ギリギリだった

ドコモショップで頭金なくす為に入った有料コンテンツを
やっと全部解約しました。義理は果たしました。

・おすすめパック(525円/月)
 (スゴ得コンテンツ)※単品なら399円/月
 (iコンシェル)※単品なら105円/月
 (クラウド容量オプションプラス50GB)※単品なら420円/月
・NOTTV(420円/月)
・dヒッツ(315円/月)
・dビデオ(525円/月)
MySoundフル(315円/月)
・yomel.jp(315円/月)
・パズルの森(315円/月)
・駅探★乗換案内(315円/月)
・HAPPY!動画(315円/月)


最初はショップで全部やってもらおうと思ってたけど
ショップで待たされるのが面倒になって自分でやりました。
赤くなっているのは実際に利用したコンテンツ。
斜体になっているのは非docomoの外部コンテンツ。
外部コンテンツはdocomoのマイメニューから継続課金になっているものを
確認し、そのサイトに飛んで退会します。これは
ニコニコ動画プレミアムも似たようなものなので
私にとって分かりにくくはありません。
分かりにくいのはdocomo内のコンテンツ。
料金プランとか割引メニューがズラーっと並んだ所で
dヒッツが「契約中」となっていたのに今更気づいて慌てて解約しました。
NOTTVはアプリそのものも使って解約しないといけないし、docomo必死だな。

実際使った2つのコンテンツについて。dビデオは
利用次第で楽しめると思いますがWi-Fiじゃないと
パケット的に厳しい。PCでブラウザと携帯端末のヒモ付をすると
PCの大画面で視聴出来るといっても荒い画質で尚且つ不安定。
何でこのcore i 7 3770マシンで落ちなきゃいけないの?
windows8がいけないの?舐めてるのか。
私はパトレイバーという作品を20数年遅れで味わえたから良いけど。


MySoundフルはポイントが付与されてそれを消費するタイプの
よくある着うたフルサイト。月額315円コースでは
630ポイント付与されてました。
着うたフルが250ポイント、着うたが105ポイントなので
よーく考えた結果、
 
着うたフル
 スマイルF(フォトカノのOP)
 紅蓮の弓矢(進撃の巨人の最初のOP)
着うた
 PROMPT~TVサイズバージョン~
 (銀河機攻隊マジェスティックプリンスのOP2)



とりあえずこれで頭金より金額的な損をしないで済みました。
代理店よりもdocomo本体が儲かる方がよっぽど嫌なのが今現在の心境です。
Date: 2013.07.31 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

打たれる守れない

91試合目

横浜3-11広島(負け:三浦)
 HR:山崎3号、宮崎2号(ともにソロ)


三浦とマエケンの投げ合い。途中までは0-0の均衡を保っていたのですが、
4回裏に岩本に2ランを打たれると、6回に大崩れ。堂林と石原のヒットは
仕方ないとしてマエケンにも打たれて菊池には山崎がホームゲッツーをミスして
最後に丸にドカン。こっちは菊地にチェンジしても梵にソロを浴び、ブランコが
2度目のエラーをしてなかなか次のアウトが取れません。2アウト目を取るのに
広島が一巡してしまいました。

攻守において精彩を欠くベイスターズは5連勝ならず。
先発の三浦、エラーした山崎やブランコが大敗の原因でした。
番長はもう今日でシーズン110イニングスを超えました。
球数は先発完投型としては多いだろうから年齢など色々勘案すれば
去年みたいにここでストップということも有り得ます。
それだけに今日は早めに見切ってもらった方が疲れが溜まらなかった
と思います。とにかく次は失点を少なめにお願いします。

明日は小林寛が大竹に挑みます。どうなるか。
Date: 2013.07.31 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ボリュームがある

スーパーロボット大戦OEの第一章を終えました。

プレイ前は、5話構成というのを5ステージだけで
終わるものだと思っていました。しかし実際は
チュートリアルシナリオやサブシナリオがあって長いです。
参戦作品が多いのでメインシナリオだけではキャラの顔見せが
できないからシナリオを分けたのでしょう。

参戦作品が多くても使える機体は限られてきます。
主人公機は機体の能力が高くて最大火力の割に強いです。
初代ガンダム勢は命中・回避良くないと使えません。
新しいマジンガーは装甲が紙で命中率が低く、
命中系の精神コマンドを覚える為のレベル上げが難しい。
ゲッターは普通に紙装甲、宇宙ではゲッター2の運動性も
あまり活かせません。じゃあスーパー系は弱いのかというと
勇者シリーズは複数乗りで精神コマンドが充実、
しかもパワーアップでHP、ENが一回全快するから燃費も良い。
グレンガランやダンクーガは特殊能力で火力が上がり、
ゴーショーグンに至ってはゴーフラッシャーが通常・MAPともに強力。
悲しいのはパトレイバー。飛べないから宇宙で移動できない、
火力低い、モビルスーツ系と比較して命中回避で秀でていない。
愛を持って改造しまくるしか生き残る手がありません。
マクロスF勢は避けそうで避けない。レイズナーは回避が高いので
改造で更に上げてやると敵の命中率がかなり低くなります。
意外なのがケロロロボMKⅡ。そこそこ当たり、格闘で押すのもいいし
飛行形態で運動性に頼るのも悪くありません。
初回特典でケロロ専用のガンダムでも出撃できますが、
私は普通にケロロロボの方が使いやすいです。

乱数が固定されているから、攻撃を外してリセットをしても
また攻撃を外すだけです。他のキャラに攻撃させてから
攻撃すればまた別の確率計算後の結果が待っています。
リセットは全滅回避に使うくらいが吉。
今回はクリア後のミッションを再度プレイ出来るので、
どうしても進めなかったら立ち戻って経験値と資金を稼げば良いので
あまり拘らない方が良さそうです。

第5話をクリアすると会話パートの後でエンドロールが流れます。
ここでまだ見ていない作品名が出ているものだから
課金サブシナリオ?と思いました。エンドロールが終わって
インターミッション画面に戻るとサブシナリオが3つ残っていました。
8月1日に第二章の配信が始まります。それまでに少し
レベル上げをしておきましょうか。
Date: 2013.07.30 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

こういう日は失点が少ない事を評価すれば良い

90試合目

横浜6-1広島(勝ち:須田)
 HR:多村7号(ソロ)


須田とバリントンの投げ合い。11日に久方ぶりの現地観戦で
思い切り力負けした試合を思い出しました。今回は
チームが乗っているお陰で初回から点が入って
バリントンの方が先に崩れたお陰で崩れかけの須田が
自身でタイムリーを打ったりギリギリのラインで抑えたりして
点差は広がって行きました。17安打もしておいて
得点がたったの6、しかもその半分は須田の打点2と多村のソロ。
山崎と中村の2人のノリが打線を止めてしまったのが
残塁の山を築いた理由の一つです。
ノリは守備があるから簡単に代えられないのかもしれないけど
出来ればバッティングで好球必打をして欲しいので
少し休ませてあげたいです。筒香が打ててたらこんな事にはなってません。
今日の筒香は代打でストレートの四球だったから
評価のしようがありません。
横浜高校スタメン勢は3人とも猛打賞でした。石川と荒波は4安打ずつ!
多村は落ち着きかけたバリントンを再度崩す切っ掛けとなった
ソロホームランが良かった。

