交換すればすぐ満タン

昨日、docomoの「電池パック安心サポート」を適用して
ドコモポイント2000ポイントで交換バッテリーを受け取りました。

手持ちのXperia A(SO-04E)は防水機能を持ちながら
バッテリーは交換型。同じものが二つあれば
私程度の外出ならばモバイルバッテリーを持ち歩く必要はありません。
なにより嵩張らないのがいいです。その代わり、
帰宅してからは充電して満タン近くにしてバッテリー交換してまた充電という
作業が必要になります。その作業もGALAXY S2でやってきたから
そんなに面倒とは思いませんけど。
この純正バッテリーはAmazonなどの通販でも購入出来ますが、
「偽物だった」という報告がチラホラ。安さに惹かれて失敗するよりは、
少々割高でも正規品を正規の代理店で手に入れた方が
無難だと判断しました。まあドコモポイントなんて普段は
機種変更の時くらいしか使いませんし。
とにかく、バッテリーに余裕が出来ました。残り数日は外でLTE通信しまくって
3GBギリギリ使おうかな?
Date: 2014.06.27 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

今週はよく走った

最初は長野市中心部へ行く程度の気持ちで
歩道をメインに自転車走らせていました。
気づいてみればアップルラインまで到達していたので
そのまま行かれる所まで行きました。

140626-01.jpg
今まではここから3km手前の赤沼という交差点で左折してから
豊野駅まで行くのが北上の最遠地点でした。
先週も今週も腰痛対策(腹筋を鍛えるだけ)が効いているお陰で
関節にガタがこなくて余裕で来れました。
左折するとひたすら上って野尻湖方面。
私は当然に右折です(笑)

140626-02.jpg
たったの1.5㎞先でもう中野市です。やはり意外と近い。
腰や膝さえ無事ならばあまり問題ありません。
中野市に到達したので満足して帰ります。

140626-03.jpg
月曜日にも行った小布施の公園。
池の鯉は昭和記念公園の鯉だそうで。
あの公園に行ったのが今月だという実感が湧きません。

140626-04.jpg
月曜に撮影したもの。ここの鯉は餌を買って
餌やりをすることが出来ます。

須坂市の中を通って帰ったら帰路が5km伸びました。
今週だけで150kmも走ってルッククロスがどうなったかを
ひと通り調べておく必要があります。一番心配なのはチェーン。
Date: 2014.06.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今日も特に何もしないで帰ってきた

自転車で初めて国道19号を西に走りました。
歩道が片側の車線にしか無い箇所が沢山あって
道路はそれほど広くないのが危険です。

140624-01.jpg
これは歩道橋の上から撮影したものです。
歩道橋は19号本線と南バイパスの分岐点で、
横断歩道はありません。だから仕方なく自転車を押して
道路を越えます。越えたら越えたでトンネルだか
スノーシェードの外側の歩道を走るんですが、
柵の外はダム湖。結構怖いです。

140624-02.jpg
今日は「小川村に到達する」事を目的にしました。
笹平トンネルを回避すれば中条をグニャグニャ回って
到達出来ますが、アップダウンも多くて歩道も狭く
私には頑張れなさそうだったので有料道路を使いました。
ここに来るのにも車だったら左車線から潜って入れるのに
歩道を走っていたらその潜る部分をオーバーして
直進ルートと合流してしまい、仕方なく自転車を降りて
ダッシュで道路を横断する羽目に。で、反対車線からだと
車は普通に左折で入れるのに自転車は歩道が左側から
潜る形になっていました。面倒くさい…潜って坂を上り切ったのが
上の写真です。ショートカットするために苦労するとか(笑)
しかも20円払うし。

140624-03.jpg
料金所の先のトンネルを通過し、道の駅中条を通過し、
少し行くと小川村です。緩い上りと下りが連続して
結局疲れました。

140624-04.jpg
更に先へ行き、高府という交差点を終着点にしました。
「極黒のブリュンヒルデ」のロケーションモデルとして知名度が上がった
小川の天文台への道は標高差が500mくらいあるので、
私にはどんな自転車をもってしても無理です。
春先、峠の反対側から自転車で上っている人を見て
すげーって思ったものです。

帰りは下りの方が多かった分、一時間で帰ってこれました。
R19は信号は少ないけど歩道じゃスピード出せないのが辛いです。
かといってここの車道を走ってトラックに轢かれたら終わりだし。
Date: 2014.06.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

