新手のリメイク

第二次スーパーロボット大戦OGのプレイについて
後で見返せるように軽くブログに残します。
追記に書いた所でエントリーにリンクすれば
全部見えてしまうので意味があるかはわかりませんが、
一応出たばかりのゲームなので形式を踏むことにします。
Date: 2012.11.30 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

よlっ能美!

TV版リトルバスターズ!の第8話。

のっけから鈴を3階に投げるミニゲームの再現。
原作は真人と謙吾のパワーゲージがランダムに変動して
両方を適正値に止めてやらないと失敗します。
アニメでは、その失敗で皆がよくやる
力余りのパターンをやってくれたようです。

本編はクドがメインでした。
自分が投げたフリスビーを犬より先にキャッチ出来るように
野球における捕球技術は異様に高いという設定みたいですが、
原作でその威力が発揮される事は無かった・・・
ガッカリダメダメワンコなのです。


現実世界の学生寮というものの実態を全く知らないので
寮長というのは寮母さんかと思っていたら
在校生だったので驚いたのが印象深いあーちゃん先輩。
エクスタシー版でボイスはついたけど顔グラは無し、
ヴァイスシュヴァルツのカードゲームでやっとご尊顔を拝見。
恐らく今後の展開で原作よりも出番は増えると予想します。

佳奈多がクドのルームメイトを買って出た時に流れたBGMは
実は専用BGM。葉留佳の話がどう展開していくか、
流れを知っていても非常に楽しみにしている部分です。

美魚の声は河原木さんの産休でキャストチェンジしましたが、
現時点では声の違いは気になりません。ただ、個別ルートだと
気になるかもしれません。


次回予告だと学食を助けるミッションになってました。
あれもミニゲームです。見ても無いのに色々書いてもしょうがないので
次回の感想で言及することにします。
Date: 2012.11.30 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

やるのが勿体無い

日曜日になって急遽予約注文した
第二次スーパーロボット大戦OGの発売日。
今日中に届けばいいやと思っていたら
お昼前に届きました。

121129-01.jpg
初回特典の付録冊子。ロボの設定資料や
ちょっとえっちぃ挿絵があります。


121129-02.jpg
DeNAベイスターズの応援は続けますが
モバゲーには全く興味無いので、
携帯の壁紙とか着ボイスでも入れてくれた方が良かったです。

121129-03.jpg
ジャケットも説明書もDISCも全部同じ絵です。
別の機体も入れて欲しかったです。

プレイ日記を逐一ブログに書くかどうかは気分次第。
その場合、追記形式で書くようにします。
Date: 2012.11.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

トレードオフ

今朝は冷え込みました。それでも
日中は気温が少し上がり、天気も良くなりました。
明日スパロボが届いたら家で篭るだろうから
今日がチャンスだと思って自転車で長野駅前まで行って
南千歳公園で鳩だけ撮って帰りました。

121128-01.jpg
いつも鳩ばっかり。

121128-02.jpg
この色のドバトは別に希少種でもなんでもないらしいですが、
私はこの歳になって初めて見ました。
普通に集団に混じって行動し、
撮影しまくっている間にどっか行っちゃいました。

121128-03.jpg
猫。動物はどこにピントを合わせるかというと
顔である目に合わせた方が良いのですが、
動いている相手には難しいです。
タムロンA005はタムロンにしては速いけど
純正と比べようもないくらい遅いです。
そして暗がり、私の腕。
遠くから撮影、F値も9.0まで絞って
被写界深度を稼ぎつつ、
シャッタースピードが速い状況下で撮るしかありません。
余計な物が入って「作品」としては最低の出来でも
「記録」にならないと勿体無い。

Date: 2012.11.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

なぜ日本で出さない

PS3をプレイするにあたって前々から不満になっているのが音。
HDMI入力の無いPCモニターに変換ケーブルで出力すると、
当然音声は入力されないので音声を別個にAV出力させて
ミニコンポに繋いで鳴らしています。
スピーカーで鳴らす時は不満はありません。
しかし、イヤホンやヘッドホンを使う時、
ミニコンポのステレオミニジャックに繋いで聴くと
サーというノイズが非常に大きく聞こえます。

