これは楽

先日、ファンタジスタドールの北米版BDを購入しました。

140920-b01.jpg
簡素なパッケージ。

140920-b02.jpg
裏面。

140920-b03.jpg
中はDISCのみ。レーベル面のイラストは何故マドレーヌ?
あっちでは人気があるのでしょうか。


再生してみると最初に注意画面やデモ画面が出てウザいのと、
デフォルトで英語の字幕が出るだけでした。
メニューに飛べば1~12話を選んで再生出来ます。

140922-00.jpg
メニューはこの画面。左半分が隠れちゃうのが残念。


140922-01.jpg
北米版。キャプチャー出来る環境が無いので
カメラを三脚に固定して適当に連写。
映像23Mbps、音声がリニアPCMで1500kbps。
140922-02.jpg
ちなみにこれが国内盤。映像34Mbps、音声がDTS-HDで1800kbps。

映像の差はあまりよく分かりませんでしたが音声はリニアPCMの方が
良いような。リニアPCMは非圧縮だから普通に考えてそれが当たり前ですが、
DTS-HDの方がビットレートが大きいのが不思議。
何か理由があるんでしょうね。


とにかく、たった1枚のDISCで全話を視聴出来るのはとても便利。
国内盤は国内盤で残りの巻を買い揃えます。

Date: 2014.09.22 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

機械が入れば早い

昨日は稲刈りの続きでした。6時半くらいに父と
軽トラに乗って家を出て、近所のコンビニで朝食を買って
食べて7時40分くらいに父方祖父宅に到着。
叔母が先に来ていたのでボチボチ作業開始。

140920-01.jpg
ここからスタート。14日(日)は全然出来なかったのがよく分かります。

140920-02.jpg
まだ泥で足を取られる箇所もありましたが
稲刈り機はどうにか使えました。しかし途中で問題発生。
写真でタイヤの右側の黄色いものからやや左下、
ボルトが抜けている部分があります。
これはソリ?を固定するボルト穴です。
穴は縦に3つあって、どこで固定するかで稲を刈る高さも
変わります。片側だけとはいえ外れていては
高さ調節以前に固定出来ずにガタガタして上手く刈れません。
私が祖父を軽トラで家まで連れて行って
(田から家までグニャグニャの坂道を800m下る)
替えになる同じ径のボルトを探してもらおうとしたら
祖父宅に着いた所でちょうど伯父が従妹を連れて到着しました。
伯父がすぐに同じボルトを見つけてくれてアッサリ解決。
ここにある機械部品の殆どは伯父が持ってきたものだろうから
本人が来てくれて助かりました。

140920-3.jpg
伯父が来てからは残りの刈り取りをやってくれて、
午前中に刈り取り完了。

140920-04.jpg
あとは支柱立てて干す作業。9割終わったところで
昼食。従妹が用意してくれた蓮根の和物やカレーを
美味しく頂きました。お腹が大丈夫そうだったので
無理してカレーを2杯食べちゃいまいました。
実は2年前の稲刈りか脱穀の手伝いで生前の伯母が
カレーを用意してくれておかわりした記憶があります。
そんな事を伯父や従妹の前でわざわざ口にはしませんでしたが
伯母を偲ぶのと同時に、従妹に何か報いるつもりで
沢山食べることにしました。
Date: 2014.09.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

レベルより腕を上げる方が先かもしれない

9月に入ってから涼しいというか寒いと思える日があり、
PCの発熱を気にしなくて済むようになりました。
こうなるとPSO2再開です。

8月下旬の大規模アップデートでEP3が始まり、
私もEOP2までのストーリーを終わらせようと続きを
始めてみたのは良かったのですがプレイヤースキルが足らずに
ラスボスのファルス・アンゲルで止まっています。
テオドールは何度も負けたけどシュンカシュンランゴリ押しで
意外とアッサリ勝てました。ファルス・アンゲルもビームさえ
ちゃんと避けられれば勝てるとは思いますが上手くいきません。

EP2のラストは敵の最高レベルが60なので、それ以上に上げていけば
敵との差が開いていきます。でも現状はレベル57・・・先は長いです。
それよりも敵の攻撃パターンを把握して回避や防御を徹底した方が
今後のプレイにも良さそうです。そうすれば
マルチエリアや緊急クエで他のプレイヤーの足を引っ張らないで済みます。
Date: 2014.09.18 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

APS-C機の最高峰

EOS 7Dの正当な後継機種が出るようです。

デジカメWATCH
キヤノン、APS-C機フラッグシップ「EOS 7D Mark II」

メーカーサイト
EOS 7D Mark II 概要

EOS 7Dの後継機が期待されている中で昨年に70Dが登場。
しかし70Dは連射速度が落ちたりファインダー視野率が100%じゃなかったりと
少し残念な部分もあったので、この7D MKⅡのスペックは
ようやく7Dの機能+αが出来たと言えます。
70Dと違ってバリアングル液晶ではないしタッチセンサーも無いみたいですが
最新センサーで高感度に強くなり、AFは65点、秒間最大10コマ撮影、
AF、CFとSDのデュアルスロット、フルHDで60fpsの動画でMP4形式、
やれることはひと通り出来るようです。動体撮影にはうってつけ。
もし私が現時点で20万円以上自由に使えるお金があったとしたら
フルサイズの廉価モデルEOS 6Dを買います。
風景メインで、たまに人物をハイチーズで撮るだけだから
AFや連射の機能は私には宝の持ち腐れ。
Date: 2014.09.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

