チーム事情

136試合目

横浜2-13中日(負け:王)

5回に突如ぶっ壊れてしまった王を続投させたのは
「さっさと代えろよ」という時期では無いので諦めます。
ラミちゃんが軽く負傷しちゃった方が気がかり。
確かに2000本安打がシーズン内に達成出来るかもしれない
位置にまで来ていても、無理させる事はありません。
ノリもそうですが表向きはフォアザチーム、
心の中では個人記録で構いません。あんまり我侭だと
切らざるを得ませんが、今後の打てる打線には
若い層の育成やノリラミより若い強打者の獲得が必要です。
投手だって王やブランドンに成長を期待して残しました。

あと8試合で3勝して48勝に持って行きたいところです。
Date: 2012.09.30 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

相互関係

135試合目

横浜4-3巨人(勝ち:ブランドン、S:山口)

家の用事で早朝から夜まで活動していたので
試合終了後に結果を知っただけなのが残念でした。
ブランドンは2勝目!

荒波が駄目でも内村が出塁して
足を使えれば3~5番が活きてきます。
筒香、ラミ、ノリのどこかで繋がれば点は入ります。
もうちょっと早く形になれば・・・

藤江が駄目でも加賀が良ければ抑えられます。
最終的には山口の状態に掛かって来ますが。

巨人はお試し期間に入って全力モードではありません。
それでも勝ちは勝ち。嬉しかったので疲れた体で
コンビニをハシゴして買い物してきました。

120929-01.jpg
ジョージアの「ヨーロピアン コクのブラック」についてくるオマケです。
コンビニ限定ということで一店目を当たり、無かったので二店目でゲット。
http://www.georgia.jp/campaign/helper_bb/

横浜球団の背番号23
http://sebango.web.fc2.com/sebangou23/y-baystars-sebangou23.html
ローズが一番長かったんですね。次は藤田。どちらもセカンドの名手。
その藤田がトレードで居なくなり、23番は交換相手のは内村が引き継ぎました。
最強の助っ人ローズを懐かしむと同時に藤田と内村が今後ん活躍し続けることを
強く強く望みます。
Date: 2012.09.29 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

逃げから始まる失点

134試合目

横浜3-3巨人(9回規定により引き分け)

国吉は6回に四球で自滅から入ったのが全て。
9回の山口も似たようなものでした。
結果論ですが、ストライクなら何でもいいや的に
置きに行って打たれ方が良かったかも。

相手は先発の内海が乱調だったのと打者に阿部が居る以外は
戦力を落とした状態で相手してくれたのだから
勝って欲しかった試合でした。これが勝てないと、
やっぱり来年も離れたビリです。
Date: 2012.09.28 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

連敗分を少し取り戻した

133試合目

横浜2-1中日(勝ち:高崎、S:山口)
 HR:ラミレス19号(ソロ)


高崎は打球を足に受けるアクシデントが続かなければ
もう少し投げられていたでしょう。最近は内容も結果もそれなりの
試合が多かったので今日の勝利は久しぶりのご褒美となりました。

中日にナゴヤドームで2勝1分けはコレ以上ないくらいの結果。
三浦のあの試合で勝てなかったのは大いに悔やむべきですが、
贅沢言ってられません。弱かろうが一つ一つのプレーを大事にやって下さい。
梶谷にしろ他の野手にしろ、エラーがもう少し減っていないと
投手の負担が増えるから、打てない時は守備を頑張って欲しいです。
Date: 2012.09.27 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

昨日の失敗を今日に活かした!?

132試合目

横浜8-2中日(勝ち:加賀美)
 HR:金城2号(3ラン)


昨日打てという思いは捨てられません。
だから三浦には気の毒です。
でも2日連続で無様な失敗をせず、
加賀美に勝たせてあげられたのは良かったです。

引き分けを挟んで3連勝なのに勝率が.360すらいかない
異次元のチームです。
Date: 2012.09.26 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

5年前と同じ手が通用すると思うなよ

自民党総裁選の結果は安倍晋三議員の勝利でした。
全国に居る自民党員は石破茂議員の方が多かったのですが、
議員投票で安倍議員が上回りました。
私としては望ましい終わり方でした。

