不便な画面を補って余りある親切

別々のショップで注文しておいたSSDとWindows8が上手いこと同時に届きました。
早速作業にとりかかりました。SSDは3.5インチベイに取り付ける台がありましたが
それを使わずに楽な位置に置きました。システムHDDのSATAケーブルを抜いて
SSDのそれを新たに挿し、BIOSでブートドライブの優先を変更してから
Windows8のディスクを挿入、インストールの開始です。

いくらSSDになってもCPUやメモリのアクセス速度、SATAの速度、
どれもこれも6年前のスペックです。すぐに完了するはずもなく、
最初の案内が出るまで30分は掛かりました。
作業中、DVDドライブとCPUファンの音以外は静か、
無線キーボードやマウスは最初から認識しているし
プロダクトキーを入れる画面ではソフトウェアキーボードを表示させて
マウスひとつでも入力可能。Vistaや7は知りませんが、これは親切。
他の機器も何一つ取り外さずにインストールは進んで行きます。
他は待っているだけ。あっさり完了しました。
そこからはマイクロソフトアカウントが必要になり、
作成するか既存のものでサインインしなければなりません。
スト4時代に作ったものがスパ4AEのみならず
新OSでも役に立つとは思いませんでした。

で、例のMetroUIとかいう画面ですが、
「Windows」という名前を根底から覆すような
広さの無駄遣い。あれがデスクトップのアレンジだったら
まだ良かったと思いますが、メインで持ってこられても・・・
せめて設定で変更できれば良かったのに。
お陰で「Classic shell」というフリーのソフトが出来上がり、
大活躍する結果となりました。


Date: 2012.10.31 Category: PC全般  Comments (2) Trackbacks (0)

スタイリッシュ持ち歩き

注文していた三脚ストラップが到着。

121030-01.jpg
三脚がSLIKなのでSLIKで統一。

121030-02.jpg
装着して吊ってみました。ストラップの両端を
輪っかにして固定するだけなので
手作りや代用は如何様にも出来ますが、
そんなに高いものではないので出来合いが良いです。
これを肩に掛ける際は雲台の方を下、脚の先を上にします。
そうすると脚側の輪は部品に引っかかって止まり、安定します。

この二ヶ月、これを使っていれば三脚に傷をつけずに済んだ場面が
幾つもありました。今後は肩掛けで持ち歩けるから自転車でも大丈夫です。
Date: 2012.10.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

マイクロソフトの商法に乗っかることにする

6年前の夏、大人気だったCPUの「Intel Core 2 Duo E6600」。
これでマシンを組み、今も使い続けています。マザーボードは残念ながら
1年半せずに壊れ、HDDもMaxtorのものが壊れたり、ついでに液晶モニタも
3年半で壊れました。これらは当然交換を強いられました。
あとはグラフィックボードや電源を少し良い物に買い換えたり
メモリを増設したりして現在のパーツ構成に至ります。
6年前と全く変わっていないのはCPUとPCケースだけ。

先日、友達のバンブーさんにSSD換装を薦めた時、自分でもSSDが欲しくなりました。
現在はシステムに10000rpmのHDDを使っていて7200rpmのよりは速いです。
それでも最近は長らくガリガリと音を立てて読み込みに時間が掛かります。
これをSSDに換装すれば読み込み問題は確実に解決出来ます。
だから今のシステム環境をバックアップしてSSDに復元させて終わるつもりでした。
しかしここで一つ欲が出ました。

「OSも新しくしないか?」


マイクロソフトはXPのサポートを来年に終了することを発表し、
先週末に国内でリリースされたばかりのWindows8はパッケージ版以外が
比較的安価に設定されました。DSP版も単体購入出来るようにまりました。
Win7までのようにパーツとの抱き合わせ販売システムから
単体購入可能になったことは良い事だと思います。
Win7のDSP版も安い事は安いのですが、安価なショップは
同時使用ライセンス商品といってLANカードやPC3200メモリみたいに
どう考えても使う訳無いパーツとの組み合わせで販売していて
ライセンスが形骸化していました。この問題が解決したと思ったら
今度はOS自体が迷走を始めた感があります。
もし今後のOSもタッチパネルが前提のUIばかりだと、
マイクロソフト離れが増えるのではないでしょうか。
私もとりあえず7にダウングレード出来るようにダウングレード権ありの
「PRO」を注文しました。まあ出来れば最新の8を使いたいです。
SSDは価格コムで真っ先に出てくるインテルの330シリーズ120GBを注文。
今使っている4つのHDDの内、現行システムのHDDともう一つのHDDは
SATAケーブルをマザーのソケットから引っこ抜いてそのままにしておく予定です。
残り2つのHDDは一応新しい環境でも使う予定です。
32bitのXPでフォーマットされたHDDを64bitの8で読めるのかを
よく調べてませんが、仮に駄目でもやりようはあるので
その心配はしていません。
Date: 2012.10.29 Category: PC全般  Comments (1) Trackbacks (0)

