出番が増えるかどうか

三脚がそこそこ大きくて重いから夜桜と花火以外に使う機会が
減っています。それより更に一脚を使う事がなくなりました。
同じ場所に留まって動画撮影をする場合は使えます。
しかし小さいものを買ったせいで高さが足りず、しかも外れやすいのが
嫌になってしまいました。それを補う意味で自由雲台を購入。

140526-01.jpg
Velbon QHD-33Qという小型の自由雲台です。
これを、一脚に装着します。

140526-02.jpg
一脚はVelbon ULTRA STICK M50です。
どちらも一番安いランクの製品だけあって
耐荷重量は1.5kgと少ないです。
EOS KissシリーズでもLレンズを装着した状態では
さすがに使うべきではありません。
私はあくまでキットレンズを装着した上での
やや固定撮影に使うつもりなのでその辺は気にしていません。
問題はどこで使うかです。一応明後日からの東京滞在用に
持っていくことは持っていきます。
Date: 2014.05.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

まずはレベル上げ

テイルズオブエクシリア2をクリアして、解放された要素を
少しずつプレイしています。

クエストで新しいものが出ていました。

依頼主が前作にも出てきたザイラ教会の双子の姉妹。
教会の中に入って奥に行くとイベントが始まります。
姉妹は世界で起こっている事象を全て理解している模様。
世界を正しい形に戻すのは自分たちだと言い、
正体を現しました。それがテイルズオブシリーズでお馴染みのプルート。
姉妹じゃなかったのか!騙したなー!
ボコボコにしてやろうとしたら秒殺されました。
もっとレベルを上げたらリゾンベします。
リゾンベ言うのはシンフォニアのノームか(笑)

追加ダンジョンは親密度が8以上の仲間しか
パーティーに組めないので全員8まで上げました。
一番低いローエンでも7近くまであったので
ポーカーでチップ増やして景品交換でフレンドリンクSを
幾つか交換、それでも足りない分は戦闘でリンクして
8に到達させました。これで全員8以上。
ダンジョン内は雑魚と最初のボスこそ大したことない強さなのに
次のボスがバカ強くてすぐに全滅しました。
攻略サイトを見るとイージー設定でもレベル100必要なんて書いて
ありました。現在のレベルは84。先は長いです。

カラハ・シャールでの納品クエは依頼主がミントで
納品物がレンズでした。で、もう一つの依頼が
まだ達成できていないけどユニコーンの角で
追加ダンジョンの中で手に入るそうです。
こっちの依頼主は間違いなくルーティでしょう。
綺麗な3Dのルーティを早く見たい。


やることは少ないようでいて多いです。
Date: 2014.05.26 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

早速走った

整形外科医院で指導された腹筋運動を実践して一週間、
左足付け根から腰に掛けての痛みがかなり引きました。
今朝、腰を左に捻っても痛みが消え、違和感程度だったので
自転車でやや遠くへ行ってみました。
腹筋に力を入れ、骨盤を立て、そこから背中を丸める基本フォームを
一応意識しました。このフォームについては反対の意見も
あるようですが、足の付根の可動域からすると基本フォームの方が
合っていると感じました。

140524-01.jpg
家からここまで25km弱あるのですが、腰には全くといっていいほど
影響がありませんでした。ゆっくり左に捻っても左足付け根に痛みはなく、
膝は多少痛くなってきたのですが自転車を降りて歩いた際には
痛みが出ませんでした。一週間前の同じ頃、自分が一週間後に
こうなっていると予想できたでしょうか。

140524-02.jpg
トンネルを2つ抜けて下ったところにある道の駅みたいな所で少し休憩。
この先の大きな分岐で国道18号に行き、交差点手前のドンキで
飲み物の補充。あとは以前のように18号をひたすら走って帰りました。
ややピンチだったのは膝だけでした。腸脛靭帯炎っぽくなるのは
鍛え足りないのが原因。腰痛対策の腹筋運動の要領が書かれた紙には
膝の痛みを和らげる筋肉増加の体操もあるので
それも今後はやっていって関節が痛くならないようにします。

