7点差を逆転は今期3度目

116試合目

横浜12-9東京ヤクルト(勝ち:山口)
 HR:黒羽1号(ソロ)、ブランコ35号(ソロ)
   モーガン11号(3ラン)



先発は井納。抑えたのは初回だけで2~4回は滅多打ちされました。
しかも継投で佐藤祥万が出てランナー全部返されました。
阿斗里はプチ覚醒したのにショーマンは今年で戦力外っぽい。

8-1の場面で黒羽根が小川からソロホームランで8-2になって
昨日のスコアになり、その裏は長田がきっちり抑えました。
6回はブランコにもソロが飛び出し、5点差。7回は小川を降ろして
2点追加で8-5の3点差。裏は阿斗里が4凡。
8回表、ヤクルトは短気のバーネットが投げて2アウト満塁。
石川が押し出し四球を選んで2点差に詰め寄ってバーネット降板。
山崎は七条から同点の2点タイムリー。ヤクルトは江村交代。
モーガンはヒットどころか勝ち越し3ランホームラン。
その裏はどすこいが3凡。9回表に梶谷がホームインして
得点(ホームに帰ってきた回数)の記録更新、といきたかったけど
巨人の元ケデブ氏がもっと上の記録を出してしまい、
それでも月間31得点は立派。

ソーサは若干不安定ながらも1失点に抑えて勝利。
今年は先発が駄目でも打ち勝つ試合が何試合もありました。
最後までこのノーガード戦法で行くしかありません。
Date: 2013.08.31 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

女上司と男の部下、シチューエーション的にアリだな

昨夜の明け方近くに魔装機神Ⅲをクリアしました。
まだ一周クリアしただけなので、それなりに時間割いて
プレイした人の中ではかなり遅い方に分類されると思います。

ルートはファングルートことバゴニアルート。
ジノとファングばっかり強制出撃になるルートです。
ジノはバゴニアで隊長やっていた事があり、
ファングはラングランの近衛騎士団から
バゴニアの傭兵に流れていた過去があります。
あと強制出撃は少ないけどロザリーもバゴニア関係者且つ
ジノの知人としてストーリーに度々絡んできます。
だからよく使いました。

最終的にはファングが主人公のような展開になるので、
主役級には強くなってもらうようにHPとMAP兵器以外をフル改造しました。
課金DLCでエーテルチャフを手に入れ、回避率アップ。
これで高い位置で集中かけて待っていれば、
敵からの攻撃が回避無しでも殆ど当たらなくなり、
ハイパーレールキャノンで反撃。そのうち気力も10超えるので
隣接してきたらフルバーニングダイブ。
この戦法を早い段階で使っていたらもっと楽だったろうに。
ラストステージのボス第二形態は魔装機神のポゼッション+最強技で
とりあえず削ったら魂使って奥伝・桜花乱心で止め。
ファングでラスボスに止めを刺す事がグラフィック回収の条件でもありますが、
戦闘ゼリフがこのシナリオ専用のものなので必見。

セニアともちょっと良い雰囲気というか
前作まではセニアがファングを体の良い部下として
こき使っていただけだったのを、今作中の事件を経て
真の信頼関係にランクアップさせたのも
ストーリーとして楽しめました。
ゲームバランスは諦めました。クリア出来ないわけではないから
どうにかします。


これから二周目に入ります。トロフィーには興味ないけど
3ルートの把握だけはしておかないと買った意味が無い。
Date: 2013.08.31 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

先発がうまく機能しないとこんなもん

30日の試合

横浜2-8東京ヤクルト(負け:三嶋)

最下位脱出争いの初戦は完全に負け。
三嶋のストライクの入らなさは情けない。
本当はルーキーながらそこそこ頑張っていると
思いたいのですが、他チームの新人ピッチャーを
見て贅沢に思ってしまいます。

この負けで自力CS出場が消滅。走攻守、他のチームと比較して
技量に劣る部分はは仕方ないかもしれないけど
気持ちだけは切らさないで欲しいです。
それにしてもバレンティンは凄い。吉川が投げた球とはいえ
簡単にホームラン打っちゃうあのミートとパワー。
このまま60本を軽く超えて欲しいです。
勿論バッティングピッチャーみたいなど真ん中は勘弁。
際どいコースに切れの良い球を投げて打たれるのだったら
それはバレンティンが凄いだけだから仕方ない。
Date: 2013.08.31 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

扇風機でも当てておく?

