親戚会

叔母の娘二人が今日しか余裕が無いということで
伯父の家での新年会が忘年会みたいになりました。
私の腸も何とかなるレベルだったので参加出来ました。

叔母の娘は次女に子供が生まれて一年半近く経ち、
すくすく育っています。長女は研究者なんですが
今回は初めて相手の人を連れてきました。
その人も同じ大学の研究者で教壇に立っています。
我が家と違って順風満帆で羨ましい限りです。

我が家は遅く到着したのもあって
お邪魔してからお暇するまで
3時間弱の短い時間でした。
帰りに長野大橋の近所で小さな事故に遭遇。
ヘタしたら巻き込まれていた所でした。
Date: 2012.12.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

有名な決め台詞

第二次スパロボOGの2周目をクリアしました。
Date: 2012.12.30 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

本当に作業だった

第二次スパロボOGの2周目はバラル関係の決着を付けました。

Date: 2012.12.30 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

目的は達せられそう

第二次スパロボOGの第37で出来る放置稼ぎ技を
楽に使う為にPS3用の有線連射パッドを買いました。

121229-02.jpg
HORIのHORIPAD 3 TURBOのレッドカラーです。
ワイヤレスや高機能のものは手が出せず、
比較的安価なこちらを選択しました。
PSコンは1純正のグレーや2純正の黒、
デュアルショックの青3の純正ホワイトを経て
初めての赤。アルトアイゼンっぽくて気に入りました(笑)


Date: 2012.12.29 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

詰め込みの限界

リトルバスターズ!の第12話。

美魚の個別ルートに完全に入りました。
BLネタが好きなのは当然原作準拠。
短歌のネタもそのまんま。
肝試しと同じく、直前のセーブデータで
何度もやり直すのと面白いのです。
美魚が読みあげて、その後で評価をするのが
最高だったんですが、尺が足りません。
かといって、序盤のイベントを削って
美魚そっくりの少女を見かけたシーンだけにすると
「さらば諭吉!」が消える事になるし、
あれこれ入れすぎても説明ばかりで流れが悪いし、
アニメの尺は長いようで凄く短い。

地上波最速組も今週の放送は休止。来月5日(土)の放送から。
ニコ動などはその6日遅れだから11日(金)かな。
Date: 2012.12.29 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

第二次スパロボOGは2周目も終わりに差し掛かりました。

Date: 2012.12.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

大きすぎても困る

先日まで欲しかったPS3純正の無線ヘッドホン(海外版オンリー)は
壊れやすいというレビューがちらほらあったので止めることにしました。
機能が良くても耐久性が低すぎたら買う気になれません。

その代わりに従来のイヤホンやヘッドホンを直接繋ぐ方式を採用。
ネットでは色々と出てきますが、PS3本体から音声をRCA出力させ、
形状変換ケーブルなどで最終的にイヤホンに繋がれば良いとのこと。

私が買ってきたのはこの2つ。

121227-01.jpg
VictorのAP-119AとCN-2010Aです。
別にメーカーや形に拘りは無く、
近所のヤマダにこれしか売ってなかっただけの話です。

写真の2商品を合体させます。
右側の中継ソケットは両端共にステレオミニジャック。
赤白のステレオピンジャックはPS3から出ている同じ色の
ステレオピンプラグを繋ぎ、
中継ソケットの残りの穴にイヤホンのステレオミニプラグを繋ぎます。
もし音声出力をHDMIに任せている人は
本体付属のコンポジット接続用ケーブルを挿して
音声をAVマルチからも出力されるように設定し直す必要があります。
私の環境では最初から映像がHDMI、音声がAVマルチなので
別段変更する必要も無く音が出ました。
余談ですがAVケーブルと電源ケーブルだけは
PS1から使い回せるSCEIの謎。

