実力の3勝目

65試合目

横浜6-2広島(勝ち:藤井)

対オリックスの連敗も、今季の対広島の開幕からの連敗も、
藤井が止めてくれました。4回、堂林にソロHRを浴びて
さらに迎に2ベースを打たれて赤松に四球。他の投手なら
単に逃げているだけで崩れていますが、藤井は落ち着いていました。
倉にもボールから入るもののストレートをアウトローに決めて
ゴロを打たせたのが老獪。球種やコースの緩急だけじゃなくて
打者への対処の方法に緩急があるように思えます。
若い投手は見習って欲しい。

鶴岡や藤井がタイムリーで試合を決しましたが
石川の覚醒が大きい。ここまで好調が長く続いたのは
初めてでは?今までは「聖域」だっただけだし。
嬉しいことです。

6回以降は投手リレーで広島打線をノーヒットに抑え、
やっと広島に勝利しました。藤井で勝つには
リリーフ陣がフル稼働する事が必須なので
昨日の高崎の完投負けは非常に大きい。
本当は高崎が完投勝ちする展開が一番良かったのですが
あれは不調のマエケンを攻略出来ない打線が悪い。
何にせよ、6月中の借金20は回避出来ました。
Date: 2012.06.30 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

あーなたーの町のーテロリスト集団(BYボキャブラ天国)


夕方にヤマトのメール便で投函されていました。

120629-01.jpg
顔を覆うマスクです。先のブログ更新に書いたように
紫外線対策です。箱の裏面のように6通りの使い分けが
ありますが、私がやりたいのは「3」。
頭は帽子で目はサングラスでカバーするので
鼻から下だけ隠したい。しかしフリーサイズのせいか
思うように覆えません。そうなると「1」?
今日は自転車を運転していてお巡りさんやパトカーや
白バイを見ましたが、もし「1」の格好だったら帽子かぶっても
ミスターXみたいになるから恐らく職務質問を受けていたと思います。
まあ職質を受けること自体は今の自分にとって時間が少し潰れる程度だから
それ込みで顔を覆いますか。加えて、スッポリかぶれば頭の紫外線対策になって
自転車ヘルメットに出来るメリットがあります。
安いヘルメットを買って見た目だけは様になるようにするかもしれません。
鼻と口の辺りはメッシュ構造なので呼吸は問題無さそうです。
Date: 2012.06.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

順当負けといっても中身が悪すぎ

64試合目

横浜1-2広島(負け:高崎)

先発投手と勝敗だけ見れば順当ですが、
高崎は先頭四球以外はまあまあだったし
マエケンはノーノーやった時ほどの調子の良さはありませんでした。
それでも負ける横浜が悪い。
足で稼ぐとか攻撃重視で守備力を低下させ、堅実な野球を否定した上に
ことごとく裏目に出て負けるのは分かりやすいフロントのミスだと思います。
ルイーズを使う為に筒香をライト守備にしてエラーするとか、
マエケンの投球術に引っかかって荒波が牽制死とか、
最終回に梶谷が変化球からの盗塁が余裕でアウトとか、
わざとやってるのかと思うくらいチグハグでした。

明日負ければ借金20です。6月中にそれはあまりにも酷いので
何でもいいから勝って欲しいです。
Date: 2012.06.29 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

覆うのが一番

自転車で出掛ける時、顔に安い日焼け止めクリームを必ず塗っています。
ここ数年で浴びた紫外線の分でシミが沢山出来るのは割と諦めていますが、
シミで済まない不都合が起きたら嫌なので一応欠かさずに。
家を出る前の準備としては面倒さを感じませんが
外で汗をかく度に塗り直すのは面倒なので、
自転車の時くらい布でガードしたいと思って
フェイスマスクをネットで注文しました。
メール便で遠くから来るので結構日数がかかります。

上半身が長袖になってから腕に日焼け止めを塗らずとも
同程度の遮断効果は出るようになり、一番日光にさらされる
背中はデイパックがガードしてくれます。
足も何とかそれなりに露出を減らせたので紫外線の危険性から
少しは守られるようになりました。


クリームを塗りたくるのも今週で終わりになるかも?
Date: 2012.06.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

良くしてくれる人は大事にしないといけない

消費税増税の法案は衆院で可決され、
福島原発は1号機で10シーベルトの放射線量を記録。
贔屓のプロ野球チームは今年もボロボロ、
明日の文春には中畑の記事が出ます。
(一応昨日記者会見して終わったことになったけど)
酷いニュースばかりの中でも台湾ネタは癒しです。

台湾製パソコン基板、小さな字で
「日本に神のご加護を」


ニュースの中身のマザーボードは1年前のものだそうです。
4Gamer
http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20110605001/

私のマザーボードの歴史。AthlonMPのデュアルCPUマザーのA7M266-D、
GIGABYTEのマザーボード、それが壊れて急遽PCデポで買ってきた現行のP5K-PRO。
GIGABYTEも台湾メーカーだからもちろん邪険にはしませんが、
私とは相性が悪そうで・・・。ASUSを選んでしまいます。


