先発崩壊は止まらない

51試合目

横浜3-10楽天(負け:井納)
 HR:後藤3号(ソロ)


井納は松井稼頭央に先頭打者ホームランを打たれるし
四球からのタイムリー、また被弾、そんなこんなで
2回持ちませんでした。他の投手も良くなく、
山口は復活してきても結局変わらず。
打線は打線で怪我のブランコ頼み。
後藤は前の打席でホームラン打ってくれたら良かったのに。

いつの間にか借金10が目の前に。
こうなると20、30が高速でやってきます。
せめて良い先発を獲得してくれ…!
結局その先は中継ぎの綱渡りなんだけど
この前の三嶋みたいに先発が試合作ってくれると
まだ試合として望みが絶たれないから。


Date: 2013.05.31 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

軽作業

外は土砂降りでやることもないので
マグカップにオリジナル用紙を入れてみました。

130530-01.jpg

130530-02.jpg

「デビルサバイバー2」のアニメのアイキャッチ画面を
印刷して、あらかじめ印刷しておいたテンプレ台紙を型紙にして
適当に切り取りました。もっと濃く印刷すれば良かった。

自分と同じ誕生日のキャラは
愛着が持てると先日書いたばかりですが、
彼女は作中で死なないで欲しいです。

Date: 2013.05.30 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

打てない

50試合目

横浜1-2西武(負け:ソーサ)

鄭は今までと比べて何か変わった程でもないけど
何故か抑えていました。それと同じく、西武の野上も
昨日の菊池君と比べたら付け入る隙があったのに
全然ヒットを打てず、打線になりませんでした。


ここ最近、バント以外の進塁打を見ていません。
荒波も大ファールを捕ってもらった方が良かった。
打ち直しで浅いフライになって二塁ランナーの
モーガンがタッチアップ出来ず。モーガンはモーガンで
低打率で安定性がないから大金はたいて置いておくほどのものでも
ありません。王溢正が当然というか残念ながら首になってしまったけど
モーガンも見切った方が良いレベル。
ハーパーみたいに鈍足の大砲はさすがに辛いけど、
セーフティバント狙いのメジャー選手はあまりにも
助っ人枠が勿体無い。でもそれでも投手が欲しい。
ブランコが回復してくれればまた軸が出来るから。

ただ6勝18敗すら出来なかったら最悪だな…
Date: 2013.05.29 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ミッション遂行中

朝早起きして食事と薬の服用、排便、坐浴を済ませて
やや早めに出発。あまり意味は無いけど
スマホ用の車載スタンドを久々に設置して
カーナビにして、音楽も流しながら出発。
国道19号は道路工事による片側規制が二箇所あっただけで
山道は渋滞もなく順調でした。
晴れていればもっと良かったのですが
雨が強い瞬間もあったりして視界は悪かったです。
市街地に入ってからは長野市と変わらない渋滞。
それを含めても1時間半程度でライオン堂に
到着してしまいました。

他県ナンバーの車が散見され、夜明け前から来ていた人も。
私は開店30分前だからちょっと遅い方か。
開店したら皆レジに並んでラジオCDを2巻分買っていく人が
多かったようです。私は「ラジオCDのvol.2発売記念」の意味を考えずに
グッズだけで5000円分買って参加券をもらおうとして店員さんに
「これ(ラジオCD)を含めて5000円以上です」と説明される始末。
ラジオCD2枚(vol.1、vol.2を合わせれば6300円)、
又はラジオCD+指定のリトバスグッズで合計5000円以上
という書き方だったらアホな私でも分かったんですけどね。

130529-01.jpg
デジタル音声データよりは実用性のある物の方が好きなので
ラジオCDの1巻ではなくてTシャツを購入して条件をクリアしました。

130529-02.jpg
これはMサイズです。Sサイズは存在しません。
着てみたらブカブカでインナーには無理。
イベントで、着ているものの上から着る事を
前提としているのでしょうか。
土曜日のイベント当日には着用して参加する予定です。
梅雨入りしてしまったので、当日は寒くなるかも。


往復3時間ちょっとの運転でもお尻は少し痛くなっただけ。
金曜日にも通院して診てもらえるし、この調子で
「イベントに参加するミッション」をコンプリートしたいものです。
Date: 2013.05.29 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

連敗中

49試合目

横浜2-4西武(負け:三浦)

書きたい事は沢山ありますが、
今夜は明日に備えて別のことをやりたいので
何も書かずに終わります。
Date: 2013.05.28 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

使い勝手良し

シュピューラーSP170が到着しました。

130527-01.jpg
小さいとは思っても500mlのペットボトルと比較して
ここまで小さいとは思ってませんでした。
容量はたったの156ccです。

130527-02.jpg
容器の蓋を開け、ノズルを伸ばし切って固定します。

130527-03.jpg

実際はもうちょっと角度をつけ、前から後ろに向けて
肛門に当てる感じ。試した感想としては
( ・∀・)イイ!!

