自己責任といってもこれは酷い

モロに該当者になりました。
「ECカレント」などでカード情報流出か
 3サイトで最大9万4359件


何年もネットで買い物をしていると、個人情報漏れは
嫌でも経験してしまいます。それでも今までは
メールアドレスくらいで済んでいました。
今回は晴れてクレジットカード情報\(^o^)/

ECカレントの発表(pdf注意)
https://www.ec-current.com/press/ec_press.pdf

これを知ったのはつい先程、ECカレントからのメールから。
といっても内容はこれについてではなくて
「ポイントの失効日が迫っています」とかいうお知らせメールが来て
久しぶりにホームページに飛んだらトップページの
更新情報に今日の日付で「お客様へのお詫びと重要なお知らせ」
という上記pdfへのリンクがあったからです。またそれが小さい字で
誠意のかけらもありません。
11月中にはクレジット会社からの連絡で把握していていたのに
12月に入ってから1週間も放置。発表はさらにその二ヶ月近くも後。
更に悪質なのは先週に顧客から問い合わせメールがあったのに
「問題ありません」と返信していたところです。
既に連絡受けていたのに?もう発表段階だったでしょう。

2ちゃんねるのニュース速報+に立っているスレッドだと
ECカレントにしか使っていないメールアドレス宛に
スクウェア・エニックスと三菱UFJを騙る
有名なフィッシングメールが来ていて、しかもその人は
9月28日~12月9日には利用していないらしいです。
これが本当なら少なくともメールアドレスは全員分漏れています。
下手したら全員の顧客情報全てが流出した可能性があります。

一番早くニュースになったのが昨日だそうですが
ホームページに載せたのが今日で、対応は


最初の土日はしっかり休んで3日の月曜日からですか。

で、中華系企業だったというオチがつきます。
誰がどう見ても支那が作ったとしか思えないフィッシングメール、
既に挙がっている不正利用報告。全部一つに繋がっているのでは?


通常の個人情報はもうどうしようもありません。引っ越せないし。
あとはカード番号をどうするかです。現時点では知らない買い物の記録はありませんが、
放っておくわけには行きません。番号変更の手数料は負担するといっても
どういった手順で負担してくれるのか分からない内から
行動に移る事は出来ません。最近はクレカの利用状況を頻繁に照会しているので
それを繰り返してから週明けに電話して先方の対応を確認します。
久々に体調不良以外でゲンナリしました。
Date: 2014.01.31 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

吸わない人間には百害あって一利なし

<産経>
たばこのポイ捨て注意され逆上
傷害致死容疑で64歳男逮捕


一日半前にこれ↓を観たばかりなのでタイムリーなニュースでした。


このアニメは喫煙者が作っているから煙草の害悪を
叫んでいる側のやりすぎも揶揄しているような内容ですが、
実際には吸ってる人間に対して暴力をふるって逮捕されたケースは
私は見聞きしたことがありません。あったとしても少ないのでは?
ルール破りしている人間の方が凶悪ですから。

しかしルールを守っていても迷惑は迷惑。
先日、善光寺に行った時にローカル局のカメラクルーが何組か居て
ロケをしていたのですが、帰りに信号近くの歩道脇で
どの局のクルーなのかは腕章を確認できなかったので分かりませんでしたが
2~3人がタバコを吸っていました。条例で禁止されているわけでもないし
携帯灰皿を使っていたのを見たのでルールは守っています。
だからといって煙が通行人に降りかからない訳ではありません。
自然が多い県、一応寺院、観光客もそれなりに来ている、
そんな場所で撮影機材抱えたまま煙草を吸うのはどうかと思いました。
その日は駅まで歩いて行くと無駄な歩道拡張工事
(セットバックしないで道路を狭くするだけ)
をやっているところでは作業員がスパスパ。
何故そこまでして吸いたいのだろう。

Date: 2014.01.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

スペース優先

注文したワンショルダーバッグが届きました。

130130-01_201401301225430ff.jpg
寸法はH48xW36xD15cmです。

130130-02.jpg
背中側。軽くクッションが入っていて
完全なペラッペラではありません。
もしメッシュだったら通気性が良いのでしょうが、
千円で売られている(私は送料込みで1500円ちょい)
のものにそこまで期待してはいけません。
ストラップは幅広でこれにもクッション材入り。
左右の付け替えは出来ません。私は利き腕が左手で
皮膚炎の症状が強いのも左手だった関係で
右と左をその時によって使い分けてきたので
どっちがどっちというほどのものはありません。
とりあえずこの商品は右肩掛け専用です。
Date: 2014.01.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

第二のテレビ東京になるか

「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」が
BPO審議入りだそうです。私は第一話を観てこう思いました。




