もうほとんど頭真っ白

23試合目

横浜0-1中日(負け:ジオ)

チーム打率が2割を切っている時点でどうにもなりません。
きっと2軍レベルの投手が相手なら少しは打てると思います。
つまりチーム全体が他球団の2軍と殆ど変わらないのです。
ジオが好投しても点が入らないのでは勝てる訳がない。
良くて引き分け。



4月で借金が10なら今シーズンの最後はどうなっているのでしょうか。
Date: 2012.04.30 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

写真だけ


外出中、八重桜が綺麗だったので撮影。

120429-02.jpg

120429-03.jpg
ソメイヨシノより写真撮影に向いていると思います。


Date: 2012.04.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

アットホーム

「ママは小学4年生」を最後まで観ました。

視聴者の小さいお友達?に育児の大変さをわからせるだけじゃなく、
小学生がダイエットをする危険やゴミ捨てによる環境破壊など
教育アニメとしても相応しいエピソードが満載。家族愛に関しても
なつみ達のように血が繋がっている家族は勿論、
大介みたいに継母とその実子が居る家でも、
血の繋がった家族のように強い絆で結ばれている例も挙げて
泣ける話が多かったです。実際に登場人物も泣くシーンが
非常に多かったです。
最後の方の展開は全く覚えていませんでした。
ゴシップ記者に嗅ぎつけられ、なつみとみらいの関係を
マスゴミが面白おかしく報道する。プライバシーなんてお構いなしに。
この報道姿勢は放送当時から20年経った現在でも変わっていません。

なつみは龍一に憧れていて未来の相手に希望していたけれど
喧嘩友達の大介と接点が多く、互いの距離感が微妙に縮まっていって
それが面白くもありました。転校生マリオの登場以降
龍一の影が薄くなってしまったのが残念。龍一だってなつみに
好意を持っていたのだからこっちを動かせば良かったのに。
本編ではなつみの結婚相手が明らかになることはありませんでしたが
最終回のエンドロールの声優の所で相手が確実に分かります。
見た目で分かるけど。

ロボットやメカを扱った戦争モノが多いサンライズが
「こっちの路線も出来るじゃないか」と感心させられる名作中の名作でした。
そして1月から続けていたバンダイチャンネル月額会員を一旦退会しました。
1月から初めて4ヶ月分の4,200円で様々なアニメ作品を観賞出来たので
私としては非常に満足の行くサービスでしたが、この気候で家に篭りっぱなしなのは
インドア派の私でもさすがに気が引けます。だから月額費に縛られないように
ひとまず止めるだけです。サービスが秋冬以降に続いていたら再加入すると思います。
Date: 2012.04.29 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

同じような結果

バタバタしていたという程でもありませんが
色々やってて試合の事を忘れてました。

 28日(土)の試合
21試合目
横浜1-3中日(負け:三浦)

 29日(日)の試合
22試合目
横浜0-3中日(負け」国吉)

三浦は死球やブランコへの一発が無かったらまだ良かったのに。
あの制球難にしてはよく纏めた感じです。
国吉の方はこの失点で済んだのが不思議なくらい内容も悪かったです。
そして阿斗里はやっぱり駄目でした。一人のアウトも取れず
2連続四球。久々の一軍だった田中健二朗だって1死球で
荒れ球ながらも2回を投げ切った後だっただけに尚更です。
数年前は良い選手が入ったと期待したもので、
何で育てられなかったのかと思うと本当に残念な気持ちです。

打線はある意味もっと深刻で、今まで3割近くはキープを続けていた
藤田がとうとう1割台に突入。石川も打席数が全然違いますが
打率がほぼ一緒で、内野の枠争いをすべき両名が
この成績では泣けてきます。今年は交流戦に入る前に完全終了してしまうのか?
Date: 2012.04.29 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

SONYブランド

先々週の事ですが、毎月届くクレジットカードの明細の
次月請求分の買い物の中で「3/17 ¥1000」の項目がありました。
最初は意味がわからなかったので焦りましたが、
書かれている横文字をよく見たらPlayStation Storeの
ウォレットチャージ分でした。それでやっと
ポップンミュージックポータブル2のDLCの事を思い出せました。

以前顧客情報が流出した際に、アカウントのプロフィールから
クレカの情報を削除しました。そして買い物をしたくなったら
直接クレカで決済するのではなくて、プリペイド式の財布に
規定の金額をチャージして、そこからコンテンツ料金分だけ消費する形を取ることで
個人情報からクレカ情報を抜き取られるリスクを避ける事が出来ます。
しかし、このテのものでチャージ金額を細かく設定出来るものは少なく、
これも最低で千円。ポップンの追加DL曲は1つ700円なので300円余ってしまいました。
テイルズあたりで300円の追加コスチュームでも買えばいいのでしょうか?


