に
適当にやっていきます。
Date: 2012.03.22 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

すぐに取り出しすぐに撮る

朝は氷点下でしたが午後は気温が少し上がったので、
カメラを持って歩いてみました。
新しいカメラバッグにレンズポーチを固定して
どれくらい快適度が増したか確認をしてみたかったのです。
ストラップがグリップタイプになったことで
片手で持ち歩いても落とす心配が無くなったり、
望遠レンズを装着した状態でもバッグに収納できるようになったり、
とにかく楽になりました。ただ標準レンズのキャップを
本体と紐付けすると望遠レンズ装着時に不都合だったり、
バッグを従来通りに左に襷がけしているとカメラを取り出す際に
右手を左に回さないとグリップを取りづらい不満もありました。
今更左肩から右に提げるのもなあ。


120321-01.jpg
帰り道に撮った写真をパノラマにしてみました。
何の変哲もない風景写真です。
Date: 2012.03.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

凡作評価・・・かな

バンダイチャンネルのアニメ鑑賞日記~。


「ゲートキーパーズ21」
前作「ゲートキーパーズ」の続編のOVAで、前作の主人公だった浮谷瞬の娘の
五十鈴綾音が主人公。舞台も1960年から40年後の2001年。
雑誌で紹介されていた時、主人公が前作の鉄恵みたいで陰気臭い上に
母親が生沢ルリ子ではないと知ってメチャメチャがっかりした記憶があります。
話の内容もインベーダーが生き残っている上に人に感染して増え続け、
夢も希望も登場人物も少ない作品だったので当時無理して観なくて正解。
最終的にはラスボス的なキャラが破壊と逆のゲートを発動させて元通り
という登場人物にまで言われるご都合主義展開でした。
それでもまだインベーダーが居なくなった訳ではないから
マギカで例えるなら「ほむらの世界」のようなものでしょうか。
ストーリー展開はこれで仕方ないにしても、もうちょっと
他の登場人物を活躍させてあげて、キャラ立ちアニメにするべきでした。

ネットで調べてみたら、今作を理解するには前作のゲームと
ドラマCDの知識が必要らしいです。ナデシコだってそんなの要らなかったのに!


「姫様ご用心」
ギャラクシーエンジェル(以下GA)のスタッフが作ったドタバタギャグアニメ。
登場キャラに、エンジェル隊5人の内の3人の声優が参加しています。
あとでじこの真田さんも。そのノリはGA第3期を我慢できる人なら大丈夫ですが、
そうでない人には厳しいと思います。ギャグにしても点と点が繋がっていなくて、
GAが投げっぱなしジャーマンなら、この作品は一人ムーンサルトプレス。
一人で突っ走って自爆するだけの展開。それでも面白い事は面白いのですが、
王冠を被っただけでその人がお姫様になる理屈を適当な理屈でもいいから
作って欲しかったです。GAだったら「ロストテクノロジー」で全て片付けられていましたが(笑)
一つだけ素晴らしい設定が「ナーナ語」。あの言葉は、キーボードでローマ字打ちしたとき、
キーに書かれている「かな」をそのまま読んだのだそうです。
「バナナ(BANANA)」なら「コチミチミチ」。レンタルDVDでも字幕あるのかなあ?


次は何を見ましょうか。
Date: 2012.03.21 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

全てにおいて完成されている

「魔法少女まどか☆マギカ」を観終わりました。
本放送から一年が経過してしまい、既にある程度の
話が聞こえてしまった上で観たというのに、
これだけ考えさせられる作品はそうそうありません。
もし、この作品が1990年代後半のテレ東夕方枠あたりで
放送されていたとしたら今起きている現象よりも
もっと大きな旋風を巻き起こしていたことでしょう。
感想を細かく書きたい所ですが私の陳腐なボキャブラリーでは
あまり上手く表現出来ないのが残念な所です。それでも一応書く事は書きます。


可愛らしい絵柄からは想像もつかないようなハードな展開は勿論の事、
その世界観を肉付けする為の大事な設定がしっかりしている部分が
非常に評価が高い原因だと思います。