今日はAndroid版のPSO2、「PSOes」のクローズドβテストの実施日でした。
以前当選メールが来て、昨日のメールではGoogleplayにもアプリがアップ
されてました。アプリ自体はそんなには容量がありませんが、
起動させた後にクライアントをDLするので最終的には500MBくらいの
空き容量が必要です。

スクリーンショットはおろか、内容も呟くなという規約に従って
内容は言及しません。スマホのCPU/GPUスペックは高いに越したことは無いというのと、
スマホの発熱に気をつけた方が良いということだけを書いておきます。
あとWi-Fi環境。

今日はエラー落ちも含めて1時間ほど参加しました。
土日にもテストあるので参加します。
Date: 2013.08.29 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

まだ終戦じゃない

114試合目

横浜2-0広島(勝ち:加賀美、S:ソーサ)
 HR:ブランコ34号(ソロ)


加賀美が今シーズン初先発。特別良くないなりに
何とか7回無失点。8回は大原、9回はソーサ。
山口が出ない展開で助かりました。
加賀美の今期1勝目はチームの9カード振りの勝ち越しという
大きな1勝となりました。

打線はタイムリーが一本も出なかった事は残念でしたが
ブランコがソロながらもホームランを打ってくれたことで
本人も少しは気が楽になったろうしチームとしては
貴重な追加点となりました。今日もソーサの父親が来ていたから
またバッティングのアドバイスを貰ってたのかも。


2試合連続で広島をゼロ封出来たのは、
選手の頑張りは当たり前として達川の逆神っぷりが
遺憾なく発揮されたのでしょう。場合によっては
発言内容がチームの耳に入るかもしれないし。


今日はヤクルトが負けてゲーム差が3.5に広がり、
次のカードで3タテされてもビリになりません。
しかし去年の勝ち数を既に上回っている状況では
CSを諦めない姿勢で頑張って欲しいです。応援します。
Date: 2013.08.29 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

持ちにくそうではあるけど

各種メディアで記事が出ていますが、ここは引用写真が大きかったので。

速報:ニンテンドー2DS発表、3D立体視なしで安価な3DS互換機

3DSの折りたたみ無し2Dバージョン。
DSの折りたたみ特性、3DSの立体視を排除して
安価にした事で北米の新規開拓を狙っているそうです。
私はもし買うなら来年以降に3DSLLを買うつもりでしたが、
この2DSが仮に日本でも販売されるようになった場合は
ちょっと考えてしまいます。値段は大きい。
どうせ携帯機でアクションやらないからボタン配置が変でも
我慢出来ると思います。DSはイヤホン使用がメインだったから
モノラルスピーカーは気になりません。


何かの間違いで日本でも出してくれませんかねえ。
Date: 2013.08.29 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

終わりに近づいてきた

近所のヤマダで取ってきました。

130828-02.jpg
まだ残っていて良かった~。
表紙をめくると魔装機神Ⅲの特集ページがあって
そこにプレイステーションストア用の
プロダクトコードが入手できるURLが
記載されています。バンダイナムコのIDでログインして
そこに行けばプロダクトコードが表示されるので
それを控えておいてプレイステーションストアで
コードを入力すると強化パーツをダウンロード出来ます。
手に入る強化パーツは「バイタルブースト」。
出撃時の時点で気力が+5されるパーツです。
エースボーナスと合わせて気力が+10なら
最初から強い武器が使えて戦闘が楽になります。

いつものようにスローリーにマップ攻略をして
現在39話を終えたところです。


Date: 2013.08.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

引き延ばし

ああっ女神さまっの第46巻を買ってきました。

130828-01.jpg

もういいんじゃないかな、って感じです。
19巻あたりで語り尽くされたようなテーマが
蒸し返されているのはネタ切れとしか思えません。
全巻までの流れも11年前の劇場版の使い回し
みたいなものだったので、今の話を続けるくらいなら
魔界クーデター編で終わらせて欲しかったです。
Date: 2013.08.28 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