結果は最初に書いた通り。やっぱりこうなったかと思っている人は
私を含めて全国に沢山居ることでしょう。
その一報で「ネット時代に時間帯とか関係ないじゃん録画出来るんだし規制の意味ないだろ」
なんて人も沢山居ます。ネットや漫画は見たり読んだりするのに
能動的な部分が多いメディアですが、テレビというのはスイッチを入れれば
勝手に映像が流れます。つまり興味のあるなしに関係なく目に入るんです。
誰にでも観られる地上波のそんなには遅くない時間帯で
わざわざ貞操帯とかお漏らしとかやる意味が分かりません。
私はいわゆる萌えアニメも普通に見られるし、エロネタを差し込むことに
拒絶反応を起こすほどではありません。しかし22時台にこんなエロを流して
良いとは全く思わないので今回の件は業界全体でよく考えて欲しいです。
Date: 2014.01.29 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

あとひとつ

PSO2ですが、私のような無課金者は★10の装備を購入出来ないので
レベルを上げても能力的に頭打ちになってしまいます。
しかし他のオンラインゲームが課金必須ゲームなのに対して
PSO2は無課金でも進められます。例のHDD内消去の大失態さえ無ければ
かなりの名作と呼べたと思います。
声優さんがよく喋る。

緊急クエスト「アークスシップの炎渦」が連発されたお陰で
フォースのレベルが30になりました。レスキューガンは
炎に対してレベルに関係無く初期設定119だから
低レベルキャラの底上げが簡単。本当はガンの潜在能力を解放して
もっと早く消火しないと他人に迷惑っぽいですが。

フォースのレベルが30になったら、マールーのクライアントオーダーで
レベル21以上のウーダンをフォースの武器で倒して落し物をゲットし、
それをクリアしたらコフィーのクライアントオーダー。
こっちもハードレベルのロックベアを長杖、ヴォルドラゴンを
タリスで倒すというもの。別に終始フォースじゃないといけない訳じゃなくて
トドメを刺す武器がフォースだというだけだけなので
メインクラスガンナー、サブクラスフォースのいつものスタイルで
ボスに辿り着き、ボスの残存体力があとわずかのアナウンスが出るまで
ツインマシンガンで削り、最後にフォースの武器でフォイエとかバータを
チクチク当てて楽勝でした。

140129-01.jpg
ボス部屋まで突っ走ったお陰で、レベル30になってから
テクター解放まで30分ちょっとで済みました。

140129-02.jpg
まだ解放されていないのはファイター。
ハンターは既にレベル30なので
クエストをやろうと思えばいつでもやれました。
ボスはゴリラとドラゴンに加えてアリジゴクも
倒さないといけません。これでも初期に比べれば
条件は緩和されているので恐らくすぐでしょう。


今日は夜までメンテナンス。
Date: 2014.01.29 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

殿様商売

ノートンの期限があと16日に迫り、そろそろ買わないとなと
カカクコムで調べてみたらニコニコパックの存在が消えていた!
今までも他社のセキュリティソフトと比較して高額でしたが
最新版は格別に凄いですね。1年1台4000円を超えますか。
2ちゃんの専用スレッドはどんな声なのか確かめてみると、
ソフトから直接1年間の更新をすれば1980円で済むらしいことが
書かれていました。実際にやってみたら本当に
キャンペーンが実施されていました。
名前と住所と電話番号をシマンテック社に知られるのは
癪な気がしますが、半分以下の価格につられてしまいました。
しかしここで自動更新のチェックを外し忘れると
せっかく得した分が台無しになるので、自動更新になっていないか
2度確認してから決定ボタンを押しました。。
今回は回避成功です。

これで期限は382日に延びました。
また一年間お世話になります。
Date: 2014.01.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

出来れば現物を見てから

春に数万円の出費をする予定があり、
それが痛手にならないように年末から
それなりに節約しています。
ただ医療費がキツイ。せめて手の皮膚さえ平気なら・・・

お金を使わないのがベストなんですが、それでも買いたいものがあります。
その買いたいものとはワンショルダーバッグです。
既にワンショルダーバッグを持ってはいるのですが、
そのバッグはミドルタイプであまり大きなものは入りません。
近所を散歩する時や車で出かけた時などは
ミドルタイプのワンショルダーと手荷物というスタイルでも
別に構いませんが、電車でちょっと遠出した時なんかは
バッグに荷物を入れて両手を自由にしたいのです。
荷物を入れるだけなら、これまた家にあるデイパックで十分です。
本来ならばこれで我慢しろって話ですが
両肩で背負うタイプはどうしても背中に汗をかきます。
ワンショルダーならその構造上背中とくっつく面積が狭いので発汗を少し抑えられます。

安いワンショルダーバッグを検索したらこんなのがありました。
http://item.rakuten.co.jp/puick/bag-sho-70-ups/
送料を入れると1600円くらいです。家の周辺で売ってないか調べてみて、
売ってなかったら注文します。

(追記)
近所の店を回ったところ、同じようなものはありませんでした。
というわけで諦めてネットで注文。
Date: 2014.01.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

