電波、届いた?

歩数計と同時にバッファローのルーター、WHR-300HP2が届きました。

131031-02.jpg
長年利用しているWHR3-AG54の中継器としての仕様を視野に入れていました。
でもとりあえず300HP2の実力も見てみました。

131031-03.jpg
右側がケーブルモデム、左がWHR-AG54、中央がWHR-300HP2です。
本体サイズが小さくなり、印字も刻印が最低限あるだけで
かなり簡略化されています。小さい方が便利とはいえ放熱性や耐久性は無さそう。
とりあえずルーターに繋がっているLANケーブル5本を繋ぎ変えました。
インターネット端子は当然モデムへ、
残り4つのLANは私のPC、父のPC、プリンタ、PS3。
ちゃんとモデムを再起動するところから始めたから
滞り無くネットに繋がりました。速度も問題ありません。

次は無線。先日はP-03EでのAOSS接続が失敗しました。
今回はQRsetupというアプリを利用します。
300HP2の底面にはQRコードが印刷されている小さな厚紙がはめ込まれています。
Wi-FiをONにした状態でQRsetupを起動し、
画面に従って読み取り開始ボタンを押して
厚紙のQRコードを読み取ります。読み込めたら
あとは勝手に設定してくれます。
私のSO-04Eですぐに設定完了。母のP-03Eも階下から設定完了。
速度は問題ありません。電波強度がやや強くなったのか
風呂場でも低速で繋がります。
WHR3-AG54だと繋がらない時が多々ありましたが
これならお風呂でもWi-Fi接続でニコを動見られそうです。

WHR3-AG54は保険で取っておきます。
Date: 2013.10.31 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ウォールタニタ奪還計画発動!

いつ注文したか忘れそうになっていた
TANITAの「進撃の巨人歩数計」が届きました。


131031-01.jpg

元の商品はFB-730という3年以上前に出たもので、
過去にエヴァともコラボしています。
ボタンが表の平面部分をペコっと押すタイプ。
イラストのプリントでボタン位置が分からなくなるから
ボタン位置を示す透明なシールを貼る仕様。
早速貼ってみたけどリヴァイ兵長のお顔が…

この歩数計はFeliCa経由で情報をPCなどで管理し、
消費カロリーなどを把握、分析出来る優れものです。
PCとFeliCaのリーダーが無くてもローソンがあれば大丈夫。
店内のLoppi端末で設定できるようです。
ただ分からないのは、ここ↓を見ると
http://www.karadakarute.jp/tanita/event/shingeki.jsp
歩数ポイントはLoppi端末で送信、
懸賞はLoppi端末によるアップロードのみでPCのリーダーを使っても駄目とあるのに
「購入者限定WEBイベントは【PC】のみ」とあることです。

とりあえずローソンに行ってLoppiのFeliCaの読み取り機の上に
置いてみたら「メニューから送信して下さい」みたいなメッセージ。
初期画面の各種メニューからTANITA歩数計を選んで進めるだけ。
「表を上にした状態で置いて下さい」と出たら置いて送信完了。
完了確認画面でリヴァイ兵長が出てきたから大丈夫でしょう。
Fが点滅した状態だと時刻設定をしてくれるようですが、
最初に間違って設定してしまった体脂肪率が戻りません。
まあ「からだトルテ」を無視してローソンのLoppiで歩数送信だけするなら
身長体重は正直どうでもいいです。


仕事や学校の人は一日8000歩稼いで帰りにローソンに寄って
ジュース買うついでに送信するとかすれば懸賞も応募出来て
良いことずくめなのでは?私の場合は積極的に歩きに行かないと
歩数を稼げません。これから寒くなるけどどうしたものか。
Date: 2013.10.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

デジタルの勝利

注文しておいたKAF-A55が届きました。

131030-01.jpg
正面から。ボリュームつまみが自己主張激しいながらも
なかなかにスタイリッシュなフォルムをしています。
つまみの左側には小さなモノクロ液晶画面、
右側にはイヤホンジャックとSDカードスロットがあるだけ。

131030-02.jpg
続いて背面。スピーカーケーブルの端子、
PCと接続するMiniUSB端子、特定のデジタルオーディオ機器を
LinkさせるD.AUDIO端子、普通の外部入力端子、
USBメモリーなどを挿すUSB端子、
お目当ての光デジタル入力端子。

131030-03.jpg
専用のスタンドを用いて縦置きしました。
隣にあるXPERIA Aと比較するとこれの小ささがよく分かります。

Date: 2013.10.31 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

つぶしが利く

デジタルアンプを注文したはいいけど
付属品にオーディオケーブルが無いことに気づき、
ケーズデンキで買ってきました。

131029-01.jpg
店に置いてある光デジタルケーブルで角型と丸型の
変換プラグが付属しているもので2mの長さというと
これしかありませんでした。店にはVictorのケーブルしか
置いてませんでした。

131029-02.jpg
1枚目の写真で見えるプラグ根本付近のプラスチック容器には
こんな形をした変換プラグが2つ入っています。
角⇔角が素の状態、そこに丸⇔丸、角⇔丸、と使い分けが出来て
ポータブル機器の出力にも便利です。
家にあるデジタル音声機器はPCの外付けサウンドカードと
PS3だけで両方とも角、注文したデジタルアンプも角です。
つまり現時点では変換プラグは必要ありません。
しかし変換プラグの有無で数百円分しか差が生まれないなら、
買っておいてもあまり損じゃないと思って買ってみました。

これで接続出来なかったとかいうオチにならないことを祈ります。
Date: 2013.10.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

とりあえず少し遊ぶ

5月の頭にドスパラの通販で購入したグラフィックカードの
Radeon HD7790と一緒に入っていたゲームソフトのプロダクトキーを
一つ使いました。ゲーム名は「SimCity」。
別にプレイしたかった訳ではありません。
プロダクトキーを使わないまま期限切れになると勿体無いという
ただそれだけの理由で落としました。

私がプレイした事があるシムシティシリーズはSFC版のみ。
あの頃、移植を行っていたイマジニア社がMSXに移植しようとしていて
途中で打ち切りました。MSXの市場は既に残念なことにになっていたから
各メーカーが相次いで撤退していてイマジニアもその内の1社だっただけ。
MSX-FANには担当者が頭下げた写真まで掲載されていて、
またその人が悲しい顔をしていて私まで悲しくなりました。