2ちゃんねるのニューススレッドを見ると
AntecのPCのケースの説明書にも「頑張れ日本!」
と吹き出しで書かれているものが紹介されていました。
Antecはアメリカのメーカーです。
アメリカは国家全体としては日本をしゃぶり尽くす為の行動が多くて
政治的にも経済的にも負担を強いられる事が多々ありますが、
震災において個人個人は国家の打算では図れないような行動を
日本の為に取ってくれました。
震災に関しては感謝の気持ちが大きいです。


Antecのケース(P180)とASUSのマザーボード(P5k-PRO)で組まれたPCで
今もこうやってブログを書いています。次にPCを新しくする際も
パーツをかき集めるつもりなので、この2つのメーカーで組みたいです。
アメリカはともかく台湾との繋がりはもっと強くするべきです。
母も個人的に台湾の人にお世話になったので、今は特に強く思います。
その為には中共に媚びを売るマスゴミをどうにかしないと。
テレビが変わるのは難しいので、国民全体がテレビへの依存度を下げるのが一番。
Date: 2012.06.28 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

独走態勢に入りました

63試合目

横浜4-9東京ヤクルト(負け:ジオ)
 HR:ラミレス8号(ソロ)


ジオは3回まで良かったのに4回で炎上。
内村は途中守備で出ていきなりエラー。
牛田が駄目だったから結果は同じでしたが。
でも打席では1-1。2試合4タコの藤田よりイイじゃなイカ!
と強がってみる。内村もこれからです。


ただチームとしては中畑が原の件で絡んでいたとか
先発ほぼ全員\(^o^)/オワタ状態とか、悲しい話題しかありません。
5位の広島とも既に5.5ゲーム差。困りました。
Date: 2012.06.27 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

藤田らしいっちゃ藤田らしい

62試合目

横浜6-8東京ヤクルト(負け:須田)

甲子園~沖縄の所で色々ありましたが、
144試合終えるまで半分以上あります。

須田は前回の「楽しめた」コメントでファンの気分を害しましたが
今回の登板も全く変わらず。5回途中まで投げて5四球7被安打5自責点。
統一球の場合は6回3失点のQS達成でも負け投手になる確率が高いのに、
それすら出来ない、試合成立の5回まで持たない。
他にピッチャーが居ないから仕方ないといってもこの投球を毎回されるのでは
この先連敗が増えるだけです。

相手の増渕だって全然良くないのに攻略するのが遅すぎました。
あと1回早ければ面白い展開になっていたかもしれないのに。
だから加賀が追加点取られようが規定事項みたいな結果でした。


藤田は楽天でいきなりスタメン、初打席こそ実質バントのエンドラン絡みの
ショートゴロでしたが、残りは初球打ち凡退2つ(併殺あり)と三振。
藤田アマでした。でも守備はプロ。移籍先球団でいきなり柔らかいプレーが出来るものなのか。
そっちの心配はしていないので、打席での活躍を期待します。
そして横浜は乱戦になったのになぜ内村を出さなかったのか。
確かに石川も結果出しているし梶谷も何とかやっているから
出し所が難しいかもしれませんが、見たかったです。
Date: 2012.06.26 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

チーム事情はともかくファンは得しない

61試合目

横浜2-5阪神(負け:三浦)

阪神とは相性が良く、今年も8回までノーノーピッチングをやった試合もあった
三浦が2回で5点取られる大乱調。149勝してから次の一勝が遠いです。


そんな事よりも、
【楽天】内村がDeNA藤田とトレード
今までで驚いたトレードといえば多村と寺原の交換トレードでした。
横浜高校で生え抜き、怪我は多いけど能力の高い選手を出すとは何事か!と。
それでも寺原は最初の年に12勝もしてくれたのでその時は納得のトレードでした。

藤田の場合は、多村みたいな能力の高さはありませんが、
守備には非常に定評のある選手です。
少なくともベイスターズの内野陣ではトップ。
打撃は長打力や器用さの無さをコンパクトに振り切ることで
今年はそうでもなかったけどヒットや進塁打を増やしていました。
投手への声掛けも積極的にやっていました。
今年はやっていないというのはノリさんに遠慮しているから。
小杉がデニーに胸突かれた時はデニーが去ってからすぐに
グラブで肩をポンと叩いて慰めて?いたのが印象的でした。


内野手を出して内野手を取る意味が分かりません。
楽天の内村選手は足が速くてセカンド守備なら
藤田に負けないプレーをするようです。
打撃は今季は低迷していますが去年まではそこそこ打てていたようです。
そして藤田より4歳若い。未来のある選手です。
でもセカンドは石川が定着。石川をまたショートにするんでしょうか。
渡辺が怪我から復活したら内村はセカンド争いを渡辺とするのでしょうか。

今チームに必要なのは長打力の無いバッターの交換じゃなくて
先発投手でしょうが!番長は恐らく疲労であの調子、
2番手の高崎だって10勝10敗の域に達していないのに。