容器を軽くギュッと握って水を飛ばす事を繰り返すことで
156ccの容量内でも余裕で事足ります。
しかしこれはあくまで保険で、普段はウォシュレット付きの
トイレを確保したいところ。
Date: 2013.05.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

投手が頑張ると沈黙する打線

48試合目

横浜1-4ロッテ(負け:三嶋)

三嶋の8回2失点の好投に打線が応えてあげられなかったのが
最悪の最悪でした。新人の頑張りに大してベテランが
ゲッツーの嵐なんて。金城~!あと高崎が立ち直れなくなっている。
どうしたらいいんだろう…

Date: 2013.05.26 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

漸進

先月に痔核根治手術を受けて10日後に
退院してその5日半後に大量出血を起こして
その翌日再入院して二日後に退院。
明日はその再退院から三週間が経過します。
退院してからは胃腸の調子が悪くて排便に関する不安が大きく、
術後の回復を遅らせている一因になっていそうですが、
排便後の坐浴、夜の入浴、決められた曜日に通院し続けて
手術創は徐々に回復しているようです。

仰向けで寝られたり、車を運転していても
あまり痛くならなくなったり、
歩く時の尾骨側の痛みが軽減され、
クシャミや咳でも殆ど痛くなくなり、
ガーゼに付着する滲出液の量もかなり減ってきました。
胃腸の不安定さの所為で万全には程遠くとも
今週末のイベントには参加出来そうな感じなので
準備をしています。

長時間の運転には向かないけれど円座クッション。
平べったいのは家にあって使っていますが
車の運転席に敷く用に新たに買いました。
処分品で見かけて衝動買いしただけなんですけどね。
そしてクッションカバーを別途購入して覆ったら
パッと見は円座クッションには見えません。
あと、携帯洗浄機の「シュピューラー」も注文しました。
最初はPanasonicの電動タイプを選ぶつもりでしたが、
電動タイプはメーカーに関係なく壊れやすいと知ってからは
手始めとして手動を選びました。量も少ないけれど
基本的には一回分あれば十分だし、補給として
ペットボトルに水を入れていけば多分大丈夫です。
さらに赤ちゃん用おしり拭き(トイレに流せるウェットティッシュ)
も買いました。ウォシュレットの無いトイレでも
これで何とかなると思います。

あとはお腹次第。
Date: 2013.05.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

藤井の神通力は既に切れている

47試合目

横浜4-9ロッテ(負け:藤井)
 HR:ブランコ21号(ソロ)、金城3号(ソロ)


全く観てないけど藤井が炎上してしまったのは残念。
他に頼れる投手が殆ど居ない状態で逝ってしまうと
勝てる望みが薄くなります。大原、加賀あたりの中継ぎも駄目となると
コバカンのビハインドリリーフがちょっとした希望?
コバヤシのフトシがヒロシに変わっただけっていう(笑)
何気に阿斗里も最終回に投げたのね。
中継ぎ勝利でもいいからプロ1勝させてあげたい。

荒波の出塁率の低さが。同窓生にセカンドゴロ、ショートゴロ、レフトフライ。
多村は三打席目に先輩の意地でタイムリー討ちました。
横浜高校出身の選手の2軍率が高くなってきたので
みんなそろそろ仕事して欲しいと思う今日このごろです。

交流戦順位は3勝6敗で最下位になっています。
Date: 2013.05.25 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

どちらも正義の味方

劇場版のテイルズオブヴェスペリアを観た感想。
7泊8日だというのに見終わってからすぐにDVD返しに行ったので
見返す事が出来ませんが、大体は記憶に残りました。

ユーリが騎士団に入っていてフレンと共にフェドロック隊に
入っていた時のエピソード。初仕事が凶暴化した魔物退治、
その凶暴化の原因がエアルの暴走によるものだと分かってからは
大元を断つ為に騎士団本部に援軍を要請するも、本部は
「式典の後でいいだろう」と却下。フェドロック隊長は
本部の決定に背いてでも作戦を決行。最終的にエアル暴走の原因だった
魔導器は破壊されたものの、そこに至るまでに町の人や部隊、
ギルド構成員の、フェドロック隊長の犠牲を払うこととなりました。
今作の黒幕は隊の参謀役のがリスタ。彼の仕業だと気づいたフレンは
ユーリと協力してガリスタを討ち、その後ユーリは騎士団を辞め、
フレンは騎士団に残り、違う道を歩んでいきます。