概算で往復55km。この距離を走っても少し膝に来た程度で
済んだ状況は今までの私からしたら上出来すぎました。
お尻の手術箇所も自転車の影響は無さそうで一安心。
本物のクロスバイクは目当ての車種がメーカー在庫切れに
なってしまったので今は諦めます。
現時点では自転車より体を鍛えるべきかと。

そうそう、上田の道の駅の川向い、ドンキの近くにある上田西高校は
中日の雄太(川井進)投手の出身高校です。24日の交流戦ではセの投手で
唯一まともな投球をしました。復活してくれて何よりです。
Date: 2014.05.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

コンデジで十分

自転車を買うには梅雨時というのは
走るのに向いていないばかりか
2014年モデルも品薄になっているようです。
私が気にしていたコーダブルームのRail700という車種も
青は全サイズ品切れ、白のみ。だからいっそのこと
次のモデルを待ちます。円安と増税のコンボで
それはそれとして、自転車で少し長い距離を走るのに
一眼レフカメラを持つのを諦めました。


例えば、
140516-01.jpg
16日(金)にサイクルベースあさひを見てきました。

140516-02.jpg
若槻大通りに戻って坂を上りきったら下り、

140516-03.jpg
下ってからまた上り、途中の交差点で右に曲がって一気に下ると

140516-04.jpg
JR豊野駅に着きました。


という記録をするカメラが一眼レフである必要性はありません。
記録写真の画質よりも身軽さを優先させるべきです。
その方が自転車で体を壊す確率が低くなります。
Date: 2014.05.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

クリアすることはしたけれど

年末に中断したテイルズオブエクシリア2を
今週から4ヶ月半ぶりに再開して、先ほどクリアしました。
攻略サイトを見たらとエンディングは最後に分岐すると
ありました。何度もやらない場合を考えて
最初から良い方のエンディングにしました。
それでもストーリー的に大団円とはいかない終わり方で
スッキリしませんでした。前作に引き続きラスボスが普通の人間だし、
意外性もなくてガッカリしました。


戦闘は殆ど変身を使いませんでした。
せっかく2人でリンクするシステムを採用しているのに
短時間とはいえルドガーが一人ぼっちで無双しても面白くありません。

一度クリアしたことで隠しダンジョンが出現したり
強力な武器が条件次第で取得出来るようになりました。
あまりやり込む気分になれないので、適当に流します。
Date: 2014.05.22 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

体の要を保護する為の存在

腰痛なんてそのうち治るだろうと思ってたけど
一向に治らないし自転車に乗ったくらいで悪化するのは
変だと思って近所で有名っぽい整形外科に行ってみました。

診察開始時刻より20分早く着いたのに駐車場にお年寄りの誘導員が居て
「満車です!」混んでいるとは思ったけど予想以上でした。
誘導されるままに隣の駐車場に駐めさせてもらって、
中へ。患者が沢山。待合室だけで30人ちょっと居ました。
保険証を提出、問診票を受け取りました。人体図○つけて痛む箇所を示し、
始まった時期を書く以外は麻酔手術経験の有無とか服用中の薬とか飲酒喫煙とか
30秒で終わる問診内容だけ、提出したらひたすら待つだけ。
後から来て先に呼ばれる人も沢山居て、予約なのか最初に来て医院の外に行っていたか
よく分かりませんが、初診患者ばかりじゃないから早い人はすぐ終わってるようでした。
2時間ほど待ち、いきなりすぐ横の診察室から名前を呼ばれて入ると
看護師か理学療法士さんかのおばさんと、少し遅れて先生が来ました。
言葉遣いは乱暴というか普通のおじさんみたいなタイプで
田舎の年寄り相手には最高かもしれないけど私は少し気後れしちゃいました。
痛む箇所を触られ、また外で数分待ってレントゲン。レントゲン技師も
また年寄りで敬語のけの字もない人でした(笑)
レントゲン撮影終了からまた待たされて、再度呼ばれて診察室へ。
ここからが本題。