例えば、QBが魔法少女を求めていた理由が
宇宙を保存する為のエネルギー調達の為だったり、「ソウルジェム」について
説明を省いていたのは魂の器としての肉体を人間のように特別視しておらず、
むしろソウルジェムに魂が入っている状態で肉体を操作した方が的も小さくて
合理的だったから。言わなかった為に「騙された」と思っただけでQBにとっては
まさに「訳が分からないよ」でした。嘘をついた訳ではないし。
「魔法少女」から「魔女」に変貌してしまうカラクリも、
倒した相手の負の感情を「呪い」として蓄積していったり、
自分自身が負の感情に支配されることでソウルジェムの穢が限界を超えてしまったから。
勿論、これを単なる説明で終わらせたらアニメ作品として面白くありません。
さやかが希望から絶望し、魔女に変貌してしまったエピソードの流れで
説明したから良かったのです。

最初は胡散臭かった、ほむらの正体も衝撃でした。
別世界では病弱だった自分に優しく接してくれ、
魔法少女として自分を守ってくれたまどかに憧れ、
その世界で彼女の死に際し、自らの「時間を移動できる能力」で
まどかのハッピーエンドを求めて何度でもやり直す。
魔法少女としては平凡な能力の筈だったまどかは
ほむらが何度もやり直すことで「まどか」を特異点として
並列世界が構築されていき、それぞれの世界の能力が
一つに収束してしまい、強大な力を持つ魔法少女になりました。
そのお陰で「うちゅうのほうそくがみだれ」て、
まどかが消滅した後の世界では
QBの魔法少女システムは存在しているものの、
魔法少女から魔女になるような設定は無くなりました。
そのスーパーなまどかは前述の通りほむらの行動の賜物。
魔法少女になっても時を止めるだけで身体能力はごくごく凡人だった
ほむらが無限ループのような中で努力に努力を重ねた結果、
ある程度の身体能力を有して作中に登場したのです。
誰にとってもハッピーエンドとは言いがたい終わり方でしたが、
人の想いの強さというものを考えさせられる作品でした。


まだ観たことの無い人は観た方が良いです。
Date: 2012.03.19 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

手持ちには最適

桜の撮影に先駆けて、という程でも無いのですが
カメラアクセサリーばかり注文している毎日です。
本日はハンドストラップ(グリップストラップ)が届きました。

120318-02.jpg
コンデジのフラッシュがテカって見えませんが、
HAKUBAの製品です。KGP-04という型番は有名らしいです。

120318-03.jpg
ストラップは、カメラを持った時右側に位置する
ストラップ取り付け部分に通します。
もう片方のプラスチック側は三脚用の穴に取り付けます。

120318-04.jpg
装着後はこんな感じです。私は成人男子の中では
手が小さい部類に入るので、ストラップをキツキツにしないと
ユルユルになってしまいます。手からカメラが滑り落ちては
これを買った意味がありません。

120318-05.jpg
カメラ底面。プラスチック部分には三脚用の穴があるので
わざわざ外さなくても三脚に取り付ける事が出来ます。
しかし、バッテリー蓋に被ってしまうのは如何ともしがたい。
少し緩めればスライドできますが、頻繁にバッテリーを切らす
使い方をしている人にとってはストレスが溜まる部分だと思います。
この出っ張った底面部分に更に三脚のクイックシューを取り付けると
非常に不格好かつ不安定になります。カメラバッグへの収納も
少し引っかかります。手持ち撮影と三脚撮影を同じカメラで
繰り返す人にはこのストラップは向いていないかもしれません。

120318-06.jpg
本格撮影というよりは外出先で歩きながら
カメラを取り出して適当に撮るスタイルの
自分にとっては、ネックストラップの煩わしさから解放されて
助かりました。バッグから取り出して即撮影、即収納。

バンブーさんからkiss X3を譲り受けたら
このグリップストラップはkiss X3に付け替えます。
Date: 2012.03.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

楽しい&簡単

魔装機神2を一段落させて、ポップンミュージックポータブル2の
追加ダウンロード曲リストの3をダウンロードしました。
1と2は落としてません。それぞれ700円もするから
今後落とすにしても日にちを開け、瞬間的な浪費を避けます。
何でいきなり3なのかは一昨日のブログ記事の通り。
ミスティとか胸キュン☆マレットがあるからです。

