安定していれば問題ない

CATVが遅くなっただので一苦労した1か月でしたが、
とうとうフレッツ光の工事が入りました。

業者さんに私の部屋のモジュラーコンセントを見てもらい、
カバーを外して配線の確認もしてもらいました。
引き込み線から壁の中に入っているから
電話線の所に通すのは無理だと言われました。
あと、壁に穴を開けるのも我が家の若干特殊な外壁が
ネックになって難しいと言われました。
部屋の端の通気口からはどうかと尋ねたら
それで行くことになりました。

電線からの引き込みを一人の方が行い、それと同時に
メインの方が家の庇の下の外壁に固定具を装着していきます。
我が家の外壁でも隙間部分にネジを打ち込む事は可能です。
30分もすれば外壁に光ケーブルが配線されて
バルコニー側に回りました。

140728-00.jpg
完成から先に載せますが、こうなりました。
経緯は次の写真から。

140728-01.jpg
通気口なんですが部屋側のプラスチックカバーを外すと
同じく材質の枠があり、穴の部分はスポンジフィルターになっています。
これを外すと四角い空間。外にダイレクトに繋がります。

140728-02.jpg
外側のカバーはそのままで、光ケーブルを胃カメラ(鼻からの)のごとく
下から差し込んでいき、

140728-03.jpg
見事部屋の中まで来ました。

140728-04.jpg
プラスチック枠は上にケーブルが通る程度の
横溝があるようで、そこから上手く逃したようです。

140728-05.jpg
これは夜に撮影したものです。
なるほど、確かに隙間があります。運が良かった?


140728-07.jpg
ケーブルカバーで壁から下ろしてきて
光コンセントの完成。作業を横で見ていると
その手際の良さにびっくり。まさに職人技。
光ケーブルはガラスだから折り曲げないようにと
言われたのでとりあえず写真のように仮留めしました。

140728-08.jpg
ひかり電話も使えるモデムは大きい!
比較としてXperia Aを立てかけてみました。
モデムは割と使用感がありました(笑)

140728-09.jpg
LANの端子も4つあるので塞ぎました。
上からルーター、私のPC、PS3、父のPC。
最初は全く繋がらず、セットアップツールを使って
プロバイダのIDとパスを見本に従って打ち込んでも駄目、
そのくせ無線のWi-Fiはアッサリ繋がりました。
仕方ないからPCとモデムをリセットしたら
繋がりました。何度も速度計測してみたところ、
ブースターで復活したCATVネットと速度は殆ど一緒。
最大で80Mbps、下が20Mbpsみたいな感じ。
ただ上りの速度も下りに近くなりました。
最近離れていた動画のアップロードでもやってみますか。


今後は私用のメールアドレスを取得して、
CATVネットのメアドからの変更手続きをして、
9月中には解約したいです。
Date: 2014.07.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

夏と戦う

28日(土)は、上田わっしょいの見物に行きました。

その前に千曲市のプールへ行きました。
自転車で行って汗だくのフラフラになった状態で
昼前に着き、着替えて準備運動して入ろうかと思ったら
長い30分休憩に入ってしまいました。仕方ないので
ベンチに荷物を置いてスマホ弄ったり
ロッカーとか適当な場所で涼んで時間を稼ぎ、
休憩後に泳ぎ始めました。いつも以上に泳げなくて
50mx6本ですぐ止めました。撤退後は千曲駅に向かいます。
途中で午後ティストレート500mlを2本購入、一本は一気に飲んで
もう一本は水筒の中へ。千曲駅は駐輪場が唯一無料。
前カゴに濡れた水着などの袋を入れておき、ヘルメットを乗せて
チェーンでロック。自転車は普通のサークルロックに加えて
アースロック。良い自転車だったらこれでも持っていかれるでしょうが
全てが安物なのでハイリスクローリターン。でも一応厳重にしておきました。
そうこうしている内に電車が来るタイミングになり、
反対のホームから電車に乗って次の戸倉で乗り換えて上田駅まで。
いつも通りに帰りの切符を買い、駅前ロータリーを突っ切ります。