レントゲンでは骨に異常なし。しかし、大きな問題が。
それを説明するための前置きとして、人が二本足で歩くようになった
経緯、体の構造など、ある意味講義に近い話をされました。
一言で言うと:
腹筋が無い
 ことが原因でした。
 この冬は右足甲の疲労骨折らしき症状(まだ治ってない)があっても
なんとか歩いていたし、手指の皮膚炎及び巻き爪症状を押して
何とか除雪もやりました。だけど体はどこか力を入れる事をセーブして
次第に腹筋がなくなり、痩せているけどキューピーみたいになっているのを
ここ最近は自覚していました。しかしそれによって腰椎が正しい位置で
固定されず、やや押し出された格好になった挙句、
ふとしたこと(今回は重い荷物を持ったこと)で一瞬大きくグラついて
足の付け根の筋肉にとても強い炎症を引き起こすことになったそうです。
今の生活スタイルも指摘されました。言われた時に納得しました。

これを治すには腹筋を鍛えて元通りにすること。
炎症がどう治るかは別に言及していませんでしたが、
おそらく正位置で固定されれば自然と治るのでしょう。
腰の保護という面で腹筋を鍛える場合は割れる意味はありません。
肋骨、腰にかけて一つの堅い柱を形成することに意味があるそうです。
そしてその方法は、

1、仰向けに寝る。膝は立てて腰を楽にする。
2、両手を下腹部に当ててゆっくり息を吸いながら膨らましていく。
3、お腹が膨らんだら当てた両手で軽く押さえつつ、3秒維持する。
4、ゆっくり息を吐き、お腹を元通りにする。
5、軽く深呼吸する。

2~5を繰り返す。これを寝る前に5分やるだけ。
10日もすれば効果が出てくるだろうとのこと。

ここまで教えてくれる医者を今まで知らなかったので
「いい事教えてもらった」と感動して帰りました。
初診、レントゲン、ありがたい診察、コルセット、湿布、
これらを合わせて3700円で済みました。

帰宅したらクローゼットからガス圧式の椅子を取り出しました。
折りたたみテーブルも同様に取り出し、
モニターアームの高さを折りたたみテーブルに合わせ、
PC用の椅子と机が久しぶりに完成。あとは椅子で姿勢を意識すれば
腹筋形成の助けになると思います。
本当に治るかどうかは分かりませんがやるだけの事を
普通にやるだけです。
Date: 2014.05.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

絶対速くなる

また買ってもいない自転車の話ですが・・・
私が初心者用クロスバイクに
乗り換えたとして速く走れる可能性が
どれだけあるのか、計算してみました。

自転車のスピードはタイヤの大きさとギア比と
漕ぐ速さで決まります。ギア比は
クランク側のギアの歯数/後輪側のギアの歯数
で計算されます。これとタイヤの外径で
ペダル一回転でどれくらい進むかが決まり、
そこに漕ぐ速さを絡めれば速度が算出されます。

私の自転車を調べてみたところ、クランク側が40Tとありました。
そして後輪側の一番小さい6段目のギアの歯数を数えたら15。
ここの表
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear_ratio.html
で見ても分かりますがギア比は40/15=2.67です。
次にタイヤ径。700Cなのは分かりましたが太さを確認し忘れました。
普通の自転車の太さと一緒くらいに見えるので多分32Cです。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
とりあえずタイヤ外径は686mmにします。これをギア比の2.67とともに
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/speed.html
に入力し、適当にケイデンスも入力。
一秒間にペダル一回転が60rpm。これだと時速20.7km・・・
時速30kmで走るにはケイデンスが87必要です。
-----------------------------------
(追記)
タイヤは実際には35Cでした。意外と太い。
まあ誤差の範囲内です。
-----------------------------------
運動で自転車に乗る人なら別にどってことないケイデンスですが、
私は3年前から肺の調子が悪くなってしまい
肺活量がかなり低下していると思われます。
だからここからもう1段でも重いギアでゆっくり漕ぎたいと
どうしても思ってしまうわけです。