自力でどこまでやれるか

手指の皮膚炎で爪の横部分が盛り上がった影響で
両手の中指~小指の爪が巻き爪及び陥入爪になりました。
最初は皮膚炎で爪そのものがおかしくなったかと心配して
ネットで四六時中調べまくっていましたが、
私の指の事情は他人と比べて少々特別だし、
二年前だか三年前に左手中指が一足先に巻き込んだ時と同じく
今回も雪下ろし作業で症状が悪化した事をよく考えてみて、
ようやく冒頭の結論に達することが出来ました。
皮膚科では爪白癬の薬や手荒れ用にステロイド剤を
処方してもらって、毎日夜に塗布しています。
指先側面の隆起はあるものの、爪の根本は
少しだけ平坦に近くなってきました。


それで爪なんですが、巻き爪・陥入爪の対処法に従って
指の先からはみ出させてスクウェアカットしています。
痛いからと角部分を斜めにカットしてしまうと、
その位置から更に巻いてしまう恐れがあるため、
痛くても頑張って角も伸ばすのがセオリー。
角がはみ出てしまえば、横から押される痛みはあっても
全体としては半減されています。
爪の長さがそこまでいったら積極的に指を使うようにします。
本来爪というものは指の形に沿って丸まる所を
下から押される事によって平らを維持しているらしいです。
寝たきりのお年寄りの足の爪が巻き爪傾向にあるのは
そういった理由だとか。

今度は新たな問題が。平らにならないかな、とグニグニやってたら
爪が割れてしまいました。圧力が掛かって先の白い部分に
縦の亀裂が入ったり、角側の白い部分が密閉袋の切り口みたいに
横に避けたりして困りました。アロンアロファを買ってきて
塗ってみたけれど強度が低いのです。ネットで調べると、
健康な指と爪の人だけど楽器演奏の為に瞬間接着剤と
ティッシュを活用しているブログがあって参考にさせてもらいました。
接着剤単独よりはティッシュで固めた方が強度は高く、
爪が伸びるまでの保護としては悪くありません。
しかしこの状態であっても布を触る時なんかに引っ掛けやすいのは
改善されないので細心の注意が必要です。


秋に「手荒れが治ったら泳ごう」と思っていたのに、
結局この時期になってもどうにもなりません。
ポップンも出来ないしつまらないな~。
Date: 2014.01.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

先が長すぎる

メインクラスのガンナーを育てつつ、
サブクラスをフォースにしたら
回復アイテムを消費しないでとても便利。
しかもサブパレットにテクニックを入れておくと
別に杖に持ち替えなくても発動出来るから
ボス戦で素早く回復出来て楽です。
テクニックはチャージしてから発動させないと
回復量は少なくなりますが、アイテムみたいな
硬直時間が無いお陰で立ち回りしやすくなりました。
早くレベル30まで上げてテクター開放クエやりたい。

ガンナーはレベル49になってから次の50までの
必要経験値を半分近く稼ぎました。50になったら
一つの区切りとして、ファイターを開放することにします。

マターボードはやっと8枚目に入ったところです。
期間限定クエのエマージェンシートライアルに度々出てくる
クーナは以前ライブで出ていたクーナと同一人物のようで、
10枚目のキーマターをクリアしてストーリークエストも
第10章を終わらせるくらいまで進めないと
仲間にならないみたいです。まだ第7章ですよ・・・
8枚目のマターボードは次にカニみたいなダーカーを倒して
アイテムゲットするところなんですが、該当クエスト中に
全く出てきません。確率弄っているのか?ってくらい。
PSO2に一円も課金していないから偉そうな事は言えませんが・・・

Date: 2014.01.26 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

大きさも必要

財布は小さければ小さいほど良い、
小銭入れは別に持ち、カード類も最低限以外は
別のケースで持ち歩く、
そんなスタイルにしてきましたが
財布自体を失くしては元も子もありません。
今使っている財布は落としていませんが、
年末に財布(の中の免許証)を忘れて車を運転するところでした。
その時は運転しないはずだったお疲れの父に
負担をかけさせちゃいました。
小さめで黒いから目に入らなかったのがまずかった。
そうならないように今後は大きめな貴重品として扱うように
学生時代以来の長財布を買いました。2980円。

140119-01.jpg
よくその辺の子供がダボダボのズボンのポケットに入れて
チェーンジャラジャラ鳴らしてるカジュアル財布ってやつです。
これは安めだし色落ちするから
ポケットに入れない方が良さそう。
表のチャックの中には電車に乗った時に
切符でも入れればいいのかな?