来年も無事に迎えたい

姉が木曜夜に来て今日の午後に帰って行きましたが、
6日違いの私の誕生日も兼ねてささやかなお祝いをしました。
その前に高いレストランに予約入れてはキャンセルし、
温泉旅館に予約入れてはキャンセルした情けない経緯がありましたが。
結局駅前の寿司屋で御膳料理食べたのが一番の贅沢。
ただそれも先月に私と両親の3人で食べた鰻の方が高いという(笑)

121027-01.jpg
昨日食べたアイスケーキ。上に乗っているのはマカロン。
初めてマカロン食べました。

姉も私程ではないけど怪我や病気はしているので
お互いもうちょっと元気で過ごしたいものです。
Date: 2012.10.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

模造刀は本当に危ない

リトルバスターズ!第3話。

姉御こと来ヶ谷唯湖が登場。その前に三枝葉留佳も登場。
来ヶ谷と葉留佳は個別シナリオも結構好きなので
これから露出が増えてくれると嬉しいです。
真人はやはり来ヶ谷にボッコボコにされました。
出来れば技の描写もやってくれたら良かったけど、
そこまでは期待してません。

リトバスRでは若林さんの誕生日が一応お祝いされていましたね。
でも最初は前番組恒例の阪神ネタになってて笑えました。
誕生日に関してはまた来週言及します。
Date: 2012.10.27 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

来年にも期待

今日はドラフトだったようですが
案の定一位クジ外しで東浜の交渉権ゲット出来ず。
他に期待するしかありません。


それはそうとやっと山口俊の100セーブ記念Tシャツを
手に入れました!

121025-01.jpg
表はこんな感じ。どすこい

121025-02.jpg
背中側はこのようになっています。

今年は序盤の崩れっぷりや中盤の相手打者の壊しっぷりが
酷かったのに、それを除いてほぼ安定していました。
WHIPこそ数字が若干悪くなっているけど防御率がやっと1点台。
クローザーとしてよくやりました。

Date: 2012.10.25 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

トリック・オア・トリート

度重なる修正アップデートで
メセタは稼げない、レベルは結局上がらない、
無課金者には頭打ちのPSO2でございます。

今回のアップデートでハロウィン祭りが実装されました。


121024-01.jpg
ショップエリア中央のオブジェクトがジャックランタンに。

121024-02.jpg
緊急クエストのケーキ屋さんは頭がウィッチハットならぬ
カボチャハット?ソロのマシンガンでケーキを守り切るのは難しい。
コレ壊されたら終わり、の壊される寸前にクリア。
しかし砂嵐の中でケーキ屋って・・・凍土が一番向いているような。

121024-03.jpg
ハロウィン限定のクライアントオーダーで
素材集めに森へ行ったり火山へ行ったり。
ラッピーはジャックランタン仕様にチェンジしています。

121024-04.jpg
テクスチャーが変わっただけで他は何も変わってないのは
サマー・ラッピーで体験済みです。


素材集めの中でディーニアンからマターボード用アイテムをゲットしたり
野良ボスで出てきたダークラグネをツインマシンガンで倒して
リサのオーダーもクリア、ガンナースキルポイントをゲット。
貴重な5ポイントの内の4つをゼロレンジアドバンスに
振ってしまいました。残り1つは射撃アップに。
密着する機会はそんなに多くありませんが、
ボス戦で密着してインフィニティファイアを打てれば多少はダメージに
差が出ることでしょう。
Date: 2012.10.24 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

これでほぼ使いきり

ビックカメラの残ポイントをほぼ使い切るには
何を買ったら良いのか、ここ数日ずっと考えてました。
別にピッタリじゃなくて足が出てもいいのですが、
最終的に二桁残る程度なら失効しても問題ありません。

ゲーム関係だったらPSO2用に連射コントローラーはどうか、
PSPをPSコントローラーみたいに持てる固定具はどうか、
カメラ関係だったらクロスフィルターはどうか、
ねじ込みラバーフードはどうか。
そして考えに考えた結果、カメラ関係で下記の商品に決まりました。

SLIK三脚ストラップL

先月に木島平で三脚を持ち歩いた時にちょっと面倒でした。
あの日は手で持ってたのですが、何か撮影する度に
三脚を足元に置かなくては手が空きません。
付属の三脚袋にしても手で持つタイプなので、
無理やり肩に掛けてもずり落ちるだけでした。
しかもレバーを一本外さないと袋に収まらないし。
その点ストラップなら三脚は裸のままで
スタイリッシュに持ち運べます。
特に今回注文したストラップはLタイプで長さに余裕があり、
肩掛けだけではなくて襷がけで背負えます。
スリングバッグを肩に掛けた場合でも、
このストラップを反対の肩から掛ければ
移動時も手持ち撮影時もそれほど干渉しないと思われます。
ただLoweproのカメラケースにチェストハーネスを装着した場合は
三脚ストラップを襷がけはさすがに出来なさそうです。
その辺はケース・バイ・ケースってことで。