出力される音声は若干サーというノイズが乗りますが
音質はそこそこ良いと思います。
1万円以上のヘッドホン、イヤホンだと
「悪い」となるかもしれません。私は十二分に許容レベル。
それよりも音量が大きすぎるのが許容出来ません。
第二次スパロボOGはBGMの音量しか変えられないので
音量を最低にしてかろうじて普通の大きさに出来ても
音声やSEは爆音で聴覚が破壊されてしまいそう。
平和的に使うには音量を調節出来るケーブルか機器が必要です。
機器を噛ますと高くつくのでケーブルで安く済ませたいけれど
ボリュームツマミの加減で左右のバランスが崩れたり、
速攻で壊れたりするものも多いです。
実際に私もスマホで音楽聴く用に買って喜んでいたら
すぐに故障してしまいました。
消耗品と割りきって使うか、数千円で調節機器を買うか。
もうちょっと迷うことにします。それまでは
今まで通りオンボロミニコンポに繋いでそこからイヤホンです。
ノイズが大きい…


(追記)
ブログ更新から40分間悩み、ボリュームツマミ付き延長ケーブルで
安く済ませることにしました。これとPS3用連射コントローラーを注文。
Date: 2012.12.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

これが本当のオールスター内閣

安倍政権が発足。マスゴミもネットもしょっぱなから
叩く方向で進んでいます。国会すら始まってもいないのに、
ブレただの公約違反だのお友達だの。民主党の時には一切
持ち出さなかった言葉をよくもまあ臆面もなく言えたものです。
テレビ映像だけでも公正中立とは程遠いのに、
それに輪をかけて酷いのがスタジオの自称政治評論家や
新聞社の政治担当者。コメントさせて扇動させる手法も飽きました。
私も一つの記事に一喜一憂しないように
ながーく見て評価するようにします。
総理や閣僚の一言二言で一気に好転するようなら苦労しません。


それはそれとして、第76代目総理大臣の安倍晋三を筆頭とした
新たな内閣の布陣を見ていきます。

第2次安倍内閣の閣僚名簿が26日夕、発表された。
▼総理 安倍晋三
▼副総理・財務・金融 麻生太郎
▼総務 新藤義孝
▼法務 谷垣禎一
▼外務 岸田文雄
▼文部科学・教育再生 下村博文
▼厚生労働 田村憲久
▼農林水産 林芳正(参)
▼経済産業 茂木敏充
▼国土交通 太田昭宏(公明)
▼環境・原子力防災 石原伸晃
▼防衛 小野寺五典
▼官房 菅義偉
▼復興・原発事故再生 根本匠
▼国家公安・拉致問題・防災 古屋圭司
▼沖縄・北方・科学技術 山本一太(参)
▼消費者・少子化 森雅子(参)
▼経済再生・経済財政 甘利明
▼行政改革・公務員改革 稲田朋美

(2012年12月26日21時19分 読売新聞)


鬱陵島に渡航予定が南朝鮮政府に一時拘束された
新藤議員や稲田議員のように「保守」は居ますし、
よく一緒に居る麻生元総理も大臣職に据えました。
ここだけ見れば「お友達」と言うのは百歩譲って許せるとして、
谷垣前総裁、その後釜を決める総裁選で争った
林議員、石原議員はお友達でしょうか?
しかも党内で多くの実権を握る幹事長職は
やはり総裁選で争った石破議員。政権交代後も継続です。
彼は民主に代わる前、安倍や麻生の政策を批判していましたよね。
「呉越同舟内閣」と表現すべきでは?

閣僚入りした人物の中では小野寺五典議員と森雅子議員に
大きな期待を寄せます。二人とも東日本大震災でダメージを受けた
地域出身で、小野寺議員は気仙沼の民宿が流されて
お母さんと奥さんお子さんと会えたのが3つ目の避難所だったと
テレビで話していたのを覚えています。
被災地での縦割り行政を横に繋げる仕事に尽力しつつも
本職の防衛関連の委員会でも積極的に質問に立っていました。
物腰が柔らかく腰の低い人なのでその辺が心配ですが、
言葉遣いで仕事を評価するなんてナンセンス。中身を期待します。

森議員は大地震発生時に丁度藤井裕久の15億円問題を
国会生中継で問い詰めている真っ最中だったから皆もよく覚えていると思います。
福島出身で、小野寺議員と同様に被災地と東京を行ったり来たり。
国会では民主党の不手際を必死に追及していました。
弁護士としては少しばかり感情的すぎないかと思いましたが、
大勢の人が亡くなって、まだ助かる命さえ見殺しにしようとしている
救援物資の引き止めやSOEEDI情報の非公表、
震災から半年も経ってないのに復興補助金の一部を切り下げたりと、
こいつら本当に人間か?と思えるような事ばっかり政府がやってきたから
被災地の声を代弁して感情的になるのも無理はありませんでした。
二人には是非とも本職と復興の両方を頑張ってもらいたいです。