140119-02.jpg
カード類げ結構入ります。この面に札を入れる事も出来ますが
ギフトカード系を入れるようにします。

140119-03.jpg
ここがお金を入れる部分。お札入れとしてはショボイです。
小銭入れは別持ちを継続するので、ここは使わないと思います。

140119-04.jpg
買った時は穴にチェーンが取り付けられていました。
バッグに入れるなら必要ありません。それでも紐で
バッグに繋いでおけばバッグごと失くさない限り大丈夫かな?
私の場合はそれが心配だったりします。
3年くらいは持ってくれるかな?
本当は何年でも使いたいところです。
とにかく失くさないのが第一。お金を粗末に扱ってはいけません。
Date: 2014.01.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ストーリーだけでもそこそこ楽しい

PSO2のストーリークエストをちょこちょこっと進めています。
一年くらい周回遅れですが、その御蔭で何となく新鮮です。
マターボードのオーダーをクリアしていくのが
ゲーム開始当初より格段に簡単になっているので
その気になれば短時間でも進められます。

リリーパ族との交流は微笑ましいです。
アフィンがフーリエの発破にツッコミを入れるシーンで、
いつもニコニコ生放送でアニメを見ているせいか
「下野www」と打ってしまった。(笑)
最後のボスのトランマイザーはレベル差もあって弱かった。

一方で龍族との交流は重々しい雰囲気です。
ゼノとエコーが途中でパーティ-に加わって
龍族との会話も挟むんですが、エコーは相変わらずのビビリ。
いつもニコニコ生放送でアニメを見ているせいか。
「日笠www」とは打ってしまった。いやこっちは嘘です。
最後のボスのクォーツ・ドラゴンの「コ・レラ」が
ロリボイスだった!調べてみたら伊瀬茉莉也さんか。
エルたん可愛いよエルたん(*´Д`)ハァハァ
テイルズオブエクシリア2も来月になったら再開しないと。


ストーリーの傍らで地味な経験値稼ぎ。
メイン職のガンナーはレベル48、レンジャー41、
ハンター30、フォース13、ブレイバーは22くらい。
フォースがレベル30になったらファイターとテクターを
一気に開放すべくクエストこなします。


Date: 2014.01.19 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

最初からやれ

「シムシティ」,次回のアップデートで
ファン待望のオフラインモードを導入へ


ずっと止まったままになっているSimCityを久しぶりに
起動させて覗いてみたら、誰かが入って作りかけた土地は
とっくに放棄されていました。私の作った街は
借金が嵩んで土地に余裕もなくどうにもならなくないので
これ以上続けるのも厳しくなり、SSD容量を浮かせるために
アンインストールしました。消す前にこのニュースを知っていたら
残しておいたのに。

現状で不満なのはコマンド一つにやり直しが効かない事、これに尽きます。
サーバーでデータを保存する仕様上、実質的にはオンラインゲームです。
何でこんな設定にしたのかは知りませんが、街づくりゲームは
じっくり一人でやっていきたいものです。


SimCityとは関係ありませんが、The・TowerがPCでリメイクされれば
買いそう。
Date: 2014.01.17 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

持っている人を見かけるようになった

ITメディアでミラーレス一眼についての記事が出ていました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/15/news053.html
ミラーレス一眼がそんなに売れなかったという話なのに
SONYのQXシリーズが品薄の話になるのはちょっと飛躍というか
カメラで括って良いのかどうか疑問に残りました。
今回はQX10とかどうでもいいのでミラーレスについて。
同じことの繰り返しになりますが何となく。

ミラーレス一眼というのはミラーが無いから
光学ファインダーではない一方で本体を小さく出来たり
シャッターを切る際にミラーショック音がしない分だけ
音が静かというメリットがありました。
そして一眼レフだと大きくて持って歩きたくないけど、
ミラーレスくらいなら何とか持ち歩けるという層を狙ったのは
悪くない思います。私もお金に余裕があれば買ってもいいかなと
思っているくらいです。ただ、人によってはレンズ交換式カメラの時点で
購入をためらいます。ミラーレスを買うくらいなら
ちゃんと一眼レフを買うという人も居るでしょう。
先程、ミラーレスのメリットで一眼レフより小さいと書きましたが、
センサーサイズまでもが小さくて画質の面で割と劣るのを
コンデジよりは高画質だからと取れるかどうか。
動体を追うスピードに目を瞑れるかどうか。
風景スナップ一枚撮りで高画質を求めるならけ
フルサイズの高級コンデジという手もあります。
とにかく何を求めるかは人それぞれです。
しかし多くの消費者が何を求めているかは有名メーカーですら
簡単に予見できません。しかしミラーレスという新たな選択肢は
カメラ市場を賑やかしてくれたし、今後も続いて
選択肢として存在して欲しいです。

私みたいに一眼レフ持ちは同じメーカーのミラーレス機を買えば
マウントアダプターでレンズを使い回す事も出来ます。
そういう2台持ちもアリ。
Date: 2014.01.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