今のままでは三脚の出番が少なすぎなので、
これを機に三脚を持ち運び、風景くらいはビシッと撮影したいです。
Date: 2012.10.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

洗車向き

午前中、川中島フェスタに顔を出してきました。
個人的に見たいものは別に無かったので、
雰囲気だけ味わって周囲を撮影して帰って来ました。

121021-01.jpg



少し目を引いたのがこちら。
121021-02.jpg
大槌町は甚大な被害を受けた町の一つです。
要らなくなった物資の一部か何かを売っていたので
長いビニール手袋と紙マスクをたった150円で買いました。
手袋は水作業に、マスクは今後の外出に使わせてもらいます。

Date: 2012.10.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

幸せスパイラル

TV版リトルバスターズ!の第2話を
何回も繰り返して見ています。

神北小毬登場。小毬ワールドは動く絵になってパワーアップ。
後半の恭介との掛け合いが面白すぎます。
食堂での健吾と真人とのバトル、卓球ラケットと
石鹸なんて戦いにならないように見えますが、
原作では実は後者の方が強いです。具体的数値が

武器名    攻撃力 攻撃回数
卓球ラケット  24   1-3
洗顔用石鹸  45   1-4

とはいえ、バトルに凝って他が疎かになっても困るので、
バトルを再現してくれているだけでも十分に嬉しいです。
次回はあの人が登場。真人が心配です・・・

「リトルバスターズ!R」も金曜更新で欠かさず聴くと思います。
でも「ナツメブラザーズ!」の時みたいに全回をレビューするのは
ちょっと面倒くさいし別に誰かが求めるような中身にならないから
気になった時だけ言及する程度にしておきます。
Date: 2012.10.20 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

市街地には公園が少ない長野市

現在整備中の篠ノ井中央公園とやらに行ってみました。

121019-01.jpg

121019-02.jpg
広く取られた遊歩道とその脇には花が植えられています。
風が強すぎてマクロのピントが合わせられませんでした。

121019-03.jpg
小さい子を遊ばせる遊具公園もありました。
シグマの超広角レンズは逆光耐性はそれなりにありますが、
さすがに真正面から太陽が入るアングルで撮影すると
ゴーストが見えますね~。記録撮影的には問題ないけど。


Date: 2012.10.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

続きが我慢出来なかった

「アリョーシャ!」も「読み始めたら続きが読みたくなって
本屋で買ってきちゃいました。1巻も新品買い直して
揃えちゃおうか(笑)

121017-01.jpg


外国人の暗殺者の女の子が日本で普通の女子高校生として過ごす中、
刺客から自分とその仲間の命を守るハードなストーリーです。
これまでの格闘技やドラゴンボール的な戦いに続いて暗殺術。
重火器や刃物を用いた戦いというのもまた見所があります。
勿論それだけの重たいストーリー展開ではなく、
アニメやゲームなどのサブカルチャー的要素が加わるから
近藤作品は好きです。

主人公のアリョーシャは共産圏の連邦から分離独立した共和国で
鍛えあげられた最強と謳われた暗殺者。彼女を取り巻く環境は
その中の別勢力だったりアメリカFBIだったり。
ゲーム雑誌編集部ネタを除いたらこの作品が一番設定が細かいかも。
次巻は今年中に出るかな?
Date: 2012.10.17 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

安定の近藤作品

「しはるじぇねしす」の感想を書くのを忘れてました。

一言で言うと、「天からトルテ!」みたいなファンタジー要素を
「ハイパーあんな」の女の子達に付与させたような作品。
ファンタジーといっても既存のルシファーネタ。
こんな書き方だと面白くないみたいですが、
ルシファーネタだからこそ私がとっつきやすくて楽しめました。
ミカエルが双子という俗説を上手く使うことで
天使対堕天使の単純な構図から意外な方向へ向かって行きました。

主人公の女子学校中等部1年生の不動詩遙(ふどうしはる)が
ルシファーの転生、その幼馴染の同じ誕生日の神宮絵美歌(じんぐうえみか)が
ミカエルの転生。二人は大の仲良しで、しはるの中のルシファーが
覚醒しないようにソロモン72柱の連中を退けていました。
しかしもっと上級の6人の副官が転生した同級生の子達とは
それぞれ仲良くなったり戦いを経て和解したりしました。
リリス、ベルフェゴール、ベルゼブブ、べヒモス、
アラストル、モロク。ルシファーも含めて「7つの大罪」に関係します。

ウリエル、ガブリエル、ラファエルが悪い奴(ラファエルはちょっとアレだったけど)。
ルシファー復活計画を熾天使が利用してルシファーの力を取り込んだら
神を殺して自ら神になろうとしていたけど最終的には失敗。
大団円オチで良かったです。

次は「アリョーシャ!」を読みます。
Date: 2012.10.16 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

形より中身

(読売)
世襲批判で自民、引退衆院議員の後継は党員投票

ちょっと前の私なら「特定の一族だけで美味しい汁吸いやがって」
で片付けていた政治家一族の地盤引き継ぎ。
今の私の見解は、まともな思想を持ち、まともな政策をやってくれれば
二世だろうが三世だろうが構わない所へ変わっています。

