今季交流戦初引き分け

45試合目(交流戦11試合目)

横浜2-2ソフトバンク(9回規定により引き分け)

長かった割に内容が薄かった試合でした。
ブランドンを続投させられないにしても
8回藤江、9回山口で良かったのでは?
8回裏も9回裏も謎の采配だったし、
何で?という気持ちが残りました。
勝てなかったのは残念ですが、負けなくて良かったです。
Date: 2012.05.31 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

これは買い・・・なのか・・・?

最近はペルソナばっかりのメガテンシリーズですが
とうとう本筋の真・女神転生の新作が登場します。

真・女神転生4

過去にプレイした事があるのが
FC:1、2
SFC:真1、真2、真if…、旧約1・2
SS:デビルサマナー、ソウルハッカーズ
PS:ペルソナ、ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、真1リメイク
PS2、真3
です。あと、オンラインゲームの真IMAGINEも。


ライドウやアバタールチューナー、ペルソナ3、4、
DSのストレンジジャーニーや人気のデビルサバイバーは未プレイです。
ペルソナシリーズが2で止まっていて、今からでも3や4をやれば
きっと良作だと評価するのでしょうが、女神転生というゲームはやっぱり
淡々としている方が良いと思っています。ペルソナは別ゲームに感じます。
デビルサマナーシリーズが限界。もし真・女神転生4が
これまでの真・女神転生シリーズと同じような概念だったら
3DSを買ってもいいかなと思います。
実際に情報が明らかになって、発売されて、評価されて、
それからでも全然遅くはありません。

Date: 2012.05.31 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (1)

仕方がない

ここ数年、PCパーツショップの倒産が続いていますが、
とうとうクレバリーまでもが破産申請をしました。

「カーテンコールしたかったでしょうね……」
――クレバリーが破産申請

私が最後に利用したのが2006年夏。今のPCを組んだ時です。
パーツを色々なショップから通販で注文したのですが、
一番お金を使ったのがクレバリーでした。
CPUのCORE 2 Duo E6600とGIGABYTEのマザーボードで税込約7万3千円。
マザーボードは高級品だったのに早くに壊れてしまいましたが、
CPUはいまだ現役。稼働時間は半端ないと思います。
お金があり余っている時ならともかく、現状では買い替えの必要性を
全く感じてません。PCスペック最優先の人でないなら
これが普通だと思います。数年前のPCのスペックで
大概の事が出来てしまう上に、数少ない買い替え層も
時間を惜しんで出来合いのマシンを選ぶなら、
今後もPCパーツショップ業界の縮小傾向は進みます。

Date: 2012.05.31 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (1)

悪くないペース

44試合目(交流戦10試合目)

横浜5-4ソフトバンク(勝ち:菊地、S:山口)

先発の田中健二朗は4回までは良かったけど
5回に崩れました。新垣に2安打されている時点で
まだまだといった印象でした。

打線は新垣を拙攻ながらも攻略しました。
石川の犠牲フライ、藤田のタイムリー。
2年前からいきなりここだったら理想の二遊コンビだったのに。
ノリ、ラミは最初の2打席が凡退だったのに
5回裏の1点を追う展開ではしっかりと結果を出しました。

田中から代えて出てきた菊地が抑え、加賀と藤江で繋ぎ、
山口が抑える。加賀藤江からの流れは最近の勝利パターンです。
勝利投手になった菊地がもし今後も結果を出してくれるなら良いことです。
田中はこれから。


交流戦10試合を終えて4勝6敗です。
ここまでくれば6勝18敗はないでしょう。
8勝14敗2引き分けくらいが望ましいです。
Date: 2012.05.30 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

走りまくり

また明日から天気が崩れるので、今のうちに自転車で遠出してみました。

120530-01.jpg
篠ノ井の裏手から県道77号線をメインに戸倉・上山田方面へ。
佐良志奈神社。

120530-02.jpg
上田まで行くのは体力的に無理だったので、
ここで引き返すことにして振り返って撮影。
撮影している後ろは橋の端、ここから国道18号に出ます。

120530-03.jpg
少し休憩。吉村知事時代に出来た橋の記念碑。
知事の名前は要らないと思います。
この後も18号をヘロヘロになりながら北上し、
原信でペットボトルの安い麦茶を買って水分補給しました。

120530-04.jpg
原信からは18号に出ないで裏側から出て、
少し行くと屋代駅がありました。

120530-05.jpg
屋代駅からすぐ北に行くとある須須岐水(すすきみず)神社。
ちなみに松本市にある同じ字の神社は「すすきがわ」と読むそうです。
ここから東に行っていつもの公園で休憩してから帰りました。


120530-06.png
Androidアプリ「My Traks」の今日のファイルです。
それぞれ計測開始時刻です。
引き返した地点、原信、公園、自宅の計4箇所で
計測を一度止めているので4つに分かれています。
全部足すと49.61km。多少の誤差はあるでしょうが
49kmは確実でしょう。さすがに疲れました。

Date: 2012.05.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

96円の旅

自転車を走らせて須坂市の入り口まで行ってきました。
善光寺方面、松代方面、千曲市方面と行ってしまったので
現時点の体力で行かれる場所といったら
それくらいしか残っていませんでした。

八幡原史跡公園(古戦場公園)からサイクリングロードに上がり、
あとはひたすら北上。「落合橋中央」から「落合橋」には
落合橋の上の狭い車道を横切るしかありませんでした。
このルートは車に迷惑。そうして堤防道路も終わって
屋島橋を東へ走らせて須坂市到着。
ショッピングセンターはラーメン屋とミスドと
蔦屋書店と靴屋くらいしかなくて
それらは近所にもあるので敢えて入る事はしませんでした。