12年目にして初体験

13日は近所のどんど焼きを見物しました。
今までただの一度も見た事がありませんでしたが、
自治会の役回りの関係で父が神社の手伝いをしているから
この機会に自分も行ってみようと思って
カメラを持って歩いて行きました。
身元バレしたくないので撮影した写真は掲載しません。


会場に着くと、小さい子連れの家族やお年寄りを中心に
数十人の参加者が居ました。みんな松飾りやダルマを持ち寄って
どんどに組み込んでいました。着火の時間になったら、
自治会長かどなたかの挨拶と号令に従って二礼二拍手一礼。
なんだかんだで神社の神事なんだなあと思いました。
そして火をつけてどんど焼きが始まりました。
火の回りは思ったよりも早く、一気に燃え上がりました。
父に訊いてはいませんが、灯油を多く使ったのでしょう。
風がやや強く、燃えカスが風下に吹きつけて来るので
その度に位置を変えたり後ろを向いたりしました。
しかし煙は避けきれません。目はしみるし着ている服に完全に染み付きました。
火が小さくなると、餅焼きが始まりました。
アルミホイルに包んで針金と竿で吊り下げられた状態の餅を
用意していた家族は残り火にそれを近づけ、
餅が焼けたらそのまま帰っていきました。
そういった当たり前の慣わしも私にとっては新鮮でした。

日中も寒かったし先週痛めた足もまだ痛かったけど、
お酒を少し頂けたから行って良かったです。
煙対策をしなかったのだけは失敗でした。
帰宅してすぐ入浴すれば良かったのに
部屋着に着替えてしまったものだから
煙の臭いがそっちに移り、夕方に入浴しても
部屋着の煙は残ったまま。ボトムズの歌詞じゃないけど
染み付いてむせます。

Date: 2014.01.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

頭に入るほど記憶力良くないから

ニコニコ動画で配信されている新アニメの8割方を
視聴する予定です。生放送をやる作品ならそっちで観たいので
エクセルで生放送中心の週間予定表を作成しました。
基本的には配信の30分前が生放送の時刻です。
しかし「てさぐれ!部活もの」みたいな例外もあります。
そういったものの時刻を一つ一つ確認していったお陰で
かなり面倒でした。

出来上がったエクセル表を長年愛用の「Winshot」で矩形範囲指定保存して、
真っ黒のフルHD画像をペイント起動して右上あたりにエクセル画像を貼付け。
完成した画像はそれをデスクトップ壁紙にして終わり。何でWindowsは壁紙の配置形式が
「中央に配置」か「並べて配置」しか存在しないのでしょうか。
わざわざレジストリを弄るのも馬鹿馬鹿しいので
上記の二枚合わせの方法を取りました。


スマホにもエクセル画像を入れておきましたが
生放送開始の22時は確実に家に居る上に
PCも起動させているので意味がないかもしれません。
Date: 2014.01.12 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

寒いままの方が良い事もある

急遽雪下ろしに行ってきました。
父は「手伝わなくてもいい」と言いましたが
居るだけででは暇だし寒いので出来る範囲で
手伝いました。おかげで陥入爪が食い込んで
炎症が悪化しちゃいましたが。
思った以上に雪が積もっていたのと、
屋根の庇がすごいことになっていたので
手伝わざるをえなかったって感じ?

140111-01.jpg
写真が明るいままだと白が飛んでしまうので
マイナス補正してあります。
赤い線の部分が屋根の端です。
積もった雪が庇を巻き込んで厚い層になる事は普通ですが、
それがモロに氷になってしまうことは
あまり多くありません。聞いた話では
この時期には珍しく雨が降った日があったそうです。
雪が雨で一時的に融けてそれが再び凍結して
ガッチガチになってしまったのでしょう。
普通は屋根の上から端の雪を削り落とせば
一緒に落ちていくものですがこうなるともう無理。
ただでさえ崩れてもおかしくないトタン屋根の庇が
バキッと折れるのは家の解体前でも勘弁してもらいたいです。
下からスコップでガンガン突いたり
辛うじて雪として残っている部分に切れ目を入れたりして
ようやく落とせました。


この冬はあと何回行くんだろう…近くないから
往復だけで神経使います。せめて2回で終わってくれ~
Date: 2014.01.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

雪が降る

本日は祖母の命日でした。法要は別にやるだろうから
花とか饅頭類を添えた以外に特別な事はしていません。
お墓参りくらいはすべきところですが冬にすぐ行ってこれる場所ではありません。
春になって雪が浅くなるまで待ちます。

年末年始に降らなかった分の雪が今夜だけで積もっています。
近年は積雪量が減少傾向にあるものの、全く積もらない事はないので
除雪道具は欠かせません。父がほとんどやってくれているけど
明朝はなるべく早起きして雪かきしようと思います。
去年は体の件もあって引き篭もっていた状態から急に動いたら
梨状筋症候群を引き起こしました。まあ今年はさすがにそうならないと思います。
ほぼ毎日歩いているから、車移動だけの人よりはマシかと。
スーパーでバイトしていた頃が年齢的にも一番良かったのですがね。

