準備は整った

STMレンズに着けるプロテクターが届きました。
本当は店頭で買うつもりでした。しかし店頭には
PRO1Dがけっこう高い値段で置いてあるだけで
選択肢がなく、諦めて通販にしました。

140227-01.jpg
NEOはMCプロテクターでもデジタル用につくられたタイプだとか。
古いタイプと比較して何がどう違うのでしょうね。

プロテクターはいくら透明でも写りに影響が全く無いわけでは
ありません。しかしレンズそのものを保護すると同時に
多少ぞんざいに扱っても平気だという安心感が得られ、
総合的にはプラスになると考えています。
球面レンズのシグマ8-16mmなんかフィルター着けられないから
いつもビクビクしながら使ってます(笑)

来週の通院の日に体調と天候が良かったら
寄り道して色々撮影してみるかもしれません。
Date: 2014.02.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

底上げしたい

PSO2はメインクラスのガンナーがレベル55になり、
サブクラスのテクターがレベル40になりました。

140226-01.jpg

本音はさっさとストーリーを進めるところまで
進めたいのですが、レベルが高い方がソロプレイで楽出来るので
あと2つくらいレベル上げをしたいです。

PSO2にリアルマネーをつぎ込むかどうかは
まだ考え中。☆10の装備を買うには
最低でも1300円必要というのが厳しい。
攻撃力ばかりに目が行ますが、実は防御を固めた方が
生存率は高まりそうです。ボスの一撃を避けそこねて
死んでばかりはマルチパーティエリアで他のプレイヤーに
ムーンアトマイザーを余分に使わせて迷惑がかかります。
課金するな今かな~。4月以降は外出する日が多くなって
PSO2をやる日数が減りそうだから。
Date: 2014.02.26 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

さすが純正2

ずっとカメラネタになっています。

カメラ本体と標準レンズだけを持ち歩く時、
アマゾンやロープロのカメラバッグも
仕切りつきのソフトケースも大げさです。
他の荷物が入るようにショルダーバッグに
放り込んでおけばいいです。勿論裸のままだと
傷や汚れが気になるので何かに包んでおきたいです。
ELECOMのZEROSHOCKは嵩張るので、他に何か
良い物はないかと探しているうちにふと思い出しました。
バンブーさんからEOS Kiss X3一式を譲り受けた時に
カメラのケースも一緒にくれた事を。
クローゼット奥のカメラ・レンズの箱類を探したら
すぐ見つかりました。

140225-01.jpg
EH-19Lという型番のセミハードケースです。
大きさ的にKiss本体に標準ズームレンズ(EF-S 18-55mm IS)
が装着されたものが収納の限界です。タムロンB005は大きすぎて論外。
STMレンズは従来のキットレンズより少しだけ長いのですが
ベルクロテープが綺麗に合わさるくらいの余裕があって安心しました。
ネックストラップならケースと繋がったままカメラを使えますが
私はグリップストラップ使用者なので完全に分離します。
これが使いづらいかどうかは実際使ってみないことには分かりません。
Date: 2014.02.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

さすが純正

今日はSTMレンズとタムロンB005の比較を少し行いました。

140224-01.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
焦点距離55mm
F値8.0 シャッタースピード1/320

140224-02.jpg
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
焦点距離50mm
F値8.0 シャッタースピード1/250

画像としてはSTMレンズの方が良く見えます。
B005は描写以前に白飛びしています。
個体差なのかこのレンズの特性なのか、
露出オーバーになるレンズでした。
前回これを書くのを忘れてました。


次に左側の鉄塔あたりをトリミングしました。
140224-03.jpg
STM

140224-04.jpg
B005

B005は左側の家々が解像していません。流れちゃってます。
一方STMはソツがない写りです。この比較の結果、
標準ズームはSTM一本で十分と判断しました。
今後は軽くなる!
Date: 2014.02.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