私は詳しく知りませんが、復興担当大臣に選ばれた根本匠議員も
福島選挙区の議員です。第一次小泉政権、先の安倍政権自大に
経済や行革の担当大臣をやっているから各閣僚ともに
金融関係に明るい人選をしたのだと評価出来ます。
「景気対策」がテーマだから当たり前といえば当たり前ですけど。


2013年の一年間で少し上向いてくれれば御の字です。
Date: 2012.12.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

思いは力になる

本日、ようやく民主党政権が終わりました。
この政権下で景気は全く上向かず、
外交も特亜に向かって一直線。最低最悪の3年4ヶ月でした。
仕事は素人、売国一直線、夜郎自大。
世間で批判される売国政策や景気低迷に関して
民主党の連中の釈明は嫌というほど聞いて来ました。
しかし「ここが駄目だったから次はこうします」
という反省は全く聞こえて来ませんでした。
国会では追及に逆切れする菅や仙谷、
自民議員に的確な突っ込みを入れられて泣く海江田や蓮舫。
政策の中身や自身の疑獄に関して
数字や指標を持って反論することも出来なければ、
身の潔白の表明も出来ないくせに只々感情的になるだけ。
保身しか考えていない汚い大人の姿でした。

民主党政権になったメリットといえば
ネットをやらない層にもある程度は
無能売国政権の恐ろしさを
分かってもらえたという事くらいです。
しかしその勉強代はあまりにも高すぎました。
自民党政権下だったら円高デフレを「注視する」で終わらせなかっただろうし、
領土の侵犯もあそこまで一方的に露・中・南北朝鮮にやられなかっただろうし、
震災での救助活動や復旧作業がもうちょっとスムーズになった事でしょう。
確かに、政権が自民党に戻ってからといって外交も経済も
「解決」という結果にたどり着く事は出来ないとは思っています。
しかし自民党内部には日本国、日本国民を思って政治家をやっている人の割合が
民主党のそれと比べたら圧倒的に多いです。
それは国会での質疑内容や平時の活動、震災の復興で選挙区に関係なく
議員自ら動いた事などからも明らかです。
「政治は結果が全て」この言葉は結果に関しての評価です。
「思い」があるから行動に繋がり、その行動が功を奏すことで
良い結果が生まれるのです。最初から何もやろうとしないで
口先だけの人間は論外です。
例えば、今現在の豪雪に関して安倍総裁が豪雪対策本部の設置を指示しましたが、
民主党は何も策を講じませんでした。自分たちで仕分けしておきながら
その皺寄せについて何も思わない。恥という概念が無いのでしょうか。

自民党議員、特に閣僚になった議員には国・国民を思って
政治をやってもらいたいです。細かい部分で上手く行かずとも、
ベクトルだけはブレちゃ駄目です。
Date: 2012.12.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

数分の暇つぶし

数日前からソーシャルゲームの「テイルズオブキズナ」を
プレイというか触っています。

公式サイト
http://kizna.tales-ch.jp/

ゲームシステムは「美女ポリス」と全く一緒。
仲間のカードを手に入れて攻撃や防御の手札にし、
クエストは行動力を消費して進むボタンを押すだけ、
途中やクエストの最後のボスと戦ったり、、
自力で全部集まらないアイテムは他のユーザーに
戦いを仕掛けて奪い取る。

前にも書きましたが私はアイテム課金ゲームには
一円たりとも消費をする気がありません。
無課金者ユーザーなんてすぐに進行が滞って
飽きてしまい、プレイを止めると思います。
それでもテイルズオブシリーズの歴代キャラクターの公式絵を
スマホでも見られるのが若干楽しいです。
お金さえ掛ければ、ここでしか存在しない新規イラスト的な
レアカードもゲット出来るのですが
手元に残らないデータにお金を使う気にはなれません。