(追記)
一周忌の法要の日が決まりました。やはり春になってからのようです。
Date: 2014.01.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

レベルも上がりやすい

なるべく手持ちのゲームの寿命を引き伸ばすためには
PSO2を再開するしかない!というわけで昨日今日と
プレイしてみたんですが、結構楽しいです。

アップデートの関係で緊急クエストがクリスマスケーキ関連。
それはまあどうでもいいのですが、BGMがなんとNiGHTSの
「Dreams Dreams」のオリジナルバージョン(多分)。
クリスマスナイツのバージョンはPSO2に無いのかどうなのか
私は知りませんがオリジナルの方が3倍好きです。

ケーキを守るエマージェンシートライアルが出るのは
シングルパーティエリアなのでパーティ組んでも最大4人。
それよりもマルチパーティエリアで見知らぬ集団同士?で
ドカドカやってPSEバーストをやった方が楽しいです。

140107-01.jpg



もうひとつの緊急クエは採掘拠点に波状攻撃を仕掛けるダーカーを
皆で撃退するもの。
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20131214003/
最初は勝手が分からなかったのでノーマルの部屋で
無双状態になって他のプレイヤーに迷惑が掛かったかもしれません。
ダーカーは結構な早さで拠点に向かってくるから
遠くのプレイヤーは追いつけません。だから最初の時点で
ある程度散らばっていないと拠点が落とされてしまいます。
過去のPSOシリーズと違ってここまでタダで遊べる事については
賞賛したいところですが、HDD消去問題は取り返しの付かない
今後も語り継がれる汚点になってしまいました。残念です。

Date: 2014.01.07 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

私がズレているだけだろうか

2013年秋アニメ感想つづき。

<BLAZBLUE ALTER MEMORY>
 放送期間中に中古でコンティニュアムシフト(CS)を買って
 ストーリーモードを全て埋めてみたところ、TV版のストーリーと
 全く一緒でした。作品の黒幕であるテルミが何をしでかそうとしているのか
 はっきりと分かるようなストーリーではなく、ゲームストーリーモードでの
 ラグナストーリーがメインで他キャラのメイン部分がスッポリ抜けて
 ライチが帝側についたのも意味不明に見えてました。
 ココノエとテイガーの話もカルルの父親の話とか。
 私が続きが気になるのでゲームの続編はまた中古で買うと思います。

<ワルキューレ・ロマンツェ>
 美少女ゲームをアニメ化しただけあってお色気シーンが
 ふんだんに盛り込まれていました。しかしこの作品の魅力は
 そっちじゃなくて「ジョスト」。鎧を着て馬に乗り、すれ違いざまに槍で突き合う。
 CG処理だけど描写が細かく、馬は専門の監修を起用する気合の入れ方で
 リアルな戦いを表現していました。一番の感動シーンはノエルが負けるシーン。
 家族愛には弱いです。全体的に演出も脚本も素晴らしく、
 秋アニメでの良作のひとつでした。

<フリージングヴァイブレーション>
 一期から2年経っての続編。原作的には繋がっているようです。
 戦闘や入浴シーンなどで光で隠す処理ばかりが目立ち、
 AT-X放送や製品版でどう見えているのか気にはなります(笑)
 NOVAと戦う為のパンドラなのに戦う相手が身内ばかり。
 いざNOVAが表れても大抵のパンドラの手に終えず
 地獄絵図の様相を描くことになり、見ていて痛々しかったです。
 主人公のサテライザー&カズヤのコンビやラナの活躍は
 殆ど見られず、エリザベス先輩の奮闘、神経破壊からの復活や
 シフォン会長の一人舞台で終わってしまい、この展開は
 短い話数のアニメとしては失敗じゃないかと思いました。
 一期の方が面白かったです。

<機巧少女は傷つかない>
 フリージングの前に流していたけど、世界観や組織を理解せずに
 エロネタに「でかい」「みえ」とか年甲斐もなくコメントを打ち込んでいたせいで
 後半は特に何が何だか分からなくなりました。
 そのままだと悔しいのでネットで調べて脳内補完します。
 
<のんのんびより>
 ニコ生のアンケートは1が95%超え、円盤の売上もアッサリ7000枚超え。
 日常系としてはかなりの良作、らしいですが私にとっては駄作でした。
 背景の描き込みが綺麗といっても単なる挿絵だから、たまに動いている
 軽トラは他のアニメと同じCG処理。田舎あるあるは
 ネットでググった程度なのか実生活に即してないし一貫性も無い。
 雪の回なんて田舎住みじゃなくて一般常識レベルでおかしいし。
 あの雪でバスが止まる山村(しかも過疎地)が日本で存在するなら教えてもらいたい。
 なんか田舎で暮らしているというよりも遊びにきた子供の視点のような感じがしました。
 もしどこか実在の村をモデルにして、その生活スタイルを基板としていたら
 私は評価していたでしょう。リアルなツッコミ禁止なら
 東京まで何時間みたいなリアルな情報はツッコミ要素になるから要らないでしょうに。
 そういった「本当の田舎は」みたいなツッコミを無くしてキャラ萌えしようとしても
 上のきょうだいを蔑ろにする家庭や発育異常の小5がレズだったりするのは
 私の中で笑える要素ではありませんでした。