ユーリが不遜な態度なのは分かりきっていましたが、
フレンの気の短さがたまらない。口喧嘩はともかく
ユーリが酒場でギルドの連中を煽って喧嘩になったとき、
巻き込まれて殴られたとはいえ途中から積極的に喧嘩に参加しているし、
隊長の代理で式典に参加しようと本部に掛け合った時に
アレクセイが聞く耳持たなかっただけでなくて
側近のオッサンに殉死した父親の事をなじられた事でナーバスになり、
戻ってきた時にユーリに軽口叩かれただけで激昂して
自分から殴りかかったりと割と問題児なフレン。
フレンがお使いで居なかった時、ユーリはユーリで
魔物退治第二弾に参加していて一段落ついた所で
ランバートが凶暴化して犠牲者が出てしまい、
自分の手で殺した罪悪感で一杯だったから、フレンの事情を知らずに
「気楽でいいよな」なんて言ったのもまずかったけど。
ゲーム原作では「光と影」の面が強く押されてましたが
二人は割と似たもの同士なんですよね。

ラピードはまだ子犬で人懐っこい犬でしたが、
親が死んでしまってユーリと二人?旅をするようになったら
自立心が出てきたのでしょうか。ランバート以上の
立派を通り越して凄い犬になってしまいました。

PS3版ではサブイベントでゲスト出演した双子の先輩姉妹。
劇場版とは胸の大きさと名前が逆にされていて、
シンフォニアとファンタジアが直接繋がっていないのと同じ的な
アピールがなされているそうです。

作戦遂行前、隊長と姉妹の片割れはリタの研究所に趣き、
物々交換で魔導器の暴走を止める機械と術式札を提供してもらい、
それが大いに役に立ちました。レイヴンは酒場の喧嘩の時にも
エアル暴走の時にも裏で立ち回っていてギルドのドンは当然として
騎士団長のアレクセイにもシュヴァーンとして報告していたんでしょうね。
エステルは軟禁状態のお姫様で顔見世程度、ジュディスとカロルは
全く出てこず。エンディングロールで出てきたのは
ゲームのOPムービーだし。
Date: 2013.05.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

尺が足りない

「テイルズオブシンフォニアTHE ANIMATION ~世界統合編~」
を全3話まとめて観ました。


原作のメインストーリーを無駄なく入れようとしたのは
シルヴァラント編もテセアラ編も一緒なんですが、
最後の方になるとどうしても駆け足になってしまい、
何でもかんでもアルテスタの家の前で話が進んだり、
救いの塔の感動イベントが全部端折られたのに
しいなの台詞だけは残ってたり。
レアバードで天使と戦うシーンでヴェリウスが出たのだけは
嬉しかったけど、なんとなく勿体無い。
あと、ゼロスが死ななくて本当に良かった。
もう完全にそっちのルートだと思っていたから。

シンフォニアはGC・PS2時代も動きは3Dなのに2Dみたいな
戦闘形式だったのに、アニメでもそれを再現しているようでした。
ミトスとの戦いも1対大勢なのに一人一人が順繰りに技を出すだけ。
個人的には作画よりも戦闘シーンに力を入れて欲しかった。

エピローグの流れからいったら
ラタトスクの騎士に続いても良いんでは?
Date: 2013.05.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

楽に勝てる試合は無い

46試合目

横浜4-3ソフトバンク(勝ち:井納、S:ソーサ)
 HR:中村7号(ソロ)、山崎1号(ソロ)


井納は予想していたよりは良い球を投げていました。
四球からの失点コースは免れませんでしたが
毎回逃げていた訳ではなく、5回裏のピッチングを
反省材料にしてくれ程度でQS達成は大いに評価出来ます。

打線はノリさんの2ベースと右金城のやや詰まりながらもライト線に
スライスしながら落ちるタイムリー、荒波の粘ってからのヒットから
内村のバント、多村の2ベース失敗タイムリー。
ノリさんのソロ、若い方のノリさんのソロまで飛び出して
不調?のブランコや厳しい状況のラミちゃん抜きでも
点が入る素晴らしさ。

大原と高崎の綱渡りのリリーフ、ソーサの抑えは綱から落ちたと思いました。
なんであんなに乱れて打たれるか。この前の山口の状態よりマシ程度じゃないですか。
それでも勝てたから良かったです。

なんとしてでもあと4勝して2010年より上の交流戦成績を。
Date: 2013.05.23 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

余計なお世話

Xperia Aに機種変更するにあたり
準備を進めています。

Xi通信対応端末の契約は無料通話分がないと嘆いていたら、
バンブーさんが通話料金節約法の
例を挙げてくれました。その内の一つ、
G-Callの契約をしました。
電話番号の頭に4桁の数字を入れると
30秒以上の通話料金が安上がりになります。
大きな得をしない代わりに損をしない。
050系のプランもありましたが、
IP網をメインで使うのは厳しそうだから
このくらいので十分です。

今日の午前中にはdocomoショップから電話があり
Xperia Aのミントグリーンが入荷したとのこと。
ただし預かり期間が一週間と言われたので
「今月は現行機種の割引の最終月だから
6月頭に機種変更することを前提に予約したんですけど」
と伝えたら6月8日まで預かってもらえることになりました。
本当は23日以降じゃないとケータイ補償サービス2年間加入の
恩恵の2000ポイントがもらえないから損なんですが、
今後は機種変更を月初めに行って仕切り直します。
何故か私は東京デジタルホン時代から補償サービスを
外した事がありません。この15年間、
補償サービスを使った修理は一回もなし(笑)