日本の国益を重視する議員としては5人の候補者の中で
最高の安倍さん。過去の首相時代は功績が全く報じられず、
報道ではどうでも良いレベルの話まで批判の材料にされました。
マスコミが反日組織に毒されている以上、
その傾向は変わることは無いでしょう。しかし、今は
マスコミをマスゴミと揶揄してその反日っぷりを糾弾する
土壌が出来上がっています。

120926-01.jpg
5人の候補者の中で唯一ブルーリボンバッジを着けていた事実を
メインで報道したテレビ局か新聞社はあるのでしょうか。
Date: 2012.09.26 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

広い

昨日は所要を済ませた後のついでに、
今日は風邪で体調不良なところを無理やり自転車で、
超広角レンズで撮影してきました。

120924-01.jpg
小林一茶の句碑。一茶は北信出身。

120924-02.jpg
TOiGO広場。イベントなんてめったにやらないから
普段は無駄スペース。

120924-03.jpg
これは道標ですかね。渋谷みたいな放射状の道は
あまり好きではありません。あっちは地形の問題もあるけど
こっちは善光寺方面以外は平地だし。

120924-04.jpg
駅前がとても広々としていますが、超広角で撮影したから
引き伸ばされているだけで、実際は大して広くありません。

Date: 2012.09.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

番長を殺す気か2

131試合目

横浜2-2中日(11回規定により引き分け)
 HR:荒波1号(ソロ)


三浦は9回151球を投げて2失点(自責点1)でした
打線は11回まで再三のチャンスがありながら
結局2回表の荒波のプロ1号のソロとラミレスのタイムリーの
2点だけしか取れませんでした


もう、どうしようもないレベル。
Date: 2012.09.25 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

リメイク版FF3みたいな上位職

先週末はPSO2の追加職業のうち、ガンナーになる条件を何とか満たしました。
3つの定番職がそれぞれレベル30になってから面倒なクエストを2クリアして
やっとなれる職業なのだから、レンジャーよりも強いと思ってました。
が、その考えは打ち砕かれました。

レンジャーはハンターと比較して打たれ弱く
フォースのテクニックと比較して火力が低いのが特徴で、
敵を遠くから撃ち近づいてきたら距離を取るのが基本戦法です。
連射は利かないけど火力が強くて攻撃範囲が広い
ランチャーを使えていたからこそレンジャーが戦えてきたのに、
ガンナーという職業はこのランチャーが使用出来ません。
代わりに、「近距離から当てる」「敵が仰け反らない」
「撃っている間は歩けない」そんなツインマシンガンを使えるのがガンナーです。
今まで以上に避けて当てる高度な操作が要求されます。
避ける操作においてはレンジャーが通常使用しているダイブロールに加えて
ガンナー専用の「スローバック宙」を駆使する必要があります。
基本的には真後ろへのバック宙ですが、横ボタンを同時に押せば側転宙になります。
連続で3回入力することで3回目がマトリックスみたいな超スローモーションになり、
滞空時間を稼いで地上の攻撃をやり過ごせます。
回避モーション中に攻撃が出来るので、
敵の攻撃を回避しつつPP回復をするのが常套手段になりそうです。
ただ残念ながら回避モーションの終わり際によく攻撃を食らいます。
サッと避けるダイブロールとの使い分けが必要で、
それも含めて相当にテクニカルな職業です。

この職業で敵の攻撃を回避しまくって敵に攻撃を当てまくれたら
とてもカッコいいのは事実。もうちょっと頑張ってみます。
Date: 2012.09.24 Category: PSO・PSU  Comments (1) Trackbacks (0)

表ローテにまさかの連勝

130試合目

横浜7-4広島(勝ち:小林太、S:山口)

先程の更新記事の通り家族で外出していたので
試合結果しか知りませんでした。

梶谷逆転3ラン!