SimCityは大本のマクシスがエレクトロニック・アーツに吸収され、
同社のOriginというクライアントシステムで遊べます。
https://www.origin.com/ja-jp/store/-ANW.html
プレイステーションネットワークやX-Box Liveと同じく、
オンラインアカウントで管理するものです。
クライアントをインストール・起動させてから
所定の欄でプロダクトキーを入力すれば
SimCity(StandardEdition)の解除成功、あとはマイゲームタブに
同作品のパッケージイラストアイコンが表示されているのを確認、
クリックしてダウンロードすれば安全にダウンロードとインストールが
出来ます。


実際のゲームですが最初は解像度が低くて「あれ?こんなもん?」
と思いました。チュートリアルが終ってから設定を弄ったら
フルHDで綺麗になりました。綺麗なのは良いとして、
ゲームが楽しく遊べるかどうかは疑問です。
オンライン強力モードではなくてスタンドアロンモードで遊べば
ある程度チート的なコマンドが選択出来るらしいです。
といっても金が無限に集まる訳じゃない以上は
ある程度考えて街づくりをしていかなくてはいけません。
これはすぐ投げそう。
Date: 2013.10.29 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

きっとこれで普通なんだろう

ドコモのクラウド型メールサービス
「ドコモメール」のサービスが始まりました。
SPモードメールからは簡単に移行できます。
ただ現時点では正式対応機種が限られています。
私の機種は今年の夏モデルで対応しているので
少しTwitterや2ちゃんで情報収集してから移行しました。

ケータイWATCHの記事
http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20131025_621018.html

いわゆるガラケーでのメールは単純で良かった。
一昨年の6月下旬にスマートフォンに機種変更し、
iモードメールからSPモードメールに変わった時、
シンプルイズベストを実感したものです。
SPモードメールとやらは何でこんなに分かりづらいのか。
どこで決定して送信するんだよ、と。
ドコモメールはクラウド型とかそういうのを抜いて
紙飛行機のアイコンがついただけで進歩したというか0に戻りました。
決して見た目が良い訳ではありません。
UIは無機質で格好わるいです。カッコイイスキンを
売り物にするんじゃないんですかね?
着信鳴り分けがアドレス10件、グループ10件だけですが
可能になりました。ここもマイナスから0に戻った部分です。
notifactionフォルダに好きな音楽ファイルを
複数ぶち込める日がようやく来ました。
普段メルマガ以外は親友の一人、バンブーさんくらいしかメール来ませんけどね(笑)

一つ不都合が出ました。外部アプリケーションでもPCのメーラーでも、
SPモードメールのPOP3にアクセスされた記録を元に1時間ごとにメッセージRが届きます。
「ドコモメールに接続できません」という内容です。
一度GmailでPOP3アクセス試そうとしましたが結局止めた事があります。
だから他に何もアクセスしていない筈です。
スマホの稼働プロセスを見ても特別なアプリはありませんでした。
メールの送受信はLTEでもWi-Fiでも問題ないことを確認しているので
メッセージRが届く煩わしさを我慢すればドコモメールは結構使えます。


出来ればAndroid4.0以降の機種には全て対応した状態で、
なおかつ私のようにメッセージRが届いているけど
SPモードメールから移行して不都合が全く無い人には
届かないように手続き出来るようにするとか万全を期して
サービス開始してほしかったです。

(28日追記)
PCのGmailのアカウント項目にSPモードメールのPOP3の設定が
残っていました。ThunderbirdとスマホのGmailアプリで
設定が無かったのを見てもう消し去った筈だと思い込んでました。
POP3設定を削除したからもう大丈夫、多分。
Date: 2013.10.26 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

次なる手

一ヶ月近く前に皮膚科に掛かって薬を処方してもらい、
悪化していた皮膚炎が一時期は良くなりましたが
また悪くなってしまったので再び診てもらいました。
院長の息子医師に診察してもらったのですが
ステロイド軟膏はまた使っても良いというか
間隔を置けば大丈夫みたいな事を言われたので
とりあえずは強力なステロイドを数日使うことにします。
それはそれとして別の薬も処方されました。
一つは飲み薬。手の件で内服薬を処方されたのは初めてです。
もう一つはリント布に塗布された白い薬。炎症の酷い指には
今までの薬を塗った上でその布を貼り付けます。
薬は「サトウザルベ軟膏20%」。白くてワックスみたいにベタつく軟膏です。
昔1回だけ処方・処置されたのを帰りの車の中で思い出しました。
手荒れは小学生の時に発症して次第に悪化してきた持病のくせして
皮膚科に掛かった回数は昨日の分を入れても10回ちょっとなので
記憶が比較的鮮明です。

処置してもらったのは高3の時に横浜南共済病院で。
土曜日に父が学校まで車で迎えに来て早退して行きました。
ステロイド系の軟膏とリント布および白い軟膏の両方を処方されたはず。
昨日処方されたものと全く同じかどうかは分かりません。
ただサトウザルベ軟膏の販売開始が↓によると
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2649710M1037_1_02/2649710M1037_1_02?view=body
かなり古いので、処方された可能性が高いです。
あの時は小さな容器に入れてもらったような。
今回は塗布されたリント布だけ。 指を限定すれば結構な日数分使えますが、
両手の中指と薬指に使ったら4分の1が消えました。
これだと土曜日で終っちゃう。土曜日までに症状が治まれば
残りの数日をステロイドで凌いで一旦は終息させられます。
やるだけはやってみます。
Date: 2013.10.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

安定していれば完璧だった

萌えアニオタにもあまり評価されなかった
「ファンタジスタドール」がお気に入りです。
ニコニコ動画では基本的にニコ生上映会で観て
一挙放送も全部観て、現時点での無料開放期間中に
3周しちゃいました。無料は25日までなのでもう1周できそうです。
ガンxソードやコードギアスの谷口悟朗監督がプロデューサーです。

今回はアニメじゃなくてゲームの話です。
「ファンタジスタドール ガールズロワイヤル」のAndroid版が出たので
とりあえず落としてプレイしました。ソーシャルゲームとしては
かなり面白いです。しかし、最新のスマートフォンでも
処理が重くて度々落ちたりフリーズする、重い分だけバッテリー消費が激しいなど、
快適とはいえません。常に記録しながら進んでいるので
巻き戻りは殆どありません。