内村だって楽天で人気の選手。あとはお互いに新天地で活躍するしか
ファンが納得する道はありません。でも藤田目当てにオリンピックスタジアムに
観戦に行くつもりだったので、今年は観に行くの止めようかな、
でもそういう時に限って勝ったら悔しいので藤田ユニ着て観に行きます。
とりあえず今夜はやけ酒です。
Date: 2012.06.24 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

真っ直ぐから落ちないと空振りが取れない

60試合目

横浜3-7阪神(負け:ブランドン)
 HR:中村6号(ソロ)



せっかく中村ノリがホームランで口火を切ってくれたのに、
その裏のブランドンがいきなり壊れて参りました。
ハミルトンがクビになってショックだったのだと思いたい。
その後の小杉も地味に駄目でした。

私がサイクリングから帰宅して洗濯した後では
ネットで情報収集しているだけでしたが、
遅めの昼食を取る時にGAORAで実際の試合中継を見たら
牛くんが登板していました。先日、「はません」で牛田のフォークについて
「ストライクを取るフォークになっている」と教えてくれた人が居て
コースが高めになっているのかと思ってたのですが、
映像を見てようやく分かりました。

カーブじゃん!
でもスローで見るとフォークの握りをしているという・・・oh・・・
牛田のフォークボールは二種類あるけどストンと落ちる方が
全く使えない状態が今でも続いているようです。
結果として無失点だっただけで内容は危険なものでした。
能見を三振にした後でヒットx2、センターフライ、四球で満塁。
ブランドンから3ランを放っている金本と対決。
結果はフェンス際ギリギリのライトフライでした。
滞空時間が長すぎて風に助けられた感じでした。追い風だったら
入っていたかもしれません。もし2者連続四球で押し出しだったら
高崎健太郎の「高さ危険太郎」に続いて
牛田成樹の「牛出し劇」と呼ばれる事になっていたかもしれません。
騙し騙し使っていくしかなさそうです。


イニングイーターにすらならない投手が多すぎて
先制逃げ切りが取れません。
Date: 2012.06.23 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

評判通り

新しい自転車に乗り初めて来週で一ヶ月経ちます。
出せる速度がシティサイクルと殆ど変わらない
クロスバイクもどきとはいえ、500km近く走りました。
車道がメインになってからは自動車の危険性も感じています。
あっちにとっては邪魔でしょうけど。

それでミラーを買いました。

120623-01.jpg
ブッシュ&ミューラー社のCycle star 901/3という商品です。
ネット上で評判が良かったので注文しました。
http://www.cbnanashi.com/parts/419.html

120623-02.jpg
写真1、普通にハンドルバーに取り付けるにはこの方法。

120623-03.jpg
写真2、バーエンドに取り付けるにはこの方法。

120623-04.jpg
ハンドル右のグリップエンドをカッターで切り取り、
キャップをマイナスドライバーで外すと
パイプの空洞が現れます。
Date: 2012.06.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

寂しい別れと寂しくない別れ

59試合目

横浜2-1阪神(勝ち:高崎、S:山口)

高崎の前回登板は雨ですぐ中止になった日ハム戦。
本当に怪我が原因で落ちたのか疑ってしまうくらい
ピッチング内容が悪い試合が続いていました。
今日の試合の映像を全く見ていませんが、
それほど良くはなかったようです。
ノリさんの守備にも助けられ、6回を1失点。

打線はメッセンジャーを打ちあぐねていたけれど、
育成かよってレベルのスタメン継続筒香がまさかの3塁打。
左の助っ人外国人みたいな攻略をやっていれば三振だったろうに、
何故か中に入れてきた阪神バッテリーのミスでしたが
これが決勝点になりました。篠原、加賀、藤江と繋いで
最後は山口が抑えて2連勝。やっとチームは20勝目、
山口は10セーブ目。



Date: 2012.06.22 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

まだ始まったばかり

昨日からファンタシースターオンライン2の
オープンβテストが始まりました。
サーバーへの接続人数による遅延はクローズドβテストで
解消されたとの触れ込みでプレオープンβテストでは
問題無かったのですが、今回は数が多すぎて
ログイン時に入れないお馴染みの現象が起きてしまったようです。
10あるサーバーごとにユーザーデータ独立していて、
作成出来るキャラクターデータはサーバー毎に1つだけ。
データの移動も出来ません。
私はship7で寂しく篭るだけなので繋がりさえすれば問題ありません。


オープンβではクエストにストーリークエストが追加されました。
ストーリーモードをこなし、マターボードを埋め、
アースクエストやフリークエスト、クライアントオーダーを
こなしているうちに次のストーリークエストが発生するのでしょう。


今回も女ハンターで進めています。
レベルは14まで上がりました。クローズドβや
この前のプレオープンβの時は自在槍が面白かったけど
PAバインドスルーだけしか手に入らなくて私の中ではイマイチでした。
今回は時間を気にせずプレイ出来るお陰なのかどうなのか、
バインドスルーを含めて4種類のPAが手に入っています。
スルーの際にコマのようにスピンさせ、周囲の敵を巻き込みつつ
最初の標的を気絶させるもの、竜巻のように自分を中心に
標的を振り回して周囲の敵を巻き込むもの、
掴んだ後に上に投げ、自分も飛び上がってその反動で
地面に叩きつけて大ダメージを与えるもの。
ボスキャラには使いづらいけど雑魚相手だと非常に使いやすいです。