Date: 2014.01.06 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

正月はこれで過ごした

ニコニコ動画の一挙放送で観た2作品の感想。

<ソードアート・オンライン>
 かなり話題にあがったので最後の方だけ観た作品。
一年後に一挙放送をやってくれたお陰で最初から最後まで全部
観ることが出来ました。オンラインゲームがこんな世界だったら
面白いし怖いだろうなと思いながら壮大な世界観に圧倒されました。
主人公の桐ヶ谷和人(HNキリト)はソードアート・オンライン(SAO)においては
βテストから培ってきたレベルと能力、人との出会いと別れによる
人生経験値をもって黒幕を見破り撃破。アルヴヘイム・オンライン(ALO)でも
本来ならば辿りつけない場所まで到達し、SAOで大事な人となったアスナを
救出することに成功します。SAOではゲームの死がそのまま本当の死に繋がる
メチャクチャな設定の所為で四千人もの人が亡くなり、
パーティを組んだ仲間が全員死んでしまったくだりは泣けました。
ALOでは大半のプレーヤーは普通に遊べていたけど
その裏では須郷伸之という男がとんでもないことをしでかしていて
終盤のゲスっぷりは声優の子安さんの名演技と相俟って
早く死ねと思ったくらいです。全ては丸く収まったように思えましたが
EXと第二期発表でまた新たな難関が待ち受けていそうです。
原作を知らないから話の続きがさっぱり分かりませんが楽しみに待ってます。
戦闘シーンは結構動いて、キリトが二刀流を使い始めたあたりは
見ていて気持ち良かったです。


<天元突破グレンラガン>
私が途中で止まっているスパロボOEにも出ています。
TRIGGERに分離独立される前のガイナックス作品。
ストーリーはスケールがどんどん大きくなって宇宙そのものの存続に
関わってくるほどになります。勢いがあって感動もある話でしたが
ちょっと残念でした。それはカミナが8話で死んでしまうことと
ヨーコが割とどうでも良いポジションになってしまうところです。
主人公たちの成長に仲間の死はつきものですが、その為に死なせるのは
勿体無かったです。成長したシモンとカミナが被る部分があるとか、
ヨーコはニアの登場以来見た目以外は空気。
アニメーションとしては素晴らしい作品ですが、脚本はもうちょっとでした。
後継作品の「キルラキル」はこれからどんな展開をしていくのか。


Date: 2014.01.06 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

あとは地道な草の根運動

こっちは何とかノルマを達成しそうです。
米慰安婦像撤去、ホワイトハウスに10万人署名

テキサス親父日本事務局のブログ
【テキサス親父】☆祝☆10万署名達成!今からが勝負です!


外国からも自由に署名が出来るシステム上、今までの25,000署名では
ハードルが低くて請願が乱発されていたので100,000までアップ。
あくまでこの数値は即時却下されない為の基準点であって
請願が通る基準ではありません。署名が英語でなくて漢字だったりすると
無効扱いとなってしまい、現時点で107400ちょっとある中から
仮に8000も無効になったら基準を下回ってしまいます。
ただテキサス親父日本事務局のブログにあるように現時点で基準超えしたので
10日にいきなり終了せずに引き続き署名を受け付けてくれるようになりました。
もし、「慰安婦像なんてふざけたものをアメリカに作って反日するな!撤去して!」
と思っている人で署名してないなら少々の面倒を我慢しても署名をお願いします。

ココにやり方が書いてあります。
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

英語で質問される所に答えるのが一番面倒な箇所です。
スクリプト回避でよくある方式。
私の場合は足し算の合計を打ち込むやつだったかな?
英語が分からなくても↑のリンクに解決法があるから大丈夫。


とにかく、反日プロパガンダには一般国民レベルでも
反対の声を上げることが大事です。政府から動かなければ
いけない事案も沢山ありますが、日本国民の声が一番大事です。
Date: 2014.01.04 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

良作揃い

10月開始アニメの感想つづき。

<京騒戯画>
 鏡都は絵の中の世界だと思っていたら
 管理している並行世界から外れた世界で
 それを壊すと世界が全部壊れるとか
 ガッカリ展開とはい言わないけど
 ここ近年使われまくりの設定だったか~とは思いました。
 ただ京都の寺社仏閣、実在した人物を基にしたキャラクター、
 椎名豪の壮大なBGMが独特の世界観を生み出していて
 東映アニメの凄さを実感しました。
 実質10話で終わるのではなくてもっと尺を延ばして
 じっくり見たかったです。
 0話や10.5話ではなくて本編中での説明に時間を使って
 「何だかよく分からなかった」という人を減らして欲しい
 思いはあるにはありました。ただ、分からないなりに
 知識欲を掻き立てる作品でした。