今日はエッジオンカードの簡易書留と一緒に
こんなものが届きました。

130523-02.jpg

130523-03.jpg
私専用の割引クーポン券です。
確かにS4はハイスペック。これが国内メーカーの機種だったら
多分選んでいたと思います。しかしもうギャラクチョンは買わない。
Date: 2013.05.23 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

お別れ

今月一杯でISAOカードが終了し、切り替えとして
エッジオンカードが来るはずが来ない。
心配になってサポートセンターに昨日電話してみました。
カードと本人の照会をして、私が切り替えカード希望者だと
再度確認してもらいました。その上でカードの発送は
既に始まっているから今しばらくお待ちくださいということでした。

それでも気になるから色々切り替えなきゃなーと思っていたら
今日にやっと到着!

130523-01.jpg
左が新しいNICOSエッジオンカード、右がISAOカードです。
何かよく分からないけどカードが変わって限度額が上がっていました。
一ヶ月で限度額いっぱいの買い物をする事は絶対にあり得ませんが
どうせ家から持ち出さないカードだし、余裕があるのは良い事です。
ISAOカード、13年間お世話になりました。

あとは限度額5万円ままの三井住友ビザカードも
年会費の無駄だから少し何かに使っても良いし
父の家族カードの菱信ディーシーカードで
電話代を支払わせてもらうことにしました。
じゃあ機種変更は分割払いにしようかな(おい)
Date: 2013.05.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

先発の差

45試合目

横浜1-7ソフトバンク(負け:鄭)

期待してなかったけど絵に描いたような自滅はガッカリ。
5回を投げて打たれたヒットが満塁ホームランのみ。
だけど四球から入るのでは全く評価出来ません。

二番手の福田は連打を浴び、三番手に来た阿斗里は
何で抑えられたのかなあ?という微妙な直球。


打線はブランコの二塁打、ワイルドピッチの間の進塁に
ノリの芸術的な右打ちのタイムリーヒットによる1点のみ。
寺原にとってはボーナスステージだったのでは?
横浜時代とあまり変わらないピッチングでしたが
抑えるには十分な出来だったということか。
あとは吉村も見たかったです。まだ一軍に居るから
明日の登場を期待します。
Date: 2013.05.22 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

既に旧作扱い

今日、物凄く久しぶりにDVDをレンタルしました。

130522-01.jpg

「テイルズオブシンフォニア THE ANIMATION~世界統合編~」
「テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~」

シンフォニアはテセアラ編の最終巻を観たのがいつだったか。
もう二年くらい前のような。と思って調べたら本当に二年前だった!
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-4480.html

ヴェスペリアの劇場版はPS3版をクリアしたら見ようと
思ってたのに、あれからだいぶ経ってしまいました。


明日中か明後日の内にシンフォニアを観て
土日のどっちかでヴェスペリアの劇場版を観ます。
感想は作品ごとにブログのエントリーを区切って書きます。
Date: 2013.05.22 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

機体を強化させて待つ

一週間前にWindows8のバージョンアップについての記事↓を読み、
「Windows 8.1(コードネーム:Windows Blue)」
は無料アップデートと正式発表


一昨日に続報というかITメディアの追加記事も読みました。
「Windows Blue」って何?

Windows8は世間の評判はイマイチなOSです。
タブレット向けUIとデスクトップ向けUIの
住み分けが出来ていないのがその最たる原因でした。
私はインストールしてすぐにフリーソフトで住み分けたので
それに関しては問題ありません。
ただ私みたいにPCの使用目的が限られている人間は
実はあのMetroUIでも十分という皮肉。
目に見える機能以外では各種ドライバの充実で
最低限動いてくれるし、私のCore 2 Duoマシンでも
OS自体が緩慢にはなることはありません。
その軽さがバージョンアップで重くならないか気になります。
機能が増えても重くなると残念OSになりますから。
ただ私のPCもパワーアップする予定なので多少重くなったとしても
マシンスペックで十分カバー出来るでしょう。
今現在、ニコ動やYouTubeの高画質動画をフル画面で見ると固まる時があります。
もうCPUとメモリが追いついてない模様。あと電源。
グラボも3D処理がスペックの半分以下だし。
Date: 2013.05.22 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

予想外

44試合目

横浜4-1オリックス(勝ち:三浦、S:ソーサ)

試合映像を全く見ていないのでさっぱり分かりません。
番長はそんなに良かったのか。5回3失点が着地点で
味方が何とか4点取ってくれればいいかなと思っていたのに
9回途中まで無失点~1失点だったなんて。
今年はもう駄目だろうなんて書いて申し訳ない。
5月に3勝出来たから、シーズン中にあと3勝して欲しい。
ソーサも安心は出来ないけど山口よりはマシ。


打線は5回と6回に点が入ればもっと楽なのですが
やはりタイムリー欠乏症が残っています。
7回のビッグイニングは敵失のお陰だし、
出来れば全部自力で繋いでもらいたいものです。


