いかに点を取られないか

28試合目

横浜5-4東京ヤクルト(勝ち:山口、S:ソーサ)
 HR:ブランコ15号(2ラン)、中村3号(ソロ)


井納は6回4失点被安打9与四球2だから良くは無かったけど
今はその4失点がマシなレベルなので及第点です。
私が観始めたのは7回表の守りから。
バレンティンのサード強襲をノリさんが上手くキャッチしたのは
前の打席でホームランを打った影響でしょうか。
普段も上手いっちゃ上手いけど。
山口が8回に出てきたのは延長を視野に入れた連投だったのに、
金城の勝ち越しタイムリーで尚ランナー二塁というときに
山口の打席で代打ラミレス。結果論だと山口に打たせてあげたかった。
でもラミちゃんの使いドコロはあそこしかない。
抑えのソーサは綱渡りピッチングでヒヤヒヤでした。
宮本にライト線沿いに運ばれた時は「あ、終わった」と思いました。
ギリギリファールで最終的にはショートゴロで石川が二塁を踏んで
一塁ランナーのバレンティンがフォースアウトでゲームセット。
もしバレンティンを歩かせてなかったらその時点で負けていたでしょう。
山口は同点の場面で登板して味方が3回も勝ち越してくれました。
先発が5回を投げ切っての勝利とは意味合いが違ってくるものの、
3勝は3勝。



中日が負けたので最下位脱出。でもベイスターズが
ヤクルトに勝ち越さなければ結局ビリに戻るだろうから
順位は気にしません。気にするのは借金の数。
現在4、ここから一度返済してみたい。
Date: 2013.04.30 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

様子見の時期

夏までにCPU、マザーボード、メモリの買い替えを
するつもりです。今は円高に伴う価格上昇で、
core i 7マシンを組むのに昨年末と比較して
1万円分は高く見ておかないといけなくなりました。
更に、第4世代プロセッサの発表を6月に控えていて
買い時はいつ来るのか全然分かりません。
http://www.4gamer.net/games/132/G013298/20130428002/

私が求める能力としては3770kで十二分だと思っています。
以前だったら動画のエンコードの時間を考慮してハイスペックを
求めていたのでしょうが今は動画を扱わなくなったので
あまり気にしなくなりました。
ネットの重いサイトが軽くなれば快適だし、
DPPでRAWデータを扱いやすくなれば御の字、その程度。
ただ「その程度」が欲しいです。
とりあえず夏までは今のPCで乗り切ります。
Date: 2013.04.30 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

指定席

27試合目

横浜3-12東京ヤクルト(負け:土屋)
 HR:松本2号(ソロ)、ブランコ14号(2ラン)


とにかく土屋のピッチング内容が悪かった。
球速も変化球も大したことが無く、
先頭打者四球に始まって連打連打。
ミレッジやバレンティンなら余裕でかっ飛ばせます。
まあ良かったのが急遽投げさせられた三嶋だけで
大原も吉川も悲惨な結果に終わった以上、
守備がどうとかいうレベルの試合ではありませんでした。

中日が勝って最下位入れ替わり。
ベイスタースは今シーズン初の最下位です。
ここで終わってしまうのか、意地を見せてくれるのか。
意地を見せるには先発が6回3失点のQSを達成する必要があります。
そうなると、外国人助っ人の投手が欲しくなります。
近年獲得した投手で結果を出した人が少ないので
あまり期待出来ない?
Date: 2013.04.29 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

年齢の差もある

27日の試合

25試合目
横浜9-1阪神(勝ち:藤井)
 HR:ブランコ13号(ソロ)


藤井はいつものピッチングでした。失点しそうで
失点しない、毎回綱渡りです。それでも綱を渡れるケースが多いのは、
本人の努力の賜物なんでしょう。
血行障害持ちだと思っていたのに本当は違うらしいですね。
じゃあ100球で降りるのは体力だけの問題?
3986日振りの完投勝利という記録を樹立したのは嬉しいけど
ここで力尽きてもらっては困ります。藤井は先発の軸だから。