速くはなった

母がNexus7でYouTubeを観まくっています。
よほどの事が無い限りはCATVネットのプロバイダが
帯域制限をかけることはなさそうですが、
母がYouTubeを観ている間は私がニコニコ動画を
観るのが難しくなってしまっていました。
アニメみたいな公式のニコ生のビットレートは高いものだと
1Mbpsを超えます。我が家のCATVネットのプランは30Mです。
遅い時も10M前後出ていると思うので本来ならば足りています。
モデムの熱暴走さえ無ければ問題無いはずです。
しかし母のWi-Fi接続で帯域を吸い取られてしまうと
その1Mbpsすら繋がりません。仕方ないので低画質モードにしてみると
多少安定しますが、それでもtmt(ニコ動で「止まった」のスラング)が
頻発します。母の使い方を見ると横向きではなくて縦向きで使っていたので
最大画質である必要性は無いだろうと判断しました。
アプリの設定でフルHDのチェックを外し、最大帯域も10Mbpsに制限してみました。
それでもやはり母が使っていると駄目でした。もしかしたら
父が使っていたのかもしれませんが深夜だったので訊けませんでした。

少し月額料金上乗せしてもいいからネットのプランをもっと速いものに変更する
許可をもらい、160Mにプラン変更する申し込みをしました。
ウチのネットは単体だとコスパの悪いプランですが、携帯電話と似た1年縛り契約だと
少し割り引き、CATVのテレビとセットだと少し割り引くオプションがあります。
後者は既に適用されていますが1年縛りの方はやっていませんでした。
今回はそのオプションも付けて申し込みをしました。
夜(23日の夜)にPCメーラーを起動すると、プロバイダから手続き完了メールが
届いていました。はやっ!モデムを別のものにする訳ではなく、
設定変更だけのようでした。

実際の速度はどうなのか。現時点(23日20時~24日0時)では
速度測定サイトを巡った結果、最大で52Mbpsでした。
ネット検索してみるとCATVの光ハイブリッドは最大でも60Mくらいなので
このあたりが限界なのかもしれません。それでも少し速くなったので
ニコニコ動画とYouTube(帯域制限あり)の同時使用に余裕が出来たし、
父が使うにしても別に動画みたいな大容量のファイルを
ダウンロードする事はそんなに多くないから状況は改善されたのでは?
次の夜に実験します。

(24日2:00追記)
再計測してみると70Mbpsを超えました。通常の時間帯は
この速さで使えないだろうけど最大速度がそれなりに出た事を
良しとします。ちなみに上りはどのプランでも最大10Mbpsです。
Date: 2014.06.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ただ行って帰っただけ

先週のサイクリングは南下したので今週は北上。

140623-01.jpg
行きは有料道路の五輪大橋を通りました。
自転車の通行料は20円。こういう時に限って
財布の中に10円玉が揃ってないという。
おばちゃんに両替してもらいました。

140623-02.jpg
小布施の道の駅に到着。休日は多くの人で賑わうこの場所も、
平日となるとお昼時でも寂しい感じでした。公園の方には
アスレチックとか噴水の周辺に小さい子を連れた若い家族が
そこそこ居ましたが。

140623-03.jpg
オアシス小布施のすぐ近くの橋が市と町の境なので

140623-04.jpg
渡りきって振り返ると小布施。

今日は帰宅してからも空き缶捨てに2.5㎞先の
スーパーまで行ってきたので50㎞は走ったことになります。
明日以降はまた天気が悪くなる事を思えば
もうちょっと長い距離を走るべきだったかもしれません。
Date: 2014.06.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

あとは使ってみてのお楽しみ

ここ4年くらいは一眼レフカメラとレンズの持ち運び用に
レンズポーチやらバッグをちょこちょこ買い足して
使い分けています。全く使わなくなったものもありますが…
それに加え、2年前からはルッククロスの自転車を購入して
自転車移動が増えたこともあり、更にカメラの持ち運びに
試行錯誤するようになりました。4月の下旬に腰を痛めたことで
自転車移動の時は一番レフの持ち運びよりも身軽さを優先
させた方が良いと判断。ただカメラと標準レンズとの組み合わせなら
色々含めても1kg未満なので交換レンズを持っていかなければ
体に負担をかけず持ち運べます。そうなると問題は重さよりも汗。
リュックにしろスリングバッグにしろ背中が汗ですごいことになるので
先月から今月にかけては前カゴも使ってみました。
体はウエストポーチで腰の汗以外は好感触でした。
前カゴに荷物を入れるハンドルの重さは許容範囲内。
しかしカメラにも振動がダイレクトに伝わって悪そうなので
あまり使いたくない運び方だし、そこまでしてカメラを持ち運んでも
自転車で遠出をすると疲れて撮らなくなるので意味がありません。
利便性と機能性を両方求めるにはそれなりのリュックが必要です。