去年よりずっと早い20勝到達ですが、
勝てる試合を幾つも落としてきたので
そこだけは複雑な心境です。借金4から減らせたらなあ。
Date: 2013.05.20 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

舌の根も乾かぬ内に

本日、ドコモショップに行くとお客さんが沢山。
最初はFOMAからXiに機種変更した場合の料金プランについて
店員の口から説明してもらいたくて「相談」扱いで
25分くらい待ちました。

順番が回ってくると、呼ばれたカウンターには研修中の女性店員。
最初はカタログでも分かるXiの料金プランの説明を受けていたのですが、
私が「Xiに機種変更した場合、今のFOMAのスマホにSIMカードを挿し替えて
いざという時の電話として使えるのか」と尋ねたら
SIMカードの大きさの違いについて説明を始めたので、
「僕が仮に2トップとやらのXperiaに機種変更した場合、
僕が持っているこのGALAXY S2でSIMカードの挿し替えは出来るんですか」
と聞き直すと店員さんが「調べてきます」と言うので
「調べるくらいなら分かる人を呼んできて下さい」と言って
慣れた男性店員にチェンジしてもらいました。
研修中の女性店員は男性店員の横で待機・研修。

こちらからはSIMカードの件、料金プランの件、2台持ちの件を尋ね、
あちらからは二台目タブレット押し、2トップのGALAXY S4と
Xperia Aのセールストーク。SIMカードはXiだと小さくなるから
ドコモショップで有料で処理するか、ネットで適当にアダプター買って
非公式に差し替えるかのどちらかだそう。ここで
テザリングを勧められたのですが二台メインより一台持ちが良いので
それはお断り?しました。無料通話分無しに関しても
「2月は1分しか通話されてませんね」
ネットに関しては「先月相当使われてますね」と言われても
「先月入院していたんで」と返事。「あ、3月は全然使ってませんね」
カタログの例から「カケ・ホーダイ」を引いた分が基本的な月額料金で
そこに携帯補償(何故か東京デジタルホン時代から必ず付けているオプション)
を足しても7000円未満だから問題なし。

次に一気に機種変更の話。これは右投手に大して金城が左打席に立つのと
同じくらい当たり前に「GALAXY S4」「Xperia A」押し。
私がS2使いだから心置きなくS4を勧めてくるんですが、
「チョンスマホにはうんざりです」とは言わずに
「先月S2をここで修理に出させてもらった時、代替品がAcroだったんですが、
Xperiaって良いな~と思いました」とか、
カタログ見せられて気づいたように「
あ、防水なんですね。昨年のGWの集中豪雨の時に結構苦労したんで
防水はあった方が良いです」
といって完全にXperia A好きをアピール。話が前後しますが
Zについても訊いてみました。今日一件キャンセルがあって
即日ならOKでしたが、同じCPUスペックで低解像度のものを動かしているから
動きが良いと説明を受けました。多分その通りでしょう。
フルHDは魅力ですが液晶モニターだってつい最近フルHDになったばかりだし
テレビはtorneを使うだけ。1920x1080の必要性をあまり感じません。
だから1280x720で二年間は戦うつもりです。
色はホワイト、ブラック、ミントグリーン、ピンクときて
ミントが男女の半々で売れているそうです。
女性はホワイトとミント、男性はブランクとミントが多いとか。
ピンクはパステルカラーだったら良かったのかもしれません。

今日契約してしまうとGALAXY S2の777円引きがされなくなるので
来月頭に買うことにしました。私もミントを希望。
白と黒は沢山あるのにミントは入荷未定。来月頭に入って来なかったら
黒にします。量販店やオンラインショップの方が
独自の恩恵を受けやすそうですが、一括支払いでポイント付けてくれる店は
恐らく県内に存在しないので、店員さんだかショップのノルマ貢献の為に
ここで買うことに決めました。初スマホが当時の最高スペックGALAXY S2で
今もさしたる不満は無いのでXperia Aにしても大きな感動は恐らくありません。
でもこれでようやく国産機。
Date: 2013.05.20 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

負けたけど良かった

43試合目

横浜1-2オリックス(負け:三嶋)

完投負けなんて久しぶりです。
荒れ球のお陰でオリ打線が狙い球を絞れずに
8回までホームランのみの2失点。
そしてそれを援護出来なかった打線。
タイムリー欠乏症が酷すぎました。
三嶋がせめて今シーズン中は高崎コースに
ならない事を祈ります。山口も藤江も下に落ち、
中継ぎ陣まで崩壊している中、
先発一人で投げ切ったのは1勝以上に大きいと思います。
明日は中継ぎをフル稼働させられます。
Date: 2013.05.19 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

やはり人並み以下の回復力だった

痔の手術からの回復状況は一進一退というか
鈍亀のイメージです。手術~最初の退院までは
痛みも傷も「こんなものだろうか」
と思っていましたが、大量出血で再び入院したり、
手術から昨日で一ヶ月経ったというのに傷の痛みが消えずに
滲出液もそれなりに出ている現実と、
その原因になっているかもしれない腸の調子とで
少し憂鬱になっている今日このごろです。
個人ブログを漁っても、痛みはともかく滲出液が
術後30日程度で止まっている人ばかり。
しかもその人達は仕事しながらでその回復。
少し走ったとか医者から飲酒の許可が出たから飲んだとか
羨ましい話ばかり。私はあと一ヶ月経っても
普通に傷が痛くて微妙に出血して滲出液も止まってないような
そんな気がします。殆ど安静にしているのに!


