使い方次第

前回は外部ストロボの外観だけレビューして
終わってしまいました。今回は比較です。
という訳で同じ画像ばかりが続きます。

130131-11b.jpg
クローゼットの戸をバックに折りたたみ式テーブルを配置、
その下にスバル・レガシィの模型を置いて三脚マクロ撮影。
これは部屋の天井の照明を排し、尚且つ低い天井を設けることで
ストロボの光を反映させやすくしました。
折りたたみ式の撮影ボックスが欲しい。
ネットオークションで撮影する訳でも
フィギュアや模型を集めている訳でも無いくせに
そういう無駄な所にお金を使いたがる私です。


それはさておき、比較写真です。
絞り優先モードでF値が6.3、ISOは400で固定。
シャッタースピードはストロボが全て
1/10秒固定でしたが、一応載せておきます。
露出はマイナス1/3の設定です。

130131-12.jpg
写真1 ノンストロボ 0.3秒

130131-13.jpg
写真2 内蔵ストロボ 1/10秒

130131-14.jpg
写真3 外部ストロボ(ガイドナンバー22) 1/10秒

130131-15.jpg
写真4 外部ストロボ(ガイドナンバー27) 1/10秒


こう見ると、ノンストロボが一番ですよね。
ストロボを炊くと白っぽくなって温かみが無くなります。
まあこれは静物を三脚で撮っているから
シャッタースピードを気にしなくて済むのであって、
室内で人物を撮影する場合は明るい方が良いに決まっています。
続きにバウンス撮影を載せていきます。

Date: 2013.01.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

少しばかりの贅沢

外部ストロボのSpeedlite 270EX Ⅱが到着しました。
130131-01.jpg

130131-02.jpg
箱の中身は本体とスタンドと巾着袋。
あとは説明書です。

130131-03.jpg
スタンドを取り付けて立たせてみました。
ワイヤレスストロボ機能を使えない私のカメラでは
さして意味のないスタンドです。



Date: 2013.01.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

音量音質共に満足

一ヶ月前、PS3から直接イヤホンに繋ぐ手段を取りました。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-5370.html

その10日後にPS3の音声もHDMI端子を介して入力出来る
PC用の液晶モニターを設置しました。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-5380.html

PS3から出力した音声を比較すると、直接の方が断然クリアに聴こえます。
液晶モニターにイヤホンを接続した時の音はモニターの低出力スピーカーと同様に
篭って聴こえます。これはモニターのアンプ能力が低いからなのでしょう。
直接繋いだ場合の音量調節は、ボリューム調整のついたステレオミニ延長ケーブルで
解決したつもりでしたが、それでもまだ大きい。次に取った手段は

分配器。

130130-01.jpg

元々はウォークマンなどを二人で同時に聴く時に
活用する分配器です。私の場合は出力先を2つにするのに
普段から幾つか利用しています。例えば、
PCのサウンドカードのスピーカー出力に分配器を挿して
片方はイヤホンに直接繋ぎ、もう片方はRCAに変換して
ミニコンポのRCA入力端子に繋いでいます。
分配時に音の損失は当然あるのでしょうが、
私の耳と現状使用のイヤホンでの環境だと
音が小さくなったくらいにしか感じられません。
これを利用し、分配器を間に接続して
適当なイヤホンを挿しておくことにしました。
これで「適当なイヤホン」にも音声が分配され、
使う方のイヤホンの音量が下がりました。
ミニコンポや液晶モニターのイヤホン端子に接続した時と比較して
更に良いのがヒスノイズの軽減。気にならないレベルになりました。

これでまた暫く戦える。
Date: 2013.01.30 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

使い続けて早10年

私が所有している軽自動車に搭載しているオーディオは
KENWOODのRX-590MPという11年前のもので、
買ったのは登場から一年後でした。
カセットプレイヤーしか存在しなかった我が家の
カーオーディオ環境では初のCDプレイヤー。
CD-Rに入れたMP3が聴けるだけで嬉しかったものです。
自家用車を持ち込む登録型派遣の仕事をやっている期間に
このオーディオを取り付けたものだから
運転中だけは気分が良くなりました。

デフォルトでは外部入力に対応していませんが、
オプションでAUXケーブルを接続させることが出来るので
数年前にそのケーブルを買って、自分で取り付けました。
今はスマートフォンを使えるから便利です。
Bluetooth受信機を胸元に取り付け、そこから
それとAUXケーブルを繋げばスマホはポケットの中でも
大丈夫です。受信機に受話スイッチがあるから
運転中でも合法的に電話を取れます。

しかし、10年戦士ともなるとガタが来るものです。
説明が上手く出来ないので別サイト様の写真に頼ります。
http://www.elv-er.jp/detail/detail.aspx?ItemNo=6897
CDの出し入れの際はこの写真の左のようにパカっと開けてから行います。
開いた状態を元に戻して、写真に見えている金属端子同士が
接触することで画面に通電し、操作出来ます。
しかし、経年劣化でその接触が怪しくなり、
カチッと閉じているのに若干浮いてしまっているようです。
だから「強く押すと画面が消える事があります」
という注意文の通りになってしまいます。


もし、操作そのものが出来なくなってしまったら
新たなカーオーディオを買う事を検討します。
自分で取り付けるなら13000円程度で欲しいものが買えそうですが、
配線の取り回しが面倒ならお店にやってもらいます。
Date: 2013.01.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