自転車移動におけるリュックの定番として、deuterのバックパックがあります。
中でも、Deuter Aircomfort FlexLite System
(ドイターエアコンフォートフレックスライトシステム)と呼ばれる構造の
リュックが気に入りました。これはメッシュが背中との密着を防ぎます。
すぐにでも欲しいリュックでしたが、1万円以上するのがネック。
SPORTS DEPOTで実物に触れて良さも値札も理解。
やっぱり良いものは高いよなあと思いながら他の商品も見てみると、
同じメッシュ構造になっているリュックがありました。
それがVAUDE(ファウデ)のリュックでした。
deuterよりも容量が多くて安い。背負った感じも悪くない。
大きいタイプと小さいタイプがあって、黒と青がありました。
青はどちらも値下げ処分で7000円くらいのシールが貼ってありました。
小学生の遠足リュックみたいな色だから不人気なのかな?
私にとっては好きな色だし問題なし。ネット通販の相場よりも
安いならということで大きい方を購入しました。

140621-01.jpg
これがVAUDE SPLASH Air 20+5です。
Date: 2014.06.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

画面の保護が出来るだけで十分

今使っているスマートフォンを過去に二度落として
ベゼル部分が恐らく少し割れてしまっています。
恐らくというのは飛散防止フィルムの下がどうなっているのか
分からないからです。恐らく防水機能も疑わしいでしょう。
ケータイ補償でリフレッシュ機に替えるのも何だかなーと思うので
とりあえずはケースを慎重しました。前の機種のも手帳タイプが
駄目になってしまって久しいので別口で購入。

140616-b01.jpg
まずは前の機種から。3年前にはトップを走っていたGALAXY S2(SC-02C)。
最近はS4にしろ次のS5にしても半島製(笑)なんて笑えますが、
3年前は国内メーカー製品が酷すぎました。
今でもWi-Fi環境下ではそこそこ使えます。基本的には音楽プレイヤーとして
外出時に持ち出しています。
本体の話はそこまでにして、このケースは表面がビニール加工で水滴なら弾きます。
3年前にこれが安かったら買っていたかもしれません。

140616-b02.jpg
写真撮ったら写っていそうな位置の留め具ですが
一応写りません。画面側は特に凹凸が無くツルッとしています。

Date: 2014.06.16 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

片道30㎞弱といったところか

お昼過ぎてから自転車で出掛けました。

昨日も結構走ってるし、R18をひたすら走って
足が駄目そうなら引き返すつもりでとりあえず漕いでいたら、

140616-a01.jpg
上田城入り口まで来ちゃいました。
140616-a02.jpg

ストリートビュー↓

大きな地図で見る エラー出てたけどブログ内で見られるかな?

ここまで来たら行き着く先はアリオ上田です。
体が治ったら再び自転車で行こうと思ってたのがすぐに実現。

140616-a03.jpg
初めて自転車で来たのはこの自転車を買って間もない頃だったので
約2年前です。その後、夏に1回行ったような。
去年はお尻の治療で全然だったので結構久しぶりでした。
中のお店は別に目的ではなかったので適当に回ってから
モスバーガーで食事して帰りました。
帰りは追い風になっている事を期待していたのに、モロに向かい風。
雨が降らないだけ良かったと前向きに考えてギアを落として走りました。
今までは膝がおかしくなっていたのに今日は持ちこたえました。
あと、腰は前傾姿勢による疲労感だけで痛みは出ませんでした。
腰痛対策の腹筋運動だけでここまでこれるとは有り難い。
整形外科にかかって明日で1か月。その中で3日ほど忘れましたが
ほぼ続けた甲斐がありました。

おかしいのは自転車の方です。ギアが少し安定しません。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20091127-R-derailleur/20091127-R-derailleur.html
そもそも買った時に調整されてなくて
アジャスターネジ回しただけで今に至るので、
このサイトを見ながら調整します。今はネットがあるから知識ゼロからでも
すぐに取り掛かれて便利です。

Date: 2014.06.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

土日合わせて58㎞くらいか

先月、「サイクリングに一眼レフは持っていかない」と書いた私ですが
昨日と今日は持っていきました。Loweproのトップローダーズーム55AW
チェストハーネスを取り付け、バッグを背中側にします。
つまり本来の使い方とは前後を逆にするのです。
若干の違和感はありますが、痩せているので隙間が出来て
意外と快適です。kiss+キットレンズだけなら軽いし。
表のポケットには長財布がギリギリ収納出来ました。
これに入らないものはウェストバッグに入れて、
タオルなんかは適当な巾着袋に入れて前カゴ。
その程度なら何の負担にもなりません。
ただ、これはあくまで現状での措置。夏が終わる前には
deuterのリュックが欲しいです。要は荷物が自転車走行の
妨げにならなければいいのだから。