基本的には寒いのが悪い

気温が上がらず、雪がなかなか減りません。

140223-01.jpg
家の庭には降雪による積雪と、別の場所から持ってきた雪が合わさって
これだけの高さを今でも保っています。
ここは豪雪地帯ではないので窓を保護する雪囲いなどありません。
だから雪が高く積もれば窓にかかって割れる恐れがあります。
先週は念のために窓との間を掘りました。
たとえ最高気温がプラスになっても、日差しが当たらないと
雪というものはなかなか融けません。
お陰でこんなんです。

あと一ヶ月は残りそうです。
Date: 2014.02.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

小さいは正義

ヤフオクで落札したEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
恐ろしいほどの早さで到着しました。
クレカ決済方式を取ったとはいえ即日配送なんて
良心的すぎます。もし次があったら
同じところで入札してみようと思います。

140222-01.jpg
あと二ヶ月でデジタル一眼レフ歴4年になるというのに
キットレンズが欲しくなるなんて自分でも驚きです。
小さくて軽いです。

140222-02.jpg
フィルター径は58mmです。プロテクターはどうしましょうか。
一応付けるか。来週キタムラで買ってくることにします。
別売りのフードもついてました。
従来のキットレンズと違って前玉が繰り出される時に
回転しないため、花形のフードが採用されています。

140222-03.jpg
3年半使い古してゴム部分がボロボロの
タムロンB005を並べてみました。
570gと205gでは全然違います。


Date: 2014.02.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

機動性重視

今日は祖父の七回忌でした。特別に何かすることもなく、
買ってきた饅頭を仏壇にお供えして、線香を上げただけ。
法要は四月上旬に祖母の一周忌と合わせて執り行います。

それとは全く関係ないカメラの話ですが、
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMが欲しくなりました。
CanonのAPS-Cカメラで最近の機種に付属しているいわゆるキットレンズで、
写りやオートフォーカスの速度は従来のキットレンズと大差ありませんが
音が静かなのと最近の機種におけるライブビュー撮影でのオートフォーカス速度が
アップしているそうです。私の機種は非対応ですが合焦の恩恵は受けられます。
http://www.the-digital-picture.com/
でタムロンB005と比較してみたところ中央部分はB005の方が綺麗でした。
F2.8通しで3万円台半ばのレンズとして優秀。しかしB005は
個体差もありますが周辺流れと片ボケがあります。
望遠端ではその傾向が大きく表れ、人によっては耐えられないかも。
キットレンズはそれほどビシッとした描写ではないものの
開放F値から安定した写りみたいです。
B005と比較して写りの最高点は低くてもオートフォーカスの速度と
レンズの取り回しの良さでB005に対してアドバンテージがあります。

というわけで中古をヤフオクで落札してみました。
壊れてなければ十分なので細かいキズとかはどうでもいいです。
Date: 2014.02.20 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

遅きに失する

ロマサガと佐賀県のコラボだそうです。
http://www.4gamer.net/games/144/G014459/20140219035/

公式
http://romasaga.jp/

「ロマンシング佐賀」
なんて誰でも思うレベルの事を何で今になって公式が実施するかが
分かりません。イベントは六本木ヒルズで100人限定のプレミアムイベント。
何だか佐賀県とのコラボというより佐賀県をダシにしているような。
勿論自治体が一緒だからこそ実現したのは事実ですが、
名作ゲームと伝統工芸品の双方の商品価値が高まるような
イベントには思えないんですよね。ミンサガをPS3でプレイ出来るように
PS2アーカイブス化してくれた方が私としてはよっぽど嬉しいです。
何故かPS2本体の生産は終了してしまっているから
ミンサガやりたかったら中古の本体を買うしかないという・・・




Date: 2014.02.19 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

一段落する

PSO2は全てのクラスがレベル30以上になりました。

140218-01.jpg
ファイターとテクターは全然使ってません。
サブクラスに設定しておこぼれ貰ったのと
クライアントオーダーの達成報告のみでここまで上げました。
当初の目標は達成したので、あとは適当にプレイします。



