いきなり平常運転に戻った

3試合目
横浜3-8中日(負け:鄭)
 HR:ブランコ1号(2ラン)


阪神から来た鄭は駄目でした。王とどっちがマシか。
台湾勢には頑張って欲しいのですがねー。
大卒1年目の三嶋も、ソフトバンクからトレードで来た神内も、
安定してほしい加賀までも失点。無失点だったのが
9回の佐藤祥万だけという投手総崩れで三タテの夢は消え去りました。

打線もヒットの散らしっぷりが目立ちます。
今日は1、2番の繋がりが無くて昨日までの形が作れませんでした。
しかし高城の初タイムリーは好材料。やはり打てる捕手は良い!
ブランコのホームランは良かったです。古巣相手にフルスイング。
今後は良い場面での一発を期待出来そうです。

今日の試合で一番悪かった打たれた投手陣よりも繋がらない打線よりも
ベイス☆ボールと揶揄されている守備だと思います。
連携の悪さがここぞと言う時に露見します。どうしたら失敗が減るんだろう?
それさえ無かったら良かったのに。あ、こっち寄りに働いた誤審もアレでしたが。

次のカードは巨人です。3タテ食らわないように頑張って欲しいです。
Date: 2013.03.31 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

断捨離というほどでもないけど

昨年は使わなくなったPCパーツなどのガラクタを沢山捨てました。
その時は少し部屋に余裕が出来たのですが、秋から冬にかけて
石油ストーブ、レーザープリンター、液晶モニターといった
デカブツを部屋に入れてしまい、逆に手狭になってしまいました。
別に狭い所は嫌いじゃありませんが、広々していた方が布団干しや掃除、
配置換えの際に好都合なので捨てられるものは捨ててしまいます。

その第二弾として「着られる服でも捨てる」事を選択しました。
今まで壊れたり汚れがみっともなくなったりした服は捨てていましたが
特に問題が無い服を捨てた事はありませんでした。
だから今回の捨てる行為は結構思い切った選択でした。
冬場のフリースの室内着は2着あれば十分なので残りを捨て、
ジャケットを2着、コートも2着、ジーパン捨てました。
それでもまだまだ嵩張る服が沢山ありますが一先ずここまで。
あまり捨てすぎて購入のサイクルが早まっても不味いので
程々の所で様子を見ます。


今年中には漫画本を捨てる予定。ラスボスはブラウン管テレビです。
ブラウン管テレビは液晶テレビとは中身が違うので早まらないようにします。
もし捨てるなら漫画本を捨てた方がずっと良いです。
そっちは再び欲しくなったら買えるから。

Date: 2013.03.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

現時点では首位

2試合目

横浜4-2中日(勝ち:三浦、S:山口)

開幕投手回避で負けフラグが消えた三浦はニュートラルな気持ちで
ピッチングが出来た筈(多分)。7回までは良いピッチング、
8回は力尽きて被安打与四球被安打で1失点、1アウトも取れずに交代。
タイムリー打たれた相手が谷繁というのが三浦らしいといえばらしいです。
リリーフのソーサは代打山崎を併殺に仕留め、追加点を1点に抑えました。
これで三浦は7回と3分の0で2失点。まずまずの数字です。
最終回は山口が四凡(笑)で締めました。

打線は湿っていましたが、深刻なのは筒香くらいなので
まだ気にしません。ノーパワーの内村が攻守に渡って活躍してくれるお陰で
石川へのフォローにもなるしブランコ、ラミレスに託せるし、
良い選手を獲りました。私は楽天の藤田も勿論応援していますが。
去年はラミレスを下げると守備が上手くても打撃が下降中の稀哲、
打てそうだけど守備がラミレスに毛が生えた程度の下園や後藤みたいに
しかし多村なら守備がそこそこでバッティングにはロマンがあります。
横浜高校の後輩である荒波がセンターに定着しているから
左中間は怖くない!問題はモーガンが守るライトなんだ!

高城も高卒2年目とは思えないほど頑張っています。
バッティングも結果が欲しいところですが
育ててきたつもりの筒香であの現状だから(二軍で調整すべき)
今は別に打たなくてもいいです。
Date: 2013.03.30 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

誤差では済まない僅かな差

二週間くらい前にスマートフォンの充電用変換ケーブルを買いました。
FOMA携帯電話の充電ケーブルの先に装着する短いケーブルです。
GALAXY S2を買った時に付属していたものが断線してしまった為、
市販のものを適当に買って安く済ませたつもりでしたが、
木曜日に接触がおかしくなってしまいました。
最初は断線箇所を探していて見つからず、結局 Micro USBの接触不良と判明。
どうもMicro USBオス部分が本来あるべき長さよりも1mm弱くらい長いようです。
これによりオスメスが固定されずにグラグラして接触しないようです。
スマホ本体側のコネクタが壊れたらアウトなので心配してましたが
他のUSBケーブルではガッチリ固定されて通信も充電も出来てました。