私が気になっているコーダブルームRail700のギアは
クランク側が48/36/26。後輪側がスペック表に書いてなかったので
ギアのSHIMANO CS-HG50 9S 11-30Tを検索。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/92/15/item100000011592.html
なるほど、11-12-14-16-18-20-23-26-30Tか。
7速で14、8速で12、9速で11。
クランク側は真ん中のギアの36Tを使うと仮定して、
ギア比は7速で2.57、8速で3.009速で3.27。8速と9速は
今の自転車の最高ギア比を超えるようです。
タイヤは700C 28Cなので外径が678mmと若干短くなりますが誤差の範囲。
ケイデンス60で回した場合、8速なら時速23㎞9速なら時速25.1㎞になります。
これくらいだと安心して漕げそうです。あとはペダルの重さ次第で
追い風や緩やかな下りでケイデンスを稼いで時速30㎞を超えればいいです。

Date: 2014.05.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

超広角の世界

EF-Sレンズでは久々に新しい画角が出るようです。

キヤノン、小型軽量の広角ズーム
「EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM」


従来のレンズでは10-22という高性能なレンズがあります。
望遠側を差っ引いてコンパクト化。少し暗くなった代わりに
手ぶれ補正が付きました。しかもSTMだから静かで速い。
EF-SのSTMレンズは広角の10-18、標準の18-55、望遠の55-250で
画角が揃いました。単焦点やLレンズを求める人はともかく、
画質はもうこの辺で十分だから手軽にデジタル一眼レフを
使いたいという人はいいラインナップとなりました。
私はシグマの8-16というAPS-Cとしては超広角のレンズを持っているので
買う予定は全くありません。

超広角レンズはたまにしか使いませんが、
広範囲を1枚に収めた絵は面白いです。
140513-04.jpg
これは去年の2月に撮った写真。
Date: 2014.05.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

何となくサイクリング

左の腰痛がかれこれ三週間近く続いていますが
動けないほどではないので自転車を使いました。
目的地はサークルK信州上山田温泉店。

140513-01.jpg
足湯が紹介されてから一度は行ってみようと思って
以前ブログにも書きました。

140513-02.jpg
先客が居たので全体像は取れず。
足を洗う場所が無いのが気になります。
私はちょっとの時間浸かっただけなので
疲れが取れましたとは言えませんが
なかなか良い感じです。
足を洗ってのんびりといきたいなら
すぐ先の足湯に行けばいいです。
店を出てからそっちを通ったら
やはり埋まってましたけど。

帰り道、万葉橋を渡ってから国道18号の行く手前の
広い道路沿いの街灯が目につきました。


140513-03.jpg
私が軽度のIBSになってからお世話になっている
ミヤBMおよび強ミヤリサンのメーカー、
ミヤリサン製薬の電光看板じゃないですか。
昔は戸倉に工場があったのですが、
15年くらい前に坂城に移転したそうです。
今日帰宅してからさっそくお世話になりました。
サークルKで買った抹茶ラテを一気に飲んだのがまずかったか。


自転車移動はこれくらいの距離(往復33km)なら
安いルッククロスでも不都合はありません。
今の私が重いギアで最高速度を出したところで
すぐに息切れしてしまうので逆に平均速度が下がるからです。
ただ、軽い自転車は魅力的です。
現時点で欲しいと思っている自転車はコーダブルームのRail700。

http://khodaa-bloom.com/bikes/rail700/
ギアの枚数が多くて軽いから。昨年モデルに比べて
パーツ構成がコストダウンされているとか元々剛性に問題があるとか
ホイールベースが長いから直進は向いてるけど小回りが利かない上に
乗り心地があまりよくない、推進性がそれほど高くないとか色々あるみたいです。
あくまで現時点で欲しいと思っているのがこれなだけで
今後どうするかは未定です。まずは人並み近くに体力を
持ってこないと。
Date: 2014.05.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