昨日は善○寺(迷惑トラックバック避けの為の伏せ字)で
こんなのをやっていました。
http://binzuru-ichi.com/
140614-01.jpg

140614-02.jpg
手芸品が多かったです。

140614-03.jpg
三輪のイオンタウンへ。
元々ジャスコがあって撤退し、ヤマダが出来てその近所に
出来ました。出戻り?はっきり言って昔の方が良かった。
イオンタウンじゃなくてイオンモールは
南長野に出店する計画があったんですが、市が7、8年前に却下しました。
そこにはお店が幾つか建ちました。ホームセンタームサシ、Aコープ、
ユニクロ、事務キチ、JINS、ABCマート、上新電機、Seria、ドラッグストア、
はま寿司、コンビニ2つ。今建設中の店は原信。Aコープと食い合いか。
ちなみに休日でも大して混んでません。

140615-01.jpg
今日はW杯のコートジボワール戦を観たあと、
松○大本営跡の地下壕のひとつの象○地下壕へ行ってみようと思って
自転車漕いで来てみればこんなことに。
まだ私は近所だからいいですが、この写真を撮ってる時に
宇都宮ナンバーの若い夫婦かカップルかがこれを見て
次ぐにすぐ目の前にある象○記念館の所にある
同じような注意書きを見て引き返していきました。
地下壕目当てだったとしたら気の毒すぎる。
一応HPにも書いてありますけどね。
http://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/kankou/22100.html
結局千曲市まで自転車を走らせて、帰路で家まで3㎞ぐらいの所で
ラーメン屋に寄って味噌ラーメンを食べました。

一昨日、体重が54kgを超えて増えたかなと思っていたのに、
今日の夕方に量るともう52.5kgになってしまっていました。
ラーメンはともかく水も結構飲んだのに。今量って53.1kg。
この辺りをキープしつつ自転車でどこかへ行く事を続けて
体力低下を防ぎます。
Date: 2014.06.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

待った期間は長かったがアッサリ終わる?

情報が出てから結構経ちました。

魔装機神F COFFIN OF THE END
http://srw-ogsf.suparobo.jp/

これが完結編ということらしいです。魔装機神が数年前にDSでリメイクされ、
PSPで2が出てPS3(Vita)で3が出て、とうとうこれで終わるとなると
寂しいものです。もうちょっと続いて欲しかった思いもありますが、
リメイク以降は版権スパロボではなくバンプレストオリジナルの
「OGシリーズ」とリンクさせている関係上独自に進めていくわけには
いかなくなり、そちらと合わせて収束していきそうです。
ただ、どれだけ収拾つけられるかは疑問です。2で出てきた新要素の
多くは未解決で3に引っ張り、3はそれらの要素が殆ど無かったから
2と3の二つをFで纏めなければなりません。
容量的な問題はないだろうけれど今まで通りマルチエンディングにするのか
どうかでも大きく違ってきそうです。

Fのキャラクター紹介を見るとアーマラが居ます。
第二次OGでの登場キャラで、ラスボスの機体に吸収されて
消されたと思っていたら異次元に飛ばされていた?
そしてシュウの部下として行動を共にするとか笑えます。

私は3を全クリしていません。
140613-01.jpg
急いで一番下の「シュテドニアス」ルートを進めています。
上と真ん中はジャオームにトレイスが搭乗するルートなので
今回やっとゲンちゃんが使えます。おかげで3周目にして撃墜数とPPがゼロでした。
このルート、レミアとプレシアを積極的に使っていきます。
テュッティのガッデスは最強の一角なので隠し要素以外は
他の機体の補助メインで。強化した状態で必殺武器使ったら
オーバーキルしちゃう(笑)
Date: 2014.06.14 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

軽く剃るには最適

今まで使っていたシェーバーの刃がくたびれてきたので
シェーバーごと新しくしました。刃のセットと本体セットが
200円も違わないので買い替えです。

140609-01.jpg
左が新しいシェーバーのIZF-V31、右が古いIZF-V30です。

泉精器製作所のシェーバーの同型機。
このクラスでもそこそこ剃れます。交直流併用、
充電時間は一時間、水洗い可能。これで2500円未満とは安いです。
この価格なら壊れても惜しくなく、本体ごと買い換えられます。
V31は写真のように少しデザインが変わっただけで
性能面は分かりません。キャップが外れやすいのもそのまんま。
明らかに変わったのは本体を入れる薄い巾着袋です。
これは薄布からビニールに変わりました。キャップが外れて
髭屑が落ちる可能性を考えるとビニールの方が良いです。

とにかく外刃に穴が開かないようにだけ気をつければ
2年くらい持つと思います。深く剃るのは性能上不可能で
今の私にはその必要もありませんから。
Date: 2014.06.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これで終わり