USBケーブルをコンセントで使える充電器で済ませるつもりでしたが、
別途USBケーブルを買う必要性があり、携帯売り場には長いUSBケーブルが
ありませんでした。だから電源プラ~MicroUSBオスが一体になっている
下記リンクの製品を買いました。
http://www.air-j.co.jp/products/detail_product.php?item_id=AKJ-602/AKJ-603
2m、3mとありますが私が買ったのは3mの方です。

出力は1Aでスマホなら十分、最近のタブレットだと遅い?
GALAXY S2は実質的に650mAという実験結果が報告されているので
FOMAの700mAで十分なんですよね。これはオーバースペック。
もしスマホを新しくした時にこのケーブルが使えていたら
本領発揮すると思います。そんな事を書いてこれもすぐ壊れたら困るので、
USBケーブルを差し込めるタイプの充電器も買っておきます。

Date: 2013.03.30 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

幸先良く発進

WBCを準決勝敗退して国際大会の熱もとっくに冷め、
あっという間にペナントレースの始まりです。

1試合目

横浜4-3中日(勝ち:吉川、S、山口)

中日、ナゴヤドーム、相手の先発は吉見、
勝てる要素がない試合でした。こちらの先発は
6回3失点くらいが普通の藤井。球数投げられないのに
今は球数で散らすスタイルだから仕方ないです。
番長だったらジンクス通りに負けるだろうし
ベターな選択でした。ただ去年と違って中日から獲得した
ブランコ、ソト、ソーサが居ます。それが勝利の鍵でした。

初回、吉見の立ち上がりの悪さを突いて1点取りました。
石川が出塁して内村が進めてブランコとラミレスで返す形は
今後も続けていって欲しいです。
新助っ人のモーガンは最初は打てない守れないで
どうなることかと思いました。後半はヒットも打ったし
内村のジャッグルを助けたので二軍落ちするまでは
生暖かく見守ることにします。

藤井はモーガンのミスで余計な点を取られたものの
6回2失点は許容範囲中の許容範囲。出来ればリードした状況で
降板してもらいたかったけど仕方ない。負けを消してあげるのが
今の横浜の精一杯でした。ソーサはイマイチ。といっても
まだ1試合。評価を下すのはもっと先の話です。
ブランコが開幕戦で出来すぎただけ。トータルで働いてくれたら
それで十分です。山口は何故か三者凡退に仕留めました。
え、勝ち投手の吉川?SBにトレードされる前と何が違うのか分かりません。
あれだけビビって四球連発するようだと、
コバフトとどっちがマシなのか判断が難しい。

明日勝てば一応月間勝ち越しらしいです。中日のホームで勝ち越すのは
横浜でなくても難しいから、春の珍事に期待するしかありません。
Date: 2013.03.29 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

終わりが近づく

リトルバスターズ!第24話。

人形劇の話。原作だと恭介が近所に頼まれたんだったか。
アニメ版は鈴がリトバスのメンツとの触れ合いで成長している
流れが出来上がっていてあんな形になりました。
原作EXを再開しつつも途中で止めている私としては
中身を忘れている部分も結構あるんですが、
「じゅるり」はよく覚えています。
声優が変わっても美魚の名(迷)演技は変わらず。
個人的には真人案の鉄アレイとダンベルの友情をもっと見たかったです。
片方は緑川ボイスで。ラジオで最近BLBLうるさいから
逆輸入してくれたら面白いけど原作レイプは駄目か。

次回はとうとう野球の試合。待ちに待った謙吾の覚醒回、多分。

20130329-01.jpg
ニコ動で17時40分頃の提供画面。
結果からするとafoは惜しかった、勝たせてやりたかった。
Date: 2013.03.29 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

書く楽しみ

字を書かない生活が長くなり、字の書き損じが増えました。
漢字を忘れてしまうのが一番の原因です。
そんな私にうってつけの魔法のアイテムが
5年以上前から存在していたようです。
文具コーナーで見かけて衝動買いしてしまいました。

131328-02.jpg

パイロット社のフリクションボールです。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/

130328-03.jpg
ラバーで擦って摩擦熱が発生することで無色になるだけなので、
60℃以上で普通に書いた字が消えたり
消した字がマイナス10℃以下で復活したりします。
それ故に証書には使えません。用途は自ずとメモ書きに限定されます。
それでも「ボールペンでも書き直せる」なんて便利~。
ゲームの攻略記事の一部を書き留めておくとか
そんな程度でもいいから手書きの機会を増やそうと思います。
Date: 2013.03.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

4じゃなくて3

(ファミ通)
劇場版『ペルソナ3』公開時期、メインスタッフ、
キャストが判明、新たなキービジュアルも公開!