モーガンとブランコは初回から活躍していて特にモーガンは
7回にファインプレーをして須田を攻守に渡って助けました。
その後の大原が微妙だったようですがキラを三振にしたのは高評価。
8回には一軍昇格直後の加賀美も投げられたし、
9回は「遅刻で強制送還」で記事を書かれた阿斗里が3凡。
今カードも3タテを回避しました。

4連勝、7月の勝ち越し&3位が確定しました。
90試合を終えて41勝49敗、
残り54試合を1勝2敗で行くと18勝36敗で
59勝85敗になります。もし5割でいけたら
27勝27敗で68勝76敗。借金を返すのを目標として
最終的にセリーグ内5割で終えてくれれば御の字です。
でも後半戦は巨人戦が多いからこの数字は無理ゲーに近い。
Date: 2013.07.30 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

それでも全部で15作品視聴中(前の記事も合わせて)

・君のいる町

正統派純愛漫画?絵も演出も古臭いのが
ニコ動受けしない理由でしょうか。
生放送のアンケート結果で1の回答率が
5割を普通に切っているのは幾らなんでも少なすぎ。
急に過去の話に戻ったり現在に戻ったり
主人公が好きだった女の子に会うために転校したり
その女の子は結構面倒くさい性格をしていて
あっさり主人公を捨てたり突っ込みどころは多いけど
これは「リアル日常系」に分類すべきジャンルで
私は結構好きです。EDの歌が昔のドラマの主題歌っぽい。
配信されたら歌いたいです。

・犬とハサミは使いよう

悪漢に殺されて何故かミニチュアダックスに魂が移った
病的に本好きの主人公が、自身が大のファンであった
正体不明の小説家である秋山忍(本名:夏野霧姫)に飼われて
騒動に巻き込まれるドタバタ系コメディ。
脈絡の無い展開はギャグなら有り。
夏野霧姫は何かにつけてハサミで主人公の体毛をザクザク切るけど
シザーウーマンだ!

・幻影ヲ駆ケル太陽

あかつきごもく原画のカワイイキャラなのい、
ハードな展開のバトルアニメ。声優(不倫)、
脚本家(サムゲタン騒動、Twitterで暴言)
タロット絵担当(パクリ疑惑が数年前から。
パクられ元の人や詳細まとめの人を弁護士使って封殺)、
そんな曰くつきのスタッフ・キャストの寄せ集めなので名前だけで
敬遠されていそう。喜久子さんがメインキャラで居るから
もうちょっと見ます。内容は悪くはない。

Date: 2013.07.29 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

これだけ大きいのもそうそうない

昨日は篠ノ井祗園祭の見物に行って来ました。
上田わっしょいの疲れもあってどうしようか迷って
結局行きましたが行って正解。

130728-00.jpg
今年は100周年という特別な年です。

130728-01.jpg
女性神輿

130728-02.jpg
ダンス

130728-03.jpg
千葉県市原市から、市原かりゆしエイサー隊。
ちょっと調べてみましたが普段は普通に地元千葉や
埼玉くらいなのに長野市まで来てくれたのは
長野市内の団体さん繋がりかな?経緯は全く知りませんが
近所で沖縄の踊りを見られて良かったです。


Date: 2013.07.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

夏の珍事

89試合目

横浜10-0阪神(勝ち:三嶋)
 HR:ブランコ31号(2ラン)、多村6号(ソロ)


昨日の試合で今回の勝ち越しを決めているけど
三嶋も勢いに乗って頑張れたらと思っていた今日の試合。
夜まで外出していたので実際に中継を見たのは8回裏から。
三嶋の立ち上がりは三振取った後に2連打されて
マートンと新井貴を凌いだ少し危なっかしいけど
四球を出さない攻めたピッチングだったようです。
その次の表の攻撃で阪神先発の榎田が四球を連発し、
鶴岡がタイムリーを打って三嶋を助けてあげた形になり、
いつぞやの鶴岡説教エピソード以来出来上がった
二人の信頼関係が傍目にも見えてきそうです。
三嶋は結局被安打5、四球1の堂々たる内容で完封。

ブランコが一発を含む6打点、モーガンは5打席中4出塁に
タイムリーあり、多村にも一発が出て打線に厚みが出て来ました。
ノリさんは休養出来るかな?

7月中に40勝到達です。去年一昨年を思えば上出来。
私は最下位でも中畑に監督を続けて欲しいけどフロントや
本人はそう思っていないのなら今後の試合も必死に
上の順位を目指して欲しいです。調子の良い時に勝っておきたいです。
Date: 2013.07.28 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

山があるから川がある

昨日は「上田わっしょい」の見物に行って来ました。
Amazonベーシックカメラバッグを早速使用。

駅に行く途中で雷雨が襲ってきて、コンビニに避難するハメに。
豪雨で少し横殴り、これでは傘は意味を為さず
合羽は後々「濡れて重くて嵩張るビニール」というお荷物が増えるだけだから
最初からパスしました。コンビニも数分間停電するし
家を出て20分も経たないうちからボロボロでした。
カメラバッグを雨から守れたのと、電車の遅れがたったの10分で
靴と靴下のずぶ濡れで足が冷たいのを除けば概ね順調でした。


130727-b01.jpg
上田駅前。サマーウォーズの垂れ幕がありました。
雨が一時期強くなったものの、次第に上がって行きました。

130727-b02.jpg
駅の向かいのビルの脇、天神の商店街の坂の途中には
こんな新し目な像がありました。
真田幸村関係のものは観光名所として
沢山あるようなので、今度もっと暇な時に
回ってみようかと思います。
出来れば自転車で来れたらいいのだけど
今年はさすがに無理だなあ。

130727-b03.jpg
良いショットはほんの僅かですが神輿も沢山撮影しました。


130727-b04.jpg
夕方6時30分から連がスタートします。
感度を1600まで上げても絞りを開放付近にして
シャッタースピードが追いつくか追いつかないかくらい。
やっぱり3200まで上げてもそれなりに写るセンサーの
カメラが欲しい。でも夜に撮影する機会が殆どないなら
物欲センサーの感度を下げる方が先か。

130727-b05.jpg
上田わっしょいは歌詞付き生演奏が素晴らしい。
小休憩だけでひたすら演奏。ちょっとローテーションしているだけ。
お疲れ様でした。

130727-b06.jpg
「サマーウォーズ連」からキングカズマ。
4人横に並んで撮影させてもらったところ
ウサウサだけをトリミングしたもの。
だから仕方ないっちゃ仕方ないけど
ファスナーの金具にピントが合ってる…


夜の撮影の殆どはEF-S60mmF2.8Macroでした。単焦点で画質が良い、
AF速度は遅くない(あくまでサードパーティと比較して)、
普段は使わないけど手持ちのレンズで一番です。
使用頻度的にはTAMRONの望遠ズームとSIGMAの超広角が便利だけど
マクロレンズだってスナップ撮影出来るんだというのが
よくわかりました。

これから祭りや花火大会がちょこちょこあります。
体力の余裕があれば見物して写真を撮っていきます。
書籍やネットで撮り方をもっと覚えないと。
Date: 2013.07.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