<リトルバスターズ!~Refrain~>
 私のブログではKeyカテゴリを設けているくらいなので
 リトバス単体でブログを書くべきところですが
 その他と一緒に短めに書いちゃいます。
 Keyというか脚本の麻枝准氏が毎回使うループもの。
 そこにどんな肉付けがされているかで面白くもつまらなくも
 なります。私がリトバスを好きなのは、そのループの理屈よりも
 ループの目的が「理樹と鈴を強くする」ことにあるからです。
 とても単純。謎の奇跡で生まれた「創られた世界」の中で
 恭介と真人の目的は果たされようとしました。失敗もあったけど。
 謙吾は現実世界で皆と遊んだ時間が少ないまま死んでしまうのを
 惜しみました。「創られた世界」の秘密に迫ろうとした理樹の
 強力を拒みもしました。他の女性メンバーは自身に抱える闇を
 理樹に理解してもらい、あのまま死んでも成仏できそうでした。
 原作だと、理樹と鈴だけ生き残るエンディングを見ないと
 アニメでも見たエンディングに到達しません。
 二人のみ生還EDから謎の逆戻りをして皆をバスから助け出すのですが
 恭介までは救い出せません。一期OP歌詞の
 「ここからは一冊しか持っていけないよ」
 の部分がこの辺りに該当するはず。
 最終的には理樹と鈴が想定外に強くなって恭介を含めて
 全員を救い出し全部良いトコ取りをして
 「ここからも書き続けていけばいいよ」というLittle Jumperバージョンに
  変わっています。これをBGMに皆でキャラバン(日産車)に乗って
 出かけるところも、 屋根の上から真人と謙吾が落ちる所も
 上手く再現して 感動しました。

<WHITE ALBUM2>
 ホワイトアルバムと言えば三角関係です。マクロスみたいなものか。
 確かに経緯だけ見ると春希とかずさとの間に雪菜が入った形ではありますが
 彼女が居なかったら軽音楽同好会とやらは何も起きませんでした。
 冬と春の間に降る雪なんて三人のネーミングが素晴らしいですね。
 アニメの出来はアニメーションとしての動きは乏しいものの
 感情の描写が上手くて心に響きました。脚本と演出の勝利。
 原作をプレイしたくなりました。多分中古価格が上がっているだろうから
 一年後にでも安くなった時に購入意欲が残っていれば買います。
 
<ぎんぎつね>
 最近では珍しくバトルものでも萌えでもない本当の意味での日常系作品。
 仲が悪かった相手と親友になったり、舞台である神社でのやりとりで
 実際にも使える知識を得ることが出来たり、一昔前のNHKでやってそうな
 作風に感心しました。もうちょっと長くやって欲しかったです。
 ちなみに我が家は自治会の役回りで近所の神社に関わる一年の任期での仕事を
 引き受けています。私にとっても結構タイムリーなアニメでした。
 
Date: 2014.01.02 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

穏やかなスタート

昨年は身内の不幸が重なったり
自身の通院生活で気を揉んだ一年でした。
大晦日は姉を連れて親戚の墓参りをしました。
そこは新たに作ったお墓で、四十九日の法要で
初めて訪れた場所なので姉は知らない場所です。
幸いにも電車の駅からそう離れていなかったお陰で
電車代は少しだけ掛かった一方で
渋滞とは無関係に時間通りの行程が組めました。

夕方は休み、夜からはガキの使いメイン、
時々紅白でした。後半になったら紅白メインで
ガキの使いをサブ。除夜の鐘が鳴り始める前に家を出て
近所のお寺で二年参り。気温もそれほど下がらず
手軽にお参りしてこれました。

父は31日の午後に引き続き1日の早朝にも自治会役員の
仕事があり、寝坊する訳にいかないので私も短い睡眠だけで済ませて
父を起こし、出発を見送ってから二度寝しました。
31日の墓参りの時、帰りの電車に5~10分ほど間に合わず、
一時間も待たされてしまったときに時間つぶしにと
姉に付き合って急な斜面を行ったり来たりしたせいで脚が痛く、
二度寝からなかなか起き上がれませんでした。
布団から出たのは11時前。父を起こした時にも
フィレオフィッシュ(30日夜にマックで買ったのを食べてなかった)
を食べたからそんなに食べなくても平気でしたが。
DeNAの順位の変動を確認し、先程はニコ動でWHITE ALBUM2と
アウトブレイク・カンパニーの最終回をタイムシフト視聴したところです。



そんな年末年始ですが今年も宜しくお願いします。
Date: 2014.01.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