紙防御は無課金だとどうにもならないのでしょうか。
現時点で装備出来る無課金ユニットで
そこそこ強いもののはずが、同レベルのボスの攻撃で
即死か瀕死になるので逃げまわってばかりです。
今よりもっと堅くなりたい。
Date: 2014.02.19 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

最初にやらないから後で面倒になる

午後、近所のスーパーに歩いて買い出しに行くと
生鮮や日配品の商品棚がスッカラカン。
パンもほとんどありませんでした。
中央道~長野自動車道や国道18号、
上信越道が雪で断たれている弊害がありました。
くら寿司川中島店もネタが入ってこないから
お休みするってメールが昨日来てました。
交通網はそろそろ復活するので、
あと一週間から10日もすれば今まで通りに
なるんじゃないかと思います。


気温が上がらずに残りまくりの雪なんですが
幹線道路は除雪車が脇にどけるから車は普通に走れます。
その脇というのは歩道(路側帯含む)な訳です。
歩行者は道路を歩かざるをえなくなり、
その横スレスレを車が通って危険です。
雪を別の場所に持っていくのはまず無理なので
車は歩行者に注意して欲しいです。
運転している側は「歩行者が車道に出てくるんじゃねー」
と思うかもしれませんが、車が雪の心配をせずに
走れている箇所は雪を歩行スペースに寄せたから
という事実を忘れないでもらいたいです。

生活道路は除雪車なんて来ないから
目の前に住んでいる人間が自力で頑張るのが当たり前。
でもその当たり前の事を健康且つ時間に余裕があるのに
全くやらない人間がどこの地域にもゴマンと居ます。
しかも遊びに行っちゃったりするとか。信じられませんね。
近所にもそんな場所があり、綺麗に除雪してなかったから
圧雪でアイスバーン。傾斜があるからタイヤが滑りそう。
せめて轍だけでもアスファルトむき出しにしようと思って、
家から離れた場所ではありますが少しだけ頑張りました。
圧雪は薄い場所ばかりではなくて簡単には壊せず、
さすがに平スコップでは厳しかったです。
ガンガンやっているとどうしても肩に負担が掛かって
関節や上腕三頭筋、烏口腕筋などに影響が出るので
小一時間で切り上げました。土日の時点で目の前の住人が
除雪していればこんなに硬くならずに済みました。
そこは雪を寄せる場所があるんだからみんなで一斉にやれば
労力なんて大した事ないはず。何で出てきたら負けみたいな
チキンレースになるかな。
Date: 2014.02.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

もう一回戻れないか

雪だなんだでPSO2があまり進んでいません。
家に居るくせに丸一日ログインしなくて
ログインボーナスがリセットされちゃいました。
といっても、連続ログイン日数は最大5日だから
大した事はありません。
ストーリーは前のブログ記事を書いた時点で
その次のエピソードまで終わらせているので
その分を書きます。


一つは、クーナとアキのストーリー。
アキは研究機関の出身で、そこではハドレットのような龍が
造られたり、クーナのように特殊な能力を付与されたり、
表沙汰に出来ないような研究が繰り返されていたようです。
アキは最初こそアークスの未来の為と思って
研究機関に従って積極的に研究と実験を繰り返してきたけれど
途中で嫌気がさして機関を抜け、かつての実験材料だった龍族に対する
贖罪の気持ちで交流を求めて今に至ります。
クーナは研究に恨みがあるしアキのような研究者も殺したいほど
憎い相手だっただろうに、責任取って生き続けろと言いました。
さすが、Episode1の山場を全部持っていったクーナだけの事はあります。
龍族の長も懐が深く、変な方向に話が拗れることなく終わって良かったです。