リサやマール-をNPCで呼ぶ為にレンジャーとフォースも
少しだけレベルを上げました。ハンターで手詰まりを感じたら
その2職業ももっと上げていきます。
Date: 2012.06.22 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

ビリは免れた

58試合目(交流戦24試合目)

横浜6-2楽天(勝ち:藤井)

交流戦最終日。私の藤田は前の試合から打撃不振で下げられてしまい、
その代わりに梶谷がショートを担当。今日は彼の足が活躍しました。

4回表にラミ、ノリの連続2ベースで先制点を取った後、
筒香が中途半端なスイングでヒット、金城が浅すぎレフトフライで
ラミレスタッチアップできず、小池はエンドランサインで
内角の厳しい球を空振り、1塁走者の筒香が余裕のアウト。
これで終わりかと思いきや、小池がグリップエンドと手に当たる
死球で運の良い出塁、鶴岡がピッチャー返しの叩きつけで
センター前タイムリー。ワンバウンドの跳ね上がりが
マウンドの土で若干ズレたように見えました。
ここから先は9番梶谷、1番荒波、2番石川と足の速い左打者が
内野安打で繋ぎました。ただ石川の打球は松井稼頭央がよく捕ったと
いう感じで守備範囲が広くないショートなら余裕のセンター前でした。
前の回には梶谷のヒットから荒波ゲッツー崩れ、石川ゲッツーだったので
そのリベンジが出来た形になりました。

藤井は6回途中までよく投げてくれました。
5回まではほぼパーフェクト。コースを突いた緩急ある投球は
さすがベテランだと思いました。
1点返されてさらにランナーをが溜めた所で菊地に交代。
菊地も四球で満塁にしてしまいましたが
ガルシアをゲッツーに打ちとって失点を最小限に留める事が出来ました。
7、8回は牛君と林が投げて結果的には共に三者凡退でしたが、
外野のフェンス近くまで打球をポンポン飛ばされるので
横浜スタジアムや他の長距離打者相手に投げさせるのは危険すぎます。
9回の篠原がいきなり長打を食らって山口にチェンジ。
山口もヒットを打たれて篠原のランナーを返し、
何故か梶谷が絶対に間に合わないタイミングなのにバックホームしたから
打者走者が二塁に行ってピンチが続きましたが
GW後半からの山口の無失点力が勝って松井稼頭央を三振に仕留めて勝利。

交流戦成績
24試合9勝14敗1分
12チーム中10位


現在どん底のソフトバンクと、10連敗もしたヤクルトが下になっただけの話で
ベイスターズが強くなった訳ではありません。しかしラミレスや中村ノリの長打力、
荒波みたいな足の速い選手の掻き回し、中継ぎ陣の踏ん張りのお陰で
去年より勝ち数を増やしてくれました。先発崩壊の中、孤軍奮闘してくれた
三浦の存在も大きかったです。

ここからセ・リーグの争いに戻り、死のロードが続きます。
既に15ある借金がどこまで増えるのか怖いです。
運でも何でもいいから一つでも多く勝ちたいところです。
Date: 2012.06.20 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

来週あたりにでも

GWで少しプレイ、GW後に1回プレイ、
動体視力も反応速度も手と指の動かし方が
劣化していたのを感じて暫く遠ざかっていました。

今日は自転車で往復25kmくらい移動しつつも
色々とお店を回っていて、ゲーセンに行く気が珍しく起きました。
適当にプレイ。レベル33から始めて32、31、34と
簡単な曲をクリア。初めてEXTRAに突入しました。
それでも適当に31の曲を選んでクリア。まあこんなものかと。
帰宅して着ていた物を洗濯してTwitterを見たら↓












プレイする時に「毎月20日はポップンの日」って出てたから
何らかの変化はあるかもと思っていたけど、これ知ってたら
リナシタかスペースポップのどっちかをプレイしていたのに。
浪速っ子ブギなんてプレイするんじゃなかった(笑)
まあデフォルトで解禁状態ならいつでも出来るか。
Date: 2012.06.20 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

(中・朝鮮)国民の生活が第一、民主党

東京都による尖閣諸島買い取り計画に関して
難癖つけてきた中国大使の丹羽の処分は・・・

丹羽大使の処分考えていない 政府答弁書

佐藤正久議員は「丹羽大使は伊藤忠の元会長だから領土よりも商業を優先した」
と指摘しています。Twitterでは「田母神氏の更迭と比較しておかしい」とも。

航空幕僚長が政府見解と異なる私的な論文→更迭
中国大使が政府見解と異なる公的発言→処分なし

民主党にかかれば何でもありです。
今まで発言で辞任があったのは柳田寿司職人だけ。
しかもそれは政治的な失言ではなくて単なる国会軽視発言。
丹羽大使みたいな媚中媚韓発言だったら菅もニッコリ、
きっと普通に続けていたでしょう。