忘れていた理由は、本来ならチャージが完了した時点で届く筈のメールが
SCEの不手際で来なかったことです。そのお詫びメールが23日に届きました。
2月9日~4月10日の間にSTOREで買い物をした人やウォレットチャージした人の一部で
私と同じ目に遭った人がたくさん居るみたいなのです。
そして完了メールが来たのが昨日。SCEは終わっています。

Date: 2012.04.29 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

GW終了まで持たなかった

昨晩、といか日付が変わる少し前に
祖母が何度目かの誤嚥性とおもわれる肺炎で入院しました。
GW終了まで何も無ければと思っていましたが、
GW初日に事が起きてしまったのだから仕方がありません。
いつも施設側からは救急車を呼ぶタイミングで電話を貰うのですが、
電話を受けてからこちらも準備してゆっくり行っても、
家から病院が近いので搬送されてから
15分しか経っていませんでした。
風邪でここ最近はまったくお酒を飲んでいなかった事だけは
車を出すのに都合が良かったです。

昨年の手術で栄養摂取の手段が経鼻から胃瘻に変わっても、
やはり誤嚥の頻度が下がるだけでした。
しかし、その頻度が下がる事が施設にとっても家族にとっても
重要な事だったので仕方ありません。
今回のレントゲン写真や高熱、顔色などを
素人目に判断させてもらえば、今回はまた治まって
退院は出来るでしょうが、次は危ないかもしれません。


昨夜は帰宅が深夜2時過ぎになってしまい、
母は朝起きられませんでした。
だから父と二人で施設と病院をハシゴして
入院の手続きを済ませてきました。
父には悪いけど横浜に遊びに行く予定は決行します。
病院側の書類に第二キーパーソンとして
私の携帯番号が記載されているので
母が着信に気付かないでこちらに掛かってきてもこちらで着信出来るように
片耳のイヤホンマイクを買っておいて
旅先で常に装着するつもりです。
交通機関で移動中は両耳イヤホンで音楽聴いていると思いますが。
Date: 2012.04.28 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

妥協策

昨日、注文しておいたSDカードが届いたんですが、


カメラで実際に試してみたら10MB/sくらいでした。
class4と分類されている中ではそこそこの部類に入ります。
使うカメラがJPEG保存だけならこの速度で十分ですが、
RAWデータで連続撮影すると本体メモリが一杯になってしまい、
そこからSDカードに移されるまでのラグが生じます。
その間に次のシャッターを切れない訳ではありません。
バッファに余裕が出来た分だけ次の撮影は可能です。
でも出来ればSDカードのアクセスランプが消灯してから
次の撮影に移りたいものです。
風景の時はだったら連写は必要無いのでこの速度でも
全然問題ありませんが、撮影可能イベントの人物、
動物園の動物みたいに動く相手だととりあえずシャッター切っておいて
後から取捨選択する事もあるので、その時には
ちょっと不便な思いをするかもしれません。
ワンランク上の型は価格コム最安値で4000円くらい。
記録カードは書き込み速度と価格のトレードオフです。



Date: 2012.04.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最下位らしさを見せてしまった

20試合目

横浜3-15(負け:高崎)
熊本での試合が中止になり、鹿児島だけになってしまいました。
高崎はまるで一昨年のOP戦ラストの三浦みたいに巨人相手にポカスカ打たれて
2回7失点!ちょっとこれは擁護しきれません。後続の阿斗里や佐藤祥万が
今日で見切られたのではないかと思うような結果だったので、
別の二軍投手を一軍に上げても似たような結果になるだけ。
高崎がこれで二軍に落されたとしても、
結局は頑張ってもらうしかないのが実情です。

打線も守備も投手と同じく散々でした。
ヒットが出ないのはデータの蓄積を活かせなかったり
選球眼が良くなかったりミート技術だったり
パワーだったり能力的な理由が幾つもあるのは分かっています。
ただ、何とか出た走者を進塁させる為には少しでも
確率を上げる努力が必要です。あと、盗塁を増やさないと。
足の速い選手だったらヒットを打つよりは
駆け引き要素で補えるプレーの筈。

シーズン当初は先発投手の好投と打者のたまの当たりで
どうにか出来そうな雰囲気がありましたが
先発投手が失点確実になってしまった以上は1点でも多く取る。
去年より悪い成績にならない為にはそれしかありません。
Date: 2012.04.26 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

元は取らないと勿体無い

バンダイチャンネルの月額会員を今月で一旦止める予定です。

先週はタイラーのOVA2作品を観ました。
順番を知らなくて、全6話+2話の方を先に観てしまいました。
キャラクターに重点を置いた独立的サブストーリーですが、
各エピソードが最終話に集約されていくので
点と点が線で繋がる気持ちの良さがありました。
その後で「ひとりぼっちの戦争」を観ました。
やはりミフネ中将は初登場時から主張していた和平路線を
貫いた形になりました。小物臭の強いフジ中将と違って
物事の大局や人を見る目はあるような描写が全編通じて
為されてはいましたが、まさかあそこまで策士とは。
それに応えたタイラーも凄いけど、良い役回りでした。