普通の筋肉が既に始まっている

この三週間、家の事でも仕事でも動き回っている父は先週に熱が出て
医者に掛かったばかり。昨日も医者に掛かってました。
母は母で医者の薬を飲んでも咳と鼻水が止まらないで
病床に伏せているような状態で、
本当なら今日は特養に行って祖母の障害者手帳とか
諸々もらってくる予定だったのをキャンセル。
私は言うまでもなく病院三昧。
そんなボロボロの我が家のボロボロな別荘(笑)に積もった雪を
放置して潰れた場合の事を考えると夏場も含めて色々困るので、
やっぱり潰れないように雪下ろししないと、ということで
父と二人で行って来ました。父は朝一葬儀場に行って
四十九日の法要の打ち合わせもやってきてるので、
せめて自分が往復の運転だけでも担当しようと思って
臀部保護にサイクリング用インナーウェアを履いて運転しました。

Date: 2013.01.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

意外と早く揃った

テイルズオブキズナを次のイベントが終わるくらいまでは
何とか続けようかな~と思っています。

130126-01.png

念願のトリプルカノンノ!Sレアなので
レベル上限は40、攻撃力自体は大したことありません。
でも無条件にシリーズボーナスが発動するから
ヘタなSレアWやUレアよりずっと良い。
Uレアのリヒターをデッキに入れておくと
彼のスキル「セイントバブル」が低確率で発動して
イアハートとグラスバレーの攻撃力はさらに上がります。
ノーマルのアークボスは一撃、
今開催しているイベントのキュート系ボスも
攻撃コストを1回だけ回復させれば一人で倒せます。
でもご褒美は強いカードよりガルドやグミがいいです。

スパロボが一段落したらエクシリア2を買おうかな…
Date: 2013.01.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

両刀ハーレム

リトルバスターズ!第15話。

OPアニメがちょっと変わりましたね。
クドや葉留佳など、まだイベントを迎えていないキャラに
スポットが当てられ、あーちゃん先輩が消えた(涙)

今回は理樹イジりのギャグ会でした。
原作との比較ですが、恭介とのやりとりに関しては、
食堂で皆と食事している時に恭介に誘われた際、
理樹が辛辣な選択肢を選び続けると恭介が思いっきり落ち込んで
外に出て行ってしまい、それを他の皆になじられて
後を追って「あれは嘘だ」「本当は大好きだよ」というのが原作。
で、二人でリトルバスターズ!最高を連呼しまくってから
街に繰り出し、その時の恭介の声は枯れています。
(恭介を落ち込ませていない場合は普通の声)
それよりはソフトな演出(笑)

女子寮ネタは前回予告で見えてしまった
鈴と小毬の入浴CG。個別ルートじゃないと回収出来なかったような。
だから貴重(棒)新聞紙ブレードもここで消化するとは。
クドも小毬に次いでやられっぱなし側だったけど中の人は剣道経験者。
無念なり-。

佳奈多は理樹の男の娘っぷりに本当に気づかなかったのか、
本当は気づいていたのに理樹だから見逃したのか、
今後の展開で明らかになるかも?

既に謙吾がバカモードになっている…まだ早いよ!
Date: 2013.01.26 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

テレビでの失敗に学ばない

先日、docomoの携帯電話の春モデルの発表がありました。

ITメディアニュース
5インチフルHD、下り112.5Mbps、2画面スマホ――
ドコモが2013年春モデル12機種を発表


私個人的にはソニーモバイルのXperia Z SO-02Eか
PanasonicのELUGA X P-02Eが気になるところです。
春モデルはハイスペック製品が多く、機能重視の人にとっては
嬉しいラインナップかもしれません。
しかし、ロースペックのノートPCよりも遥かに高価である春モデルを
一般多数の人が欲しがるとは思えません。
その辺を歩いている人がフルHDの解像度を求めまくりとは
流石に思えません。現在3万円程度で購入出来る
3万円クラスの32インチTVはフルHDよりも解像度が下、
それなのに5インチの電話機がそれよりも高解像度なんて…
ユーザーがスマートフォンに何を求めているかといったら
タッチパネルの精度や端末の処理速度、そしてバッテリーの持ちです。
解像度を下げれば処理速度もバッテリーの持ちも良くなるのに。

つまり高性能機種を出すなと言いたいのではなくて
スペックをユーザーに選択させろと言いたいのです。
PCだったら同じメーカーの同じ製品のように見えても
CPUが違っていたら性能と価格に差が出ます。
購入する際は自分の用途目的に適した端末を購入します。
しかし日本の携帯電話業界、とくにdocomoはキャリアが完全に主導なので
appleとは物別れに終わり、その一報で韓国のメーカーと仲良くして
迷走を窮めています。


「買わない」という選択をさせずに
「どれを買おうかな」と思わせるような
バリエーション豊かなラインナップを今後は求めます。
私の場合は今年の6月でギャラクシーS2の月額サポートが切れて
月額使用料が今よりも少し上がりますが、
春モデルみたいなやり口だったら高すぎて手が出せません。
Date: 2013.01.26 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

単なるデータ集

第二次スーパーロボット大戦OGの攻略本を買って来ました。

130125-01.jpg

電撃よりもファミ通の方が安い以前に
近所の本屋ではこちらしか置いてありませんでした。
棚に隙間があったので、電撃の方は
午前中に売れちゃったのかもしれません。

ファミ通版はゲームシステムやキャラクターや機体、
マップ攻略に隠し要素とひと通り網羅してくれているのは
別段不満はありません。ただ字が小さくて読みづらいです。
ザラザラした紙質の関係上、蛍光灯の光が当たると更に見づらくなります。
今の分厚い攻略本ってこんなもんなんでしょうかね。
とりあえず落ち着いたら本を参考に3周目のプレイを再開します。
Date: 2013.01.25 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

