あとは腕力次第

昨日はすぐにバッテリーグリップの持ち具合を試しました。

141030-09.jpg
例えば、望遠レンズで少し高い位置にあるものを
撮影する場合、普通の状態で縦位置撮影すると
右脇がガラ空きで不安定になり、フレーミングが難しくなります。
シャッターボタンを右下にする撮影方法だと右脇は締りますが
左手でズームしたりマニュアルでピント弄ったりはまず無理。
これがバッテリーグリップ付きだと縦位置にしても
シャッターボタンは右上に来てくれるから右脇は甘くならず、
左手も正位置の操作と変わりません。
もちろん重くなった分の違和感がありますが、
それは慣れでカバーします。

141030-10.jpg

141030-11.jpg

141030-12.jpg

鴨が縦に並んでくれないかな~と待っている間、
ずっと縦位置で持っていても正位置と同じ。
とにかく重さに慣れれば大丈夫でしょう。

141030-13.jpg
ちなみにこれは長野オリンピックスタジアムの横にある
サッカー場の建設現場です。

IMG_4893.jpg
完成はいつでしょうか。
Date: 2014.10.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

思いがけないパワーアップ

インターホンの音で目が覚めました。
私宛のAmazonの荷物。極力Amazonを使わなくなってから
久しいけど、全く使ってない訳ではないので
「何か間違って注文したのか」と思って開けてみれば

141030-01.jpg
バッテリーグリップ?バンブーさんが誕生日プレゼントに送ってくれたものだと
即時に理解。到着日指定が出来なかったそうです。
誕生日よりも3日早いプレゼントです。ありがとうございます。
化粧箱と一緒の納品書を見るとEOS Kiss X2、X3、F用とありました。
箱の450Dとか1000Dは海外用の型番です。
Canon純正でこのクラス用のバッテリーグリップは
存在しない事は知っていましたが、
海外製なら存在する事までは知りませんでした。

141030-02.jpg
箱の中は本体とバッテリースロットが入っていました。
単三電池のスロットだけのようですが・・・

141030-03.jpg
専用バッテリーのスロットは本体に入ってました。
場合によっては単三電池を買って応急処置?が出来そうです。
まあバッテリー残量切らした事はほぼゼロですが。

141030-04.jpg
取り付け時にはカメラ本体のバッテリースロットの蓋を取り外します。
これは斜め状態から引っ張ればすぐに外れます。

Date: 2014.10.31 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

前準備完了

HDMIサウンド分離器が届きました。

141029-01.jpg
思ったよりも小さい箱でした。

141029-02.jpg
本体、電源、薄い英語の説明書だけ。小さくて当然か。

141029-03.jpg
インプット側。2chと5.1chの違いはともかくPASSだと
どうスルーになるのかは私には分かりません。

141029-04.jpg
アウト側。分離された音声は光デジタルかRCAか。
音質を考えたら当然前者。

141029-05.jpg
HDMI切替器からの入力でも大丈夫かどうか
心配でしたが、全く問題ありませんでした。
切替器のHDMI1はPCから映像のみ、HDMI2は
PS3から映像のみ貰っていてました。
PCの音声はスピーカー出力からアンプにAUX、
PS3の音声は光デジタル出力でアンプに光デジタル入力。
PCは今までと一緒です。PS3は音声をHDMI一括出力で
音声分離器から光デジタル出力~アンプに光デジタル入力。
PS3に使っていた光デジタルケーブルを使い回すことが出来ました。

PS3の音が若干小さくなりましたが、AUXとの音量差が少なくなって
逆に助かりました。AUXの時はボリュームを28くらい、
D-INの時はそこからマイナス20。下げ忘れると大音量になっていましたから。
音質も私の耳では劣化した印象はありませんでした。
アンプにイヤホンを繋いでもノイズは無し。一安心です。
あとはVita TVを買って切替器のHDMI3に接続すれば
モニターの27インチの画面でVitaを扱えることになります。
金曜日の午前中にVita TVを注文すれば日曜日には届くかな?
Date: 2014.10.29 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