嬉しい誤算

27日の試合

88試合目
横浜4-1阪神(勝ち:コーコラン、S:ソーサ)


こっちは一軍当落線上のコーコラン、あっちはエースの能見さん。
どう考えても勝てそうもなく、実際に能見に5回までは
ただ一人のランナーも出すことが出来ませんでした。
しかしその一方でコーコランが5回を何故か1失点に抑えていました。
試合が動いたのは6回。宮崎がヒットでこの日のチーム初出塁の次は
鶴岡バントで代打井手の同点タイムリー、金城繋いで
モーガン勝ち越しタイムリー、ブランコでも1点追加。
あとは高崎、菊地、加賀、大原、ソーサとリリーフ投入して逃げ切りました。
最終回に西森がNPB一軍初打席初ヒット初打点をしたのも
セーフティーリードの3点差になって良い駄目押しでした。


形の上では一時的に3位に浮上しました。でも借金は二桁。
順位よりも借金を一つでも減らす方が重要です。
Date: 2013.07.28 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

コストパフォーマンスが高くなるか?

ネット通販でAmazonの利用を普段は極力避けて居るのですが
そこにしかないPB商品が欲しかったので使いました。

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ ブラック

130727-a01.jpg
見た目は普通のスリングバッグです。
回り込み防止のサイドストラップもあります。

130727-a02.jpg
メイン収納スペースは意外と沢山入ります。
間仕切りを一つ外してあります。

・EOS Kiss X3(グリップストラップ、拡大ファインダー付き)
 +TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
・CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM
・SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

130727-a03.jpg
バッグ上部のスペースは小物が入ります。
この底を切り取ってぶち抜けば大きいカメラやレンズも
入る事は入るようです。

バッグ側面には小さい三脚を装着出来るし、
底面はゴム打ちがしてあって屋外でも下に置けます。
価格が2004円(以前は1980円だったらしい)で安い上に
レビューでも耐久性の低さが指摘されているので
過度の信頼は禁物です。でも荷物が一つで収まるこの商品は魅力的です。
縫製を自分で強化するとか、壊れたら買い換えるとか
消耗品として考れば概ね問題ありません。
今日は悪天候が予想されるので、三脚の代わりに
折り畳み傘を差し込んで出かけます。


Date: 2013.07.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

また完投

87試合目

横浜5-1阪神(勝ち:藤井)

前回の阪神戦(13日)で完封勝利を収めた藤井秀悟が先発。
緩急とコースを使い分けて阪神打線を割と安定して
抑えてくれました。打線は初回の1得点だけで
回が進んでしまい、昨日の悪夢が蘇りましたが
スタンリッジを降板させて中継ぎを出させた事が
追加点に繋がりました。

モーガンが攻守に渡って大活躍。
残りの打点は鶴岡と藤井の8、9番。
出来れば3、4、5番で点を取りたい。


最後は疲労困憊ぶりが誰にも分かるレベルの
藤井でしたが最後まで投げ切って1失点完投勝利。
昨日は投手を消耗してしまったので
休ませてあげられた点でも藤井の投球内容は120点でした。


これで3タテは免れました。
明日はコーコランと能見の投げ合いなので
阪神にとってはボーナスステージ。
コーコランが見極められる試合でもあります。
Date: 2013.07.26 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

守備力低下

86試合目

横浜1-2x中日(負け:大田)

序盤は小林寛とブラッドリーの四死球合戦。
あちらブラッドリーをすぐに下げ、いきなり代打攻勢も失敗、
こちらは崩れかけのブラッドリーを打ち崩せずに
1得点のまま終盤へ。再三のチャンスを点に結びつける事が出来ず
延長になってからは攻守にわたって失敗して負け。
今日の中日に負けるのは横浜くらいだと思います。
ここのところ内野フィールド内の失敗が無かったのに
今日の大事な場面でやらかしが出たのは
選手が不慣れなポジションで守らされたのが原因。
結果論で言ってしまえば内村は使わない方が良かった、となってしまいます。
11回表にブランコ出塁、ノリが三振してから代走に出して盗塁死、
11回裏の守備はファーストがノリ、山崎がサード、内村がショート。
このポジションで連携やったことあるのか?
今まで、馬鹿試合に持ち込んで打って勝ってきたものの
実は内野の守備力が高かったのも大きかったようです。
今後は大型連敗をしないで対戦カードは1つ勝つこと。
これをやっていれば55勝くらい出来ます。
本音を言えば60勝84敗ラインに持って行きたい。
Date: 2013.07.25 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

2013年7月アニメ感想1

7月期開始のアニメでニコ動配信のものは
シリーズ物以外を一応ざっと見て、ごく一部を覗いて
視聴を継続しています。


・Free!
 京アニの水泳アニメ。水の描写は確かに綺麗だけど
 筋肉の描写と水泳部創設の展開が非常に不自然。
 水泳の選手ってあんなにゴツゴツしてないし、
 学校のプールの補修を生徒にやらせるなんてありえない。
 この分だと具体的な技術の話やタイムなんかは
 全く描かれないんでしょうなあ。
 男の友情スポ根路線だったら感動出来るんだけど、
 美形キャラに人気声優使って絡むだけで最後までいったら
 それは作品として残念です。

・きんいろモザイク
 主人公の女の子がホームステイしていたイギリスの家に居た女の子が
 日本語を覚えて日本の学校に編入してきた「日常系」。
 こっちは元が4コマのふわふわした話みたいだから設定云々はどうでもいいです。
 
 
・げんしけん二代目
 前作~「二代目」の間の笹原と荻上の話がすっ飛ばされました。
 これだけを単品で見たらそこそこ面白いのだろうと
 思われます。しかし原作からここに至るストーリーを知っていると
 これは単なる腐女子サークルで尚且つとっくに卒業した斑目が
 メインになっているから拍子抜けします。
 声優が一新され、荻上の声はあまり違和感が無いのに対して
 大野さんの声は違和感ありまくりです。
 マジェスティックプリンスに出てくる
 ウルガルの女幹部なんてどうでしょう(笑)
 
・サーバント×サービス
 最近のアニメのOPはスタッフクレジットが文字じゃなくて
 ムービーの背景として描かれるものが多いです。
 パッと思いつくものだとドルアーガの塔が面白かったですね。
 
 区役所が舞台ですが実際の区役所は書類の処理や電話確認で
 しゃべる暇なんて無さそうです。まあこれこそ現実に即していたら
 全く面白くなくなる舞台です。さすがに今の子供は「こんな楽なんだ」
 とは勘違いしないでしょう。ただ私が色々手続きで回った経験からすると
 旧村役場は窓口に人が並ぶような事がないので、市街地の役所よりは
 楽そうに見えました。そこをイメージすればいいかも?
 小柄で胸の大きな山上ルーシーなんたらかんたらさんが主人公?
 チャラいチートキャラの長谷部に振り回されるのが
 可哀想ながらも面白い。

Date: 2013.07.25 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

余興

もう蛇足みたいなものですが

<7月14日後半>
バンブーさんと別れて京浜東北線の南浦和行きに乗って
上野で下りてまた荷物預けて上野公園不忍池へ。

130714-b01.jpg
蓮の花が沢山咲いていればいいのに、と11日の時点では思いました。
でも花びらが落ちて花托が蓮コラのあの状態になっていたら
阿鼻叫喚地獄。蕾の時期で良かったということにしておきます。

130714-b02.jpg
いと塚(糸に感謝の意)
弁天堂って何で色々な塚があるのでしょうか?

