急に歌うよ~

30日は家族四人で行った用事の帰りに
「カラオケに行くぞ」と父が言うものだから
私が車の中からお店に電話して予約しました。
機種は選べない、フリータイムだけど
満室なら3時間で退室するなどの制約がありましたが
東京の年末ボッタクリ価格1時間分で
3時間ちょっと居られました。田舎バンザイ。
ドリンクバーもついてるし。

機種はプレミアダムで精密採点2でした。
精密採点DXは微妙に甘い所があるので2の方が好きです。
自分が歌った歌だけスマホのメモ帳に記録しておいたので
ブログにも書き残しておきます。殆どが今年のアニソン、
全曲初カラオケ。まあ普段歌う機会がないから当たり前?


Date: 2013.12.31 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

他国が口出しするな

安倍首相の靖国神社参拝についての報道は
予想通りのものでした。

NHKの21時のニュースを見ると、ナレーションが刺々しく、
批判の意見ばかり。いつもはアメポチと言わんばかりなのに
今回は米大使館までもが内政干渉してきたのに乗っかって
「同盟国のアメリカまで批判しているんだから」と
ボロクソに叩いていました。ただ日本のマスゴミ同様に
アメリカまでもが「余計な摩擦が起きた事に失望した」というのなら
「アメリカは日本に要らぬ我慢をさせるのか」
という認識が広がるだけです。それを徹底したら正にアメポチじゃないか。
アメリカは日本を利用するために圧力かけたり
策を弄するくせに、根本的な理解が足りないと思います。


そもそも、靖国と特アがどう関係するのかいまだに理解できません。
日本の英霊を日本人が追悼するのは当たり前なのに、
他国が反発する意味が分かりません。第二次大戦に限れば
当時は朝鮮人だって日本人として戦いました。
亡くなった朝鮮人はここに祀られています。
そんな畏れ多いこの地に放火しようとしたチョンは
本日、懲役3年、執行猶予4年の激アマ判決が出ました。
犯人が持っていた燃料は、来日して自力ですぐ
入手できるような代物ではなかったから
在日だか売国奴が手引している組織的犯罪なのにこの手打ち。
そっちはテレビで報道したんですかね?
靖国参拝が外交問題になるのなら、靖国放火は国際問題です。


お悔やみ欄の為に購読している信濃毎日新聞は
朝刊しか取ってないから夕刊でどんだけ狂った記事を出したか
分からないのが残念です。どうせ明日以降もガンガン叩いて
ネット版の記事で2ちゃんにスレッド立てられるでしょうね。
Date: 2013.12.26 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

音も大事

スーパーロボット大戦Zシリーズの最新作、
「第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」の
PVが公開されています。



PSPで出ている第二次Zの二作品をプレイしていない私でも
普通に楽しめるものでしょうか。
フルメタル・パニック!シリーズはACEのRには出てたけど
本家スパロボに据え置き機にで参戦するのは初めて。
原作が3年前に完結しているだけにどうなるかが気がかりですが、
第三次も前作同様二部構成らしいのでひょっとしたら
後篇で原作を最後までやる可能性があります。
TSRまではスパロボWでとっくの昔にやっちゃってるわけで、
その続きがないと面白くないよなあというのが本音。

コードギアスは紅蓮がカッコ良ければそれで良し。

ビッグオーは…

戦闘シーンでこれを流してくれると私が喜びます。
OPのQUEENパクリみたいな問題が無いのなら
是非採用して欲しい曲です。結局今までと同じBGMなんですかね?
Date: 2013.12.26 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