いつもの3タテ回避力

113試合目

横浜2-0広島(勝ち:須田、S:ソーサ)

集中打による2点を早めの継投で守りきりました。
山口も抑えたは抑えたけど石川のファインプレー込みで
2アウト取ってその後に四球と二塁打で大ピンチ。
石川が捕れてなかったら普通に連打されているだけ。
ソーサも一本打たれたけど失点自体は少ないから
信頼度が違います。防御率が倍以上違うし。
3タテを回避すること、これが大事です。

ヤクルトは負けちゃったけどバレンティンの記録が気になります。
金曜日からの最下位決戦ではブランコに残された打点王の絡みで
逃げるのもあからさまだし、かといって勝負に行ったら
全部レフトスタンドに飛ばされそう。

Date: 2013.08.28 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

貴重な体験

昨日は篠ノ井の茶臼山動物園に自転車で行きました。
ちなみに城山動物園は茶臼山動物園の分園です。
普通の順路だと、信号のある交差点から3.8kmもあって
私の自転車と体力では無理です。

130827-a.jpg
これが平地ならどんなに楽か。

130827-b.jpg
動物園は正面入口に当たる北口以外にも南口があって、
このルートで行けば半分の距離で済みます。
しかし山道は山道。坂が急すぎる箇所では
押して歩くのすら辛くなり、帰ろうかと思いました。
それでも何とか頑張って南口に到着。

着いた当初は息切れで写真を撮るどころではなく、
新しく出来たモノレールに乗るところでようやく
カメラを取り出しました。

130827-01.jpg
確かに南口は駐車場から園の入り口まで
高低差のある道を移動する必要があります。
でも基本過疎っている動物園の裏の入り口に
億という金を掛けてモノレール作るなんて税金の無駄。
だからといって使わなければ維持費だけ嵩むので、
来たからには使ってみようと思って乗りました。


130827-02.jpg
写真すら見たことがなかったので
ケーブルカーみたいなものを想像していましたが
実際は観覧車のゴンドラみたいなものでした。
中では長野市立長野高校(旧・皐月高校)の吹奏楽部の演奏と
アナウンスをバックに景色を楽しみます。
移動時間は3分ジャスト。


Date: 2013.08.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

深刻な投手不足

112試合目

横浜1-8広島(負け:三浦)

三浦を7回までで降板させられる環境がウチにはありませんでした。
続投も駄目、継投も駄目。どっちにしろ詰んでいます。
阿斗里も疲労が蓄積しているのか、最近は打ち込まれる試合が目立ちます。
勝利の方程式を完成させる投手があと1人居れば…

打線はせっかくのヒットが点に繋がらないチグハグ打線でした。
マエケンからヒットを打てる機会はそうそう無いだけに残念でした。
ランナー背負うとギアを1段上げる一流投手と言えばそれまでですが
せめて序盤の立ち上がりだけでも点に結びつけて欲しかったです。


ヤクルトがバレンティンの爆発力をなかなか勝利に
結び付けられませんが、横浜もとうとう借金20が目前なので
この辺りのラインを考えると今月中に順位が入れ替わりそうです。
Date: 2013.08.27 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

心拍数が下がらない

自転車で善光寺周辺まで行ってきました。
県庁前からの坂と善光寺に向かう坂で
頭がクラクラして危なくなりました。
昔住んでいた所は生活圏内が坂だらけだったから
慣れっこだったのに。

130826-01.jpg
善光寺裏の城山公園の奥側にある招魂神社に
初めて足を踏み入れました。
プールや科学センターの駐車場から階段上がって目の前なのに
どうも入れる雰囲気じゃないというか固有結界でも
張られているんじゃないかと。

130826-02.jpg
厳密には護国神社ではないらしいです。
でも戦没者など国に殉じた人を思う心に
変わりはありません。


130826-03.jpg
折角息切れさせて来たのだから動物園にも少し。
シュンとカイリは居るけど子供のカイト君が居ません。
調べてみたら神戸市の動物園に引っ越したそうです。
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/leisure/ojizoo/news20130529.html