これを軽減させるには、光接続出来る機器を買うのが
一番の近道だと今まで考えていました。
スピーカーは今あるものに加えたら邪魔、
アンプは高価、ヘッドホンアンプも同様。
ワイヤレスヘッドホンもやはり値段がネックで
バッテリー切れを起こしたら使えません。

それで色々調べてみたら、良い物がありました。
http://us.playstation.com/ps3/accessories/wireless-stereo-headset-ps3.html
ソニーのPS3公式ワイヤレスヘッドホンです。
何故か国内では販売されていない謎製品だそうです。

ソニーで有名なワイヤレスヘッドホンというと
MDR-DS7100MDR-DS7500があるじゃないかという所です。
しかしこれらは充電中には使えません。先述の海外製品は
USBで充電しながら使えるそうです。あと、DSシリーズは
PS3では5.1chに限定される所も海外製品は7.1chキッチリ音が出るとか。
あとマイク付き。私はチャットしないから要りませんが。
音質ではDSシリーズより劣っていたとしても充電中にも使用可能で
普段はワイヤレスで使用出来るなら来年春までに購入してもいいかな~。
Date: 2012.11.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

寂しくもある

父の関係者の家で不幸があり、
仕事中の父に代わって弔電を打っておきました。
といってもネットなんですけどね。

NTT東日本の電報申込みサービス
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

定型文と台紙は父が指定してくれたお陰で
考える必要もなく、あとは先方の名前と住所、
メッセージ欄に父の名前を入力するだけでした。
決済は私のクレジットカードで。
このように部屋に居るだけで何でも注文出来てしまうなんて
楽ですねえ。写真やはがきのプリントサービスも
受け取りは店舗でも注文はネットで済むものばかり。
でもその便利さが時に物足りなくなります。
Date: 2012.11.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

嬉しすぎる

スーパーロボット大戦OGシリーズはGBA、PS2は共にクリア、
TVアニメも両方見ました。だから勿論第二次OGはプレイするつもりです。
しかしそれは発売日に購入してプレイするという意味ではありませんでした。
秋の大出費(今の私にとって)で貯金がかなり危なくなってしまい、
今は我慢して年明けに買って出費のインターバルを広げたい気持ちが強かったのです。
しかし、今まで避けていた第二次スパロボOGの情報収集を
手違いでやってしまい、我慢が出来なくなりました。それは

魔装機神参戦


OG本編がマサキとリューネだけで終わらない事は、
LOEがDSでリメイクされた時に分かっていました。
地上世界の出来事がOGの話に変更されていたので。
でもまさかPS3最初のスパロボでラ・ギアスを持ってくるとは
思ってませんでした。やられました。
そんな訳で第二次スパロボOGをの予約をしました。
発売日かその次の日にはプレイしていると思います。
Date: 2012.11.25 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

実は「作ってる」系

リトルバスターズ!の第7話の感想を忘れてました。

三枝葉留佳(さいぐさはるか)ルート開始。
イタズラばかりしているので風紀委員に目をつけられ、
やってない事まで言いがかりをつけられるようになるのは
勿論自業自得なんですが、彼女の行動の裏には
彼女の環境に理由があります。
同じ髪の色、同じ声優を使っている二木佳奈多との関係も
これから明らかになっていきます。
でも次週はクドがメインみたいですけど。

佳奈多以外の風紀委員3人組の内の一人の声があくっちゃん!
GT-R以外で声を聴くのがやけに新鮮。
Date: 2012.11.25 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

計画通り

昨日23日(金)と、今日24日(土)は
横浜から5人も私の家にやってきました!

バンブーさん、みどりさん、白猫さん、keroさん、じゅんさん。
このメンバーで前に集まったのは3年と2ヶ月前。
横浜からの高速道路は大体流れていたそうで、
予想していたよりもずっと早く到着しました。
あと、悪天候を予想していたのに雨が降らなかったのも幸いでした。
家を出る少し前の両親と顔を合わせ、居間でお茶を飲んで
くつろいでもらった後は、私の部屋でてニコニコ動画を鑑賞(笑)
そして居酒屋へ。家を出た時にえびす講の花火が始まったようで、
音と一緒に花火そのものも遠くに微かに見えました。
居酒屋では海の幸を味わいながら昔話に華が咲きました。

