先が見えない

8月28日(木)は魔装機神Fの発売日でした。
ネットで予約したのが大分前だったので発想メールが来るまで
忘れてました。

140828-01.jpg
DVD-BOXみたいな箱です。

140828-02.jpg
中はゲームソフトとサウンドトラック2つとブックレット一冊。
サントラはクリア後に聴いた方が良いと書いてあるので
今は開けません。ブックレットは魔装機の資料と
テュッティの過去を書いた小説。

140828-03.jpg
ゲームソフトはBlu-rayのレーベルにまで「数量限定生産版」の文字が。


現時点で22話まで進みました。ストーリーは書きませんが、
UIなど基本的には前作「魔装機神Ⅲ」と一緒。
操者育成、武器改造、機体改造、強化パーツでカスタマイズします。
前作で不評だった敵のオールP武器や攻撃力は緩和されていて
雑魚相手でも二発で沈むような不条理さはなくなりました。
今後敵が凄く強くなる可能性はあるかもしれませんが、
とりあえずここまでは深く考えないで突っ込ませても何とかなります。

前作や前々作と比べたらクリアまでのシナリオ数は多そう。
と言うか多くないと困ります。逆に少なかったら金返せってレベルです。
Date: 2014.08.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

久々の共有

昨年にPCを新しくしてからレーザープリンターが
LANで繋がらなくなりました。今までUSBで繋いでいましたが
これからはタブレットPCからも印刷出来るように
設定し直しました。

私のレーザープリンターはネットワーク設定を
自力でやらないと繋がりません。
といってもIPアドレスを設定するだけなんですけど。
今までは数値が間違っていため、
ネットワーク上で綺麗に認識してくれませんでした。
ルーターにアクセスしてLAN側のアドレスを確認、
PCでもコマンドプロンプトからのipconfigで同じネットワーク上にあるのを
確認して、IPv4の設定を直しました。
サブネットマスクやデフォルトゲートウェイも。


PC上で認識してくれました。タブレットPCにもプリンタの
ユーティリティソフトをインストール。作業の過程位で
プリンタが認識され、ドライバも正常にインストールされました。
テスト印刷も成功。プリンタがネットワーク上で共有されました。
後は父のPCをどうするかです。出来れば共有したいですが
別の無線ルーターが中継器に入ってしまっているので
私には少し難しそうです。パッと認識してくれないものでしょうか。
Date: 2014.08.28 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

スリムになった

父がPCをリカバリーしてくれというのでリカバリー作業をしました。
いつも何で余計なインチキツールがインストールされているのか
不思議で不思議でなりません。それでもリカバリー領域は
しっかり確保されているお陰で、最初に作成したリカバリーDVDを使わずに
手軽に出荷状態に戻せます。

リカバリー後、BIGLOBEの新しいメールアドレスの設定をする際に
ネットが繋がりません。父のPCは私の部屋のルーターから
長いLANケーブルで有線接続でネットを続けてきました。
何年か前に私の部屋側のケーブル端の爪が折れてしまって
ルーターに固定出来なくなり、知らないしょちゅう抜けてました。
父がドア越しに「ネットが繋がらない」と言ってくることもしばしば。
今回繋がらない理由がいまいちわかりませんが、
中継器に使っているBuffaloのルーターをトイレから父の部屋に持ってきて
短いLANケーブルで父のPCと接続。今度は普通にネットが繋がります。
速度を測定したら最大で50Mbpsも出ました。普段はそれの5分の1でも出てくれれば
問題無いでしょう。今までの長いLANケーブルはどう処分したらいいのか。
来月出す不燃ごみと一緒にしてしまおうか。