120529-01.jpg
スーパーの「西源」に初めて入りました。
お年寄りが好みそうな昔風のスーパーです。
喉が乾いていたので抹茶ミルクのペットボトルを買いました。
78円がレジ袋無しの2円引きで76円でした。
雨がいつ降るか分からないので一口飲んだらすぐに撤退。

120529-02.jpg
屋島橋は車道の須坂方面だけが新しい橋、
長野市方面の車線は古い橋。行きに古い橋を
撮影しておくべきでした。

このあと、エムウェーブの少し手前の屋島の交差点を南下。
大豆島(まめじま)の幹線道路に合流し、
落合橋方面には曲がらずに道なりに進みます。
先月に訪れた時は風間を通って母袋の交差点に行く廻り道でしたが、
今回は五輪大橋を初めて使うことにしました。
大橋は本当にただのバイパス道路と橋で、自転車でも距離は短かったです。

120529-03.jpg
自転車はここに20円を入れます。西源での買い物で
十円玉が足りなかったので料金所のおばあちゃんに
100円を両替してもらいました。

120529-04.jpg
反対側に渡って振り返って撮影。自転車も振り返ってます(笑)
ここから大塚南交差点まで3km弱の距離があり、結構長く感じました。
交差点からはそのまま南バイパスを西に移動、
ヤマダコジマあたりまで来ればもう帰ってきたも同然です。
雨にも降られずに無事帰宅。今日の往復距離は約30kmと
そんなに長くはありませんでした。ただ新しい自転車は疲労度が少なくて
明日天気が良ければまた走ろうと思います。

カバーはしっかりかけておいたけど夜に父を迎えに行って
玄関に入ろうとしたら横で倒れているマイバイスクル。
傷ぐらいは仕方ないけど前カゴが歪んだり
ブレーキやギアのワイヤーに異常を来すと面倒なので
その辺は無事であって欲しいです。
強風でも倒れない仕組みを考えておかないと。
今はとりあえず家の外壁に斜めに立てかけておきましたが
もうちょっと良い方法を考えてみます。
Date: 2012.05.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

天性の守備

43試合目(交流戦9試合目)

横浜2-1オリックス(勝ち:藤井、S:山口)
 HR:筒香4号(2ラン)


こっちは藤井、あっちは金子の捨てゲームかと思いましたが
金子は阪神を完封した時より調子が良くなく、ヒットが出てました。
外角苦手の筒香にインコースで勝負してくれたお陰でホームランまで。
それでも得点圏にランナーを進めた時の踏ん張りどころはさすが金子。
8回投げてその失点だけだったのだからやっぱり良いピッチャーです。

藤井はギリギリの内容でしたが、イデホのソロホームラン以外は
抑えてくれました。よく壊れなかったものです。
藤江のリリーフは圧巻でした。ノーアウト2、3塁を凌いで2回を投げ、
8回には加賀と篠原で無難にホールド。
山口は調子が悪くなかったけどいつも通りにヒットを打たれてアップアップ。
そこを最近の調子の良さで踏みとどまり僅差勝ちでした。
投手陣はもちろん頑張ったのですが、藤田の好守のお陰です。
守備が苦手なラミレスの壁際キャッチも良かったです。

キヨシ、藤田の好守に「ジーターを彷彿とさせる」

本家ジーターは普段そんなにショートの守備が上手いわけじゃないんですけどね。
でもF・ジーターの異名がネット上だけでなく現場サイドにも浸透しているのが
凄く嬉しいです。今日の藤田は打席だけ見れば最悪でした。
金子に合計3球しか投げさせていないとう毎打席初級凡退。
黙って立っているだけでも9球使えるのに!それでも藤田を応援し続けるのは
守備の良さとトータルで見ればそんなに悪くないバッティングと人柄です。


2008年の5月26日以来の対オリックス白星です。
Date: 2012.05.28 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

打も駄目だったけど投が特に駄目だった

42試合目(交流戦8試合目)

横浜2-9オリックス(負け:三浦)

三浦は調子が悪くなかった(本人談)割には
要所を抑えられなかったのは残念でした。
さすがに5月で6勝目までは無理だろうと思っていたので
負け投手になってしまった事自体は悔しくありません。
それよりもその後に出てきたコバフトと菊地がまずかったです。
コバフトは先発でボロボロだったのが後を引いている感じで、
菊地は林の方がマシになってしまいました。
小杉も地味に2安打されていて一軍でコンスタントに出され続けるのは
難しいです。加賀だけが癒しでした。


打線はノリさんが打てなかった分だけ打線が繋がりませんでした。
筒香はスタメンで出て2ベースと犠牲フライ、
マルチヒットが石川と藤田。藤田は得点圏で打ってくれたらもっと良かった。
調子は悪くないので、ここぞという場面で結果を出す事を
ずっと期待しています。

明日の相手の予告先発は金子千尋。
横浜相手じゃなければ勝って欲しいけれど・・・
Date: 2012.05.27 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

無駄な買い物にはしない

気が早いもので自転車を買ってしまいました。
昨夜のネット検索で手頃な値段のクロスバイクもどきを
みつけ、それがイオンバイクで売られているものだと知って
長野県にイオンバイクなんてあるのか?と思って更に調べたら
近所にオープンしたばかりの自転車屋がそうでした。