Date: 2013.05.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

必要に迫られてはいない

GALAXY S2に機種変更してからあと5週間で
2年が経過します。今月分の支払いで
月々サポートも終了します。
月額料金はケータイ補償サービスの380円(税抜き)や
ニコ動の525円(税込)を入れても6884円です。
これが来月から7661円になります。
補償はともかくニコ動を抜かして7136円。
入院時みたいにネットのお世話になっても
この料金だったら許容範囲です。

もし、新しいスマートフォンに機種変更するとなると
FOMAではなくてXiの契約になるので無料通話分は無くなります。
これが一番痛いです。家族は全員ソフトバンクなので
何をするにも通話料金が掛かってしまいます。
通信料金は3GB制限で4935円、7GB制限でも5985円なので
通常の生活だったらそんなに痛くありません。
とにかく通話料金が痛い。通話とメールだけの時代だったら
基本料金と通話料金のみで済んだのに。


そうなると、残された手段は2台持ちしかありません。
Xiに機種変更するのではなくてデータ通信専用機として契約し、
現行のFOMA機を通話専用にするプランに加入することで
月額料金を抑えられます。これの欠点は2台持ちの煩わしさ、
通話はFOMA機、メールはXi端末となること。

今はXperiaのZもAも価格的にそれほど欲しくなってはいないのと、
S2のサポートが切れて月額777円上がっても
2ヶ月で1500円ちょっと。PCの新調の方が急務なので
急いで結論を出す必要はありません。現状に不満はないので。
Date: 2013.05.19 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

やっと1勝

42試合目

横浜8-4日ハム(勝ち:高崎)
 HR:ブランコ20号(3ラン)


藤井は5回100球2失点。7回くらいを期待してましたが
これでも普段の藤井だから不満はありません。
だけど次の藤江があっさり失点してしまったのが残念。
速球派じゃないけど縦の変化球を持っているから
加賀ほどは打者の左右を気にしないで済むはずなんで。
でも打たれるものは仕方ない。加賀も微妙でしたが大原が火消し、
高崎は8回に登板して陽にソロを浴びました。
先発でも中継ぎでも投げる度に失点しているから
防御率が全然良くなりません。

打つ方は序盤のチャンスに高城が相手を助けるような
酷い三振をしてしまってからは暫くチャンスがありませんでした。
6回に内村のセカンドゴロを金子誠がエラー、
左金城が右に引っ張って一三塁、ブランコが絵に書いたような
20号3ランで同点。この後に高崎が勝ち越しソロを打たれたものだから
何だかな~といった感じで負けを覚悟。

ビッグイニングは8回裏。相手のピッチャーは何と石井裕也。
内村のヒット、金城の送りバント、当然ブランコは歩かされて
多村勝負もフォアボールで満塁。あまり期待していなかったけど
今日スタメンの山崎が走者一掃のタイムリー2ベースで逆転。
白崎は右飛に倒れて問題の高城。彼も最初の三振を教訓に四球を選び、
代打ラミレスが久しぶりに仕事してくれました。
貴重な追加点で、荒波の2ベースで更に1点。本当はここで
ラミレスが帰ってこれたらもっと良かったのですが。
9回は山口に代わって抑えに回ったソーサが締めて交流戦初勝利、
連敗が5で止まりました。


勝った事は嬉しいのですが、めった打ちにした相手が石井裕也なので
大喜び出来ません。彼が横浜時代に成績を落としてトレードで
出されたのは彼自身の責任でもありましたが、
身内の不幸があったあの時にもっと球団としてカバーしてあげられなかったのか、
色々と悔やまれます。石井と交換で中日に行った小池は
FAで戻ってきたけど今年は2軍。石井を日ハムにトレードで出した時の
交換相手の江尻は頑張ってくれたけど故障から復活出来ずに
ソフトバンクにトレード。選手の移籍は寂しい面もありますが
一度ベイスターズに在籍して頑張ってくれた選手は
他の球団に行っても応援したくなります。
藤田みたいな電撃トレードなら尚更。
Date: 2013.05.18 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

暗黒力で勝るものなし

41試合目

横浜5-6日ハム(負け:山口)