テイルズオブシリーズにお金使うならエクシリア2一択。
来年以降にもうちょっと安くなることを期待します(笑)
Date: 2012.12.23 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ちょっとした手間

第二次スパロボOGの二周目を45話まで終わらせた所です。

一周目から少し引き継いだ資金や、37話の無限忍者湧きで少し稼いだ資金を
粗方使ってしまい、強ボス対策に武器強化する余裕が殆どありません。
あとはシナリオを進めて貯まってきた分を特機タイプにつぎ込むのみ。
いざという時はグランゾンをフル改造。コンパチブルカイザーとエクサランスだけが
無限忍者対策で既にフル改造してあるから、Normalモードでクリアするなら
相当楽だとは思います。一周目より潤沢な資金が現時点であまり残っていないということは
それだけ機体・武器を強化してある証拠でもありますから。


先週は体を温める為にエアコンの効いた居間のブラウン管テレビに
PS3を繋いで無理やりプレイした日もありました。自室でプレイする時は
HDMI出力で液晶モニタ側がDVI入力(特殊ケーブル使用)。
ブラウン管TVはS端子。画面を見ながら調節する為に
母の地デジ対応TVを一瞬使わせてもらって出力形式の変更をしていたのですが、
後で思い出してみたら電源ボタン長押しでPS3を起動させると
映像信号の入力を自動判別してくれるんですよね。
S端子に変更する場合はそれでアッサリ変更出来るのですが、
液晶モニタに戻す場合はちょっと面倒臭いです。
画面は表示されるのですが「この解像度では表示出来ません」
みたいな警告表示が出て、ちょうどそれがPS3の解像度選択の部分を
ピンポイントで覆い隠してくれちゃいます。
カーソルが見えない状態で十字キーを上下させ、
1080Pと1080iのチェックボックスをそれぞれ○ボタン押して外してやる
必要があります。これもまた面倒ですが、液晶モニタもテレビも
壊れていない以上は使い続けないと、家のお金が尽きてしまいます。

Date: 2012.12.23 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

原作時間でも普通に季節外れ

自分の体がイマイチどころじゃないけど
それはさておきリトバス第11話の感想。


アニメが始まってからも肝試しエピソードで1話使うとは
全く予想もつきませんでした。そして絆スキップも一応再現(笑)
アニメでの肝試しの組み合わせは

1、鈴・小毬・クド
2、理樹・来ヶ谷・葉留佳
3、真人・謙吾

(恭介は仕掛け人だから無し)

ゲーム原作では組合せを選べます。美魚も普通に選択肢に入っていて
なかなか面白かったと記憶しています。EXをちょっと再開したけど
過去のセーブデータがHDDどこかに退避させておいたような・・・
ニコニコ動画黎明期にはプレイ動画見られたんだよね・・・
小毬が肝試しについて怖い認識を持ってましたが、
あれには「タバコの火を目にどれだけ近づけられるか」という例えが
原作であって、小毬が凄く怖い。

葉留佳が得体のしれない寒気に怖がって理樹に抱きついて、
実際は開いた窓から風が吹き込んだだけという時に
理樹に対して照れながら平然を装う様が非常に可愛かったです。
次は美魚のルートっぽいけど葉留佳のルートはまだ?

ラジオの「リトルバスターズ!R」のOPが咀嚼音でクチャクチャだ!
緑川さんがこの肝試し回のアフレコに際して、仕掛け人役の自分だけ
この場面に絡めなかったから残念がって
「理樹と二人でやりたかった」って(笑)
しかもBGMで美魚のテーマ流れてるし(爆)
Date: 2012.12.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

贅沢な悩み

第二次スパロボOGの二周目をぼちぼち進めています。
水・木は居間のブラウン管TVでS端子接続してプレイしてたら
第37話まで到達したので、全滅プレイを試してみました。

第37話無限稼ぎ
http://www45.atwiki.jp/2ndsrwog/pages/144.html

ファイター・ロアをこのシナリオまで
あまり強化していなくても何度かやり直せば
事前の準備は完了します。最初はパターンに入らなくても
少し貯まったお金で機体の改造、
貯まったPPで格闘値と技量値の上昇、
リベンジなどのスキルも付与させれば
別段難しい事をする必要はありません。
そこから先はCPU忍者との戦いではなくて
PS3本体のフリーズとの戦いです。
連射パッドが無くても自動反撃設定があるので
勝手に敵を倒し、また忍者が出る、何体か倒す、
また忍者が出る、の繰り返しです。