ノリさんが何気に1000四球達成。
試合前はラミちゃんが2000本安打達成の表彰式。
私も退院前にこの試合結果だったので最後の夜は良く眠れました。


28日の試合

26試合目
横浜3-5阪神(負け:三浦)
 HR:松本1号(2ラン)


三浦の不調は別に馬にうつつを抜かしているとか
そういうのではなく、年齢的な球威の衰えに加えて
今年から明らかに飛ぶようになったボールのせいで
去年みたいに打ち取れなくなったからだと思います。
中10日に限定すればもしかしたらパフォーマンスが良くなって
そこそこ抑えられるかもしれませんが、
今年の冬に40歳になる番長にいつまでも頼っている球団が悪い。
この10年間に若手が台頭していれば
今頃中継ぎに回っていていい感じに抑えられていた気がします。



明日からは巨人を3タテした怖いヤクルトと対戦。
どうなることやら。
Date: 2013.04.28 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

一つの区切り、でも終わらない

本日の朝、先生は休みだけど看護婦さんに
患部の最終チェックをしてもらい、薬を出してもらって
退院の準備に。昨日の内に両親が入院費の概算金額を支払い、
詳細での差額を次の通院時に支払います。
荷物を纏めるのは昨日の内からやっていたので
今朝は両親が来てすぐに出て行くことが出来ました。
休日の退院は休日担当の看護婦だけだから
本当に病院を勝手に出て行く感じで退院の実感が薄かったです。


帰宅して少し食べ、排便と坐浴を試しました。
一番気になっていたのは坐浴時の汚れたお湯を捨てる場所。
入院中は坐浴室で汚水を流せたけど
家の風呂場でそれは無理だから洗面器抱えて
風呂の隣のトイレを往復するしかないのか、と。
とりあえず2階のトイレのウォシュレットで
「やわらか洗浄」の最弱を試してみました。
まさかの弱すぎで患部まで届きません。
一段階上げるとやっと届く程度。医院のウォシュレットは
「ソフト洗浄」「ワイド」などの最弱でも結構強くて
患部に悪いレベルでした。しかし我が家の「やわらか洗浄」が
こんなに弱いなら、坐浴でパシャパシャ当てるのと
殆ど変わりなく、患部は濡れる程度。
それでも汚れは落ちてくれます。変に飛び散らないし。
あとはトイレットペーパーを軽く押し当てるのと
やわらか洗浄を2回繰り返せばトイレ内で汚れをほぼ落とせて
風呂場を汚さないで済みます。


今後の通院はさすがに徒歩‐電車‐徒歩だと
患部に負担が掛かるので車を運転していきます。
車が一番早く着くのに気分的に嫌なのは駐車スペースが少ないから。
診療開始時刻よりずっと早く来て待合室でひたすら待つか、
外来患者が捌けて駐車場に空きが目立ってくる
診療時刻終了前辺に行くかのどちらかにします。
Date: 2013.04.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

スカイツリーからの電波よりも届く

両親が見舞いに来た時に
バンブーさんからの御守を持ってきてくれました。

去年のGWは土砂降りの中に行った浅草寺。


有り難いものを頂きました。


明日に退院しますが、火曜日から再び
通院生活が始まります。
だから携帯のネックストラップに着けて
御利益を願います。

バンブーさん有難うございました。
Date: 2013.04.27 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

最初に入れないと意味がない

26日の試合

24試合目
横浜5−10阪神(負け:高崎)
 HR:後藤1号(ソロ)


高崎までもが大量失点。メッセンジャーが
流し始めたら少し反撃。やっぱり最初にリードしないと
勝てません。今シーズンは4失点以上したら
全部負けているそうなので、いかに先発で点を取られないかが
勝負の鍵。今は先発総崩れで厳しいGW前半。
少しは光明が見えてくる?
Date: 2013.04.27 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

どこから直せば良いのやら

25日の試合

23試合目
横浜3−5巨人(負け:小杉)
 HR:石川号(3ラン)