王がやっぱり駄目だったとかコバフトはもっと駄目だったとか
色々ありますが、初回の得点、中盤の逆転、終盤のダメ押し。
逆転後は無失点リレー。こういう事もあるんですね。
前田健太と野村祐輔で確実に勝ちに行こうとした
広島相手によく連勝したものです。
今日のヒーローの梶谷は、ここから良い方向へ進んでくれれば良いのですが。
Date: 2012.09.22 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

撮影機会がやってきた

出不精の極みである母が急に出掛けたくなったのを幸いに
木島平村のやまびこの丘公園に行きました。

120922-01.jpg
5年前に一泊二日の家族旅行をした時の一日目、
ここに来ています。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-date-200709-1.html

120922-03.jpg
入園料の200円を払って広場へ向かいます。

120922-04.jpg
遊具あり、

120922-05.jpg
水場あり。小さい子供がいる家族にはうってつけの場所です。

120922-06.jpg
スタート地点の最奥部にダリアが咲いています。
Date: 2012.09.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今月やっと3勝目

129試合目

横浜3-1広島(勝ち:国吉、S:山口)

国吉は前回の登板で駄目だった分、
修正掛けてきてました。
6回までは球数を消費してでも
狙い打ちされないようにしたのは正解。
毎回が完封した日のように投げられたら良いけど
そうもいかないので。

打線は相変わらず。でも四球を選べれば単打と一緒。
マエケンが早期降板してからの最初のチャンスは
ものに出来なかったけど次のチャンスで
下園が結果を出してくれました。下園もこれで守備が
もっと良かったらスタメンで使えるのに。

山口はいつもの劇場でした。基本的に四球とヒットで
ランナー背負うタイプだから、回の頭から出てきて
自分でランナー出して自分で抑えるなら構いません。
火消しは向いてない。


巨人はペナントレースの優勝が決まったけど
横浜はまだ最下位確定していないという(笑)
Date: 2012.09.21 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

自動演出

シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMの試し撮りをしました。

重量が555gというのはキットレンズや純正EF-S10-22mmと比べたら
かなり重たい部類に入ります。しかし私は普段から570gもある
TAMRONのB005を標準レンズとして使用しているのでそれに関しては
全く問題ありません。むしろ鏡筒が細くなった分だけ持ちやすいです。

レンズが出目でフィルターが着けられないので、
ブロワーとレンズクリーナー一式は臨戦態勢にしておくべきです。
汚れたと思ったらすぐ掃除。ペンタイプのものが欲

開放F値は4.5-5.6で、レンズの明るさとしてはそれ以上に暗く感じました。
何かの基準だとF8に相当するとか。つまり高感度撮影に優れている
本体でなければ室内撮りには向いていません。
室内撮りなんて殆ど無いからそれもどうでもいいです。

AF速度の遅さはスピードというよりなかなか合焦してくれない感じ。
一番の懸念はそこでした。でも実際は画角やF値の関係で
被写界深度にシビアにならずともそれなりに撮れます。

そんな感想でした。では撮影サンプル。

120920-01.jpg
13mmの焦点距離で撮影したものをトリミングしました。
篠ノ井駅のタイルを補修中で柵がしてあり、
近くに寄れませんでした。

120920-02.jpg
8mm側。少し高い所にある被写体を大きく収めるには
相当近くまで寄る必要があります。
記録写真として判りやすいのは上の13mmの方ですが、
この「近寄り」は使えます。

120920-03.jpg
近所の公園にある裸婦像。
私が無機物を撮影したからこんなものですが、
同じアングルで水着アイドルだったら
それなりに見栄えのある写真になると思います。
それは置いといてこの写真は16mm、望遠端です。

120920-04.jpg
それを8mm側、広角端で撮影したものがこちら。
もう全く別物です。こういう写真が撮りたくて
このレンズを無理して買いました。

120920-05.jpg
何の変哲もない風景も、集中線を引いたようになるから
非常に面白い。

来月6日(土)~14日(日)開催の
「一本木公園秋のバラまつり」で
このレンズを使ってみたいです。
Date: 2012.09.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

0点で勝てたチームは過去に存在しない

128試合目

横浜0-1阪神(負け:加賀)

高崎は7回無失点でよく頑張りました。
8回裏はリリーフ陣が逃げの四球で半分自滅。
野手は4、5回の連続ヒットを得点に結び付けられず。
阪神とゲーム差が近かった頃が懐かしい。
Date: 2012.09.19 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

