ちょっと改造

2ヶ月前に購入したワンショルダーバッグは
反対側を固定するベルトが無いので
自転車で前傾姿勢になると胸の方に回りこんでしまいます。
以前は徒歩メインで使えばいいや、
自転車の時はウエストポーチにしよう、
そんなつもりでしたが、カメラバッグを背負っている時以外は
ウエストポーチよりワンショルダーバッグの方が
荷物の面でアドバンテージが大きいです。
カメラ+標準ズームなら放り込んでおけるし。
ワンショルダーバッグを背負って自転車を
快適に乗る為には回り込み防止のベルトが不可欠。
無いなら自分で付けてみるかということで付けてみました。

14032-01.jpg
※鏡を撮影したので左右反転しています。

ダイソーにあるバックルタイプの携帯ストラップの
小さなバックルは取り除き、二重リングを
バッグのベルトのバックルに取り付けます。
バッグの右下部端に安全ピンを通し、
ピンの中にストラップのまさしく紐の部分を通してから
結び目を作るだけ。その都度の微調整は難しいですが、
結び目の位置を変えれば紐の長さを調整出来ます。

とりあえず今はこんなところです。
安全ピンを通した二箇所に負荷が掛かって
バッグの布地がほつれる可能性があるので
何かしら強化するつもりです。
Date: 2014.03.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

やはり投手が・・・

今シーズンが始まりました。
ここ数年は一試合一試合勝敗結果をまとめてきましたが
面倒になったので気が向いた時だけにします。

1試合目
横浜DeNA1-9東京ヤクルト(負け:三嶋)

開幕戦である今日は三嶋が投げました。
しかし最初の打者に死球を与え、いきなりの7失点。
結局2回でマウンドを降り9失点。防御率40.50です(泣)
打線は2回表に4連続安打で1点が入っただけで
3回以降は散発の4安打。合計8安打1得点の平常運転でした。
タイムリー欠乏症に大量失点。今年の得失点差は
すごいことになりそうです。
Date: 2014.03.28 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

免許の意味が無い

スバル・サンバーが到着。

140328-01.jpg
この代から中身はダイハツのハイゼットだそうな。
ネットで見ても前の代までの正真正銘のスバル・サンバーは
とても良い車だったみたいですが、これはどうでしょう。

140328-02.jpg
私のせいでAT車です。免許取得以来MTを運転してないので
これから左足を練習するのも面倒くさい。
オーディオはスピーカー付きラジオ。
ここから出る音は未確認。FM聴けるから
トランスミッターでイケるかも。

140328-03.jpg
幌があると個人用に思えません。

140328-04.jpg
2人限定ですが、大きな物を買って帰るのには向いているかも。



ちょっとだけ運転してみました。ATの3速は思った以上に
加速が悪いです。エンジンの回転数が上がってうるさく、
MTには及ばないもののエンジンブレーキが掛かります。
平地でも燃費がすこぶる悪そうです。
山から荷物を持ってくるとか逆に持っていくとか
そういう目的以外で使うのは止めた方が良さそうです。
私が普段使う事はまず無いと思います。
でも運転する可能性がある以上、ATにせざるを得ませんでした。

Date: 2014.03.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

見て満足

ここ最近のPSO2のアップデートの中では
一番面白い絵になりました。

140326-01.jpg
ショップエリア中央部に「進撃の巨人」の
「50m級」が出現。

140326-02.jpg
足元から肩越し視点で見上げると圧巻。


140326-03.jpg
3階床よりまだ高い。

140326-04.jpg
先客が居ました。巨人の弱点は目の前だ!