小杉も四球連発から翔さんに3ラン打たれてノックアウト。
井納がロングリリーフ。
日ハム先発の鍵谷もあまり良くなくてこちらも2点返し、
その後は拙攻拙守の譲り合いの流れで逆転。横5-3ハム
ソーサが1点取られ、山口がワンアウトも取れずに被安打と
暴投連続で2点を取られ、逆転負け。
交流戦の真ん中までは良い戦いをすると思ってたんですけど
投手が藤井を除いた全員の信頼性が低い点を考慮すれば
一昨年の6勝18敗と仮定して交流戦終了時に借金が14。

こんなものかもしれません。
とりあえず言える事は、「ニコ生観ないで良かった」
Date: 2013.05.17 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

応急処置

少し前に三脚の袋のファスナーが壊れてしまいました。
撮影時の持ち歩きは三脚に直接ショルダーストラップを
装着する形を取っているので、裸のままでも構わないんです。
でも外で使えば汚れるのが当たり前なので
室内での保管時は袋に入れておきたいところ。
その際、口が閉じていないと落っこちてしまうので
とりあえずファスナーに沿って適当に穴を開けて
紐を通しておいたのですが、これでは出し入れに支障が出ます。
だから金属の重ね合わせボタンを前から探していました。
退院後に100円ショップを物色した結果、
Seriaにはボタンがありました。しかし専用の打ち具は無い。
ダイソーにはボタンはありませんでしたがハトメ用の打ち具は
充実していました。ボタンの穴に合う太さの打ち具を買ってきて
強引にガンガン打ち付けてみたら

130516-01.jpg
布に固定も出来てボタン同士もパチッとはいかないものの
軽く引っ張っても外れない程度に合わさってくれました。
計画的に穴を開けていればもっと綺麗に出来ましたが、
既に開けた穴は塞がらないし、簡単に落ちなければ良いのでこれで十分です。
あとは打ち具と一緒に入ってたハトメで適当に穴埋め。

130616-02.jpg

カメラ持って撮影出来る日はいつ来るのだろう…
今は近所を歩くのが精一杯。傷がある程度治っても
脚力と腕力が落ちた状態が続くと思います。
手術から今日で4週間経過。まだまだです。
Date: 2013.05.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

暗黒臭

40試合目

横浜5-7楽天(負け:小林寛)
 HR:中村6号(2ラン)


駄目過ぎる内容が3つや4つじゃないから
内容だけなら二桁失点のワンサイドゲームよりも
悪い試合でした。小林寛の四球連発。相手のダックワースも
似たようなものでしたからこれは痛み分けみたいなものです。
勿論先発というか一軍不合格レベルですが。

更なる問題は中継ぎ降格の高崎。4、5回は伸び伸び投げていたのに
6回は四球から始まって被安打、三塁セーフ判定や
ノリのホーム悪送球(高すぎて鶴岡のタッチが間に合わない)
色々あって3失点。

打線は打線で数多くの四球を物にできずに11残塁。
ラミちゃんは代打でゲッツー。さすがにここまで来ると
擁護も厳しい。どうしてここまで急激に劣化してしまったのか。



楽天のヒーローインタビューは藤田でした。
泣いてました。彼の初ハマスタヒロインは昨年の6月10日の楽天戦。
私は内村は頑張っているし応援しているけど
やっぱりベイスターズ相手に攻守に活躍している藤田を見ると胸中複雑です。
斎藤隆が出てきたのも衝撃といえば衝撃なんですが、
こっちは楽天戦で得るものが無さすぎて悲しいです。
ブラ、ノリは拙守もやったけど巧打で元取りまくりだから
文句無いし。


このままビリの指定席は嫌だからまぐれでも何でもいいから
勝ちたいです。先発の補強まだですか(^_^メ)
Date: 2013.05.15 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

やる気の無さだけは伝わった

GALAXY S4とXperia Aは「ドコモのツートップ」
 夏モデル、価格も武器にiPhone対抗


久々の国賊糾弾カテゴリにこの記事を使うことになるとは。
今日は正午からdocomoの夏モデル発表がありましたが、
そのトップに持ってきたのが上記の2機種。
2年前は確かに国産機のCPUスペックが低かったから
私もGALAXY S2にしてしまった経緯があります。
先月後半と今月の連休の入院で、S2がどれほど役に立ったか。
しかし今はスペックは頭打ちとまではいかないものの
国産機は十二分にサクサク動きます。それでもSamsungを全面に押し出し、
割引に関してもアドバンテージを用意して
沢山売る気満々です。それでも他キャリアが出しているiPhoneの
割引に遠く及ばないお粗末さ。全国の代理店では
GALAXY S4積極的にオススメしないとしても
「実質価格的にお得です」と案内するんでしょうね。
Xperia Aにしても防塵防滴なだけでZより低スペック。
そりゃ別に皆がフルHDの画面で初期投資に8万円以上もするような
小さいPCを求めてる訳ではいないでしょうが、
全面に売り出す意味はGALAXY S4並に分かりません。