6月4日。
胃が気持ち悪くて惣菜の餃子と唐揚げを少しかじっただけで
朝食終わり。夜に姉が帰ってきますが、この状態で二人寝るのは
無理があるので前の夜のうちにこの日の高速バスを予約しておきました。
バスは午後の便なので、それまでは体が動く限り
外で時間潰しをしていようということでいつものコース。
30日と2~4日の電車移動は全部メトロの1日券を使いました。
710円x4日=2840円と金額だけ見れば3000円近くですが
元は十分に取っています。

最後の浅草。修学旅行の中学生が買いそうなキーホルダーを購入。
家の鍵にでもつけておきます。それから上野へ。今回はこの二箇所ばっかり(笑)
外国人観光客に会える機会が滅多にないもので。

140604-01.jpg
それとは無関係にアメ横の端っこを少し歩きました。
どっちかというと「アメ横」と書いてある御徒町から
北に歩いて行くイメージです。

140604-02.jpg
西側(右)にはチェーン店が、東側(左)には古い店が
立ち並んでいました。今やヨドバシもチェーン店のひとつ。

140604-03.jpg
アメ横をまともに歩いたのは中学生の時以来。
当時、ファミコンソフトをたたき売りしている中に
「フリップル」があって欲しかった記憶があります。
結局中古でも買わず、持っている友達も居なかったので
いまだにやったことがありません。

140604-04.jpg
上野公園の花園稲荷神社。

140604-05.jpg
国立科学博物館横のシロナガスクジラ。面倒くさくなって
近くまで行かずに撮ったので口が隠れています。

140604-06.jpg
噴水は癒されます。

140604-07.jpg
上野動物園もいつか入ろうと思ってはいるのですが
ここに時間を使うのは勿体無いような気がしてしまいます。

140604-08.jpg
姉の部屋に荷物を取りに帰る必要があるので早々に撤退。
Date: 2014.06.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

思い出の跡形も無い(笑)

6月3日。
どうもお腹の調子が良くありません。いつもは腸だけど
今回は胃も不調です。歩き過ぎなのかなあ?
とりあえずそれでも外へ。メトロ一日券での移動は
トイレに行きたくなったら適当な駅で降りるもよし、
逆に駅のトイレを使いに改札内へ入って
そのまま次の目的地へ行かれるので、こういう時は便利です。
でも食事を控えていたから殆どトイレに行かなかった(^_^;)

当たり前のように浅草へ足を運んでからまもなく外苑前駅へ。
神宮球場側に出て写真でも撮れば良かったのに
青山通り側に出て246沿いを歩きます。

140603-01.jpg
これはエスコルテ青山。家具やインテリアの店です。
画像検索するとこんな写真じゃなくてカッコイイ写真がわんさか出てきます。
140603-02.jpg
幸福のモニュメント。ハンガリーと2009年に
国交樹立140周年及び国交回復50周年を記念して
青山通りに設置されたと説明書きがありました。

ひたすら歩いて表参道~。

140603-03.jpg
英国のアパレルブランドテッド・ベイカーのショップで、
店頭には動く犬のぬいぐるみが居ます。これが結構リアル。
近接撮影はISO感度上げずに撮影したせいでシャッター速度が足りず、
頭がブレてました。フルサイズ機だったら全然ざらつかないから
ISO感度なんてオート設定にしていくらでも感度上げるのに。
APS-CだとISO400でも何となく微妙な気分になるので
風景メインの私はつい100固定にしちゃいます。

140603-04.jpg
ククルザポップコーン
歩道の道路側に行列ができていて、
最後尾のプラカードまで出ていました。
ここが日本一号店で去年の9月にオープンの出来たてなら
若い女性が並ぶ理由が私でも理解出来ます。

140603-05.jpg
表参道を歩くのは二度目だけどこんなに長かったっけと
思いながらひたすら歩き、

140603-06.jpg
明治神宮前に到着しました。もう疲れてます。
それにしても赤信号余裕ですか。
みんな健脚そうなんだから急ぐか次の青を待てと。


140603-07.jpg
名神宮では花菖蒲が咲いていて、見られたら見るつもりでした。
しかし500円の協力費と見頃の時期ではない事が重なって
申し訳ないけどパスすることにしました。毎度の普通の参拝です。

140603-08.jpg
普通に参拝して、右の休憩場所(当然飲食は出来ないけど)で休んでから
来た道を帰りました。本殿側から参道に出る所の鳥居で
一人撮影しているスレンダー美人の白人女性が居て
撮影をお願いしようかと思っていると向こうから近づいてきて(またか)
「このカメラで写真を撮ってくれ」と。ニコンD90に単焦点レンズ。
ちょっと写真やってるって感じ?と思ってダイヤル見てみると
プログラムオート。しかもファインダーを覗いて半押しすると
フォーカスポイントが右になっていました。
CANONしか使ったことがないのでポイント選択の仕方が分かりません。
仕方ないので最初はレンズを左に向けてピント合わせてから
右に横スライド。これならピンぼけにはならないと思います。
その後で私も自分のカメラを渡して自分を撮影してもらいました。
縦アングルで上下が余って絵が小さいと思ったけど
とりあえず「Good」と言っておきました。