130714-b03.jpg
フグの供養碑

他にもメガネとか幾つもあります。

Date: 2013.07.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

殿堂入りさせたいくらい

オールスターはブランコがホームラン競争で2回優勝したり
三浦が日ハムの大谷相手に超スローカーブをストライクコースに投げて
討ち取ったり、ノリが同点打を放ったり、
3試合目では三嶋が何とか2回無失点で切り抜けたりと
そこそこ満足な結果でした。そして後半戦。

85試合目
横浜4-0中日(勝ち:三浦)
 HR:鶴岡3号(2ラン)


相手はまたもや山本昌さん。あの左腕はどうなっているんでしょうか。
初回にブランコがタイムリーを打ったりヒットが時々出るけど
基本的にはやられてしまったベイスターズ打線。
それと対照的に三浦の調子は悪かったです。福島~横浜~名古屋と
強行スケジュールだったようで、疲れているのかもしれません。
中日打線に助けられたのもあって運良く粘り強く7回を無失点に。
6回2アウトの時点で通算3000の投球回数を達成。
27人目の快挙だから2000本安打よりも価値はあります。
年間200回投げても15年、150回なら20年。
これは勝たせてあげたいと思っていたら7回表に鶴岡が左翼ポールの
金網部分に当たる2ラン。これで三浦は7回裏を無失点で切り抜けられた
のかもしれません。133球の力投でした。

8回の森野、和田、平田は大原~長田の左右リレーで三者凡退に、
9回のソーサはいつも通り。クラークに四球、谷繁併殺で
次の井端のショートゴロを内村が悪送球。次の藤井に2ベースを打たれて
非常に嫌な雰囲気。次の大島が打ち上げてくれて結果的には無失点で
中日をゼロ封!チームは4連勝。

今日はノリさんの40歳の誕生日。ヒットは打ったけど走塁でアウト。
同級生三浦の勝利に向けて頑張りは見えました。好投の昌さんから
貴重なヒットでした。
Date: 2013.07.24 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

知名度で負けただけ

22日(日)に行われた参議院選挙は
自民党の圧勝に終わりました。しかし、その中の当選者に
当選して欲しくない人間が入っていました。

130721-01.jpg
13日(土)、中華街にて。記念写真なんか撮ったりしてた。
ついでに松沢も当選したみたいですね。そっちはどうでもいいけど。
2ちゃんでは「比例で自民と書いたり他の候補に入れたら
その分だけワタミの取り分も増えるのだから他党に入れろ」
みたいな書き込みがありました。今回、ワタミは
比例の自民18議席中17位での当選。割と皆が他党に入れた証拠でもあります。だから
「お前らが自民の人気候補に入れたからワタミが当選した」は
少ししか当てはまりません。こいつのせいで比例の「自民党」
が少なくて割を食った人物が居ます。

130721-02.jpg
14日(日)、桜木町駅みなとみらい方面前にて。
このヤメ検の弁護士は、朝ズバのコメンテーターもやっていました。
特に可もなく不可もなしなコメントだったようで、
別段に民主がどうとか自民がどうとかでは無かったみたいです。
民主や社民にウジャウジャ居たサヨク弁護士と比較すれば
十分まともな部類に入ります。この法律のプロと
労働基準法違反のプロ、どっちが国政にふさわしいかは
言わなくたってわかるでしょう。
オマケに18議席目は太田房江が獲得。
女でも土俵に上げろとか大赤字の大阪府で知事退職金を丸貰いした
あの太田。こんな奴らが17、18位とは若狭が気の毒。
逆に言えばネームバリューで不利な若狭の結果が
翌朝7時前までもつれたのは大健闘とも言えます。


私は今現在自民党支持者ですが信者ではありません。
経済政策で私個人レベルでは不利益を被っても
国内の経済が上向くのだったら諦めが付きます。
ただし国に何のプラスにもならない政策や法案には
ノーを突きつけたいと思います。
ワタミや太田以外にも我欲が強そうな自民党議員は沢山居ます。
今回は民主(元民主含む)を叩き潰せた事だけを良しとして、
今後は自民党の動向に的を絞ってチェックしていきます。
3年後には参議院の残り半分、その間に衆議院が解散していなければ
衆参ダブル選挙になるかもしれません。
その時、政策の中身でボロボロになっていない事が望ましいです。
「日本を、取り戻す。」一応期待しています。
Date: 2013.07.24 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

遠方撮影は出来なかった

<7月14日前半>
keroさんの家にお世話になり、冷房まで用意してもらったというのに
交感神経が高ぶっていてあまり眠れず、早朝に起床。
keroさんも早くに起きていたのでPCでニコ動を見させてもらい、
アニメなどを消化しました。
バンブーさんに「来てくれ」メールをして、朝食を頂き、
出発の準備をして待っているとバンブーさんが来訪。
keroさんのお母さんにお礼を言って出発。keroさんは
白猫さんの家に直接行くのでここでお別れ。ありがとうございました。
バンブーさんと二人で向かった先は、

130714-a01.jpg
桜木町みなとみらい。

130714-a02.jpg
マンモスYUKA展は高いし混んで写真撮影には向かないからパス。
3年前のようにランドマークタワーへ上ります。
バンブーさんが持っているJAFの会員割引で一人800円で済みました。
130714-a03.jpg
一応晴れなのに上空は真っ白!この写真なら右上に
ベイブリッジがある筈なのに全く見えない!どうしたことか。
近くは見えるだけに非常に残念です。

130714-a04.jpg70mm, f/7.1, 1/320s @ ISO 100, Canon EOS Kiss X3
ランドマークタワー、コスモクロック21と共に
みなとみらいの象徴的建造物である
パシフィコ横浜・ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。
バンブーさんがLレンズを使わせてくれたので
私のレンズと簡単に比較してみましょう。


Date: 2013.07.24 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (1)

キャラは魅力的な作品

劇場版ペルソナ3の情報が更新されました。
http://www.p3m.jp/index.html
11月23日に全国各地の映画館でロードショー!
長野県の私には関係ありませんでした(泣)
これから上映場所が増えた場合、
長野県内だとアリオ上田の所か。もしそうなったら
観に行くかもしれません。


主格キャラの声優さんのコメントも全部読みました。
http://www.p3m.jp/special/comment_cast.html

主人公を石田彰さんは「厭世的」と評しています。
この世を儚むというよりは、素っ気ないということでしょう。
メガテンの主人公はドラクエの主人公と同じで無口キャラだから
選択肢で性格を作っていくしかありません。
デビルサバイバー2みたいにアニメで色をつけて
熱血路線にするのも有りですが、ペルソナ3なら
どっちかというと冷めている方が似合っています。

岳羽ゆかりはヒロイン的立場のはずが、ちょっとギスギスしていて
人気がイマイチらしい。元気だけど臆病でやや悲観的なのが人間的。
私のプレイデータだと美鶴達に少し疑念を抱いている所です。
豊口めぐみさんは「もっと若く」って演技指導か。
私と同学年なのを思い出した(笑)