長野市につい最近ファミリーマートが出来たので
行こうと思ってましたが、伊藤忠傘下企業と知って
行く気がゼロになりました。
Date: 2012.06.20 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

気持ちは捨てるな

57試合目(交流戦23試合目)

横浜3-7日ハム(負け:須田)
 HR:ラミレス6号(ソロ)、7号(2ラン)


先発の須田は変化球でストライクを取れず、
遅いストレートで勝負を仕掛けざるを得ない状況で
完全ストレート待ちの中田に投げて被弾したのが最悪でした。
その前に日ハム先発多田野のバント処理を失敗した
フィールディングも被弾のお膳立てとして十二分でした。
あそこに転がった球をノリに捕らせたらどこもアウトを取れません。
降板後のコメントが
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20120618-969567.html
昨日の三浦が8回投げて唯一の失点に関して
「上手く打たれた、けどそれで終わらせてはいけない」と、
打たれた理由を考えて反省して改善しようとする発言をしたばかりなのに
須田はあまりにも意識が低い所にありすぎませんか?
これで次のチャンスが普通に用意されるのだから
他のチーム(ファンではない、業界内)から馬鹿にされる訳です。

牛君は久々の一軍でしたが、二軍であまり良い結果が出なかったのが
一軍でもモロに出ました。須田と同様にいい球を投げる時があっても
ストレートの制球が悪すぎ。中田にフォークの前の見せ球が甘く入り、
本日2本目のホームランを献上。調子が低迷気味の稲葉にも
普通にヒットを打たれるし、残念な結果に終わりました。
他にアップアップだった田中、小杉、加賀にしても
全ての球がプロに通用しない、ではなくて良い部分も悪い部分もあるのだから
次に少しでも改善出来るように意識だけは持って欲しいです。
意識だけでどうにかなる世界でないのは
素人だって分かりますが、向上心や危機感をロクに持たずに
花が咲かずに枯れていくのはチームの損害でもあるし
本人にとっても全然良くない話で勿体無いです。
デニーは叱るだけじゃなくて本当の意味でメンタルを強くするような
指導をお願いします。みんなまだ伸びる余地が十分にあります。
Date: 2012.06.18 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

裏切り者だけ裏切らなかった?

56試合目(交流戦22試合目)

横浜0-1ソフトバンク(負け:三浦)

三浦はソフトバンクの不調打線相手とはいえ8回投げて1失点。
よくやってくれました。しかし肝心の攻撃が繋がりませんでした。
2回ノーアウト1・3塁で藤田が内野フライしか打てなかったのが
一番大きく、他にも何度か好機はあったのに決定打が出ず、
昨日のお返しの1失点負け。三浦は150勝の前に150敗が来てしまいました。
本人にとってもチームにとっても誰にとっても良くない結果でしたが、
防御率が数試合ぶりに良くなった事は今後の好材料です。

この2戦、内川はノーヒットでした。前回の対戦同様に
横浜相手にだけは打つと思っていたので予想外でした。
あの変な着ぐるみまでこしらえてもらったのに
こうも不調が長いと本人も辛いでしょう。
ただトレードで出された多村と違って
後ろ足で砂かけるような発言をしてしまったから
横浜ファンからの同情は少ないでしょう。


昨日の始球式は若田部の娘でしたが
今日は川村ゆきえ嬢。当然ホークスのユニホーム着用。
一昨年はTBSの早朝番組「LOVE BayStars」のMCを担当していたのに~。
その年、ムチムチした格好で行った始球式の試合は
ハーパーが逆転サヨナラ満塁弾を打った伝説の7.18。
今度はDeNAでどうですか?
Date: 2012.06.17 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

限界?

自転車で小布施ハイウェイオアシスまで行きました。
先週の一本木公園の行き帰りに車で通過したとき、
中に入ってみたいとは思いましたが、
昨日から今朝にかけて体調が優れなくて
遠くまで行く気はありませんでした。
最初の1kmくらいで「あーダメだ」と思って
それでも古戦場公園から堤防道路を通って
行ける所まで行ってみようと思ったら
須坂市まで来てしまったので、その先まで頑張りました。
向かい風だったのでキツかった。

120617-02.jpg
上信越道側は野菜の直売所になっていて
その反対側は写真にある土産・食事処、
さらにドッグランやテニスコート、ジョギングコース、
池、噴水など思ったよりも広い公園でした。

120617-03.jpg
こう見ると閑散としていますが、
建物の中だけは大混雑でした。
家の近所の道の駅といったら松代PAくらい?
公園も何もないけど一度は行ってみます。

120617-04.jpg
またここから帰るのか~と思って走り始めたら
基本追い風、堤防道路の走行を徹底したら
かなり早く帰宅出来ました。


120617-05.png
片道は思ったよりも近く、家から国道18号ルートで
ひたすら行ったら坂城のベイシアくらいまでしか行けません。
ただこの速度は普通の車道では無理。サイクリングロードメインだから
出来た数値。この自転車でもっと速く走るのは難しいし危ないです。
Date: 2012.06.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最低限