130826-04.jpg
キンケイの雄。
130826-05.jpg
ペリカン。

130826-06.jpg
善光寺は参道の敷石の改修工事をしています。
終了予定日が12月15日。二年参りに間に合わなかったら
悲惨なことになりそう。

帰りはいろいろ寄り道して片道15km。
今日の走行距離だと上田駅にも行かれない…
お尻の事もあるから無理する必要はないけれど
何となく残念な気持ちになりました。
Date: 2013.08.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

精霊憑依

ゲームバランスが崩壊気味の魔装機神Ⅲを
ずっとプレイしてました。
33話をクリアしたところまでです。
生き返ったと思われたエルシーネは偽物だったことで
ヤンロンの怒りが頂点に。こっそり後をつけてきた
レミアが突っ走ったお陰で怒りを制御出来て
ポゼッションを会得したのはレミアがまるで馬鹿みたいでしたが、
グランヴェールにガルガーディアが共鳴して
ヤンロンの気持ちがレミアに通じ、カークス将軍を討った真意が
理解出来た展開には泣けました。
でもポゼッションのイベントが終わって気力がマイナス10から
スタートしたのはもっと泣けました。狭い場所にボスキャラばっかり、
雑魚は攻撃力高いし難易度高めのマップ。
ただこの辺りからは資金がかなり沢山もらえるようになり、
幸運を持っているキャラか祝福を掛けてもらったキャラでボスを倒せば
お金はどんどん増えていきます。装甲をとりあえず最大にして
武器はランクアップ可能な射撃武器、気力+15で使える武器、
魔装機神なら+20の必殺技を改造しておけば
ボスキラーになります。現在ポゼッション可能な魔装機神は
サイバスターとグランヴェールの2体。
気力+30まで頑張れば、ポゼッション状態からの必殺技でボスも楽に落とせます。
33話のボランゾルンは弱かった。というかボランゾルンの
グランカタストロフィが高燃費すぎてすぐPN切れを起こすので、
こちらが射程外からボコボコにしてやりました。



今週中にクリアは出来るかと思います。
Date: 2013.08.26 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ファンがABAYO!しそう

111試合目

横浜2-16巨人(負け:国吉)
国吉は前回の登板では良い結果を出しましたが
今日は酷いなんてもんじゃありません。
6回を投げて被安打15、与四球3、与死球3、
自責点11。柳沢慎吾とモーガンのコラボイベントが
非常に虚しい…


打線は菅野相手にほぼ沈黙。三者凡退が5回もあるって
どういうこと?

久々の一軍登録の吉川、やっぱり吉川でした。
先頭の亀井に四球、阿部に被弾ってわざとかい!
最後の阿斗里なんてバッティグピッチャー。
どうしてこうなった。

3タテ回避が1戦目で達成出来たのだから
次の勝ちを狙って欲しかったけど
打てない守れないでは勝てません。キツイ。

Date: 2013.08.25 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

殺られてはやり直す

魔装機神Ⅲをずっとプレイしていました。
その割にはあまり進んでおらず、第24話が
終わったところです。

私が選んだルートは一番簡単なルートらしいです。
それでも適当にやっていると簡単に全滅します。
敵の攻撃力が高すぎなのと、移動後に射程の長い武器を
みんな持っているのが最悪です。
装甲をフル改造した魔装機神すら雑魚に簡単に落とされるのは
やっていて情けない気持ちになってきます。

仲間が撃墜されてもクリアできそうなら気にせず
そのまま進めています。魔装機神が撃墜されると
クリアに支障が出るので、キツそうだったら
全滅プレイに切り替えます。
マップ攻略の基本は待ち戦法。向かってくる雑魚を
囮役が引きつけておき、それを遠くからチクチク攻撃して
効率的に倒し、気力+15が必要な武器を使えるようにします。
ボスが居ればひらめきや不屈を使って攻撃。
ここに至るまで、いかに雑魚に撃墜されずに倒していくかです。
装甲とHPと射撃武器をなるべく改造しまくり、
特殊技能は幻影や電光石火を育成&装着。
それでも敵からの攻撃はけっこう当たってダメージが大きいです。
今一番役に立っている射撃武器はヴァルシオーネRのの
魔球・ミラージュボール2号。サイバスターが移動後に撃てる
射撃武器がアカシックバスターだけなので、
雑魚相手にはヴァルシオーネの方が有利だったりします。