もう一つはこの作品の根幹に関わりそうなストーリー。
一言で言えば「過去をやり直す」。ゲームの目的で言えば
「ゼノを救出する」。Episode1で主人公たちを逃して
犠牲になったゼノを、歴史を改変してまで救うことは、
ダークファルスを倒すことも意味しています。
ゼノが殺されそうなところをギリギリ助けられ、
三英雄のマリアが超強い斧でダークファルスを倒す寸前までいったのに
仮面の男がいきなり現れてダークファルスを援護。
巨躯は完全復活したっぽいです。
Episode1と似たような結果でもゼノは生き残りました。
ゼノとマリアは師弟関係にあるようで、ゼノはしばらくマリアの下で
修行するから今は自分が生きている事をエコーに知らせないで欲しいと
頼んできました。ゼノはエコーがアークスとして独り立ちできていないのを
心配しているから今回の出来事は良い機会だと思っているようです。
ただ、そんな心配をよそにエコーは割と一人で頑張っていました。
それはほんの少し未来の話で主人公しか知りません。

現時点で進められるストーリークエストで二人の再会は
あるのでしょうか?ネットで調べずに自分で進めて確かめます。



ファイターにメインクラスのチェンジしてから
クライアントオーダーの達成報告をしていって
レベルが25まで上がりました。30まであと5。
ファイターの装備が充実していれば
メインクラスにして30までさっさと上げるんですが
ロクな装備が無いせいでガンナーから離れられません。
Date: 2014.02.16 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

もっと沢山

前回に続いて記録的な大雪となりました。
こっちは長野気象台より多分少し多めに積もって
65cmくらいか。まだマシです。

除雪にはいつもスノープッシャーを使っています。
積雪がプラスチックが通らないほどガチガチな氷になることは
滅多にないので、これでガーッと押していけば
そこそこ量は稼げます。ただ今回の雪の量だと
スノープッシャーでも足りない感じがしました。
ここはスノーダンプで一気に運びたいな、と。
でもどうせ売り切れているでしょうね。
もし買うとしたら金属製とプラスチック製のどっちにするか。
前者は氷っぽい雪でもザックザック刺さるし頑丈です。ただ重い。
後者は「ママさんダンプ」と呼ばれる商品もあって軽いです。
しかし先金が付いているだけで硬い雪には太刀打ちできません。
一長一短。

母の実家には死んだ祖父が使っていたスチール製のスノーダンプがあって
それを屋根の雪下ろしに使わせてもらっています。
全部で2つあったのですが昨年か一昨年に片方の取っ手の溶接が
外れてしまって使い物にならなくなりました。
現在は1つだけで運用しています。
父は廃屋の雪下ろしも視野に入れてスチール製を買いたがっています。
私は今住んでいる家での取り回しを優先してプラスチック製が欲しいです。
上で書いたように今は特需で売り切れているだろうから
買うにしても今すぐではなさそうです。
一応なんとかなってるし。
Date: 2014.02.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

駄々漏れ前提

Twitterでおいバカふざけんなと既に呟いていますが、

楽天、無料通話アプリの「Viber」買収 9億ドルで

このニュースにはガッカリです。docomoのスマートフォンは
Xi契約だと無料通話がありません。3Gのままなら通信量制限も無くて
無料通話まであったからXi最悪。発信通話は少しでも安く抑える為に
G-Callを利用していますが、家族間くらいの通話は多少音質が悪くても
無料通話アプリでいいや、と思って選んだのがViberでした。