最後に選んだ作品「ママは小学4年生」。
サンライズが作ったアニメの中では異色中の異色。
本放送時は観てなくてTVKだかの再放送でそれなりに観てました。
15年後の未来から来た自分の赤ちゃんを育てるという
斬新なストーリー。30日できっかり月額を解約するには
毎日それなりのペースで観ないといけないのでPSO2はこの際
どうでもいいです(笑)
Date: 2012.04.25 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

長野市平野部の桜はそろそろ終わり

自転車で八幡原史跡公園(川中島古戦場)まで行ってきました。

120425-01.jpg
月曜日の悪天候の中、テレビ信州の情報番組で
サイクリングロードから中継やっていた時はもっと綺麗でしたが、
その悪天候と日数経過で大分散ってしまい、
そろそろ葉桜へと変わっていく段階へ来ています。

120425-02.jpg
FC2ブログ用に写真を圧縮する際、縦長写真の場合は
縦を1024か1280にして圧縮いるのですが
横1024の設定で変換してしまうと1024x1536のデータが出来上がります。
普段はここでやり直すところですが、今回はそのままアップロードしました。
更にFC2のサムネイル設定も320x480にしてみました。

120425-03.jpg
遠くから望遠ズームの300mm側で撮影。


カメラが2つあるとレンズ交換の手間が省けて便利ですが、
来週の東京・横浜遠征の時には衣類などと一緒に
カメラを持ち歩くことになるので迷っています。
Date: 2012.04.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

いまだに負荷テスト

PSO2クローズドβテストのプレイ日記?です。

先週木曜から始まっていますがプレイ時間は短めです。
開始日と土曜日は外出して疲れたり、今は風邪引いたりで
ヤル気が起きなかったのもありますが、
サーバーが不安定過ぎる為にゲームプレイに支障が出ているのが
大きな原因です。

繋がっている時間帯を使って一応レベル10まで上げました。
α2テストの時はレベル自体は上限近くまで
意外と早く上がり、過去作品のような周回プレイが
楽しめました。クローズドβテストになって
ソロでのレベル上げは少々困難になっています。
その代わり、NPC絡みのイベントが豊富で、序盤に出てきたNPCの依頼を
達成すると彼らをパーティーに加える事が
出来るようになるので、ソロプレイでも4人パーティーを
組む事が出来ます。ただAIは賢くないのですぐ死にます。
そして一定時間で生き返ります。このあたりはPSU系列と一緒です。

今回はハニュエールが自機です。初めてワイヤードランスを使ってみて、
その快適さにハマりました。攻撃スタイルは両手鞭みたいなもので
近接の剣よりは攻撃力が低いものの、反撃されるリスクが小さくなります。
フォトンアーツは敵を拘束して振り回すものが用意されていて
振り回している敵には反撃されない上に、振り回した先に別の敵がいれば
そいつらにもダメージを与える事ができます。
回転突進してくるガロンゴという巨大なダンゴムシ相手でも、
横から通常攻撃とバインドスルーを繰り返すだけで倒せてしまいます。

依頼クエストも楽しいのに、接続が不安定であるという一つのマイナス要素が
全てを駄目にしてしまっているのがクローズドβテストの現状です。
これはSEGAにとっては始まる前に終わってしまう寸前でもあるし、
PSOの続編を待ち望んできたユーザーにとっても全然嬉しくないし、
競合他社以外に得をする人は少ないと思います。
早くなんとかしてもらいたいものです。

Date: 2012.04.24 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

助っ人投手が欲しい

19試合目

横浜3-11阪神(負け:ブランドン)

ブランドンとハミルトンがやっぱり使えないとなると、
新たに誰かを連れてくるしか無いのかもしれません。
一番笑えたのがコバフト。何食わぬ顔して出てきて
何となく抑えた。しかもアウトローに決まる縦スライダー。
あの投球をいつもやっていたら四球連発して
ポカスカ打たれるなんて失態を晒すことはないし、
あの95球完封の再現だって出来るのに。


ボロ負けしたのに何故かまだ5位です。
水曜日に勝てば次の土曜日まで5位です!
あんまり意味ないけど。
Date: 2012.04.22 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

目の苦労

高校生になった辺りから視力が若干落ち始め、
浪人時はオペラグラス、大学生になってからは
さすがに辛くなって眼鏡ライフが始まりました。
数年前までは要時に眼鏡を着けるスタイルでした。
今は常時眼鏡です。ここまでが前置きです。

ここからが本題です。2年前から一眼レフカメラでの撮影を
するようになり、眼鏡だと不都合だと思う場面がチラホラと。
まず、ファインダーを覗きこむ時はアイカップを眼鏡に
押し当てる形を取るので裸眼と比較して距離が出来ます。
更に、ファインダー倍率の低さを補う為に通常のアイピースから
拡大アイカップに交換している為、その出っ張りの分だけ
眼からファインダーまでの距離が更に増し、
ファインダーの中を覗くのには苦労しています。
適当に撮影するとかなり傾いた写真になってしまいます。