140726-01.jpg
駅前のステージは最後の準備をしていました。

上の交差点では16時から神輿が始まりました。
140726-02.jpg
この日は酷暑だったから大変だったと思います。

私もどうも調子が良くなくて水分補給した先から大汗をかいて
みんな出て行ってしまい、駅前に戻ってタリーズコーヒーで
涼みました。それでも汗は出るしスマホで脈拍計測するアプリだと
バカ高い数値。物凄くドキドキした状態がずーっと続いていました。
Date: 2014.07.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

便利なようで不便

昨日今日とPCをハード、ソフトの両面で弄っていました。

今使っているPCケースは何年も前に人気ケースだった
Antec P180で、中身を替えてもケースはそのまま使っていて
あと1か月で丸8年になります。フロントパネルのファンカバーや
リアのネジ留め部分の金属が壊れた(壊した)以外は
特に問題なく使えています。現在主流のCPU_FANの裏面ネジ留めや
各ケーブルの裏配線は出来ませんがHDDを下段に隔離出来るのが
すごく助かっているのであと2年くらいは使いたいです。
ケース付属のもので唯一交換しているのがケースFAN。
回転速度が手動の3段階切り替えと面倒でしかも2段階目からうるさい。
下段のHDD部屋中央のものは交換が難しいのでそのままですが
天井のものは早い内に普通の3Pinファンと交換してあります。
そろそろ背部の排気も性能の良いファンを取り付けたと考えていて
実際にPCデポの売り場へ何度か行ってます。
でも実物を見たところで回っているのが確認出来るわけでもないし
自分の部屋じゃないと分からない事もあります。
だから購入に踏み切れません。夏場にPSO2でもやらない限りは
低速にしていてもケース内の温度がそれほど上がらないから
後回しにします。


あとマザーボードのBIOSを更新しました。
昨秋に最新バージョンが出ていたのを全く知りませんでした。
ASUSのマザーボードのBIOSは専用ソフトの「AI Suite」で
OS上から簡単に更新出来ます。もちろんBIOSの設定画面からでも
USBメモリ経由で簡単に出来ます。AI Suiteで更新する場合は
BIOS起動中の画面の変更も可能なので画像を用意して変更しました。
唯一の不満点がこの画像に関して。
遣う画像のサイズは1024x768で固定されていて
16:9のモニターでフルスクリーンだと
当然潰れてしまいます。フルスクリーン時にアス比がおかしくならない方法は
最初に1360x768の画像を用意して、それを1024x768にリサイズするというもの。
リサイズ後は縦長になった画像になっても、
それを16:9に引き伸ばすとほぼ元のアス比で見えます。
BIOS画像の選択後、更新前にプレビュー確認が出来るので
失敗することはありませんが、
BIOSのシステム面は色々と進化しているのだから
画像のアス比くらい複数の中から選べるようにしてくれよと思いました。



Date: 2014.07.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ちょいと撮影

最近は自転車で遠出(片道10km~)すると
カメラをせっかく持って行っても撮影が面倒になって
殆ど使う事がありませんが今日は使いました。

140723-01.jpg
いつものワオキツネザル。

140723-02.jpg
あとはいつものリス。尻尾の手入れをしている所は初めて見ました。

140723-03.jpg
これは過去にシャッターチャンスを逃していました。

140723-04.jpg
巣箱から顔を出しているのは初めて見ました。

140723-05.jpg
下から撮影。

やっぱり70-300のLレンズはLの中では最低ランクでも
TAMRON A005とはテレ端が全然違います。

今週末も悪天候でない限りはカメラを持って出掛けられそうです。
Date: 2014.07.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最後の砦が既に最初から存在していた

CATVが日中に超低速になる現象について。
いくらフレッツ光の工事を控えているとはいえ
どうしても原因を知りたかったので
父に頼んで父の部屋のクローゼットの天井を
少し破壊してもらいました。金ノコで石膏ボードの天井を
少し切り広げ、分配器を引っ張りだしたら大きい箱状の機械も
ついてきました。