見事に3タテくらいました。中日戦の分を全て吐き出しました。
昨日の試合は澤村に6回までパーフェクトに抑えられ、
7回の内村のヒットと9回に疲れていた所を
連打というかエラーヒットホームランで
引きずり下ろしただけ。ブランコは完全に封じ込められ、
残念無念。

結局ラミちゃんは使い続けるようですね。
下園の守備も大概なので外野はガタガタです。
せめて荒波がいれば。

気を取り直して次のカードを勝ち越せるように
頑張ってもらいたい。終戦にはまだ早い!
Date: 2013.04.26 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

転機

24日の試合

22試合目
横浜1−17巨人(負け:井納)

井納やリリーフ陣は確かに良くなかったようですが、
ラミちゃんの足の引っ張り様がプロレベルじゃなくて
草野球レベルだったのが大量失点の原因でした。
ラミレス・石川の両名はポジション別得失点差みたいな
統計だと明らかにマイナスが上回っている選手ですが
ラミレスは過去の実績が大きく、先日は2000本安打達成。
打ってくれると勝ちに近づきます。
石川は最近粘りのバッティングが板についてきて
横浜高校出身としてチームの顔にする方針と相まって
昨年からはキャプテンマークを着けています。
本人は練習熱心ですが守備はセンスが大きいから
ど下手がちょい下手になるくらいが関の山、
劇的な進歩は望めません。

守備の穴を埋めるか、現状維持で爆発力に賭けるか。
マイナスが小さい方が良いのに、それを実行できないのは
球団や親会社の事情でしょうね。私の意見は
「勝つために最大限の努力をして欲しい」。
選手の布陣には何も思わないことにしました。
Date: 2013.04.25 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

盗撮推奨作品

昨日ニコ動でフォトカノの第一話を観ました。

ゲームが原点でいいのかな?いろいろと展開させているようですが。
親から一眼レフを譲ってもらった高校生が~の後が女の子ばっか。
EOS Kiss使いとしては羨ま…けしからん番組です。

アニメ本編は撮影よりも普通にキャラが動いている時も
広角レンズで撮影しているような周辺歪みや
ローアングル、ハイアングルが目立ちます。
折角だから簡単な構図やテクニックについて
説明して欲しい。歪みを利用した演出や
被写界深度を調整するのはコンデジや携帯カメラでは
厳しいですが、アングル(角度)やポジション(位置)なら
何で撮ろうが変化はします。
一言キモく説明しながら撮ってみて欲しい。
あと声優の無駄遣い。何でキモい方の部の部長が
緑川ボイスなんだ。次回予告でのエロスがタマラン。

退院しても暫く家の中で退屈だから、ねんどろいどでも買って
室内ブツ撮りするかな。折りたたみ式撮影スタジオも欲しい。
Date: 2013.04.24 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

新人を使った方がマシ

23日の試合

横浜7−8巨人(負け:ソト)
 HR:ブランコ11、12号(共にソロ)


宮国の調子が悪いというのにソトはそれにも及びません。
先発ローテでただ一人試合を一度も作らずに大量失点をして
チームの頑張りを無にします。2試合目までは我慢したけど
もうこれはダメでしょう。巨人じゃなくても打てるんだから。
でも新人も結局育つことなくせいぜいが中継ぎで終わる
この球団の弱さが悪い。

打線はブランコは言わずもがな、井手とか松本が繋ぐと美味しい。
イデたまに発動するから調子良い時は積極的に上げて欲しい。
あとは普通に石川内村の1、2番コンビが出塁出来るかどうか。
下園は個人的に応援しているから悪いことは書きたくないけど
二軍かな~。足と守備が無い選手は打てない時に
置物化してしまう最大のデメリットがあって
後藤にも同じことが言えます。

このまま3タテされたら中日戦がチャラになります。
何とか1勝を。
Date: 2013.04.24 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