長く使う

新しい自転車に乗るようになってから放置状態になっている
27インチ内装三段変速シティーサイクルの後輪がパンクしていました。
買ってから11年経ちましたが結構使えています。
父は数ヶ月前に私が後輪を交換修理した変速なしの
やはり11年近く経過した26インチ自転車に乗っています。
交換修理時にブレーキワイヤーの調節がどうしても上手く行かずに
効きが悪いから危ないし、ライトを点ければ重くなります。
そんなドノーマルのママチャリを取っておいて
27インチの方を捨てようと言い出した父。
普段何でもとっておいてガラクタ屋敷になっているくせに。
他のパーツが無事なのに捨てるなんて勿体無いので
こっちも修理することにしました。

無変速の時と同様にタイヤとチューブが1セットになっているものを
千円弱で買ってきて、自転車を逆さにして玄関に突っ込んで
作業開始です。家にはソケットレンチがあるのでナット外しには
それを使います。ただ左側のナットを外す時に変速調節の金属棒が
ソケットをかぶせる妨げになるので、出来たら15mmのメガネレンチが
欲しいところでした。無いので金属棒を取っ払ってソケットを被せて
レンチを回しましたが。車軸に嵌っている金具の順番をデジカメなどで
記録しておけば後で着ける時に困りません。
チェーンの緩め外しは楽でした。こんなに楽ならチェーンも買ってきて
交換すれば良かったです。ホイールを取り外したらタイヤ交換は
専用金具でチューブも傷つけずにすぐ出来ました。パンクの箇所は
小さい穴で、全体として年季を感じさせない綺麗なものでした。
リムバンドも同様です。それでもチューブとタイヤを交換するのは
安全面も含めて正しい選択だったと思います。
ホイールにタイヤを装着させ、虫ゴムは以前買っておいたスーパーバルブに交換。
空気を軽く入れてねじれが無い事を確認し、パンパンに入れて放置。
ここから後輪の再装着作業開始。迷うほどではないけれど
時間を掛けました。ホイールの回転に歪みが出るといけないので
仮留めしてからタイヤを回してフラフラしてないか確認。
車軸に全て装着してからチェーンの張りを調整。
下がっている所を指で押し上げて1~2cm上がるのがベスト。
それ以上だとチェーンが外れやすくなり、余裕が無いと切れやすくなります。
変速機やブレーキのワイヤー調整は鬼門だと思っていたのに普通に出来ました。
変速も軽→普通→速がしっかり切り替わり、ブレーキも最初は甘かったけど
ちょっと強く引っ張って固定したら後輪がロックするくらい効くようになりました。

無事直って良かったです。
Date: 2012.09.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

大きい事は良いことだ?

一眼レフデジカメもAPS-Cから35mmセンサーへ
以降する流れが始まったのかもしれません。

ニコンがD600を発表し、
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/

キヤノンも6Dを発表しました。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/index.html

春先に出たD800や5DMark3と比較すると性能はかなり劣ります。
エントリー機にちょっと機能足してフルサイズセンサーにした感じ。
私はAPS-Cの上位機種とフルサイズ機との間の価格差を埋める意味で
廉価フルサイズの登場は良かったのではと思います。
画質だけじゃなくて画角が広く取れる所が良い。

ソニーはフルサイズセンサーの高級コンパクトデジカメを発表したし、
時代はフルサイズです。私はAPS-Cが廃れるまでお付き合いすることに
なりそうですが。
Date: 2012.09.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

番長を殺す気か

127試合目

横浜4-4阪神(9回規定により引き分け)

先発の三浦は10勝目がかかっていました。
初回に満塁で下園が走者一掃のタイムリー3ベースを打ちながらも
その下園が2エラーや1ミスで失点の原因になり、
追加点が取れなかった原因にもなってしまいました。
そして三浦は6回終了時に100球を超えていたのに
7回も続投。最近はバントも失敗が目立つようになりました。
ピッチングはランナーを貯めて鳥谷に走者一掃され、勝利どころか
負け投手が見えてきました。9回表に梶谷の2ベースと小池のタイムリーで
何とか同点に追いつき、裏は山口が三者連続三振。
ここで3時間34分が経過していたので引き分け。


38歳の三浦を143球も投げさせなくてはいけないチーム事情が情けない。
そして堅実に塁を進められない打線が非常に情けない。
しかし何を言っても選手の実力面からして限界に近いです。
打って守れる選手って居ないんですかね。
Date: 2012.09.17 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