まずは3作品

秋に放送がスタートしたアニメも
1クールのものは幾つか終わりました。

<メガネブ!>
のっけからの寒いギャグ、ドギツイ彩色、
モブキャラはペラペラの板みたいで
脚本は起承転結考えて作ってるのか、とイライラ。
眼鏡フレーム産地の福井県鯖江市は
これをご当地アニメにするのか、可哀想にと
少しだけ思いましたが中国にパンダ目的で無償で技術提供して
実際来たのはレッサーパンダでした(笑)
それはさておき、途中途中でそこそこ面白いエピソードがあり、
最終回では最後の最後に「スケスケメガネ」の理由が判明します。
目の見えない?弟の為とは泣けました。
この伏線を第一話から張っていたのは評価します。
お陰でニコニコのアンケートで「①とても良かった」が
第一話で38%、第二話では30%という超低空飛行だったのに
第9~11話では70%台キープ、最終話で83.2%。
全話通して良作かというとそうではないけれど、
「終わりよければすべてよし」が実践できた作品でした。
ジャズ風のBGMやアカペラは秀逸でした。


<境界の彼方>」
京アニが製作したラノベ原作アニメ。
けいおん!以降の京アニ作品を全く観てないから
堀口絵は初めてです。全部けいおんに見える・・・
いやFree!を見たのをすっかり忘れていました。
背景とか戦闘シーンの描き込みとか、ニコ動の上映会のみでは
凄さが伝わらないのが残念でした。タイムシフト視聴すら
許されない22:30~23:00の一発勝負。
映像が少し止まる事があったくらいで大きく止まらなかったのが
救いといえば救いです。
境界の彼方が再び秋人の体に戻り、空間消滅と同時に
栗山さんが消滅して悲しい終わりかたをしたけど、
最後の最後で何で戻ってこれたのか何か言及してくれないと
見ている方は置いてけぼり感半端ない。
アンケートの「①とても良かった」が63%…
90%いったのが萌え回だけだった…
京アニはYouTubeで流していた「きょうかいのかなた」とかいう
萌え裁判みたいな路線でやるしかないと思います。
ああいうのがやりたいならそういう系の原作を使えばいいのに。


<世界でいちばん強くなりたい!>
アイドルがプロレスに転向して上手いことやっちゃう
破天荒なシナリオの漫画原作アニメ。
キャラの描き分けがはっきりせず、髪型が近いと
みんな同じ人に見えます。プロレスはほとんどが足関節技で
ロープブレイクの回数も全部で幾つあったのか数えたいくらい
多かったです。
元々はさくらのアイドルグループ仲間の宮澤エレナが原因で
プロレスをやることになったのに、さくらがプロレスの道を続けると
宣言した裏ではエレナが密かにライバルジムにプロレス入りして
さくらに「負けたらプロレスを引退してアイドルに戻ってもらう」
と立ちはだかります。エレナはさくらより後にプロレスを始め、
表ではアイドル続けながら実力はさくらに匹敵するという
異常なプロレスの才能。さくらはアイドルの世界とプロレスの世界の
板挟みになるも、世界のトップのジャッカルなんとかさんに
「両方やればいいじゃない」と言われて両立を目指すことになりました。
エレナも道連れ。メチャクチャすぎるけどこういう展開は好きです。
問題は作画と演出のせいでアニメとしての質が低いこと。
しかしそれでもBDの初動売上が1000に到達しただけ
ファンタジスタドールより売れた現実があります。
私としてはそこだけが納得いかない(泣)


Date: 2013.12.25 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

契約者の名に於いて命ずる

テイルズオブエクシリア2はメインチャプターで
リドウの命令でユリウスを探している途中、
ハ・ミルの村でパレンジ泥棒をしていた
ミュゼが仲間になったところです。
前作ではマクスウェルの命に従って殺戮をしたり、
ガイアスに依存するようになってからは
ラスボスコンビとして立ちはだかるなど迷惑な存在でした。

今作のミュゼはかなり角が取れたというか、前作でも
何故かトリグラフのマンションで盲目の老婆に
絵本を読み聞かせていた優しい一面が描かれていたから
それが彼女の本質なのかもしれません。

131224-01.jpg
前作でちょっとジュードとコンビ組んでた期間の
データがそのまま活かされた?