PSO2のプレオープンβテストの2日目。

砂漠のステージは敵は攻撃に慣れれば大して強くありませんでした。
でもあの採掘が分からない!ボタン連打しても途中でゲージが下がってくるし、
わざわざ調べるのも面倒なので従来のクエストを進めていました。



120617-01.jpg

火山までは行かれませんでしたが、
マグの入手とレベル10までは達成しました。
今回の接続最終テストで不具合が出なかったので
オープンβテストがすぐに始まります。
開始は21日木曜日の夜だそうです。
そこからが本番、ゆっくりやりたいです。
Date: 2012.06.17 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

Aクラスよりも貴重な勝ちパターン

16日(土)の試合

55試合目(交流戦21試合目)
横浜1-0ソフトバンク(勝ち:ブランドン)

1回表にラミレスのタイムリー2ベースで1点入れて
それをそのまま守りきって勝ちました!
こちらのチャンスをモノに出来なかったり、
加賀が少し危なかったり久々に山口劇場だったりで
苦しい勝ち方でしたが勝ちは勝ち。
初回に1点だけ入れて完封する「スミ1」での勝利は
何と95年8月30日のヤクルト戦以来だそうです。
高3の夏休みの終わりか~。懐かしい。


何とか1勝出来てソフトバンクに勝ち越しは決められました。
でも残り3試合全部負けるとやっぱり交流戦最下位っぽいので
もう1つ勝ちたいところです。
Date: 2012.06.17 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

3度目のテスト参加

日付が変わりましたが15日(金)の19~24時までが
ファンタシースターオンライン2のプレオープンβテストの
1日目でした。今日の同じ時間帯で終わりという短いテストです。
今回は接続負荷テストの最終確認のようなものらしいです。
前回のクローズドβテストまではこの負荷に関して
運営が四苦八苦、プレイヤー側は遅延や切断の嵐でした。
最後の方でようやく形になりました。


ゲームの導入部分はデータが一緒なので同じ、
今回の特別ステージとして砂漠のステージが追加されました。
キャラクタークリエイトは前回のちびっ子ハニュエールを改造して
204cmの巨人ハニュエールにしました。
赤いアーマーに後ろで結わえた黒い髪。日本刀が似合いそうです。

120616-01.jpg
後ろ姿と解像度の低さで訳が分からなくなっています。

最初はこのレベルで向かって、エマージェンシークエストで
ブリアーダからダガンの強いのが出てきて、
そいつらがスラッシュダウンキックを使ってくるから大苦戦しました。

次はレベル6で雑魚を無視、途中でアリジゴクみたいなデカブツに大苦戦。
NPCに任せて時々出てくる触手みたいなやつだけ攻撃。
湧いてくるダガンもワイヤードゲインで攻撃。
そいつらには勝てたんですが、メインクエストの発掘の意味がわからずに
時間切れになって終了。諦めました。
2ちゃんの「ネット実況3」に立っているPSO2の実況スレによると
連打するみたいです。今日の夜はそこまで行けるか?
すぐにオープンβテストが始まるらしいので
夜の空き時間に少しやって終わるだけかもしれません。
Date: 2012.06.16 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

音質良し、電波良し

注文していたBluetoothヘッドセットが届きました。

120615-01.jpg
本日発売のATH-BT05です。レシーバーは既に単独で発売されています。
イヤホンもそうなのですが、この製品用にコードが短くなっているらしいです。


120615-02.jpg
レシーバーの長さは7cmもあって思ったよりも大きかったです。


120615-03.jpg
再生・停止が同じボタンで両脇が曲送り、
上の方に音量。一番下がエフェクト。
クリップは胸ポケットに留めると重みで傾きます。

120615-04.jpg
CKM500Sと印字されています。CKM500は人気だったCKM55の後継機だそうです。


レシーバーとGALAXY S2のBluetooth接続は問題ありませんでした。
音質もCKM500を直に挿した場合と比較して私の耳では遜色無いくらいです。
かなり良いです。CKM500自体の音質はVictorのFX1Xと比較して
やはり中高音が抜けて綺麗です。その代わり、低音が物足りなく感じました。
FXシリーズは低音がズンズンきて高音が篭るので正反対です。
曲名は表部分に青い液晶で表示され、曲送りも音量もエフェクトも
操作に問題はありませんでした。USB充電なのが弱点?
私にとっては高い買い物ですが、音楽だけじゃなくてマイク付きで
このまま電話の着信も出来るので長く使えるように大事にします。
Date: 2012.06.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今日の結果より残り4試合が辛い

54試合目(交流戦20試合目)

横浜4-5オリックス(負け:王)
 HR:ラミレス5号(2ラン)


王の2回目の登板。前回にも増して四死球の多さ、
被安打の多さで救いようがありませんでした。
一軍で投げさせては駄目なレベルで2回で降板。
残りは小杉がビハインドのロングリリーフへ。