埃が心配

よく父に仕事の手伝い(書類の一部をExcelやWordに書き起こす)とか
年賀状の住所録の作成とかでデータを渡す時、SDカードを使っています。
私のPCには内蔵のリーダーがありませんがUSB接続ののSDカードリーダーで
十分間に合っています。だから受渡し関しては不自由がありませんが、
時々失くしそうになります。普段、SDカードはデジカメのスロットに収納させていて
PCに写真のデータを移動させたら元のスロットに仕舞うので
裸で放置させておく事は殆どありません。
でも父との受渡の場合はたまーに分からなくなってしまうので、
やっぱり厚みと長さがあるUSBメモリーを使おうと思い、
近所のドンキで適当に買って来ました。

130122-01.jpg
グリーンハウスの8GBがワゴンで500円でした。
もし私が撮影したカメラのデータを父に渡す場合も、
SDからPCに移し、RAWデータをJPEGに現像してから
USBメモリにコピーすることにします。
別に速度には期待していません。

130122-02.jpg
USBメモリは本体よりもキャップの紛失が気になるところですが、
これは単純に鞘が回転するだけ。

130122-03.jpg
おお、これなら失くさないぜ!と言うか
正面も横もスッカスカで、
これではキャップの意味が無いような気がします。
存在意義なんてストラップホールくらいです。
そこに紐を通して分かりやすい場所にぶら下げておけば
使う時に探さないで済みそうです。
Date: 2013.01.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

理想で国家が成り立つものか

麻生副総理の発言が取り沙汰され、発言内容を撤回した一幕が
昨日ありました。私も色々考えさせられました。というのは嘘です。
麻生自身についてのコメントであろうが一般論だろうが、
「そりゃそうだろう」と思っただけです。
折角だからマスゴミがねじ曲げた「一般論」の方で話を進めます。


母の母が骨折で入院して二ヶ月近くも入院、
そこから転院して二ヶ月以上、そこから老健に入れてもらって
10ヶ月後には特養まで入れてもらえたのですが
食事は補助なし、排泄は夜に失禁しつつも
起きている間は介助してもらいながら何とか出来ていたので
尊厳死とかそういったものに関してはあまり考慮に入れてませんでした。
しかし6年近く前、脳内出血をやってしまって半身がどんどん麻痺していって
口もほとんど動かせなくなり、経鼻経管で栄養を取るようになり、
誤嚥、逆流、そして肺炎で救急車で運ばれて両親と私が
搬送先の病院まで飛んでいくようになってからは
祖母のあり方について家族で話し合うようになりました。
外国では殆ど採用されていない胃瘻の手術は、
病院のケースワーカーの方に説明されて私が母を説得する形で
了承しました。ただこれに関しては祖母の尊厳云々というよりは
「施設の人は祖母を見殺しには出来ないから救急車を呼ぶ」
「病院は適切な治療をして、施設に帰す」
という不毛なスパンをなるべく長くさせる為でした。

祖母みたいなケースが施設内の他の入所者に何人も居たら
施設内の介護職員も看護職員も病院の救急隊も身が持ちません。
結果的には胃瘻も一時しのぎに過ぎませんでしたが。
昨夏、両親が施設に赴いて所長以下数名と話し合い、
書面を用いて祖母の看取りについて細かく決め事をしたので
先々週はスムーズに事を進める事が出来ました。
もしこれをやらなかったら「チューブ人間」で祖母は最期まで苦しんだろうし、
私は総合病院に患者で行くのと同時に患者の家族で
手続きその他を行うところでした。


話は過去に飛びますが、数年前に祖母の施設で催し物があった時、
何の点数稼ぎか知らないけれど、来賓に小坂憲次議員が来た事がありました。
催し物の後で入所者の家族と小坂議員との意見交換の席が設けられ、
ウチとは別の家族の人が後期高齢者医療制度に批判的な質問をし、
小坂が「それでもどこかで線引をしなくてはならない」と返答した記憶があります。
意見をした家族の人はその冷たい返答にガッカリしたのだと思いますが、
私はその時、綺麗事は言わないのだな、と変に感心しました。

あれから数年が経過して現在。高齢者に掛かる医療費はさらに膨れ上がり、
それを数少ない若者が支える逆ピラミッド構造は悪化。
このままでは破綻してしまいます。麻生は「生きたい人に対する『さっさと死ね』」
ではなくて、「自分が政府の金で無理やり生かされる状態だけは止めて欲しい」
と遺書に書いただけの話なのですが、予め取り決め出来るのを
もっと身近な制度にしてもらいたいです。高齢者の介護の為に
生産年齢の層まで崩壊していくのは忍びない。
発言を切り取って騒ぐくらいなら、もっと真面目に議論していくべき問題です。


Date: 2013.01.22 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

もうちょっと明るく

室内で撮影するのに外部ストロボが欲しくなりました。
候補は、予算の関係でこれ。


スピードライト270EX II
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5247b001.html

あと、照明も気になります。
LUNATEMIS LEDライト
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1301/17/news045.html

暗所で動画でも撮影するならライトも悪くありません。
でもカメラ本体付属のフラッシュでは不可能な天井バウンスを
自室の小物撮影時にやってみたいので
とりあえずは純正の外部ストロボを買うつもりです。

Date: 2013.01.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

久しぶりの鑑賞

torneで名探偵コナンを予約しておいたら
ちゃんと録画されていました。感動。
TVアニメのフレーム数だと液晶モニターでも
普通に見られるものです。TNパネルじゃなくて
VAパネルだったら視野角が広い代わりに
残像っぽくなっていたのかなあ?