形になっている

本日15時、自民党総裁選立候補者の5人が
長野駅前で街頭演説を行いました。
昨日の農作業で疲れていてもお構いなしに
両親と見に行って来ました。
ながの東急と横断歩道の間のミニスペースに
宣伝カーを起き、その上で一人ずつ10分弱の持ち時間で
演説を行いました。石破茂、町村信孝、石原伸晃、林芳正、安倍晋三の順です。


まず一人目に石破さん。国会の質問時にもここ最近の立候補者としての立場でも
「『民主党が駄目だったから自民』では前回ノーを突きつけられた自民党に
逆戻りしてしまう」という事を発言していました。
経済大国だった日本が20位台に落ちているのを立て直す必要がある、と。
後は防衛問題。巡視船にレンガを投げつけても逮捕出来ないのなら
法整備が必要だ、と。「皆さん長野県警のパトカーに石を投げつけないで下さいね、
公務執行妨害で逮捕されてしまいますから」には笑いました。
でも政治が絡むと逮捕されないのが日本の警察。


二人目の町村さんは公共事業の必要性をアピールしていましたが、
新幹線の話やサッカー競技場の話など長野に媚びすぎたかな?という印象。
リターンが見込めない箱モノは要りません。だから町村さんの
路線は私には良い印象になりませんでした。
ただ2005年の中国反日デモについての実績アピールは本当の事だから
そっち一辺倒で良かったのでは?あと、若林健太議員推しも要りません。
精密機器に関しては松本市や諏訪市が街頭演説場所だったら
きっと大きな賛同を得たたと思います。


三人目の石原さんは中国の非道な行為に対して声を上げるべきだと言いつつも
「中国製でモノが安く買える事実」「冷静に話し合って」
「外交には色々なパイプを持たなくてはいけない」
確かに水面下で何かやることは必要ですが、それを表立って
政策に掲げるのは何か違うし、そもそも中国に対して「安く済む」
以外にメリットが非常に少ない中、日本の領土と中国に居る日本人に
危機が訪れているこの状況で冷静も何もあったもんじゃありません。
何かポイントがズレているような気がしました。

四人目は林芳正さん。商社に居た頃の体験を例に出し、
経済に関してが半分。残り半分が外交、特に日米安保。
鳩山の「トラストミー」ネタが記憶に残りました。
ここが綻んだ事により、露、中、韓が調子に乗ってきた、と。
そりゃそうですね。


最後、安倍さん。非常に大きな声で力強い喋りでした。
デフレや円高による不況からの脱却と防衛問題について
テレビの生放送で見たのと大体同じ内容でした。
しかし前回の首相を辞任したお詫びから始まって
今の日本を憂い、立て直そうという気概が強く伝わってきました。

120916-01.jpg
多くの人間が一時間以上も同じ場所で5人の発言を清聴していました。
自民党員の方も多く居たのかもしれませんが、我が家みたいな
無党派層もきっと少なくなかったと思います。
総裁選に投票は出来なくても次の選挙で投票することは出来ます。
演説前には小坂憲次議員がアピール無しに前説していたし、
もし彼が衆議院に復帰するなら石破さんがいう「消去方的支持」ではありますが
投票するかな?先の選挙で勝った民主党の篠原孝議員も敵情視察に
顔を出していました。篠原議員も農水関連で赤松・山田農水大臣が酷すぎた為に
相対的に株を上げただけで、中国スパイの鹿野と懇意の時点で終わってます。
民主党代表選でも個人レベルの言いたい放題、てんでバラバラ。
自民党は綱領に従い、全員横並びで一斉に移動、発言も平等。これが普通です。
個人的には安倍支持ですが、日本を良い方向に導いてくれるなら
別に誰だって良いのです。著名な国会議員を間近で見られ、
主張を生の声で聞くことが出来て、最後に握手までしてもらえて
9月の連休の中日に良い思い出が出来ました。
Date: 2012.09.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

基本的には厳しい判定

126試合目

横浜1-2東京ヤクルト(負け:篠原)

試合を全く見ていないので細かい部分は分かりませんが、
ランナーの筒香がタッチアウトになったのは
中畑が抗議で退場になるほどの明らかなセーフだったのでしょうか。
だとしたら腹が立つのは仕方ないかもしれません。
でも退場になってもこっち寄りのジャッジになるどころか
ますます相手有利にされる可能性の方が高いから
確認程度でいいですよ。