131224-02.jpg
無駄遣いその2。参百円也。しいな好きだからつい。
ウォレットには50円しか残ってない。
コスチュームだけだし、前作にデータが反映されないから
割高すぎる、と思ったら戦闘BGMがしいな戦で使われる曲だ!
シンフォニアで人間系のボス専用曲。更に精霊戦のBGMまで!
それでも高いっちゃ高いけど。
あと、デ・ジ・キャラットのコスがもし存在していたら
500円でも買ってました。


アルヴィンのキャラクターエピソード2には泣けました。
分史世界のユルゲンスに裏切り者呼ばわりされたのが
結構ショックだったようで。でも実際の世界では
アルヴィンを簡単に裏切り者呼ばわりすることは
ないと思います。彼の生い立ちをある程度知っている以上は
行動や言動を額面通りに受け取る事ができないのは仕方ないのい、
わざわざそれを失言だったと謝罪しに来てくれました。
アルヴィンには分史世界で彼を裏切る形になってしまったこと、
今までそんな事を繰り返してきた自分を許してくれる
本来の世界のユルゲンス。そのどちらもアルヴィンには痛かった。
そんなアルヴィンの心情を思いやるレイアが健気というか偉すぎ。
前作なんてパーティメンバーにとって本当に屑過ぎた。
Date: 2013.12.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

デメリットだけだった

体の弱い所がここ近年に一気に顕著になり、
病院に掛かるお金が相当なものになっています。
手指の皮膚炎が悪化してるのか元々のとは別口なのか、
爪の断面が台形の底辺抜きみたいな形に
変形しています。これだけだと癌の前兆なんて
怖い書かれ方をしていたり。

前に貰った抗菌の外用薬が効かず、年越し前に
もう一回診察してもらったのが一週間前。
別の外用薬と一緒に内用薬も処方されました。
それがイトリゾールというものです。
一緒に飲めない薬があったり肝臓に疾患のある人は
使えないとか色々と書いてあり、
診察の時にも先生に「変なようだったらすぐ止めていいです」
と言われました。一年前から軽度の過敏性腸症候群にも
なってしまっているので下痢の副作用が気がかりでした。
そして案の定、土曜日に副作用かもしれない状態になりました。
お腹がゴロゴロ鳴ってガスっぽいのと軟便は
一年間続いているから慣れていましたが、
軽い腹痛まで来ると辛いです。
これは過敏性腸症候群の典型的な症状ですが、
今まで腹痛は殆ど無かったのでイトリゾールの副作用を
疑ってしまいます。マイコプラズマ肺炎に処方される
ジスロマックあたりにも言えますが
強い薬というのは目的の菌やウイルスやマイコプラズマを
殺すだけでなく、体に良い菌も殺してしまいます。
スパロボの敵味方識別無しのMAP兵器のようなものです。

少し落ち着いたかな、と思っていたらお腹を下して
今日の夕方以降はお腹の不快感と腹痛と便意。
水様便は土曜日に1回だけでしたが今後もイトリゾールを
服用し続ければもっと悪化する可能性があります。
そうなると裂肛の手術創が治らないばかりか
肛門周囲膿瘍→痔瘻のコンボになってしまいそう。

イトリゾール50というカプセル剤が1日1回2カプセルの
21日分で合計42カプセル。これが3割負担で5000円超え。
http://www.qlife.jp/meds/rx3077.html
1カプセル422.3x0.3=126.69。
主な副作用である肝機能低下は私なら当然あるだろうし、
腸内環境は既にボロボロ。手指は悪化こそしていませんが
たった一週間では別に変わった所はありません。
爪水虫に「パルス療法」という手が使われますが
それは1日8カプセルの服用を1週間続けて三週間休んで
また1週間続けるやり方らしく、私がやったらどうなるんだろう?
どっちにしろ効く気がしません。


結果論ですが無駄な出費でした。残念。
外用薬で現状維持が限界です。
Date: 2013.12.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

大画面設定が欲しい

ゲームソフトとは無関係ですがPS3関係なので
ゲームカテゴリに設定。


先日、torneのソフトウェアアップデートで
「ニコニコ実況」の表示に対応しました。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20131211_torne_update.html
http://blog.nicovideo.jp/nicojk/2013/12/ps3torne.html
ニコニコ実況は2ちゃんねるの実況スレみたいなもので
特定のページでコメントを打つだけ。
PC上でテレビを見ている人は専用アプリをインストールすると
見ながら打つのが容易に出来るようです。
torneは見るだけ。