この後一旦姉の部屋に戻ることにしました。
トイレは駅でいくらでもどうにかなりますが、
姉の部屋の冷蔵庫に残っている食べ物は
計画的に食べていかなと姉に迷惑がかかります。
副都心線経由で帰れて良かった~。
Date: 2014.06.10 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

街歩き

6月2日。
また早く目が覚めてしまいました。まだ5時台。
みどりさんとの待ち合わせはお昼になっているので
この日は時間に余裕がありました。とりあえず、東京に来てから
前日夜までの汚れた下着類を全自動洗濯機に掛け、
更に乾燥機も使いました。こういう時に姉の部屋が拠点だと助かります。
これで二度目の着用が出来て、長野に帰るまで
もう洗濯する必要はありません。色々やっても時間に余裕があったので、
まだ通勤ラッシュが終わっては居ませんでしたが早めに出発。
地下鉄に乗って浅草~上野ラインを適当に回ってました。
やはり観光客の多い場所は元気が出ます。
上野公園の噴水広場近くでは「さつき展」が行われていて、
菊花展みたいに盆栽の作品が展示されていました。
140602-01.jpg
これらを撮影しているふくよかな外国人観光客の女性二人組が居て、
いつものように写真のお願いしようと近づいたら、
向こうからから英語で話しかけてきました。最初は聞き取れなかったのですが
「Cherry tree?」と言っている部分だけは分かりました。
桜の木ではないのでひとまずノーと返事しましたが、
何の花かと再度尋ねられ、ツツジって英語で何だっけと思いながら
「英訳をスマホでググって「Azalea」の部分を指さして教えてあげました。
これでいいのかな?そして写真を撮らせてもらいました。
浅草寺のおみくじといい、少しは日本観光の知識に貢献出来たかな?

お昼近くになって、待ち合わせの秋葉原に向かいました。
この日も一日乗車券を使い、銀座線メインだったので
降りる駅は末広町駅です。秋葉原駅まで一直線、セガのゲーセン前で
みどりさんと合流。長野で皆と会って以来だから1年半ぶり。
最初、PCパーツを見て回るつもりだったのですが
昔と違って何かクるものが無く、適当に回ってから
アキバヨドバシに行き、上の階で食事することにしました。
食べたお店は浜勝。リーズナブルで美味しかったです。
ここはみどりさんにごちそうになっちゃいました。
食後、ヨドバシの売り場も回ってカメラ売り場で
ストラップの「ニンジャストラップ」を購入。これはX3に着けて
ネックストラップにしたりたすき掛けにしたりします。
自転車売場を少し見てから外に出て、末広町駅へ。
三越前から半蔵門線に乗り換えて押上駅に向かいました。

140602-03.jpg
目的はこれ、といっても上りはしません。

140602-04.jpg
周囲には待っている人が沢山居ましたが、
350mの展望台でこれだけ高いなら
東京タワーの250m部分までの1420円にします。
5月28、29日の無駄な出費がなかったら東京タワーに行ってたかも。

ソラマチの中で何か飲もうということで色々回り、
銀座のジンジャーを選びました。
冷たい飲み物なのに凄く喉が熱い!生姜湯ってレベルじゃねーぞ!

140602-05.jpg
ソラマチを西に抜け、東武スカイツリー駅の線路沿いを
東に歩いて押上駅へ。今度は大手町で丸ノ内線に乗り換えて
後楽園に行ってみました。
Date: 2014.06.10 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

漕いだ

6月1日。
東京に来てからというもの、睡眠時間が5時間前後です。
歩き疲れているお陰で私にしては寝付きが悪くありません。
ただ、何故か早く目が覚めてしまうのです。そして一度起きると眠れません。
これは旅行で興奮している子供のまんまなんだと思っています。
仕方ないのでスマホで2ちゃんのν速+見てニュース情報を得て(おい)
暫くしてから荷物を整理し始めました。

前回に続いてまた朝食まで頂いてしまって恐縮でした。
朝食を終える頃、テレビ東京でダイヤのAが始まったので
keroさんの部屋のTVで観させてもらいました。
その後、PCでニコ動にログインさせてもらって
ジョジョの奇妙な冒険を観ようとしたら配信無料期間がとっくに切れてる!
無料なのは配信から36時間だけだったとは。
しかもスマホのニコ動プレイヤーでTS視聴しようとした時に
「PC専用動画です」と出て、その時点でタイムシフト試聴権を使ってしまい、
とっくに24時間経っていてTS視聴そのものも出来ませんでした。
あのプレイヤーは公式アプリなのだから、スマホで視聴しようとした際に
PC専用動画の場合はTS権を使わせない仕様にするべきです。
仕方ないのでベイスターズのSB戦(29日)をTSで再生し、
吉村のホームランシーンを繰り返し観てました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv169772535(3:11:00あたりから)