プレイヤーは鵜野うずめとクラスメイトでドールを共有するマスターです。
ソーシャルゲームだから主人公をプレイヤーの分身にしないと
都合が悪いのでしょうが、それだけだと今度はささら達が
主人公と接点が薄くなってしまってゲーム的に面白くなくなります。
だから主人公ともマスターの契約は結んでいるけど
うずめもマスターにせざるを得なかったようです。
という事でうずめと常に一緒に行動します。

ドールで3ラインx3人のデッキを編成し、同様に編成された敵と
ターン制のバトルをします。ドールのランクはノーマルからSレア、
属性はパワー、テクニック、スピード。ランクの高いカードは必殺技や発動スキル、
リーダー特性を所持しています。属性やスキルを考慮した編成で
バトルを有利に運ぶ事ができます。各ラインの編成にはコスト制限があり、
ランクの高いカードはコストも高いお約束。上限とのやりくりが必要です。
今までに私がプレイしたソーシャルカードゲームと比較して嬉しいところは
カード(この作品だとドール)のレベルがカード強化や合成以外に
通常の経験値でも上がることです。デッキ編成に組み込まれているカードしか
経験値は得られませんが、手持ちのキャラが少しずつ強くなっていく過程は
ゲームしているという充足感を得られます。

ドールの強化に必要な資金稼ぎは他のユーザーとのバトルがメイン。
必ずプレイヤー側からの攻撃なので、少しくらいの戦力差なら勝てます。
攻撃側をしかけて負けた分と、勝手に攻撃されて負けた分は
別扱い。攻撃側で勝った数に応じて「○○マスター」の称号が上がっていき、
防御側で負けた数に応じて下の称号に落とされます。
称号が上がるメリットは幾つかありますが、同じ称号のプレイヤーとだけ
マッチングされるシステムなので、あまり上の称号だと勝てなくなります。
防御デッキは最低限に設定して必ず負けるようにしておくと
下に落としてもらえるかも?スト4シリーズの初心者狩りみたい。


無課金プレイが手詰まりになるまでは遊びます。
バッテリーのヘタりが心配だから今のうちに純正のバッテリーを
買っておくべきか。
Date: 2013.10.21 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

まだるっこい?

自転車で長野市街地北部まで自転車で走ってきました。
県南部から片道16.5kmだから遠くというほどではありません。
もし、これが長野県庁から善光寺まで上ったり更に浅川方面へ行く
上り坂ルートならキツいでしょうが、平地メインで北東部に行くなら
そんなには辛くありません。最短ルートと比較して距離が遠くなるだけです。
ゆっくり走って余計に時間は掛かりましたが楽でした。


今年中に改正道路交通法が施行され、「路側帯は右側通行禁止」になります。
今までは徐行ならOKでした。だから今後は警察がその気になれば
右側車線の路側帯を走っている自転車をしょっぴく事が可能になります。
私は願ったりかなったり。歩道の無い狭い車道に大きめなトラックが通る事もあって
路側帯を通行する事が多いのですが、周囲は平気で逆走の方向から、
学校帰りの高校生なんかは横に並んだりして避ける気配も見せず、
仕方なく止まってやりすごす事があります。いちいち怒鳴りつけてられないし。
しかもそういった並列走行は歩行者にも避けさせるので
現行法でも違法走行です。ある意味二人乗りよりも危険です。
自転車の走行区分は道路標識以外にも案内の看板を設けるとか、
新聞に載せるとか、学校で徹底して教えるとか、とにかく
施行寸前でも施行後でも何でもいいから皆が意識することが大切です。
政府には安全の為に法律が改正されたという動きを見せて欲しいです。

日本は狭いのでこの通行区分に関しては問題も発生すると思います。
そしてそれは上で書いたような子供並列うんぬんじゃなくて
お年寄りの自転車、子供乗せたママ自転車でしょうね。
買い物の為にわざわざ反対側から回りこむ訳ないだろうから。
私は体の組織形成能力はかなり弱いみたいだけど
体力的に大きく劣っている訳ではないので左側通行を徹底します。
近くの横断歩道まで行ったらそこから押して歩く。
Date: 2013.10.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

速度より安定性

ずっとスマホのターン。
母のスマホ(P-03E)に色々ダウンロードする際に
容量の大きいものはWi-Fi接続でDLしようと思って
AOSSツールを最初にDLして使ったけど上手くいきませんでした。
今までもよくありましたが、スマホ側の細かい設定が
AOSSと相性が悪そう。仕方ないのでPCでルーターにアクセスして
無線LANの設定からAOSSの情報をクリアし、手動で繋ぎました。
私のスマホやPSPも繋ぎ直し。パスワードが甘い分だけ
タダ乗りされる危険性は高まりますが、
どうせ電波が弱いから家の目の前まで来ないと届きません。

その弱い電波が最近は気がかりです。
ネット速度が時々大幅に低下するのはルーターではなくて
モデムの問題だとネットの業者さんが教えてくれましたが、
Wi-Fiの電波が階下に届いたり届かなかったりするのは
ルーター自体の問題です。私の使っているルーターは
バッファローのWHR3-AG54。PCカード付きの/Pだったかな?
とにかく古い機種を長く使っています。
有線は私のPC、ケーブル延ばして隣室の父のPC、
PS3、プリンターと4つを活用しています。
ルーターの速度が最大100Mbpsであってもネット速度がそれより
遥か下なので全く問題ありません。

Wi-FiもかつてのADSL並の速度さえ出てくれれば
不満はありませんが、室内で接続と切断の繰り返しは
両親に使わせるには難しいです。特に何もわからない母にとっては。
中継器か強い電波のルーターを使えば今より無線の環境は
良くなるはず。中継器は基本のルーターが変わらないから
弱い電波を中継しても効果が薄い、新しいルーターは
思ったほど電波が強くなかったら安定性の強化が図れません。
結局どっちもどっちです。

2階の部屋の南東端に置いてある今のルーターから、
良い時は1階の北西端に位置する風呂場にまで届きます。
これが「良い時」ではなくて「いつも」に変われるかで
買うか買わないかも変わってきます。
壊れていないものを買い換えるのは勿体無いから
もうちょっと様子を見ます。
Date: 2013.10.17 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