131222-01.jpg
折角なので「ガキの使い」を観てみました。
画面が中央に小さく表示され、余白をコメントが通ります。
画面と被る位置は後ろを通ります。面白いですね。

これはリアルタイム放送ですが、
アカウント持ちなら録画データにも対応。
しかし10日以上前の録画データは
プレミアム会員のみ対応。

これからは何か馬鹿馬鹿しい番組を録画しておいて
後からコメ入りで見る機会が増えそうです。
Date: 2013.12.22 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

シーズン限定

11年前に飛び込み営業のバイトをした時は
雪の上を歩いてばかりでした。その時は
運動靴と革靴の間の子クラスのもので乗り越え、
ブーツは履いていなかったと記憶しています。
平野部はここ数年、歩行に難が出るほど
根雪になってはいません。だから車移動なら
特にブーツを買う必要はありませんでした。
今冬はなるべく近所の用事は徒歩をメインにして
足腰の衰えを防ごうと思って
滑り止め金具付きの靴を買いました。
足首まであってファスナーで調節出来て裏面がギザギザしていて
金具が起こせるタイプ。見た目は安い表面ツルツルの紐革靴。
実際に安かったんですけど。

最初はずんぐりしたブーツを買おうかと思っていました。
しかし思い留まりました。前段に書いたように
近所で雪の上をズボズボさせながら歩くシチュエーションは
極稀だからです。今履いているスニーカーじゃ
すぐビショビショになってしまうような時に
ちょっと歩けるような靴、それが今日買った靴です。


歩いてみたら足首まであるのがネック。いや足首だからアンクル?
前に歩き出す際に窮屈です。私の経験上すぐに靴ずれを起こします。
ファスナーを少し下げた状態で歩いてみると可動域が増えて
窮屈さはなくなりました。横からの水分の侵入が気になりますが、
基本的に雪道を上から踏むだけだから大丈夫でしょう。
安い分だけ中は堅く、偏平足の私が歩き続けたら
すぐにモートン病になってしまいます。
そうならないよう、適切なインソールをネットで探します。
まだ年末に間に合うかな?
Date: 2013.12.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ウォレットの残金を利用した

テイルズオブエクシリア2は最初に思っていたより
自由度が高いようです。借金返済とクエストの
素材集めとモンスター討伐は当たり前として、
メインシナリオの進行が任意のタイミングで進められるので
準備をしてから取り掛かる事が出来ます。
シナリオ進める→借金返済メイン(自由期間)→次のシナリオに進める
みたいに分かれていて、しかも借金返済メインのパートでは
ジュード達のサブイベントが発生することもあります。
これも街の中で立ちんぼしているキャラクターの頭に
「!」が出ていて、これまた任意のタイミングで発生させられます。
これはテイルズオブレジェンディアの
MS(メインシナリオ)とCQ(キャラクタークエスト)を
融合させたようなシステムでとても宜しいです。
難点は、前作ありきということ。いくらダイジェストムービーで
前作の説明をされても、キャラクターの正確や細かいエピソードは
プレイしていないと分かりません。


コスチューム課金をしました。前作のレイアのアイマス衣装(我那覇響)です。
今作にも引き継がれるというからPSNで300円で購入。
目的は衣装ではなくてBGM。アイマス未プレイの私が好きなの歌
「Shiny Smile(カラオケバージョン)」になります。
これを知っていたら前作の時点で課金していました。
↓ちなみに前作発売前に出ていたコス配信ニュース
http://www.gamer.ne.jp/news/201107140001/




アイマス2のShiny Smile響バージョン。


衣装の変化と少々の独自セリフで1データ300~500円とか
普通は払いたくありません。
一年近く前に配信を終了しているまどマギの衣装も合わせると
全コスチュームで幾ら掛かるのでしょう。2万円くらい?
Date: 2013.12.19 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ドコモメール開始と同時にしてほしかった