(公式サイト)
http://www.p3m.jp/


ペルソナ3を映画でやる話は既に上がっていたようですが、
私は今日まで知らなかったのでビックリ。ペルソナ4は
先にアニメ化したり戦闘曲をニコ動の削除動画にしたり流行らせていたから
そっちをやるもんだと思ってました。
主人公の名前は違うけどコミックス版と一緒の方が良かったな~と。
声優さんは主要キャラが原作と同じでそれは問題なし。
秋に公開するのが第一章ということは第二章、第三章と続く方式かと思われます。
客入り次第か?


詳細は結局現時点では分からないので、大人しく続報を待つことにします。
Date: 2013.03.28 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

スパバケーション?

今日、長野駅近くに用があったので
用事ついでにアニメイトにも寄りました。
Keyかテイルズ関連のグッズを買おうにも
ロクに売り物がありません。
数少ない売り物の中で安くて実用性があるものを購入。

130328-01.jpg
いやいや、実用性無いじゃん!

モノはコトブキヤから出ているラバーストラップコレクションの一種。
http://main.kotobukiya.co.jp/es_strap_tof4/
携帯にストラップを取り付けたい気持ちは多少ありましたが、
スマホだと画面が傷ついてしまいます。
ラバー製ならお互いに大丈夫です。というわけでスマホに着けようかと
思案しています。

vol.4のラインナップだとローエン以外なら
どのキャラでもいいと思っていたので、
とりあえずアスベルなら主人公だしいいか。
でも本当はルカが欲しかったんです。
Amazonならたった2147円で全部入りが手に入るんですけどね…


Date: 2013.03.28 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

依頼をこなす間にレベルが上がる

ペルソナ3は入院時にやろうと思って止めています。
スマホのアプリで探してみたら
ケムコの「マシンナイト」というRPGが評判良くて
Android版は無料だったので早速始めてみました。

中身はよくある正統派RPGですが、システム周りで感心する事が多いです。
操作はタッチパネルとソフトウェアコントローラーのどちらでも可能で、
コントローラー表示のオン/オフを常に切替えられます。
タッチのみ、コントローラーのみという設定もオプションで
やはりいつでも出来ます。UIも分かりやすく、
スキルポイントを使ってスキルやジョブを成長させていくのも
面白いです。この手のゲームにしては脚本が細かく、
町の人との会話や依頼クエストなどのサブイベントが豊富で
作品に厚みを持たせてくれます。


今日は寒さと頭痛で一日中家の中だったので
ある程度プレイしました。レコム城を襲う機械兵を退けたあと、
主人公の同僚のメガネっ娘が主人公を連れ戻しに異世界にやってきたところ。
結局拒否って異世界で行動を続ける主人公でした。
メガネっ娘は最初はヒロインだと思ってたのに、単なるヤンデレじゃないか。
どう考えても異世界で出会ったパーティーメンバーの女性二人の方が
魅力的です。おっとり可愛い系ととサバサバ活発系。


来月、病室のベッドでゲームするならペルソナ3よりマシンナイトの方が
カチカチ音しなくて同部屋の人の迷惑にならないんじゃ…
日中にボタン押す音すらダメそうな状況だった場合、またその時はその時に
別のゲームをすればいいか。ちなみに本日3月26日は桐条美鶴の日だとか。
https://twitter.com/tanakarie/status/316431533214941184
Date: 2013.03.26 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

保温も出来る

外を歩いていて喉が乾いた場合、我慢するか
自販機やスーパーで飲み物を買うか、
この前みたいにスタバで散財?するか。
ジュース1つ我慢すればポップンを1ゲーム出来ます。
それを実践出来れば良いのに自重出来ない性格なので
ミニ水筒を持ち歩くことに決めました。

130325-01.jpg

これにティーパックで煮だしたお茶を入れておいて
喉が乾いたら蓋一杯分飲むようにします。
タダとは違いますがコスパが全然違います。
欠点は、持ち運ぶ手段が限定されてしまうことです。
デイパックが無難でしょうか。
Date: 2013.03.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

初LED

時の流れは早いもので、我が家が竣工してから
もう11年も経ってしまいました。実際に住み始めたのは
7月末、二週間後には私が一ヶ月弱を一人で生活、
父が完全にこっちで暮らし始めたのは06年の夏からなので
現在の生活パターンに入ってからは6年半ちょいです。
ここに来て初めて照明器具を交換しました。