居酒屋の次はカラオケ。その前に、家に忘れてきたスマホを
取りに帰りました。みどりさんは財布、バンブーさんはカメラを取りに。
カラオケはDAMの採点で夜半過ぎまで楽しみました。
私はただでさえ弱い喉が更に弱くなってしまい、
すぐに声が出なくなって寂しいものでした。
そして何を歌っても同じような点数。全部80~84に収まってたような。

帰宅したら就寝の準備をして一応消灯。私はあまり眠れませんでしたが
他の皆は大体眠れたようで良かったです。こちらは眠れないなら
調べ物をしようと思ってスマホのグーグルマップとにらめっこ。

24日の朝も雪の予報がなくなったどころか薄日が差す程度の
まあまあの天気。食事もせずに出発。コンビニに寄って
パンやおにぎりを買ってその場でパクついて、
今日は単独行動を取るみどりさんをしなの鉄道の駅で降ろします。
ここで私はまたスマホを忘れてきた事に気づきました。
普段は絶対忘れないのに、今回は動きまわっていて
自分の荷物の意識が飛んでしまいました。
電話が無いと両親との連絡に困るので、帰宅しました。
そのスマホ、自室に無くて更に焦りました。結局隣の部屋にあって一安心。
戻ってきたついでに近所のスタンドにも寄り、バンブーさんの車に
20リットルほど給油。残存分と合わせれば横浜まで持つはず、と。
Date: 2012.11.24 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (2)

信賞必罰

【DeNA】細山田ビビる協約超65%減

何年も連続して最下位のチームで、今年は親会社が変わっても
やっぱり離れた最下位で、選手の殆どが減俸です。
金城もかなり下げられてしまい、
新人賞と首位打者をダブルで取った頃と今を比べてしまうと
非常に寂しい気分にさせられます。

そして細山田は65%カット。実際の金額は600万円。
一時期一軍でメインのマスクだったのに、
今年は二軍どころか独立リーグとの試合でも出番が少なかったようで
それが不思議でした。きっと何か成績以外の素行不良的な理由が
あるのだと思ってましたが、別にそうでなくても
実績だけを見てこの契約更改になったかもしれません。
好きな選手ですが、打てない上に弱肩では
自動アウトフリーパス地獄に逆戻り。

プロ野球の選手というのは試合での結果が全て。
結果が芳しくないならそれ相応の評価をされても仕方ないです。
今オフは大鉈を振るっています。しかしそこまでやるのなら
経営陣はこれを必ずチームの結果に繋げて下さい。
Date: 2012.11.23 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

じっくり待てない

NECのレーザープリンターのドライバが更新されず、
今の環境で使う事ができません。

121119-01.jpg
当該プリンターの5750Cは11月中旬にドライバが更新される筈なのに、

121119-02.jpg
来ない!13日に9600Çのドライバが出てから音沙汰無しです。

LANで繋いでいるから父の喪中はがきの宛名印刷は
父のPCからも印刷できますが、出来れば私のPCで作業したいです。
Date: 2012.11.19 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

原点回帰

今の部屋で過ごして10年間、暖房はハロゲンヒーターや
ちょっと特殊なパネルヒーターを使い続けてきました。
部屋を暖めるというよりは部屋の温度低下を防ぐと言った方が
正しい表現であるくらいに暖房能力は低めです。
金曜日に皆が私の家に来てくれる予定ですが、
この時期にしては気温が下がっているかもしれないので
父に小さな石油ストーブを買ってきてもらいました。



ごく普通の石油ストーブです。これなら乾電池の点火装置以外は
電気要らずなので停電時にも使えます。灯油臭いのは我慢ガマン。
暖房能力も問題なし。小さいけれど六畳間なら普通に暖まります。
最近の家は気密性が高く、閉めきった部屋でストーブを焚けば
不完全燃焼を起こしやすくなりますが、このタイプなら
説明書どおりに一定時間おきに窓を開けて換気してやれば
一酸化炭素中毒で死ぬ事は無いと思います。
徐々に消す方式だと灯油臭を多少は軽減できますし、
震度4相当の揺れで停止するようにもなっています。
とはいえ、臭いや給油の面倒臭さを考えたら
ストーブをなるべく使わないような気温であって欲しいものです。