模倣から

入院の前日か前々日かにベッドの上で
読むように買った本がこれ。



最初はカメラ雑誌を買うつもりでした。
でも本体やレンズの紹介と広告ばかりで
あまり実用的でないと感じ、
専門書のコーナーへ足を運ぶと
構図の本が手頃なサイズで並んでいたので
即買いしてしまいました。

この本の良い所は構図の例が沢山ある、
それを表題と赤線で示すことで
初心者にもわかり易くなっている、
コンパクトだからカメラと一緒に持って行ける。

写真を撮りに行けるようになるのは
再来月以降になりそうですが、
それまでに簡単そうな構図を
幾つか頭に叩き込んでおきます。
そして「○○番の構図を試しました」
ってやってみたいです。
Date: 2013.04.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

自分の頑張り次第?

入院中の私は退院一ヶ月でそこそこの外出を
出来るようにすることをミッションとします。
これ↓があるから。
若林さんに新たなミッション!「ライオン堂」に、若林直美さんが
やって来る。



他県の人に比べたら自宅周辺の分岐以外を
一本道でライオン堂に行く事が出来る私は
とても条件が良い方です。しかし今この瞬間の
私の体では無理です。無事に退院して、
患部をぶり返さないよう気をつけて静養して、
その後は少しずつ体力を戻し、人並みやや以下には
外で半日活動できるようにしないと
私の親は許可しないでしょうし、
私の体はまた別の疾患を招くことでしょう。

普通の人ならミッションでも何でもないのに。
目的に向かって頑張って治します。
Date: 2013.04.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ハマスタ劇場

20試合目

横浜4x−3中日(勝ち:吉川)
 HR:ブランコ10号(ソロ)


三浦がピリッとしません。結果的には
昨日の藤井より少し良い程度で済みましたが
他のチーム相手だと大量失点しそうです。
投手にホームラン打たれなくても。
前みたいに中10日で投げさせたい。

今日は真冬に近い寒さだったり
多村が序盤の守備で謎の交代をしたり
ソーサが失点してしまって三浦の勝ちを
消してしまって延長戦の一因となったり
梶谷がまた微妙なベースカバー判断だったり
観客は相当辛かったと思います。
吉川が一人相撲始めた時は正直
負けを覚悟したことでしょう。

それでも最後の高城のサヨナラタイムリーで
皆救われました。
久々の同一カード3連勝&5割復帰。
今週は良い週となりますように。
Date: 2013.04.21 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

汚名返上のチャンスをくれた監督、応えた選手

19試合目
横浜4−2中日(勝ち:加賀、S:山口)
 HR:ブランコ9号(ソロ)


藤井は5回ちょっとを100球投げて力尽きます。
でもこれは確定事項みたいなもので、試合が
壊れる率が低いお陰で計算しやすいです。
今日も危ない所でしたが不思議と後続が抑える。
吉川が色々と見極め辛い。
昨日の石川と内村が鳴りを潜め、多村が当たってました。
左の大野が相手というのが大きかったかな?
ブランコのソロで1点差に詰め寄ると
終盤は雨の中で打率一割台のラミちゃんの
タイムリー、代走金城の守備妨害?で
中畑監督が抗議、覆らず。ノリさん山崎倒れて
監督が次に送り出したのは一軍登録されたばかりの
「消える二塁手」梶谷。これが大当たりでした。
勝ち越しの2点タイムリーツーベース。
最後は山口が締めて逆転勝ち。
簡単に諦めないところは中畑のお陰だと思います。
抗議してくれるし信賞必罰だし。
そしてモーガンはとうとう2軍に落ちたのだった…
Date: 2013.04.20 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