速さが欲しい

自転車で少し遠い場所へ行くのに
ルッククロスでは物足りなくなりました。
私の今のヨワヨワな脚力・体力では
自転車がスポーツタイプになったからといって
格段に変化する訳でもありませんが、
今使っているギアが6段で、時々物足りなさを感じます。
下りで加速している時は漕いでもスッカスカになります。
そんな時、後ろのギアが8段あればもっと速く
走れるだろうと思うと、なんちゃってではない
一応本物のクロスバイクというものが気になってしまいます。

ネットで3~4万円台の自転車を調べてみると
「安いクロスバイク」で有名な種類が幾つかありました。
円安や消費税の関係で本来はもっと安かったり、
去年のモデルだからか既に売り切れたりしていたりで
たとえ今すぐ買おうと思っても手に入らなさそう。

クロスバイクに求めているのはギアの枚数による
最高速度の可能性と、クイックリリース。
前輪を外せば軽自動車の車内をフラットシートにして
何とか積み込めるから、車の遠出で持って行かれます。
夏になって自転車での外出が増えた時、
「やっぱり欲しい!」となったら考えます。
もし購入した場合、今のルッククロスを近所用にして
クロスバイク入門車を遠出用にします。
父も使ってないで眠っている内装三段シティサイクルは
1年半近く前に後輪を外して修理までしたけど捨てちゃいます。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-5269.html
この修理後、一度も乗らなかったという・・・

(12日夜追記)
内装三段は父が使ってくれることになりました。
父が今使っている無変速のボロボロのは
職場に持って行って職場周辺への足にするとか。
それならそれで構わないけど。
Date: 2014.05.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

長い一日

4月25日~27日東京・横浜紀行つづき

3日目後半(4月27日)

横浜スタジアムに入り、自分の席につきました。
まだ父は来ていなくて、10分くらい後に来ました。

140427-08.jpg
まだイベントの最中。トラッキーが面白かった。
昔のトラッキーはもっと面白かったけど。

140427-09.jpg
先発は新外国人モスコーソ。相手のキャッチャー鶴岡は
去年観戦した時はこっち側だったんですが・・・
そしてこっちのキャッチャーは靏岡。
去年までは同じチームに「つる岡捕手」が二人居ました。


140427-10.jpg
ベイスターズが5回までに8点を入れて最終的に8-4で勝利。
私が観戦した試合は長野オリンピックスタジアムで
工藤が先発した試合以降は全部負け試合だったと
記憶しているので、約7年ぶりの勝利でした。

140427-11.jpg
ヒーローインタビューは先発勝利投手となったモスコーソと
初回に走者一掃の3点適時打、5回にも適時打を放って
4打点の活躍を見せたバルディリス。
どちらもベネズエラ出身で歳も1つ違い。


140427-12.jpg
中畑監督の嬉しそうな顔を見られて満足しながら帰りました。
Date: 2014.05.06 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

思わぬ発見

ここ一年近く、両親が休日にカラオケに行く事が増えました。
カラオケ番組が増えた影響です。私は学生時代と比較して
行く機会が圧倒的に減ったのと声の衰えを感じて
たまーに歌えばそれでいいや的な感じです。
だから両親に誘われても断っていました。
例外として、姉が帰省した時は家族の団欒として行きますが。
昨日は両親と3人で一緒に出かけた関係で
カラオケに付き合わされました。
両親はDAMよりもJOYを好みます。曲数や設定など、
痒い所に手が届くというのと全国採点みたいなやつで
そこそこ点が出るからだと思います。