そうこうしている内にバンブーさんが来訪し、荷物をまとめて駅まで向かいました。
keroさんは横浜駅まで見送りについてきてくれました。
目的地は立川の国営昭和記念公園です。JR一本で行くよりも
東横線を挟んだ方が70円浮くので、横浜駅で乗り換えです。
東横線の改札前でkeroさんとお別れ。今回もお世話になりました。
武蔵小杉までは普通電車に乗ったので東白楽駅や白楽駅、その周辺を
じっくり観察出来ました。昔と別に変わっていなくて安心したような
物足りないような。武蔵小杉で南武線に乗り換え。急行で先に着いても
南武線で乗る電車は同じになっていましたが、普通車で乗ってきた場合の
乗り換えは結構急ぎ足になりました。それでも間に合って南武線で
40分以上。府中本町に着いた時、白猫さんの過去の通勤苦が忍ばれました。
更にここから武蔵野線とか考えられない。私の渋谷なんてまだ近い方だったんだな。

立川駅の改札を出ると右と左のどっちが昭和記念公園のある方なのか
ちょっと分かりづらいのですが、LUMINEのある方が公園方面の北口と覚えれば
今後一人で来ても間違えることは無さそうです。
公園に行くまでの人の列も、公園の端に差し掛かってからの人だかりも
やけに多いので不思議に思っていたら

140601-01.jpg
イベントをやっていました。私達はフードフェスタに用は無いので、
スルーしてまた奥まで歩いて公園の入り口まで。

140601-02.jpg
こっちは大したことありませんでした。
入場してすぐ左にサイクルセンターがあり、そこで少し並んで
自転車をレンタル。クロスバイク型に乗りたかったのですが
空きは一台だけ。私が乗らせてもらってバンブーさんは普通のママチャリ。
しかしサドルが低いルッククロスというのはここまで乗り心地が悪いのか。
私もママチャリにすれば良かったと後悔。
Date: 2014.06.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

歌ったり飲んだり

5月31日後半。
やまゆきが停泊している埠頭のから赤レンガ倉庫はすぐ。
140531-10.jpg
バンブーさんに借りた魚眼レンズで撮影。
ビールフェスタもGWが終わると同時に終わって
一ヶ月前の横浜フリューリングフェスタは楽しかったな~。

山下公園沿いの道路を歩き、途中で南へ曲がって中華街入り口へ。
目的地はカラオケ屋。一ヶ月前は駅前ボッタクリ料金だったので
今度は「実績」のある山下町店です。
フリータイムにドリンクバーをつけてPremiereDAM。
一ヶ月前と比較して、体調はどう考えても今回の方が良かったのですが
歌に関しては逆のような気がしないでもありませんでした。
とりあえずアニソンオンリーで、自分が歌ったものだけメモりました。
精密採点DXは点数に小数点以下が出ますが、
殆どメモりませんでした。こういう時にレンズの明るいコンデジがあれば
室内でもパッと撮れるのに。F値の少ないサイバーショットはかなり前に亡くなったし
家にあるCANONのSX130ISはレンズが暗くて室内には向いてないし。
スマホはイマイチ。

歌のタイトル/歌い手/アニメorゲーム作品(詳細)/点数 の順で。

ツマビクヒトリ/nano.RIPE/はたらく魔王さま!(最終回ED)/85
眠り姫/如月千早(今井麻美)/アイドルマスター/86
シドニア/angela/シドニアの騎士(OP)/89.969
グローリー!/三森すずこ/ダイヤのA(ED2)/87
m@ster piece/765ALLSTARS/劇場版アイドルマスター/83
いつかの、いくつかのきみとのせかい/fhana/僕らはみんな河合荘(OP)/84
AVENGE WORLD/鈴木このみ/フリージング・ヴァイブレーション(OP)/89
ウィッチアクティビティ/KMM団/ウィッチクラフトワークス(ED)/85
seed style2000/Lastier/マイアミ☆ガンズ(OP)/90
YELL/川澄綾子/To Heart(地域限定ED)/85
Life is like a memory/Lia/智代アフター(ED)/89
スケッチスイッチ/阿澄佳奈・水橋かおり・新谷良子・ 後藤邑子/
                           ひだまりスケッチ(OP)/84
seek diamonds/日笠陽子/ダイヤのA(ED1)/86

seedなんて声枯れてて高さが出なくてメチャクチャだったのに
何故90点行ったのかよく分かりません。途中の加点も少ないし。
高い点数が出た方が嬉しいけど、やっぱり歌いたい歌を楽しく歌うのが一番。
白猫さんみたいに大都会や小野正利の歌を原曲のキーで歌える人が羨ましい。
私は女性ボーカル曲をオク下で歌うので十分です(汗)