リア充爆発しろ的な高木刑事が本当に爆発しそうになっていて、
舞台のスケールさえ大きかったら劇場版みたいなお話。
それなのに「死ねば良かったのに」のオチ。
面白かったから毎週録画して見ることにします。
見て消すのを繰り返すなら外付けHDDを買った方が
PS3本体のHDDに負担が掛からなさそう。どうしたものか。

Date: 2013.01.21 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

現状では温めて休むのがベスト

月曜辺りから臀部~左腿の裏の筋肉が痛くなり、
足先に痺れも出るようになり、右足にも同様の症状が
表れました。椅子に座ると左の坐骨部分の肉が痛く、
股間付近の筋肉も常時圧迫されているようで
陰部そのものにも違和感があります。
「坐骨神経痛」に当たりをつけて色々調べてみたところ、

「梨状筋症候群」

に該当するのではないかと思うようになりました。
椎間板ヘルニア的な坐骨神経痛の場合は腰痛を当然に伴います。
さらに仰向けに寝た状態で足を伸ばした状態で上に上げてみると
30度も上がらないのが坐骨神経痛の特徴らしいけど
私は普通に上がります。その代わり、同じ仰向けの姿勢から片方の膝を抱えて
横に曲げて見ると足と臀部の境界付近に痛みを生じます。
足を開いた状態でしゃがんで片方の足を外側にひねるのも無理です。


今日は近所の整形外科に試しに掛かってみて
足曲げの診察、レントゲン撮影。しかし、
「骨に異常はないし立って歩けるからじきに治るでしょう」
と前向きな診察で終わってしまいました。
筋肉とか神経に関わる話は無し。禁止事項も無し。
神経痛に明るくない整形外科医だったのか、とガッカリ。
レントゲンの結果だけを収穫にして
ここは二度と行かないことにしました。じゃあ次は何処へ行けば良いかというと
行きつけの総合病院。手術の必要な大怪我やリウマチ以外について
どこまでとりあってもらえるかは期待出来ません。
とりあえず、消化器科の経過報告の日にこの件を話して整形外科に
回してもらうことにします。胃腸はここ数日落ち着いています。


先月から始まった謎の腹部痛にしても
胃腸の問題も、この筋肉や神経の痛みも、
肛門の件と関連性があると踏んではいますが、
寒さとストレス、筋力低下が根本的な原因だと思います。
特に先週は体調不良と祖母が亡くなった事が重なったことで
正座で臀部を圧迫したり寒い所へ行ったりして筋肉も硬くなりました。
14日のほんの僅かな除雪作業がトリガーとなり、
梨状筋症候群(と素人判断)発症。
臀部だけの問題じゃなくて体全体で筋肉を形成しないと
4月の手術を迎えられそうもありません。

ここ近年は何かに呪われているのか外科も内科も何でもあり。
風邪と熱だけだった若い頃が懐かしいです。
Date: 2013.01.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

我思う故に我あり

リトルバスターズ!の第14話。


美魚が復活。個別ルートのオチに関しては
原作においても分かりづらいので、あまり気にしない方が良いです。
あのシナリオは、ガッチリハマるには
エピソードというか流れが足りません。
とにかく、忘れないって事と自分を信じる事が
今後にも繋がるキーワードです。

リトバスRは、収録日が東京で雪だったということは
月曜収録の金曜配信でナツブラとは逆ですね。
あの時は金曜が収録曜日で月曜配信でしたから。
懐かしの冬将軍ネタが出てましたが、
若林さんは前のラジオとは関係無い人だから(棒)
絡めなかったじゃないか!


今日はRitaさんがアニメイト横浜店でイベント。
天気的に交通機関が麻痺することは無さそうだから
参加券持っている人は無駄にならなさそうで良かったですね。
Date: 2013.01.19 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

結構面白いんだな、正味の話が

ソーシャルゲームの「テイルズオブキズナ」は
すぐ飽きると思っていたけど思ったより持ちこたえています。
知っているゲームキャラのカードだと
少し思い入れが出来て、好きなキャラのレア系カードだと
大事にします。そうでないキャラのカードの場合は
強かったら完全に重宝します。

最初のチュートリアルでアスベル+ソフィのカードを作って
それを一ヶ月ほどリーダーカードに据えてましたが、
コハク+ヒスイの方が攻撃力が高いので切り替え、
そして今はジュード+レイアのカードを育成中です。
ジュード+レイアは攻撃力の値は少し低いのですが、
特殊効果の「六散華」が発動した場合はオトク。
モバゲーの攻略wikiによるとカノンノはどのアークボスに対しても
ボーナス加算されるらしいのですが、
これはdゲーム版も同じなのでしょうか。
カノンノ・グラスバレーのSレアが2枚あって
低レベルの内から攻撃力が高いから普通に攻撃デッキに入れています。
どうせだったらパスカ・カノンノかカノンノ・イアハートの方が良かったな…