私は「JOYだと張り合いないなー」と思いながら
いつものようにアニソンを探してましたが、
「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」の挿入歌「ココロ」
「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」
の挿入歌「misterioso」が入っていたのに感動。
どちらもDAMには入っていません。嬉しくって早速歌いました。
後者はあまり上手く歌えませんでしたが大満足です。

最近は新しいアニソンばかり歌ってましたが
珍しく古い歌も歌いました。AIRのEDの「FarewellSong」。
よく歌っていた2001年頃を思い出して懐かしくなりました。
もっと古いのは「ときメモドラマCD」の「神様の常識」。
ときメモ関連の歌は浪人時代にさんざん聴きました。


次にカラオケに行くのはいつになるだろう?
Date: 2014.05.06 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

昨日の今日

母用のNexus7ですが速攻で買ってしまいました。
って私が買ったんじゃなくて親に買わせただけですけど。
ケーズデンキで展示品あるかなーと行ってみたら
2012と2013モデルが両方置いてありました。
両モデルの違いも書かれていましたが、
比較内容は調べておいた通り。解像度はなんとなく、
CPU能力はピンと来ない、通常カメラの有無は見たまんま。
店員は32GBを勧めてきました。高い方が売上につながるし
利益率高いからか。まあそういう売り手の事情はさておき
SDカードが使えないなら容量は多いに越したことはないので
32GBモデルを購入。買う前にWi-Fi環境の有無、
用途の確認(外に持ち出すか)、Wi-Fiの元になっている
ネット回線の種類まで細かく訊かれました。
Wi-Fiモデルはネット環境の無い人が買った所で
どうにもならないものだから売る方もヒアリングしますよね。
我が家にとってその心配は無用です。

帰宅前にカラオケで4時間くらい使ったので、その間に設定してあげました。
スマホでテザリングすれば外でも使えます。Xiのテザリングは
普通の回線使用と一緒の扱い。FOMAのプランだとテザリングすると
月額料金が跳ね上がるのですがXiはそこだけ助かってます。
そうやってNexus7がネット出来る状態になったら
新規アカウントを作成。最初は母のアカウントを流用する予定でしたが
パスワードが分からないので諦めました。
私のパスワードを流用したので簡単には忘れませんが、
箱の中にでもパスワードを書いた紙を入れておこうと思います。

帰宅したら母に触らせてみました。ロック解除して
ホーム画面にYouTubeのアイコンが最初からあるお陰で
取っ付き易かったようです。早速検索掛けて
お目当ての動画を見つけて喜んでました。
Androidはそれなりに色々な事が出来ますが、
とりあえずYouTubeと音楽だけあれば母にとっては十分。
あとは青空文庫でも読んでもらえれば。

CATVのモデムが時々不具合を起こす事は既に話しておいたので
いきなりネットが使えなくなっても分かってもらえると思います。
Date: 2014.05.05 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

節約というほどでもないが

いつか使う用に保存しておいた1TBのHDDを
今使うようにするためにHDDケースを購入しました。
写真は面倒だから撮ってませんが
これ↓
http://kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=1616
ではなくてこれのUSB2.0バージョンの旧製品です。
今回HDDを引っ張りだした目的はtorneの録画先。
本体のHDDでは録画が一杯になってしまうので、
逃す先が欲しかったのです。

HDDをケースとネジ留めして電源とUSBケーブル繋いで起動。
PS3で認識しない?何で?検索してみたら
FAT32形式でしか認識しない仕様だからみたいです。
しかもWindows7以降、フォーマットの項目には
NTFSかexFATしかありません。FAT32形式でフォーマットするには
FAT32formatterなどのツールを使う必要があります。
そんな小さい苦労を経てPS3で認識してくれました。
試しに録画データを移動させてみました。
移動には凄く時間が掛かりましたが、移動後の録画番組は
普通に見られました。コナンの録画先を変更し忘れたので
土曜日の分は普通に本体に録画されてしまいましたが、
何か他の番組で試してみます。