プレミアム期間があと6日しか残っていないのに
やる気が失せてきた・・・
ビデオゲームのモチベーションが維持できなくなった上に
最近の暖かさで外に行きたくなったのが大きい。
Date: 2014.03.26 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

UV対策

先日、自転車用のフェイスマスクを失くしてしまいました。
そのマスクはあまり使い勝手が良くなかったというか、
アゴのラインが無いせいで見た目が極端に悪くなる事が分かってから
あまり使ってなかった代物なので、どうでもよくなりました。
今はホームセンターで年末に購入したポリウレタンのマスクで
紫外線を避けています。こっちの方が見た目は良いし
ヘルメットの上からマジックテープで留められるので便利です。
しかしこれから暖かくなっていくと蒸し暑いので、
やはりちゃんとした薄手のフェイスマスクが欲しいです。
ネットで検索すると、防寒タイプはいくつもあるのに
夏でも使えるようなものはあまりありません。
市内のスポーツショップにもマスクは売ってませんでした。
自転車を買った店ではどうだったかな、
覚えが無いので多分置いてないと思います。

候補はこれ
http://item.rakuten.co.jp/sejuriarich/na-mask-x1/

アゴのラインが確保されているし評判もそこそこ。
問題は料金。送料込みだと3000円ちょっと掛かります。
増税分なんて大したこと無いから
購入は来月以降ということで今はポリウレタンマスクで
汗かきながら走ります。
Date: 2014.03.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今後は腕を2つの意味で鍛える

EF70-300 F4-5.6L IS USMの試し撮りに出掛けました。
TAMRON A005も一緒に持って行って簡単な比較です。
ともにテレ端(300mm)でF値は7.1。

140324-01.jpg
A005

140324-02.jpg
Lレンズ

A005の方が若干ズームしている程度で差が分かりません。
しかし左上のボヤケた遠くの建物をこの画像と同じサイズ(1280x853)で
切り出してみると…

140324-03.jpg
A005

140324-04.jpg
Lレンズ


Lレンズの方がボヤケが少ないです。斜めの引き込み線だかワイヤー、
その後ろの鬼瓦、遠くの建物の窓枠など、A005だと輪郭がはっきりしない部分でも
Lレンズはそれなりに輪郭線を保っています。まあA005はLレンズの3分の1の価格だから
十分健闘しているのですけどね。
Date: 2014.03.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

白レンズデビュー

バンブーさんから
CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USMを譲り受けました。

140323-01.jpg
白は威圧感があります。


140323-02.jpg
タムロンA005との比較。
重さは765gに対して1050gで300g近く重くなり、
フィルター径が62mmに対して67mm。
レンズの最大径も81.5mmから89mmとかなり太くなっています。
しかし長さは142.7mmから143mmなのでほぼ同じです。

140323-03.jpg
フードの大きさはフィルター径に比例して
更に太くなっていました。

とりあえず壁の時計でテレ端撮影しました。

140323-05.jpg
Lレンズ

140323-04.jpg
A005

同じ300mmでも倍率が違うせいで何ともいえませんが、
とりあえずA005の方が大きく写ることが分かりました。
中央部の描写も遜色ありません。
しかし四隅の流れ方には差があるように見えます。


今週は天気も気温も良さそうなので
お腹と足が悪くなければ外で違いを試してみます。
Date: 2014.03.23 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

水曜日ぶり

22日(土)は自転車で善光寺まで行きました。
カメラ一式とウエストポーチ、ヘルメットと
鼻から下のフェイスガード(ホームセンターで400円くらいの)
を装備して、膝を気遣いながらゆっくり走りました。
県庁~信大教育学部までの坂道、
若松町~横沢町の坂道は一番軽いギアで
止まらずに走って息切れ。
やっぱり単なる六段変速では平地でスピードも出ないし
坂道でくるくる回るほど軽くはならないのがネック。

140322-01.jpg
休日でも都会に比べたら少ない少ない。
人で埋まるのは正月と節分と御開帳くらいです。

140322-02.jpg
帰り、堤防道路から後立山連峰が見えたので
望遠レンズで撮影。望遠の圧縮効果で大きく見えますね。
今日はこのレンズと同じ画角、同じ明るさのLレンズが届きます。
届いたらこれと似たようなものを撮影しに出かけたいです。