1階のリビング、母の部屋、仏間、
2階の私の部屋、父の部屋、姉が来た時寝る部屋、
全てシーリングライトなのに、ダイニングだけは
ペンダントライトでした。光源が食卓に近い方が食べ物を
明るく照らせると思っての初期設定なのでしょう。
リビングを点けた状態での補助光としては問題無いのですが、
単独の照明となると傘の上の部分が明るくならないから
暗い事は暗かったです。父が片目の瞳孔の絞り機能が
低下している関係なのか、明るい照明が欲しいと言い始め、
色々調べていた所で「これいいな」
と思っていたのが電器量販店の広告に入っていたので
「普通に買って帰るのもいいけどネットで買うか」と思って
同じ型番を注文。翌日(今日)に到着。
買ったものはNECのHLDCC1011というLED照明です。

取り付けは蛍光灯の交換に要している時間よりも早く終わりました。
カチッとはめ込むだけの簡単作業だから当たり前ですけど。

取り付けた時はお昼前だったけどペンダントライトより明るく感じました。
夜になって更に明るさを実感。消費電力は前とほぼ同じ60Wですが
光源が遠くなったのに明るくなり、リモコンで10段階調整も出来て
部屋の見通しもスッキリ。良いことずくめ。あとは長持ちしてくれれば
良いのですが、LEDは熱に弱いというのが少し気になります。
10年持って欲しいです。
Date: 2013.03.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

あと少し

リトルバスターズ!第23話。

クドルートの終わりです。旧ソ連と宇宙ロケット絡みで
リアルなシナリオで終わると思いきや、
最後はオカルトチックです。あの後ろ姿をアニメで再現しなくても(笑)
「雨のち晴れ」をエンディングクレジットにまで含めて
フルコーラスで流すとは優遇されています。

残り3話。このブログを書いているこの時間、
TOKYO MXで第24話が放送されるのかな?
予告で人形劇だったから美魚が活躍しそうです。

Date: 2013.03.23 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

今日の写真

何がどうという訳でもありませんが、
今日撮った鴨の写真を。

130322-01.jpg
130322-02.jpg
130322-03.jpg
130322-04.jpg
130322-05.jpg
130322-06.jpg
130322-07.jpg
131322-08.jpg


六枚目、空を飛んでるのだけはDPPで横1113くらいのサイズにトリミングしたのを
JPEG出ししました。残りの写真はRAWデータそのものを明るさ以外弄らずに
ノートリミングです。望遠レンズはありがたい。
Date: 2013.03.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

本体よりもレンズが気になる程度

CANONがEOS Kissの新製品をリリースしました。

エントリークラス最高レベルの充実した基本性能を実現
デジタル一眼レフカメラ“EOS Kiss X7i”を発売

X6iと何が違うのか分からないレベルです。
ダブルズームキットがステッピングモーターレンズになっても
それは本体性能とは直接関係ないし。
いきなりこのキットを買うにしても、キタムラの初値が
11万5千円オーバーはエントリー機のセットとしては高過ぎです。
X7iと同時に、

APS-Cサイズセンサー搭載機で世界最小・最軽量※
エントリー向けデジタル一眼レフカメラ“EOS Kiss X7”を発売
※APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラにおいて。
 2013年3月1日現在(キヤノン調べ)。

確かに小さいです。ただこの中途半端なコンパクト化に何か意味があるのか
疑問です。EOS Mと同じバッテリーで撮影可能枚数大幅ダウン。
この廉価版商法はメーカーの売り方としては失敗だと思います。
最近出たEOS6Dみたいに「フルサイズ機欲しいけど高い」
という人のニーズを叶えてあげる形の大幅減点機は選択肢としてアリだと
思っていますが、kissに関しては本道の機種から値頃感が消え去り、
廉価版が従来の価格。これでは得した気分にもなれません。
そんな所に力を入れないで一つ上の新製品をさっさと出して欲しいです。
60Dが出たのは10年9月、7Dなんて09年の10月ですよ。
Date: 2013.03.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

お世話になりました

先日、祖母が居た施設から連絡があり、通帳から
最後の引き落としが終わってお渡し出来ますということで
昨日母と二人で行って来ました。
祖母が亡くなってから二ヶ月余り、施設との繋がりが完全に切れました。
正直、終わった感よりも寂しい気持ちの方が強いです。
それくらい私達家族にとっても良い施設でした。
ここだって従業員側からしたら良くない部分をネットで見かけます。
業界全体がブラックと言えばそれまでですが、ここの離職率は
近場の他の法人と比べても若干高いような印象を受けました。
そんな労働環境でも祖母は虐待もされず、
従業員の皆さんは不思議なくらい良くしてくれました。
やはり祖母が生前苦労した分がここで報われたのかも
しれません。
Date: 2013.03.20 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

簡単に繋がったけど実際に使うのはややこしい

入院中にもブログの更新をするためには、スマホでは非常に文字が打ちにくい。
それではこまるなあと思ってBluetoothのキーボードを購入しました。
それがbuffaloのBSKBB01です。