ウィスキーを飲んでで酔った状態であるにも関わらず、
ダウンロードとインストール、プレイと一気に終わらせました。

120318_01.jpg
恐らく、1月末から一回もやっていないような
記憶がありますが、「実質26~27か」と難易度表に書かれるだけあって
ブランクと酔いの私でもポータブル初見クリア出来てしまいました。
ミスティは全然駄目でした。あれは元から判定が厳しいです。

これからはACも週一ペースくらいでやっていきたいです。
Date: 2012.03.18 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

アクセサリーばかり

キタムラにハンドストラップを探しに行ったら
取り扱ってませんでした。
仕方ないのでブロワーとレンズキャップだけ買って帰りました。

120316-02.jpg
標準ズームレンズとして常用しているTAMRON B005のレンズキャップは
一昨年に野辺山の天文台に行った時、施設内のどこかで
失くしてしまいました。それ以来、レンズプロテクターだけで
適当に扱っていたのですが、来月に桜を撮りに行く時に
強風で土埃が飛んできそうなので念の為に買ってみました。
花形フードを着けたままでも切れ込みの深い場所から紐を出せば
ちょっと窮屈ながらも着脱はできます。

体調や家庭の事情に問題が無ければ桜の七分咲きを狙って
撮影に向かいます。上越高田公園は去年一昨年と同じならあと一ヶ月。
今年はそれより遅くなりそうな気がしますが実際はどうでしょうね。
Date: 2012.03.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最大の難関を突破した

魔装機神2を再開しました。

中断した箇所がシナリオコンプリートした所でした。
エリアル王国と誤解から始まった戦闘で1機も撃墜せずに
信用を得た後の施設防衛のシナリオで失敗する流れ。
シナリオ達成率を100%にしても何もご褒美が無いのが悲しい。

1周目以来2度目のプレシアルートを突き進み、
ファングのギオラスト、ザッシュのガルガード、ジノのラストールを
フル改造してランクアップ技を使用して、
1周目では取れなかったミオの最強技の「裏合気遠当て・木霊」も取得。
次のシナリオで早速使い、クリア後のインターミッション画面で

120316-01.jpg
キタ━(゚∀゚)━!
どこか抜けている武器があるんじゃないかと思ってましたが
順調にいきました。あとはこの周をサクっとクリアして
5周目に入り、2周目の最終ステージで取りそこねた用語2つを取って
このゲームも終わりです。

武器コンプリートのお陰で随分と気が楽になりました。


Date: 2012.03.16 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

久しぶりに

AC版ポップン20を1ゲームプレイしました。
最後のプレイが1月の末かもしれません。
新しい筐体はヘッドホンでプレイ出来るんですね。
ゲーセンは他の音がうるさいですからね。
普通にステレオミニプラグ仕様だったから
自分のイヤホンでやれば良かった!据付けのヘッドホンは安そうだったし。

プレイ曲
1、センチEX(33)
これは簡単でした。ネットの難易度表でも弱扱い。
そんな事よりも曲の名義が「ふじのマナミ」だったのが気になって
調べてみたら、パーキッツは09年のライブの時点で事実上解散していて、
それが表にでたのが昨年11月16日のふじのさんのブログ。
いくらライブの時に発表したくなかったといっても
これは流石に後味が悪い。片岡嗣実さんも仕方なく後日に
ブログで表明する運びになったみたいなので、
実際に仲違いであろうがなかろうが、
間に誰か挟んで擦り合わせをして、共同声明みたいににすれば
表向きは後腐れ無かったのに。

ビーマニチームの手練の作曲者さんが作って
ふじのさんが歌ってもそれはパーキッツではないんですね・・・

2、コネクトEX(31)
魔法少女まどか☆マギカの主題歌。まだ第一話しか見ていないので
別の方の歌声でも違和感を覚えません。
これも弱扱いで簡単でした。

3曲目は何だか忘れました。

4、God Only Knows 第三幕EX(34)
「神のみぞ知るセカイ」の初期OPだそうです。
全然知らないのでこれも違和感なし。譜面は結構難しく、
後半の低速部分でちゃんと押せれば今の私でもクリア出来そう。
今回は撃沈でしたが次こそは。