父と一緒に行き、目星を付けていた19800円の
マックステックス コンフォート 27型 6段変速の実物を見たら
デザインは悪くなかったのですがオートライトじゃなかったので
それより高いmomentum(モーメンタム)アイニード1.0m-Cにしました。
2万円は出してくれたので残りを自分のお金で。
父はお金渡してくれたらそのままお店を出て買い物に出て行き、
私は支払いと防犯登録を済ませて番号札を渡され、
自転車の調整が終わるまで暫く店内をグルグル。
呼ばれるかと思っていましたが、こっちから待ち番号札を持って行かないと
店員が反応のしようが無い事に気づき、随分時間を無駄にしました(笑)

自転車の乗り心地はそれなりでした。細いサドルも気にならず、
むしろ細くないとペダルを漕げません。このタイプの6段変速と
シティサイクルの3段変速はギアの細分化以外に大きな違いは
無いらしいのですが、実際に漕いでみると幾分か楽でした。
恐らくは運転姿勢がやや前傾になるからだと思います。
ちょっとギアの調整がおかしく、3~5段の設定が安定していないのが
少し残念でした。それは調整するとして、家に着く寸前に父から着信が。

Date: 2012.05.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

久々に自転車に目覚めそう

今日は初めてSPORTS DEPOに行ってみました。
自転車用のインナーを見たかったからです。
私が乗っている自転車は三段変速のシティサイクル、
いわゆるママチャリなので本格的な格好は出来ません。
ケミカルジーンズの下に履けるものがあれば~と思って
安価なものに目星を付けておきました。

帰宅したら父が昨日自転車盗難に遭った事を自白。
そういや出掛ける時に自転車が無かったなあと思っていたら
そういうことだったのか。早朝に家を出るのと
職場関連がややこしいことになっていて施錠に気が回らず、
交番が近くにあるのにもかかわらず盗まれてしまったと。
一番ボロい先日修理した自転車と私が乗っている三段変速が
家に残っているのですが、三段変速を父に再び譲って(以前乗っていた)
私はそれより少し長距離向きな自転車が欲しいなと思った次第であります。
自転車盗難の事を知らないでSPORTS DEPOの自転車売場を見ていた時、
やはりクロスバイクでも高いなあと感じました。
親は新しく自転車を買うのにお金を出してくれるとは思いますが、
さすがに何万円もは出せません。車社会の田舎では趣味の範疇だから。
せいぜい2万円。この予算ではママチャリが限界でしょうか?
今日は約31km走りました。同じ体力で40~50kmの距離を
走れるようになる自転車というのは2万円では厳しいかもしれません。


明日天気が良かったら近場の自転車屋に入って物色してみます。
今から20年以上前、スポーツタイプに乗っていました。
それを購入したお店がここ。

やまだサイクル

今も残っていて嬉しい限りです。
Date: 2012.05.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

主砲が打って先発が抑えた

41試合目

横浜8-1楽天(勝ち:高崎)
 HR:ラミレス3号(2ラン)


昨日雨で流れて楽天との1戦目。
ノリさんとラミレスの2ベース連打でいきなり先制、
その裏で先発の高崎は先頭の聖澤にいきなり四球。
走られるぞーと思ったところで黒羽根の矢のような送球で
楽々アウトに出来ました。高崎も横浜投手の中では
クイック投球が速い方なので良い結果が出ました。
3回にはラミレスの1発が飛び出し、勝負が決まりました。
高崎は相変わらず勝負球が無くて球数だけは使いましたが
7回を投げて相手にホームを1回しか踏ませずに終わりました。

楽天は先発の塩見が降りた後のオリ加藤がよろしく無く、
戸村も同様で横浜マシンガン打線が炸裂。
それなのに調整登板の山口が2アウトから
グリップエンドファールっぽい死球の後で四球。
一応無失点で締めたものの内容はいつもと変わりませんでした。
ランナーなんて気にしなくていいのに。

久しぶりに三浦以外で勝てました。高崎も少しは気が楽になったことでしょう。
明日は魔のオリックス戦。13連敗で止められるか?
Date: 2012.05.26 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

説得力


今日は次長課長の河本準一が
母親に生活保護の不正受給をさせていた問題で
謝罪会見がありました。
テレビでも放送され、スタジオでのコメントが
局によっては問題提起の片山さつき議員を完全な悪者にして、
岡山市の福祉担当者や生活保護申請制度の不備を叩き、
河本家の行動を完全に肯定するという論法を取っていて
非常に嘆かわしく思いました。
河本の母親は河本以上の受給者本人なのに
他人事の上に開き直り。だったら今月もしっかり貰えばいいのに。

そんな中、Twitterでは小さな別の騒動が起きていました。
群馬県桐生市の女性市議会議員が、
市内に停まっている献血車の写真を添付して
「放射能汚染地域に住む人の血が欲しい人が居るのか」とツイート。
批判リプライには公人とは思えないような言動で挑発を続け、
細かい話になるとその相手をBlock。過去にも同じ事をやっていたようです。


この2つの事案には共通点がありました。
河本は「扶養能力不可能期間の証明」。
市議会議員は「放射能汚染血液の証明」。
河本準一は吉本の税理士を通じて確定申告をしているだろうから
所得の証明なんて簡単です。それでこれだけしか稼いでいなかったので
扶養出来なかったと言えばもっと同意を得られたことでしょう。
実際は過去のテレビ番組その他の言動、母親や姉のテレビ出演、
エッセイ本は河本が経常的に仕送りをしていた状況証拠になっています。
これを正しい受給と主張するのは無理がありすぎます。
市議会議員の発言には医学的根拠が全く無く、単なる感情論です。
桐生市の市民が献血をして、その血液が輸血に使われると
患者が被曝をする学術的なデータを出して議会で主張するのが公人の努めです。