大は小を兼ねるって

水曜日から肛門科に入院して木曜日には
痔核根治手術を受けました。
手術後は女性生理用品を大きくしたような
脱脂綿入りガーゼを幹部に当てて
血と腸液の漏れを防ぎます。
その上にはT字帯という褌を装着、
術後はビニール付きバージョンを使って
液漏れを内部に留めます。パンツは基本履かない。
術後の患部は、排便後は紙で拭くことはおろか
ウォシュレットすら駄目と言われています。
トイレの隣などに設置された「坐浴室」という所で
洗面器にぬるま湯を溜め、そこにお尻を浸けて
血行を良くすると同時にお湯で遠目から
ピチャピチャと叩く様に肛門の便を取り除きます。
ここで新しいガーゼに交換するのが
良いタイミングなんですが、
トイレで何もしないで出てくるのは
トイレで排便→紙もウォシュレットも使わないで終わる
→その時点でガーゼが便で汚れて使い物にならなくなる
なのでトイレに行くタイミングが難しいです。
そもそも一回で全部出せる状況じゃないのも
良くない。下痢とは違いますが便秘とどっちがマシなのか。

手荒れも懸念材料です。坐浴で便のカスを除くのに
手を多少なりとも汚れに晒します。
その後には当然手をよく洗いますが、
手荒れの酷くなりかけの時期?と
入院の日程が重なってしまい、ガサガサです。
父に「ワセリン買ってきて」とお願いしたら
凄いのを買ってきました。


500gも使い切れないよ!
Date: 2013.04.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

自力救済

19日の試合

18試合目
横浜4x−1中日(勝ち:山口)
 HR:ブランコ8号(3ラン)


高崎はずっと試合を作っているから
タイムリー欠乏症でもスコアボードが
締まってます。多村が全盛期の7割くらい
得点力が有れば文句無いのに。
石川と内村が頑張った分が点に繋がらない。
接戦の中でソーサが完璧なピッチング。
殆どヒット打たれていないとか。
そして延長線に入り、問題の山口。
4失点した事が嘘のように抑えました。
炎上をズルズル引きずらなくて良かった。
ブランコはホームランを量産しているのに
打った試合では一試合も勝っていないのは
このチームのせい。そのジンクスを破ったのが
自らのサヨナラホームランでした。
ソーサとブランコが居なかったら
とっくに最下位になってます。
先発のコマが欲しい。2勝一番乗りが
クローザーの山口ってのは笑えない。
Date: 2013.04.20 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

良作もそうでないのも

入院のお陰でニコニコ動画のアニメチャンネルのお世話になっています。今の私には
数少ない娯楽の一つです。

「進撃の巨人」は衝撃的です。
今までこういったジャンルに疎かったけど
作画やアニメーションに惹かれて試聴決定。
見る前にWikipediaを読んで先の展開を
知ってしまった事が悔やまれます。

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」は
面倒臭い言い回しと訳の分からないシチュエーションが
そそられませんが試聴決定。

「はたらく魔王さま!」はテンポが良い。
流れるコメントも合わせて笑えます。


他にも適当に開拓してみます。
Date: 2013.04.19 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

逃げるな

17日の試合
横浜0ー1広島(負け:井納)
折角新人が頑張って投げているのに
何で打線は援護してやれないのか。
確かに大竹はよかったからそこは仕方ないとしても
最後の攻撃で下園がリベンジならず。
前の試合で見るべき場面で早打ちし、
振っていくべき場面で見送ってしまった。
好球必打が出来れば苦労はないけど
応援している側としては残念。

18日の試合
横浜5ー6x広島(負け:山口)
HR:ブランコ7号(2ラン)

小杉が2試合連続で試合を作ってくれ、力尽きそうな所を
ソーサが見事な火消し。それなのに、防御率0.00
1勝4セーブの山口が金髪豚野郎に戻った終わり方でした。
山口が失点するパターンのほとんどが四球連発で
テンパっちゃうピッチング。それで危険球なげたりするから
いっそのこと真ん中にあつめて全部打たれる方が
打ち損じを期待出来るだけ良いんじゃないの?
もったいなさすぎる試合でした。


このまま借金が増えていくと去年までと
何ら変わらなくなります。チームの 意地に期待。
Date: 2013.04.19 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