あと、このHDDをスマートフォンで認識出来るか試してみたところ
しっかり認識してくれました。これは来月に使えるかも。
来月というのは、まだ決定事項ではありませんが
東京の姉が一ヶ月近く留守にする予定があり、もしそんなに
家を空けるなら私が一週間でも使えばいい、と。それが実現した場合、
私はカメラは持っていくでしょうけど撮った写真の保存先がありません。
旅行みたいに撮影しまくらなければ16GBのSDカードがあと1枚あれば
余裕で足りそうな気もしますが、動画撮影をしたら一気に足りなくなります。
スマホに十分な空き容量を確保しておけば、ちょっと面倒ですが
カードリーダーを接続してスマホに撮影データを移し、
今度はスマホに外付けHDDを接続して撮影データを移すことで
PCを使わずしてHDDにSDカードのデータを移動出来ます。
もしノートPCを現時点で持っていればこんな事をしないで済みますが、
姉の家に短期滞在したとして、PCが無くて困ることは
ニコニコ動画のアニメくらいです。
それはスマホでもどうにかなるし、ブログの更新も同様です。
わざわざ高いノートPCを買うまでもないかなと思います。
Date: 2014.05.05 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

初手を誤ったか

母は父にスマートフォンでのYouTube視聴方法を教わってから
YouTubeばっかり見ています。しかしそのせいで通信量があっという間に
限界値の3GBに到達、通信規制が入ってしまいました。
以前、CATVネットに使っている無線のルーターとWi-Fi接続の
設定をしておいたのですが、Wi-Fiがオフになったままでした。
これは私が家を空けていた間にCATVのモデムが逝っちゃってたのも
原因でした。電源入れ直して復活させましたが。ルーターは問題なし。
今はLTEの通信規制に関係なくWi-FiでYouTubeを
見られています。


母の部屋は私の部屋の真下(厳密にはやや斜め下)にあり、
私の部屋のルーターからはWi-Fiの電波が届きやすいので
モデムが健在で私が帯域を独占していない限りは
快適にネットが出来る筈です。それならいっそのこと
通信専門のタブレットを使った方が良さそうです。
元々、母がスマートフォンに興味を示したきっかけが
テレビで明石家さんまか誰かが番組内でタブレットを使っているのを見たから
らしいので、今にしてみれば両親がキャリア変更手続きした時に
母だけは普通の携帯を維持して、別個にタブレットを
買ってあげるべきだったのかもしれません。


タブレットは色々調べてみましたが、王道のNexus7が良さそうです。
http://www.google.co.jp/nexus/7/
外で使わないからWi-Fiオンリーモデル、SDカードスロットが無いのを
補うために32GB、価格は2012が安いけどスペックでは
2013が解像度、CPU、GPU、リアカメラ、ステレオスピーカーなど
大きなアドバンテージがあるので倍以上出しても2013。
母には店でどこか触れる所があれば「これがいい」と納得してもらえそうです。
でも近所の店で出している所が無いなら適当なタブレットに
触れてもらい、「Nexus7はこれより性能が良い」と納得させます。

Date: 2014.05.05 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

今度は関内からのアプローチ

更新が滞ったけど
4月25日~27日東京横浜紀行

3日目前半

26日夜はkeroさんの家に泊まり。27日朝はパンまで出してもらって
すっかりお世話になりました。出発の少し前にkeroさんのお母さんと
話し始めたら結構長くなりました。
バンブーさんが来て3人で駅までゴー。
カートを引くのは面倒だけどウエストポーチも
引っ掛けておけば少しは腰の負担も減るというもの。
関内駅のコインロッカーの500円のボックスは
一つだけ空いていて、私の後ろから来た人も
同じ所を入れたかった模様。すんでの差でゲット。
キャリーを押しこみ、横浜公園を通過。
140427-01.jpg
スタジアムの当日券売り場にはすでに人の列がありました。
公園の北側に向かう途中、球場スタッフ大勢が列を成して
球場に入って行きました。万単位の客数を捌くには
それなりの人数が必要なんだなあとつくづく思いました。