けっこう走ったと思ったのに、家に帰って
グーグルマップで測ったら25㎞ちょっとでした。
この長さじゃ上田駅までの片道にも足りません。
もっと暖かくなったら右足も治って
自転車でもっと走れるようになるかな?
Date: 2014.03.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

回さず回らされた

プレミアム期間もあと二週間。
セブン-イレブンとのコラボキャンペーンの
クエスト第二弾が今日から始まりました。
通院の後で長野駅周辺の4店舗を回り、
最寄り駅からは自転車で適当に3店舗を回って
スタンプラリー終了。最初の4店舗は
もののついでだったので7㎞歩きました。
自転車の方はほぼ最短距離でしたが6㎞。ヘトヘト。
家の周辺にはローソン・ファミマ・デイリーヤマザキ・
サークルKがあるからコンビニ多すぎ。

140319-01.jpg
カウンターで見えませんが下はスカートです。
女性コスもはズボンの方が良かったなあ。
実際の店員がズボンなんだから。
明日から発売のくじを買えばルームアイテムの
ジュークボックスで聴けるミュージックアイテム
「our Fighting」「永遠のencore」が手に入るかも。
これ買うなら500AC課金してマグ2つ手に入れた方が
どう考えても得。


140319-02.jpg
ショップエリアのムービーでは
次の大幅アップデートの紹介以外に
電撃文庫の格闘ゲームのムービーが流れていました。
http://climax.sega.jp/
バスケで戦うってどこのラッキー・グローバー?
超必殺技が決まるとこのカットインみたいですね。

140319-03.jpg

この三人に3on3やらせてみたい。
知らない人のために、
メルフォンシーナ(CV:花澤香菜)
ティア:(CV:井口裕香)
エコー:(CV:日笠陽子)

なので念のため。PSO2は豪華声優陣なのです。
Date: 2014.03.19 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

ホームグラウンドなのにロード

スポニチの記事↓
DeNA山口 自転車で道迷いヘトヘト
「心が折れそうに」


山口って自宅が都内なのを初めて知りました。
横浜スタジアムから遠くて面倒じゃないの?
と思いましたが横浜は割と田舎みたいな場所が多いから
大分から出てきた人間には東京の方が便利に思えたのかも。
それにしても港北区で何に迷ったんでしょうか。
たとえ手元に地図やナビが無くても、太い道路を走りながら
青い道路案内標識を便りに曲がれば新横浜駅にはたどり着けるので
そこから同様に幹線道路を走って横浜駅に目指せば
最終的にゴールの関内に着くはず。まあ無理して自転車使って
変な体力消耗をするよりは素直に車を使ってもらいたいです。
何か縛りを課さないと太っちゃうのかな~。

Date: 2014.03.18 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

今日は20kmちょっとだけ

日中、松代まで自転車で軽く走ってきました。
膝がおかしくなければすぐ行ける距離です。
国道403号線に沿っている方の堤防道路を通って
神田川水門まで行って写真撮りました。

140316-01.jpg
農耕車以外車両通行禁止となっていますが
一般車両が時々通り抜けしています。

いつも目印的に撮影しているこの水門ですが、
検索をかけると有名な「聖地巡礼」ブログがヒットします。
アニメ「世紀末オカルト学院」にはこの水門も出ていたみたいです。
わざわざ遠くから来る人がいるのなら地元のアニヲタとして
一度は観てみるべきなんですが、今まではレンタル屋で
パッケージを手に取って裏を見ると何となく萎えてきて
借りずにお店を出てしまいます。
好きな声優さん沢山出てるのに。


右膝の痛みは伸ばした時に裏も痛くなるから
全体的に弱っている模様。足首から先も一緒に庇って
軽く歩くしかなさそうです。

Date: 2014.03.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

突っ込んで斬るだけの簡単なお仕事

今月3日から来月の2日まではプレミアム期間ということで
なるべく1300ACの元を取れるようにログインしています。
それとは別に12日のアップデートで経験値やメセタが
一時的に多く貰えるようになっています。
おかげでガンナー以外のクラス、特にブレイバーのレベルが
一気に上がりました。