そしてこれを書いているこの瞬間、灯油よりも
昼に父が魚が焦がし煙が家中に充満した臭いの方がキツイ。
金曜に我が家に来る皆さん、灯油と魚焦げの臭いは
ある程度覚悟しておいて下さい。多分残ってます。
Date: 2012.11.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

絆スキップ

一週遅れのリトルバスターズ!第6話。

小毬の話がどう展開していくか、ゲーム原作→TVアニメでは
原作そのものは無理だろうからあまり期待してなかったのに、
泣いてしまいました。リトバスはこれまでのKey作品の中では
友情の扱いがダントツ。作品としては粗削りなのに
ものすごく好きなのはその点にあります。



次は葉留佳ルートに入るようです。はるちんのギャップに期待。
Date: 2012.11.17 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

一番の嘘つき

一昨日の党首討論で急に衆議院解散すると言った野田。
嘘つきだと思われたくなかったのが理由みたいに報道している
機関もあるようですが、父親の経歴とか政権交代前の
「マニフェスト、イギリスで始まりました」の例の演説内容とか、
国会の答弁も何から何まで嘘つきまくりで言い訳だけは一丁前。

2ちゃんに「じゃあの」の口調で有名な匿名さんが出した話だと、
野田の政治資金関連で再度叩く予定だったみたいですね。
http://jyaanowww.wiki.fc2.com/wiki/20121114


(27分43秒から)

野田の弟絡みの件はもう4ヶ月も前にこうやって磯崎議員に追及されていたのに
当時は大騒ぎされることもなく、尖閣諸島の問題とロンドンオリンピックで
ニュース枠を埋めてしまいました。自分の政策秘書と弟がグルになって
船橋市のお金を横領し、世間から責められないのはおかしい。
仮に当時の野田の答弁が通るならば、幾らでも汚職が合法化されます。
一族郎党で汚職やらないとトップになれず、
退陣したらその汚職を理由に牢屋にぶち込まれる不思議な国が
どこかにありましたね。日本はそうじゃないのに。

今日もマスゴミに庇ってもらえたそうで、良かったですね。
Date: 2012.11.16 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

1時間で進展あり

Win8にしてからのグラフィックカードの不具合と、
ゲーム自体面白くなくなってきたという事情で
アンインストールしようかと思ってたPSO2を何となくプレイ。
解像度と設定を落としてソロ。

最初の敵を倒したらいきなりレベルが2つ上がって45になりました。
必要経験値の修正がかかるとは知ってましたが、2つ上がるとは思ってませんでした。
レベル46までも40万を切っているから良心的な数字です。
前のPCを環境でPSO2を順調に続けていたら
レベル50まで持って行けていたかもしれません。

121114-01.jpg
難易度ノーマルでもやられてしまった浮遊大陸フリーのボス、
クォーツドラゴン。が異様なほどに弱体化していました。
前に初めて戦った時は、ドラゴンが戦闘機のように飛び立ってから
こちらめがけて突っ込む攻撃で普通に殺されました。
近づけば拡散ビームで混乱とダメージ、そこを突っ込まれて死亡。
やや理不尽な気がしました。今回戦ってみれば攻撃の発生は遅い、
こっちをロックしない、ビームは範囲が狭い。何もしない間が長い、
何でこんなに弱いの?と思うほどでした。
こちらのガンナーの紙装甲は相変わらずでしたが、
ダメージを恐れずに近づいて弱点にインフィニティファイアを
叩きこめばあっという間でした。

次にコフィーからクライアントオーダーを受注し、
同じクエストを「45分以内にSランク」でクリアするだけ。
一回目の時はダーク・ラグネが2連続で出てきて
二回目の時はキャタ・ドランサとダーク・ラグネ。
レベル30ごときは相手じゃないのでインフィニティでボッコボコ。
ボスのクォーツもやはり弱かったです。前の苦労は何だったんだ。
これで遺跡に行かれるようになったわけですが、

121114-02.jpg
一部の専門の敵以外はダガンやエルアーダで物足りませんでした。

このゲームがオフラインのパッケージソフトだったら
ハードで20分以内にSランクとかボスの連続攻撃で即死とかも
ありだったんですが、基本無料のオンラインゲームでそれをやったので
プレイする人がどんどん減ってしまいました。
かといって全部簡単にしちゃうとヘビーユーザーがお金落とさなくなりそうだし、
難しいところです。