ノリ出塁、ラミレス2ランと珍しく3、4番が繋がり、
ラミレスは特に180打席目にして初めて四球を選びました。
今まで敬遠すら無かったのが不思議。
8回の反撃で一歩及ばず、9回も2アウトから
荒波が粘って四球、盗塁、石川も粘ったけど最後は凡退で
結果的には惜敗となりました。初回に3点取られた事を思えば
頑張ったと言えますが、筒香はまぐれ当たりやラッキーヒットばかりで
ボールを捉えているわけではないし、金城もやっと得点圏で
当たりが出てきた、藤田は相変わらず低い所で纏まっている
そんな下位打線が残念です。かといって代打陣が下園や吉村では
現時点でヒットが期待出来ません。今日くらい一輝を出して欲しかった。

土曜日から福岡でソフトバンク戦です。
交流戦の最下位争いですが、あちらは上り調子、
内川も結構打つんじゃないかと思います。
次の日は横浜に戻って日ハムの再試合、
その次の日は仙台で楽天の再試合。
ソフトバンクに一勝出来ればビリじゃなくなるかも・・・!
Date: 2012.06.14 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

古巣に燃える男たち

53試合目

横浜2-1オリックス(勝ち:菊地、S:山口)
 HR:中村5号(ソロ)


藤井は駄目なりに粘って粘って6回を1失点。
2回裏の一輝のダイビングキャッチが大きかったです。
レフトがラミレスだったら確実に点が入っていた場面。
ここはDH制に感謝です。その一輝、ヒットこそ打たなかったものの
第一打席で四球を選び、荒波と石川の連続ヒットの間の
好走塁で1点目のホームを踏んでいます。
この調子の良さがファインプレーにつながったのかもしれません。
クワケンと野中が居なくなった時は悲しかったけど
一輝がトレードの駒になった経緯を見ると
成績はともかく同情を禁じ得ません。
だからもっと一軍で頑張って欲しい。


藤井の後の菊地という日ハム繋がりが抑えた後は
中村ノリの140m特大アーチ。
あの歳で京セラドームの最上段に飛ばせるものなのか。

藤江、山口のリレーが最近は鉄壁で、山口はまだ好調が続いています。
イデホに真っ向勝負で三振を取るとは大したものでした。
苦手のオリックスに2勝できたので明日負けても満足です。


最後に、鶴岡がヒットを打ったりランナーを刺したりと
調子が上向き加減で少し安心しました。
黒羽根オンリーだとどうしてもリード面の不安や
打撃面での期待出来なさがあって
捕手2人体制がキツく感じてましたから。
Date: 2012.06.13 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

先発が崩れると負け確定

52試合目(交流戦18試合目)

横浜1-5楽天(負け:田中)
 HR:筒香5号(ソロ)


先発の田中健二朗は最初から制球難で3回に5点を取られて降板。
敗戦処理がコバフトや小杉。期待されたリリーフ→先発転向組は全滅。
そして誰も居なくなった・・・じゃ困るので、誰でもいいから
普通の打線援護で10勝10敗出来る投手を連れてきて欲しいです。

その打線、序盤に楽天が守備の乱れでチャンスを貰ったのに
ことごとく潰してくれました。ここで一本が全く出ない日でした。
3連打で満塁にして下園ゲッツーがトドメ。希望が消えました。
藤田の自打球は大したことなかったようで守備についてましたが
荒波の一塁駆け抜け時の捻挫はちょっと気になります。
昨日の試合のオーバーランを踏まえて右に駆け抜けようと意識しすぎたのか
ベースの端を踏んでグネってしまいました。
球団の発表では13日の試合から出られるらしいですが、
無理はしないでもらいたいです。森本も、もちろん下園や小池にも
頑張ってもらって外野の争いが活性化するのが一番いいです。
外野手はもう一人居るけどどうしたもんかな。

これでまた借金15です。
Date: 2012.06.11 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

特に買い足すものは無い


自転車の整備をしてから外出しました。

120611-01.jpg
チェーンの潤滑に使ったのはエバーズ チェーンルーブです。
スプレー式のグリスで、ネットショップにある説明通りで
オイルとグリスの中間の粘度を持っています。
自転車を買ったお店ににこれしかなかったから買ったんですが
スプレー式なので余計な道具は要らないし
汚れの付着度合いもオイル以上グリス未満。面倒くさがりな私にピッタリです。


昨日の疲れが意外と残っていて10km先まで行くのに
やけに疲れ、帰りの遠回りも中途半端な距離でした。
サドルは角度をほんの少しだけ下げ、やや前にしました。
ハンドルは先週に前カゴとブレーキが干渉しないギリギリまで下げて
サドルとの高さが同じくらいになりました。
これでルック車でも前傾姿勢でお尻への負担が減り、
空気抵抗も減りました。ドンキでストレッチ素材の長袖シャツを買って
日焼け対策も取り、あとは自分の体力次第です。
今までは一眼レフデジカメ一式をデイパックに入れて無理やり携帯していました。
しかし撮影機会が殆どなく、撮った写真も証拠写真の域を超えないものでした。
それならコンパクトデジカメで十分なので今後はそうします。