17日からドコモメールがウェブメールや
普通のメールソフトで使えるようになりました。
スマホ側でドコモIDを使用する設定に変更するのと、
メールソフトの設定がやや面倒でした。


スマホは毎度毎度のWi-Fiオフ状態にします。
ドコモメールから「その他」→「メール設定」→
「ドコモメール設定サイト」で
設定サイトに飛び、ログインします。
「3.設定確認」の「docomo ID利用設定確認」を選び、
SPモードパスワードを入力し、利用設定確認画面で
ラジオボタンを「利用する」にして設定。
「ログイン通知を受け取る」にはチェックを入れませんでした。
ちなみにWi-Fi接続でメール設定サイトにログインしていると
警告6029「docomo ID認証時はご利用いただけません。」が出ます。
Wi-Fiを切って、メール設定サイトに入るところからやり直しです。
ブラウザ更新では駄目。

メールソフトの設定。私はThunderbirdを使用しています。
アカウント(ユーザー名)はアドレスの@の左側ではなく
ドコモIDのアカウントです。左側なんてポンポン変えられますからね。
でも普段変更するなんて事が無いので、暫く気付かずに接続エラーに悩みました。
Thunderbirdの場合、アカウント新規作成時に
メールアドレスからサーバーアドレスを勝手に判断して
エラーを出すのも余計なお世話。
まあその余計なお世話のお陰でプロバイダメールの設定は
非情に楽という面があります。Windowsの初期設定でも同様。

とりあえず、ドコモメールの設定。
ユーザー名はドコモID。メアドに非ず。
受信はimap.spmode.ne.jpでポートが993。
送信がsmtp.spmode.ne.jpでポートが465。
接続の保護が「SSL/TLS」で
認証方式が「通常のパスワード認証」

アカウントとパスワードが間違っていなくて、
ドコモID利用の許可設定も済んでいれば
きっと接続出来るでしょう。

私はクラウド型のメールサービスをPCのメールソフトで扱うのは
これが初めてです。Thunderbirdで移動したり削除したメールが
スマホ側のドコモメールアプリで同期してちゃんと
移動しているのがとても新鮮でした。
Date: 2013.12.18 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

笑えないシステム

ペルソナ3をチンタラ進めている間に
テイルズオブエクシリア2も始めました。

131215-01.jpg
発売から一年以上経っても初回封入特典プロダクトコード付き。

131215-02.jpg
PSNで12ケタのコードを打ち込むのではなくて
バンナムのサイトで会員登録してログインして
IDとプロダクトコードを紐付けします。
そうまでやって会員増やしたいかと。
と言いつつ私はIDを既に持っているのでさっさとログイン。

ゲームデータインストールも滞りありませんでした。
Date: 2013.12.15 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

下手の境界


BLAZBLUEコンティニュアムシフトのストーリーモードを
終わらせました。

131214-01.jpg

選択肢までスキップする機能はあくまでテキストを
早送りするだけでグラフィックをスキップしてくれません。
おかげでイライラします。
エロゲーなんて何年も前からCGも綺麗に飛ばすし
バックログに音声乗せるくらいなんだから
見習って欲しい(笑)
それでも何とか終わらせる事が出来ました。
ストーリーをある程度つかむ事も出来ました。
でも完全ではありません。色々と説明が足りないのは
アニメ独特の現象ではなくて原作でも一緒だったようです。
その辺はネットで情報収集して補足することにします。

この後、アーケードモードに挑戦しました。
ライチを使用してテイガーで1回負け、
立ちCメインと反撃メインで何とか勝ちました。
次にラストのハザマは普通に力負けしたので
コンティニューせずにそのまま終わらせました。
ハザマのゲージが溜まった後の超必殺技さえ
回避出来れば…相手の攻撃の隙に空中コンボまで一連の動作を
毎回確実に決められるプレイヤーなら
NormalレベルのCPUに苦労することはないでしょう。
チャレンジモードでミッション#4までが限界の私では
実践で決めるなんてとてもとても。


ひとまずコンティニュアムシフトは休憩。
ペルソナ3と同時進行で
テイルズオブエクシリア2でも始めようか。
Date: 2013.12.15 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