例えば同一選挙区に
・拉致被害者奪還に積極的だった自民党議員の息子(大学は日東駒専クラス)
・民主が擁立した自虐史観バリバリで媚中媚韓の非世襲の日教組教師(大学は旧帝クラス)
の二名が立候補しようとしていて、政治家の息子の方が世襲だからとボツにされたら
媚中媚韓の教師が当選しやすくなります。これは極端な例ですが、
選挙に出ようとする人物像を細かく見た上で日本にとって必要かどうかで
判断したいです。Twitterの反応を見るに普通に世襲批判の意見が多いようです。
選挙というものは機会平等でなければいけないものなので、
憲法の条文に従えば批判されて然るべきなのが世襲。
だけど正直そんな事を言ってられる段階ではないから
せめて今は世襲にもチャンスを与えてやってくれませんか。


国賊野田の「近い内に」は一年後らしいので、
それまでに立候補予定者のプロフィールを調べておくべきです。
前の選挙では国賊リストが作られていてなかなか興味深かったです。
次も作られるかもしれませんがリストの中身を鵜呑みにするのではなくて
あくまで切っ掛けとして自身でも調べてみないと駄目。

それにしても民主党は言動一つ取っても政党がふっとぶレベルのものが
マスゴミによって必死にスルーされています。
iPS細胞に関して捏造野郎の話でニュースの尺を使うなら、
田中真紀子が朝鮮学校(再三書くけど『一条校』ではない)無償化への
怪しい言動でも流せばいいのに。何でまた「意見を聞いてみる」となるんだよ。
Date: 2012.10.15 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

秋を感じる

今日は体の調子が良かったので自転車で少し出かけました。

121014-01.jpg

古戦場公園への行き掛けに南長野運動公園で鴨を撮影。
噴水も稼働しているし色々撮れるかなあと思ったのに

121014-02.jpg
AC長野パルセイロが佐川滋賀FCとの対決で
サポーターだらけでした。佐川滋賀FCは
一週間前に三ツ沢競技場で試合やってたようですね。
イベント目的で南長野運動公園へ来た回数よりも
部活の試合や記録会で三ツ沢に行った回数の方が多い私です。


121014-03.jpg
東側の宅地商業地造成地区で開店準備中の
ホームセンタームサシは来月にオープンするらしいです。
運動公園の目の前にデイツーと綿半があるのに
これ以上ホームセンター増やしてどうするんだか。

121014-04.jpg
古戦場公園の木々の一部は既に葉の色が
紅くなってきています。
今日は観光客より芝生でくつろぐ家族連れが目立ちました。

121014-05.jpg
元気だったら一週間前の古戦場まつり以外にも
中野一本木公園で秋バラも観に行きたかったです。

121014-06.jpg
そこらの花壇やプランターに植えてある花のうちの一種類。
花は全然詳しくないんで名前が分からないのです。

手持ちのショルダーバッグに
先日購入したクッションボックスを入れて
レンズの収納交換が出来るか確かめました。
マクロレンズだけ別枠でポーチに入れなくてはいけない以外は
割と快適でした。自転車移動の時は開き直って
レンズバッグにチェストハーネスですが、
歩いて移動の場合は例のパスポートスリングを買った方が
持ち歩きが快適になりそうです。
Date: 2012.10.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

道が広がリング

PSO2は10日(水)のアップデートで
ガンナーが少し使いやすくなりました。
更にサブクラスに選んだ職業のステータスを
少し上乗せしてくれるので、現時点で
レンジャーの時に装備していた防具が全て
装備出来るようになりました。
射撃力も1000を超え、敵を倒しやすくなった分だけ
ソロ周回も早くなりました。
他の職業はもっと楽なんですけどね。

レベル上限を50まで解放するクエストの材料集めは
原生種と龍族と機甲種のそれぞれが種別に落とす観測素子Dを
各90ずつ集めないといけない面倒な条件。
敵のレベルが31以上じゃないと落としてくれません。
機甲種のレベル31以上は砂漠クエストだと
自由探索のハードじゃないと出て来ません。
ここに入る条件はどれか一つの職業で一度クリアしていれば
レベル25だか26だかで入れます。ただ出る敵の割合が
機甲種よりもダーカーが多めで効率が悪いのです。
レベル40でカンスト状態のレンジャーなら
地下坑道ハードクエを受けて機甲種を沢山相手にできますが、
レベル解放の前にこれ以上経験値を無駄にしたくないので
やっぱりガンナー一択でした。
自分一人で潜っていたら効率が悪いので、
マルチグルグルのお世話になりました。
周りの人についていって、途中でPSEバーストが発動したら
それが長いこと続いてフィーバーフィーバー。
経験値が一気に増え、レベルが上がりました。
レベル33になり、地下坑道の最初のクエストの
ハードに入れるようになりました。
PSEバーストのお陰で観測素子Dも82まで貯まっていて
材料の残りが既にたったの8だったので、
地下坑道の最初のクエストであっさりゲット。
原生種と龍族はアップデート後にそれなりに時間を掛けて
倒しまくって観測素子をそれぞれ90ずつ集めてあります。
苦労の末、レベルが50まで解放されました。

心置きなくレンジャーを使って浮遊大陸のクエストを進められます。
ガンナーのレベル上げに勤しむも良し、レベル27で止まっている
ハンターも30まで上げてファイターへの道を目指すのも良し。

なんだかんだでPSO2ライフをマイペースで楽しんでいます。
Date: 2012.10.13 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

こいつは目からゴボウだな!