片山さつき議員は「受給資格がある人間が受給停止して生活出来るんですか」
と吉本の弁護士に訊いたら答えられなかった、吉本仲間や
擁護のコメンテーターは河本の人情と片山への攻撃にご執心、
そこに法律論は全くありませんでした。
桐生市の女性市議会議員は多くの人から発言の根拠を求められたが
人格否定発言やブロック、市議会を通じて抗議の電話を入れた人の
名前を出してやはり根拠なき批判。


法治国家が理屈を抜きにしたら「無理」が通ってしまい、
あっという間に破綻します。無理が通らないようになってほしいです。
Date: 2012.05.25 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (1)

手軽に感動を味わえた

携帯アプリの「夢幻のサンクチュアリ」をクリアしました。

GooglePlayのサイト


システム、雰囲気は昔のPCにあったような正統派RPGです。
キャラクターの言い回しが持って回ったような感じではありますが、
世界観も脚本もよく出来ていて楽しめました。

途中で大事な仲間が死んでしまって悲しい思いをしましたが、
それも含めて感情移入が出来ました。
難易度は途中で少しボスが強く感じる場面があっただけで
後半はレベルがガンガン上がってしまって
それでいてボスの攻撃が単調かつ弱い所為で
竜頭蛇尾とまではいかないものの物足りなさを感じてしまいました。
本編中に入れなかった階段の奥にはクリア後に行くことが出来て
パーティメンバーは前述の死んでしまった仲間も加える事が出来ます。

エンディングを見るまでに10時間も要らないので
RPGツクールチックなシステムが平気な人は是非プレイしてもらいたいです。
Date: 2012.05.24 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (1)

あと一本が出ない弱さ

40試合目(交流戦6試合目)

横浜1-3日ハム(負け:ジオ)

ジオは乱調どころじゃない乱調ぶりのうえ、打者走者の稲葉とぶつかって
負傷交代になりました。何しに出てきたのか。林はそこそこ投げていたけど
こっちも稲葉に長打を許し、犠牲フライで1点取られました。

防御率トップの吉川からヒットだけは多く出ました。
しかしここぞという場面で進塁打やタイムリーが出ず、
1点止まり。後続も打ち崩せずに順当負けしました。


三浦でしか勝てないのなら、三浦で負けたら何連敗するのでしょうか?
Date: 2012.05.23 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

様子見

左膝の下の部分に痛みを感じてから数日が経過しました。
運動関係か、祖母のMRSAや両親のマイコプラズマによる
細菌性の炎症なのか、よく分からない状態です。
今朝起きて悪化していたら病院に行くつもりで早く起きたのですが
悪化はしていなかったので足を動かしてから判断しようと思って
自転車で出かけてみました。行き先は松代城址公園です。
もう何度も写真撮っているから飽き飽きですが
行き先が限られてくる以上は何ループでもします。


120523-01.jpg
私の真後ろ数メートルには社会科見学の中学生の団体がいて、
集合写真を撮るところでした。

120523-02.jpg
写真の順番と時刻の流れは不一致ですが、
1枚目の写真から右側に移動して撮影したところです。

120523-03.jpg
同じ位置から更に右を向いて撮影。

Date: 2012.05.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

外では無線が良い

スマートフォンに装着するイヤホンや
ボリューム調整装置などを今まで幾つか購入しましたが
コレだ!というアイテムがありませんでした。
SH-01A時代に活躍した耳掛けタイプのBluetoothヘッドホンは
汗の水分と塩分でスイッチ部分が壊れてしまいました。
今はイヤホンをスマホに直接繋いでコードの取り回しと
スマホの収納場所に試行錯誤しています。

Bluetoothレシーバーと任意のイヤホンの組み合わせなら
雨にでも濡れない限りは水分でやられる事はありません。
オーディオテクニカがAT-PHA05BTという小さくて高音質な
レシーバーを出していて、来月にはこのレシーバーと
先月発売された新製品イヤホンATH-CKM-500の短いバージョンが一緒になって
ATH-BT05という型番で出ます。価格コムにも登録されています。
12800円スタート。この価格だと、レシーバーとイヤホン(長いけど)を
別々に買っても総額の違いは殆どありません。
セットは発売までまだ日数があるので考えてみます。
イヤホンのCKM500は人気商品だったCKM55の後継機らしいのですが、
CKM55を使った事が無いので2つの違いが分かりません。
中高音向きで手頃な価格と評判だったCKM55の後継なら
女性ボーカル曲も綺麗に聴こえるとは思います。

あと、自転車移動用に片耳のモノラルイヤホンも欲しいです。
以前購入したBluetoothのヘッドセットはスカイプチャットや
車を運転している時の応答には非常に便利なのですが、
音楽鑑賞には使えません。どうせ種類が少ないだろうから
近所のお店で適当に探して買うことにします。
Date: 2012.05.23 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (1)

期待に応えて欲しかった

39試合目(交流戦5試合目)

横浜2-6日ハム(負け:小林)