更にもう一つ困った事が発生しました。
先々週からAEロックボタンでAFする「親指AF」に
変更して、これが松本駐屯地での動体撮影では
毎回AFし直さなくて済んで大活躍だったのですが、
利き目が左目なので左目で覗きながら親指AFをした時に、
曲げた右手親指の第一関節が眼鏡の右レンズに当たって汚れます。
眼鏡であっても右目で見ている人は全然問題ないのに。

眼鏡、左利き目、親指AF、この三要素が重なった所為で
様々な不都合が生じているのは撮影環境としてはよろしくありません。
かといってコンタクトレンズはコストもかかるし
衛生面で気を使わなくてはなりません。
そして利き目は変わらないので眼鏡が汚れない代わりに
目を突くかもしれません。だから眼鏡は毎回汚れるものと覚悟して、
メガネをこまめに拭くしかなさそうです。
それも含めて撮影テクニックということにしておきます(笑)

120421-15.jpg
オマケ。昨日は松本駐屯地を出てから上田城跡公園に行きました。
有料トンネル道路の一つ目が500円と高い!

120421-16.jpg
枝垂れ桜は既に散り始めて尚且つ逆光の時間帯。
記念撮影にはここを背にするので、
人がメインなら夕方でも大丈夫です。
桜はやっぱり午前中か、ライトアップする場所なら夜か。
上田城跡公園もライトアップは綺麗です。
Date: 2012.04.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

勝つには勝ったが後味悪い

21日の試合

横浜4-3阪神(勝ち:小杉、S:山口)

小杉は一昨年のプロ初勝利の時はニュースバードで観てましたが
似たような投球内容でした。軟投で荒れ球。球威か変化球のキレを出さないと
プロで勝っていくのは難しいでしょう。それでも5回を投げ切ったのは
一つの評価です。

上位打線が繋がれば点が入ります。それがまぐれでも。
ラミレスは右方向へは綺麗に打つんですね。
左方向へも綺麗に振り抜いてフェンス直撃するのを見てみたいです。
石川の死球は気になりますが、骨折ではないようで何より。
内野陣はとにかく聖域を作らないで競争させるのが一番だと思います。
その為にも石川が負傷離脱するような形は望ましくありません。


それにしても山口は不思議投球です。今まで四球と被安打で
失点を重ねてきましたが、打たれた球の殆どが少し高いか
ど真ん中のストレート。球威を落としてコントロール重視が出来ないなら
もう腕振って思い切り投げるしかありませんが、
またキャッチャーの頭をはるかに越えて投げそうなので
ある程度制球力をつけるまで一度は抑えから降ろした方が良いかと思います。



広島は横浜相手に貯金が6あるのにトータルでは
9勝8敗で貯金が1しかありません。
横浜は逆に広島相手に借金が6あるのに
トータルで6勝11敗だから借金が5。
この対戦成績が五分五分だったらセが面白くなるのに。
巨人が負けた為に一時的に5位に浮上しましたが、
一日だけで終わるのか。
Date: 2012.04.22 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

災害が多い国だからこそ必要

父と松本市の松本駐屯地へ行ってきました。
62周年記念式典で一般開放なのです。

120421-01.jpg

120421-02.jpg
入ってすぐ展示されている戦車に目を引かれつつ、

120421-03.jpg
満開の桜にも目を奪われました。

でも、一番の目玉は式典行事です。

120421-04.jpg

120421-05.jpg
揃った行進を見て統制の大事さを感じたり、

120421-06.jpg
長野県旗がこのような扱われ方をしてもらっているのを
実感して嬉しく思ったりしました。

Date: 2012.04.21 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

何とか逃げ切った

20日の試合

横浜3-1阪神(勝ち:ジオ、S:山口)
HR:中村2号(2ラン)


ジオが移籍後初勝利!2度の満塁のピンチを退けて粘ってくれました。
打線は相変わらずの中、中村ノリが特大アーチ。森本もこのままでは
終わらないぞとタイムリーヒット。山口は劇場っぷりが酷い。
解説の牛島組長の言うように速度を抑えてコントロール重視にした方が良いかも。
それでも並の投手と同じくらいは投げられるのだから。
桧山にはあっさりレフトフェンス直撃の二塁打を打たれ、
平野はバント構えの見逃し、ど真ん中見逃しの2ナッシングから
高めの棒球をヒットにされ、城島俊介にはサードに強い当たりをされました。
藤田がファインプレーしてなかったら逆転負け投手になっていたかもしれません。
ただ、ヒーローインタビューで中村ノリが藤田を褒めてくれたのが嬉しかった。
上越で温泉施設の下駄箱の番号を23番にした効果がここで出たか(嘘)