LINEやカカオトークと違って電話帳が平文でアップされて
共有化されるトンデモアプリを私が使っている理由は
ヨーロッパの企業のアプリで、しかも日本では利用者数が少なかったから。
仮に情報が漏れてもピンポイントで悪用される可能性は低いのでは?
と思っていたのです。しかし今回、顧客情報の保護なんてどうでもいい企業の
楽天が買収してしまったことで、悪用されるリスクが桁違いに跳ね上がって
しまいました。楽天は先日に個人情報漏れをやらかした株式会社ストリーム件でも
ひどい返答をしています。楽天ショップ内のイーベストを利用した人が被害に遭って
楽天に問い合わせをしたら「クレカの件は楽天じゃなくてショップに直接訊け」
の一点張りだったとか。その前にも似たような話がありましたね。
とにかく店子が何か不祥事を起こしても知らぬ存ぜぬ。
この理屈をViberにも持ち込まれると自分だけの問題ではなくなります。
電話帳データなんて個人情報どころか他人の情報も持っている訳です。

このリスクを考えたらdocomoのしょっぱい割引で我慢した方が良いかもしれません。
せっかく両親ともdocomoユーザーになったんだし。
Date: 2014.02.14 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

そんなスキマは無い

EOS kiss X70とかいうモデルが登場しました。

デジカメWATCH
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140212_634511.html

3年前に出たX50のパワーアップらしいです。
公式での比較
X50の時にも思ったのですが、センサークリーニング機能を省く意味がわかりません。
私が最初に中古で買ったドマイナー機種の「kiss F」にだってついているのに。
そして3月下旬とおい発売のタイミングが不明。
入学式を撮影するママをターゲットにしているのかどうか知りませんが、
機能で負けている部分が全くないX7は12日現在
イートレンドでダブルズームレンズキットが67千円。
3月23日までの購入ならゴールドラッシュ[スプリング]キャンペーンで
7000円のキャッシュバック。6万円で手に入ってしまいます。
X70がこれより高かったらバカバカしい。

どうせ出すならAPS-Cの最上位機種として7DmkⅡでも出した方が
良いのでは?70Dは7Dの代わりにはなれないみたいだし。
私はセコセコkissX3とkissFを使い続けますが(笑)
Date: 2014.02.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

シャフ度

朝からちょこちょこPSO2ばかりプレイしてました。
今日からはエピソード2。といっても
PSOの時みたいな別物ではなくてストーリー上で
区切ってあるだけで別段変化はありません。

エピソード1のダークファルス復活のところで
ゼノの消息が不明になって以来、エコーが一人で頑張っているの図。

プレイヤーと違って大半のNPCは1つのクラスしか特性がなく、
ゼノも特性が無いのに無理やりハンターをやっていました。
140211-01.jpg
臆病なのは相変わらずですが、ゼノが生きていると信じて
前向きに行動をしているのが健気でした。
別種族の変な生き物(CV:小野坂昌也)を助けてあげたり
なかなか微笑ましいエピソードでした。

キーマターを埋めると選択肢が出てきて
エコー達と別行動を取れます。そちらを選択すると・・
140211-02.jpg
もう完全に闇堕ちしているテオドールと一緒に行動します。
テオドールはこの後で悪魔の囁きに耳を傾けてしまいました。


エコーはゼノに依存してはいたけれど、
一人になってからはそのゼノの分もがんばろうと必死です。
努力家でお人好しの彼女は思っていたよりも前向きでした。
テオドールの方は才能があるのに、ウルクが口やかましかった時は
やる気ゼロ、ウルクが死んでからダーカーを駆逐してやると本気を出し、
それ以外には目もくれません。そしてとうとう自分の力以上のものを
求めてしまいました。彼の先には破滅しか待っていないのか。
エコーとテオドールはこれからどうなってしまうのか。


次のシナリオもクリアしたのですがそれはまた次回。
Date: 2014.02.11 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

PCにも情報を残さない

一週間前に信販会社に電話してクレジットカードの
再発行の手続きを取り、昨日に新しいカードが届きました。
今後はカード情報の取り扱いはもっと気をつけるようにします。
お店側が番号を漏らしてしまえば今回のように番号変更
するしかありませんけど、こちらはお店にカード情報を渡さないように
確認したり、手数料で少々損しても代引きを選ぶとか
決済方法にこだわらないようにします。