ビハインドでロングリリーフを任されていて
それなりに結果を出していたコバフトが先発。
3回裏、稲葉の打球を処理するところで
ショート藤田が何とか捕ってセカンド石川に送球したのが
最速のタイミングだったらここまで失点しなかったかも
しれませんが、3四球1死球も含めて最悪でした。
4回裏はランナーを出したところで田中健二朗に交代して、
田中がヒット打たれてコバフトのランナーを返したから
自責点6になりました。だったら最初から田中でいけばいいのに。

スレッジの満塁弾は素晴らしかったです。
昨年、ハーパーとスレッジを年俸とか守備・走力などの理由で
切ってしまった横浜サイドには理屈は分かりますが
残しておいて欲しかった気持ちが強く、
今日のスレッジハンマーをGAORAで見た時はコバフトに見切りを
付けたくなったと同時に、スレッジが結果を出して良かった気持ちもありました。

横浜打線は今まで当たっていた選手が当たらなくなりました。
筒香は打つ方が珍しいから置いといて荒波が痛い。
収穫といえば金城の得点圏打率がやっと0割でなくなった事くらい?
結局多田野を打ち崩せず、3勝目を献上してしまいました。

コバフトはまた先発を外されてリリーフに回されると思いますが
もしリリーフでも失点しがちになるようだと今季オフが怖い。
最初の年は期待の新人だったのに。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-1677.html
Date: 2012.05.22 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

腐りきった長野県から始めたい

5月19日(土)にはこんな面白い(日本にとっては怒り心頭な)ネタがありました。

2ちゃんねるまとめブログはあまり好きではありませんが、
同じ大きさの文字だけよりは意図的であれレスが抽出された
大きい字の方が見やすいと思います。

民主党がガチで犯罪組織と
癒着していたことが発覚したぞwwww

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50365060.html

ネタの中心人物の下条みつ議員はパチンコアドバイザー議員に名を連ねています。
下條みつの献金企業の、
パチンコアサヒグループの社長が
韓国民団団長の呉公太


前原や菅は「在日とは知らなかった」と嘯いて形の上では逃げおおせています。
下条みつはどこまで「知らなかった」で逃げるつもりですかね?

2009年6月20日
「民主党長野県連拡大常任幹事会」及び
「永住外国人の地方参政権問題についての研修会」を開催
http://www.dia.janis.or.jp/~dpnagano/katsudo/index.html

下条みつは三公商事社長の呉本公太と在日韓国民団幹部の呉公太が同一人物だと
当然知っていながらにして政治資金を受け取っていたことになります。
どうせ売国メディアは報道といかないレベルでサラッと流して終わりそうなので、
まずは情報主の言う通り、インターネットの上だけでも広げることにします。
Date: 2012.05.21 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

打つだけでも守るだけでも駄目

38試合目(交流戦4試合目)

横浜6-1千葉ロッテ(勝ち:三浦)
HR:中村4号(2ラン)
  筒香3号(ソロ)


今日の球審が昨日の三塁塁審の友寄。どうなるかと思いましたが
ボール判定は割と平等でした。確かに橘高とか栄村、渡田みたいに
悪評の定番では見かけない名前でした。それだけに昨日のアレは
何だったんだと思ったら機材が16インチのテレビ?
NPBは今の時代にふざけているのかと。競馬やテニスみたいにしろとは
言いませんが、せめて高解像度の映像装置を用意して欲しいです。


攻撃はロッテ先発の唐川の乱調に上手くつけこめて
森本、筒香の2連打で先制するとラミレスもヒットでノリの2ラン。
この後の攻撃が拙攻だったのが残念。ノースリーから
クソボールに手を出すとか進塁打が欲しい場面で三振してしまうとか。
全部決めるのは無理としても全部失敗するのはまずいです。

先発の三浦は球が最初から上ずっていて下手すれば
前回の阪神戦の9回みたいな状況になりがちでした。
それをなんとか低めや際どいコースに投げるように心がけ、
あの時みたいに1失点に抑えました。

継投は珍しく安定していました。藤江はともかく
林が6球であっさり二人仕留めたのはチームにとって
良い事でした。他の先発が総崩れの今はコバフトや
田中健二朗が先発に回る可能性が高いので
勝ちパターンに使える新たな中継ぎが欲しかったところでした。

これでやっと交流戦初勝利。このまま引き分け無しだと6勝18敗です。
三浦だって毎回勝てる訳じゃないのだから、この先を考えると
6勝18敗すら厳しく見えてきます。


今日は西武の西口や広島のマエケンがそれぞれ
後続に勝ちを消されましたが、二人のコメントが対照的でした。
西口は実質完全試合の時もノーノー寸前の時も
野手に対して苦言を吐いた事はありませんでした。
今日のマエケンは7回投げ切ってマウンドを降りた所で零封の4点リード、
最終回では野手のエラーが起因で中継ぎ陣が5点入れられて
勝ちを消されてチームも負けたから確かに最悪です。
でもそれを他人に言ってはいけない。
三浦だって勝ちを消された事や無援護で負けた事が
長いプロ野球生活で山ほどありますが一度も悪口は言いません。
ただマエケンは若いから、年配者がフォローしてあげれば
もうちょっと場を弁えた発言が出来ると思います。
野村謙二郎監督は会見拒否してしまいましたがせめて裏では
しっかりチームの結束を強めるようにすべきだと思います。
Date: 2012.05.20 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

意味が無い

37試合目(交流戦3試合目)

横浜2-4千葉ロッテ(負け:高崎)


高崎はランナーを背負った後のリカバリーが出来ない所為で
防御率が高い数値のままです。去年はコースや球威で前半戦を
それなりに抑えていたのに、今年は低空飛行です。
いつもの事ですが一つ一つの球は悪くないだけに勿体無い。