Date: 2014.08.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

日々是決戦 親身の指導

大手予備校の代々木ゼミナールが29校の内の
20校も閉鎖する方針だそうです。
私は20年近く前に横浜校の本科生でした。
林先生で有名な東進ハイスクールなんて当時は
「お金がないから東神奈川にある」なんてディスられてました。
立場が逆転するとは思ってもみませんでしたねえ。
授業内容、講師に対する評価や、有名大学の合格者分布とかは
低偏差値の私があんまり言えた筋合いじゃないので、
単なる思い出でも。

現役時代に模試で行った時に綺麗な建物だなあと思ってました。
浪人して本科生として通うようになってからもその印象は変わりませんでした。
IDカードで出欠席管理するのもハイテクでした。
あれが面白かったのと風邪でも高熱が出なかったので
年内は皆勤でした。年明けは自由だったから
受験する大学の下見に行ったり適当でしたが。

一番の不満は食堂が安くもないくせに不味かったこと。
コンビニで買う方がずっと安上がりだったので
1回行って二度と行きませんでした。
コンビニの買い物すらケチって何も食べなかった日もちらほら。
書籍や筆記具の販売をしている代々木ライブラリーでは
何故かカロリーメイトが売られていてしかも165円だったか
スーパーよりも安かったので何も食べないよりマシと思って
土曜日はそれで済ませる日もありました。
そんな事をやっていたからか、浪人時代の体重は48kg。
今は一番少なくても51kgなので太りました(笑)

横浜駅西口の繁華街にある河合塾と違って横浜駅東口の
何も無い場所にある代ゼミは誘惑物は少ないのですが
直行出来ますが、買いたいものがある時は駅を通りすぎないといけなくて
面倒でした。ちなみにアニメイトには一度も行きませんでした(笑)

閉鎖前にもう一度見ておきたかったです。
Date: 2014.08.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

狂気度が上がっている

昨日、めきめき版「ファンタジスタドール」第二巻を買いました。

140821-01.jpg
めきめき先生がある程度自由に描かせてもらえたらしく、
アニメとは相違点が幾つもありました。しかしそれは決して
コレジャナイ感を持たせるものでありませんでした。
アニメの設定を殺さずに活かしつつ、アレンジを加えた事で
ファンタジスタドールの世界観がより深くなりました。
それを成し遂げた大きな一因は小町先輩の過去を
大きく掘り下げて本当の意味でのラスボスに仕立て上げた事です。

ちょっと脱線しますが、アニメとの関連性について。
肝心のTVアニメはどんな組織が何の為に「ドール」を作り上げたのかや
戦闘のルールも説明されておらず、キャラクターもブレた行動をしたり
一言で言うと「雑」でした。その結果かどうかは分かりませんが
アニメオタクからの人気も評価もイマイチで終わってしまい
全体的なマーケティングとしては失敗に終わりました。
もっと時間と人が居れば綺麗に纏まったかもしれませんが
終わったものは仕方ない。一般小説に分類される「イヴ」のような異色の作品、
アニメと基本設定は一緒ながらもキャラの立ち位置が微妙に違うめきめき版。
これらの作品が世に出た事は私のようなファンにとって唯一の救いでした。


小町先輩は唯一の「友達」だったドールのソネットを復活させる為だったら
他の犠牲をも厭わない外道キャラなのはアニメ版でも同じですが、
めきめき版は小町先輩の幼少期に触れていて、彼女が歪んだ原因を
描写してくれました。さらにプロト・ゼロとの経緯も。これにはやられました。
発売直後のブログ記事なのでこれ以上は書きませんが、
それ以外も素晴らしい。ファンタジスタドールが好きな人は買って読んでください。

Date: 2014.08.23 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

一通り揃った

注文したBluetoothマウスが到着しました。

140817-01.jpg
LogicoolのM557です。
他のマウスと区別を簡単につけるために
割高な赤を選びました。

140817-02.jpg
左からM557M185M510
M557はM185と長さはほとんど同じですが、
単三電池が二本必要なので少し重いです。

140817-03.jpg
電池蓋は枠ごと外すタイプ。最初は分かりませんでした。

操作性は普通。ホイールボタンを左右に傾けると
ブラウザの進む戻るが出来るのが便利。
ただの3ボタンマウスだと思ってたからラッキーな気分です。
更にスタートボタンも付いています。これはSetPointで
F11に割り当てました。ニコ動鑑賞でブラウザを
フルスクリーンにしたり戻したり。