終わりが始まり

朝9時すぎに手術開始、40分くらいで
終わりました。失敗は恐らく無いでしょう。
日中は麻酔が効いて動いてはいけなかったし、
麻酔が切れたら今度は手術箇所が痛み始めてきました。
明日からのトイレが非常に怖いです。
入院の苦労はこの痛みとの付き合いです。
とりあえず痛み止めの薬と入眠剤を飲んで
今夜は寝ます。眠れるかなあ?
Date: 2013.04.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

苦行の始まり

いよいよ入院生活が始まりました。
長野駅からタクシー使えばいいのに
結局荷物引きずりながら歩いて行きました。
予定時刻よりは早く着きましたが手続きも
早めにしてくれたので早めの入室となりました。
差額ベッド代を支払って二人部屋にしてもらった
甲斐があったかどうだか分かりませんが
今日のところは同室の患者がいないので
くつろげます。いつ入ってくるのだろう?

荷物を整理して着替えてからスマホでニコ動を
見ていたら内線で呼ばれて直腸検査。
カメラが入る時が痛かった。問題なかったようで
明日の手術に臨めます。夕食も食べ終わりました。
嫌いなものも極力我慢して食べないと治るものも
治らないので頑張ります。

入院なんて17年半ぶりですが何となく慣れた感じがするのは
祖母の件が大きいと思います。といっても明日の手術が
終われば暫くは痛みとの戦いになってブログどころじゃ
なさそう。このエントリーは無線キーボードで打っていますが
明日以降は直接操作で短く終わりそうな予感。
Date: 2013.04.17 Category: 通常日記  Comments (4) Trackbacks (0)

使って応援

明日からいよいよ二週間弱(予定)の入院です。
もう準備は殆ど終えているのですが

130416-01.jpg
シェーバーをどうしようか迷っています。
左は毎日使っている方で、右は旅先で使う簡易タイプ。
左は充電器がかさばり、右は低機能と長い充電時間がネック。
いっそのこと両方持っていくか。保険の意味も込めて。

偶然にも両方とも松本市の泉精器製作所のシェーバーです。
http://www.izumi-products.co.jp/

松本イズミという萌えキャラが誕生しています。
http://www.izumi-products.co.jp/products/izumi/

Twitterアカウントがあるのでフォローしておきました。
https://twitter.com/matumoto_izumi
すぐにリフォローされました。

県内の企業には頑張って欲しいです。
ちなみに写真右のシェーバーは青い紙を差し替えて
萌えシェーバーにすることが可能です。今までは
CLANNADのイラストを入れておきましたが
折角だから県内が舞台になった
「あの夏で待ってる」の絵でも印刷してみますかね。
Date: 2013.04.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

9回で決めたかった

15試合目

横浜6-3広島(勝ち:山口)

ソトは球数放らないとアウトを取れないのか。
7回途中で8もヒット打たれている状態では
わざわざ獲得した意味が無いと思います。他の投手が
不甲斐ないから仕方ないとしても、せめて7回くらい
投げ切って欲しいです。中畑の退場の件もあそこに
打たれた時点でほぼ失点確実だった訳で。

最後の同点~逆転の流れは、9回に下園がホームゲッツーで
さえなければ良かったかな~と思いました。
横浜の選手が満塁で初球打ちをしてタイムリーになったのを
あまり見たことがありません。見ていって粘った方が
相手のミスも期待出来るから得だと思うんですよね。
だから石川が時々物凄く粘る時が凄く良く見えてきます。
松本、山崎は数少ないチャンスをモノにしてくれました。
この松本は外野守備と走塁、山崎は内野全般がそこそこ
守れるから使い勝手が良い。あとはバッティングです。

山口が7試合投げて失点していない安定ぶり。
去年なんて金髪豚野郎呼ばわりされていた頃なのに。
今日で1勝4セーブ。この調子がどこまで続くか。

また借金1。先発の問題を解決出来てない状況でも
打線が去年よりは良いだけあってギリギリ踏みとどまっています。
Date: 2013.04.16 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

チートとか2周目とか

ニコ動のアニメちゃんねるで「デビルサバイバー2」の
第一話を観ました。原作はプレイ途中なので
結末は分かりませんが始まり方はあんな感じです。
主人公は意外と爽やか系。ゲームの性質上、
どうしても無口キャラになってしまいそうなところを
スマートに再現してくれました。