ロッテ先発の成瀬はちょっと打ち崩せそうでしたが
そこまで持っていけませんでした。
荒波は横浜高校チームメイトの成瀬とプロ初対戦だったのかな?4タコは残念。
年の離れた後輩の筒香も、1学年下の石川も、全員ノーヒット。
残る小池が鍵だったな(嘘)石川もこの為にスタメンだったようなものですが、
バントを成功させて守備でも頑張ったから藤田の代わりに出したのも
あながち失敗ではありませんでした。藤田はバント下手だから。


今日は誤審に尽きます。
2回裏のラミレスの打球はレフトスタンドポールの後ろに落ちて
ファールの判定、これに抗議してビデオ判定になりましたが
やはり結果はファール。横浜スタジアムはレフトライトの境界線と
内野外野スタンドの境界線が一直線でない事は知っています。
外野スタンド端≠ホームラン です。
しかし、今回のラミレスの打球の着弾点は塁線上から見てポールの内側に見えます。
左翼席端のロッテファンも横3席くらいの人は内側を見ています。
だからファールとは到底思えません。これがホームランだったら勝っていたとまでは
たらればの世界なので言いたくありませんが、
今も昔も微妙なプレーがあれば十中八九横浜不利の判定を下しています。
ファンの絶対数が少なく、過激なファンの絶対数もそれに比例して少ないから
常軌を逸した報復行動を受ける危険性が少ないからでしょう。
更にここ数年は実力の面でも12球団最低。やらない手はないのでしょう。
しかしホームランのビデオ判定でも白を黒にするようなジャッジはあんまりです。
公平にジャッジしてくれれば単なる「弱いチーム」で終わるのに。
Date: 2012.05.19 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

サイズはここらで打ち止めを

16日にドコモでも夏モデルの発表がありました。

GALAXY S III、新型Xperia、クアッドコア搭載機、
らくらくスマホも――ドコモが2012年夏モデルを発表


「ガラケー」の新機種は年に1度となり、今回は姿を消しています。
スマートフォン化の流れとはいえ何となく寂しい気持ちがあります。
らくらくホンまでスマートフォンにしなくても。大きい画面は
見やすそうでも、年配の方にはタッチパネルは不便だと思います。

ハイスペックのNEXTシリーズは全機種が高速回線のXiに対応、
大画面、大容量バッテリー搭載でスマートフォン向けのコンテンツを
利用する為のマシンスペックとインフラが整ってきたのではないでしょうか。
LG社のL-06Dは4:3の5インチ画面とクアッドコア。
GALAXY S3は海外版のクアッドコアに対してデュアルコアになったけど
その代わりにメモリが2GBに増えてFeliCa対応。
S2と比べると随分パワーアップしています。
大画面は見やすいですが操作もしづらくなります。
私の限界は一ポケットに入るかどうか。入らないようでは
流石に収納に困ります。


ライトユーザー向けのwithシリーズはCPUはよく分かりませんが
RAMが1GBあるので動きはそれなりなんでしょう。
AQUOS PHONE st SH-07Dはデザインが変わっていて
画面が480x854。ガラケーがそのままスマホになりました。
これくらいの大きさだったらガラケーの方が良いような気もします。


新機種の話よりも気になったのはコンテンツ。
定額で見放題、聴き放題、ドコモも――スマホ向けサービスで
前回のブログで「VIDEOストア」は見たいアニメ作品が無いと書きましたが
アニメに特化したコンテンツがとっくに動いていたんですね。
ドコモのHPでは小さい字で「一部作品は個別課金の予定です」とあるので
バンダイチャンネルの支払い方法をVIDEOストアのシステムで運用していると
理解しました。



通信網はパンクしないのか不思議なものです。
Date: 2012.05.18 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (1)

先発の差とやらかしの差が出た

36試合目(交流戦2戦目)

横浜0-3埼玉西武(負け:藤井)

藤井は一軍に上がってきていきなり3点取られて
このまま終わるかと思ったらその3点で5回を投げきりました。
統一球でこの失点数は多いのですが、今はそれどころではありません。
打線は西武先発の岸から点を取れるかというところで
2塁のノリさんが牽制死。打者が藤田だからワンヒット出ても帰れないと思った?
ここぞの場面でミスを犯すのが横浜クオリティ。

途中で加賀が投げて3、4、5番を三者三振に取ったので
昨日の被弾を引きずっていないようで唯一の収穫でした。
山口は・・・今季終了時にWHIPがどうなっているか。


これで今季10度目の完封負けです。
Date: 2012.05.17 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

デモや抗議より簡単な護国活動

本日、尖閣諸島の衝突事件の船長の刑事裁判が
一度も開かれないまま終わりました。
領海侵犯の上に海上保安庁に攻撃をした敵国の船長を
一度は拘留したのにもかかわらず、
仙谷や前原その他大勢の売国奴は時間外に港を開いてまでして
丁重にお帰り願いました。そして攻撃をした証拠のビデオを
YouTubeにアップロードした職員を「機密漏洩」でクビ。

そして今度は尖閣諸島の所有者に大金で分捕ろうとしています。
外からは領海侵犯して中からは土地の買収で自国の領土にしてしまおうという
中国共産党の強引さには怒りを禁じえません。
だから東京都が尖閣諸島を買う話が出た時は非常に嬉しく思いました。
今日はその募金をしてきました。