投手も打線も勝ちを拾えなくなってしまいました。
126試合もこなして僅か40勝では5位になれないのも分かります。
Date: 2012.09.16 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

逆転負けも当たり前になってきた

125試合目(15日の試合)

横浜3-6東京ヤクルト(負け:藤江)

先発の王溢正は6回に崩壊。火消しに出てきた菊地も打たれ、
藤江も3失点。間に出てきた篠原、加賀は菊地・藤江に比べて
期待値は低いリリーフ。しかし抑えました。
これでどうしろと?

今日の負けでCS進出が完全消滅らしいです。
CS以前に5位にすらなれなかったこのチーム。
仕方ないですね。
Date: 2012.09.16 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

広い、暗い、遅い

注文していたシグマのレンズが到着しました。

120915-01.jpg
シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)です。

120915-02.jpg
ケース付きなんですね。開けて初めて知りました。
入れ物をどうしようか考えていたところだったので
これは嬉しい。

120915-03.jpg
レンズはこうなっています。あれ?と思っていたら

120915-04.jpg
こういうことでした。レンズが出目でキャップが付けられない構造上、
フード状のリングを装着してそれにキャップを付けて保護します。

Date: 2012.09.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

投手に打たれるのがトレンド

124試合目(14日の試合)

横浜2-6東京ヤクルトスワローズ(負け:国吉)
 HR:ラミレス18号(ソロ)、中村11号(ソロ)


所要で日付が変わってしまった。
筒香の落球、国吉が打たれまくって
3、4番のソロムランでしか得点出来なかった
最低の試合。

佐藤祥万は宮出にホームラン打たれてしまいました。
このまま戦力外だったら悲しいです。もしそうなるなら
過去に宇都宮で試合あったときに登板させなかったのが
悔やまれます。チームが勝つ事が優先だから
そんな温情采配はやってられないかもしれないけど、
興行という側面もありますから。

借金40、あるかもしれない。
Date: 2012.09.15 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

珍しいパターン

123試合目

横浜6-6中日(10回規定により引き分け)

高崎はいきなり先頭打者にヒットを打たれ、
和田の3ランも含めて計5者連続安打を浴びて
どうにもなりませんでした。2~4回を抑えて
落ち着いたと思いきや5回は相手投手の中田賢にまで
2塁打を打たれて最後にまた和田さんにタイムリー。
一人に5打点も献上してしまいました。
まあ色々反省して下さい。

負け試合ということで今日一軍昇格した
佐藤祥万を来季契約の最終テストで出すところでしたが、
5回の裏にビッグイニングが訪れてしまいました。
一死走者1・2塁で代打の一輝がタイムリー2ベースでまず1点。
荒波四球で内村のタイムリーでさらに2点。
ノリさんもタイムリーでもう1点。
ラミちゃん死球で筒香犠牲フライで1点。これで5-5の同点。
6回は2番手の篠原がいきなり勝ち越されてまた終わった・・・
しかしその裏に梶谷のセーフティーバントが
ジャッジセーフになり、高城が珍しく綺麗なバント、
代打後藤は三振で荒波が意地のタイムリーヒットで再び同点。
ハマパイアを初めて見た。

ここからは両チームとも得点ができず、
延長10回も無得点で引き分けでした。
こっちは3タテを回避しただけで
阪神とのゲーム差は広がる一方。
中日にしても巨人が広島を3タテしたから
マジックは減って1、2位はほぼ確定。
だからセ・リーグの順位の行方は
広島とヤクルト以外に変化しようがありません。
阪神がここから連勝しまくれば別ですけどね。
Date: 2012.09.13 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

隙間を埋める

タムロンが本気出してきました。

タムロン、「SP 70-200mm F2.8 Di VC USD」を開発発表
タムロン、伝統の「90mmマクロ」を刷新。手ブレ補正や超音波モーターを搭載


まず、70-200(A009)の方から。手ぶれ補正の無しのもの(A001)は
「写りは良いけどAFはかなり遅い」というタムロンらしい評価を得ています。
そして今回の手ぶれ補正。CANONの純正は同じタイプで20万円します。
手ぶれ補正無しのタイプですら12万5千円はします。開放F値F2.8の望遠はやはり高い。
タムロンはいつものように純正に手が出せない人の受け皿になると思います。