伊織順平はお調子者だけど憎めない。両手剣にはお世話になっています。
鳥海浩輔さんは軽口を叩くキャラが多いから劇場版で
どんな感じなのかはイメージがつかみ易いです。

桐条美鶴はペルソナ4にも出ている人気キャラみたいだから
田中理恵さんも他の人と比べたら演技から離れている方ではなくて
多少は覚えていることでしょう。ただそれまでに演じたキャラが
あまりに多すぎるから埋もれてしまうのかも。
ただアニメじゃなくてゲーム原作なのは本人にとっても良かったか。


真田明彦は私のブログパーツにもなっていて毎日見ています。
緑川さんも原作がプレイ済み。明彦は苦手属性の関係で
使ったり使わなかったりです。でも打撃属性は非常に魅力的。
他キャラの物理属性は斬るか射つだからな~。
こっちもPS3の格闘ゲームには出ているそうで。
緑川さんの明彦に対するメッセージで
「鍛えすぎてネタキャラにならないように」的な事が書かれていますが
ご自身が参加されている別のゲーム(アニメ)に出てくる
とある筋肉キャラと同等ですから。牛丼好きですから。29日ですから。


山岸風花は私のプレイデータでは出てきて間もないけど
見どころのエピソードは仲間入りする時のものだからバッチリ。
確かにあれはアニメで見たいと思っていました。
パーティーキャラとしては使えないの?
アナライズの時しか能登ボイスが聴けないんですけど。


荒垣真次郎はパーティーキャラだったんですね、初めて知りました。
明彦が何かと気にかけていて、主人公たち3人が不良に絡まれた時に
蹴散らしてくれたあのキャラですか。なかなか怖そうです。
ゲームをそこまで進めないと~。

エリザベスにまでキャストコメントが。
沢城さんこそはどれだけアニメやゲームのキャラを担当したか
分からないくらい使われてきたからどうなんだろう?
でもエリザベスについて「映画では描かれないと思いますが(笑)」
とあるから覚えているものなんですね。
確かにゲームではまだ3つくらいしかデート?イベントを
こなしていませんが凄く笑えました。
町の噴水に硬貨を投げ入れて願いを叶える迷信のやつ
「500円硬貨にしまして2000枚…
 占めて100万円からスタートでございます」

ファンキーを通り越してクレイジーなエリザベスさん。



クリアするためにイージー設定にしたのにここ3ヶ月間全然進めてない…
4月の入院中はPSP持っていったのにやる気が起きなかったから。
ペルソナ3は戦闘がイマイチ面白くない。ただ弱点突いてボコるだけ。
これはデビルサバイバーにも言える事。昔のメガテンも属性は大事だったけど
もうちょっと単純に物理押しが出来たからレベル上げが楽しかった。
Date: 2013.07.23 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

1790円+1000円前後の遊び

<7月13日後半>
関帝廟から石川町へ向かう途中、
旧港商業(たかはし智秋の母校らしい)前の信号待ちで
駅側から歩いてくる二人を発見。
私とバンブーさんが来ないから迎えに出たそうですが
その時点では一応まだ待ち合わせの時間ではなかったので
遅刻ではない(キリッ)
再び中華街を抜けてカラオケ店へ向かう途中、最後の信号の所で
ワタミの選挙カーが邪魔!オレンジTシャツのスタッフが
通り抜けざまに何か渡してくるから「いらねーよ!」って言いました。
存在そのものが邪魔なのに。自民は何でこんなのを公認したかね。

カラオケ店に到着したら再度受付へ。数時間歌うなら
フリータイムが安上がりなのでそっちを選択。
受付時にランチを注文して、ドリンクバーも付けてそれでも
一人二千円行かないみたいでお得感が大きかったです。
部屋は広くも狭くもない普通の部屋。機種はライブDAM。
あとはいつも通り4人で順番に曲入れて歌っていくだけです。
カラオケを歌うのは11月下旬に皆の方から長野に来てくれた時以来で
久しぶりでした。今回、2013年4月期に放映されたアニメで
私が見た作品、その中で一応歌えるものを優先的に選びました。

Date: 2013.07.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

港町ヨコハマ

<7月13日前半>
酒が入っていない分だけ昨日の朝より気持よく目が覚めました。
やっぱり横浜の朝はいいですね!

130713-01.jpg
昨夜は夜だけあって気づきませんでしたが、
窓の外からランドマークタワーまで高層の遮蔽物が無いから
凄く良く見えました。実際のデータは基本的に
左に傾いているのでDPPで調整してほぼ垂直にしました。
フォーカシングスクリーンにグリッド表示が欲しい。
kissじゃスクリーン交換出来ないのが惜しい。
スクリーン交換出来る60Dか、固定式ながらもグリッド表示が出来る70Dか。
欲しいな~

130713-02.jpg
窓越し、手持ちでこれだけ写れば私としては十分。
あとはせめてAFが速い標準ズームが欲しい。

130713-03.jpg
一番安いプランだけあって狭い部屋でした。
それでも13階か14階に大浴場はあるし
その下にコインランドリー、
部屋にもユニットバスがあるので
出張や単独旅行で泊まるのには便利です。
ベッドも広いからゆったり出来ました。
ただ一つ、「アパは説明不足」これに尽きます。

荷物を纏めて部屋を出て、カードキーをフロントに渡して
勝手にチェックアウトしました。バンブーさんとの待ち合わせ時間に
合わせて部屋を出たのに、フロント係は一人だけで
客が長々話していて更に待ち客が一人居たから
待ち合わせ時間に間に合わなくなると思って
フロント係に脇からカードだけ置いて出て行きました。
先払いで室内の備品に異常は無いから問題ないでしょう。

関内駅でバンブーさんを待ち、バンブーさんが来たら
キャリーバッグをコインロッカーに預けてもらいました。
改札の中にしかロッカーが無いのは不便。
関内駅を出たら山下公園の近くにあるNHKを目指します。
地図で細かく確認なかったら少し行き過ぎました。

130713-04.jpg
少し戻って到着したらまだ開館時間じゃなかった!
とりあえずベイスターズが目的なので10時を待って入館。

130713-05.jpg
渡辺直人がまだ居ます(内野手上段左から4番目)。

130713-06.jpg
最近鶴岡が当たっているので大きく撮影。
(まさかこの日に2回も刺すとは!)

130713-07.jpg
最近モーガンが当たっているので大きく撮影。
と行きたかったけどしゃがむの面倒だったので
ハイアングル撮影になってしまいました。
(まさかこの日に先取点=決勝点を決めるとは!)

130713-08.jpg
石川と三浦のインタビューがエンドレスで流れていたので
石川の方を撮影。字幕の通り喋っていて日本語がおかしい。
(まさかこの日に4タコなんて!)