130319-01.jpg

携帯性を考えれば折りたたみの方が良いに決まっています。
しかし折りたたみは安価なものだと評判が悪く、高価なもの以外の選択肢がありません。
だから最初は有線の折りたたみにしようと考えていました。
でも無線で折りたたみじゃないものなら比較的安価なものが揃っているので
その中から適当に選んだのがこのBSKBB01でした。見た感じ打ちやすそうだったのも
選んだ理由の一つです。

130319-02.jpg

キーボードの大きさをGalaxy S2の高さと比較すると、横の長さが倍ちょっとで
奥行きが全く同じ。丁度良さげな袋があるかどうかダイソーかSeriaで探してみます。

付属の単三電池2本を入れて電源オン、電源スイッチの隣にあるコネクトボタンを
押します。 GALAXY側もBluetoothをオンにしてペアリング開始。すぐに終わります。
それは良かったのですが、かな入力にするのに一苦労しました。
全角/半角キーかカナキーか、Shift(or ALT or windows)+SPACEか。
デフォルトでSamsungキーボードに変更されてもATOKやGoogle日本語入力に
変更できますが、かな入力の状態でテキストフィールドから外れたり画面がオフになると
また英字に戻ってしまいます。その場合は一度画面をタップしてソフトウェアキーボード出してから
かな変更しないといけなかったりして非常に面倒です。あと少し遅延があります。
キーは静かで叩きやすいです。これでEnterキーがもう少し大きかったらもっと
快適なキーボードだったと思います。

今回のブログ記事は写真アップをPCで行っただけで文字は
BSKBB01で打ちました。これくらいの量なら何とかなりそうです。
FC2ブログのアプリで端末内下書きが出来るのが大きい。
Date: 2013.03.19 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

0.01でもゼロじゃない

じゃあの氏(4人チームらしい)の
16日のまとめが更新されていました。
http://www.news-us.jp/article/347461200.html

NHK騒動で分かりましたが、人権とか平和とか謳っている連中と
マスゴミと反日組織は全て一本に繋がっています。
まさに事実は小説より~です。この手の組織というのは
利害が一致したときに一時的に手を組む程度だと思っていたのに、
これではまるで大きな一つの組織の支部じゃありませんか。
放置してはおけません。一朝一夕には無理でも、
少しずつ壊していかなくては日本が正常に機能してくれません。


本日17日の発言はwikiの方で。
http://jyaanowww.wiki.fc2.com/wiki/20130317?sid=9073053eef05dcade92af68a79d4f513

結論:「世論」が一番。
国民の声、反応というのはせいぜいアンケートみたいに偏った方法で
数値化することが出来ても法律でも何でもない以上は強制力がありません。
それでも何故大事かというと、人間は考える葦であるから。
他人の声は気になります。今日も行われた在特会の新大久保デモで
沿道の在日チョンの連中がファビョってしまうように、
他人の行動は無視出来ないのです。だから多くの人が
日本に巣食う悪の組織の実態を知って僅かでもアクションを起こせば、
それは大きな力となります。デモが嫌なら電凸、それも嫌ならメル凸、
それすら嫌ならSNSでつぶやく、それすらもリスキーなら
家族親戚友達など親しい人間だけにでも情報を拡散する。

変に気張らず少しずつやっていきましょう。
Date: 2013.03.17 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

ヒントは多いが…

リトルバスターズ!第22話。

クドルートの続きです。クドの母親の声を聴いていると
ラジオでトークバトルしている時を思い出してしまい
感情移入出来ないというか真面目に見られない(笑)
そういやラジオでロシア語の指導はジェーニャさんが担当していたとか。
以前はTwitterでフォローしていたけどアンフォローしちゃったから
彼女の情報が全く入ってこなかった。


アニメから入った人にとってはごみ焼却場のシーンが
非常に謎めいていたことだと思います。
葉留佳と美魚に電話が繋がらない、理樹の脳裏に浮かぶフラッシュ映像、
クドに意味深な助言をする恭介。
そしてクドの見送りの時には電話に出なかった二人が当然のごとく
居なくなっている。これらの謎は謎のまま取っておいて
アニメを見続けて欲しいです。その方が面白いから。
Date: 2013.03.15 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

私にとっても思い出の駅

東急東横線が副都心線と相互直通運転になるため、
渋谷駅のホームが現在の2階から地下5階に移ります。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/souchoku/toyoko_shibuyaeki.html
今日はとうとう地上渋谷駅ホームの営業最終日。
Twitterに投稿されている写真を見ると異常な混雑を見せています。
もし、私が都心部に今でも在住していたらその混雑の中に
入っていたかもしれません。