今のカードで僅かに貯まっているポイントを
docomoプレミアムクラブのポイントに移行してから
毎月の支払いを別の休眠カードに切り替えました。
そっちのカード番号は漏れていないので、
現行カードにまた何かあってもケータイ料金に不都合は起きません。
ポイントは貯まらなくなるけれどリスクは分散されます。


PSO2の有料コンテンツ(マグの追加)に少しだけお金を使いたいけど
クレカ決済はせずに近所の店でウェブマネーを買ってくるようにします。
大きい失敗をやらかした企業のシステムには不安が残ります。
Date: 2014.02.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

17年前の名作

土日にニコニコ生放送で機動戦艦ナデシコの一挙放送があり、
食事でそれぞれ1話分くらいずつ抜けた以外はリアルタイムで
全部観ることが出来ました。

放送時(96年)は浪人やってました。あの年度は逮捕しちゃうぞと
スレイヤーズNEXTとYAT安心!宇宙旅行を途中から観始めて
それぞれハマりました。ナデシコは話題作になったことくらいしか知らず。
それから5年、新卒で就職した先を半年超で退職、
退職の少し前からスパロボにハマり、今の家が建って引っ越すまでの間に
GBAのスパロボAでナデシコと出会い、ストーリーの概要を知り、
それからアニメ本編と劇場版を観て、PS2のスパロボIMPACTをプレイ。
こっちに来てからは同じくPS2のスパロボMXで劇場版ベースのナデシコを堪能し、
DSのスパロボWでは作品の構成上TVと劇場版の2つとも楽しめました。
スパロボばっかりで作品そのものからは何年も遠ざかっていたところで今回の一挙放送。
これは嬉しかったですね。


そして本日は劇場版を借りてきて観ました。
これも何年ぶりに観たか。初めて観た時、
アキトの不遇っぷりに泣けました。ナデシコの主人公だし、
平凡で幸せな未来を歩んで欲しかったという不満がありました。
TV版を久しぶりに観てみたらアキトが木連に対して
憎しみが消えない描写が強く示されていました。
ラーメンのくだりはフラグにも見えてきたし
木連に対する復讐を果たす舞台を用意する為には
あの体になったのは必然だったのかもしれません。

久しぶりにSS版とDC版のナデシコをプレイしてみます。
どちらも実機とブラウン管テレビがスタンバイ状態。
Date: 2014.02.10 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

あと左肩も痛い

2月8日(土)は東京でも記録的な降雪になりました。
こっちはそれより少し多めに積もり、家の前を合計3回
除雪しました。豪雪地帯に比べたら何ともない30cmちょっとの
積雪でも放置する訳ににはいきません。
父が朝方に除雪して、午前中に母を連れて出かけてしまったので
夕方に帰ってくるまでの降雪分は私がやるしかありませんでした。
家の前の道もお隣さんが出て除雪しているから私が家の中で
ぬくぬくしている訳にもいかず、2回除雪をしました。
最後に軽自動車の雪を下ろしていて結構厚みがあったので
写真に撮ってみました。
140208-01.jpg
11年前とか9年前はこんな感じの積雪が
珍しくありませんでしたが近年は雪の量が少ないです。


140208-02.jpg
雪と汗で濡れた服を乾かすのには
一昨年に購入した石油ストーブが大活躍。
手袋の中は布団乾燥機で温風を送って乾かしました。


今回の除雪作業で指爪の陥入爪及び巻き爪が
若干悪化したので、もし父が山の雪下ろしに行くとしても
私は運転以外手伝えません。取り壊し前に潰れるのは
色々と面倒ですが、どうせ壊す廃屋よりは自分の体を優先させます。
Date: 2014.02.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