130713-09.jpg
キヨシの背番号ユニ。今年ビリでも監督を続けて欲しいです。

130713-10.jpg
NHKだけあって機械も展示されています。

130713-11.jpg
幾らするんでしょうねえ。

130713-12.jpg
建物に無駄な金を掛け過ぎ。本当の国営放送になって
金の動きが全て明らかになれば偏向報道もおいそれと
出来なくなると思います。今は公営放送という名のブラックボックス。


Date: 2013.07.20 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (1)

出会い

<7月12日終盤>
明治神宮前駅から乗った電車はメトロ千代田線。
大手町で都営浅草線に乗り換え、押上駅を目指します。
どちらも乗る人があまり多くなくて座れて助かりました。
押上駅に着いた頃にはトイレに行きたくなり、
個室トイレに入ると恐らく昔のまんま。
観光地だからリニューアルして欲しいと思ったけど
携帯ウォシュレットが初めて役に立った瞬間でもありました。
便意に対してお腹の様子は悪くありませんでした。
トイレの後はスカイツリー方面出口に向かい、
ビル内のエスカレーターをガンガン上ります。

130712-f01.jpg
ソラミ坂広場から。写真のExif情報を見ると
夕方4時を回ったところですね。この時間だと
西陽が逆光になって撮影の邪魔をするので
ローアングルで西陽が射さないように撮影。
おかげでスカイツリーイーストタワーの方が高く見える(笑)
昨年の土砂降りの時は株主だけが上れた時で
西側に回ろうにもバリケードがあって無理でした。
今は歩きたい放題。

130712-f02.jpg
西側に回ってソラマチ広場。
超広角レンズを使っています。
ちょっと位置や角度を変えると、噴水で遊んでいる
小さいお子さんが写ってしまうのでバシバシ撮影しつつも
気を使ってました。田舎の公園の噴水じゃなくて
全国から人が集まってくるとなると噴水の撮影は
非常に難しい。常に誰かしら居るだろうから。


130712-f03.jpg
折角なので望遠レンズでも撮影しました。
130712-f04.jpg
さすが目の前にあるだけあって
私のカメラとレンズでもこれだけ写ります。

撮影し終わったらソラマチ商店街の中に入り、
色々見て回った後にソラミ坂側にある
TOP TABLESに入りました。
このメニューの一番上のオムライスを注文。
場所が場所だけに1280円と高いですがスープ付きで
味はなかなかのもの。お腹が空いていたのも手伝って
一気に平らげました。体も休まったところで
浅草へ戻ることになります。

Date: 2013.07.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ギャルアニメばかり

2013年4月期のアニメの感想で
フォトカノがまだでした。ニコ動で放映開始が遅かったから
終わるのも一番遅く、取り残されてました。


<フォトカノ>
 元がギャルゲーだけに途中からは毎回ヒロインが変わって
 主人公と1対1の構図が出来上がっています。
 メインの新見さんを最初に話数を使ってやった後は
 1話ずつで6人。全部違う世界の話かとおもいきや、
 第12話のラストで全ての出来事が一つの次元に
 集束しているような不思議な演出がありました。
 平行世界扱いが一番近いと思われます。

 後半はその話のヒロインがソロでEDテーマを歌うから
 全員バージョンとソロバージョン、あと作中の挿入歌で
 上手いことCDが出来上がるわけですね。
 

 写真やカメラについての講釈が全くないから
 撮影の参考になるような作品ではありません。
 しかし中身をよく見ると、OPから本編において
 広角レンズでや近距離撮影を反映した描写が目立ちます。
 私も50mmが遠いとか我侭言わないで17mmでロックかけて
 近づけるだけ近づいて撮影するようにします。
 

あとは3分間作品

<スパロウズホテル>
 ビジネスホテルを舞台にした4コマのアニメ化。
 昭和臭いキャラデザインと昭和臭い流れ無視の
 場面転換はテンポが良くて嫌いじゃなかったのに
 後半になってスタッフを一新。絵柄はちょっと今風になったけど
 最大の肝であるテンポが悪くなり、短い尺の中で
 何も出来なくなっていました。
 今調べてみたら炎上商法っぽいですね。
 公式が「作画崩壊」宣言してスタッフ総入れ替えして
 DVDは前半も作り直してオンエア分はディレクターズエディションとして
 収録するとかふざけています。しかもそれも中止になったとか。
 

<サイクロプス少女さいぷ~>
 長身巨乳な妹の露骨なブラコン作品をアニメ化したもの。
 短いから全部見たものの下ネタに終始して
 お世辞にも良い作品とは言えません。
 若い子が見る分には面白いかも。


自分が見終わった作品としてはこんな感じでしょうか。
次は7月開始作品の初見の感想でも書くことにします。
Date: 2013.07.19 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

ヤクルト一気飲み

フレッシュオールスターも終わったというのに更新忘れてました。
7月17日の試合
84試合目
横浜11-4東京ヤクルト(勝ち:長田)
 HR:ブランコ30号(3ラン)


先発は須田。私が見に行った日みたいには
ならないで欲しいと思いつつ、どうも要所を締められません。
球審の判定は確かに厳しかったし、一応低めを意識しているのは
中継で一球一球見てて分かりましたが、
序盤に打たれるのを怖がって四球を連発して球数を消費した後に
球威が落ちた打ち頃のボールを狙い打ちされました。
2回に味方が逆転し、5回表終了させて試合成立をチームや須田が
考えたとはあまり思えない試合運びでしたが
上田への四球→ミレッジの2ランで逆転された時は
逆に5回裏で返さないと試合成立してしまうとヒヤヒヤしました。
バレンティンと畠山にも連打を浴び、須田は降板。
まだローテは外されないと思うけど次の好天時にどうなるか。
1アウトも取れていない状態から登板した菊地は良い火消しをしました。

5回裏、ブランコとノリが凡退し、まるで9回2死走者無し。
そこを多村と井手が2塁打を連発してアッサリ同点に。
ヤクルトは須田と同等のピッチングの赤川を3回で早々に降ろして
木谷で繋いだところですが右も左も関係無かったようです。
これでヒットを怖がって鶴岡に四球、代打下園は外の球を空振りして
ゾノEYEを発動させる気配なし、三振かなあと思っていたら
外に高く外す筈の釣り球がやや内側に入ってきたのを強引に打って
センター前ヒット。これには驚きました。良い繋ぎだったのに
石川がショボイ手出しでセカンドゴロ…

6回表に大原が田中浩康を四球で歩かせてしまい、
2アウトを取ったところでミレッジに打席が回り、
こちらは加賀にスイッチ。加賀はライトの浅いフライに
打ちとったのにセカンドの石川が追いすぎて多村と交錯、
そのままライト方向へボールごと滑り込み。
すぐカバーに入った多村の背中方向にトス。取れるか!
田中浩康ホームインで再び勝ち越されます。