やや拍子抜け

発表会をニコ生で片手間で見ていました。

4gamerの記事
「テイルズ オブ」シリーズ20周年記念タイトル
「テイルズ オブ ゼスティリア」が発表に。
プラットフォームはPS3


既に4作品出しているハードで出しては新鮮味がありません。
そしてその4作品もリメイクと完全版商法ばかりで
純粋な意味での新作は評判の悪かった初代エクシリアだけです。
だから20周年記念作品は最新ハードでの発売を期待したんですが、
一番売れそうなハードが現状でPS3なら仕方ありません。
発表会での動画を見た感じでは、戦闘システムは
横向きメインの3Dではなくて手前から奥に向かう
グレイセスに似ていました。グレイセスはストーリーが単純で
物足りなさを感じた一方、キャラは立っていたし
戦闘が面白かったので長く遊べました。
ゼスティリアもストーリーがダメダメであっても
戦闘面が充実していれば私の中ではOK。


それよりもテンペストのリメイクを出してくれるのでしょうか。
DS三部作は「トライバースゲート」で繋がっている設定になり、
イノセンスとハーツはVitaでリメイクされました。
テンペストも連続して出してくれるものだと思っていたのに。
待ってます。
Date: 2013.12.13 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

アニメ2期はいつだろう

昨日からローソンで始まった
進撃の巨人のコラボキャンペーン第3弾。
http://lwp.jp/skr/campaign/static/skr/

昨日は知らずに歩数計データの送信だけやって
帰りましたが、今日は買ってきました。

131211-01.jpg
買ったのはこの2種類。各105円とお手軽です。

131211-02.jpg
リヴァイ兵長の紅茶クッキーはシロップ的な甘さが入って
紅茶と合いました。ティーカップならともかく
タンブラーで兵長飲みは出来ませんでした(笑)

サシャの方は写真に撮るのを忘れてしまいました。
まあよくある輪っかのスナック菓子ですね。悪くはないけど。

131211-03.jpg
2つ買うとクリスマスカードが貰えるのを
レジで店員に教えてもらって初めて知りました。
全4種類といってもエレンとミカサの2つだけしか
置いてなかったのでミカサを選びました。
全体絵とリヴァイ兵長は瞬殺でもされたのでしょうか?


レジ前に置かれていたレターケースとか箱ティッシュは
お金出してまで欲しく無いのでパスしました。
次にローソンに行ってまだクッキーが残っていたら買います。
出来ればずっと置いて欲しい味です。
Date: 2013.12.11 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

自家製

体が衰えないように、進撃の巨人コラボの歩数計を着けて
目標の歩数を目指してテクテク歩いている日々の中で
どうしても喉が渇いてしまう時があります。
お腹の調子に大きな問題が無さそうな時は
コンビニで安くないホット飲料を買うのですが、
345mlで130円くらいするのが馬鹿馬鹿しくなりました。
清涼飲料水の味にこだわるのでなければ
家でお茶やコーヒーを用意して持って行った方が
安上がりです。ただその安く上げる為の先行投資をしました(笑)

131210-01.jpg
買ったのはPeacockのAMH-40というステンレスボトルです。
単に安売りしていたからこれにしただけであって
Peacockが好きとかそういう事ではありません。

商品のページ(PDF注意)
http://www.the-peacock.co.jp/data/pdf/2013/web07.pdf

さっそく紅茶を入れて試してみました。
131210-02.jpg
飲んだ後に撮影したので汚いです。


家にある普通のステンレスボトルなら
まずキャップを外し、内蓋をゆるめてから
キャップに注ぎ、飲み干してキャップを装着。
内蓋をしっかり締めるのを忘れると
当然中身が漏れます。しかしワンハンドタイプなら
ロック解除してワンプッシュで蓋を開け、飲んだら
蓋を締めてロック。ネジ式の蓋を開けるのは
飲み物を入れる時だけなので、そこと蓋裏のパッキンが
緩まない限りは中身が漏れる心配がありません。
今回、パッキンも売っていたので1つだけ買っておきました。
これを使う時はパッキンがヘタった時。出来れば来ないで欲しいです。