微調整

両親のP-03Eを少しずつカスタマイズしている傍ら?
私のSO-04Eもソフトウェアアップデートしました。

XperiaTM A SO-04Eの製品アップデート情報
LINEなぞ使う気が無いのでそっちはどうでも良いです。
スリープから復帰で反応しない方の改善は重要です。
元から沢山売る気だったんだし、完全な状態で出荷してくれよと
思いもしますが、初期バージョンでも致命的な不具合は無いし
細かい部分を詰めてくれる事をありがたく思うようにしておきます。
ここでまた新たな不具合が発生してない事を祈るばかり。

ELUGA P P-03Eの製品アップデート情報
こちらは大した改善では無いみたいなので放置。
暫くは電話とSMSメールが出来れば問題無いでしょう。
母が慣れればシンプルUIから通常のUIに切り替えます。
でも新しいものに関して特に面倒くさがりな母は
触って慣れる事は無さそうです。



今日は初めて通話アプリで受信しましたが、
遅延、やや海の底の音質、まあ何とか使えるかな?レベル。
それでも緊急時以外は通話料金分をネットの通信量の
範囲内でまかなえるのだから十分役に立ちます。

Date: 2013.10.16 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

脱禿成功

父が元々通話エリアの問題でソフトバンクからdocomoに
変更しようかと思い始めていたところで信用情報機関への
誤登録問題が発覚。あのクソ対応っぷりがトドメになり、
本日をもってdocomoにキャリア変更しました。
父は1999年(それ前はPHS)、母は2002年秋に携帯電話を持ち始め
企業はJ-PHONE→Vodafone→SoftBankと変遷していきましたが
自ら他のキャリアに移ったのは今回が始めてでした。

MNPの予約番号を貰う為にSBのセンターに電話しても
一向に繋がりません。ショップでやってもらおうと
両親がショップへ行ったら結局そこでも
ショップ店員が電話掛けるだけでやる事は一緒だったそうです。
引き止めの営業トークも父の前には意味もなく、
ようやくMNPの予約番号を取得したら
私も合流してdocomoの携帯を扱っている代理店へ。
まあババーンと立派にそびえ建つドコモショップも代理店なんですけどね。
今回は私がauからdocomoに乗り換えた時に利用した店。
スマホの種類なんて限られているのでモックの見た目で
母が「これがいい」と選んだのが
docomo ELUGA P P-03Eでした。
親友の一人、白猫さんの所持機です。


docomoのページ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/p03e/

Panasonicのページ
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p03e/

父がゴールド、母がブラック。普通逆だろうに何故かそうなりました。
私の機種よりスペックが高いから両親には勿体無い。


MNP新規で尚且つ2年未満で乗り換える事は
まずあり得ないから端末代は全く問題ありませんでした。
それよりも日々の基本料金が問題です。
父には「今主流のXi通信の端末になってから家族割引も
無料通話も存在しないと思った方が良い」と話しておきましたが
完全には理解していなかった模様。
私と全く一緒のプランだったと思うので
通話料を抑える所から始まります。

せめて家族間は通話アプリを使おうと思って、
セキュリティ面では非情に評判の悪いマイナーアプリを
インストール。姉に両親のキャリア変更の件も含めて報告したら
3アプリ比較表のサイトのキャプチャー画像まで添付してきて
思いっきり拒否られました。私としてはヨーロッパやユダヤに
たかだか日本の金も持ってない一般人の電話帳データ
(企業側は「電話番号と名前だけ」だと明記しているらしい)
を取得したところで害が絶対ないとは言い切れませんが、
郵便の転送手続きで人知れずNHKに引越情報が渡るとか、
単に機種変更しただけでクレヒス傷つけられるリスクよりは
マシと思っています。姉が情報送信拒否った状態で
メール送ってきた後で会員情報削除したら姉の電話帳データまで消えた(笑)
一心同体か。皆のパーソナルデータは電話帳と独立させておきます。


父は本人の気持ち次第で使いこなせるようになるでしょうが
母はまず無理です。タッチ一つで何か見られるように
ショートカットを置いてあげようと思います。
Date: 2013.10.13 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (2) Trackbacks (0)

佳作揃い

7月開始アニメ、やっと見終わったので残りの感想。

・ファンタジスタドール
 「希望相互扶助委員会」の規模はイマイチ分かりませんでしたが、
 委員長が小町先輩で、ささら達の前のマスターで、
 昔仲良しだったドールを復活させるためのデータ収集に
 ささら達及び新たなマスターとしてのうずめを利用していた
 黒いオチが意外でした。小町が再度マスターとして
 ささら達を戻す時、うずめが自分たちを必要とする言葉を
 言ってくれない事にイライラして「伝説の不採用通知」をやってしまい、
 そこで名実ともにうずめとの契約は解除されたと思っていたら
 結局解除されていなかったという(笑)。
 でもそれはご都合主義ではないように見えました。
 ささら達は一度「前のマスターに捨てられた」のは事実で、
 小町との楽しかった日々も結局はデータ収集行為に過ぎませんでした。
 でもうずめとの日々は仲違いもあったけどしめじのピンチに
 体を張って守ってくれた思い出や、マドレーヌにも
 「マスターに対する献身」ではなくて「友達としての進言」を求めていた
 出来事があったから、信頼度が小町に対するそれよりも優っていたのでしょう。
 最後の最後こそはご都合主義展開でしたがハッピーエンドで良かった良かった。
 個人的には7月アニメの一等賞。ただこれを大きなお友だちがBDを買うかというと
 買わない悲劇…視聴層が間違ってる。

 カティアが鯖コスチュームを着た回以降、
 途中からアウェイキングのバンクに鯖コスチュームが
 加わっていたのが面白かった。
 
・Free!
 京アニのホモ枠(笑)絵は綺麗だけど舞台設定やストーリーには
 イマイチのめり込めませんでした。4人しか居ないで水泳部が
 新たに設立されるか、とか自力でプールを修復出来るか、とかいう
 ツッコミよりも、カナヅチの陸上部員が水泳部に転部して、
 一番難度の高いバタフライだけが上手いとか、
 地区予選は個人競技はボロボロ、リレーは勝ち進み、
 他校の強豪泳部に所属している幼なじみライバルキャラが
 陸上部員と入れ替わって昔の仲良し四人組で楽しく泳いで
 トップタイムになるも当然失格で終わるとか、
 そこまで非現実的な流れにする必要があったのかが疑問でした。