140721-01.jpg
既にブースター付いてるじゃん!12年前に教えてもらえば良かった。
黒いケーブルは外に繋がっていて
白いケーブルは分配器に繋がっています。
先日の業者さんが嘘を言っていなければ
この黒いケーブルに直接モデムを繋げば
ネットの速度がフルに発揮されるはず。
それじゃテレビが見られなくなっちゃいますが(笑)

イコライザスイッチや利得調整ツマミを動かせば
電波を増幅出来ます。ただ増やしても飽和するから
本来は受信レベルを細かく確認する必要があります。
ただウチの場合は「電波が弱い」とテレビについても
言われているから少しくらいなら増やしても問題ありません。
torneでアンテナレベルを確認すると許容範囲。
あとはお昼前後にネット速度がある程度維持出来るようになれば
速度低下問題は解決されます。
もしこれでも解決出来ないようならお手上げ。
フレッツ光が開通するまで不便な時間を過ごすだけ。

(追記)
昼間、繋がらない状態よりは改善出来たけど
まだ遅かったので利得調整ツマミを半分の位置まで回したら
70Mbps以上出るようになりました。
母のテレビの受信状態も大丈夫、
私のtorneのアンテナレベル確認でも数値が58~60になった程度。
これで光に切り替えるまでの時間稼ぎは余裕です。
むしろ光の方のプロバイダが規制で遅かったりしたらどうしよう(笑)

Date: 2014.07.22 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

滑る音がよく聞こえた

19日(土)のザ・アイス2014長野に行った日記。

私も両親もフィギュアスケートのファンというほどではありませんが、
人並みにテレビで放映する大会や五輪競技は見ています。
去年から父が「今度長野でやるやつのチケットを取ってくれ」と口にしていて、
そのチケット取得の機会がこの春にやってきました。
ザ・アイスというアイスショーはもう何年か行われているようですが
長野で開催されるのは今年が初めて。更に会場が
フィギュアの大会でお馴染みのエム・ウェーブではなくて
長野五輪の舞台となったホワイトリングの方でした。


長野駅と篠ノ井駅からホワイトリングまでのシャトルバスは一人千円(往復)。
母が家から駅まで自転車とか無理なので全部タクシーになりました。
少し早めに出て渋滞も無く到着。入り口も制限されてなくてロータリーまで
直付けしてもらえました。しかし観客席が開くまで1時間以上あり、
中で待つことに。アリーナ席以外は2階なので2階の外周廊下で
座って待ってました。幸い座れる場所をキープ出来たので、
スマホ弄りをしつつ、父が出発前にスーパーで買っておいた
サンドイッチやハンバーガーを食べていました。
ホワイトリングの周辺は住宅と畑と小学校以外に殆ど何もなく、
近くにヤマザキデイリーストアがあるくらい。
だから食べ物を用意しておいて正解でした。
まあ仮に何も持ってこなくても外周廊下でペットボトルやパン、
唐揚げ、おぎのや出張?の峠の釜めしが売られていたので
飢える事はありませんでしたが。

開場時間10分前になったらボチボチ案内が始まり、
観客席に入れるようになりました。
Date: 2014.07.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

握ることは大事

通販でちょっとした周辺機器?を購入しました。

140718-01.jpg
Falcon PROというPSP用グリップです。

140718-02.jpg
大型バッテリーなどでは底を下げられます。

140718-03.jpg
裏はこんな感じ。針金部分がスタンドになります。

140718-04.jpg
装着。スタンドで立てておけばゲーム画面を撮影するのに便利。

何で今更こんなものを買ったかとういうと、
PSPを中指で支えるように持つ事が少し困難になったからです。
昨秋から指の炎症~巻き爪の症状が出てしまい、
特に中指は指の炎症が常にある状態にあって
腹側以外からの圧迫で痛みが生じてしまいます。
その点、グリップの場合は薬指と小指で軽く握って
中指は裏側で添えるだけ。重くはなっても
指先への負担は小さくなります。
実際にペルソナ3をプレイしてみると、持った直後こそ
重さで持つのが面倒に感じたのですが、
指の可動域が広くなったことで十字ボタンやアナログキーが
押しやすくなりました。