先日まではエターニアの期間イベントがあり、
17日夜からはイノセンスRのイベントが始まっています。
丁度イノセンスRのプレイ動画を見てアンジュさんが
リカルドの特大ハンバーグを平らげていたネタを
見た直後だったので、またアンジュさんかよ、と。
ギルドマスターの立場である間はイベントを進めていきます。
ゲーム登録してからまともにプレイしていないで
ギルド加入しているメンバーさんが結構居るので、
2週間全く動きの無い人から除名していき、
抜けた分は来るもの拒まずの形を採ります。
dゲーム版だからなのか、参加人数が少ないから
ギルドメンバー全員が私と同じポイントを稼ぐだけで
きっと50位以内には入れます。でも別にそれは求めていません。
ただ気が向いた時に一日一回でいいから行動力使い切って
イベントに参加すればギルドの方のプレゼントがもらえるから
参加して欲しいです。

私自身はレベル59において行動力133、攻撃218、防御117と
大失敗の振り分けです。行動力は1回復するのに3分、攻撃と防御は1分。
攻撃は一人でアークボス(ノーマル)を倒す用だからまあいいとして、
防御は完全に要りませんでした。他のユーザーからの防衛成功が2回だけだし。


イノセンスRのイベントを頑張るより、
リアルで食事を頑張ってアンジュの設定体重を超えるのを
頑張るべきなのが今の私です。不健康に51kgを切っている…
Date: 2013.01.19 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

まさに国賊

鳩山氏「尖閣は係争地」発言、官房長官が不快感

この馬鹿鳩は日本に帰ってきて欲しくありません。
仮想敵国が根拠の無い言いがかりをつけているのを
「領有権の主張」と甘やかし、「領土問題」に発展させた
馬鹿鳩を含めた民主党政権の罪は非常に重いものです。
「主張」し始める事は百歩譲っても領土問題の必要条件でしかありません。
竹島みたいに国際司法裁判で白黒ついていなかったり、
南朝鮮の実効支配があったりすると
あいつらの捏造ロビー活動が日本にとって不利な方向に働いて
難しい面もありますが、尖閣諸島は中国が日本の領土だって
以前は認めていたくせにエネルギー資源があるとみたら
経済水域の拡大も含めて奪い取ろう、そこまで至らずとも
日本と「共同開発」することで諸島と関わりを持ち、
長いスパンでジワリジワリと中国の領土にしようとしている現状を
あの鳩が知らない訳はありません。馬鹿を装って意図的に発言しているのです。
既に国会議員ではないといっても元国会議員で元首相。
「係争地」発言が与える影響は残念ながら軽くありません。
あいつの裏には何が居るんでしょうねえ。
まあ黒幕が居ようが居まいが消えて欲しい事実に変わりはありません。


あとは自民の裏外交に期待します。でもそっちはそっちで
ルートで揉めていたような…
Date: 2013.01.17 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

どこへ向かう気なのか

SONYネタが被ってしまいますが。

ソニー、「PlayStation 4」を今春に発表か

この記事がもし本当ならば、発売されても大して売れません。
PlayStation 3の市場形成に失敗している所に
更に開発コストが掛かりそうなハードが出たところで
サードパーティはついていけません。
どうせ大手が高画質のメタルギアソリッドや
バイオハザードやグランツーリスモやデッドオアアライブを出して
そこそこ売れるだけ。ソフトの価格も高いままでしょう。
更に中古ゲーム排除システムが搭載されたりなんかしたら
どん底になりそうです。

私がSCEIに求める事といえば月並みで申し訳ないけど
PlayStation 2との互換機能を持ったハードの発売です。
勿論アーカイブスではなくてDISCを使えるものです。
「昔のゲームが遊べなくて結構。新しいものが欲しい」の人が
「昔のゲームが遊べないのなら買うのをやめよう」の人を
数で圧倒的に上回る必要がありますが、多分それは無いでしょう。

何を言ったところで新ハードにすぐ飛びつく財力が無い私は
発売して2~3年経ってから買うことになると思います。
Date: 2013.01.17 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

タッチパネルに反応する分厚い手袋があればいい

先月上旬から始まった体調不良に加え、
3ヶ月後に手術の為に一週間入院する事が
決まっている、更に足にも不調を来してしまったので
写真撮影どころではないのですが、
仮に健康体で撮影がバンバン出来る状況であっても
氷点下5℃以下の寒い場所での写真撮影に
一眼レフを使用することには抵抗があります。
過去に何度か一眼レフで雪下ろしの記録写真を撮影しましたが、
出来れば冬場の使用は避けてコンデジで済ませたいところです。

こういうのも悪くないですね。
アウトドアテイストをプラスした、タフネスサイバーショット「DSC-FT1」

従来品のDSC-TX20との比較がされているサイトがこちら。
http://www.monox.jp/sony-dsctf1-1.html

TX20は私が以前持ってたDSC-T100みたいに
蓋をスライドさせて起動する仕組みのようですが、
アウドドア系なのにタッチパネルなのが残念です。
FT1は物理ボタンが増えたのは良い反面、液晶画面が小さくなり
動画サイズや連射機能で大きく劣っています。
設定は全部オート任せでスイッチオンしてすぐ撮影、
とりあえず撮って中身は後で確認する用途なら
TX20の方が良いでしょう。でも、設定を頻繁に変更する人は
FT1の方が良さそうです。

次の冬は健康体で迎えられたらいいけど、
両親も今の私ほどじゃないけど小さい病気を抱えているから
期待は出来ません。
Date: 2013.01.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

公式を待つ

第2次スーパーロボット大戦OGの3周目が止まっています。
飽きたのではありません。先週は祖母の件で忙しく、
丸一週間は放置になっていました。ようやく落ち着いて
体の養生ついでにゲームも再開しようと思ったら、
今度は攻略本の発売日が近づいたので
どうせなら攻略本を見ながらプレイしたいと思ったからです。
大きな27インチモニターでゲームをプレイしながら
22インチモニターかスマホで攻略サイトを見るのも
悪くはないのですが、本には本の良さがあります。