先週から「リトルバスターズ!」のTVアニメが始まりました。
昨年は3年続いたラジオ番組も終了し、外伝やリメイク、イベント各種と
盛りだくさんの中でアニメ化だけは無理だったかと
ガッカリしていた昨年の無念が今年になってようやく晴らせました。


まず、新たに始まったラジオ番組の「リトルバスターズ!R」。
聴く手段が増えました。

音泉のページ
http://www.onsen.ag/program/litbus-r/index.html
響のページ
http://hibiki-radio.jp/description/litbus-r

能美クドリャフカ役の若林直美さん、
第一回から速攻で弄られてるんですが
敢えてそれ以上は言及しません(笑)

ニコニコ生放送の第一回
http://live.nicovideo.jp/gate/lv109631331
こっちは見ることが出来ませんでした。
今この瞬間にプレミアム会員になれば今日ギリギリで見られますが、
半月近く経って525円取られても面白くないので諦めます。

そしてアニメの第一回。原作準拠の流れと演出だったので
原作ファンとしては良かったです。何も情報が無い人があれを見て
面白いと思うかは分かりませんが、原作をぶち壊して新規さんの気を引こうと
分の悪いギャンブルをするよりは、古参のファンを満足させて尚且つ
新規が取っついてくれれば言うこと無し、というスタンスが良いと思います。
勿論、原作が単なる動く絵になったのではなくて声でも作品の仕上がりが違います。
ゲーム音声の個人録りとアフレコ現場では大きな違いがあるから
「『ここの声はこれじゃなきゃいけない』という気持ちは分かるけど、
そこは理解して欲しい」ような事を緑川さんがラジオで話していました。

例えば、真人が野球の「残りのメンバー」を2回言ったのを突っ込まれた時に
「意味なんてねーよ、ごめんなさいでしたー!」と叫んだ台詞は
原作と開き直り風、アニメでは悲観的なニュアンスでした。
なるほど、これもそういう事か、と納得。色々な楽しみ方があります。
あと、主題歌とEDのアレンジバージョンカッコイイ!Ritaさんいいですねえ。
理樹の声が意外と合ってる!あゆみたいな声だったら
どうしようかと思っていたけど流石ほっちゃん。
佐々美の声も高笑い系として徳井青空さんは向いている!
そしてなぜ佐々美の取り巻き三人衆の声が神田、野中、広橋。
何かがおかしい。他に出番はあるのでしょうか。

これから毎週楽しみです。
Date: 2012.10.12 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

本編も歌も最高のアニメ

古本市場(フルイチオンライン)では1500円以上だと送料無料を
展開しています。先ほどの近藤るるる先生の中古本だけだと
1500円に若干足りませんでした。安いもので何か無いか
ゲームも漫画もCDも探しまくって発見したのがこれ。

121010-08.jpg
発売当初は高くて手が出せず、数年前に近所のブックオフで
見つけた時も古いものなのに大して安くなかったので
「今さらいいか」と思ってましたがフルイチで480円!
買わない手はない!ということでカートにイン!
大変良い買い物でした。欲しかった理由は「逮捕しちゃうぞ」
のCDだからというのは当然なのですが、収録曲に
「Way Alone」が入っていたからです。これはTV版のビデオの最終巻に
ミュージッククリップとして収録されていた歌で、
そこのモノラル音源でしか聴いた事がありませんでした。
某動画でも曲がアップされていますが、ここは中古でもCD音源を
聴いてみないとと思い更に数年。やっと聴くことが出来ました!

昨日跳べなかったハードル~今日は跳んでみせるよ

限定解除CD2は2枚組で、私が知らない歌も入っていれば
サントラCDに入っている歌もあり、新鮮味と懐かしさを同時に味わえています。

今日のブログ更新中もずっとCD聴いてました。
まほちゃんの声をやっていた須藤祐実さんは
現在青二プロダクション所属の声優さんです。
1988年2月3日生まれか、さすがに若い。
Date: 2012.10.10 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

一応ファンなので

古本市場のメルマガにつられて
中古の漫画を注文して本日到着しました。

121010-07.jpg
近藤るるる先生の「しはるじぇねしす」(全6巻)、
同じく「アリョーシャ!」の第1巻。


「ハイパーあんな(新装版)」、「天からトルテ!」
「たかまれ!タカマル」「テラオ」は新品で購入しています。
アリョーシャ!も連載中だから新品でも良かったのですが
関連商品で目に入ったのでもののついで、ということで。
「黒蘭」はサラッと立ち読みした事があったけど
ちょっと合わなかったのでパス。