 主人公の遥が鯖を好きだったのが面白かった。

・サーバントxサービス
 山神の名前の受理問題とか、法令オタクの塔子以外は区役所じゃなくても
 民間オフィスの話でも成り立つレベル。そしてうさぎのぬいぐるみの課長の
 必要性が分からない。謎のスーパーテクノロジーで
 ますます役所設定から離れていくような気がしました。
 恋愛ネタは普通に楽しめましたが、職場のシーンはもっと
 現実のお役所仕事に即したストーリーだったら面白かったのに。
 旧村の村役場(現市役所支所)なんかは部署によっては
 暇な時間がありそうです。だって仕事中に保険やローンの私用電話長々してたし(実話)
 斬新な舞台設定が活きず、不完全燃焼でした。

 公式がツイッターで「#鯖アニメ」のハッシュタグを用いていたのが
 面白かった。

・ステラ女学院高等科C3部
 サバイバルゲームの部活動。最初は主人公のゆらが
 けいおんみたいに食べ物で勧誘されて入部が決まって
 下手ながらも成長していくライトなノリだったのが、
 部長のそのらが外で謎の狙撃に絡んだ怪我で
 サバゲー大会の出場が危ぶまれた時、何故かゆらが
 勝利至上主義の悪い方に覚醒し、先輩たちに
 無茶させて士気が下がるはゾンビ行為してまで勝つは
 別の学校の部でもスタンドプレーを発揮して
 そのらのライバルにまで拒絶されるはで
 一体なんのアニメなのかと思いました。まあそれでも
 オチをつけてくれたら良かったのです。
 結局みんなに謝りもしないでC3部に戻ったとのが
 全くもって納得いきませんでした。監督以下スタッフは
 これで丸く収まったと思ったのか。
 最終話の番外編はギャグとお色気でそれ自体は面白かったけど
 個人トーナメントでゆらは速攻で脱落。
 暗黒面に落ちる前だったのか。登場キャラは嫌いじゃないし
 サバゲーBGMがジャジーで良かっただけに
 中盤以降の展開が残念な作品でした。

 サバゲーアニメだけど鯖は全く出てこなかった。

Date: 2013.10.12 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

もう暫く待つ

今、欲しいオーディオ製品があります。

KENWOODのKAF-A55というデジタルアンプです。
PS3をスムーズにスピーカー再生させたいだけの目的です。

PCの音声は数年前に中古で3980で買ったミニコンポに繋いでいます。
これはサウンドカードのピンジャックに分配プラグを噛ませ、片方に
ステレオミニプラグ(オス)⇔RCAケーブルを挿してコンポのRCAジャックに繋ぎ
AUXモードで鳴らすだけです。分配プラグのもう片方はイヤホンの延長ケーブル。
夜中など、イヤホンで聴きたい時にイヤホンを挿して聴きます。
スピーカーで聴きたい時はイヤホンを抜いて出力の分散を避けます。

PS3の音声は、以前はPC音声の出力部分にAVセレクタを中継させて
切り替えていました。今はRCA出力からRCA⇔ステレオミニプラグ(メス)ケーブル、
イヤホンの延長ケーブルを繋いでスパイラルチューブで
PC音声のイヤホン延長ケーブルと一緒に束ねてあります。
こうしておくとPS3をイヤホンで聴きたい時もすぐ挿し直せて便利なんです。
イヤホン延長ケーブルにはボリューム調整機能付きのものを使用して
最低限の音量調整を可能にしてあります。音量ゼロには出来ませんが問題ありません。
そしてPS3の音声出力は2系統同時出力が可能なので
もう片方は仕方なくHDMI出力を選んで液晶モニターで鳴らしています。
ミニコンポのスピーカーと液晶モニターのスピーカー。
その質は雲泥の差です。最初の頃は我慢していて今は慣れたつもりでしたが
直繋ぎのイヤホン音声を聴いた後に液晶モニターのスピーカーから流れる
ペーポー的な安い音を聴くと耐えられなくなってしまいました。


KAF-A55ならそれが解決出来ます。スピーカーはミニコンポ用の
余ったスピーカーを使います。5.1chなどの音響は求めていません。
最低の音質が耐えられないのと、光デジタル出力を有効活用したい、
ただそれだけです。今すぐ買うつもりはありません。
自分の誕生日プレゼントとして来月頭に届くようにするつもりです。
カカクコムで調べたところ値動きが見られません。
もし今月末に価格が大きく上がったらガッカリですが、
それでも2万円未満で収まっていたら注文します。
Date: 2013.10.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今シーズンは消化試合が無かった

144試合目

横浜7-5阪神(勝ち:小林寛、S:ソーサ)
 HR:小池1号(2ラン)、2号(ソロ)、
   梶谷15号(ソロ)、黒羽根1号(ソロ)


今季の最終戦は横浜スタジアムでした。中日戦でも出してもらった
引退の小池はスタメン、戦力外で新天地を探す森本稀哲も途中まで、
ラミレスも代打で登場。森本は打撃が良くありませんでした。
ラミちゃんはヒットこそ出ませんでしたが貴重な犠牲フライでした。
そして小池はスタメンから最後まで出ていて4打数3安打2本塁打3打点の
大活躍でした。2本目は阪神のバッテリーに接待してもらった感じですが、
1本目はスタンリッジが変化球やコースを突いて攻め、粘った後での
逆転のホームランだっただけに感動が非情に大きいものでした。
打った瞬間はそこそこ飛んだなと思った程度でしたが、
同級生の後藤はベンチ内で最初から指を天指して歓声を上げていました。
松坂大輔を擁する1998年の横浜高校のメンバーである小池と後藤。
二人の中には我々があずかり知らぬ15年以上の絆があるのでしょう。
後藤は自身が引退するかのごとくずっと泣いてました。
横浜高校の先輩の多村も泣いてました。それを見てこっちも泣いてしまいました。
テレビ(ニコ生だけど)でのスポーツ観戦で鼻すすって泣いたことなんて今まで無かったのに。

藤江とソーサが苦戦したお陰で締まりのない終わり方でしたが
一応勝利で久方ぶりに80敗を阻止できました。
4点台後半のチーム防御率でよくここまで頑張れたものです。
Date: 2013.10.09 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

実質的な部分には敢えて触れない

さすが狂都恥裁。

朝鮮学校への街宣は「人種差別」
京都地裁が在特会側に賠償命じる
(産経)