装着したままだとUMDの入れ替えは出来ますが
メモリースティックは外せません。充電プラグも少し挿し辛い。
それでも長時間プレイに意外と向いているこのグリップ、
もっと早く手に入れておくべきでした。



アクション系のゲームで試してみたくなりました。
Date: 2014.07.18 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

在特会が撒き餌になったか

反ヘイト名乗る「男組」幹部ら8人逮捕 右派系男性への暴行容疑
やっとしばき隊の連中が大量に検挙されました。
テレビでも僅かに触れた局があったようですが、
「ヘイトスピーチ」って何なんですかね。
その「ヘイトスピーチ」の団体を「在日特権を許さない市民の会」なんて
報道しようものなら情報弱者に「どっちもどっちではないのかも」と
疑念を挟ませてしまうから、もしくはバックに居る有田芳生その他
民団、総連に怒られてしまうから、被害者側を「ヘイトスピーチ団体」とだけ
紹介することでしばき隊に一定の正義があるように
最大限の擁護をしているのかもしれません。
報道姿勢がまだ半島勢力寄りであっても、合法デモを非合法な暴力で
潰そうとしている集団が白日の下に晒されたのは前向きな一歩です。
今後も「カウンター」が続くようならこの一歩に留まることは無さそうです。


逮捕された8人の内の2人は刺青姿の写真や動画がネットにあふれています。
有田芳生と一緒に写っているものもあります。





有田本人は今回の逮捕に関してしばき隊擁護や大阪府警へのバッシングなどの
ツイートを自らは行わず、周囲の発言をリツイートしまくっています。
唯一産経新聞についてだけは写真が著作権違反だのと引用リツイートで
文句つけていましたが、自分が他人の写真を勝手に撮ってTwitterで晒していたのを
忘れているようです。先日の「ゴキブリ駆除」ツイートもそうですが、
法律に基いて良し悪しを判断するのではなくて自分の立ち位置にとって
好都合か不都合かで悪だのなんだの発言をするのは
国民の代表としての国会議員の適正を著しく欠いていると言えます。
特にこいつは比例でしょ?有権者は本当の意味で日本全国に居るのに。
もし、テレビでコメンテーターとしての「理詰めで腰の低い有田さん」のイメージを
持っている人が居たらすぐさま捨て去るべきです。
有田は4年前に自分が当選した参議院選の街頭演説で名前入りの幟を使用していたことを
やまと新聞に指摘された時に恫喝もしているし、




先日の滋賀県知事選の選挙日当日に特定候補への投票呼びかけのツイートをしたり、
遵法精神がありません。そしてこれを放置している民主党。
今まで散々だったのに党幹部が注意したなんて話を聞いたことがありません。
となると、有田個人がバックなのではなくて民主党がやらせているのかもしれません。
Date: 2014.07.16 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

どうにもならない

昨日は日中のネット速度がダイヤルアップとADSL2Mの間くらいの
低速でした。でも上りはいつも通り最大速度が出ています。
さすがにここまで遅くなるのは我が家が原因ではないだろうと思って
検索してみると周波数帯が大いに関係あるようです。
CATVは10~55MHzをネットの上り、
90~600MHzをテレビなどに、
600~700MHzをネットの下りに使用しています。
周波数は高くなればなるほど不安定になるので、
下りは何かしらの影響を受けて低速になり、
上りはその影響を受けにくくて安定しているのでしょう。
特に光ハイブリッドは高周波域を使うみたいです。
業者が来た時に、私が「上りはずっと大丈夫なんですけどね~」と言った際に
こういった理屈も教えて欲しかったですね。

光ハイブリッドについて。家の前まで光ケーブルが来ていると思ってました。
しかし調べてみると本線と支線があって本線は光だけど
支線は同軸ケーブルらしいです。メイン道路の電線が本線で、
ウチみたいにメイン道路沿いじゃない家々の所までは
長めの支線で来ていると思います。まずその時点で速度低下の可能性が出ます。
それらを解決させるには増幅器を取り付けるしかありません。
でも、そこまでするんだったらNTT光の工事をやってもらいます。
ちょうど?父宛に勧誘電話が来たところだし、
それに乗っかって電話回線とセット割引するプランも悪くありません。
CATVはCATVでテレビオンリーで使い続ければいいし。
お金以外の問題はメールアドレスの変更くらい。