ちなみに他球団のセカンドがフライをこぼしたプレー



7回裏、ノリと井手がセンターフライに倒れて2アウトランナー無し。
またも多村。三振しそうな所粘って四球を選び出塁。代走に荒波が出て、
次の鶴岡が計ったように右中間への2ベースで荒波生還で同点、
代打筒香は一二塁間の畠山寄りの所を破ってタイムリー。
ライトバレンティンのバックホームがホームの結構手前でワンバウンドして
捕球体制の相川が伸び上がる形になり、その後ろを走者鶴岡がすり抜け、
相川のタッチを掻い潜ってホームイン。逆転。その間に打者走者の筒香も二塁へ。
打順1番に戻って石川に回ったところで代走森本稀哲。
石川は左中間を破る3ベースで森本楽勝で生還。
次の山崎は左肘当てにデッドボールでヤクルトはバーネットを降ろして石山にチェンジ。
バーネットは6回を三者三振、7回も2アウトまで取ったのに
多村の打席から制球が狂ってしまい、失点で冷静さを失って連打を浴びました。
石山も石山でモーガンの打席ではワイルドピッチで石川ホームイン、
モーガン自身は四球を選んで先発全員出塁達成、ブランコに一発を浴びてジエンド。
さらにノリがライト線際に落ちるヒットでバレンティンの怠慢送球もあって2塁打になり、
井手が一二塁間を破る流し打ちでノリも頑張って生還。荒波は三振で
長い長い2アウトからの攻撃が終わりました。3-4で負けていたのが11-4に。

8回は阿斗里、9回はソーサで終わらせてこの点数のまま試合終了。勝ち投手は長田。
移籍して既に二勝目。「俺達」の一人だけに今後はわかりませんけど
他の二軍投手よりは内容的にも悪くないので安定した成績を残してくれたら幸いです。
今シーズン、同一カード2度目の3タテ。

横浜DeNAベイスターズ84試合終了時点の成績
84試合36勝48敗0分勝率.429 順位4  
得点360 失点400 本塁打74 盗塁27
チーム打率.255 チーム防御率4.63


3タテは出来すぎだったけど残り60試合で借金12なんて
奇跡みたいなものです。オールスター明けが怖いです。
Date: 2013.07.19 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ウォーキングが本体

<7月12日・中盤>
靖国参拝を終え、九段下駅から都営新宿線で
新宿三丁目駅まで行きました。イーストビル前に
女の子の行列というか人だかりができていました。
何かのイベント?と思いながらかきわけて新宿御苑へ。
130712-c01.jpg
日中の新宿において急に人気がなくなり心配になりつつ、
券売機で200円払って入場券を購入、
磁気カードはすぐに目の前のゲートで回収されるから
係員はちょろまかしが出来ないシステム(笑)

130712-c02.jpg
広いとは聞いていたけど無駄に広い!今日ここだけを訪れるなら
足に余裕がありますが、色々回るので軽く絶望。それでも200円の
元を取らねばと歩き回りました。
130712-c03.jpg
外国人観光客、ランニング客、私みたいな客。
その僅かな訪問者を鬱蒼とした木々が日差しから
守ってくれます。

130712-c05.jpg
池を渡る橋の上から撮影。尖ったビルが飛び出ています。

130712-c06.jpg
NTTドコモのビルだそうですね。新宿界隈は
変わった形のビルが幾つかあって、
見上げていても飽きません。

フランス式庭園まで行ったけど花の量が派手ではなくて
葉に紛れてイマイチ写真映えしないので日本庭園廻りで
中央部まで戻りました。広くて人が少ないからって
ちょっと変な事している人たちが居た。
公然わいせつまではいかないけど、嫌な気分になりました。

130712-c07.jpg
入らずに帰るのも200円が惜しい(そればっかり)ので
大温室にも行きました。

130712-c08.jpg
熱帯の植物は長野県ではまず見られない。
千曲市の科野の里のビニルハウスでは蘭くらいか。

130712-c09.jpg
オニバスの葉。アップで撮らなかったから写真だけだとよくわかりません。

130712-c10.jpg
もうこの辺りで気力が薄れてきてアングルも何も
あったものじゃない感じです。

大木戸門から出て、御苑前をスルーして再び新宿三丁目駅に戻りました。


Date: 2013.07.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

往生せいやあああ

本日、スーパーロボット大戦OperationExtendが配信されました。
お昼前に全章パックの5980円をウォレットチャージして
ダウンロード、インストールをしました。
課金で追加シナリオだの獲得経験値や獲得経験値UPアイテムとか
お金を使えば楽しめそうですが、ゲームソフト単品のお金で
いけるところまで行くつもりです。今まで課金なんて
マヴカプでシュマゴラスとジルのデータ買ったぐらいしかありません。


ゲームの最初はいつものように地球ではとか宇宙コロニーではとかの
ナレーション(声は無いけど)が入り、主人公は「コネクト」という
組織に所属しているところから始まります。コネクトは
表向きは貿易など何でもやっているけどその裏では軍事力を持って
地球圏の平和を維持しようとしている所のようです。
マップは初代ガンダム、次にパトレイバーが登場。

130718-01.jpg
ついこの前パトレイバーにハマったから
早い登場は嬉しいです。

130718-02.jpg
「アルフォンス」こと1号機。描写が意外と細かい。
ポーズは電磁警棒を手にしているところです。


130718-03.jpg
太田の2号機。ポーズは銃を構えているところです。
二機、いや二人の戦闘スタイルの違いがよくわかります。

戦闘BGMは武器ごとに変更出来る設定で、
パトレイバーの場合は基本的には「そのままの君でいて」ですが
「コンディション・グリーン~緊急発進~」に変更出来ます。

演出はショボいけど3Dキャラはよく動いています。
地道に進めることにします。
Date: 2013.07.18 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

何のための免許制なんだか

園児の苦しみ続く…6人重軽傷、2審は実刑判決

技術も注意力も無い奴というのは
余所見と速度超過を当たり前のようにするので、
惨事を引き起こすのは時間の問題。
第一審でなぜか執行猶予がついていたから気になってました。


大きな地図で見る


松本~上田のルートはちょっと山に入ると
完全なる一本道でスピードを出そうと思えば出せる地点が
割とあります。でも片側一車線のやや狭い道路、
カーブもアップダウンもそれなりなので制限速度を守らないと。
そして平井寺トンネルを抜けて先を行くと沿道に民家などの
建物が立ち並び、制限速度も50km/hから40km/hになります。
飛ばしたくたって飛ばせない筈。そこを携帯いじりながら
猛スピードで制御不能なんて未必の故意を認定してもいいんじゃないの?


長野県に住んで思ったのは、トラックよりも
ライトバンの危険運転の方が多いこと。
大型免許が必要なトラックと違って基本普通車だから
運転経験も技術も備わってない人間がいきなり営業に回されて
あちこち行ったり来たりするから安全に対する意識が恐ろしく低い。
コンビニから勢い良く歩道を突っ切って車道に出るのも
ライトバンばっかり。トヨタのプロボックスとか。
この前も道を歩いていたら自動車ディーラーから営業車が飛び出してきたから
敷地内にバックさせて思いっきり怒鳴りつけました。
あいつらはいつもあんな風に人を轢く勢いで車を出しているのか。
あれは「これぞ走る凶器でござい!」とアピールしているのか。
どういう思考回路をしているのか理解に苦しみます。


スピードを出さない、余所見をしない。この2つを守れば
大事故は防げます。注意一秒怪我一生。この運転手、あと会社も
民事で搾り取られる所まで取られるべき。
事故にあった当時の園児は脳挫傷や失明など、
「命に別状は無い」だけで無事とは対極を成す状況。
Date: 2013.07.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

馬鹿勝ちの中に課題あり

7月16日の試合

横浜13-1東京ヤクルト(勝ち:三嶋)