ネットで出ている情報だと、その周回で獲得したPP全部を
次の周回でみんなに分配するやり方だそうです。
1周目、2周目、3周目と積算される訳ではないのですね。
そういえば魔装機神2でも2周目で全滅プレイして
資金稼ぎまくったけど3周目では全滅プレイしなかったから
4周目の初期所持金はそんなに多くありませんでした。
次の周回でも無限忍者プレイをしないといけないのはちょっと面倒です。
だから適当な所で引き上げて次のシナリオに進みました。
ちゃんとやるのは3周目以降にします。
Date: 2012.12.21 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

体の話

最近の体の異常について少し書きます。
mixiでは既に触れてますけどこっちでは少しだけ。
Date: 2012.12.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ノーが半分、イエスも半分


昨日の衆議院選挙は自民党が294もの議席を獲得しました。
我が長野1区は新人の小松氏が候補者でしたが、
現職の篠原孝(民主)に1万票の差を付けられて惜敗。
比例で復活当選。出来れば小選挙区で勝ってもらいたかった。
3区も結局羽田派が擁立した民主候補が勝ってしまいました。
2区では在日献金&暴力の下條みつ、4区では変態新聞問題の責任者の矢崎公二、
5区では小沢についていった加藤学らが落選したのは良かったけれど
長野県で2人も民主党を勝たせてしまったのは痛恨の極みでした。
それでも民主党は全体でたったの57議席。哀れなものです。
これだけの圧倒的勝利を飾っても喜べない所は
自民党を信じたというより民主党にノーを突きつけた部分が大きかった面。
民主党が無能かつ積極的売国だったのが国民レベルで浸透した結果です。

戦後の日本の良い部分も悪い部分も大半は自民党がやったことなので
「政治不信」を払拭するのは安倍政権でも難しいと思います。
否定的な人間はずっと否定できですから。自民党にとっては大事な課題です。
そんな自民の当選者として興味深かった二人をピックアップします。

・中川郁子(北海道11区)
故・中川昭一氏の妻。前回の選挙で昭一氏を破った石川知裕(執行猶予中)
を破って初当選。夫の敵を討った形になりました。もともと選挙地盤においては
郁子氏が頑張っていたとは生前もよく語られていました。頑張ってもらいたいです。


・長島忠美(新潟5区)
旧山古志村の最後の村長。前回は比例単独で立候補して当選しましたが
今回は田中真紀子と小選挙区で争って見事勝利。
親の七光りで肩書きこそ大臣職を歴任しているけど実績マイナスの真紀子よりは
一自治体のピンチに奔走した実績と有名私立大学の理事長を任されるほどの人望の
長島氏の方がよっぽど素晴らしい。


他にも民主党関係の大物(笑)をさしおいて当選した議員が沢山います。
そんな彼らも耳にタコが出来るほど「積極的信任ではない」と上から
言われているでしょうが、信じて投票した有権者も決して少なくない筈。
そんな人達の期待に応えられるよう、謙虚さと自信を共存させながら
日本の為に活動していって欲しいです。
Date: 2012.12.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

リアル偉人

リトルバスターズ!第10話。

美魚のお話。他のメンバーがアグレッシブな分、
彼女メインのシナリオをアニメでやると
落ち着いた空気になります。
原作との声の違いは慣れてきました。

この学校は全寮制なのに更衣室は無いのかと。
私の出身中学(横浜市立)はリトバス同様に2クラスを
それぞれ男子のみ女子のみに振り分けて着替え。
高校(神奈川県立)の時は一階の空き教室が
女子更衣室扱いになっていて女子はそっちに行って着替え、
男子はそのまま自分のクラスで着替えることが出来ました。
理樹の場合は来ヶ谷に頼めば良かったのに。
まあ教室のドアが開いたらOKのサインなんだろうけど。