ブレイバーはカタナしか使っていません。弓にスキルポイントを
回すとどっちつかずになると思って近接専門にしました。
ダッシュにジャストカウンターがあって便利ですが、
狭い攻撃範囲と火力の低さが気になってました。
フォトンアーツの設定で何か良いのが無いかと思って
習得済みのアーツを見ると、「シュンカシュンラン」というのが
やたらと攻撃力が高いのを知ったのが一週間前です。

140315-01.jpg

実際に使うとバカ強い!1回押しただけだと1回斬るだけですが
ボタン押しっぱなし状態からジャストアタックの要領で
タイミング良くボタンを離し、移動キーを入れっぱなしにすると
ゆっくり連続で斬り、最後の4回目の斬撃は2ヒットの大ダメージ!
今の私の能力と装備で1万ダメージを超える事も可能です。
移動キー(コントローラーならレバー)の方向指定で
思い通りに向かわせるのは少し難しく、技自体の攻撃範囲も狭いので
空振りすることも多いですが、一撃で雑魚が倒れる光景は快感です。
私みたいに上手くないソロプレイヤーにとっては
このシュンカシュンランみたいに高火力の技が有るのと無いのとでは
ゲームプレイにおけるモチベーションが全然違います。
例えばガンナーにインフィニティファイアとエルダーリベリオンが無かったら
PSO2で遊ぶことを1年半前に止めていたと思います。



140315-02.jpg
再開する前は330時間くらいだったのが
いつのまにか500時間を超えました。
Date: 2014.03.16 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

寒いのが一番悪い

最近、自転車で少し長い距離を走るとすぐに右膝が痛くなるのが
さすがに変だと思ってネットで検索掛けてみました。
すると「腸脛靭帯炎」という言葉がヒット。
膝の外側の痛みでO脚の人がなりやすいとあるから
ほぼ間違いないでしょう。寒さで体の柔軟性が著しく低下しているのも
発症の原因だと思います。右膝だけに出るのは、
外側に脚が開いていたから。私の自転車はなんちゃってクロスなので
普通にチェーンカバーがあります。ズボンの裾が当たっても
真っ黒になったりはしません。しかし何かに当たる以上、
次第にボロボロになります。だからそれを避ける為に
自然とペダルの外側に足を置いて漕いでいました。
ゆっくり漕ぐ人なら膝の負担は小さいですが、
遅い自転車で速度を出すためにハイケイデンスで回すので
極度のO脚、膝への負担、冬による筋肉の緊張、
全てマイナス要因となって腸脛靭帯炎になったと思われます。
夏だったらO脚はもちろんそのままですが筋肉が緊張していない、
ズボンの裾を気にする必要のないハーフパンツ姿、
この2つのお陰で今まで腸脛靭帯炎を発症しなかったのでしょう。


昨日は右膝に湿布を貼ってサポーターでガードし、
ズボンの裾はマジックテープのベルトで絞り、
ペダルの上の足も自転車の中央寄りに置いて
まっすぐ踏み込む事を意識してゆっくり漕いだら
痛みは発生しませんでした。これに安心しないで
炎症を治すために今日からはストレッチしつつ安静状態を維持します。
右足は中足骨の疲労骨折?の痛みが二ヶ月以上継続中なので
ウォーキングよりは自転車で運動不足を解消したいのです。
だから膝だけでも正常値に持っていくように頑張ります。
Date: 2014.03.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

プロデューサーになろうか迷う

長野グランドシネマズで
劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』
を観てきました。明日がメンズデーだったので明日行く予定でしたが
天気予報は思いっきり雨、更に気温も上がらないみたいで
車で行くにしてもメンズデーは駐車料金のサービス券くれないらしいから
今日自転車で行った方が良いと思って頑張りました。

まだこれから上映が始まる映画館もあるので
ネタバレは書きません。一つだけ書くならば
中身はテレビのアイマスの続きです。
最近ニコ生一挙とレンタルDVDで観たばかりの私にとっては
とても自然でした。