Date: 2014.06.07 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

港ならでは

5月31日。この日はkeroさん、バンブーさん、白猫さんと会う日。
待ち合わせ時間は先月と同じく桜木町駅に正午ということですが
家を早く出てkeroさんの家にお茶を買って行きました。
現地近くで買っても良かったのですが
JR一本で行くのに途中下車はしたくありませんでした。
というわけで最寄り駅前の店の開店待ちで早出の意味が薄れました。
開店と同時にすぐに買い、新宿から湘南新宿ラインで横浜まで。
これがアッサリしすぎてつまらないくらいでした。
横浜の乗り換えで少しだけ時間を潰し、桜木町駅に着いたら
ロッカーの前でデイパックを預けます。今回は余分な荷物を
姉の部屋に置いてこれたのでカメラバッグ以外の荷物は
デイパックとウエストポーチで済みました。
更にコインロッカーも父から借りたPASMOのお陰で
ICカード専用のロッカーも使えます。預けようとしていたところで
keroさんとバンブーさんに声を掛けられ、合流。正午過ぎに
白猫さんも来て、4人全員揃いました。

目指した先は臨港パーク。31~2日開催の横浜港開校記念祭の見物です。
140531-01.jpg
パシフィコ横浜なんて久しぶりに来ました。桜木町駅から
結構歩くので、ここに来た時点で少し疲れました。

140531-02.jpg
パシフィコ横浜を抜けて臨港パークに到着。
屋台と子供のヒップホップダンスくらいで
残念ながら大人の男4人が楽しめる空間ではありませんでした。

140531-03.jpg
「咲」の看板。かつてここでイベントがあったのでしょうか。
麻雀のルールや役を知っていて、舞台である長野県に住んでいる
アニオタの私が見ていないアニメです(笑)

Date: 2014.06.06 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

歩きまわった

5月30日。
前の晩は遅かったのにアラームより早く起きてしまいました。
姉のプラごみを出すことに成功。もっと遅くても平気らしいけど
不安だから朝早く出すのが吉。

通勤ラッシュ時間が終わる頃にメトロの一日乗車券を買って新宿御苑前へ。
140530-01.jpg
丸ノ内線の新宿御苑前で降りて大木戸門から入場しました。


薔薇目当てでフランス式庭園へ向かうと、そこそこ散っていました。
ある程度残っていたお陰で私みたいに写真を撮っている人や絵を描いている人など
平日昼間でもチラホラ。
140530-02.jpg
赤いバラもかろうじて色が分かるかな?

140530-03.jpg
140530-04.jpg
おまけでコスモス。
一脚に自由雲台を付けて持ってきたというのに、
実際に使ったのは新宿御苑でのみ。
マクロレンズも同様。歩きまわっていると撮影が
半分どうでもよくなってしまうのが私の良くない所です。

140530-05.jpg
イギリス式庭園とは正反対に位置する母と子の森に向かう途中。
ここまで来ると歩くのが目的みたいになってきます。

Date: 2014.06.06 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

一往復半

約一週間の東京・横浜遠征の詳細でも。
また記事を複数に分けてダラダラ書きます。


姉が海外旅行で東京の部屋を空ける間の有効利用及び
郵便物・広告の整理をして欲しいとのことで
28日(水)に高速バスで東京に出発しました。
姉の部屋の前に到着し、鍵を鍵穴に差し込もうとすると合わない!
新しい鍵はオートロックのみに使用、部屋の鍵は古い鍵のままだったというオチ。
以前は古い鍵で両方開いたので勘違いしていました。
鍵無しで東京に滞在も何もないので、その場で親に連絡だけ入れて
すぐさま長野にとって帰りました。バスはもうないので
新幹線です。少しでも交通費を浮かせるために新宿から埼京線で大宮まで行って
そこから北陸新幹線(長野新幹線)に乗りました。
図らずも最新のE7系を体験出来ました。
140528-01.jpg
自由席にもコンセント穴がついていて、最大出力2A。
スマホの充電も余裕です。今回はモバイルバッテリーを持っていて
充電しなくても家まで持ちましたが、
もし持っていなかったらこれが命綱でした。
スマホをずっと操作しているとバッテリーがガンガン減っていくので
充電環境は必須です。

最寄り駅では父が迎えに来てくれて割と平和に帰宅。
今度は古い鍵も用意します。

Date: 2014.06.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