美魚が愛読している「若山牧水」は国語の授業の文学史で
名前だけは知っていますが実績をあまり知りません。
歌碑が全国各地に存在し、「白鳥は」の歌碑は
歌った場所の南房総、あと横須賀の長沢にあるそうです。
この歌ではないけれど、牧水の歌碑は長野県にも沢山あります。
私が健康体だったら自転車で行かれる松代城址公園や
千曲の上山田温泉でも行って歌碑を写真に撮ってくるくらい
やりたい所ですけどね。

とりあえずメンバーは揃ったので野球ネタを早く見たいです。
ヒロイン個別ルート全部終わらせないと無理かな?
Date: 2012.12.14 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

全体的に良かった

第二次スパロボOG2日記。
Date: 2012.12.10 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

世界情勢の一部を簡略化

アリョーシャ!の第4巻です。
金曜に届いてその夜に読みました。

121207-01.jpg

ケイティの姉はやはり「テラオ」に出てきた
米海軍の乳デカ女ジェーンでした。一コマ出ただけだけど。
ジェーンは「テラオ」の最終巻のキャラ紹介のラフ絵で
「ジェーン・リンドバーグ?」と書かれていたので
まあそりゃそうか。ジェーンと一緒にグラント大佐の部下だった
黒人のブライアンはケイティ同じくFBIにいるオーソン・スミスと
瓜二つ。こっちは双子だったりして。
FBIに帰り、アリョーシャの存在を隠しながら事件の報告をした
ケイティでしたが、長官は全てを把握してました。
彼女を守る為に仕方なくFBI所属にする絵を描いたまでは良かったけれど
アリョーシャの育ての親である元エストラキア軍大佐のグレコフまでも
結果的にアメリア政府の道具にしてしまったことに負い目を感じながら
アメリアを後にして再来日。大佐は大佐で元上官のミーチャ司令官が
アリョーシャを再び暗殺者として利用させないように
仕方なくアメリア政府に身柄を預ける形を取りました。
注釈によると、ケイティとFBI長官以外はグレコフがカラマーゾフとの
関係を知らないようなので、この情報が政府の知れる事になれば
また大きな動きがありそうです。
学校に赴任してきた英語教師はイグリスのMI6で、ミスラエル絡み。
大人の事情で国名をちょっと変えているだけで
ネタ元の国に当てはめれば普通に裏でやっているようなお話。
やっぱりユダヤか。
Date: 2012.12.09 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

耐えられる範囲で

人一倍寒がりな自分にとって、冬は最悪な季節です。
横浜市ですら寒かったのに長野市でなんて暮らせるか、
と思って早10年。最初の冬以外は外で活動した事が無いので
何とか暮らせています。

今年の2月にウェザーニューズが出していた記事によれば
長野県は室温が全国で一番低いようです。
ケンミンショーあたりでは掛け布団の枚数もトップだったから
暖房をケチっている家が多いのでしょう。
私も基本的には布団の電気シーツで寒さをしのいでいます。
今まではPCの排熱が室温上昇に一役買ってましたが、
システムHDDがSSDに変わった影響であまりキープできなくなりました。
その少し後に石油ストーブを買ったので寒さの心配が減り、
ちょっと強気になれました。今まで使っていたパネルヒーターは
効果が薄いから暫くお休みです。効果が薄い原因は
電気料をケチって裏面部分しか稼働させなかったのもありましたが。
去年みたいな体調不良になったらストーブを使って
室温を20℃に維持すればいいし、平気だったら我慢すればいいです。
そんな事を書いていますが既に体調不良です。ただその中身が胃腸の痛みや
気持ち悪さだから布団に入っていれば十分なレベルです。
しっかし立て続けに体に異変が起きているものだから
考えが悪い方向にばかり行ってしまいます。
Date: 2012.12.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ゼリー定食は食べたことないけど

リトルバスターズ!第9話の感想。

ミニゲームのエピソードをそのまま再現したら
あんな感じになりました。
そっちはそっちで面白かったのですが、
それよりはコロッケそばの方が気になりました。
ニコニコ動画のコメントでは「聞いた事無い」「まずい」
などが見られました。しかしあれは美味しいです。
私は大学時代に学食で食べてました。
当時はバイトしてて別にお金は困ってなかったけれど
昼食にそんなに金を掛けたくない気持ちが強く、
時々は良い方(狭いキャンパスだけど学食は二箇所あった)
の食堂で丼物を頼んでいましたが、大概の場合は
安い蕎麦でお金を浮かせてその分を昼休みにゲーセン消費する
いかにもなスタイルになっていました。
その安い蕎麦にはトッピングでコロッケを追加してもらい、
箸で押し込んだりひっくり返して
汁でグズグズにさせてから食べてました。美味しかったなあ。
なので、さささささ佐々美とその取り巻きーズは正しい!