たまにしか勝てないチームになったお陰で
ここ数年は一勝の喜びが大きくなりました。
Date: 2012.04.21 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

日本三大夜桜だけのことはあった

丸一日経っての更新ですが、
19日(木)は上越市高田公園へ行ってきました。
家を10時半に出て、到着したのはその2時間後。


120419-01.jpg
満開ではないので少し物足りない感じでした。

120419-02.jpg

120419-03.jpg

しかし、今回の目的は夜桜。夕方到着を目指すという予定もありましたが、
交通状況がわからないので昼と夜と2回行くことにしました。


120419-04.jpg
上越市街地にある「七福の湯上越支店」でお風呂に入って
食事して休み、それから再び高田公園へ向かいました。

Date: 2012.04.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

更に長持ち

ここ最近でスマートフォンへ機種変更せざるを得ない風潮がある反面、
つかいこなせないから普通の携帯電話の方が良いという声も多いです。
アプリが良くわからない、どこを押しているのかわからない、
大きくて持ちづらい、理由は様々です。先月、研究者をやっている従妹や
その妹の旦那さんは確かにホーム画面が寂しい限りでした。

私の場合はタッチパネルの誤動作でメールが面倒になったデメリット以外は
「スマートフォンにして良かった」というメリットしかありませんでした。
ネット閲覧が楽になったこと。自宅ならばWi-Fi環境でネットも速いし、
手持ちの音楽を着信音にすることも簡単、音楽再生のみならず、
各種動画の再生にも対応、音楽を流しながらナビを使う事だって出来ます。
使用頻度が高いアプリはホーム画面にショートカットを作成しておけば
すぐに起動出来る、ホームアプリも数種類あって何事にも選択肢が多くなりました。

スマートフォンで懸念されるバッテリーの持ちについでは
Galaxy S2は非常に優秀な部類に入ります。憎たらしいことに(笑)
解像度がWVGAと若干粗いせいなのか、画面を明るくしない限りは
連続使用にも耐えうる1650mAhの容量です。ただ、遠征時にはちょっと不安があるので
メーカー純正のバッテリーに交換することにしました。
注文したのは一昨日の午前中、発送メールはその日の夕方、
メールの文面には「番号の追跡は翌朝から反映されます」とあったのに
翌朝に「宅急便です」というインターホンの声で起こされました。
お陰で上越に持っていけたけど。

120419-00.jpg
左右逆にすれば良かった。奥側が新しいバッテリーです。
容量が2000mAhに増えたことでバッテリーが厚くなりました。
カバーもそれに対応したものがセットで付属しています。
新しいバッテリーとカバーを装着した結果、
今までは凹んでいた本体背面がフラットになります。
はめ込み式の本体カバーは使えなくなりますが、
私が使っている折りたたみ式のカバーは若干の余裕があったので
普通に折りたたんだ状態でマグネットが留まりました。


上越の遠征時にはグーグルナビと音楽再生を同時に行なって、
途中までは画面を消していたので結構残りましたが
帰りは途中で切れました。GPSより画面表示による電力消費なので
十分すぎる結果でした。あとは爆発しない事を祈るのみ(笑)
Date: 2012.04.20 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

これより下は無い

16試合目

横浜1-6広島(負け:山本)

初回に2~4の打線が繋がりました。
マグレでいいから打線の繋がりだけでも
見せて欲しいです。先発陣の崩れっぷりは仕方ない。
投球内容は別段凄かったわけではないから
こんなもんです。

パ・リーグは西武が酷いけどベイスターズはもっと酷いから
どうとも思いません。多分このままでは終わりません。
ベイスターズに対しても多少の希望は持ってます。
ただ今は希望成分が少なさすぎ・・・。
Date: 2012.04.19 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

やっと花見が出来る

長野市も開花宣言が出ました!
ウチの近所の桜は既に咲き始めています。


120418-01.jpg
一番早い木はこんな感じです。

120418-02.jpg
撮影時、風が強くてシャッタースピードを1/1000にしても
ブレてしまいました。もうちょっとISO感度を上げてスピードを稼ぎつつ
手に届く枝を左手で押さえながら撮影。
紅葉もそうですが、立体的に広がるものを
絞り開放付近で撮ってもピントが合っているのとボケているのが
乱立して気持ち悪いので絞り傾向になってシャッタースピードが稼げません。
F値が8でもこうやって背景はボケますが、やはりもうちょっと
開放側に持って行きたいです。

明日は上越市高田公園まで一人で行ってきます。
お昼過ぎに現地に着いて写真を撮り、上越市内の温泉施設で
時間を潰してから夜に再度訪れて日本三大夜桜を堪能して帰る予定です。
まだ満開ではありませんが金曜日になると次の日の松本行きが
疲れるかもしれないので明日です。もし明日の天気がダメダメだったら
金曜日にして土曜の松本行きは気合で乗り切りますs。
Date: 2012.04.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