Date: 2014.07.12 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ヘイト値が上がった

ヘイトスピーチ訴訟、2審も在特会に賠償命令

裁判の経過からしてこうなるだろうと予想してはいたものの
非常に不当な判決です。前からブログで書いている事を
何度でも書きますが、賠償命令までは5億歩譲るとしても
1200万円の賠償金って一体何なの?という疑問があります。
何をどう計算したのか内訳を知りたいと思って判決文の
損害算定部分を読みました。

(判決文)
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20131021142729.pdf
デモ映像で朝鮮学校が映ってたら「半永久的に残るから」という理屈で
1000万が相場らしいですよ。しかもこれらが差別撤廃条約4条に該当するから
極めて妥当だとか。

そもそも、事の発端は何なのか。

経過を全く知らない人は
「在特会という名前の乱暴な街宣右翼が朝鮮学校に対して
朝鮮憎しで騒々しい街宣活動を行い通っている生徒を怖がらせた。
ヘイトスピーチは許さない、判決は妥当」
と思っているのかもしれません。

経過を少し知っている人は
「朝鮮学校の隣の公園をちょっと使っていただけなのに
在特会が圧力かけてきた、ヘイトスピーチは許さない、判決は妥当」
と思うのでしょうか?情報量も考え方も個人差があって
一概に言える事ではありませんが


これは半年前の動画ですが今日のテレビ報道も似たようなものらしいですね。
最初の11秒まで聞いたら~50秒くらいまで飛ばすといいです。
編集でサッカーゴールを連呼させてるだけなので。

50年間も好き放題やってきた朝鮮学校側は校長の罰金10万円で終わり、
民事で1200万円ゲット。本来は不法占有を取り締まる立場の行政が全く動かず、
行政を動かさなければならない報道機関各社はこの不法占有地での
許可なき祭りの実行委員会に名を連ねる始末。在特会の質問状にも返答出来なかったわけが
よく分かります。司法も行政もクズ、報道機関は言うまでもなく。
こいつらが動いていたらこの「不法行為」は起ませんでした。
今後、各都道府県の行政がちゃんと不法占拠や減税措置において
ちゃんと公正に取り締まるようになったり「レイシストをしばき隊」などが起こした
デモ妨害の障害において裁判所が令状を出すなり
刑事裁判で適正な手続きをするようになるのなら
在特会は生贄としての意味があったのかもしれませんが、
もし何も変わらなかったら一般人はどこを拠り所にしたら良いのでしょうか。
日本の土地を勝手に奪い、暴力と恫喝で日本人を黙らせ、
日本風の名前を勝手に名乗り、糾弾する者が現れれば被害者面して
糾弾者に対するレッテル貼り。今回の裁判みたいに糾弾される内容よりも
やり方に問題をすり替えることに成功するのです。


嫌韓的なデモをするような人は少なくても、嫌韓本が沢山売れているということが
今の日本人の感情を表しています。それでも在日朝鮮人は
何故ここまで嫌われたかを省みることもなく、日本の悪口ばかり言うのです。
Date: 2014.07.08 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

どこでも繋がる

注文したルーターが速攻で届きました。
火曜日くらいかと思っていたら次の日に届くとは。

140706-01.jpg
今回追加でゲットしたルーターは
NECのPA-WG600HPです。

先日、同軸ケーブルを良いものに変えてもらったのですが
ネット低速現象は改善出来なかった模様。
気になるのが上りは大体において安定していること。
繋がっていれば9.5Mのほぼ最高速が出ます。
下りも遅い時でそれくらい出てくれたら文句ないのに。
1Mすら出ないのが当たり前の時が長い。
それは置いといて、