明日一気に読みます。
Date: 2012.10.10 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

なるべくしてなった

電気シェーバーも別口で届きました。

121010-05.jpg

IZF-V30-Sという製品です。
http://www.izumi-products.co.jp/products/kaden/mens_grooming/vidan.html
ここの下から3番目の機種。

電源が充電とコンセントのどっちも使える中で安いものを探していたら
これを見つけました。まだ使ってないから剃り具合は分かりません。
勿体無い話ですがこれも一年保てばいいと思っています。
敢えて乱暴に使う気はなくて、プリンタもシェーバーも
消耗品を買い換える形から本体を買い換える路線にチェンジしただけです。
大量生産、大量消費、大量廃棄、あまり褒められた事ではありません。
ジレット・モデルの行き着く先は機械本体が極端に安くなっただけ。
安い本体を買い換える層が増えたら、メーカーは囲い込みに失敗するばかりか
消耗品で元を取れなくなります。

121010-06.jpg
軽く当てただけで穴が空くような事には
ならないで欲しいです。
Date: 2012.10.10 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ミニオフィスに最適

NECレーザープリンターの5750Cがもう届いてしまいました。
箱が想像以上に大きくて驚きました。しかも重い。
テレビでも買ってしまったのかと思いました。
何とか二階に上げて開梱。箱を開けると
ポスター大のセッティング説明書があり、
上の発泡スチロールをどけて本体を取り出します。
19kgもあるのか、さすがに重いわけです。

121010-01.jpg
折角なのでHP社の複合機、C5180と並べてみました。
横幅と奥行きこそ大差ありませんが、高さが段違い。
2つ重ねたくらいの高さがあります。
これでC5180はサヨウナラ。インクが勿体無いけど
それらはリサイクルボックスに捨てに行き、
本体は来週の不燃ごみに出しちゃいます。

121010-02.jpg
PCとの接続はUSBか有線LANです。後者の場合は
セッティング紙に書かれた順序でIPアドレスの設定をします。
適当に192.168.11.5にしておきました。
デフォルトゲートウェイなんかは説明書きのまんまの数値。
電源のオフ、オンにして設定が保存され、
PCの側はソフトウェアCD-ROMをインストールすれば
プリンタをネットワーク上で認識してくれます。

121010-03.jpg
用紙は引き出し型のトレイに収納しておきます。
引き出しはこれ一つなので同じ大きさの用紙しか
収納できないのですが、オプションのトレイモジュールを
本体下部に重ね置きすると二つのトレイが出来上がります。
引き出しの取っ手部分に手差しのスロットが
標準装備されているので別の用紙はそちらで対応することにします。

121010-04.jpg
正面右側にはトナーカートリッジの収納部分があります。
写真には撮りませんでしたが、フロント部分を開けると
フューザーユニットやドラムカートリッジが見えてきます。
本体より高いお金を掛けてこのパーツを交換する時は来るのでしょうか?

地域のゴミ出しカレンダーのPDFページと
先日の脱穀の写真をA3用紙に印刷してみました。
文書印刷は全く問題なし、写真に関しても
印画紙には負けますが同じA3の普通紙なら
インクジェットよりレーザーのこちらの方が
良い出来だと思いました。印刷速度は桁違い。
さらに水滴が落ちても滲む事がありません。




早速、父に喪中はがきの印刷を頼まれました。
土曜日に父のプリンタ用のインクを注文して次の日に届いたというのに、
そのインクが思い切り無駄になりそうで怖いです。
もう喪中はモノクロだから質は平気でしょうけど
ズレとか紙が反るとか物理的な懸念があります。
これからハガキを実際に印刷して確かめることにします。

Date: 2012.10.10 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

秋の始まりでもストーブリーグ開幕

144試合目

横浜0-3阪神(負け:三浦)

これが今シーズンの最後の試合でした。
阪神は先発の能見が最多奪三振記録タイになったところで降板、
残りはメッセンジャーの10勝を懸けて三浦と投げ合い。
三浦はやはり152球の力投以降、球に勢いがありません。
だから負け投手になってしまった事自体は相応だったとも言えます。
しかし今年は完投試合が6というのは大したものでした。
そして一番の問題が打線。ある意味投壊よりも酷い。
荒波の初球打ち上げは何度見たことか。

金本はヒットも盗塁も最後のレフトフライ処理も出来て
価値ある引退試合になったことでしょう。
試合終了後ののセレモニーでは何故か横浜への叱咤。
今までの振る舞いからすると偉そうな物言いの一環にも
思えなくはありませんが、野球に関しては真摯に
その身を賭して頑張ってきた鉄人だからこそ
言えたものでした。