ポータブル2のDL楽曲の第三弾が出ました。
http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/psp2/download/
面倒なんてコピペ。

カラフルポップ Raspberry Heart jun
ヴィジュアル2 Cry Out good-cool feat. KoHey from Medical Trance Peach
プログレ 子供の落書き帳 佐々木博史
ガールズロック BRE∀K DOWN ! BeForU
ジャパメタ Craze for You TAKA feat.百太郎
ロンリーフィール fragments 秋桜
ミスティ platonic love N.A.R.D
パーカッシヴ 西新宿清掃曲 サイモンマン
スウィングワルツ CHOCOLATE PHILOSOPHY 常盤ゆう
胸キュン☆マレット キセキはじまり☆ 達見 恵 featured by 佐野宏晃


ミスティと胸キュン☆マレットはプレイしたい。
Date: 2012.03.16 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

やらいでか~!

「超力ロボガラット」を観終わった感想を。

コメディが最後の方だけシリアス路線になったのは
大人の事情らしいけど、ドリアル星人のボスが
シンジケートのボスやどすこい星人がを殺す場面は
結構酷いものがありました。やはり最後までギャグの方が
良かったと思います。

博士は「パティちゃん可愛いね」を作中に
何回言ったのかカルトクイズになってそう。
パティはマイケルやカミルがマリアンや時代院咲子といった
他の女性にデレデレするのを良しとしないけど
自分に対するボディタッチを極端には嫌がらない。
カミルが肩をずっと抱き寄せていた時もそう。
ただあれはマイケルに期待していた風でもありました。
そのシーンの最後でマイケルがカミルの腕を払いのけて
出撃に向かって行った時にパティが一瞬だけ嬉しそうな顔をして、
当時の視聴者はもっと二人の仲を進展させて欲しかったのでは?
と思いました。


ロボ達は背中のレバーを引いて巨大化しただけでは
戦闘力が皆無なのに、そこの尺がやたらと長かったりして
やきもきさせられました。「チェンジング・ガラット!」の
変形シーンは何回見ても飽きが来ず、そういう意味では
やはり2段階の変身は必要性があったのかもしれません。


色々と不完全な部分が目立つ作品でしたが、
面白いかつまらないかと問われれば「面白い!」
また見たくなります。
Date: 2012.03.16 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

収納が揃った

朝、雪が降っている時に届きました。

120315-01.jpg
HAKUBAのレンズポーチMというレンズポーチです。
今までは交換レンズはデイパックとかウェストポーチなど
適当に入れてましたが、今後の利便性を考えて
少しお金を使いました。たったの1000円ですけど。

120315-02.jpg
TAMRONのA005がピッタリだというレビューを見かけたので
大丈夫だと思っていましたが、まさにピッタリ。
最初はファスナーがきつい感じがしましたが、
丁度良いです。これより径があったり長かったりすると入りません。
Lレンズは当然無理でしょう。

120315-03.jpg
カメラバッグの時と同様に、A005が入る入れ物には
B005がフード装着状態で入ります。
それにしてもゴム部分の白カビが酷い。
使うのは私だけで売る事もないのでレンズが無事なら
どうでもいいです。

120315-04.jpg
カメラバッグの両脇にレンズポーチとコンデジのポーチを
取り付けてみました。これでひとまずの完成形です。
花見の撮影にはこのスタイルで臨む予定です。

あと、最後に贅沢を言えばカメラ本体に
ハンドストラップを装着したいです。
Date: 2012.03.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

カード違い

昨日、SDカードが届いたと思ったら
三菱UFJニコスからクレジットカードの
ポイントの景品が届いてました。

120314-01.jpg
AQ-231というカード型のデジタル時計です。
以前に普通の時計を注文したのですが
秒針の音が気になっていたので数日前の電池切れを好機に
電池を抜いてあります。こちらは音がしない上に
日付と気温が表示されていて分かりやすいです。

120314-02.jpg
背面で時刻設定をしたりアラーム設定をしたりできます。
難点を挙げるならばアラームの止め方。
裏のこのボタンを寝ている状態から押せるかという。
私はスマートフォンや固定電話のアラームがあるので
アラームの不都合は別に構いません。