永遠のencore

PSO2のストーリークエストがやっと一区切りつきました。
第10章「最後のさよなら」を進めていくと
クーナが追っていた暴走龍「ハドレット」とご対面。

140207-01.jpg
最初の選択肢で歌の方を選ばないとハドレットは逃げてしまいます。

140207-02.jpg
アイドルは世を忍ぶ仮の姿ってのは
私がストーリーを進める前に今の期間限定クエストで
ネタばらしされちゃったのですが、

「個人的な事情を抱えたアークス」
      ↓
「アークスが隠蔽している情報を知った者を消す始末屋」
      ↓
「六芒均衡を冠する始末屋」

凄いキャラだったんですね。
Date: 2014.02.08 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

エンターテイナー

リトルバスターズ!R
http://www.onsen.ag/program/litbus-r/index.htmlを聴いていたら
↓についてのメールが読まれていて、

ラジオを途中で止めてこっちを先に観ちゃいました。

若林さんゲストなのにフリーダムすぎ。
絶対に手を抜かない。おかげで65分があっという間でした。
リトバスRも買わなくちゃな~今月も節約しないと。
アイマス2欲しかったけど我慢して5月に出る新作一本に絞ります。
そっちは律子をプロデュース出来るみたいだし。


Date: 2014.02.07 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

今年中にコンプ出来るか

ファンタジスタドールのBlu-ray第一巻を買ってしまいました。
かなり安かったとはいえ、1つは1つ。数字に貢献出来ました。

140206-01.jpg
ピントが合ってない!PowerShot SX130 ISは
ちょっと暗いとピントが合わなくなるのが欠点か。

140206-02.jpg
右側のCDにはサントラの一部とミニドラマが2本入っています。
「今よ!ファンタジスタドールうずめVer」は勿論、
ささらがくのいちくぅと戦った場面で流れていた
「うずメタル♪」が素晴らしい。

140206-03.jpg
1~3巻が入るボックス付き。この大きさのせいで
在庫処分価格になっているらしい・・・
右からマドレーヌ、下に小明、うずめちゃんの肩につかまるしめじ、
カティア、ささら。何だかしめじが一番仲よさげ。
終盤のくだりを知っていると何とも言えない(苦笑)


140206-04.jpg
裏側。くのいちくぅ、みいな、アロエ、かがみ、まない、
通信兵ドールのオルデン。どうせならまないのドールを
ここに入れて欲しかった。すずりちゃん一択で。

140206-05.jpg
事案。
みこちゃんは姉のうずめちゃんより聡いから
簡単についてはいかないと思うけど(笑)


Blu-rayでフルHD画質というものを見たのはこれが初めてです。
綺麗!この1巻だけではもったいない。2巻以降は通常の価格ですが
二ヶ月に1巻ペースで買っていけば予算的に大丈夫そうです。
Date: 2014.02.06 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

若者に期待

「尖閣・竹島は固有の領土」小学校学習指導要領にも
明記検討 文科相が意向表明



「我々も悪かったんですよ」「いやいや我が国の方が」
みたいな双方が引くやりとりで成立するような外交だったら
自虐史観でもいいですよ。しかし中国や朝鮮半島の連中は
「我が国の領土だ」と嘘をついてまで日本の領土を侵し、
他国でもプロパガンダを展開中。
嘘だから南チョンみたいに国際司法裁判所の提訴に応じません。
こんな惨状を防ぐには、「教育」が大事。日本だけが悪かったかのような
教育を受けてると、日本人の性格も上乗せされて国土を守ろうという意識が
低くなって当たり前です。だから今からでも遅くないので
学校レベルで正しい歴史を教えていってもらいたいです。
こういうことを言うとすぐ右翼がーという連中が信毎みたいに
湧いて出ますが、日本以外の国は国土を守る為の教育や制度が充実していて
軍隊だって持っています。だから外国政府はほぼ全部右翼ですね。
嘘までついて他国を貶めたり侵略している中国や南朝鮮は極右。
「中国や朝鮮にあげちゃえば」みたいな人たちは左翼ではなく
単なる反日にすぎません。私から見たら工作員です。