操者の能力だけならジノがトップクラスです。
しかし搭乗機のウェルスピナー・レイが
射撃5発のみで弾切れ後は近接を強いられる機体なので
結局回復役に回ってしまいます。これは水の魔装機操者の宿命。

今後も全滅プレイを繰り返していればクリアは可能です。
後はそれを面倒臭がらずにやれるかどうかです。
Date: 2013.08.24 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

大事は無かった藤井

110試合目

横浜2-8巨人(負け:藤井)
 HR:ブランコ33号(2ラン)


藤井が試合開始早々に肘の違和感で降板。点取られる前に
降板して欲しかった。小林寛がまたロングリリーフ。
登板早すぎだったから失点は仕方ない面もあります。
ただ坂本の3ランってのが引っかかるけど。
贔屓目に見ても駄目なのは山口とコバフト。
失点が安定しすぎです。

ブランコが久し振りにホームランを打ってくれました。
復調の兆しになってくれると良いのですが。
打点はこれで115になりました。
Date: 2013.08.24 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

荒削りなのがウィンキーテイスト

雨で外出出来なかったので
ずっと魔装機神Ⅲをプレイしていました。

ストーリーもシステムも、基本的にはⅡと変わっていません。
大きく変わったのは難易度というかダメージ数値のバランスです。
敵に与えるダメージは小さく、こちらが食らうダメージが大きい。
防御しなかったら雑魚にも二発で落とされる危険もあり、
スリリングを通り越して全滅プレイが前提になってしまっています。
かといって全滅を繰り返しても資金が従来ほどは貯まりません。
「ここが全滅プレイポイントですよー」とあてがわれた
第14話は金ゴーレムが特定数しか出現せず、
「これ以上金ゴーレムは出ないな」って余計なお世話です。

130823-01.jpg
金ゴーレムが出現する前に初期の敵を全滅させると
そのままマップクリアとなり、会話パートで怒られます。


ザッシュの姉が出てくると喜んでいたらザッシュが入れ替わりで
出て行ってしまった!単なるトレードだった!そういうの求めてなかったから!
第二次スパロボOGにまで出たザッシュだったのに。
この分だと未だ登場していないゲンナジーも危ないです。
新キャラが出るのはいいとして、旧キャラが消えていくのが納得いきません。
消えていくのは男性キャラばかり。萌えヲタに媚びてるの?

Date: 2013.08.24 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

逆転現象

23日の試合

横浜11-2巨人(勝ち:三嶋)
 HR:中村14号(ソロ)、多村10号(2ラン)
   梶谷8号(3ラン)


三嶋は相変わらずの球数使いでしたがボウカーに
一発浴びた以外は要所を締めていた感じ。
坂本の不調も好都合でした。

同点にされた後に中村ノリの芸術的な一発、
6回には綺麗な右打ちで出塁して次の多村が
右打ちのホームラン。尚も荒波ヒット、鶴岡バント、
代打金城四球で1番の梶谷がスコーンと3ラン。
勝負が決まりました。

三嶋の後に山口が投げて、打ちとった当たりがヒットになったり
ワンバンド打球を梶谷が処理しきれなくてワンアウト1、3塁で
交代させられた時の不貞腐れた態度はプロ意識が足りないとしか
言いようがありませんでした。どこにボール投げつけてんだ。
確かに内容的にはポカスカ打たれた訳でも糞ボールの四球だった訳でも
ありませんが、現状を受け入れて欲しい。山口に信頼があったら
大原に交代させずに続投していたろうし、
そもそもセットアッパーじゃなくて抑えのままだったでしょう。
確かに梶谷は守備でやらかすけど、それは織り込み済み。
それをキレてみせたって梶谷の守備が上手くなるわけでもないし
ベンチの雰囲気が悪くなります。山口の猛省を期待します。


3連戦の頭を取りました。3タテは回避。
Date: 2013.08.24 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

じっくりやる

待ちに待った魔装機神Ⅲが到着!