次に、90mmマクロの手ぶれ補正版。補正の無い従来品は
タムキューと呼ばれてちょっと操作や描写にクセがあり、
使いこなすと威力を発揮する玄人志向的なレンズです。
今年の春先までは3万円そこそこで買えました。
そこに手ぶれ補正がついても操作的はどうなんでしょう、
150g重くなって手ぶれ補正、鏡筒が繰り出さなくなった、
色収差が出にくくなった、色々とメリットはあるようです。
CANON純正の手ぶれ補正付きマクロが100mmの画角で8万円以上もするので
結局価格との戦いになりそうです。


タムロンもここ3年で
標準ズーム(B005)、望遠(A005)、中望遠(A007)、
便利ズーム(B008)大口径望遠(A009)、マクロ(F004)
と手ぶれ補正機能付きのレンズが出揃いました。
ちなみに私はこれらとは全く関係の無い
シグマの超広角レンズを注文しちゃいました。
あっちは純正とは全然違う画角で勝負していてこれまた
選択肢が広がります。もっと色々出してもらいたいです。
Date: 2012.09.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最後尾が35km地点で力尽きたイメージ

122試合目

横浜4-6中日(負け:藤井)
 HR:筒香10号(ソロ)


藤井はきっと疲れているんだと思います。
今まで試合を壊さずにやってきたけど
球威を考えたらこうなる事は自然の流れ。
体力のある若い投手が居ないこのチームが悪い。
コバフトはブランコに一発、
菊地も堂上剛裕に場外弾を食らい、
藤江も駄目、まともに抑える投手が殆ど居ません。
打つ方は多少は打ってくれました。
投手が抑えると打線が沈黙、
多少打っている試合は投手がそれ以上に打たれている。

良い勝ち方を見たいです。
ただ筒香が好材料か。二軍から戻ってきてからは
バットを振り切るようになり、三振はするけど
ホームランも出るようになりました。
Date: 2012.09.12 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

容量ほどは変化を感じない

本日、PSO2の大規模アップデートが行われました。
その容量4.3GB、ダウンロードがエラーで失敗になっても
レジューム無しで最初から。やっと終わったと思ったら
ストーリークエストの砂漠で8:00を選んで進んだ後、
破壊された機甲種のイベントが終わってマップに戻る時に
ゲームが強制終了。もう一回試しても同じ所で同じ目に遭いました。
再起動させる前にファイルチェックを行うと、
7000以上ものファイルをチェックし終わった後に
またダウンロードが始まりました。ちょっと酷いんでない?

やっと不具合が解消されて良かったと喜んでいたら
フランカの素材集めのクライアントオーダーが
次の引受まで168時間も掛かるようなってしまいました。
今後はチマチマ戦う必要があるようです。

良かったというか最初からそうしろ、というのが
凍土マップに難易度ノーマルが追加されたことです。
ハード限定だったせいで自由探索のボスの
スノーバンサー&バンシーのつがいを倒せず、
ゲーム進行が止まっていた人も少なくないと思います。
ノーマルを選べるようになり、先程サクッとクリアしてきました。
次は坑道を頑張ります。

新しい職業は特定のクライアントオーダーを達成しないと
始まらない、これまた面倒です。私の場合はメイン職が
レンジャーだから新職のガンナーを目指します。
昔のPSOと比較したらそれほど入れ込まない方が
飽きが来ないと思います。
Date: 2012.09.12 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

ガードスタンスが必要だ

121試合目

横浜2-3中日(負け:藤江)
 HR:筒香9号(2ラン)


三浦の10勝目がかかった試合で相手が吉見一起。
ナゴヤドームでないとはいっても相手は12勝4敗投手。
そして三浦がそこそこ打たれたところに筒香のエラー。
無駄な失点でした。ただ筒香は2ランで帳消しにしたけど
梶谷は三浦の球数を増やすのに貢献した裏に
先頭のヒットを打って少しは取り返したかと思った直後に
スチール失敗。ちょっと盗塁成功率が低すぎやしませんか。