ゲームの2を買うべきか。5月に3だけ買う手もありますし、
ベスト版で安い2をプレイして、自分に合わなかったらそれで終わりという手もあります。
Date: 2014.03.12 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

完全に手が空いた

ウエストバッグを買ってきました。

140311-01.jpg
Amazonオリジナルの「ベーシック一眼レフカメラスリングバッグ」は
カメラとレンズ一式、ブロワーや替えのバッテリーなど
色々入って便利です。しかし他の小物も入れるには容量不足。
財布やスマホはズボンのポケットなどに頼っていました。
しかし今年に入って財布を分厚い長財布に切り替えてからは
それも叶わなくなり、カメラバッグを使う時は
持ち出すレンズを減らして空きスペースに長財布を差し込んでいました。
今後大きなレンズが増えるというのに現状ではまずいです。
だから別の入れ物として少し大きめのウエストバッグを
買いたいと思うようになりました。
以前ネットで検索掛けた時に大きさや価格との兼ね合いで
これだ!と思ったのがこのNational Trendのヒップバッグでした。
近所の店で980円だったので衝動買い。ネット同じ価格でも
送料がかかるので、店頭で買えたのが本当に嬉しかったです。
http://item.rakuten.co.jp/askashop/10039348/
↑このショップの価格は高めですが写真が大きめで分かりやすいです。

肩がけショルダーにもなるストラップが付属、
通気性の良いメッシュ加工、500mlのペットボトルが
余裕で入る大容量が有り難いです。
表側のマジックテープ式のポケットには
カッパでも入れておけないいのかな?
持っていくレンズの数や移動手段によって
先日買った赤いスリングバッグとこのヒップバッグと使い分けます。
2つのバッグがあれば大概のケースには対応出来るので、
今はほとんど使っていないでクローゼットの奥に眠っている
ウエストバッグやショルダーバッグの幾つかを捨てることができそうです。
Date: 2014.03.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

たった31㎞でこの体たらく

昨日引きこもっていたので今日は少し自転車を使おうと
カメラバッグ背負って出かけました。

140309-01.jpg
近所を走って帰るだけのつもりが、
気がついたら堤防道路を走っていました。

140309-02.jpg
正午過ぎだとせっかくの雪山も
よく分かりません。


140309-03.jpg
須坂インター付近でUターン。

帰り道の途中で右膝が痛くなりました。前も痛くなったけど
サドルの高さで膝が伸びきっている訳ではないので、
踏み込み方が悪くなったのだと思います。
右足の疲労骨折?以来足首から先をかばうようになったのが
大きいのかもしれません。軽いギアでチンタラ走れば
痛みが少ないので今後も気をつけます。
Date: 2014.03.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

いい気分?

PSO2ばかりのブログになってしまっています。
このブログの最初の記事がPSO BBだった事を思えば
至極自然です(笑)

5日のアップデートからセブンイレブンのコラボが
始まっています。
http://pso2.jp/players/campaign/711/spot/
スタンプラリーも一日1個だと思っていたら1店舗で1個でした。
今日それに気づいて自転車で6店舗回ってきました。
最高気温が2度くらいで雪が舞って割と寒かったですが
厚着していたので店外からWi-Fi接続→スタンプ獲得→次の店舗で
アッサリ獲得。ウチの近所はセブンイレブン多すぎじゃないの?
ローソンやサークルK、ファミリーマートだったらこうはいかなかった。

140307-01.jpg

ゲットしたコスチュームに早速着替えました。
クーナのライブコスチュームが基本だから
パンチラ上等です。あれは見せパンらしいですが。
Date: 2014.03.07 Category: PSO・PSU  Comments (2) Trackbacks (0)

サービス

PSO2がまだ凍土までしか開放されていなかった頃、
レベル45になったらもはや打ち止めでした。
それからすぐ修正されてようやく常識的な数字の必要経験値に
なりましたが、まだまだ大変でした。昨年にPCを組み直して
再開した時にレベル46で、年明けに本格的に再開した時は47だったかな?
50まで上げるのに長く感じました。そこから57までは
日課っぽくなってきたのでそれほど苦痛に感じませんでした。