攻略本は今のところ2社だけのようですね。

<エンターブレイン社>
第2次スーパーロボット大戦OG パーフェクトバイブル
サイズ:A5、ページ:512、価格:1680円

<アスキー・メディアワークス>
第2次スーパーロボット大戦OG ザ・コンプリートガイド
OG MANIACS

サイズ:B5、ページ:336、価格:2415円

どちらも1月25日発売です。
中身の差が全く分からない現状では安くてページも多い
エンターブレイン社の方を買うつもりです。
一日我慢して人柱の報告を参考に選ぶのもアリですね。
Date: 2013.01.16 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

自室で地デジを満喫出来る

先日注文しておいたtorneが到着しました!

130114-01.jpg
雪で都心の交通網が麻痺する前に
長野市内に到着していて良かったです。
今日は県内の長野自動車道や上信越道まで
通行止めになっちゃいました。
たった半日の差で免れました。

130114-02.jpg
箱の中身はこれだけです。
四角くて黒いのがtorne本体、
左側にアンテナケーブル、USBケーブル。
本体下が説明書、本体右側には
torne使用前にインストールする
インターフェースソフトウェア、
その下にB-CASカード。

130114-03.jpg
本体は予想していたよりもずっと小さくで軽いものでした。
右下の穴がMini USBの差込口です。
Date: 2013.01.14 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

それを一昨年に放送しろと言いたい

この一ヶ月間は謎の腹部痛や下痢に悩まされ、
肛門の症状が悪化しないか憂鬱な毎日でした。
そんな私ですが、福島第一原発の被曝に関する番組を見て、
自分の苦労なんか何ほどでもないと思いました。

シリーズ東日本大震災空白の初期被ばく
~消えたヨウ素131を追う~
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0112/index.html

事故当時、NHKは「御用学者」を使ってデマに勤しんでいたくせして
一年経ってからいい子ちゃんぶっても仕方ないだろうに。
そもそも、去年の後半は被災地や原発関連のニュースよりも
朝鮮半島のニュース(竹島やミサイルを除く)の方が圧倒的に多かった。
地震津波の被害も原発事故も、現地では全然終わってないのに
風化させているのはマスコミです。

SPEEDI情報を隠蔽した民主党は誰も責任を取らない、
嘘を吐いて国民に防御策を取らせないよう扇動したマスゴミも
責任を取らない。全くもってどうしようもない。

どこの組織でも、良心を持った人間は存在します。
でもトップが駄目ならその組織はトータルで駄目なんです。
NHKの罪は重いです。

Date: 2013.01.12 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

ロングラン

リトルバスターズ!のTV版も1クール(13話)が終わりました。
美鳥は美魚とは正反対の外向的な性格です。
理樹には完全に悪者扱いにされていますが
次の話がどうなっていくのか、原作と比較して
どうなるのか気になります。

先日久しぶりにインストールして少しプレイした
リトバスEXを新しいモニターでフルスクリーンにしたら
画面一杯に引き伸ばされました。16:10モニターで
両脇が切れるのとどっちがマシか分かりません。
縦横比を維持したままフルスクリーンにするなら、
プレイ前にモニターの解像度を4:3にしてしまえば万事解決。
22インチモニターで攻略サイト開きながらやるのも良し。

スパロボも進めたいけどリトバスも進めたい。
Date: 2013.01.12 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

永遠の別れ

一昨日の朝、祖母の施設の看護師から電話があり、
祖母が心配停止したとの報告を受けました。
母を叩き起こし、既に職場に出勤してしまった父に連絡。
私は胃カメラの予約があり、それは体調的にどうしても
やりたかったので、どうしようかと思っていると
私の出発予定時刻より前に父が帰宅してくれたので
両親に任せることにしました。

何とか胃カメラ検査を終えて自宅に戻ると両親がいません。
自室に荷物を置いて一息ついたところで父からの電話。
祖母の施設に既に行き、色々買い物をして帰る途中だったとのこと。
母方の親戚二人が通夜や葬儀について打ち合わせしたいからと
40km近く離れた我が家に足を運んでくれるらしいので
お湯を沸かして部屋の掃除機がけ。
両親帰宅、受け入れ準備を整えている間に親戚が到着、
誰を呼ぶか呼ばないかなどを両親と親戚が一時間半くらい話し合って
親戚は帰り、私と両親は喪服ではないけどフォーマルな格好で
祖母の施設へ赴きました。父が葬儀屋に連絡をつけてくれていて
遺体を引き取る車を乗り入れたところでした。
両親とは別の車で施設に一足先に着いた私は、
祖母の亡骸を安置している部屋に案内され、既に息を引き取った祖母の
御顔を拝見。涙が出ました。両親が遅れて到着した時と
遺体を引き取りにストレッチャーが安置室に入ったのが同時になり、
館内はバタバタしていました。それでも、施設の従業員がほぼ全員、
整列してお見送りをして下さった時に母が号泣しました。
昨今、老人施設での怠慢や虐待のニュースを何度も目にしている中で
祖母がこんなにも手厚くお世話してもらった事に一番感謝しています。
平均寿命近くまで長生き出来たのは間違いなく施設のお陰でした。
そんな施設を後にし、父の運転する車、葬儀屋の車、私の運転する車が
3台並んで一旦は我が家の前に到着しました。祖母の家は山奥であり
市街地の我が家で暮らした事はありませんが、形の上での自宅帰りとなりました。
ここから葬儀場までは葬儀屋の車が先導、我が家の車が二台ついていき葬儀場に到着。