キーボードとマウスの両方がBluetooth接続になった記念?に
このブログエントリをタブレットで作成しました。
DPPをインストールして空きMicroUSBから
デジカメRAWデータを取り込み、変換。変換の時間は
前のPCよりも掛かるものの、これなら外出先でも
ブログ更新が可能です。

これで少しはデスクトップPCの起動時間が減りそうです。
Date: 2014.08.17 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

暫くは安く済ませる

Windowsタブレットのスタンドを探してネット検索かけてみると
まな板立てを使っている人が多数いました。
ダイソーのまな板立てを加工してタブレットスタンドにしていた
個人ブログもありました。自分も同じものを持っているから
それを真似したくなり、早速加工しました。

140815-01.jpg
ダイソーで売られているプラスチック製まな板立て。
片側を金ノコで一部残して切り落とし、
ヤスリとサンドペーパーである程度ツルツルにしました。
加工精度は本家に及びませんが、傷さえつかなければいいから
これでいいでしょう。

140815-02.jpg
横置き。問題ありません。


IMG_3050.jpg
縦置き。こちらも大丈夫です。このタブレットは8インチですが
7インチのNexus7も縦置時の幅は十分に足りています。

実は母にこれを見せたらNexus7用に欲しがったので、
そのまな板立ては譲り、もう一つあったまな板立てを加工したのが
このブログの写真です。以前ワイヤレスキーボード立てに
まな板立てを使っていたのですが、最近は平たく置くスペースを
確保出来ていたので使わなくなっていました。
使わなくなっても何だか捨てるに捨てられず、クローゼットのスペースを
僅かながらに圧迫して1年経過。使い道が出来て助かりました。
角度的に不便な事もありますが、タブレット関係でお金を使うのは
Bluetoothマウスが先。
Date: 2014.08.16 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

東信地方の小旅行

10~11日は翌日の両親の誕生日にちなんで
温泉旅館に宿泊しました。台風11号の影響で、
上信越道を走っている時の横風が物凄く怖くて
それでいて制限速度は80のまま。
雨量はそこまで激しくなかったのですが風速を考えたら
50に落とすべきでした。今の車は重心が高い分危ない。
でも軽自動車だったらひっくり返ってたかも?


小諸の常盤館という古めの旅館でした。

140810-01.jpg
フロントから廊下、部屋に至るまで特筆すべき部分はありませんでしたが

140810-02.jpg
露天風呂にケーブルカーを使うのは驚きました。

140810-03.jpg
中は結構揺れます。

140810-04.jpg
上の箱と下の箱が交差して入れ替わる驚きの装置です。

上の露天風呂はウッドデッキになっていて、天気が良ければ
佐久平を一望出来ます。

ちなみに露天風呂じゃない館内風呂は1階ロビーの奥にあって
浴槽一つ。温泉に浸かる目的ならそっちの方が楽です。
夜中も入れたし。

一番良かったのが夕食。鯉を生まれて初めて食べました。
骨を取り除く手間が少しあったものの味が素晴らしく、他の料理も
なかなかのものでした。朝食はバイキング形式で
好きなものを頂けました。


Date: 2014.08.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

近くで観ることに価値がある

先週の水曜日(7日)には戸倉上山田温泉の花火大会を観に行きました。
2日前の上田の花火は頭痛で取りやめ、この花火も頭痛は殆ど問題なかったものの
雨が気になって夕方まで行くか行かないか悩んで結局行きました。