小さい頃にメガテンシリーズが気になった理由が
東京を舞台にしていたところです。
当時はファンタジーに実在の都市を使うのは珍しく、
上野や池袋に行く時にドキドキしたものです。
この作品も渋谷からスタートし、QFRONTのスタバで
駄弁っているのがオシャレ、ではなくて昔ながらの流れです。
最近は架空の町の方が少ないのでは?というほどに
「ご当地作品」が増えてしまい、メガテン系は逆に目立たなくなりました。


初っ端から主人公の特別っぷりが発揮され、
原作だったらオバリヨンという可愛い系の悪魔が
召喚される筈の場面が、ビャッコという高レベル悪魔に
変わってしまいました。真・女神転生でのケルベロスボジション
なのでしょうか。今後は主人公が何を召喚するのか
楽しみなような、怖いような、複雑な心境です。


Androidのニコ動アプリでも見ることが出来ました。
第二話も入院中に見られそうです。
Date: 2013.04.16 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

完全に壊れるまで付き合うか?

昨日、外を歩いていたらドコモショップから電話がありました。
修理に出していたスマホが修理されて戻ってきたようです。
先週の話だと一週間から10日は掛かると言っていたけど
実際よりも予め長めに言っておくのは常套手段。
要らぬクレームを避ける安全策を講じるのは良いことです。

しかし店内の待ち時間はそう簡単にいきませんでした。
転出超過といえどもトップシェアのキャリアの代理店が
休日に混まない訳がない。店員さんに「今からですと
30~40分掛かってしまいます」と言われ、発券された
整理券を持って店内で待つことにしました。
少し後に来た団塊ジジイが文句つけてたけど
みんな同じ条件なんだから仕方ないだろうに。
私は待っている間に展示されている冬春モデルの
ホットモックを触っていました。なぜか皆触らない。
若い家族連れの主婦だけが店員に案内を受けて
カメラ機能が充実している機種を所望していた程度。
私の機種もあと二ヶ月ちょっとで発売から2年になります。
現行機と比較するとさすがに見劣りします。
でも今使っていて基本的な機能に不満は無いので
月々サポートが切れる7月以降は高い基本料金で戦います(笑)
それにしても高い端末代を丸々支払って
月額料金を少し引く販売方式は得した気分がしないシステムですね。
ローンの先取りというか。

待ち時間は35分でした。30~40分と言ってこれだから
素晴らしい。それで代替機の返却と修理完了品の交換は
再起動時間とかデータ消去の細かい時間を除いて迅速に済ませられました。
Xperia Acroは良い機種でした。しかし内蔵データが少ないのがネック。
あと再起動にやたらと時間が掛かります。イヤホンジャックや
USBコネクタ側面なのは私的には不便でした。ストラップ穴は下部中央にあって
逆さに吊るすタイプでこれは気に入りました。ギャラクチョンS2は
左上で裏蓋外して細かい作業が必要になって面倒くさい。
ただ圧倒的に違ったのは画質。Acroの液晶にやっと見慣れたと思った頃に
有機ELを見てしまうと、さすがだな、と感じさせられます。
まあS4がどうだろうがもう買いません。そんなお金があったらXperia Zか
PanasonicのP-02Eを買います。


修理の内訳を書き忘れていました。
「充電不良の症状がメーカーでも再現され、錆を確認、各部品を交換。」
これだけ。なのに、家に帰って確認したら画面右上の常時赤点灯ドットが無くなっています。
シリアル番号確認していないから分かりませんが、
結局リフレッシュ品に無償交換しただけだと思います。
バージョンは最新だし、普段使っているアプリの最新バージョンに
不備がある場合にちょっと残念な程度で、
普通に使えればもう何でもいいです。
両親にはメールでSMSのやり方をそれぞれ教えておきました。
大きな音を立てずに連絡を取り合えるなんて便利な世の中になったものです。
Date: 2013.04.15 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