Date: 2012.11.14 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

決別

昨日、不燃ごみに出すものを指定の袋に詰め込んだら
収まり切らないくらいの量になりました。

主なものはPS2(SCPH-10000)、PC用の安スピーカー、
PC内部パーツです。パーツは電源やCPUクーラー(峰クーラー)、
外したばかりのTVキャプチャーボード(GV-MVP/GX2W)。
あとはケーブル類なんかも。PCパーツはまだ使えるものばかりですが、
今後使わない可能性の方が高いです。思い切って捨てました。
あとは父の前のPCのケースをどうするかです。
ケースだけ取っておいても新しいマシン環境には向いてなさそう。
ただ廃棄が面倒。4200円払って3R協会に依頼するか、
グレーゾーンな無料回収業者に元払いで送ってしまうか。
しかし何をどうリサイクルするんでしょうね。


他にもまだパーツ関係で残っているものがあるので、
それをどうするか思案中。それでも収納スペースは
全然広がらない・・・ギュウギュウ。
Date: 2012.11.13 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

11ヶ月ぶり

テイルズオブエクシリア2の予習として
ジュード編のクリアデータを引き継いでミラ編を始めました。
一年前の体調不良時に一気にやってそのままだったので
戦闘時の操作方法を忘れていました。しかもミラに至っては
30分も触っていないかもしれません。もっぱらジュードとレイア、
たまにアルヴィン。年寄り子供はもっと触ってません。

グレードは戦闘ではなくてイベント進行やプレイのやりこみ要素の
決められた項目で獲得していくタイプなので一周目で
浅い要素をほぼ獲得しちゃうと、残りの深い要素はそれなりに大変なので
全然グレードが増えません。だからジュード編とミラ編をそれぞれ一回ずつ
クリアすれば終わっちゃう物悲しさ。だから価格の下落が激しい作品となりました。
最近出たばかりの2はやりこみ要素が復活、そこそこ良いらしいです。
とりあえずは1をおさらいして備えます。
Date: 2012.11.10 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

先は長い

リトルバスターズ!第5話の感想。

原作での小毬ルートをそこそこ忠実に再現していました。
そっちは概ね満足でしたが、鈴や来ヶ谷の呼び方ネタは
ガッツと~の時みたいにもうちょっとノリと勢いを良くして欲しかったなー。
特に鈴が「小毬ちゃん」と言うのを躊躇って駒田と言う部分が
恭介の「元巨人か」と反応したのと「私元巨人じゃない~」で中途半端に
解説っぽくなってしまいました。「わたし駒田じゃない~」のままが良かった。
もしこれが京アニ製作でTBS放送でベイスターズがまだ身売りされてなかったら
無駄に駒田で濃い演出をしてたかも。それはそれで何か嫌~
面白かったのは真人の顔くらい。

121109-01.jpg
ニコニコチャンネルでの提供で吹き出してしまった。
Date: 2012.11.09 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

私も観光地巡り

自転車で出かけて古戦場公園で写真を撮っていたら
観光で来ていた老夫婦に「松代の地下壕はどこにありますか?」
と訊かれました。厳密に場所を知らなかったので
スマホの地図で調べて教えてあげましたが松代は説明しづらい!
道が狭くて案内の看板が小さい。千曲方面から来て
松代城跡公園に入る看板は確か木の葉で隠れていた記憶があります。
古い住宅地と観光名所がごっちゃになっているから
道を広くする事は不可能です。

とりあえず古戦場公園の紅葉です。
真っ赤な木は片手で数えるほどしかありませんでした。
121108-01.jpg

121108-02.jpg
でも薄い色の方が光に透けて面白い写真が撮れます。
紅い方も近距離から望遠レンズで撮れば良かった。


老夫婦とお別れしてから帰宅すると見せかけて?
自分も地下壕へ。古戦場公園から5km弱です。
121108-03.jpg
隠れオタみたいなカップル(偏見)が出てきたところでした。
きっとオカルト学院の聖地巡礼でしょう(すごい偏見)

ちなみに入り口から写真を撮っただけですぐに退散しました。
今日はお金を使わないと決めていたからです。
二週間後に備えて節約中でございます。
Date: 2012.11.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