140807-01.jpg
もっと早く着いて温泉に浸かろうという考えもありました。
でも着いたのは花火開始の2時間前で微妙。
途中の西友でお酒を買っていきました。

140807-02.jpg
遠目に屋台や人出が見られ、

140807-03.jpg
実際にそれなりの人でした。

二年前は下で三脚構えてレリーズで頑張りましたが、
今回携帯したのは小さい一脚のみ。写真撮影はオマケみたいなものです。

140807-04.jpg
時間まで古い方の足湯近辺でダラダラ待ってました。
裏の池がライトアップされていて綺麗だったので撮影。

花火が始まったら堤防道路に戻って殆ど見てるだけ。

140807-05.jpg
三脚なしでは長時間露出が不可能。
高感度撮影したこんな写真だけ。動画撮影は何回か
チャレンジしましたが手元が暗くて
ピントを無限遠に出来ず、AF任せにしたらピンボケでした。

最後の演目が終わるずっと前に開場を離れて
ゆっくり駅に向かい、少し早めの電車で帰りました。
それを逃すと次の電車が40分後なので時間調整は大事。
最寄り駅からは自転車の前カゴに荷物を入れて
小走り。中途半端に押して歩くくらいなら、
家から完全に徒歩の方が良かったかもしれません。

花火はいつもの通りで特筆すべき部分はありませんでしたが
普通に満足出来ました。

Date: 2014.08.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

1から作り直せば?

松代大本営地下壕の看板
 長野市、「強制的に」表記覆う


アカヒの強制連行捏造取り消し記事に追従して
昨日の朝刊の社会面から一枚めくった
放射線量とか書いてあるページに小さく小さく掲載していた
アホの信濃毎日新聞ですが、地下壕の件でもご不満な様子。

今まで全部が全部「日本は悪いことをした」「朝鮮人は被害者だ」
という記事しか扱っていない訳ではなかった筈。
地下壕を作る時に雇われていた人は結構高い給与と
一日の米の量が2合だったって当の信濃毎日新聞が昔書いてたと
以前ネットで見ました。ネットでといっても伝聞じゃなくて
新聞記事のキャプチャーです。
でも今の信濃毎日新聞は自虐史観を通り越してアカヒと同じく
外患レベルのプロパガンダをしています。
こんなものを読んで、日教組教育でも受けたら長野の子供は
洗脳されてるんでしょうね。
ただ群馬の追悼碑と同様に、行政が支那チョンの言いなりから
少しずつ毅然とした態度を取れるようになってきたのは評価出来ます。


http://www.kotono8.com/2008/07/15matsushiro4.html
ここでの話は、強制連行の有無については根拠となる供述がありません。
しかし奴隷的待遇とは全く違う事は分かります。
今のゴネチョンには都合の悪い話でしょうね。


先々月に地下壕の近くまで行ったら工事期間中で入れませんでした。
この夏に行っておくかな。寒くなったら行く気しなくなるし。
Date: 2014.08.08 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

12年の積み重ね

一週間前からフレッツ光になり、ネットは下りが
二桁Mbpsを切らないくらいの速度が出ています。
今までの最高が下り154Mbpsの上り118Mbps。
さすがにこれはCATVの光ハイブリッドでは無理。
変更した価値があったというものです。

回線そのものはそれでいいとして、
プロバイダが変わるので今まで12年間に渡って使用してきた
メールアドレスに別れを告げなくてはいけません。
今度のプロバイダのBIGLOBEは家族会員の申し込み設定をすれば
メールアドレスを最大で3つ(3人分)追加出来ます。
別に幾つも要らないので1つだけ取得しました。
幸い、@の前の部分は今までと同じものが使えました。
ただbiglobe.ne.jpって長くないですかね。
友達にはメールかSNSで告知すればすぐ変更をお知らせできますが、
各サイトに会員登録したメールアドレスは全部変更手続きする必要があります。
何がどう必要かは受信フォルダのストックから判断して
SEGAのIDとか通販サイトのIDを一つひとつ変更していきました。
現時点で20以上。パスワードが不明なものは新たに設定したりして
結構時間がかかりました。まだノジマ、ヨドバシ、ニコ動など
私にとって重要サイトが幾つも残っていて面倒な作業が続きます。
そういやこのFC2もまだ変更していないことに気づきました。
Date: 2014.08.05 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