120517-001.jpg

本当は昨日にみずほ銀行の支店でやれば手数料が105円で済んだのですが
キャッシュカードを忘れたので無理でした。トータル2000円と決めていたので
たったの1790円で申し訳ないのですが、少しは足しになると思います。

「南京事件」やウイグルの弾圧に関しても最近は動きがあり、
良い方向に運んでいると思います。そもそも、中共の侵略と捏造を
今まで国家レベルで認めていたのがおかしすぎたのです。

今までがおかしすぎたので、
Date: 2012.05.17 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (2) Trackbacks (1)

先発だけじゃなくて中継ぎも打てない

35試合目(交流戦1試合目)

横浜1-3埼玉西武(負け:加賀)

打線は牧田を攻めきれず、ジオはおかわり君にホームランを打たれ、
このまま1-0で終わるかなと思っていたら牧田の足がつって途中降板。
代わりの岡本が「俺達」の本領をいきなり発揮。藤田にあわやホームラン
かという三塁打を打たれ、金城には四球。でも下園がボテボテを打たなかったのが
攻めきれなかった要因でした。あとは筒香がブレーキだったのも。
それを言うと最初に牧田からヒットを打って牽制死した藤田の拙攻はどうなんだという
情けない戦犯探しになってしまうので、今後も走塁やケースバッティングなど
自分の役割を果たせるように練習と研究は怠らないで欲しいものです。

加賀の被弾が残念でした。あれが無ければ勝機もありましたが。
「心配するのは村田さんの一発だけ」「高校野球よりお客さんが少ない」
の勢いはどこへやらの今の涌井を、横浜高校勢が揃いも揃って凡退してくれたのは
流石に気持ちが萎えました。石川は何で見逃し三振なのか。
小池は先輩OBの威厳はどうした、荒波は実際に先輩だったじゃないか。
もし明日も同じ状況になったら、筒香の一発に期待します。
Date: 2012.05.16 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

自転車で善光寺方面へ行ってきました。
新田町のみずほ銀行へ尖閣諸島の振り込みをする目的がありましたが、
ゆうちょ銀行のキャッシュカードすら持ってきていなくて断念。
またここまで行くのは面倒だから手数料犠牲にして
ゆうちょのATMから入れてしまおうか。


120516-01.jpg
善光寺へ行く前に、みずほ銀行の裏手にあるTOiGOの正規駐輪場に
自転車を停め、そこからテクテク歩いて善光寺まで行きました。


120516-02.jpg
望遠レンズで、門の中から見える仲見世の看板を写しました。
遠くのものを近くに引っ張ってこれるのが望遠の良い所です。

120516-03.jpg
「触らないでね」が「起こさないでね」になったということは
病気は良くなったのかな?一安心です。
今日は建物やオブジェのアングルを色々試せたので
満足して善光寺を後にしました。

120516-04.jpg
仲見世通りから一本外れた場所にある毘沙門天や、

120516-05.jpg
権堂のアーケード内にひっそりとある弁財天など、

善光寺七福神なるものが善光寺周辺に点在しています。
全部巡るには結構歩く必要があります。
それでも戸隠神社の奥社に行って帰るよりは
精神的に楽な行程だと思います。

このあと、イトーヨーカ堂地下の小菅亭出張店で
天ざるを食べて帰りました。やっぱり本家とは
麺が違うとしか思えません。あとは茹で方が放置プレイっぽくて
蕎麦が堅くてすぐに乾燥。コップの水をかけて対処(笑)
天ぷらは美味しいのに。やはり本家も含めて蕎麦屋でそれなりのお金を出して
食べた方が良いです。最近「小杉」も「たなぼた庵」も行ってないから
夏にどっちか行ってみようかと思います。
Date: 2012.05.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

健全なサービス

auの夏モデル発表と同時に「ビデオパス」なる
月額料金590円で映画やアニメが見放題のサービスが
始まりました。これは「ドコモビデオ」と似たようなサービスです。
3G回線だと通信量制限に引っかかりそうで
結局Wi-Fiで留まって使うか、WiMAXサービスに加入しろということでしょう。

こういったサービスがようやく形になってきたと思います。
小さい画面と低画質に我慢出来るならこの価格でも悪くないと思います。
ドコモビデオの場合は525円で一度DLすれば48時間は再生出来ます。
48時間が経過してしまって再生出来なくなったなら
またダウンロードすれば大丈夫らしいです。ストリーミングオンリーでないなら
Wi-Fi環境でダウンロードした動画ファイルを通勤の電車で見るのが
有効な使い方です。ただアニメのラインナップが世界名作劇場ばかりなので
私が利用するには弱いです。

日本は今までソフトウェアの価格が高すぎました。
バンダイチャンネルもそうなんですが、画質が悪くても
月額料金内で見放題なのは大きいです。
auやドコモの動画サービスの価格は
GREEやモバゲーのガチャ2回より安い!
バンダイチャンネルだとスマホはWi-Fi限定でガチャ3回より高いですが(笑)

これから浸透して欲しいです。
Date: 2012.05.15 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (1)

のどかな平日

何となく千曲市のあんずの里アグリパークまで行ってみました。
一昨年に一度行ってます。今回も別に一人でいちご狩りをする訳でもなく、
イチゴソフトクリームを食べて少し植物を見ました。

120514-01.jpg
蘭が綺麗。昔、みどりさん関係でネット上で知り合った方で
アニメに造詣が深いだけでなく、洋蘭展を地方から東京ドームまで
わざわざ観に行く方が居ました。高尚な趣味の持ち主だと驚きました。
元気でいると良いのですが。