130822-01.jpg

日中、Twitterで「魔装機神」で検索かけてみると
初回特典が要らない、前作がクソゲーだったから買わないとか
悪評が多くてびっくりしました。続編が出たこと自体
奇跡みたいなものなのに。

明日から始めるつもりです。
Date: 2013.08.22 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ワンコイン修理でも知らなきゃ苦労する

最近の家庭にあるトイレのロータンクの
手洗管ホースはプラスチック製です。
http://kakudai.jp/learn/09ro_kouzo.html

給水管側から手洗管側までの距離はタンクの形状によって
マチマチなのに、ホースに関しては出来合いの商品を
使っているからなのか無駄に長かったりして
蛇腹部分に負担がかかり、破損しやすくなっています。
我が家にはトイレが2つありますが、1階のトイレには
手洗管がなくて別口の水道で手を洗えます。
2階のトイレに上の図のような手洗管がついています。
そして先日とうとう破損して水漏れを起こしていました。
その時は父が破損箇所を覆って一時しのぎをしましたが
今度は別の箇所も割れていて、さらに父が置いた
余計な物が排水弁とゴムフロートの間に入って
水が止まらずにトイレが水浸しになってしまいました。
とりあえず止水栓で水を止め、その時はパーツが売り物だとは
知らなかったので調べて見つけ、同様のものを
ホームセンターで買いたかったのですが既に閉店時間直前。
ドンキやスーパーには無かったので諦めて今日の朝に買ってきました。

カクダイの商品があったので購入。
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1

これ単品だと手洗管との接続が密閉されなくて
隙間から水が漏れました。壊れたホースについている
パッキンと袋ナットを取り外してこれに取り付けたら
水漏れはしていないようです。


新築でワクワクだった家も築11年。
丈夫そうなのは外壁だけ、内装はショボイから
他にも何か出てきそう。
Date: 2013.08.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

打たれすぎ

108試合目

横浜3-9阪神(負け:加賀)

須田は三嶋と同じく失点以上に球数使いすぎ。
せめてあと1イニング余分に投げてくれたら継投で
ここまで失点しないで済んだかもしれません。
山口が珍しく一人のランナーも出さずに6、7回を
抑えてくれたと思ったら8回に加賀が先頭から被弾。
林も巻き添えを食らった形となって4失点。
せっかく同点で終盤まで来たのに無駄になってしまいました。
更に9回は小林太が登板。当たり前のように鳥谷にフォアボール、
次のマートンにドカン。もうコバフトは駄目なのかも。
あと加賀は下に落として調整した方が良さそうです。


こっちの攻撃は4度の三者凡退で1、5、6回以外は淡白でした。
初回の梶谷の盗塁失敗、5回の宮崎のライナーで飛び出して
戻れなかった鶴岡、ここが残念といえば残念なところです。
もっと得点出来たのに。

Date: 2013.08.22 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

我が家は円満で良かった(笑)

JOYSOUNDでOP・EDを歌えた記念?に注文した
「地球防衛家族オールレンジBOX」の中古が届きました。

130820-01.jpg
1~5巻と設定資料集が入っています。
箱も趣向を凝らしているものでした。

感動物語とは違う、かといってギャグで終わらない
破綻寸前の家族が織りなす破天荒なストーリー。
作画枚数の多さも魅力の一つ。

状態の良い中古で良かったです。
Date: 2013.08.21 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

これがあるからファンを辞められない

107試合目

横浜9xー8阪神(勝ち:大田)
 HR:モーガン10号(2ラン)、後藤3号(ソロ)、
   梶谷7号(2ラン)


三浦とメッセンジャーの投げ合い。三浦は序盤完璧だったのに
3回に思い切り崩れました。みんな高め真ん中にボールが集まって
めった打ちのめった打ち。3回7失点で降板。
これで完璧に負けたと思ったら、その裏にモーガンの2ランと
後藤のソロが飛び出して4点差。希望が見えてきました。
5回裏には白崎がエラー出塁、鶴岡の2ベースで生還、
投手の小林寛がバントして梶谷が2ラン。これで1点差。
次の山崎がヒット、モーガンが2塁打で同点!後藤は惜しい
センターライナーで金城が一二塁間を破るヒットでモーガンが
ホームインで逆転!