横浜は親会社が変わって色々と頑張っていたのは
見えてきましたが、投手がここ一番で踏ん張れなかった、
タイムリーが出なかった、守備でイージーミスが出てしまった、
それらを改善出来なかった部分がありました。
選手の実力が劣っているのは分かっていても、
それが毎年繰り返されるのが残念でなりません。

46勝85敗13分
首位とのゲーム差41 5位とのゲーム差9.5 
得点422 失点571 本塁打66 盗塁61
打率.233 防御率3.76 
セ・リーグ5球団全てに負け越し



強くなるには強い選手を連れてくるのが手っ取り早い方法ですが
横浜の場合はいっその事全員入れ替えた方が早いレベルです。
それはさすがに非現実的なので、シーズンオフは
見込みのある選手を遊ぶ間も体力もないくらい鍛えて、
その中での生き残りをレギュラーとして使っていくしかありません。
見込みのない選手はこれから何人も戦力外通告されたり
トレードに出されたりすることでしょう。
総入れ替えは非現実的でも、10人単位で切るのは過去にやっています。
高田GMがどんな大鉈を振るうのか、あまり期待しないで見守ります。
Date: 2012.10.09 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

二人の引退

143試合目

横浜1-8広島(負け:菊地)

捕手で選手会長の新沼が一軍登録されて最後の勇姿。
といっても1回表の守備だけ担当してすぐ高城と交代してしまいました。
捕手としては二流だったけどバッティングは悪くありませんでした。
選手の人望も厚く、長い二軍生活の中では小学校訪問などの
地域貢献も沢山やってくれました。これからは裏方として
横浜球団を支えていくことになります。15年間ありがとう。

広島に移籍した石井琢朗はチーム最終戦が
奇しくも横浜スタジアム。広島ファン、横浜ファンの両方に
声援を送られる温かい引退試合でした。
打席は5打席3打数0安打2四球。ストライク勝負で
ヒット打ってくれても良かったんですがそれも出来なかった
うちの投手事情でした。横浜球団の強い時代を担ったと同時に
派閥を敷いてチーム内の和を見だした戦犯の一人でもありました。
それでも98年の感動は今でも強く心に残っています。
広島時代も含めて24年間ありがとう。


投手事情・・・小杉はすぐ交代、伊藤のお試し登板、佐藤祥万の最終試験?
菊地と藤江は終盤で壊れました。特に藤江は昨日と今日だけで防御率が
1点以上悪化してしまい、査定に響きそうです。

明日は阪神と甲子園で最終戦。三浦が金本の引退試合に
どんなピッチングをするのか。10勝出来たらかっこいいけど
能見相手に横浜打線が火を吹く可能性が低いです。
Date: 2012.10.08 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

接待終了

142試合目

横浜1-2x巨人(負け:藤江)
 HR:井手2号(ソロ)


今回のカードは加賀美が国吉より
良い結果を残しました。問題は二人共
今シーズンの良い部分を来年も活かせるかです。
今まで殆どの選手が期待させて裏切ってくれました。
坂本3安打、長野ノーヒットで二人仲良く最多安打。
素晴らしいセッティングでしたな。
藤江は最後に一本打たれてサヨナラ。
去年の山口よりはマシだけど・・・

ドームで勝てないまま巨人戦終了。4勝17敗3分け。
横浜はあと2試合、広島と阪神の予備試合だけが残っています。
Date: 2012.10.07 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

こちらも5750

ヒューレット・パッカード社のプリンタのC5180を購入して
5年半経ち、ありがたいことに故障らしい故障はありませんでした。
ただここ近年はインクの減りが気になるようになりました。
モノクロ印刷で黒インクカートリッジしか使わない設定でも
カラーインクが微妙に減っていき、その色が無いとモノクロ印刷も
出来なくなってしまいます。ノズルの詰まり防止のクリーニングで
使用するインクが再び戻るシステムになっているといっても
やはり完全では無さそうですね。
写真を印刷するわけでもない、年賀状は数枚しか送らない、
スキャナー機能はエプソンの専門機があるからこのC5180をお役御免にします。

そしてNECのMultiWriter 5750C PR-L5750Cを注文しちゃいました。
かなり値下がりしたのでC5180の半分以下の価格で買えました。
レーザープリンターなので消耗品のトナーカートリッジは高いです。
しかしカラーカートリッジのトナーが無くなっていても
黒のカートリッジさえ残っていればモノクロ印刷出来るらしいので
その時に高いカラートナーを買うか、モノクロにするか、
リサイクル品でごまかすか、また安い本体を買い換えるか。
それは実際に使っていく中で考えます。
とにかく、ウェブページ、私の場合はイベント会場のPDFとか
ゲームの攻略サイトなどがメインになるでしょうがそれらを
普通に印刷できればいいです。

ブログのタイトルの意味は、PCに使っているビデオカードが
RadeonHD5750だから5750に縁があるな、という単純な話です。
Date: 2012.10.07 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

接待試合

140試合目

横浜1-8巨人(負け:国吉)

村田を喜ばせただけでした。おわり

141試合目(6日の試合)

横浜0-6巨人(負け:ブランドン)