現時点で判決以外の顛末が
京都朝鮮学校公園占用抗議事件
に書かれています。

簡単に書くと、京都市の児童公園を朝鮮学校が勝手に
自分の所の校庭として長年私有化していて、
朝礼台、サッカーゴール、ケーブル引いて
スピーカーまで設置していたのを「在日特権を許さない市民の会」が
それらを撤去して道路向かいの朝鮮学校まで持っていった、
加えて街宣活動を行った。

で、この街宣活動部分だけを取り沙汰しているのが
今のマスゴミと朝鮮ゴミども。wikipediaには「怯えて泣きだした子も」なんてありますが、
見てみたかったね、本当だったらだけど。
日本語のwikipediaなのに反日テロ組織(北朝鮮は国ではないし、朝鮮学校は一条校ではない)
に感情的に寄り添った記述が目立ちます。
一体どんな人間が編集したんでしょうかねえ。


在特会もいきなり行動に移したのではなく、
最初に京都市に話を伺って、何もしてくれないから
こうやって行動に出たのです。日本の自治体の土地を、
お金も払わず、他の利用者を追い出してまで。
半分残っているから大丈夫って問題じゃないだろ!
法律や都市条例に思いっきり抵触している案件を
「苦情が出てなかった」と言ってそれが免罪符になるの?
あと「阪神高速の件でどのみち残り半分も明け渡す事になっていたから
在特会の功績は無い」というのが少し前から出ていますが、
どっちにしろ京都市は反日テロ組織に甘い顔していて
土地の維持に京都市民の税金を使っていたのです。


京都市の朝鮮の犬っぷりはこれだけに留まっていませんでした。

これも京都市。公民館が何故か朝鮮総連のアジトになっていました。
凄いですよね、税金がどんどん反日テロ組織の維持に費やされているのですから。
これも在特会はいきなりカチコミ掛けてません。ちゃんと事前に京都市に確認を取っています。
京都市は「朝鮮総連さんに無償で貸しています」なんて言えるはずもなく、
「公民館です」といったので、それじゃあと借りに行ったら上の動画の通り。
中学生くらいの女までファビョっている。


↑の動画のような事もあるし京都市の職員は犯罪者だらけだし、
京都市は行政レベルで魔界村。古い寺院が多く残る観光名所とは
仮の姿なんじゃ…と思うほどです。しかし司法の地裁まで
反日テロ組織に与するかのごとく1200万円あまりの賠償命令。
何がどうしてそうなるの?街宣禁止と10万円くらいなら理解出来るけど
1200万円って、小さい家が建てられそうです。
裁判長の名前は橋詰均
この裁判長は何を思ってこんなクソ判決を下したのか。

Date: 2013.10.07 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

お荷物機体が減ってきた

スパロボOEを再開して第3章の残り3分の1まで
進めました。「レベル差補正」のせいで
低レベルキャラがますます不利になるのが辛いです。
だからといって放置しておくのはもっとまずいので
低レベルキャラを再優先で編成に加えていました。
ここしばらくは敵の増援がやたらと多かったお陰で
低レベルが一気に高レベルになったキャラも多いです。

・真ゲッターロボ
 序盤は当たらない、当てられる、落とされるの三拍子でしたが
 防御を改造して強化パーツと包囲補正で命中率を上げ、
 敵の攻撃は援護防御と2回被弾、その反撃はゲッタービーム。
 反撃しまくっていたら適正レベルまで上がりました。
 
・マジンガーZ
 当たらないの極地だったのがアップデートで多少補正され、
 防御を改造して敵の攻撃を普通に耐えられるようになったら
 ようやく従来の壁役になってくれました。

・マクロスF勢
 アルト機を改造して強化パーツつけてグループ出撃。
 集中コマンドで敵陣に突っ込ませ、ISCマニューバーで反撃。
 次のターンからはルカに交代、 自グループや他の味方機を
 補給してやると毎ターン経験値が入るからどんどんレベルが上がります。
 ルカ機は気力が上がると「ゴースト」が使えるから反撃が安定します。
 アルト機よりも被弾率は上がりますが補給対象機に庇ってもらえば
 1回はノーダメージで反撃可能。

・パトレイバー勢
 幾らなんでも攻撃力が低すぎ、お荷物!かと思ったら
 香貫花が零式のパトレイバーに乗ってグループ3機出撃可能になったら
 少し化けました。香貫花は適正レベルで加入するから
 香貫花を操作機にすればレベル補正不利は防げます。
 そして合体攻撃である一斉攻撃はスキル「警察官」で
 攻撃力が上方修正され、最終ダメージは現時点で1万超えします。
 そこに至るまでが面倒くさい。



今困っているのはグレンラガン。原作を知らないけど
「イデオンとどっちが強いですか?」なんて質問があるくらいだから
相当な強さを持っているだろうに、命中率低すぎ。
カミナをパイロットにしてようやくといった感じ。
ネットで過去ログ探すと、やはり基本カミナで気力を上げて
十分に上がったらシモンで必殺技、らしいです。




今年中にはクリア出来るのだろうか…
Date: 2013.10.07 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

まだ終わっていない

10月開始アニメが既に配信されているので
4月開始で2クールやったアニメの感想を。

・進撃の巨人
 もう言うまでもない話題作。4月は入院手術があって
 あまりグロ描写のある作品を観る気は無かったのに
 試しに観たら「あ、これは凄い」と引きこまれて
 毎週水曜夜の配信日が楽しみになっていました。
 謎の生命体である「巨人」の秘密が少しずつ解明されつつも
 貴重な戦力がどんどん減っていくジレンマは
 私にとってカタルシスを得られません。しかし
 「え、この先どうなっちゃうの?」という欲求は
 他の作品と比較して相当大きくなっていた事が
 全く飽きずに見てこれた理由だと思います。
 今まで見てきた戦争・バトル作品のような王道展開、鬱展開とは
 ひと味もふた味も違っています。主人公のエレンは
 それほど強くありません。第104期訓練兵団の10傑には
 入れましたが、幼なじみのミカサと比較して戦力は低く、
 いかにも主人公っぽい設定の「巨人化出来る能力」も
 戦況をひっくり返すような展開を全く見せておらず、
 巨人化したと思えば自我を完全に失っていたり
 ここぞという時に巨人になれなかったりイライラさせられました。
 それでも仲間のお陰で自我を取り戻したりギリギリのタイミングで
 巨人化に成功したりして、主人公としての面目も
 作中での自身の処遇も首の皮一枚で繋がっている状態。
 そんな「進撃の巨人」ですが人類の勝利はあるのかどうか
 楽しみなのでアニメの2期を希望します。
 作画は勿論、立体機動装置の演出がとにかく素晴らしかった。