面倒くさがりの私は、こうやって買って準備しておきながら
結局持って行かなくなってコンビニ買いに戻りそうなので
しっかり使う為のパターンを確立させることにしました。
自室で水の入ったペットボトルを電気ケトルに入れて沸騰させて
インスタントのコーヒー紅茶を飲むのは電気ケトルを買ってから
二年間ずっと続けてこれたので、それを発展させるだけにします。
沸騰した電気ケトル台所に持って行って片手鍋に移し、
ティーパックなりゴールドブレンドを突っ込んで出来上がったものを
ステンレスボトルに移すだけ。片手鍋に水を入れてコンロで沸かすよりは
早い上に分量の正確。漏斗も父が普段使っているものがあるので
こぼす心配も殆どありません。



これだけ書いておいて飲み物を買う頻度が下がらなかったら酷いな。
Date: 2013.12.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

手暗がりを防ぐ大事な照明

10年ほど使い続けているスタンドライトがあります。
ムラウチのページから
テーブルの端に締め付けて固定するタイプで、
使用する蛍光灯はFPL27型というアイスのパピコみたいなやつ。
比較的安価に交換が出来ます。長く使っている割には
過去に1回しか買い替えた事がなくて
私の部屋の電気製品の中では比較的コストパフォマンスが高いです。

今日、蛍光灯が外れて落ちて割れてしまい、
仕方なく母のスタンドを借りています。母のスタンドも
私と同じ日に買いました。こちらは置くだけのタイプです。
OHMから類似品
こっちはこっちでONは出来てもOFFが出来ません。
分解したり汚れを取り除いてみても一緒。
底面を浮かせて転倒オフにして10秒くらいすると
元に戻しても消えた状態を維持してくれるみたいなので
とりあえずはそれでいきます。もう少ししたら
蛍光灯抜いて私のスタンドに移して本体は捨てて
母用に本読めるくらいのLEDライトでも買ってあげようか。
Date: 2013.12.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

せせこましい

現在工事中の善光寺口の完成予想図。

131207-01.jpg
MIDORIビルからホテル側までを全部一纏めにするのは
見た目的にはスッキリするでしょう。
でもそれって上田駅や松本駅と大差なさそう。
どうせやるなら昔みたいな善光寺風の駅舎を
スペシャルなデザインで復活させればいいのに。
この面白みの無いデザインは何なんだ。

131207-02.jpg
そしてこちらはサッカー場の計画図。
先日のパルセイロの試合は感動しました。
しかしこの競技場の開発には・・・
まず、この工事は市税どころか国税が十億の単位で注がれています。
次に、これが完成してもJ3スタート、集客出来るほど
地域の熱がない。サポーターも全然お金を出さない。
そして東隣の都市開発で作られた店の数々が、
遠方から来た人の興味を惹くようなものではなく、
単なる地域住民の買い出し先となっています。
ここはインターから近いので、他県から来た車が混ざって
色々と潰し合ってしまう恐れがあります。
これが巨大なショッピングモールだったら
他所の地域からも集客が望めたのに。



Date: 2013.12.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

地方も中央もどこも腐ってる

これは必見。




先程も21時のニュースがいきなり北朝鮮の政府内部の問題。
あんな誰も見ないようなニュースは恐らく在チョンか半島本国に向けて
流しているのでしょう。
あまりにも売国すぎて、三宅博議員の質問に対してまともに答えることなど出来ません。
絶対把握しているくせに、職員の国籍別人数を明かさない。
自分たちは政府に対して国家機密を開示するよう求めているくせに。
何が公共放送だか。完全に民営化するか完全に国営化するか。
あと「テレビも無い家からも受信料を」ってもうそれ放送法関係ないよね。



新聞社も相当終ってます。信濃毎日も売国奴新聞として
随分と有名になりました。長野県と縁もゆかりもない人が
「信濃毎日は『毎日』の文字があるけど変態新聞ではなくて
アカヒと繋がりの強い売国紙である」という無駄?な知識を持っている事は
知ってもらって嬉しいと同時に県民として非情に恥ずかしく思います。
お悔やみ欄が無かったら取ってません。