村田だけでなく、長野の暫定最多安打、沢村の10勝目、
色々と喜ばせてしまいました。

うちの山口は調整登板であっさり失点。
Date: 2012.10.05 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

計画通り

注文しておいたインナークッションボックスが到着しました。

121005-01.jpg
この商品としてはMサイズですが、
高さが19cmもあれば通常のレンズは入ります。

121005-02.jpg
左からシグマ8-16mm、キヤノンEF-S60mmマクロ、
TAMRON70-300mmVC(A005)です。真ん中は仕切りを被せています。
若干窮屈ですが。キットレンズなら楽勝。マチを広げれば
カメラ本体だって入りそうです。

121005-03.jpg
私の目的は、このようにデイパックに入れることです。
マチを広げない状態で押し込んでみたところ、
ピッタリ入りました。余ったスペースは恐らく
雨具などを入れるのに使うことになると思います。
とにかくこれでレンズポーチに頼らずに持ち出せます。
本当だったら明日の花火大会にこれで持っていけたのに、
日曜午後から原因不明の体調不良で行けそうにありません。
Date: 2012.10.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

大は小を兼ねる

今週は新たな病気に掛かったのか
倦怠感や頭痛などよく分からない症状になっていて
外出もままならない状況ですが、
元気になったらまた撮影に出かけます。

レンズアクセサリーの中で「ステップアップリング」が
気になり始めています。これは例えば55mm→72mmのステップアップリングだったら
フィルター径が55mmのレンズに装着して72mm用のフィルターを装着出来るようになります。
手持ちのレンズの中で径が一番大きいものに合わせてフィルターを揃え、
径の小さいレンズにはステップアップリングで下駄を履かせれば
同じ種類のフィルターをレンズの大きさに合わせて何枚も買う
必要がなくなります。デメリットはレンズフードが着けられなくなること。
その辺はステップアップリングの大きい方の径に合わせて
ねじ込み式のラバーフードを揃えないと駄目なようです。
私の環境だと標準ズームの径(72mm)に合わせたステップアップリングを
マクロ(52mm)と望遠(62mm)の2種類買えばいいのかな?ラバーフードは72mm用で。

特殊フィルターを標準ズーム以外に使う機会は殆ど無いと思うので、
どうしても他のレンズで使いたい、という時の為の保険として
気が向いた時に買っておけば良さそうです。
Date: 2012.10.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

生命の危機がイデゲージを増幅させる

139試合目

横浜7-4東京ヤクルト(勝ち:高崎、S:藤江)
 HR:井手1号(2ラン)

(雨天により7回表コールド成立)

今日の高崎健太郎はまさに「高さ危険太郎」でした。
緩い高めの球を狙い打ちされてるのだから
拙守にガッカリするのではなくてその前に
打たれないようにしないと。レフトに打たれない投球を
極めるとか。

レフトのラミちゃんは今日が38歳の誕生日。
残念ながらヒットは出ませんでしたが、
四球を2つゲットしました。昨日までは496打席で16四球。
一日2つなんてヒット以上に貴重です。


クビ寸前の井手がまさかの逆転2ランには驚きました。
トレードで来て間もない頃にサヨナラヒット打って
ヒーローインタビューでずっと「エヘヘ」って嬉しそうに
笑っていたのは忘れません。同級生の寺原も再度のトレードで
他球団へ移り、井手も二軍でくすぶってこのまま終わるかと思っていましたが
生き残りテストか思い出一軍かは分かりませんが
高崎の7勝目は間違いなく井手のお陰。
今日は雨天コールドだったのにヒーローインタビューやってくれて良かったです。

Date: 2012.10.03 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

財務官僚の一部は完全に悪

本日10月3日は中川昭一さんが亡くなった日です。
あれから三年なので四回忌です。

あの09年2月の酩酊会見時に居合わせた当時の財務官だった篠原尚之は
09年の11月にIMFの副専務理事になりました。
その背景には世界銀行総裁のロバート・ゼーリックの存在があります。
http://amesei.exblog.jp/10311093

簡単に言えば、
日本の外貨準備(ドル建てだから国内では使えない)を
1000億ドルもIMFに渡してしまった財務大臣(中川昭一)を
アメリカは「奴隷の日本はアメリカ様の許可も無く大金を動かすのか!」とお怒り。
日本の財務官僚に命令して財務大臣を謀殺し、
見事成功させた官僚はその見返りにIMF副専務理事に就任出来ました。
官僚はさらに権力者となってウハウハ、アメリカは世界銀行もIMFも
好き放題に出来るからウハウハ。これでは、
特アの害がたとえ無くなっても、いわゆるアメポチが居る以上は
日本は決して良くならないと思います。

勿論あれをセッティングした読売新聞社みたいなマスゴミも同様。
特アに尻尾を振り、裏でアメリカに尻尾を振る。世間的に良い肩書き持って
大金貰えれば日本なんてどうでも良いと思っている連中。まさに国賊。
Date: 2012.10.03 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