140427-02.jpg
公園北側の噴水周辺のチューリップがとても綺麗。

140427-03.jpg
標準レンズのテレ端。

140427-04.jpg
望遠レンズのテレ端。後で気づいたのですが
この時のkiss FのISO感度が800に固定されてました。
折角の写真データがザラザラしていて残念でした。



Date: 2014.05.04 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (1)

予想外の出費

4月25日~27日東京・横浜紀行

2日目後半

赤レンガ倉庫から桜木町駅に戻り、野毛山へ向かいました。
坂を上って野毛山公園に到着。この時点で既に腰が痛い。

140426-10.jpg
周囲は小さい子連れの家族ばかりでした。

140426-11.jpg
ちょうどレッサーパンダの餌やりが始まる所でした。


140426-12.jpg
アカツクシガモ。

140426-13.jpg
実年齢38歳の世界最高齢フタコブラクダ。
人間換算で100歳超え。

140426-14.jpg
普通の鳥っぽいのに飛べないカグー。

140426-15.jpg
トラの餌やり。大きい生肉を一瞬でペロリ。

140426-16.jpg
ふれあい広場ではモルモットやハツカネズミなど
小さい子が沢山触って喜んでいました。

腰が限界近くて、ここから歩いて戻らなけれないけないので
頃合いを見て動物園を出ました。

Date: 2014.05.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

港町の醍醐味

4月25日~27日東京横浜紀行

2日目前半

目覚ましを7時にセットして眠ったら6時に起きてしまいました。
ニコ動アプリで「星刻の竜騎士」のTS視聴をしてから
朝食やら着替えやら準備をして、荷物も整理してそれでも
時間が余ってしまったので9時にチェックアウトしました。
JR鶴見駅の東西通路を越えて向かった先は總持寺。
我が家の宗派である曹洞宗の総本山の一つです。
法要のあった5日にも少し話題に上がったこの寺に
三週間後に行くことになるとは。25日の宿泊先を姉の家から
このビジネスホテルに変更したのも何かの縁かもしれません。
入り口が分からず、駅のロータリーから坂を上って
横から入ってしまいました。どうせなら正面からが良かった。

140426-01.jpg
少し下ってきて撮影。

140426-02.jpg
さらに下ってきて撮影。


140426-03.jpg
一番下まで下りてきました。
ここが線路沿いからすぐ見える入り口。
女子大生らしき集団が通るなあと思いながら
説明書きを読んでみたら鶴見大自体が總持寺の経営なんですね。
道理で隣接してるわけだ。
ここは石原裕次郎の告別式が行われたという
一般的な話以外だと、両親が歯で通院していたり
短大は私の高校時代の友達や声優の井上喜久子さんが出た学校とか
そんな認識しかなかったけど曹洞宗系ということか。
今後少しは身近に感じられそうです。


JR鶴見駅に戻り、桜木町まで。当初は横浜駅が
keroさんとバンブーさんとの待ち合わせの駅でしたが、
私が思ったよりは動ける事が今朝分かったので、
みなとみらい地区を歩こうと思って桜木町に変更しました。
チェックアウト時刻が早まった関係で
到着時刻も一時間早くなってしまいました。
とりあえずコインロッカーを確保して荷物を預け、
立って待ってても足腰が辛いから階段下の角隙間に
手荷物置いてうずくまっていたら暫くして
駅員に声掛けされてしまいました。体の心配をされましたが
大丈夫です、と返事してから5分くらいして
改札を出ました。

140426-04.jpg

最初はウロウロしていたけど疲れるので
みなとみらい側の出口付近の証明写真の辺りで待っていて
約束の正午になっても来なくて変だなと思っていたら
あっちも近くで同じ事をやっていたようで、少し遅れて会えました。


Date: 2014.05.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