120514-02.jpg
マクロに交換するのが面倒というか
写真を撮るのが憚られる平日の客入りだったので
ちょっと撮ってほんの僅かトリミング。
母の日カーネーションも含めて沢山の植物がありましたが、
やはり胡蝶蘭などに目を惹きました。
さすがに数千円しました。


120514-03.jpg
その後で歴史館へ向かいました。今日は月曜で休館日。

Date: 2012.05.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

先発が足りない

34試合目

横浜3-8阪神(負け:国吉)

球審のストライクゾーンがまたこっちに厳しかったのを
差し引いても国吉のピッチングは制球力が無くて試合終了後に
即二軍行きが告げられたのも仕方ありません。
まだ若いしあれだけ長身なのだから、高角度からの
ストレートで空振りを取れるような投手に成長して欲しいです。

梶谷がヒットを打った結果を帳消ししてさらにマイナスにしてしまうほどの
エラーと空振りが残念。でも石川・藤田とすぐ入れ替えろとは
私は思いません。個人的感情では藤田を見たいのですが、
二三遊どこでも守れる特性を活かして終盤の守備固めに取っておく方が良さそうです。

昨日でやっと10勝目、今日でとうとう20敗目。
この綺麗な1勝2敗ペースでどこまで行くのか。
昨年の今頃は5連勝した後の6連敗に突入したあたりです。
今シーズンはこれから交流戦を迎えるわけですが、
去年借金が6つ増えたところをどう少なくしていくか。
打線は少し希望が見えてきましたが、先発が・・・
Date: 2012.05.13 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

エースの風格

33試合目

横浜2-1阪神(勝ち:三浦)

三浦は序盤は審判のストライクゾーンに悩まされましたが
ゾーンに合わせてボールをコントロール出来るのが強み。
四球で出したランナーを残塁で切り抜けた後は
2~8回をほぼパーフェクトピッチング。
初のノーヒットノーランを期待したのですが、
9回表に代打桧山にライトフェンス直撃の2ベース(吉村がシングルに抑えた)を打たれて
その記録が消えました。三浦は代打桧山に痛打される印象が強いです。
09年の8月27日の伝説の完投ガッツポーズの試合で
センターフェンス直撃の2ベースを打たれたのが
記憶に残っている所為かもしれませんが。
結果的には1失点で危ないところでしたが、完投勝ちしたのだから
チーム的にはパーフェクト!もう4勝って美味しすぎます。

打線は岩田を攻略しきれていない感じながらも
ヒットは出ていたので6回の2得点が出来ました。
吉村もスタメンで2安打2打点。
レーシック手術のせいでナイトゲームは駄目かもしれない
と言われていますがデーゲームなら何とかなるかも。
荒波、サラサー、筒香、ラミちゃん、ノリさん、吉村。
荒波は当たっていてサラサーも未知数ながらもヒットや
進塁打が出ています。筒香はちょっとお休みモードで
バントのサインが出され、キッチリ決めました。さすが横浜高校出身。
上手く打線が機能しているので暫く石川は代走、藤田は守備固めで。
今のスタメンが駄目になればまた出番も出てくるでしょう。
渡辺が復活すればまた内野のポジション争いが熾烈になります。
競争させる事は良いことです。


<オマケ>

中日の浅尾のHP
http://takuya41.jp/#d2012051101
佐伯さんはどこに居るの?

石井琢朗のブログ
http://takuro.aspota.jp/2012/05/post_1404.html
R.O.Dの読子の中の人の名前を見て真っ先に琢朗を思い出しました。
今日の夕方にBSでやっていた東京スカイツリー特集でスタジオの女子アナの顔を見て
やっぱり琢朗を思い出しました。

98年戦士は今も活躍しています(笑)
Date: 2012.05.12 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

地味に名作

スマホの大容量バッテリーの中身を
100%からゼロ付近まで持っていくために
ゲームアプリをプレイしました。

以前からインストールしてある
Airs(エアーズ)というADVです。
携帯アプリで出ていたものがAndroidに対応して
無料でダウンロードできます。

製品紹介
http://tencross.com/products/airs/chara.html

GooglePlayのページ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tencross.android.Airs&hl=ja

序盤で放置していたものを再開してからは
一気に進めてクリアしました。
システム面は非常に親切。オートセーブ、
スキップ、バックログ、通過した選択肢に戻るなど。
ストーリーも秀逸。脳にICにチップを埋め込み、
頭の中で他人と通話、インターネット検索など
まるでスマートフォンのような機能のAirsというシステムが
構築された世界での学園恋愛?モノ。
世界観や設定ががしっかりしているし、起承転結も押さえているので
尚更評価が高くなります。

主人公の周りで起きた次々の問題を、不幸の連続のような
演出をさせてプレイヤーを憂鬱にさせながらも
デバッグ作業に例えてひとつひとつ原因をみつけて解決していく
ラストの展開は気分がスカッと晴れました。
テキストの語彙も難し過ぎず簡単過ぎずで読み易かったです。

間違った選択肢でバッドエンドになっても
選択肢に戻れます。別キャラの視点で見るチャプターも
見ればオマケ要素として隠しエピソードが追加されます。
同じ時間に別のキャラが取った行動を補完出来るのは有難い。


続編が携帯アプリでとっくの昔に出ているようですが、
Androidで出たら有料でも買います。
サウンドノベルやラノベに拒否反応を持たない人は絶対にPlayすべき。
Date: 2012.05.12 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (1)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