もう全てにおいて負けている

15試合目

横浜1-8広島(負け:高崎)

とうとう高崎も壊れました。と言うより、前の登板が雨で流れた時に
スライド登板させた方が良かったんじゃないの?直球もやたらと遅いし。

投壊した時に打線が繋がってくれればいいかな、
という希望的観測はやはり甘い考えだったようです。
前の試合の一死三塁のケースも、今日の無死二塁のケースも、
ランナーを全然進められていません。
ヒット以外でも左打者ならとにかく引っ張って叩きつけて
ボテボテのゴロでも三塁に進塁させる、
一死三塁なら外野の定位置まで飛ばせばタッチアップ出来ます。
終盤に足の速い代走を出した場合は相手のシフトにもよりますが
内野ゴロだってホームインが間に合います。
それを徹底させた上でこの結果なら横浜の選手は
一軍と二軍の狭間を抜けられないだけの話ですが、
まだ何だか繋ぎが徹底していないような部分が見えます。

マエケンは良い投手には間違いないけど、
今日のマエケンは去年の駄目だった時のような
変な投球もありました。そこを全く突けなかったのは残念です。

コバフトのビハインドリリーフは久々に無失点でしたが
ハミルトンが終わってました。丸にここまで好き放題されるのは
横浜球団くらいです。ついでに2対1のトレードで出した2選手が
守備固めと抑えで出ているのはどういうこと?こっちが貰った1選手は
去年の時点で既に球団職員にジョブチェンジしているんですけど。
Date: 2012.04.18 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

手も足も出ない

14試合目

横浜0-3広島(負け:国吉)

初回に梶谷の当たりを広島のニックがミスして
結果的に3塁打になったのを下園、ラミレスが凡退して
得点できなかったことに尽きます。下園は四球を選ぶのは上手いけど
ミートが上手い訳ではないのが痛い。左打者なら引っ張って
叩きつける事が出来ればいいのですが、簡単にはいかないものです。
結局ヒットを打ったのは梶谷と石川の一割前後コンビだけ。
藤田はゲッツーだし、国吉が可哀想でした。


広島相手には無得点試合が続いています。
2点入れた試合は山口が打たれてサファテ封じをしただけだから
実質0点です。
Date: 2012.04.17 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

走ることは大変なことだ

午前中、自転車で19kmほど走りました。
川中島古戦場公園(八幡原史跡公園)の裏から
堤防道路に上がり、サイクリングロードを逆走?して
関崎橋でSTOP。

120416-01.jpg
この先も堤防道路は続いています。土手の農業の人、
地元の家の人以外は自動車通行が禁じられていて
両脇の斜め位置に設置された2つの車止めを
小さい車がすり抜けるのがやっと。写真のセダンは抜けたのかな?
写真に専念していてあまり気になりませんでした。

120416-02.jpg
菜の花を撮ったらミツバチが居たので
トリミングしてみました。風が強くて揺れていた所為か
ボケています。最大望遠と強風とはいえ感度を上げて
シャッターを維持しつつ絞ればピントは合わせられた筈。


120416-03.jpg
ここから南下して堤防道路へ行く道は
昨日の長野マラソンのコースでした。
今日の私はその地点をスルーし、関崎橋前まで行ってから
南西に戻るような形でホワイトリングに来ました。
本当はしゃがんで撮影すればいいのですが
既に足が痛くてしゃがみたくなかった(笑)
ホワイトリングを通過すると、例の五輪大橋の近くに出ます。
といってもまだ1.5kmもありますが。
反対の方向へ走り、国道18号線にぶつかっても
南バイパスを西へ走り、県道を南下して自宅界隈まで戻りました。
自宅をスルーして遠回りしたのにたった19kmだったかと思うと
フルマラソンを完走出来る人って凄いんだな、とつくづく思いました。
子供の頃、自分なりのペースで陸上(長距離)を続けられていたら
ショボイ成績でもフルマラソンくらいは走れただろうに。
もう肺に負担を掛けたくないのでママチャリやウォーキングで
息切れしない程度に距離を稼ぐだけです。
Date: 2012.04.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

1000円ちょっとで済んだといえば聞こえは良い

今日は長野マラソンがあったのでゴール地点に観に行きたかったのですが、
古い自転車の後輪の交換をすることにしました。
「買わないで修理する」と行った張本人の父は
ゴール地点に行かなくてはいけない会社の事情があったので
殆ど協力してもらえず。しかも変速機付きの自転車を使われたので
変速無しの自転車で100円ショップに行ってタイヤ用のヘラを買い、
ホームセンターで同じインチのチューブを買いました。
チューブとタイヤがセットで980円だったので思ったよりは安く済みました。