小林寛が頑張って4、5回を無失点に抑えましたが6回の加賀が
いきなり駄目でした。あっさり同点にされ、林にスイッチ。
林は気合で二人抑えて同点のまま終盤へ。
山口はいつもの四者凡退で安定感はあまりなく、
大田は自滅しそうでしなかった。大田の8、9回の無失点は
ソーサも温存出来てとても美味しい展開でした。


最終回はモーガンがいきなりヒット、後藤がバント、金城敬遠で
代打中村ノリ。フルカウントまで粘ってから左中間を破る
サヨナラタイムリー!これで通算17回目のサヨナラ打。
横浜に来てから3本目?


これで3タテ回避です。
Date: 2013.08.20 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

最初からこの調子だったら…


17日(土)の試合
105試合目
横浜4-6広島(負け:コーコラン)

コーコランは初登板と対して変わらない内容で、
四球が多くてヒットも打たれるおかげで
安定の6回5失点。かつて居たウッドがいかに高性能だったか。
打線がなんとか4点は取りましたが4点だと負けるチーム防御率。

18日(日)の試合
横浜6-2広島(勝ち:国吉)
 HR:梶谷6号(3ラン)


この前国吉にロングリリーフやらせたのは今日の為だったのか。
立ち上がりは四球とヒットで簡単に点をやってしまって
不安でした。でもその後は球威で押して追加点を与えませんでした。
8回のは荒波の実質エラーが無ければ抑えていただろうし。

打線は当たっている梶谷が今日もホームラン。
掬い上げただけに見えましたが追い風もあって
打球はライトスタンド中段に突き刺さりました。
守備もやらかしが無い時は捕球から送球の動きが速いから
なるべくやらかさない方向でお願いします。


3タテは回避したけど借金は着実に増えていきます。
Date: 2013.08.18 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ザムディン来るか

木曜日に買いました。
130816-01.jpg
グルグルは大好きな作品です。またニケとククリの冒険が
読めるなら、多少つまらなくても絵が雑でも買います。
WEBで最新号だけ見られますが私は見ないで単行本買いです。

出発した二人が向かったキタの街ででは
ザザとミグの兄妹が再登場。今作ではメインキャラになれるか?

Date: 2013.08.18 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

概ね退屈だった

今日は祖母の新盆の法要がありました。
ウチだけではなくて檀家全体を一纏めにして
菩提寺で執り行った法要です。
出席した家族は対象家族の何割か。
全体で100人居なかったと思うので
結構少なかったと思います。

法要の後で食事会みたいなものがあり、
我が家は知り合いの家族も居なかったので
食事を終えて早々に退散。私は殆ど全部食べました。
寺を出たら我が家の墓に向かい、墓参りを終えたら
温泉で入浴&普段着に着替え、帰宅する筈が
家に帰る直前でカラオケに行くことになりました。
30分待ちで順番が回ってきました。

空き部屋の都合でJOYに回されてしまいました。
良心はその方が好都合らしい。
そして全国採点Ⅲとかいうシステムを初めてやりましたが
90点台が当たり前のように出て、面白くありませんでした。
母は一般的な「上手い」とは程遠いのに一番点数が良かった。
姉は声量と歌唱力があるから音程さえ外さなければ
DAMの精密採点でも割と良い点数が出るからそっちは納得。
私は途中で面倒になってきて両親と姉だけで回してもらいました。
でもDAMになくてJOYにある曲を数曲歌えたのは満足でした。
その内のひとつ、
新居昭乃「花のかたち」
地球防衛家族のED曲。

94点で音程98%でした。いくら音符が少ないからって嘘つけ。
地球防衛家族のDVD中古で買おうかな~。

あとは紅蓮の弓矢(テレビバージョン)。定番ですね。
Date: 2013.08.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