120314-03.jpg
不要の時はたたんで収納出来ます。便利です。


Date: 2012.03.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ついで買い

父が電動シュレッダーを欲しがっていて、
とりあえずネットと店頭の比較をしようと
色々回ってみました。連続駆動時間とか
一度に裁断出来る枚数とか消費電力とか
商品が違えば機能も違いますが、
A4の紙をバラバラにするだけなら機械の外観も
れっきとした機能差だと思って父に伝えておきました。
職場みたいにあ毎日使う訳ではないなら
部屋のどこに置いておくか、取り出して使う時には
どうするかを考えるべきです。
高機能であっても場所を取ったり頭が重たかったりすれば
結局不便だと思います。個人的に良いと思ったのが
オーム電機のSHR-525Sシリーズ。
http://kakaku.com/item/K0000126458/imgview/
細身で奥側にプラスチックのキャスターがついているので
冷蔵庫の横の隙間のような、幅が狭くて奥まった空きスペースがあれば
これは良いのではないでしょうか。

そうやって見比べながら、自分用に買ってしまったのが
ハンドシュレッダー。

120313-01.jpg
デイツーオリジナルで798円。
Date: 2012.03.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これが日常

3月11日という大事な日のブログ記事が
南朝鮮関連では情けないとも思いました。
しかし貼らずにはいられない。



Korean said 「All Japanese be killed in an earthquake.」

Hey Japanese people.
So you guys are already contaminated with the radiation?
Isn't it just scary?
Well I'm guessing that devastating earthquake is going to
hit Tokyo and kill a lot of people,
which I really can't wait for it.
I'm always thinking Japanese people dying, but I can't kill them
directly, so it was really exciting to hear that Japanese people are
dying from the natural disaster.
Well, im going to stop here and watch Japanese suffer more from
the earthquake.
Hope you guys die soon.


これは冗談では通じません。
昨年の本日は地震と津波で万単位の方々が被害に遭いました。
津波に呑まれて亡くなった方、その場は何とか助かっても
避難所や仮設住宅で亡くなった方、絶望の淵に立たされて
自ら命を断った方、今も頑張っている方、現場を助けている方々、
直接被災地に関われなくとも募金などで援助している方々。
そういった情報を得られるのがインターネットの良い所なのに、
悪意を撒き散らす手段にしか使えないのがこいつら。
いくら日本の政治のトップや報道機関の上層部が朝鮮の手の者であっても
国民の大多数が取り込まれた訳ではありません。
今はネットの中でしか知られない事でしょうが、
それも今のうちだけだと確信しております。
例え2ちゃんねるのような場が無くなるような事態に発展しても
その考えは変わりません。

もし日本人が他国の災害に関してこの動画と同じ事をすれば
国内で猛バッシング、晒し者にされ、当該国に謝罪するでしょう。
朝鮮半島にはそれが無い時点で日本とは相容れない事が
分かると思うのですがね。最後に、これは例外中の例外ではありません。
日韓交流の掲示板、在日朝鮮人のブログなどで当日に
喜びの声を上げていた連中は何人も居ました。
恩を仇で返す奴らにはその恨みを30倍返ししてやればいい。
Date: 2012.03.11 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (2) Trackbacks (0)

気持ちが明るくなる

「すもももももも~地上最強のヨメ」は
最初に思っていた以上に良い作品でした。
最後の虎金井天我との戦闘シーンは泣けました。
原作は主人公の犬塚孝士がまともに戦うようになって
話が進むみたいなので、一度は読んでみたいです。

今週は最初から色々あってまどか☆マギカみたいな重たい作品を
見る気になれなくなったので軽いアニメの
「超力ロボガラット」を観ることにしました。
学生時代にTVKで再放送をやっていたのを
飛び飛びで見ていた程度で、本放送の時には全く記憶にありません。
小1の秋から小2の始業式という短い期間では無理もない。
主人公の声優がしょこたんの父親の中川勝彦さん、
ガールフレンドの声優がナディアで有名な鷹森淑乃さん。
ドタバタギャグアニメは気楽に見られるので都合が良いです。