日本は他国の土地も民族も欲しくありません。
他国は他国として尊重し、自分たちの国は守る。ただそれだけです。
Date: 2014.02.05 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

寒い時期に温かくなった

声優同士・荻原秀樹と瀧本富士子が結婚
「お互い演技に磨き」


おめでとうございます。
最近の声優さんの結婚ネタでは一番嬉しいニュースでした。
荻原さんの持ち役はニュース記事にある
「あの夏で待ってる」のイケメンメガネしか知りませんが
ツイッターでは瀧本さんと結構やりとりしてた記憶があります。
瀧本さんは仕事や体の面でブログやツイッターで
ネガティブな発言が目立ち、
大丈夫かな~と心配しつつも私自身が体で結構気に病んでいる
状態だったから、申し訳ないけど先々週にフォローを外してしまってました。
ブログやツイッターにコメント入れてる身として情けない。
そのせいで吉報を知るのが半日遅れてしまった。

結婚という一つの区切りで、少しでも明るい呟きが増えると
瀧本さん好きの私としてはとても嬉しいです。
荻原さんは夏待ちイベントで小諸に何度も来ていたみたいだから
一度は見てみたい気があります。懐古園周辺なんて
電車でも車でも行かれる場所だし。
Date: 2014.02.05 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

最低限の防衛策

ECカレントの所為で私のクレジットカードの情報が
漏れてしまいました。今のところ平和ですが
いつ不正利用されるかビクビクしているのも嫌なので
NICOSのコールセンターに電話してみました。
オペレーターの女性がとても丁寧で、
こちらの用件である「流出の件で該当者になってしまい、
不正利用はされていないけどどうすればいいか」ということを
辿々しく(笑)切り出しました。文言を決めておけば良かった。
あちらは慣れたもので、こちらのカード番号と氏名住所などを
照会して確認が取れたらすぐに再発行の話に進みました。
既に買い物をした部分は信販会社が分かっているからいいとして、
毎月引き落とししている電話料金については
お客様自身でご連絡頂けますかということでした。
今のままだと支払日に廃止カードで決済することになってしまうので、
新しいカードが届いたら速攻で切り替え手続きします。


クレジットカードはこれでいいですがメールアドレスが気がかり。
長野CATVのネットプロバイダのavisは1アカウント1アドレスで、
追加は最初の追加が月210円で2アドレス、次からは1つにつき210円です。
既に父が仕事関係で最初の追加をしちゃっているので
私がそこから追加するとなると1つで210円。どうせ4月からは
値上げするでしょうから結構高くつきます。
それなら「さくら」でも使った方が安上がりです。
ちなみにグーグルのアドレスは個人情報と直結しているから
あまり使いたくありません。
Date: 2014.02.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

手荷物もロクに入らない

父が以前から大きな荷物を積載する為に
軽トラックを欲しがっていて、今日契約してきたそうです。
車種はスバル サンバートラックです。

別にどのメーカーでも大差無いだろうから
気にしてませんでしたがスバルを選ぶとは驚き。
どうやらお店のウリでこうなったみたいです。
私が今からマニュアル車を使いこなすのは
すぐには無理そうなのでAT車にしてもらいました。
14年前に車の免許をマニュアルで取得して以来
マニュアル車に乗ったのが皆無だから無理。
教習所時代にはクラッチワークを指導員にちょくちょく
注意されていた私が十数年のブランクを経て
クラッチペダルをいきなり絶妙に操作出来る訳がありません。

タイプは2WD3ATのオプション無しでパワーウィンドウも
キーレスエントリーもありません。
エアコンはさすがにあるようです。無いと困る。
そんな荷物を乗せる専門の車に楽しみも何もなく、
むしろ処分してしまう中古のライフとの別れが寂しいです。
Date: 2014.02.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