三嶋は相変わらずの高燃費ピッチングで、そろそろ三振よりも
打ち取れる内容が期待されるところです。
バレンティンとミレッジは3打席ずつの対戦で
バレの最初の打席を歩かせた以外は勝負に出て
被弾しなかったのでその点は最高でした。
更に評価すべきところはバッティングです。
ヤクルトの先発の村中の球数は三嶋よりも
かなり少なかったのですが、4回裏の攻撃で
メチャメチャ粘って四球を選び、結果として
村中は次の表の攻撃でいきなり代打を出されて降板。
松岡が大乱調だったのでベイスターズの勝利を決定づけました。

ベイの攻撃は7回にも大爆発。井手のヒットの後、
金城はショートフライで普通に1死1塁からの
鶴岡、荒波、石川、山崎、モーガン、ブランコ、ノリと
7人連続安打。井手の犠牲フライ、金城2つ目のショートフライで
攻撃終了。相手投手の松井光介の防御率は162に。
松井は横浜高校時代、丹波君が健在だった頃は二番手で
彼亡き後に頑張ってたからプロ入りしてそこそこやっているのは嬉しいけど
ベイスターズの勝利>>>>>>>>横浜高校出身選手の活躍だから
これ以上私情は挟みません。


問題は高崎。三嶋の次に登板して簡単に2アウトを取ったと思ったら
連打を食らって大原に交代。これで完全に見切られたんじゃないでしょうか。
2ストライク2アウトまでは取れるのに、なぜか3ストライク3アウトを
取れない。現状では使い物になりません。


ここでチームは久しぶりにカード勝ち越しを決めました。
Date: 2013.07.18 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

寺社仏閣巡りというほどではないけど

<7月12日序盤>

殆ど眠れず、明け方に少し眠ったらしい。
起きたら父が居なくて、暫くしたら朝食を手に戻って来ました。
スカイツリーの撮影も兼ねたもよう。
「すしざんまい」の寿司とコンビニのおにぎり。
身支度をして朝8時過ぎには父が先に出て行き、
私もその30分後にはチェックアウトしました。
広すぎる部屋とおさらばするのは勿体無いけど
時間の浪費の方がもっと勿体無い。

雷門をスルーし、浅草駅のロッカーに荷物を預けてから
再度雷門へ行きました。朝はまだ人出が少なかったです。
130712-a01.jpg
何の変哲もないポジションとアングルと撮影距離の雷門。

130712-a02.jpg
仲見世が開いてないと寂しいです。

130712-a04.jpg
平和地蔵尊は東側にあるから朝は逆光。

130712-a05.jpg
暫くしてから雷門へ戻ると、修学旅行の一団が居ました。

130712-a06.jpg
一団が掃けてから提灯の底面を撮影。多分去年のGWも
土砂降りの中で同じ事をやりました。



Date: 2013.07.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

投げ負けるから打ち勝つだけ

7月14日の試合
81試合目
横浜4-8阪神(負け:三浦)
 HR:ブランコ29号(ソロ)、中村12号(ソロ)


いつぞやと同じく番長と藤浪の投げ合い。
阪神キラーも今は昔、むしろ苦手になっているのでは?
というくらい相性が悪くなってきました。
6回に3点取られて満塁で降板、後続の大原は
新井良太に満塁弾を食らって三浦の自責点は6になりました(泣)
序盤に二塁打2つ連続で出て点が入らないやり方では
勝てないのも仕方ない。あれはノリの膝とかいう次元ではなかった。


7月15日の試合
82試合目
横浜4-3東京ヤクルト(勝ち:長田、S:ソーサ)
 HR:モーガン7号(2ラン)


八木をどうしても打ち崩せません。コバカンは頑張ったけど
最後に崩れてしまいました。別に問題無いレベルなので
次も頑張ってもらいたいです。その裏に井手、金城、鶴岡の
三連打で二点を返し、更に次の回にモーガンの2ランで
逆転した勢いはどうせなら11日に見せてもらいたかったです。
長田は西武から移籍して初勝利。渡辺直人も西武の一軍スタメンで
ヒット打ってたし今の所は良いトレードということにしておきます。

Date: 2013.07.18 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

どれも面白かった、当たり四半期

2013年4月開始アニメの感想続き。


<絶対防衛!レヴィアタン>
 グリーのソーシャルゲームをアニメ化しただけの糞アニメ…
 と思いきや、意外と冒険ファンタジーしていたのと、早見ボイスが
 気に入ったのでずっと見てました。火のバハムート、地のヨルムンガンド、
 妖精のシロップ、皆可愛かったです。自分のイメージだと
 レヴィアタンが花澤ボイス。テイルズオブグレイセスのソフィぐらいしか知らないから
 ぼそぼそっとしゃべるのが似合っていると思ってました。
 一方、早見沙織さんはテイルズオブエクシリアのレイア、
 最近のヴァンパイアのレイレイみたいな元気っ子ボイスしか知らなくて、
 「俺ガイル」の雪ノ下みたいなボイスは新鮮でした。
 で、シロップの喋り方ってPSO2のリサとそっくり。
  街を襲うルーカサイトを見事倒し、防衛隊として旅に出るレヴィアタン達。
 二期がありそうな無さそうな。二期がニコ動で配信されたら見ます。

<波打ち際のむろみさん>
 15分枠のギャグ作品。OPから本編までとにかくハイテンポで面白い。
 度を越した下ネタは勘弁して欲しいですが、「ふんどし!」には受けました。
 衛藤ヒロユキ先生に許可は取ったのでしょうか?
 二期は無いのかなあ?

<ゆゆ式>
 いわゆる「日常系」というジャンル。女の子しか出てこない。
 「あずまんが大王」「らき☆すた」「けいおん!」に拒否反応が起きない人は
 ぜひとも見て欲しい作品。最後までシュールなギャグにほんわかしました。
 驚くべきことに、ニコニコ動画の上映会後のアンケートにおいて
 今期のハイアベレージを叩きだした作品でもありました。
 しかしその高い評価が売れ行きに繋がっていないようで… 

<デビルサバイバー2>
 和久井啓太どころか乙女さんも文も亜里沙もジュンゴも
 大地も維緒もみんなラストに消えてしまう酷い終わり方をするなと
 残念がっていたら皆の悪魔データが皆主人公の携帯に送信されて、
 全部で合体してルシファー誕生。大和のサタンと同化して消えちゃいました。
 メガテンシリーズにおいてルシファーとサタンは別物。
 真・女神転生2だとLAWルートがサタンでCHAOSルートがルシファー。
 最終的には主人公と大和は激戦の一週間を知った状態で
 一週間前に戻るエンディングでした。この後は普通に平和な日常が続くのか、
 またセプテントリオンが現れるのか分かりません。
 もし似たような事態が起きても、大和は同じ轍を踏まないのでしょう。
 超展開で普通の視聴者はついていけない作品でしたが、私には悪くなかった。
ジャアクフロストの声を氷上恭子さんにしたのは素晴らしいキャスティング。
 「真・女神転生デビチル」でジャックフロストの声を当ててたのが氷上さん。
 ∀ガンダムで過去作品を踏襲してくれたかのような感慨深さがありました。

Date: 2013.07.16 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