2点じゃ勝てない

104試合目

横浜2-5広島(負け:三嶋)
 HR:梶谷5号(ソロ)、モーガン9号(ソロ)



三嶋はどうしても省エネピッチングができません。
フルカウント率が高すぎます。もしあれがまとまっていたら
何でもかんでも打たれてしまうのでしょうか。
私のネット環境が元に戻ったので
試合後半からはスレイヤーズを観ながら
中継も小さい窓で見ていたのですが
球自体はそれほど悪くなかったけど高い。


打つ方は梶谷とモーガンの連続ソロがあっただけで
全然駄目でした。石川が途中交代した理由が全然分からなかったけど
Twitterで検索したら右足甲を痛めたからのようです。
大事に至らなくて良かった。


9回は表に菊地が2点入れられるし裏の3~5番で三者凡退とか酷い。
まだビリじゃないけど実質ビリ。
Date: 2013.08.16 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

お盆の夕方~夜を犠牲にした甲斐があった

ニコニコ動画で11~16日に放送していた
「スレイヤーズ一挙放送」を、初日は飛び飛びでしたが
2日目以降はほぼ全部見てました。
4月の入院中にスマホに入れてベッドの上で鑑賞していたので、
久し振りでもありませんでしたが。
でもコメントが流れている状態で見たのは
無料の第一話以外では初めてでした。
私はアニメ雑誌も読まないし制作の裏事情には詳しくないので、
流れているコメントで幾つか知った情報がありました。

「ギャグ回は夏休み月間」
夏休みは旅行やら何やらで見られない人が多いから
話の本筋が進まないように敢えてギャグ話を制作したそうです。

「TRY第14話の作画枚数」
なんと6600枚も使っていて、どこもかしこも絵が綺麗。
TRY前半の山場ということもあってテンションが高まります。
ただ監督は上に怒られたらしい…


今回の一挙放送が初見で楽しめた人は是非とも原作や
昔のゲーム作品にも触れて欲しいです。
ストーリーというより、キャラクターのやりとりだけで楽しめます。


Date: 2013.08.16 Category: スレイヤーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

序盤と延長線を考えれば勝ちに等しく、7回表を思えば負けに等しい引き分け

103試合目
横浜7-7巨人(12回規定により引き分け)
 HR:石川5号(2ラン)、梶谷号3(ソロ)、4号(2ラン)
 多村9号(ソロ)


滅多に炎上しない藤井が今日は駄目モードでランナー溜まった状態で
小林寛に交代。小林は藤井のランナー返したのと、6回に坂本に2塁打打たれて
次に投げた林が阿部に犠牲フライ打たれた分の自責点1だけでよくやりました。
林も阿部にヒット打たせなかったから上出来。

打線は、序盤完璧だった巨人先発の澤村から石川と梶谷が連続弾で
藤井の負けを消し、更に梶谷が7回の逆転弾で小林の負けを消したのが
今日の一番の見どころでした。8回には多村のソロで2点差にして
イケイケムードだったのですが…

7回を切り抜けた山口俊が8回に同点にされ、
夜の長い戦いが始まってしまいました。両チームとも決められず
12回引き分け。ソーサを使った後の継投で負けなかったのは
阿斗里が10、11回を凌いだからです。もちろん加賀も珍しく
良い仕事をしてくれましたが。山口の8回のピッチングだけが
本当に悔やまれます。
Date: 2013.08.15 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

今日もタイムリー欠乏症

14日の試合

102試合目
横浜1-4巨人(負け:須田)

エース級からは落ちる宮國から8安打もしておきながら
1点しか取れなかったのが敗因。中継ぎ抑えの3人組からは
滅多に点を奪えないので、先発から取るしかありませんでした。
先発野手は梶谷以外が宮國からヒットを打っているのも
別の意味で器用でした。東京ドームでもホームランが打てず、
残塁ばっかり。

須田は一発もらったのは全然問題ありません。
結果として自責点4だったけど5回ちょっと投げて被安打4、四球2。
あと少しだけ打線がつながれば、失点が多くても勝てる。
Date: 2013.08.15 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