そして今回のアップデートです。必要経験値がさらに少なくなりました。

140305-07.jpg
今までの取得経験値から修正に入ったらしく、
次のレベルまでがマイナス405万とかよく分からないことに。

140305-08.jpg
ノーマルで敵一体倒しただけでレベルが57から60に上がり、
総経験値数が減っています。次のレベルまでが無くなっているのを
不安に感じながらキャンプに戻ると
コフィーからの通信で、レベル65まで開放されました。

140305-09.jpg
レベル60から61までの実際の数値が不明ですが、
今この時点で141万なら別段困る数字ではありません。
その気になれば今週中に余裕です。


期間限定クエストがなくなって
緊急クエストだけ。2度やって2度失敗・・・
一回目はPSEバーストが長引いて時間切れ、
二回目はほぼ一人でキャタドランサを2体倒して
最終的にあと1分あれば314ポイント行ったのに、
というタイミングで時間切れ。
ダメならダメでいいやと気楽にやります。
Date: 2014.03.05 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

ワンコイン

今日は久々に通院で車を使ったので、帰りにケーズタウンに寄りました。
カメラの関連商品の売り場面積が大きくなっていて嬉しいびっくり。
三脚を商品棚じゃなくて床置き(敷物は当然ある)で見やすくしたり
レンズフードやフィルターの種類が豊富。
カメラの展示品もCANONで言うと5DMkⅢや6D、70Dと一通り揃っている上に
望遠と標準ズームのLレンズもガラスケースにあるし50F1.8Ⅱや40F2.8STM、
非Lの70-300や100マクロ、EF-Sも60マクロに超広角10-22はカメラと一緒に
置いてあって展示品に装着出来るかは確認してませんが
少なくとも手にとってみることは出来ました。
それでいて店員も寄ってこないし、どこぞの日経BPアンケ最下位企業とは
偉い違いです。これなら多少高くてもここで買っちゃいますね。

カメラバッグも私の持っているELECOMのZEROSHOCKやLoweproの55AWなど
沢山の種類が展示されていました。チャックやボタンが開放されていて
中にどれくらい入るのかすぐ確認出来るようになっています。
お陰で以前欲しくて結局買わなかったLoweproパスポートスリングの新型が
また欲しくなってしまいました。バッグいくつも増やしても仕方ない(笑)

で、買ってきたのはHAKUBAの乾燥剤と

140305-01.jpg
このラバーレンズフードです。

140305-02.jpg
EF-S60マクロに着けてみたところです。
レンズ、フィルターの内ネジに嵌めこむ形式なので
狭いです。ある程度焦点距離が無いとケラレが発生します。


140305-03.jpg
横から。ぺったんこ。

140305-04.jpg
拡げた状態。撮り方が悪くて分かりづらいですが

140305-05.jpg
横から見るとこれくらいに展開されています。

140305-06.jpg
本物のフードがこれだから全然違いますね。
ラバーレンズフードは、ガラスにレンズを押し付けて
例えば水族館の水槽(触っちゃいけないのかな)撮影するのに適しています。
私の環境だとF値はこれが2.8に対してISOが
頑張って3200までだかから被写体ブレは不可避です。
せいぜいが夜景を室内から撮るときくらいしか
用途が無いかもしれません。これを普通に屋外で使って
フードの役割を果たしてくれるなら着けっぱなしにします。

天気が良くなったら純正フードとラバーフードの
風景撮りで試します。
Date: 2014.03.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

初課金

最近は期間限定クエストで
グルグル回るのが日課になっています。
ボスの攻撃で攻撃はともかく防御がおろそかで
バタバタ死ぬのが嫌になり、
少しでも生存率を上げるために
プレミアム30日セット(1300AC)を購入しました。
プレミアムの効果としてはクライアントオーダーの
受注数が倍になるとかプレミアム倉庫に
300個アイテムを預けられるとか色々あります。
私はそういった恩恵は半分どうでもよくて、
「☆10武器(ユニット)購入パスを手に入れる」
これだけの為に1500円も出費しました。