更にガッカリしたのがLINEとの連携&有料化。
私は一度も入れたことがありませんが、
これでますますLINEから遠ざかりました。
Xi対応の機種を使っている人にとっては当たり前なんですが、
今まで月1000円分だの2ヶ月分繰越可能しだのの
「無料通話分」が一切無いんです。ドコモ同士は大丈夫だけど
他には30秒21円。私の初携帯、東京デジタルホン時代の
ローコールプランもこの通話料金だったから15年経っても
変わってないといえば変わっていないのですが、
今は端末代やインターネットで何倍も余分に掛かっているから
家計における通信費の割合は比較になりません。
だからネットの定額プランの中でLINEやSkypeによる
「無料通話」で知人同士の連絡を済ませようという人は
若者には多いのではないでしょうか。そんな層からも
通話品質向上をネタに有料化させるプランを用意させるのは
SNSゲームの課金プレイに似た空気を感じます。

他の新機種もパッとしないし、韓国押しばかり。
質疑の時間で記者にも突っ込まれる始末。そんなdocomoの発表会でした。
Date: 2013.05.15 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

投手の差は仕方ない

39試合目

横浜3-7楽天(負け:三浦)
 HR:ブランコ19号(ソロ)



一ファンの個人的な見解ですが、番長はこの成績がデフォ。
シーズン当初は登板間隔を長くすればどうにかなるかと
思ってましたが、去年までとはボールが違うと思うし
今日みたいにハマスタのライトポール際にフワフワと運ばれるのも
無理もありません。じゃあ誰を投げさせるかというと
全然居ません。高崎にしろ小杉にしろ、過去に一軍で
先発をやって勝った経験のある眞下だの田中健二朗だのコバフトも
ある意味見切られた感じでどうしようもありません。
今日の敗因は番長にありますが現時点で番長より良い投手が
藤井以外に居ない不幸を早く何とかして欲しいです。
誰か切って助っ人連れてくるのは駄目なの?

打線はマー君に翻弄されつつも、荒れ球を上手く見切って
1点でも2点でも入れられた所は良かった。
ブランコは振り回すだけなら3打席目みたいに落ちる球で~ですが
4打席目の外一杯を思い切り引っ張った当たりは
1打席目のホームランよりも脅威です。
2打席目も当たっただけとはいえ右側にコロコロ転がったから
一塁ランナーの荒波が余裕で二塁に到達して併殺を阻止出来てました。


打線はまだ希望が持てるから明日は勝ちたいです。
ちなみに藤田は4タコ1バント1エラー(金城のゴロを捕り損ねた)。
藤田が打って横浜が勝てば一番良かったけど現実は厳しい。
内村は4打席目のヒットがブランコのタイムリーに繋がったから
楽天ファンにとって良かった?良いわけないか、
マー君の防御率が悪化したから。
Date: 2013.05.14 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

線は増えてもスマートになった

先週末に届いたHDMIセレクタ。

130513-01.jpg

130513-02.jpg
安いけどリモコンが使えます。
TVとゲーム機みたいに離れて使う人には
便利かもしれません。

130513-03.jpg
入力は3系統。電源はありません。
スイッチで切り替え可能。

130513-04.jpg
出力は反対側。ケーブルが両側に伸びるのを
嫌がる人は他社製品を買った方が良いです。
私は安さを優先させました。

130513-05.jpg
リモコンの受信機を挿すと3方向に出っ張ります。
手元で操作するからリモコンは要らないのですが、
外しておくと失くしそうなので近くに置いておきます。

HDMI1をPC、HDMI2をPS3にして試したところ、
切り替えには問題ありませんでした。
ただPS3の電源を切ってもHDMI2からHDMI1には
自動的には切り替わりませんでした。
まあ大した問題ではありません。残るHDMI3は
カメラとかスマホの出力に使うことにします。

これでDVIやVGAのネジネジ接続から解放された!
Date: 2013.05.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

締まった試合?

38試合目

横浜0-1x巨人(負け:ソーサ)

三嶋はグダグダだったのに8回140球投げて無失点。
結果だけ見れば神です。相手の内海が良すぎて
最終的に延長10回でソーサが打たれてサヨナラ負けはしたものの
三嶋にとっては大きな結果。次の次くらいに
7回2失点くらいやってくれるのでは?と期待しています。

ブランコがここ最近ボール球に手を出す頻度が上がって
無駄に空振りしているのが気になります。
一時的な不調であって欲しいけど、「落ちる球投げときゃ」
のブランコになってしまうと交流戦での得点力が…
ここはDHラミレスも頼りにしてます。

なんだかんだで広島に2勝1敗、巨人に1勝2敗で
理想的な終わり方でした。借金2なんて今までを思えば
どうってことないです。交流戦の初戦は楽天が相手。
私の藤田がここ最近はかなり活躍しているので、
対ベイスターズの兵器になるかもしれません。
こっちの内村は最近当たってないので、
古巣に恩返しをする意味でも頑張ってもらいたいです。
Date: 2013.05.12 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