140706-02.jpg
CATVモデムの一番下のランプがオレンジから緑になりました。
色についてはBaycomのHPに記述があります。
http://baycom.jp/customer/support/manual/modem/cable/cv_modem.html#cm820c
これで晴れてギガビットイーサネットLANになったということです。
ただ現状で100Mを超える数値が出る事があるだろうか…

先日購入したばかりのBuffaloのWHR-300HP2が要らない子にならないように
中継器としての設定をしました。WG600HPのWi-Fiも風呂場までは
綺麗に届かなかったお陰で出番が来ました。


軽く検索したらほぼドンピシャでしかも動画で分かりやすい!
接続からインストールから設定まで動画の通りに実行して
簡単に接続出来ました。そして中継器となった300HP2の置き場所は…

140706-03.jpg
2階のトイレ!WG600HPとも十分に繋がり、
1階の風呂場までも近いこの場所は最適でした。
ネットが超低速になっていない時なら最大で10M以上は
出てくれそうです。

Wi-Fiは母のNexusをWG600HP、私のスマホを300HPに繋ぎます。
Date: 2014.07.06 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

看板に釣られた

午後、自転車で近所を走るだけのつもりで走っていたのに
長野IC手前のおぎのやからサイクリングロードに上がって
屋島橋まで到達。そこから帰ろうとしてエムウェーブ側に走ると
何やら看板が。
140705-01.jpg
何か如何わしい催し物かと思ってしまいました(笑)
自転車を駐めて建物の入り口に行くと屋台が出てました。

140705-02.jpg
中はこんな感じ。


140705-03.jpg
車も出ています。

(大人の文化祭 2014 NAGANO 公式サイト)
http://sbc21.co.jp/blogwp/event/event/7016

B級グルメの屋台や中華街の康華楼だっけ?の出張屋台、
手芸とかネイルとか靴屋とか旅行代理店のブースとか
まあ色々あったのですが適当にグルグル回って終わり。
屋内会場に入ってすぐのキウイフルーツの試食だけ頂きました。

140705-04.jpg
ドライブシミュレーターや

140705-05.jpg
自転車関係のブースは少し興味を引きましたがパス。

帰り道は歩道を塞ぐように店の敷地から出てくる自動車だらけ、
自宅の近所の右車線で自転車を押している私が路地に消えてから
逆走を開始した後続の自転車(自転車のミラー越しに見えた)、
こんなのばっかりでウンザリしました。
Date: 2014.07.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

懐かしい

mixiのトピックスに上がっていたので元ニュースの時事通信から。
「三角パック」10年ぶり復活=飲料容器、生協商品に採用

テトラパックについての思い出を。
給食の牛乳といえば「テトラパック」でした。
学年が上の方になると、クラスで誰かが飲み終えた空のパックを
息を吹き込んでパンパンに膨らましたのを破裂させていて
皆が真似して流行りました。叩いたり踏み潰したりすると
ストローで吸い取りきれなかった中の牛乳が飛び散ってしまい
あまり良い事ではありませんでしたが、
早い段階で良い方向に発展していきました。
それは「静かに破裂させる」こと。テトラパックを両手の指が
合わさるように持ち、息を吹き込みながら指を内側に押し込むと
綴じ込み部分から破裂します。これを上手いこと調節すると、
中に残っている牛乳が水滴レベルでさえあれば、まず飛び散らずに
綺麗に静かに開きます。袋状に開いた空パックに
複数の空パックの折りたたんだ物を詰め込めばゴミが少なく済みます。
皆が膨らまして破裂させていた訳ではなくて
ハサミで切っていた人が多かったのですが、
膨らまして破裂させる方が綴じ目の部分だけ
袋の高さにマージンが出来るし切った後の紙片も出ません。

そんな子供ながらのテクニックをつい思い出しました。
今度生協で売られる商品ではこのテクニックは使えないと思います。
背が低いし中は銀色の加工がしてありそう。
中を膨らまして指で押し込んだ程度では到底開きそうにありません。
Date: 2014.07.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