タイヤを外すのには骨が折れました。ネットでは方法が写真付きで溢れているものの、
実際にやるとなると結構難しいものです。ナットを一つ緩めるのにものすごく力を必要として
一つ工具を壊してしまいました。後輪を外すまで至るのに時間が掛かり、
元通りにするのに時間が掛かり、最後にブレーキの調整をするのに
一番時間が掛かりました。昔からあの作業は嫌いです。


後輪がタイヤゴムごと新しくなり、金属のフレームが壊れない限りはまだ使えます。
自分としては面倒臭いから新しい自転車を買うか2台体制でいけばいいと思っていましたが
保険としてとっておきます。
Date: 2012.04.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

勝負してくれて助かった

13試合目

横浜3x-1巨人(勝ち:篠原)
 HR:中村1号(2ラン)


先発のブランドンは荒れ球ピッチャー。
キレの良いストレートを入れたと思えば
頭の付近の糞ボール連発で四球出したり。
それでもメンタル面で外しているのではなくて
技術面なので、ランナーを背負っていても
投球内容は良くも悪くも変わらないのが良かった。
ヘタにストライクだらけでも打たれるだけです。

打線は再三のチャンスをモノに出来ませんでした。
私の藤田は猛打賞。これでもスタメン外されるのかな?
山口は安定しません。8回はギリギリ、9回は
長野相手に危険球になる球を投げて結果的に功を奏しただけで
褒められた投球内容ではありませんでした。
丸坊主になる前と何にも変わってません。
西武の涌井みたいに一度落とすべき。

10回裏は森本の強めのショートゴロを坂本が
送球を少し逸らして一塁カバーの亀井が捕球出来ず、
森本はその間に二塁へ。次の啓二朗が送りバントで
1アウト3塁でバッターは中村紀洋。
犠牲フライで1点という場面でなんとホームランを打ちました。
原監督が得点圏打率.750のノリと対決してくれた事を喜びます。
これで9打数7安打で.7777777777です。
あの腹が立つAA時代は横浜の選手になるなんて夢にも思ってませんでした。




中畑監督がインタビューする場面でのハシャギっぷりが凄かった。
どうでもいいけどドラクエ1の特殊な復活の呪文は
中畑と原の名前が並んでいます。
くわたきよはらしのづかなかはたはらいしい
Date: 2012.04.15 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

現場は有能なのが唯一の救い

大多数の一般国民は「どうせ何にも無い」と高をくくって
実際に何も無かった北朝鮮のミサイル発射問題。
テレビでは北朝鮮のニュースを連日流し、
日本国内では自衛隊のパトリオットミサイル「PAC3」の配備を報道。
国会内では田中防衛大臣に防衛体制について質問をして
その能力が議論以前のレベルであるのを再認識させられました。

そんな中で今朝の「ミサイル発射」。本来ならば
Jアラートという警告システムが作動する筈だったのに
全く動きを見せませんでした。

瞬時警報システム作動せず 専門家「危機管理上、大いに問題」
現場の自衛隊は「発射」を察知して政府に情報を上げた筈なのに、
直後に政府が発表した内容は「発射の確認はみられない」。
それから数十分後に「発射はしたけど失敗に終わった」。
Jアラートの不作動については恒例の責任転嫁でした。

福島原発事故でSPEEDIの情報を出さなかったケースと同様、
自分たちが「避難」の責任を負いたくないから
情報を後出しにして国民を足止めするのでしょう。
そうすることで悪いのは官僚だ何だと言い訳の選択肢を作れるから。

あまり考えたくはありませんが、、
民主党という組織が日本国内の防衛力を低下させる為に
「無能無策」を演じているケース。
前の総理が北朝鮮と深い関係があって散々糾弾されてきたし
今の総理だって民潭相手に都合の良い講演を行った過去があります。
このブログでも再三書いてきました。ただ、そんなところまで肯定してしまうと
日本国は実質的に朝鮮半島のコントロール下にある事になってしまいます。
だから諦めモードにはなりません。
徹底的に糾弾すれば良いのです。国民ひとりひとりは小さな力でも、
数が集まれば大きな力になります。
「ちゃんと国を護れ」とメールでも電話でもお手紙でもデモでも、
自分が出来る範囲でいいので、ほんの少しだけでもいいので、
国民の声を形にしましょう。
Date: 2012.04.13 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

小さな世界を大きく見せる

今日は運動出来なかったというか行かなかったのですが、
母をかかりつけの医院に連れて行った待ち時間に
EF-S60mm F2.8マクロ USMを使って駐車場内の花を撮影してみました。

120413-01.jpg
F2.8

120413-02.jpg
F2.8

120413-03.jpg
F4.5

120413-04.jpg
F4.5

ピントの山がどこにあるか不明な写真ばかりですが、
素人でも幻想的な雰囲気が出せてしまうのがマクロレンズの魅力です。
日中の撮影ならシャッタースピードが遅くて手ブレするケースは
そんなに無いと思いますが、近接すればするほど
被写界深度がシビアになるので、
自分が被写体に対してほんの僅かでも前後にブレたら
ピントも当然ズレてしまい、どこにもピントが来ていない写真が出来上がります
なので、固定出来る環境が望ましいです。
ミニ三脚の出番かな・・・?連続撮影しまくって
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦も有効だそうです。