Date: 2012.03.09 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

嵐のように過ぎ去った2

月曜日は疲れ切っていて、次の日の事も考えて
23時台に寝ました。幸いだったのは住職の都合で
葬儀の時刻が夕方だったこと。
火曜日は早く起きて適当に過ごし、家族と食事を済ませ、
準備を整えて出発時間まで休んでいました。
姉は葬儀の後で東京に戻るので荷物を纏めていて、
父は各種準備。そして昨日と同じ場所へ出発。昨日みたいに
分乗の必要が無いので1台で行きました。

集合時刻の20分前に到着し、部屋へ入るところで
昨夏に出産した従妹が叔母と一緒に居たので挨拶。
下足入れの所で旦那さんが赤ちゃんを抱いていたのを
姉が喜んで触ってました。部屋でもう一人の従妹とも挨拶。
父に頼まれて車で作業して戻ってきたら納棺が始まっていました。
祖母は既にお棺の中に入れられたところで、
紙で見立てた死装束を纏わせる所でした。
草鞋の所で呼ばれ、職員の言われるままに祖母の足に乗せました。
4年前、母方の祖父の時とやる事は殆ど一緒でした。
宗派が同じなので当たり前と言えば当たり前ですが。
ただ、三途の川の渡し賃としての六文銭について、
「長野県では真田幸村ゆかりの地として横3列としています」
どっちでもいいです。あと、清めの塩についても
県内の仏式においては「死んだ人は穢れてはいないから」の理由で
扱わなくなったそうです。月曜の通夜の時、何で無いのか
疑問だったのでその謎が解けて安心しました。
神式の場合は穢れは禍事全体を指す意味合いから絶対に必要らしいです。

Date: 2012.03.07 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

嵐のように過ぎ去った1

昨年大晦日から入院していた父方の祖母が
日曜日に肺炎で亡くなりました。
母方の祖母と比べて認知症の進行が早かったせいなのか、
はたまた年齢差のせいなのか、
炎症は治まらずに酸素濃度も回復せず、
日に日に弱っていったそうです。

叔母達はそろそろ命が危ないと感じていたようで、
祖父がセレモニーホールへ自分で予約をしていて、
月曜日の朝にはそこへ集合。私と両親は念の為に二台に別れて
向かいました。両親の車が発進してからも私はチンタラしてました。
携帯ナビをセットしようとしたら屋根から出さないとGPSを掴んでくれないので
結局地図で細かい位置を確認するだけに留めました。
道順を迷うような場所ではないので交通渋滞を除いて順調でした。
約束の時刻より早く着き、暫くしたらホールの職員が確認しにきたら
既に祖母は通夜の部屋に運ばれていました。
月曜日は友引なので昨夜に通夜を行った家が無かったらしい。
部屋には祖母の生家の跡継ぎ(父の従兄弟)が一番乗りをしていました。
祖母の亡骸を確認してお線香を上げ、お茶を飲みながら
くつろいでいました。暫くして伯父が到着、叔母も来ました。
義叔父は祖父を山から連れてきてくれてました。
あとは皆で各関係者への連絡やホールの職員との打ち合わせを
ずっと行なっていました。遺影については、
私がトリミングした祖母の写真データが役に立ちました。
服装は合成テンプレートがあり、それっぽいのを選んで合成してくれます。
元の写真は半纏姿なので、正装とまではいかなくても
あるていどきちんとした格好の写真にした方がいいです。

私と母は手伝える事が無いので、お昼前に大きい方の車で
一度帰宅しました。姉も仕事を早退して通夜に来ることになっていますが
通夜の時刻に合わせて来れば十分なので新幹線も調整してもらいました。
自室でくつろいでから母と再度出発。長野駅で姉を拾い、
セレモニーホールへ行くと親戚縁者がそれなりの数揃っていました。
流し台の所で作業していた義伯母と従妹に挨拶して、
部屋を見れば父は部屋の奥でずっと打ち合わせをしていました。
適当に過ごしている内に和尚も到着、時間になって通夜が始まりました。
儀式の後の食事を終えて、父を置いて帰宅。父も割とすぐに帰って来ましたが。
火曜日はもっと疲れます。
Date: 2012.03.07 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