我が家の葬儀を担当する責任者の方はとても丁寧かつ正確で、
私でもよく分かる説明でした。母が時々要領を得ずに的外れなコメントをしても
説明が足りない事を謝罪したり、一般的な儀礼の方式を提示しても
金額的に余計なオプションを勧めたりはしませんでした。
こっちが言っても「それだと○○円を頂く形になっちゃうんですよ…」
終始このスタイル。単に説明するだけじゃなくてお花も供物の準備から
行動に至るまで、全てを出来るものだから感心しまくりでした。
次の日が友引で告別式が出来なかったので、一日目が仮通夜、二日目が通夜、
三日目が納棺~出棺~火葬~告別式のコースになり、
仮通夜は住職は近場で別件に取り掛かり中だったので、
副住職だけに来て頂きました。話に聞いていたのですが、
あまりのお若さにびっくり。若い副住職といっても、
総本山で厳しい修行を終えたので正真正銘本物の住職です。
お経を終えた後に私は席を外して肛門科へ。
予め電話で処方箋だけ出してもらうようにしたので
医院2分薬局2分。帰りの交通量だけが面倒でした。
葬儀場に戻ると両親と副住職のお話は続いていて、
近場で別件を抱えていた住職もこちらに駆けつけて下さり、
最後はお二人で帰って行かれました。

父が葬儀担当者とさらに打ち合わせを詰め、とりあえず終了。
夜遅くには姉が東京から飛んできて4人揃い、一日目が終わりました。
Date: 2013.01.10 Category: 介護  Comments (2) Trackbacks (0)

集中力と器用さと動体視力と空間把握能力

昨年大晦日に伯父の家で新年会改め忘年会をやった際、
従妹の娘(1歳5ヶ月)をあやす為に
「正月の遊び道具」独楽、けん玉、お手玉が
用意されていて、独楽は大きめな木ゴマで
けん玉も危ないのでお手玉を投げて遊ばせていました。
従妹の旦那さんは独楽もけん玉もそこそこ出来るみたいで、
けん玉をやってみせてました。
独楽は私も小学生の頃にこれ↓で散々遊びました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ek7y-mtmt/asobi3kosak4koma.htm
今回の木のコマは重いので、昔の要領を忘れて
投げる度に軸が横になっちゃって失敗しましたが、
何度かやっている内に軸を垂直にして投げるフォームが安定してきて
楽しくなりました。

121231-01.jpg
そしてけん玉。こっちは小学生の頃に少し触った程度で、
まともに成功した記憶がありません。
大晦日は周囲に勧められて20数年ぶりに触ってみました。
3回目で大きい方の皿に乗せるのに成功したので、
調子に乗って剣先に挿す方も試しました。そしたら5回目か6回目で成功。
玉を垂らした時に穴が下を向くのは知っていたので、
あとは玉をまっすぐ上げ、剣先をそこに持って行くだけ。
動きは最小限、後でけん玉について調べたら「膝を使う」とありましたが
膝は自然に曲がっていました。ここまではきっと誰でもすぐに出来ます。
でも世界一周みたいな連続技として成立させるのは非常に難しいと思います。
成功させる為に穴の位置を調整、把握なんて出来るのかと小一時間。

ちなみにお手玉は片手で2つも両手で3つも出来ません。
これは小学生の時に実践済み。ヨーヨーも同様。
基本的に手先は不器用です。
Date: 2013.01.07 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ある程度見やすくなった

PCをモニターが大きくなり、描写のシャープさが若干下がったお陰で
Windows8のフォント「MeiryoUI」が更に見づらくなりました。
レジストリで一部フォントをMS Pゴシックに変更していましたが
このやり方では一部の文字は変更出来ずに残ったままで
MS PゴシックとMeiryoUIが混在している変な状態でした。
そのレジストリの変更の仕方を私が知った時には
既に便利なツールが存在していたことを今日初めて知りました。
あと一ヶ月早く知りたかった・・・

<窓の杜での紹介記事>
Windows 8のシステムフォントを変更できる「Meiryo UIも大っきらい!!」
<作者のHP>
http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/

ZIPファイルの中の実行ファイルを実行するだけ。
インストール作業も無く、非常に簡単です。
しかし変換を実行してからいつ終了なのか分からず、
ツールは応答なしでフリーズ状態なのが気になりました。
強制的に終わらせると普通に文字は変更出来ていました。
最初間違えて@付きのMS Pゴシックを選択してしまい、
Operaのメニューが全て90°横になりました(笑)


作者はMSX関連のツールも開発していて、
MSXマガジン復刻版の公式エミュ「MSX PLAYer」でも実行出来るらしいので、
私が分かるレベルのツールは実行してみましょうかね。
って64bit版Windows8でMSX PLAYerは動くの?
Date: 2013.01.07 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