報道機関は報道をしろ!思想を全面に出すな!
Date: 2013.12.03 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

雨降って地固まるかどうか

ペルソナ3のプレイを再開してボチボチ進めています。
7月の屋久島旅行が終わったところでまだまだ先は長い。

ゆかりがずっと神経質になっていたのは大きな理由がありました。
最初は美鶴や課外活動部に対する不信感だったので
美鶴と幾月がシャドウに関する情報をひと通り開示した後は
一応納得したようでした。美鶴に対しても言い過ぎたと謝罪もしました。
しかし感情的にはわだかまりが残っていて、ギスギスしたまま。
そして屋久島でその感情が爆発してしまう追加情報が出てしまいました。
まさか10年前に死んだゆかりの父親がシャドウの実験に関わっていた
張本人だったとは。元凶は桐条グループ会長であった
美鶴の祖父とはいえ、実行犯には間違いありません。
父親は事故直前の映像で後悔の言葉を口にしていました。
しかしゆかりの心が折れてしまうのも無理ありません。
別作品だったら闇堕ちしているところですが、
主人公が慰めてあげました。
それでもいきなり完全に立ち直った訳ではなく、
美鶴とはまだ微妙な距離感が残ったまま。
そのせいで風花が場の空気を和ませようとする
苦労人的な立ち位置になっちゃいました(笑)
順平も明彦も自分のあり方に自身を持てなくなっていたのに
割と切り替えが早くて屋久島ではギャグ担当でした。
最初は嫌がっていた明彦が勝負事に拘ってナンパに参加したのが笑えます。
そして新キャラ加入。今度は女性型ロボ。強いのかなあ?


屋久島前のタルタロス探索で平均レベル30くらいまで上げました。
EASYモードなのでHPが減りまくる事はありません。
しかしマハムドを連続で使われた時は主人公が死んでしまい、
10個しかない貴重な復活アイテムを2つも消費しちゃいました。
この復活アイテムってゲーム開始以降増える事は無いんですかね。
Date: 2013.12.03 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

世界観は嫌いじゃない

ニコニコ動画で観ている今期のアニメで
「BLAZBLUE ALTER MEMORY」のストーリーがよく分からず、
原作を少しプレイすれば分かると思って買ってみました。

131201-01.jpg
何作か出ているようですが、中古で千円しなかった
「コンティニュアムシフト」が目に留まり、衝動買い。
これならクソゲーでもあまり惜しくない。

説明書は無視してインストール後にすぐプレイ。
ストーリーモードを選ぶと長いナレーションが入って
舞台設定が分かります。アニメでもそれをやるべきでした。
説明が終わるとキャラクター選択画面が出てきます。
まだ選べないキャラばかり。とりあえず主人公のラグナで開始。

ストーリーモードはメインがADVパート。格ゲーパートがオマケです。
CPUはかなり弱くてボタンを適当に押しているだけで勝てました。
最近の格闘ゲームにしては珍しい。ADVパートで出てくる選択肢で
ストーリーが変化します。普通に考えて選んだ選択肢が
ギャグシナリオの入り口だったのは驚きました。
展開だけ見ていれば「ああそういうストーリーなのか」
と納得してしまうところでしたがセーブ名が
「ラグナ ギャグシナリオ」なんだそりゃ。

正規のルートでバッドエンドになってしまうと
オマケコーナーでヒントを貰えます。ただこのヒントが
曖昧すぎてヒントになってません。結局数少ない選択肢で別のを選ぶだけじゃん。
clearしていくとそのキャラに応じてなのかパーセンテージなのか
わかりませんが今まで選択できなかったキャラクターのロックが解除されて
新たに選べます。

131201-02.jpg
ラムダも後から選べるようになったキャラの一人。
この前アニメで見たシーンの元ネタを
見ることが出来ました。これは結末が悲しかったのに
ギャグシナリオ扱いですかそうですか。


とりあえずストーリーモードだけでも終わらせます。
Date: 2013.12.01 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