勿体無いから見る

本当はもっと大事なネタがあるのに
とりあえずアニメ鑑賞日記をば。

バンダイチャンネルの月額料金を無駄にしない為に
観始めた作品が、
「すもももももも ~地上最強のヨメ~」
です。

第17話まで見ましたがアクションシーンも
お色気ギャグもテンポが良くて楽しめます。
個人的には早苗に頑張ってもらいたい。


「あの夏で待ってる」はようやく話が動き始めた所で
商業的にも動きあり。先週金曜日の信濃毎日新聞の記事によるよ、
地元がGWや夏休みに向けて観光コンテンツを展開するようです。
スタンプラリーとかそんなもんですが、
行く人は行くから少しは観光客が増えることでしょう。
私が行くとしても懐古園だけで終わってしまいますが。


実は「まどか☆マギカ」も観始めました。そっちは全部見てから
細かく感想を書きたいと思います。
Date: 2012.03.06 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

汎用性が高い

先日注文した
Lowepro(ロープロ) トップローダーズーム55AW
が届きました。


120304-01.jpg
手前が今使っているエレコムのゼロショックシリーズです。
防水や耐衝撃にはこちらの方が優れているのですが
残念ながら望遠レンズに対応した物がありません。

120304-02.jpg
55AWなら望遠レンズを装着した状態でも、

120304-03.jpg
すっぽり収まります。覆いの裏側がメモリーカード入れになっていて
非常用に忍ばせておけばいざという時に便利です。

120304-04.jpg
中はマジックテープで固定する底上げが可能。
購入時には底上げ状態でした。
これだと、標準レンズを装着した状態でも
快適に使う事ができます。底上げをしない状態なら
標準レンズのフードを普通に装着したまま収納することも可能です。

120304-05.jpg
裏側の下から雨天時用のカバーを引きずり出せます。
これを下から表側に回し、正面から被せると、

120304-06.jpg
このようになります。ストラップを外さないと
リング部分を通せないのが面倒ですが、
何も無いよりはずっとマシです。


これで花見の時は望遠レンズ持って遠くから撮影するのもアリ。
でもやっぱり三脚?他人の邪魔にならないようなら。
Date: 2012.03.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

どうすればいいのか

特養職員、入所者を虐待…隠し撮りビデオで判明

今まで、有料老人ホームにおける虐待は多々報道されていて
老健(介護老人保健施設)も先日ニュースで見た記憶があります。
そして特養(特別養護老人ホーム)における暴力も顕在化している今、
両祖母が入所している我が家にとっても他人事ではありません。
施設によって差はありますが、基本的には寝たきりや認知症の老人が
多く入所しているのが特養なので、そういった動けない、喋れない人の
家族は頻繁には訪問しません。我が家も祖母が喋れる頃はまだ
回数多く訪れて話をしていましたが、今は余計なウイルスを持って行きたくないのも
あって控えています。先日のように入院したら必要に迫られて
毎日のように通って様子を確認したり衣類を入れ替えたり
特養と連絡取り合ったりやりますが、やはり施設に戻ってからは
どんな状況かは分かりません。父方の祖母の施設も普通だと思いますが、
母方の施設の人は介護や看護で古くから居る人が人格者なので
はっきり言って祖母は運が良いです。いつもそう思います。


介護という業界、介護士という職種は待遇が良いとは言えません。
だからと言ってストレスの発散先が弱いお年寄りであって
良い筈がありません。ここはどうしても或る種の密室状態になってしまうので、
別の従業員による勇気ある内部告発や入所者の家族・後見人が
現場をビデオに収めて告発するような事後対策しか取れないのが実情です。
虐待防止に向けてどうしたら良いのか、すぐに答えは出て来ません。
非常に難しい問題です。

件の特養に限定して言わせてもらえば、海南市の副市長が理事長を務めている特養で
このような虐待が日常で行われていたのは言語道断。
海南市議会はすぐに辞職勧告決議案を提出し、速攻で可決すべき。
それでも辞めないのなら不信任決議。とにかく交通違反みたいに
発覚した所からどうにかしていかないと、行動がエスカレートして
もっととんでもない事になってしまいます。
Date: 2012.03.04 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

埋め作業

魔装機神2の3周目をクリアし、
これで3つ全てのエンディングを見ました。
Date: 2012.03.03 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