序盤からチートレベル

第二次スパロボOGの3周目を再開しました。
第一話の最初の途中セーブで数日止めていたから
再開というよりここで開始みたいなものですが。

2周目の無限忍者プレイの恩恵を受けて
資金とPPに序盤から余裕がある3周目は楽です。
参入する機体は改造段階を照準6、他は3。
参入するパイロットの方は全員に再攻撃と技量上げ。
精神コマンドで脱力持ちのエクセレンやミオも
集中力を習得させずに再攻撃優先です。
マサキルートで元スクールのシエンヌが初登場した時、
ステータスを確認したら技量が180もあって、
再攻撃が発動出来ないキャラが何人か居ました。
技量の高いボスキャラにも再攻撃を発動させるには
レベル10の時点で200程度必要みたいです。
技量が高いキャラはそんなに上げなくても大丈夫ですが、
プレシアみたいにステータス全般が低めで地形適応が空B、
専用機のディアブロもバリア貫通武器無しなサポートタイプに
技量を懸命に底上げしてと再攻撃を付加するのは
ゲーム効率からするとPPの無駄に思えますが、
今回はスペシャルモードで機体と武器を15段階改造出来るので、
その気になれば十分強くなれます。
折角可愛いカットインがあるのに精神コマンド要員で終わらせては
このゲームを買った意味がありません。

スペシャルモードは最初から全ての強化パーツと換装武器が
1つずつ用意されています。おかげで2周目も取り損ねた
シシオウブレードも早速使えて感動しました。
射程がたったの1の近接武器なんてなんのその、
無改造で攻撃力4000、命中補正もクリティカル補正もバカ高い
非常に優秀な武器。攻撃モーションはPS2時代とあまり変わってませんね。
他にも強い隠し武器も揃っているので、
クリアに余裕のある序盤に機体乗換えなどと一緒に
色々試してみたいと思います。

Date: 2013.01.06 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

大きい事は良い事だ

木曜日に注文したBenQのGL2750HMが到着しました。
無事に届いて良かったです。

130105-01.jpg
こんな箱です。

130105-02.jpg
開けると発泡スチロールの隙間に何か入っています。

130105-03.jpg
ケーブル類やスタンド、ここには写ってませんが
ドライバCDが入ってました。

130105-04.jpg
ぱっと見は22インチと大差が感じられませんが、
液晶部分の大きさだけでよく見比べるとかなり違いが分かります。
やはり27インチは大きいです。

Date: 2013.01.05 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

最低限の機能で目的は果たせる

昨日注文した液晶モニターの発送が
30時間経過しても預かり店→配達店のままなのが
悲しい状況です。しかも預かり店は隣県。
繁忙期、気候、企業体質は把握しているので
遅延はいいのですが、荷物ぶん投げられて破損しているとか
荷物が行方不明になっているのは困るので
一応明日荷物の確認の電話を入れてみます。
その液晶モニターを待ちながら、さらなる浪費を計画しています。
それは録画装置の購入です。
トランスモジュレーション方式のCATVである
長野ケーブルに加入している我が家では、
レンタルのターミナルアダプター無くしては
地上波しか見られません。
それでもアナログキャプチャーボードで
デジアナ変換の地上波だけをたまーに見ていたのですが
アナログ時代と比較してゴーストが酷くなり、
殆ど見なくなりました。10月末にOSを64bitにすると
そのキャプチャーボードも非対応で使えなくなり、捨てました。
テレビを居間でしか見なくなり、笑えないお笑い番組や
偏向報道も見ずに済んでせいせいしたと思ってました。
でも年末年始の特番や、ローカル時間でかろうじて放送するアニメを
録画しておいて好きな時間に見たい気持ちが高まりました。

録画機器の最大の候補が「torne」です。プレステ3を持っている、
PSPも持っている、地上波しか見られない、普段そんなにテレビを見ない、
そんな私にはうってつけの機器だと思っています。
PSPに移動させて見るかどうかはともかく、見て消すレベルならば十分です。
液晶モニターが無事届き、PS3と無事繋がったら時期を見て注文します。
Date: 2013.01.04 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

主にゲーム目的

今年は去年以上に医療関係の出費が多くなる事が
既に分かっているので、本当は出費を極力抑えなくてはいけません。
でもどうしても気持ちが滅入ってくると
物欲が出てきてしまいます。

カメラに関しては今のところは本体やレンズに高望みをしないので
現状でほぼ問題ありません。敢えて欲しいものは外部ストロボくらい。
使う機会が殆どありません。
ゲーム関係。Vitaや3DSはどうしても欲しいソフトが5本以上出たら
どちらかを購入するかもしれませんが当面はPSPで十分です。
PCをの買い替えはさすがに額が大きくなりすぎるのと、
ネットサーフィンが主体の今では必要性を殆ど感じません。
液晶モニタには段々を不満を感じるようになりました。
ただ、今までは壊れてから買うようにしていました。
現行使用中のI・OデータのLCD-AD222XWは2008年の2月下旬に買ったので
あと少しで5年経ちます。その前のモニターが
Logitecの17インチ液晶モニターLCM-T175A/S
これは2004年の8月に買ったと記憶しています。
その前のモニターが2002年の2月3日に買った
三菱の17インチCRTモニターRDF171H
過去に行くに従って故障のサイクルが短くなっていきます。
今はそれだけ長持ちしているのだから良い事なのですが、
必要に迫られてなくても新しい物を欲しくなってしまうのが人間というもの。
PS3の映像をしっかり16:9で見たい気持ちや
PCのフルHD動画をドットバイドットで見る事の出来る
27インチモニターを今日にでも注文したいと思っています。

応答速度が今と同じ、VESA規格に対応して6kg程度、
HDMIとDVI接続が存在すればノングレアだろうが
視野角が狭くなろうが構いません。
画質も多少は目をつぶります。

(追記)
一年ちょっと前の機種、BenQのGL2750HMを注文しました。
現行のVAパネルの方が良かったような気もしたけど
視野角よりは応答速度優先で従来のTNパネルにしました。
Date: 2013.01.03 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