普段快適なら十二分

前回はWindows8にしてからのデメリットを少し挙げました。
今回はメリットというのか、私が個人的にXPから乗り換えて
良かった~と思った点を書きます。

・インターフェースの充実
別にMetroの事を言っているのではありません。デスクトップやファイル管理などの
基本的に快適度が格段に上がりました。3D処理(これは自分だけの問題か)や
動画再生の音声同期(これも音声側がMP3によるものが大きい)不具合を持っても
やっぱり「補って余りある」なんです。
ファイル名を変える際、XPは右クリック操作にしてもF2キー押下にしても
拡張子までドラッグ状態でスタートしていて、フリーのツールが必要でした。
それが拡張子を省いてドラッグ状態になるは楽です。
ファイル表示形式も、大きなアイコンで動画のサムネイルを表示させると
ファイル名だけでは分からなかったものを視認できます。
その場合、ちょっとキャッシュ作成に時間を取られますがAeroみたいに
リソースを食われる程ではありません。Core2Duo程度でも軽い軽い。
ウィンドウのバーをダブルクリックして最大化、
最大化した状態でバーをドラッグして最大化解除。
最小化するとタスクバーのクイック起動アイコンと被りますが
ハイライト状態になっているかそうでないかで
起動中か起動していないかが分かります。そこをマウスオーバーすれば
サムネイルが出てきてバックグラウンド状態も把握できます。
ファイル移動、エンコード、何かの作業中に窓を最小化すれば
タスクバーにパーセンテージだけじゃなくてゲージ表示されて
分かりやすくなりました。マウスオーバーでサムネイル表示。
WMPで再生した動画を再生しながら最小化すればサムネも動いてます。
クイック起動バーに「デスクトップの表示」で
全ての窓を最小化できなくなったのが最高に使いづらいと思っていたら
画面右下角をクリックするだけでいいし。マウスオーバーするだけで
各窓の薄い縁取りを残して透明化してくれます。
Metro封じにはフリーの「Classic shell」があればwindowsキーですら従来仕様に戻せるから
不満はあまりありません。


・起動速度
設定を変更しない限りは普通にシャットダウンすると次回の起動は
QuickBoostで始まります。ちょっと危険かもしれませんが
単にPCつけてネットやって終わるだけならこの起動でも大丈夫でしょう。
SSDなら尚良し。


もし、Windows8を買わないでSSDにXPの環境を移しただけだったら
今ほど快適ではなかったのは確実です。PSO2は進んでいたでしょうけど。
とりあえず手持ちのNECレーザープリンターのドライバがリリースされれば
当面の問題はありません。ちなみにエプソンのスキャナは普通に
ドライバCDから各種インストール出来ました。スキャンも出来ています。
Date: 2012.11.07 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

まずコケる

Windows8にして一週間近く経ちました。

一応基本環境を出しておきます。

マザーボード:ASUS P5K-PRO Ver.1.0(P35チップセットの有名板)
CPU:Intel Core 2 Duo E6600@24.GHZ
メモリ:DDR667 4GB(1GBx2、2GBx1)
VGA:玄人志向 Radeon HD5750 (GDDR5、グラフィックメモリ1GB)
Cドライブ:Intel330シリーズのSSD(120GB)


XPから移行してダメになった点を。
・グラフィックカードの不具合
 これは私の環境だけかもしれませんが、
ゆめりあベンチのスコアが半分以下になってしまいました。
PSO2、スーパーストリートファイター4AEがXPと同じ設定では
遊べなくなってしまいました。Radeon HD5000シリーズは
DirectX11にも対応しているし、最新ドライバセットも入ります。
従来のHDDの電源を抜かず、SSDは別の所から取っていたので
その系統で電圧が維持できていないのでは、と疑って
色々取り外して見ましたが結果は一緒。
マザーボードの規格(P35)もギリギリ対応しているはずなのに。
1680x1050のモニターの推奨解像度をOSが1280x1024として
AMDのドライバが1920x1080を最大解像度としている時点で
何かが間違っていると思われます。
それでいてエクスペリエンスでは少しオーバークロックして
7.2だったので、VGAカードカードがアプリに対して
全く能力を発揮できていない訳ではなさそうです。
スパ4AEは設定変えればCPU戦でほぼ問題なし、
PSO2はレベル上がらない、ストーリーも先が無い、
進展が無くて飽きてしまったからこの問題は先送りにできます。