藤江の失点はレフトがラミレスだからフライに出来なかった
という面もあるにはありましたが内容も悪かったから
以前三浦の勝ちを消して勝投手になった分と相殺ということにしておきます。

負けが止まらない。
Date: 2012.09.11 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

快適、美麗

注文していたスーパーストリートファイター4アーケードエディション(PC版)が
到着しました。

120910-01.jpg
海外版といっても普通ですね。


120910-02.jpg
中身も至って普通です。説明書の背表紙に
プロダクトコードが記してあります。

DVDをドライブに挿入するとインストールが自動的に始まります。
最初にカスタムインストールを選んでEドライブにインストールさせるようにしました。
指示に従ってプロダクトコードを入力し、
あとはひたすらインストールされていくのを待ちます。
インストールが完了するとそのまま終了させるかゲームを起動させるか
訊かれるので後者を選択。あとは前作(PCに版スト4)と同様に
NVIDIAなどのキャッチが入ってデモが流れます。
それと同時にX-BOX Liveのサインインも始まり、
私の場合はスト4の時のアカウントで勝手にサインインされました。

ここで問題が。キーボードもコントローラーも全く反応が無い!
唯一HOMEキーだけ効きました。このキーはアカウントのメニュー。
どうやらX-BOX Liveもアップデートしないといけないらしく、
最初はいきなり繋がらなくて焦りましたが次にチャレンジしたら
デモの動画がカクカクになりながらアップデートが始まりました。
これが終わり、ゲームを再起動するらしいのですがキーが効かないから
Alt+F4で強制終了させてみました。するとゲーム窓は閉じ、
デスクトップ画面の中央にインストール作業のダイアログがまだ残っていました。
これを完了させてゲームを再起動させたらキーボードもコントローラーも
反応してくれました。これでようやくゲームが始められます。
Date: 2012.09.11 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

良い部分悪い部分

120試合目

横浜3-3広島(10回規定により引き分け)

先発の加賀美が8回に打たれてしまいました。
焦って勝負に行ったのがまずかったです。
2-1が逆に3-2になって、次は9回表の攻撃しか
残っていなかったので確実に負けたと思いました。
しかし、その9回表は荒波がヒット、内村が送って
さらに荒波が三盗、ノリのセカンドゴロをショート菊池がファンブル。
その間に荒波はホームインで同点。
勝ち越しはできませんでしたが、山口が9回裏と10回裏を投げ切って
引き分け終了。

森本がブレーキになってしまったり
梶谷が5打数1安打1失策でいつも通りだったり、
打線が相変わらずの試合でもありました。
ただ4回みたいに梶谷、高城、投手の加賀美が
繋がって1番の荒波が犠牲フライを打つような
展開があったのは収穫でした。
あの回のノリは駄目だったけど内村がバントで送って
クリンナップで返す為の形が出来ていました。


勝てれば良かったけど負けなくて良かったです。
しぶとい野球は大事です。
Date: 2012.09.09 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

PS3版を買わないで良かった

グラフィックカードの買い替えを諦めたその直後、
PC版のスーパーストリートファイター4アーケードエディションを
注文しちゃいました。日本のメーカーのゲーム作品なのに
日本語版は無し。US版?とUK版のみ。
今インストールされているストリートファイター4は
SteamでのDL版で、約19英ポンドで購入。今回はパッケージ版を
約2000円で注文しました。やっとAmazonを正当に使えました。
UK版は本当に輸入から始まって3週間近く掛かるので
既に輸入した在庫が国内にあるUS版?にしました。


レビューを見るとインストールから日本語が使えるのは前作と同様、
Xbox Liveアカウントにサインインしないとプレイに制限が出る、
アカウント作成はゲームのインストール時の指示で行うと駄目
(所属がアメリカ扱いになって日本での買い物などと連動しなくなり、
後から変更出来ない。)


そういや前作のアカウントはどうしたっけ?と思って確認しました。
Yahooのメールアドレスで登録してあり、ブラウザのアカウントからだと
国の設定が分かりませんでしたが、ゲーム中だと日本になっていました。
このアカウントを使い回しても問題無さそうです。
折角だからDLCでコスチュームを買ってしまうか。


Date: 2012.09.09 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