とりあえず、☆10の一般的な装備の
ヴァーダー系のツインマシンガンとユニットで
固めてみました。

リア、アーム、レッグユニットを全部ヴァーダーで揃えると
セットボーナスとしてステータスがプラスされ、
更に武器もヴァーダー系にすると最終的なボーナスが大きくなります。

140303-01.jpg
上が今までの装備、下がヴァーダー装備でまとめた
ステータス数値です。
元々持っていた☆9以下の装備が良かったので
劇的なパワーアップは出来ませんでした。
技量や法撃防御は結構下がっています。
しかしHPが150も上昇していることが
下降分を打ち消してくれます。
今までだったら1発で即死だったボスの攻撃のうち
幾つかは首の皮一枚残り、生存率が上がりました。
ストーリークエストでブリュー・リンガーダと戦う時も
今のステータスならゴリ押しでもいけそうです。
ヴァーダー以外は今後も課金しないと無理そう。
さすがにそこまでお金を使う気はありません。
その代わりにセットボーナスを少し捨てて
射撃が1000くらいのツインマシンガンを
他人から買う事なら出来そうです。現時点なら
320万メセタくらいで買えるのがありました。


とりあえず4月2日までのプレミアム期間を
ある程度は有意義に使うことにします。
クエスト中に拾ったアイテムをディスク以外は
片っ端から倉庫送りにすれば後で売って
メセタがもっと貯まりやすくなるので400万くらい貯めます。
Date: 2014.03.03 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

靴は足の一部

父が靴専門店チヨダ株主優待券を持っていて
期限内にまとめ買いに使いたいということで
東京靴流通センターに二人で行きました。
当初はスニーカー一足買ってもらうだけのつもりでしたが、
ビジネスシューズも私用に1足買ってくれました。
私が履く機会なんて葬式・法事の時以外なさそうですが
古いのは結構ボロボロになっていたから
新調する良い機会でした。


140301-01.jpg
http://shop-chiyoda.com/SHOP/430510270.html
スニーカーは黒い服装に合うよう黒が欲しかったのですが、
在庫がなかったのでグレーにしました。
平べったい靴だと足の骨や筋肉にすぐ影響が出るとわかった以上
ウォーキングの最低ラインがこのあたりです。
今履いているアシックスの靴と使い分けるようにします。


Date: 2014.03.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

月またぎの楽しみ

2月27日(木)、28日(金)の夜は
銀河機攻隊マジェスティックプリンスの
ニコ生一挙放送がありました。
1日目は特番を組む関係で第1~10話、
2日目に第11~24話を放送。

特番はスマートフォン用のゲーム
「マジェスティックプリンス シューティングヒーロー」
の宣伝で、今回の一挙放送の目的でもあります。


ゲームの話は置いといて、アニメ本編。本作は
公式http://mjp-anime.jp/03story/index.htmlにあるように、
宇宙から襲ってくる謎の勢力に対抗するために
遺伝子操作で生まれてきた少年少女が
最新鋭のロボットに乗って戦うハードなお話です。
しかしノリが軽くてギャグがやや多めなので
機動戦艦ナデシコと同様に意外と気楽に鑑賞出来るのが
人気の理由だと思います。終盤はそのハードな部分が
強く出るのですが、そこまで観ていれば完全に
作品の世界にどっぷり浸かっていわゆる「保護者目線」に
なっているので引くことはありません。

ニコニコチャンネル http://ch.nicovideo.jp/mjpでは
■1-8話 2014年3月1日(土)00:00 ~2014年3月7日(金)23:59
■9-16話 2014年3月8日(土)00:00 ~2014年3月14日(金)23:59
■17-24話 2014年3月15日(土)00:00 ~2014年3月21日(金)23:59

このように部分段階的に動画を無料開放しているので、
観たこと無い人にも見てもらいたいです。


Date: 2014.03.01 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