・文字がおかしい
これは解像度と付随してなのかもしれませんが、メイリオという文字が
色々とおかしいです。ジャギーというか滲みというか、ドットバイドットじゃないというか。
システムでこの文字を変える事は出来ないので、レジストリツールを使って
ゴシックにしてみましたが、それでも一部は直らずに見づらい字と戦う必要があります。

・ソフトウェアMIDI音源が使えない
これは8以前にVistaから始まっていたようです。
私は別にDTMをしたいのではなく、過去のMIDI曲を綺麗に聴きたいだけです。
MicrosoftのGS音源ではパープーとしか聴こえないし、
しかもそのMicrosoftGSの機能が劣化しているという。
更にOSからMIDIマッパーが消えています。MIDIお断り?
ソフトウェア音源の一部は(YAMAHA YXG-50など)は
windows8 64bitでもインストール可能、
フリーのMIDIマッパーを使えばその音源に変更は可能です。
XGプレーヤーやWinampのプラグイン設定で別の音源を直接設定すると
「既に使われています」的なダイアログが出てしまうので、
その場ではMIDIマッパーに指定しておき、
先述のMIDIマッパーソフトで任意の別の音源を指定してやれば
見た目の変更は完了です。だがしかし音に変化が無いような・・・・
結局外部MIDIの「TIMIDITY++」とソフトウェア音源に頼りました。
システムドライブに置くと権限がどうたらと五月蝿いので
インストールしないでそのまま別ドライブに置きました。
「SoundFont」なんて面白いものがあるのだと初めて知りました。


・権限が五月蝿い
インストールしたプログラムでOSが対応しているものでさえ
やたらと訊いてきます。実行ファイルを右クリックして
「管理者権限で実行する」にチェックを入れてもまだ訊いてきます。
そう思うとWindows2000は動かないエロゲーなんかはありましたが
分かりやすかったです。Windows8は素人向けに見せかけて
背中に手が届く設定が出来ない分だけ不親切です。



次の更新ではメリットを示します。
Date: 2012.11.06 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

再利用

ベイスターズとソフトバンクとの3対3のトレードは
少し驚きました。横浜側から出した選手は
みんな過去に一軍で活躍した選手ばかり。

吉村は生え抜きで若い時にホームランを量産したり
そこそこの足の速さ、強肩で慣らしましたが
近年はレーシック手術の失敗が響いたのか
成績は低迷、トレードの駒になるのが遅すぎたという
意見も多く見てきました。というか売り時を逃したような。

江尻は日ハム時代の数字自体は目を見張るほどではないけど
チームには愛されて惜しまれつつの横浜移籍。
一昨年は65試合も投げて防御率2.06でWHIP1.02のキャリアハイで
オールスターにも選ばれました。
二浪して早稲田に入っただけあって、たまに本人のブログを見ると
まるで物書きのような文章にびっくりします。
今季は復調を願っていたのですが、残念です。

山本は寺原とのトレードでやってきました。
当時、多村を出してまで獲得した先発型投手を
左腕欲しさに放出してしまうのか意味が分かりませんでした。
寺原は移籍先のオリックスで2年間で18勝18敗の成績を残して
FAで古巣のホークスに移籍しました。
対して山本は2年間で3勝15敗。
今年序盤の雨天コールドで完封した試合が最後の勝利でした。
言うまでもなく失敗トレードでした。


そんな彼らとの交換相手に神内投手、元横浜の吉川、上記の多村。
吉川に関しては古巣に戻ってくることよりもソフトバンクの日本一に
多少なりとも貢献した事の方が今でも不思議です。

そして多村は一昨年に大活躍、ソフトバンクでのキャリアハイでした。
こちらは神奈川生まれの横浜高校出身、トレード移籍だったのもあって
戻ってくる事を望んでいたファンは沢山居ると思います。
ただ先発投手の補強を真っ先にやらない現状で
外野手を補強する事に疑問を感じてしまうから素直に喜べない感じです。
出来れば来年に長野オリンピックスタジアム(多分1試合やると思う)
で生の多村を見てみたいです。

神内はよく知りません。宮崎では日南の寺原と延岡の神内。
どちらも現ソフトバンクに入団して、寺原の方が結果を出しました。
横浜で中継ぎとして頑張れるのをあまり期待しない方が良さそうです。