有線も大事

10年近くブログを続けていてカウンターがやっと10万を回りました。
SNSが流行る前は30~50くらい回っていましたが
ここ最近は1日に10~20程度しか回らないからペースが落ちていました。
ベイスターズの勝敗記録も書かなくなって
日記ですらない今年は特に誰得なブログです。

先月はCATVネットのモデムを見てもらったり
プランを最速のものに変更したりして速度の安定を図ろうとしていたのに
今週から速度が恐ろしいほどに低下してしまっていました。
帯域絞られてるのかと思うくらいになって我慢出来なくなり、
プロバイダに電話してCATVの業者に来てもらいました。

来てくれたのは去年モデムの熱がどうたらと教えてくれた人。
今回は上り信号などを会社と確認取って調べてもらったので
ネット環境としては不利な条件ながらも根本の速度はそれなりに
出ていて大きな問題はないとのことでした。原因は同軸ケーブル。
去年まではネットが低速だったからケーブルの質に左右されませんでした。
しかし高速プランになってからは2Cの安いケーブルでは損失が発生して
ちょっとノイズが乗ると著しく速度低下していたようです。
12年前に設置してくれた時のようにS-5C-FB-Aというケーブルに
替えてもらいました。すると結構な速度に戻りました。
もし本当に家の環境を整えるには屋根裏の工事が必要になって
万単位の費用が掛かります。別にそこまでは求めていないので
工事はしません。あと、もう一つ速度低下の原因を指摘されました。
それはルーターです。バッファローのWHR-300HP2は
安くて無線LANも悪くない有能ルーターですが安いだけあって
100BASE-Tなのです。根本のモデムで100Mを超えていたのに
ルーターに繋いだ時点で速度が大幅に低下してしまっています。
低下しても計測値は60Mを超えていました。
私一人なら別にこれでも構わないのですぐさま100Mのプランに
変更しても良いのですが、母の為に高速通信が必要になった経緯があるので
1000BASE-Tのルーターのお金を母に出してもらいます。
ギガビットイーサネット対応のルーターで機能と値段がまあまあのものを
これから物色してみます。
Date: 2014.07.03 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

繋がっている

27、28日にニコ生一挙放送した「ペルソナ4」を
タイムシフト試聴しました。

ペルソナシリーズは
 1:セベク編を普通にクリア、雪の女王編はチートでクリア
 2:罪・罰ともにクリア
 3:PSP版で2009年9月中旬に入ったところ
 4:未プレイ
 
です。今回、アニメ版を初めて観て気に入りました。
ゲーム原作のおちゃらけた選択肢を反映してか
主人公が真顔で変な言行をするのが一番笑えました。
「>そっとしておこう」の元ネタだったんですね。
今までのペルソナシリーズやデビルサマナーシリーズを
彷彿させる設定も楽しめた理由の一つでした。
探偵はデビルサマナーだし、身内が警察官なのはペルソナ2、
他人の噂について言及していたのもやはりペルソナ2?

第15話はペルソナ3の舞台に行く回で、BGMがゲームと一緒で感動しました。
これを見た直後にペルソナ3のプレイを再開して更にびっくりしました。
9月6日のシャドウ戦の場所がクラブのエスカペイド。そこを特定する
決め手になった台詞が荒垣から発せられました。
「電気が落ちてライブが中止になったってマスターがボヤいてた」
これは恐らくりせちーのシークレットライブの事なのでしょう。
ペルソナ3で1年生だった伏見千尋が生徒会長をやっているということは
ペルソナ4は時系列としてその二年後ということですか。
りせちーってアイドルとしてのキャリアはどれほどなの?