約12年前、私が当時入社した企業の新入社員研修の最終日。
私の配属先が渋谷に決定。その日の翌々日から退職するまでの約七ヶ月間、
通勤区間である東急東横線の桜木町~渋谷を利用し続けました。
行きは桜木町駅でホームの端まで歩いて先頭車両に乗って
渋谷駅での距離を稼ぎ、帰りは渋谷駅のホームの端まで歩いて
先頭車両に乗り、桜木町駅で降りたらすぐJRに乗換えられるように
していました。勤務内容や勤務時間、通勤の苦労、
心身ともに持たなくなって会社はすぐ辞めてしまいましたが
その会社も先日無くなりました。吸収されても看板だけは残っていたのが
とうとう消えたってだけの話ですけど。
桜木町駅は04年に無くなっていますし、反対側の渋谷駅までもが無くなると、
自分があの場所に居た証みたいなものが無くなったみたいで悲しくなります。
しかしそれも時代の流れです。


今度渋谷駅に行ったら副都心線の駅の写真を撮ることにします。
Date: 2013.03.15 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

下準備は着々と

来月の入院期間中に暇を持て余さないように
PSPや小説などを持ち込む予定です。
術後の痛みで横になっている時に
落ち着いてゲームや読書が出来るかは分かりません。
その場合はスマホを弄るくらいならマシじゃないかと
現時点では思っています。

動画ファイルをつぎ込むならWi-Fi機能付きの
外付けHDDでストリーミング再生するという手がありますが、
調べてみると500GBで1万5千円以上します。
今後の出番が少なさそうなので買うのは躊躇われます。
どうせ浪費するならスマホの容量を増やします。
そんな訳でMicroSDの32GBを注文しました。これも大した容量ではありませんが、
今までずっと8GBのMicroSDを使用してきたので私にとっては大きいです。
カード一杯に動画ファイルを入れておけば、
4日くらいは暇つぶしになってくれるという見積もりです。
内部のSDカードの交換をしなくても、SDカードをUSBカードリーダーに
入れた状態でスマホとケーブル接続してUSBストレージにする方法もあります。
出来ればスマホ単独で運用したいので、これはあくまで最終手段。
カードがちゃんと認識してくれさえすれば問題ありません。
あと、3Gの電波がちゃんと届けばニコニコ動画アプリの出番。
好きな動画も閲覧出来ます。


今は旅行の予定を立ててウキウキしているのと同じ心境です。
一ヶ月後には憂鬱になっているんだろうなー。
Date: 2013.03.15 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

使い方次第

注文しておいたキャリーリュックバッグが届きました。

130313-01.jpg
スーツケースとは全然違いますね。

130313-02.jpg
伸ばしきるとこれくらい。普通ですね。
裏側のチャックを開けると、

130313-03.jpg
縦に開いて中からリュックベルトが出てきます。
路面が平じゃない場所では背負えるのが
このバッグの利点です。

130313-04.jpg
垂れ下がった先は底のベルクロテープで留め、
背負った時にキャスターが背に当たらないようにします。

Date: 2013.03.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

また下手になっている

今年に入って初めてか、ポップンをプレイしました。
最新作は「SunnyPark」。ナンバリングはありません。
jubeatとかproject DIVAに客を取られて衰退していくのかと
思うと、少々残念です。

今作は曲のレベルが細分化されました。カードで
クリア曲の情報があって助かりました。
見たところ6くらい足されているので37でスタート。
全部ハイパー譜面です。

1曲目:LV37 PLATINUM Japanesque(曲名:ЁVOLUTIФN)
 TЁЯRAの曲です。いかにも、まさに、という印象。
 他ゲーからポップンに移植された模様。
 これくらいのレベルは今の私でも問題なし。

2曲目:LV35 Candy RAVE(曲名:Wuv U」
 これも移植。そんなのばっかり。旧レベルに直して29なら
 絶対に選んでいないレベル。何となく選んでみました。
 

3曲目:LV40 ジュブナイルロック(曲名:偽りのアルカディア)
 後半集中力が切れてゲージ3つ足りず落としてしまいました。
 数年前は目で追えて手が動かない状態だったのが、
 今は手が動くレベルの譜面を目で追えていないです。
 私より遥かに年上のプロ野球選手が居るのだから
 これくらいもうちょっと頑張らないとね。
 私の腕前は置いといて、この曲は歌詞が字余りでキーが高いから
 あまり評判が良くないようですね。同じ人が歌っている「防人恋歌」は
 非常に人気が高いのに。



外で飲み物買うのを必ず我慢するようにしてポップンに回すかな…
ミルクティー作ってミニ水筒で持ち歩くか(笑)
Date: 2013.03.12 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