決断は早い方が良い

14試合目

横浜0―4阪神(負け:三浦)

試合は全く観てませんが、藤浪にプロの厳しさを
教えられてしまったことだけは分かります。
石川とラミレスは打てないと守備で足引っ張るだけになるから
他のチームだったらスタメンでは使われていないと思います。
しかしうちのチームにはあまり選択肢がありません。
守備が普通だと打撃に全く期待できないとか
打撃に特化していると守備に難があるとか
バランスタイプが少なすぎなんです。

三浦も阪神相手に好き放題だったのは三年前まで。
これは年齢によるものが大きいから仕方ありません。

昨日勝っておいて本当に良かったです。
Date: 2013.04.14 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

これから始まる

リトルバスターズ!第26話。


謙吾がいきなり壊れた所から始まります。
あの猫のリトバスジャンパー、グッズで出た時に
欲しかったけど高額で手が出せず断念しました。

理樹がリーダーに抜擢されて苦悩している尺が長くて
野球の試合の尺がPV風味だったのはちょっと残念でした。


恭介の含みのある発言、理樹が彼に対して持つ疑念、
その全てがRefrainにて明かされます。
端折れば13話で終わりそうな気もするし、
じっくり26話やって欲しい気もします。
どっちにしろ楽しみに待っています。
Date: 2013.04.13 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

初回で決まった

13試合目

横浜6ー1阪神(勝ち:藤井)

先頭の石川が出て内村が送り、スタメン3番の多村が返す。
理想的な先制点の入れ方でした。ブララミが共に四球、
ノリさん併殺崩れの間に1点、、荒波タイムリー、
鶴岡タイムリー2ベース。これで4点。
9番藤井の打球を西岡がトンネルして荒波と鶴岡が生還、一挙6点。
甲子園での無失点記録の途切れたイニングに大量得点。

藤井は良くも悪くもいつものピッチングで95球5イニングスで交代。
1失点で済んで良かった。リリーフは加賀、大原、ソーサ、三嶋が3人ずつ
(ソーサは四球と併殺だけど)で締め、6-1で勝ちました。

無死満塁で無得点は寂しかったです。鶴岡のショートゴロはまだしも
山崎のゲッツーは一塁セーフのタイミングでした。まあ確かに
クリーンヒットじゃないからバッティング的にはアウトでした。
大量リードしてもじっくり攻めていって欲しいです。
じっくりといえば下園が得意の見極め四球で笑えました。
これでコンスタントに打てて守備がもうちょっと上手くて
足がもうちょっと速かったらレギュラー確定なのにっておい。

3タテされないことが大事です。
Date: 2013.04.13 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

12試合目にして初めての無得点試合

12試合目

横浜0-2阪神(負け:高崎)

とうとう零封されてしまいました。
高崎も今ひとつでした。でも2失点。
こういう時もあるでしょう。
私がテレビで見たのは山崎がショートゴロ打って
ゲームセットになった瞬間だけ。GAORAをそっ閉じ。
Date: 2013.04.12 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

保険

GALAXY S2を修理に出して戻ってくる前に入院してしまうタイミングなので
入院中は代替機のXperia Acroを使います。バッテリーもそこそこ持ってくれます。
どうせベッドの上でコンセントプラグを使えるのでバッテリー消費を
気にしなくても良かったのに、勢いでモバイル電源を買ってしまいました。

130412-01.jpg
PanasonicのQE-PL301です。

130412-02.jpg
本体充電に使うACアダプタとスマホ給電用のMicroUSBケーブルが付属しています。

130412-03.jpg
こんな風にスマホに給電します。QE-PL301は給電端子が2つで
厚みがあります。そして220gと重いのでバッグは必須。
無接点充電パッド対応は私にとっては全然メリットが無いから
要らぬ機能でございました。出来ればこれを火曜日の上越行きの時に
使いたかったです。火曜日はバッテリーの持ちが気になって
GPS機能を使えませんでした。
Date: 2013.04.12 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