4をプレイするにはPS2本体の中古を買うか、
リメイクのVita版を買わなければなりません。
希望としてはPS3に移植してもらいたいです。
Date: 2014.07.03 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

両手を使って乗るものだから

傘差し運転「いけません」 改正細則施行 長野で呼び掛け

他人の自転車の走行を見ていると、安全確認が
全然出来ていません。路地から広い道路に出る際に
一時停止どころか減速すらしない自転車なんかザラにいて
よく轢いたり轢かれたりしないなと他人ながらヒヤヒヤします。
そんな安全確認もしないタイプが雨で傘を使っているんでしょうかね。
車だと加害者、歩行者だと被害者になりそうなので出会いたくありません。

警察は傘さし運転を発見しても「駄目ですよー」って言うスタイルを
ずっと続けるような気がします。長野県警が真面目に
「啓蒙期間は終わったから取り締まりに入る」などという姿が想像出来ません。
なあなあで終わりそう。一時不停止の取り締まりやってるのを見かけた一時間後に
その近所で停止線を半分もはみ出して信号待ちするパトカーを見かければ
長野県警が現状が改善させられるとは思えません。
自転車の右側走行は一向に減らないし、一人ひとりの意識の低さも感じます。

警察が取り締まらなかろうとも、周囲が傘さし運転を続けようとも
私は私で決まりを守ります。危ないから規制に至った事実に変わりありません。
とりあえず服はカッパが手元にあります。現状でも何とかなります。
荷物も基本はVAUDEのリュックを使うようにしてレインカバーを使います。
一番困るのは頭。自転車のヘルメットはスッカスカな構造をしていて雨は防げません。
頭にレインキャップを被ってその上にヘルメットを装着する方法や、
ヘルメットの上にヘルメット用の防水カバーを被せる方法があります。
今後の為にどちらかを買って雨に備えます。庇が長い方がいいですね。
ついでに自転車用のレインスーツも欲しいです。今あるカッパで何とかなるとは書きましたが
何とかなるだけで自転車には向いていません。真夏はある意味今よりも
雨のタイミングが読めません。それまでには揃えたいところです。
Date: 2014.07.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

コンプリートには程遠いが

魔装機神Ⅲのシュテドニアスルートをクリアして
3種類のエンディングを全て見ることが出来ました。
このルートでしかゲンナジーが使えないので
途中までは積極的に使いました。
最後まで使ってあげたかったのですが
終盤はジャオームの火力が低すぎて敵を削れず断念しました。
精神コマンドで「魂」をデフォで覚えるレアなキャラなのに
必殺技の「死せる魂」の攻撃力が低い…
Ⅱみたいに「スプレマティズム」にランクアップ出来れば
ボスキラーとして使えたかもしれないのに。

囮としてガエンが大活躍しました。
ソルガディにエーテルチャフ2つ着けて
集中で避けまくりながら反撃で削る。
相手が無属性の敵なら「亡魔征討」スキルで大ダメージ。
シュテドニアスルートのラスボスは第一段階を
ソルガディの一機で削れます。

シュテドニアスルートはレミアの隠し武器も手に入ります。
ハイパーメガビームキャノンはロマン武器としても
レイジングバーストのランクアップ武器のライジングスマッシュは
レミアの格闘値&格闘スキルと合わせて超強力。
フル改造して熱血を掛ければHP2~3万程度のボスは
オーバーキル、使わなくても他のキャラに止めを譲れるくらい
息絶え絶えに出来ます。

シナリオ主役のテュッティは精神コマンドは置いといて
ガッデスが強すぎ。装甲が薄いだけで自分で回復出来るし
追加武装も飛び道具だらけ。隠しのMAP兵器は
自分のプラーナ値を20消費するだけで最大5機のプラーナを
100%回復させる鬼機能。このシナリオ限定のポゼッションは
他の魔装機神と大差ありませんが、
必殺技のラグナロク・サーガは元武器のヴォルスパー同様に
移動後に2~5の射程距離。ボスの周囲が他の味方機体で埋まっていても
その外から余裕で撃てて便利です。

残念なのがシナリオ。ヅボルバとかいう新キャラとくっつく、
神算鬼謀のアクレイド(笑)、ラスボスはゼツの劣化コピー。
エリアル王国と無理やり絡めていたけど
ライコウ、スメラ、ユノーの参戦は取ってつけた感が強かったです。
どうせならロザリーやジノの機体を強くして欲しかった。

トロフィー獲得や他のコンプリート要素はもうどうでもいいので
ここで一旦打ち止めです。あとは二ヶ月後に出る完結作を待つばかりです。
Date: 2014.07.01 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