非効率の極み

昨日は朝早くから父方祖父の稲刈りの手伝いをしました。
伯父が祖父の家の集落の集まりで集落全体の草刈りをやったり
祭りの準備をしたりで田に関われないのが痛かった。
祖父は今年で95になるから運転免許証も返上して米も今年で最後ということで
たった一反分にも満たない一枚の田しかやっていなかったのに、
その田が水はけ悪くてドロドロ、稲刈り機は小さい田に使う
一輪車タイプなので泥に沈んでしまい、使えませんでした。
で、手で刈って藁で束ねる手作業になりました。
機械で刈れば機械のロープが自動で稲束を縛ってくれますが、
手で刈ったときは昨年の藁を使って縛ります。
私は皮膚炎の関係で指先に力を込める作業は手伝えないので
稲刈り~束ね作業は見てるだけでした。

140914-01.jpg
細くて深い長靴じゃないと足が抜けなくなります。
休憩を挟んで午後からは「はぜ掛け(はさ干し)」の準備。
そこからは貢献できました。ただ雨や短い日照時間で背が伸びた
稲穂は干す時に頭が泥についてしまい、その状態だと
乾かない以前にネズミに食べられてしまうそうです。
束ねる位置を頭寄りにしてみても限界があります。
かといって干す棒の位置を高くするのは構造上難しく、
調整に時間が掛かりました。もし作業人員が多ければ
それでもなんとかなったでしょう。しかし今回は祖父と父と叔母と私の4人だけ。
朝8時から作業開始して日没までやったのに4分の1も出来ませんでした。
来週、というか今週土曜日も行きます。今度は伯父が加わるし
機械その他の用意は終わっているから多少はマシでしょう。
稲刈り機が使えさえすれば終われる筈。

軽トラをまともに運転したのは初めてでしたが急坂の登坂も特に問題なく、
バックの切り返しで最初ハンドル切りすぎて戸惑ったくらいで
山の運転に限定すればワゴンRより遥かに快適でした。
ブオーン!と煩いのは気にしません(笑)
Date: 2014.09.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

珍しくハシゴした

昨日は長野駅周辺と上田駅前に行きました。
自転車で行って帰ってから上田駅ってのは
私の体力的に無理なので全部電車移動でした。

長野駅周辺は大道芸。
http://www.nagano-saijiki.jp/event/list.html
とりあえずヨーカードー前広場?で一つ見るつもりで
13時30分の少し前にヨーカドー地下の小菅亭の蕎麦を食べようと
行ってみると、券売機に「釜を交換するので20分ほどお待ちください」
という紙が貼られていて20分以上待たされました。
購入可能になったらすぐにかき揚げそばと大盛りの券を買って
注文。割と早く出来上がりましたが大盛りだけに食べるのに
時間がかかりました。完食出来たしお腹も何とか大丈夫でした。

外に出ると既にパフォーマンスが終わりそうで、スルーして善光寺前へ。
もう何度も足を運んでいるせいで距離が苦にならなくなりました。
140906-01.jpg
パフォーマンスの場所は新田町~善光寺の道を歩行者天国にして
数カ所ありました。ヨーカドー前は車道じゃないからいつも通りでしたが。
上の写真は善光寺の信号側から大門の信号に向けて撮ったものです。

140906-02.jpg
ズームでこう。高低差が結構ありますね。


140906-03.jpg
唯一ちゃんと撮影したのがこのパフォーマンス。
こんな椅子重ねて逆立ち出来るんだから凄いですね。

Date: 2014.09.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

次もじっくりやる

先週の発売日から始めた魔装機神Fは
昨日クリアしました。
Date: 2014.09.06 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

昔は数えるのも馬鹿らしいほど通っていた

昨日は久しぶりに歯医者に行きました。
最後に行ったのはいつか調べてみたら
98年の6~7月でした。当時、矯正が終わり
(元が悪すぎたので下の前歯がガチャガチャに戻ったけど)
安心してたら虫歯になってしまってバイト先近くの
歯医者に4回通って3箇所の治療をしました。
親知らずは矯正の過程で94年に上の2本、
97年に下の2本を横浜市大病院で抜歯したので
それについては良かったと思います。

今回気になったのは上の左の一番奥の歯。
98年に虫歯治療で被せ物をした歯の一つです。
数年前から冷たいものや熱いものが滲みていたのに
他の小さな患いが幾つもありすぎて放置していました。
つい最近はアイス食べてもお茶を飲んでも痛みを感じなくなった代わりに
平時でも疼く感覚があったので虫歯が進行しすぎて
酷いことになっているのか心配になり、とうとう予約を入れることになりました。
両親が差し歯関係で通っている所とは違いますが生活圏にある歯科医院です。
家の周辺は最近のコンビニ乱立までは明らかに歯医者の方が多かったから
どこが当たりで外れかなんて近所の口コミを頼れない我が家にとっては
難しい問題です。ネットで僅かにある好意的な書き込みを頼りに電話。
最初は話し中で、少し経ってから掛けたら繋がりました。
「初診で、左の奥歯が疼くから虫歯かどうか診てもらいたい」と伝えると
翌日の今の時間帯が空いていると言われたので予約を入れました。
Date: 2014.09.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