今日も大事な日

3月12日は長野県と新潟県の境目を震度6強の地震が襲いました。
長野県側の下水内郡栄村、新潟県側の中魚沼郡津南町は被害が甚大で
多くの建物が全壊や半壊になり、避難所生活を余儀なくされました。
栄村では昨年秋まで仮設住宅で暮らしていた村民が居ました。
あの寒い豪雪地帯では相当辛かったと思います。

栄村の壊れた田を蕎麦畑に用いて出来上がった蕎麦粉の残りを使って
製造された「福幸そば(生麺タイプ)」を生協で購入、食しました。
蕎麦粉と小麦粉が半々の5割蕎麦ですが小麦粉も県産のものを使用。
味は見た目と想像非常に良かったです。北信地方出身の両親が
昔を懐かしがるような味です。

食べる時に写メ撮るのを忘れてしまったので
前にTwitterに投稿した時の袋の写真で勘弁してください。
http://twitter.yfrog.com/obuyfdgvj
http://twitter.yfrog.com/ocjprvenj


県境地震から一日でも早く復興することを願います。
Date: 2013.03.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

素晴らしい配慮ですね(棒)

あの大地震から二年が経ちました。
特別番組がテレビで放映されていますが、
特定の個人に密着取材したドキュメンタリーが目立ち、
そこだけだと「苦労しているんだなあ」という
漠然とした感想しか浮かびません。
マスコミは被災地で何が足りていて何が足りないのかを
淡々と報道しろと二年前からずっと言われていたというのに
マスコミは「作品」としての番組作りしかしませんでした。

今日の政府主催追悼式でもNHKは生中継しましたという
証拠作りレベルの放送でした。両陛下が入場~被災者代表3人の
言葉を流して次に献花が始まるというときに
映像がスタジオに戻り、ドキュメンタリー番組に切り替わってしまいました。
スタジオゲストのスカイライダーの人は陸前高田出身だから
関係無い訳ではありませんが、それよりも流すべきは
外国の各国代表が追悼式に出席してくれて献花をしている映像。
私はネットの政府広報に乗り換えるのに遅れてしまい、
外国の要人の献花を見る事が出来ませんでした。

映さなかった理由
中韓代表、追悼式出席せず
(時事通信)

特定アジアらしい振る舞いで結構じゃないですか。
この二国は日本から奪うだけ。助けて貰ったことなどただの一度もありません。
一日でも早く手を切りたいです。
そして中共と朝鮮半島に与するテレビ局と新聞社も解体したいです。
外国人だろうが日本人だろうが関係ない、日本の敵です。
Date: 2013.03.11 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

信仰(進行)の自由

片田舎に住んでいると地域の柵というものがありまして、
今年の秋からは近所の神社の氏子としての
寄付金集めの役割が回ってきます。
信仰上というか形の上では我が家は曹洞宗の寺の檀家です。
だから神社は関係ありません。
大体において自治会の班とか組のレベルが
近所の寺社仏閣に寄付を半強制するやり方は間違っていますs。
そんなに欲しけりゃ寺は檀家、神社は氏子が戸別訪問して
深々と頭を下げて寄付をお願いするべきなのです。
百歩譲って地元密着型なら持ちつ持たれつな印象を持てるのに、
ただそこに神社があるから払わされるというのが嫌な感じです。
私が独りで生計立ててる独り身だったら近所の目を気にせず
自治会の上の人が出てこようが憲法でも法律でも
幾らでも正しい理屈でお断りするところですが、
「柵」というものは簡単には取り払えません。
やってられないけどやるしかありません。


何でゲームカテゴリでこんな話をし始めたかというと、
先ほど出てきた「近所の神社」の祭神がタケミナカタだからです。
タケミナカタは諏訪大社の神で、全国で祀られています。
http://www.genbu.net/saijin/minakata.htm
日本書紀の神話を見るとタケミカヅチにやられて諏訪に追い詰められて
引きこもった敗走した弱い神みたいな印象を受けます。
女神転生・ペルソナでもタケミカヅチよりレベルが低く、
ゲームの仲魔・ペルソナとしては使い勝手が良くありません。
しかしあの諏訪大社の神なのだから現実世界では
人気はどうだか知りませんが身近な神様なのです。

130310-01.jpg
タケミナカタ。日本古来の神がタロットで
カテゴライズされるのは、今更ながら違和感を禁じ得ない。

130310-02.jpg
タケミカヅチ。やはり強い。
Date: 2013.03.10 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

無いよりはあった方が良い

昨日、折りたたみ傘を購入しました。
以前は2、3本持っていましたが
どれも骨が壊れたり布の修繕が厳しくなったりして
結局全部捨てました。勿体無かった気もしますが
機能しないのではどうしようもありませんでした。
普段は車で移動するか天気の良い日に徒歩で
近所を出歩くくらいなので折りたたみ傘の
恩恵を受けるケースは非常に少ないですが、
遠出の時には車移動であっても車を降りた先の事を
考えるとやはり必要です。