Date: 2012.06.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

番長以外だったらもっと失点している守備

10日(日)の試合結果
51試合目(交流戦17試合目)
横浜6-2楽天(勝ち:藤江)

先発の三浦は持ち馬のリーゼントブルースが初勝利したので
それと自身の150勝のダブルでお祝いといきたかったのですが、
完投していた時期に比べて明らかに制球力が落ちていました。
本人的には調子は良くても、下位打線、投手の釜田にまで
ヒットを打たれるのは宜しくありません。
守備にも足を引っ張られ、6回2/3で篠原に交代。
篠原がランナーを返さずに済んで自責点は2のまま。
確かに4失点の内容と比較すれば良かったのでしょう。
登板間隔空けたいけれど投げる人が居ない・・・

打線は藤田のポテンタイムリーで1点入れただけだったのを、
楽天先発の釜田が降りてくれてリリーフ陣から一挙5点。
金城の同点タイムリーで三浦の負けを消し、次の藤田が
逆転のタイムリー。おまけが鶴岡の2点タイムリー三塁打。
荒波もタイムリー内野安打でしたが一塁オーバーラン判定でヒットと走塁死。
最後はセーブがつかない点差でも山口が出て、
ものすごく安定した3者凡退でした。
丸坊主になった直後は相変わらず劇場っぽかったのに、
最近はランナーを出しても投球そのものが良いお陰で
失点に繋がりません。最初からこれだったらな~。

石川や荒波は守備を反省して欲しいです。荒波は走塁テクもですが。
筒香も含めて横浜高校出身陣の守備が雑です。
打撃不振の小池が一番上手いのが残念。
去年までだったら下園森本のセンター争いが予想されていたのに
森本は土曜日に日ハム小谷野から受けたパイプ椅子の傷で包帯グルグル巻きだし(笑)
下園は焦っているのか自慢の四球も選べなくなっていて
控えを脱する事が出来ません。暫くは荒波一本だとすると
やはり守備をどうにかしないと。
Date: 2012.06.11 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

撮りまくっただけ

中野市の一本木公園で毎年やっている
「なかのバラまつり」へ行ってきました。
昨日父に誘われましたが生憎の雨。
今日は亡くなった祖母の用事に行ってしまって
日曜日なのに私一人で寂しく行ってきました。

いつも須坂市へ向かうのにルートを迷います。
今回は家から最短で国道18号に出て北上し、
上千田交差点を右折して大豆島へ抜ける迂回ルートを
選択しました。最近のサイクリングでは遠く感じましたが
車なら問題ありません。大豆島に到達したら
エムウェーブを横目にどんどん北上し、
裏道へ抜けると見せかけて再び国道18号へ戻り、
豊野と須坂の分岐で須坂ルート、上信越道沿いに小布施~中野市。
ここまでは本当に順調でした。しかし中野市街地に入ったら
少し混んでいる上に案内の看板がやたらと遠くの地を示していました。
着いた場所は山ノ内町の夜間瀬。昔行ったスキー場まであと4km。
ただ、そこからはシャトルバスが無料で出ていたので、
いつも中野小学校から歩いていた時よりも楽でした。

バスの中では高校生がボランティアでガイド役をやっていて、
読み方は正直拙かったけど到着寸前に自然と拍手が沸きました。
こういうの、好きです。

120610-01.jpg

長野市内や須坂市内で雨に降られたものの、
現地ではすんでの所で堪えてもらいました。
Date: 2012.06.10 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

僅かな時間

PSO2のプレオープンβテストの日程が決まりました。

『PSO2』プレオープンβテスト日程と、有料アイテム料金について

来週の金土の夜だけかよ!

これは単なる稼動テストです。オープンβテストがすぐに始まるから
プレオープンに参加出来なくてもガッカリする事はありません。
暇な私も少しだけしか参加出来そうにありません。食事もあるし。


Date: 2012.06.08 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (1)

ケチっては駄目な部分

クロスバイク風自転車で走り回るようになって
脚力的には少しずつ健康体になりました。
しかし日焼けが・・・右の二の腕の一部が
昨日から真っ赤になり、今日も治っていませんでした。
顔と腕に日焼け止めを塗っていても不完全です。
暑くなりますが、長袖とフェイスガードを買おうと思います。
長袖はドンキで安売りしているストレッチ素材ので十分、
フェイスガードはそこらで売って無ければ
通販で買うしかありません。
度付きサングラスはUVカット入っているか心配になってきました。
多分大丈夫だと思いますが、入っていないと瞳孔が大きくなる分だけ
紫外線カモン状態になり、逆効果。白内障まっしぐらです。
本来ならば外出を控えるべき時間帯に一番動いてしまっているので
とにかく紫外線カットを心がけるようにします。

今日はチェーンに吹きつけるホワイトグリスを買って来ました。
本当はこれの前にクリーナーを使ってチェーンに付いている
元の油やグリス、汚れを落さないといけないのですが
それは買ってません。汚れを拭き取るくらいはするべきですね。


兎にも角にもまずは紫外線対策です。
Date: 2012.06.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