害虫

この夏、マイマイガが猛威を奮っています。

先月のロケットニュース
http://rocketnews24.com/2014/07/18/467004/

「マイマイガ」でググると4番目くらいにくる市のHP
http://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/kankyo/91838.html

街灯や夜間営業の店の窓に大量に張り付くのは熱源があるから。
住宅街の窓にはそんなに来ません。夜間外出しないから私自身は
実感がありません。


直接的に被害があるのはコバエ。夏場はどうしても生ごみを中心に
大量発生してしまいます。種類はノミバエかキイロショウジョウバエ。
ハエ取りリボン、フマキラーの「コバエ激取れ」などを購入して設置しましたが
生ゴミがあるとそっちへ行ってしまうのでなかなかトラップにハマってくれません。
沢山置くとなるとお金が掛かります。「コバエ 捕獲」で検索すると
お手製のトラップを作って捕獲する例が沢山出てきました。



上の動画を真似て設置したところ、「コバエ激取れ」よりずっと捕獲出来ました。
ちなみに、私はめんつゆの代わりに「ビミサン」を使いました。

ヒトモドキもこのくらい簡単に捕れたら楽なのに。
Date: 2014.08.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

6時間半も居れば十分

8月2日(土)は松本ぼんぼんの見物に行きました。

左後頭部を中心とした頭痛と頭からの大汗が依然続いていて
体調的に長時間の滞在は難しそう。
当初は祭り開始の直前に行こうと思っていました。
しかし木、金と夕立が続いていてこの日も同じ天気予報。
もし行ってすぐ雷雨にでもなったら、それこそ行って帰るだけに
なって交通費が無駄になってしまいます。それなら早めに行って
松本城をぶらついて、仮に天気が荒れてきても元を取れるように
去年と同じく12時台の電車で到着。

140802-01.jpg
相変わらず看板がカオスな松本駅。
松本城へ向かいます。

140802-02.jpg
過去に二度ほどお世話になった伊勢町のパーキング。
何故か撮ってしまいます。

140802-03.jpg
松本城に到着。体調が良ければずっと並んで天守に行きたかった。
汗は拭きまくるとして、頭痛がなければ・・・

140802-04.jpg
赤い橋はずっと修復中。でもお陰で人が通らずに
写真を撮るのに好都合(笑)

140802-05.jpg
適当に撮りまくり。


体調を考慮して伊勢町のガストで休憩する予定も入れていました。
でも結局行かず、松本城のベンチとかその辺の座るスペースで
汗は無理でも頻脈だけでも落ち着かせては行ったり来たり。
ずっと外に居ました。本来暑いのは得意だし、
猛暑の定義からは外れる最高気温だったのも良かった。

140802-06.jpg
曇り空は背景としては寂しいけれど
明暗差が少なくなることで白飛びや黒つぶれが
起きづらくなる利点があります。



140802-07.jpg
女鳥羽川沿いの縄手通り商店街の脇にはこんな
路地があります。昭和の香りが色濃く残っていると
何となく懐かしさのようなものを感じます。

140802-08.jpg
縄手通りの入り口にあるガマガエル。

140802-09.jpg
説明書き部分をトリミングしました。
芸大生が作ったものを貰い受けたと書いてあります。
学芸大学は分かるけど芸術大学はどこにあるか調べると
上野公園の隣というか敷地の一部じゃないの、ってくらい
くっついていました。今年は2度も上野公園を歩き回ったけど
全然知りませんでした。


Date: 2014.08.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