130309.jpg

買ったものは親骨が58cmで直径が105cmのやや大きめのサイズ。
ネットで折りたたみ傘を検索すると、直径120cm以上の傘がありました。
ちょっと高いけどそっちを買えば良かったと今では少し後悔しています。


Date: 2013.03.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

(21)

リトルバスターズ!第(21)話。

序盤の野球シーンで鈴が変化球を取得するのに
変化が全然分からない…パッと見が直球と同じです。
ボールが唸っている場面を細かく確認すると、
カーブがスライダー、スライダーがシュートに見えます。
本来カーブは山なりの軌道だし、スライダーはカーブと同じ方向に
真横もしくは斜め方向に変化する球種の筈。
そもそも通常80km/hの球はミットまで一直線では届かないし、
投球の演出がイマイチすぎます。

カーブを「ニャーブ」と命名した時に出てきた巨大ネコが
「ドルジ」。声はAIRの「鳥の詩」や
CLANNAD AFTER STORYの「時を刻む唄」などで有名な
Liaさん。リトバスとも全く関係ないわけではありません。
アニメ版で新しく歌が出てくるかは不明です。


野球練習パートは置いといて、クドルートについて。
ラジオの方でも触れていましたが、(21)に合わせて
クドの話を差し込んできました。変な所で律儀なアニメ版。
理樹がクドの体に紋を書く場面は学校の中庭だし
クドのルームメイトは佳奈多なのによく抜け出せるものだなとか
相変わらずツッコミどころ満載でお送りしています。
クドの祖父や母親についての絡み、旧ソ連のロケットの話、
込み入った事情が語られ始めました。一ノ瀬ことみポジなんですよね。
アニメ版ではどうやってオチ付けるのか予測がつきません。


能見さんは押し出しで1失点だったか。リトバスと関係ないけどちょっと残念。
Date: 2013.03.09 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

嘘つきは許さない

嘘がまことしやかに語れてきたのが
「従軍慰安婦」です。
今日の国会における中山成彬議員の質問では
当時の朝日新聞の捏造を指摘しています。

まとめてあるブログ
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51415469.html

日本政府は娼婦を「募集」していました。
体を売る仕事なので給金は非常に高かったようです。
「無理やり連れてこられた」
「性奴隷として軍人の相手をさせられた」
というのは朝鮮のブローカーが連れてきただけ。
それを日本の所為にさせられても困ります。
最近の「自称慰安婦」は語るに落ちたのか、
「金が稼げると言われて来たら若すぎて客が取れず
たたかれた、お金がもらえなかった」
ちょっと何言ってるか分かんない。



朝日新聞の吉田や植村、当時の弁護士だった福島瑞穂を
国会に証人喚問して、洗いざらい証言させるべきです。
この嘘を教育の場にも蔓延させた罪は重い!
Date: 2013.03.08 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

使い分けが出来る

通院中の医院に先週行った時、待合室で舞っていると
タイミングをほぼ同じくして大荷物を持ってきた男性が
3人入って来ました。父の年齢と同じくらいかそれより少し若いくらい。
間違いなく入院開始の人達です。3人中2人はスーツケースで
荷物を持ち込んでいました。やはり一週間の入院だと
大きな入れ物があった方が便利かもしれません。
来月に私が入院する時にはどんな荷物入れにしようか
考えていました。


スーツケースは外側は頑丈で水にも強いですが
キャスターでゴロゴロ引っ張る以外の運び方が出来ません。
荷物の小分けにも向いていません。
リュックは部屋は幾つもありますが、
背負い続けていると腰に負担が掛かったり
置く場合にも倒れるのが気がかりです。
ならばキャリー付きのリュックならどうだ、と思って
今日は色々調べてました。ネットですぐ出てくる
ガルウィングのキャリーリュックバッグが
近所のドンキでも売っていて、それを実際に触ってみると
安かろう悪かろうの材質はともかく量が入りません。
となると、もう少し大きいものの方が良さそう。

検索でまあまあ良さそうだと思ったのがこれ。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ライゼキャリーリュックバッグ ブラック MT-3597
入りきらない荷物は別のリュックで持っていけば
入院生活は何とかなると思います。多分。
東京へ遊びに行くのにも、これがあれば便利だと思います。
現時点で在庫のある店の中では送料込みで7000円ちょっとが最安値。
あと一日考えてみて特に問題点が無かったら
その店で注文することにします。


(3月8日追記)
近所のホームセンターやドンキでリュック機能付きと
そうでない通常のスーツケースを再度比較してみました。
いざという時に背負えるのは心の余裕になると判断し、
MT-3597をネットで注文しました。来週中には届ようです。
Date: 2013.03.06 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