次はやっと美魚のシナリオかー。
Date: 2012.12.07 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

馴れ合い所帯

第二次スパロボOG日記。
Date: 2012.12.07 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ただ撮ってきただけ

これも昨日ですが、城山動物園へ行って来ました。
景色撮ろうにも遠くが曇ってて雪山を撮れなかったので
無料のここを選んだだけの話です。

121205-02.jpg

121205-03.jpg
アシカの夫婦はこの状態から

121205-04.jpg
なぜこうやってコミュニケーションをとるのか謎です。
寄り添わないものなのでしょうか。

121205-05.jpg
サギの羽がふわふわしていて美味しそうとか、

121205-06.jpg
ニホンザルも遠くで見る分には可愛いとか、

121205-07.jpg
オシドリはカラフルでいいな、とか、


121205-08.jpg
リスは怖いなあ(背中に爪立ててよじ登ってくる)とか、


いつもと変わらぬ感想を持って帰路につきました。

Date: 2012.12.06 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今更感


昨日お目当ての漫画を買えずにこっちを買って帰りました。

121205-01.jpg
このサイズにしては圧縮しすぎた。

とうとうベルダンディーとスクルドの実母が
出てきました。ヒルドが前妻、こっちが後妻。
長年連載が続いていながらも
ベルダンディーと螢一の関係が一向に進まないのを
作中の「異種族恋愛査問システム」という
いかにも取ってつけたような決まりごとに
なすりつけてしまった(笑)
螢一はベルダンディーによって意図的に
彼の持つ性欲を封印されていた、
しかし魔界のすったもんだの際に螢一を守る為に
その封印を解いてしまった。それが「真実のキス」とやらでした。
ベルダンディー達の母親はそれの査問官でもあって
わざわざ魔界まで封印を破って乗り込んできました。
で、人間と親族なんてどうやったって結ばれる訳ないのに
この二人はそんなシステムも乗り越えてしまう予定調和が
今後の何巻かで展開されていくのかと思うと
思い出した時に買えばいいやという気にさせてくれます。
似たようなネタは10年前の劇場版でありましたよね、
最後に門をくぐるやつ。



昔みたいに日常でドタバタした方が面白いです。
恵も千尋も先輩たちも出てこないのは寂しい。
Date: 2012.12.06 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

クロスオーバー

第二次スパロボOG日記。
Date: 2012.12.03 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

公共事業は必要

笹子トンネルの吊り天井が崩落した事故には
まさか、という気持ちが強いです。
老朽化していても崩れないように
補強工事をするものだと思っていたからです。
事故の原因を究明し、対策を出して復旧するまでには
時間が必要ですが、せめて他のトンネルが崩れ落ちないように
点検をしてもらいたいです。
流通や行楽で打撃を受けますが私達は我慢しましょう。


民主党政権では土建事業全部を悪と言わんばかりの
予算の削減を行って来ましたが、
インフラ事業は止めてもらったら困ります。
上信越道の4車線化も着々と進んでいたのに
民主党の事業仕分けで2年半も足止めを食らいました。
そして凍結解除してやっと工事を再開しました。


私は道路に関しては利用者負担を大きくしてもいいから
もっとお金を掛けてもらいたいと思っています。
トンネルや橋の点検改修、道路そのもののメンテナンス、
やらなければいけないことは沢山あるでしょう。
それをケチって大惨事が起きるよりは日々手抜き無しで
万全の体制を整えておくべきです。
Date: 2012.12.02 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

本文では触れてないけど音が良い

第二次スーパーロボット大戦OGを更に少し進めました。
Date: 2012.12.02 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