何も無い年でこのトレードだったらもっと衝撃的だったでしょう。
しかしシーズン中に藤田を出した時点で「何でもあり」と学んだ今では
これでも物足りず、むしろもっと心踊らせてくれと思うほどになりました。
これからどんな獲得、解雇、トレードが待っているか楽しみです。
ベイスターズの選手の中身にこだわるのは4ヶ月前に捨てました。
Date: 2012.11.05 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

篠ノ井祭りがありました。

121104-01.jpg
ざっと見て帰るつもりでしが、

121104-02.jpg

121104-03.jpg

書道パフォーマンスの動画を撮ったり、

121104-04.jpg
獅子舞や太鼓を見ながら一人で飲み食いして回り、
宝船の「御供撒き(ごくまき)」で後ろで控えめにして
うまい棒2本だけゲットして帰りました。
結局3時間近くブラブラしちゃいました。

やはり日本の祭りは良いです。
Date: 2012.11.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

紅葉はそれほど撮れなかった

家の用事のついでに写真を撮ろうということで、
父と二人でお出かけしました。カメラと三脚を車に乗せて
小川村の峠へ。

121103-01.jpg
展望広場から北アルプスを撮影しようにも、この雲では・・・

121103-02.jpg
次が奥裾花自然園方面。水芭蕉で有名な場所ですが、
そこへ行くまでの峡谷も絶景です。
この道に来たのは小さかった頃が最後なので
20年以上ぶり。記憶が断片的にしかありません。

Date: 2012.11.03 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今日は神の誕生日でもある

リトルバスターズTV版の第4話はとうとうクドが登場。
ちょっとラジオというか声優さんの方に脱線しますが、
クドの声優さんの若林直美さんは私と同じ11月2日生まれで、
先週分のラジオですでにお祝いをされていました。
数年前に入籍発表してから誕生日には毎年海外旅行しているのを
ブログで見ているから、ラジオで誕生日お祝いが前倒しだったのと、
今週分の出演者が緑川さんとゲストの神奈の二人だけだったのは
収録日との兼ね合いが悪かったからかもしれませんね。
そして今週分は同期の同い年の雑談レベルで終わってしまいました。
いっそのこと、もう一人の同期も誰かの親役か何かで出演させて
三人で駄弁って欲しいくらい(笑)


アニメの中身はクドの顔見せ以外に、小毬の「個別ルート」が進みました。
ここから先は話が暗くなってしまうのでしょうか。
過去の作品と違って「メインヒロインとその他の女の子」ではないので
どうやってストーリーを消化していくか楽しみです。
原作未プレイの人には面白くないかもしれませんが。
Date: 2012.11.02 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

年に一度の

今日は私の誕生日。本当はそろそろ時が止まって欲しいくらいです。
でも思い通りに行かないのが人生。
ここ2年くらいは体調が優れない日が多くなって
ストレスになっています。でも別に腕や足が無くなったわけじゃない、
日常生活に大きな支障は無いのでこんなのは幸せな方です。
その幸せを噛み締めてまた一年間過ごしていくつもりです。
今日もしどこかへ行ったら追記に書きます。
行かなければこの記事はこれで終わりです。
Date: 2012.11.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

埋められた名作

4Gamerの記事
「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」が
2013年2月7日に3DSで再登場。すれちがい通信に対応&BGMには
東京都交響楽団によるオーケストラ音源を採用


ドラクエはプラットフォームをどんどん変えていて
1~4まではFC、5、6がSFC、7はPSでの製作。
8がPS2、9がDS、10がWii。本当に全然違います。
リメイクは1~6まで揃っていますね。特に近年は
DSで天空3部作として4~6がリメイクされました。
4はPS、5はPS2でもっと前にリメイク版が出ていますが。

そして今回の7は3DSです。7という作品自体は
「長くて複雑」なのがライトユーザーから遠ざける理由に
なりました。リメイク版はその長い部分を幾らか
改善していると思うので、PS版を見向きもしなかった人や
途中で諦めた人がもう一度やってみて欲しいです。
私もこの秋に何も買わなければ3DSを買ってた可能性があったんですけど
交換レンズに加えてOSとSSDの新調、お金がありません。
だから買うのは来年、もしかしたらもっと後かも。
Date: 2012.11.01 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