来週はいよいよ桜を撮りに行かれると思います。
枝が風で揺れる桜の花を私の腕でマクロ撮影出来るのかどうか
イマイチ怪しいのですが、ズームレンズでは撮影出来ない
写真を一枚は撮りたいものです。
Date: 2012.04.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

翼が無かったから飛ばなかったんだ

12試合目

横浜0-6巨人(負け:ジオ)

もう何とも言えない試合でした。
澤村相手に1安打、これでは例え1失点でも勝てません。
もうちょっと粘れよ、と言いたいです。

ただピッチャーもピッチャーで最悪でした。
ジオは乱丁四球連発に被安打6の3失点。
コバフトは去年まではビハインドリリーフは大丈夫だったのに
今年は普通に失点を重ねています。四球に逃げて連打されるか
勝負にいって一発貰うか。ハマの普通電車になってしまった。
ハミルトン広報も阿部に一発をもらい、
菊地は顔の怪我から戻ってきた亀井に危ない球を投げたとおもったら
次の寺内に危険球。悪天候でもなんでもこれはイカン。
四球出しまくりで押し出ししてしまう林と、この菊地。
どっちが酷いのかわからないくらい。
結果が出ない選手をどんどん消したところで誰も残りません。
だから復調を願います。

主催者試合で元親会社の放送枠に
熱狂的な巨人ファンの中居正広を呼んだせいで
結果として接待試合みたいになってしまいました。
今井翼の横浜愛溢れるコメントだったら見たのに。
Date: 2012.04.13 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

色々回った

昨日は自転車で市内北部を走りました。

120412-01.jpg
丹波島橋から見える犀川の向こう側が濁っています。

120412-02.jpg
濁っているのは裾花川で、普段から裾花ダムも奥裾花ダムも濁っていますが
今は雪解け水の分かな?GWの時期にも国道406号からも残雪が見られます。

橋を渡ったらホクト文化ホールの交差点まで北上、
そこを右折、ホクト文化ホール西を左折、
突き当たる手前で右折すれば良かったのですが
自転車なら行けると思って通ってみれば遠回り。
それでも長野駅東口にあっけなく到着。
ひょっとして車で行く時も日赤病院の交差点から上がるより
ホクト文化ホールまで行って右折した方が早い?
10年近く住んでても長野駅に車で行く機会がそんなに多くないから
わかりません。東口を通り過ぎ、メルパルクホール横から
線路を潜って南千歳交差点から中央通りへ向かいます。
その途中でSBCのアナがロケをやってました。
それを横目で通り過ぎ、中央通りに到着。

120412-03.jpg

120412-04.jpg 120412-05.jpg


長野冬季五輪の表彰式が行われたセントラルスクエアは
最初の頃はイベント会場になってました。今は駐車場。
その一角にこんなもの、しかも写真を撮った後で
調べてみたら1615万円も掛けた記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20120411-OYT8T01089.htm
市の事業が全て成功しないとおかしいなんて言いませんが、
何かモノを作る事にお金を掛けるのではなく
サービス面で充実させて集客を図らないと、
デザインとか設計、建設などが儲かるだけで
費用対効果の「効果」がありません。そして赤字が増える一方です。
http://logsoku.com/thread/society6.2ch.net/mayor/1260984204/

Date: 2012.04.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

不動のエース

11試合目

横浜4-0東京ヤクルト(勝ち:三浦)

とにかく今日はハマの番長三浦大輔に尽きます。
去年の後半は高崎が息切れしていたのもあって
チーム一の安定感を持っていましたが、
その成績もシーズン通して見てしまえば
年俸泥棒と言われても仕方がないパフォーマンスでした。
それでいて馬主などの副業もやっているから
少し腹立たしい部分もありました。

今年は暫く中10日で登板する取り決めになっているそうで、
前回同様に球が浮いていても簡単に下げるような采配をせず、
行ける所まで行かせてやってました。三浦もそれに応えるように
終盤までストレートの球威を維持させるペース配分で、
中村ノリや金城の好守にも助けられて9回132球でヤクルト打線を完封。
本人の記録としては2009年5月8日以来。

その日に書いた私のブログ記事
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-2655.html
現在、細山田は二軍、山口は今日出てこなくて良かったと
思ってしまう状態で困った困った。あと吉村も二軍か。
内川は・・・楽しくてしょうがないだろうな。


これで今季初のカード勝ち越しです。
打線は中村ノリ以外の打点が黒羽根と三浦のバッテリーだったので、
一二番の出塁からラミレスが返すところを見たいです。
Date: 2012.04.12 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