・マジェスティックプリンス
 宇宙のどこからか、「ウルガル」と呼ばれる謎の勢力が
 地球圏を攻めてくる。それを地球側が迎え撃つ。
 ウルガルから亡命してきた人物が地球側に匿われており、
 そのウルガルの技術を流用して作られた機動兵器「アッシュ」。
 アッシュを乗りこなす為に遺伝子操作で様々な特性を持って
 生まれてきた子どもたち。子どもたちは養父母に育てられ、
 パイロット養成学校入学時に育てられた時の記憶を消され、
 訓練学校でパイロットとして養成され、命令のままに
 アッシュに乗せられ戦わされるダークな設定。
 しかしアニメ作品としては明るい部類に入ります。
 主人公たちのキャラが立っていて応援したくなります。 
 「保護者視点」とはよく言ったものです。
 ギャグとシリアスを織り交ぜつつ展開してく人間ドラマ、
 戦闘シーンではアッシュ各機の出撃バンクの格好良さ、
 それぞれの機体の特性を活かしたミッション遂行、
 世界観もキャラクターも機動兵器も全部魅力的。
 
 先輩キャラが戦死した事は残念でしたが、
 死んだパトリックがタマキに渡すはずだった高級塩辛を
 先輩チーム唯一の生き残りのチャンドラから渡された時、
 涙をこらえてご飯にかけて一気食いした演出が
 この作品の一番の泣き所でした。
 まさかロボットアニメにおいて白飯に塩辛かけて食べるシーンで
 泣くとは思ってもみませんでした。
 その後の敵討ちのシーンも、タマキがローズ3で一人で女幹部機に
 突っ込みつつも他のメンバーがサポートして最終的には皆で倒したのが
 「このチームが家族」という主人公イズルの発言とマッチしていて
 とても良かった。女幹部はもっとむごたらしく散って欲しかったのに
 最期の台詞が「あんまり(攻撃が)美しくなかったわね」。
 フルメタル・パニックのゲイツの「ちょっと(もみあげが)短かったかな…」みたい。
 まあ女幹部の声は大佐殿だったんですけどね(笑)
 
 物語のラストは、ウルガルが地球圏を攻めるのに使っていたワープゲートを破壊しただけ。
 2期制作が既に決定しているそうなので、今から楽しみです。
 
Date: 2013.10.06 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

三浦のお陰で勝てた

143試合目
横浜4-3中日(勝ち:ソーサ、S:大原)

三浦が9回を148球で投げきりました。
本人は勿論監督としても二桁勝利が欲しかったんです。
個人記録云々の批判はあったでしょうが、
結果として3回の3失点のみ。しかも梶谷がエラーしなければ
無失点でチェンジだった場面でした。

今日は本当は横浜が小池、中日が山崎の引退試合で
そっちで盛り上がる筈でした。山本昌だってそのために
最初の2回を投げたんだし。でも二人共ヒットが出ず
結局三浦の投球に注目されるようになってしまいました。
寂しいような気がします。
10回裏はソーサが無失点に抑え、11回表に1死満塁から
多村の犠牲フライで勝ち越し。11回裏は大原が締めて
対中日もヤクルトと阪神に続いて勝ち越しを決めました。
今シーズン、ずっとローテを守ってくれた三浦に感謝です。

梶谷の打撃のスゴさは今シーズン夏から十分に理解しました。
しかし守備のやらかしがあまりに多すぎて、8月みたいな
大活躍をしないとお釣りが来ないのかもしれません。
ひょっとして昔の内川みたいな送球イップス?
ショートを平均的に守れて、それでいてレギュラー張れる打撃の選手が
一向に出てこない…梶谷になんとかしてもらうしかありません。


前後してしまいますが、改めて小池正晃と山崎武司の両選手に
お疲れ様と言いたいです。今日のホームランは平田じゃなくて
山崎が打っていたら面白かったんですが、それが出来ないから
引退する訳で。昨日のヤクルト宮本の引退試合みたいに。
小池は巧打者ではありませんでしたが
バントが上手くて進塁打の確率は低くなかった
横浜高校出身らしいっちゃらしい選手でした。
今度はその技術を若い選手に指導する側に回って欲しいけど
球団はなにか枠を用意してくれているのでしょうか。
Date: 2013.10.05 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

残り2試合まで頑張れた

142試合目

横浜3-7阪神(負け:須田)
 HR:ブランコ41号(2ラン)


須田が酢ダコになってしまいました。
これは私と父が見た広島戦での須田。
こうなるとどうにもなりません。
ランナーが溜まった状態で土屋にチェンジ、
土屋も大概でしたが松本のファインプレーで3アウト、
の筈だったのに三塁審の西本がバウンドからキャッチした判定で
1-3から1-5に。この後はブランコが打点王を固くする上に
首位打者も現実的になってきた41号2ランで二点差へ詰め寄るも、
最終回に長田が2ラン浴びて再び4点差、その裏はアッサリ抑えられて
今シーズンの5位が確定しました。4位になれなかったのは残念です。
でも142試合目まで4位か5位か確定しなかった事は
去年までの低迷っぷりと比較したら大きな進歩です。



中畑続投、小池と篠原は戦力外で引退、ラミレスと森本稀哲は現役続行志願。
小池は横浜高校時代から見てきた選手、しかも去年からは
同級生の後藤がチームメイトになり、その後藤より先にユニフォームを
脱ぐことになろうとは。篠原は尾花政権で復活した
ダイエー時代からの名投手。彼が居なかったらもっと酷いビリだったことでしょう。
ラミちゃんは守備は良くなかったけど打撃での貢献は大きかった。
内川が居なくなって貧打の横浜打線で長打を狙えた選手でした。
出来れば野球理論をウチのチームで、という思いもありましたが
現役続行したいのなら仕方ない。今までありがとうございました。
森本稀哲は打撃が期待値を大きく下回ってしまい、
記憶に残っているのがいつぞやの交流戦で古巣の日ハム相手に中止となって
小谷野とプロレスやった事くらい。他球団で復活すればちょっと嬉しい。

安斉、松下、牛田、細山田も戦力外。安西と育成の松下はともかく
牛田は残念。あの半袖姿と左右打者関係なくキレの良いフォークで
抑えてくれた事は忘れません。細やんも三浦相手にマスク被って
何度も勝ちに貢献した事、打率は確かに1割台だったけど
だからこそヒットが印象に強く残りました。
先月の二軍戦では代打サヨナラ満塁ホームランを打ったそうで、
それが最後の活躍となってしまいましたが今後はどうするんでしょう。

これからどんどん戦力外通告の情報が出てくると思われます。
Date: 2013.10.03 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

土地を広く使えない

皮膚科の帰り、というかこっからがスタートみたいなものでしたが
城山動物園にて。

131002-01.jpg
ハッカンはちょろちょろ動くので少し絞って
マニュアルフォーカスで置きピンしてみたら
一応顔にピントが来てます。

131002-02.jpg
フサオマキザルに何度もメンチ切られました(笑)
これはトリミング。

131002-03.jpg
アシカは飼育員さんに魚放ってもらってた時は
元気でしたが、その後はだら~。食休み?暑さバテ?
魚のシーンですが、シャッタースピード優先にしてなくて
撮影していたため。後で確認したら1/80秒だとかで
魚の輪郭が確認出来ませんでした。

Date: 2013.10.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

夏は豊作

今年7月に1クールで放送されたアニメの感想。
ニコ動オンリー。終わったものから。


・ブラザーズコンフリクト
 乙女ゲーをアニメ化した割にはそこそこ上手く纏まっていました。
 主人公の女の子は本当に名前で呼ばれない。見ている女子は
 その方が自己を投影しやすいみたいですが、私はギャルゲーで
 本名よりはデフォルトの主人公の名前を使う方が好きなので
 その辺はよく分かりません。全員が主人公に告白したわけではなく、
 「次は参加させてもらう」みたいな次回作を匂わせるような発言。
 PSP版は去年出て今年も出て、それぞれ攻略対象が限られているから
 それと連動して二期、という事もあり?

・犬とハサミは使いよう
 ノリと勢いだけの馬鹿作品。こういうのを待っていました。
 主人公は何で犬に魂が移ったのかが分からずじまい。
 秋山忍こと夏野霧姫は何でその主人公を好きになったのかも分からずじまい。
 この世界の小説家は戦闘力が高いらしい(笑)
 無節操なギャグアニメは好きなので、
 原作のストックがあったら二期をやって欲しいです。
 一番面白かったのは円香の武器のマグロイーターと
 「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない」のパロがあった回。
 

・神様のいない日曜日
 人が死ななくなった世界で、唯一ターンアンデッド出来る墓守。
 しかしその設定が活かされる前に何故か学園物に展開していきました。
 墓守設定が再び生きたのは最終回のラストシーン。
 実はとっくに死んでいたアリス(男)を墓から掘り起こして復活させてました。
 ループ世界が出来た理由は某作品にそっくりでした(笑)
 ストーリー全体において説明が足りない作品でした。
 訳がわからないまま終わるようなら、解説役を作って
 全部説明させても良かったくらい。

・きんいろモザイク
 最初から最後まで女の子達がキャッキャウフフで
 ほのぼの終わった日常系。アリスがしのを、あやが陽子を好きすぎて
 常にツインキマシタワー状態でした。サバサバした陽子はともかく
 しのは天然でデリカシーが無い発言や行動をする所為で
 途中から「鬼畜こけし」のコメントが沢山流れるようになりました。
 アリスがしのに手渡そうとした誕生部プレゼントを「ゴミですか?」
 クリスマスプレゼントに石を渡してアリスが病んで英語しか喋らなくなったり、
 まさに鬼畜こけし。登場人物の英語の発音はネイティブの人には
 どうだか分かりませんが少なくとも日本語的な発音でないところから
 声優さんがCOCO塾の指導を受けて頑張ったのだろうと伺えます。
 「萌えアニメ」だから万人受けはしないけど、そういうのが
 嫌いじゃない人は見ると良い。

・君のいる町
 リアルをフィクションでやろうとして受けが悪くなった作品。
 「枝葉柚希」というヒロインは色々と酷い。東京から広島に来て
 主人公と相思相愛で、東京に戻ったら勝ってに別の男と付き合っていて、
 主人公は広島から東京まで追いかけてきたのに邪魔者扱い。
 付き合っていた男が死んだら主人公の気持ちばかり伺って、
 主人公が別の女の子と付き合い始めたら…ここから先は主人公もクズだった。
 というか広島で主人公の事が好きだった七海ちゃんだかはどう決着ついてるの?
 主人公とヒロインの移り気な部分ばかりが目立って、
 アニメーションの質も相俟ってアンケート評価は最悪でした。
 こういった恋愛劇は昨今の1クールでやるものじゃありません。
 昔みたいに大きなスポンサーついて、時系列に沿ってじっくりやれば
 割と面白い作品なんだろうな、と思います。

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
 他人と普通にコミュニケーションが取れれば何の問題も無い
 性善説の塊のような世界におけるゴミみたいな思考の主人公。
 クラスメートや担任とすらまともに喋れず、
 頭の中では常に他人を罵倒して世間を恨んでいる割には
 自分を変えようとする事に関しては悪い意味で行動力があり、
 何かやらかしては失敗を続けています。
 主人公は「典型的なボッチ」というより「厨二病の末期症状」です。
 そんな主人公に対して世間はいつでも手を差し伸べてくれます。
 しかし感謝の念は無い。もこっちはクズ。だから大抵は
 いいことがあった後に壮絶なオチが待っているのですが、
 文化祭の回みたいな例外もありました。

・恋愛ラボ
 「きんいろモザイク」と同じく芳文社の雑誌で連載している4コマ。
 端的に言ってしまえば、「主人公が吐いた嘘が最後にバレたけど予定調和で終わった」。
 嘘というのは今まで男の子と付き合った事の無い主人公が
 「モテまくり」と生徒会長の女の子に言ってしまったこと。
 この嘘を切っ掛けに生徒会で「恋愛研究」なるものが形となって発展していったので、
 言い出せない雰囲気になってしまい、最終話でバレる展開に。
 それでも最後は仲良く終わりました。絵柄もギャグも演出も良質で、
 さらにニコ生上映会では原作者や声優までリアルタイムコメントする回もあったりして
 作り手側と視聴者側の一体感があり、高評価で終わった作品でした。
 

他作品は最終回を見終わったら書きます。
Date: 2013.10.01 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