やっぱり面倒くさい

祖父が死んで以来、母の生家は廃墟になりました。
最初の頃は後始末をちょこちょこと進めていたものの
ここ2~3年はさっぱり。今年からは荷物を軽トラで
運べるようになったので効率は上がりました。
それでも追いつきません・・・
最終的には解体業者任せになるのでしょうけど、
家具に可燃ごみも不燃ごみもリサイクル家電もドッサリ残っていたら
追加料金が半端ないでしょうから出来ればスッカラカンにしたいところです。

春先と今月とで布団の処理を始めました。
使えそうな綺麗なものは今の家で使うとして、
それ以外のものは捨てるだけ。体積があるから
家庭ごみとしての範疇を超えています。
先週、市の清掃センターに持ち込みをしてみました。
高速道路の料金所みたいなゲートで受付をして、
同時に車両の重さを計測。奥にある廃棄上で
ゴミを直接捨てて再びゲートへ。再度車両の重さを量り、
重量の差でゴミの料金を算定します。
先週は軽自動車に少し持っていった程度だったのですが
先週末にまた持ち帰ってきた布団その他の可燃ごみの量が
多かったので持ち込みに問題がないかどうか
市のHPで調べてみたところ、先月半ばから今月末まで
清掃センターの破砕機のオーバーホール期間中で
生ごみなどの急を要するゴミ以外の持ち込みは待ってくれみたいな
事が書かれていました。来月からは大丈夫なので
大量の布団は軽トラに残しておきます。

先週末は布団以外に二槽式洗濯機も持ち帰ってきました。
これはリサイクル家電なので簡単に処分が出来ません。
郵便局に行ってリサイクル券をもらってきました。
141028-01.jpg
他の用紙みたいに置いてなくて窓口でもらいました。
書き方の紙は配布出来ないと言われました。
インターネット環境がなくて自力で持ち込むお年寄りは
この条件ではハードルが高すぎます。
施行から13年も経っているのに何か腑に落ちないものを感じます。

141028-02.jpg
一枚めくるとこんな感じ。
東芝の洗濯機だから製造業者名コードが「110」、
品目、料金区分コードが「40」。
払込受付証明書の住所欄が小さすぎ!

ネットで書き方の例を探しまくって
記入間違いの無いようにします…
実はリサイクル券は二部もらっていて、一つは
私のAIWA製ブラウン管テレビの処分に使います。
本当は捨てたくないのですが部屋が手狭になってきたので…
Date: 2014.10.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ポチる前に知って良かった

以前、無性にPS Vita TVを欲しくなる衝動にかられた事がありました。
Vitaのゲームソフトでどうしてもやりたい作品があったわけでもないのに
置く場所や電源の取り方なんかも考えたりしてました。
欲しかった理由は、PSPのゲームを据え置きの大きな画面ででやりたかったから。
過去にPSPの画面を出力する変換ケーブルを2種類購入したことがありましたが
コンポジット出力のために画質はお察し、すぐに熱を持つ、ケーブルが邪魔で
プレイに支障が出るなどで自然と使わなくなってしまいました。
最近はコントローラーっぽく持てるグリップを装着して小さな画面で
チマチマプレイするだけでした。そのプレイ中のゲームとはダウンロード版ペルソナ3なので
Vitaに移す事が可能なのです。もちろんVita TVでも同様です。

そんなVita TVの購入を今まで見送ってきたのは音声出力がHDMIかBluetoothのみ
だったからです。私の部屋には液晶テレビがありません。PC用の液晶モニターのみで、
ミニアンプに繋ぐ事が出来なければ液晶モニターのショボイスピーカーで鳴らすこしかありません。
これがまたチープな音で、PS3では一年前までそれに悩まされてきました。
今はミニアンプに出力出来ているのでPS3での音声出力問題は解決されていますが。
Vita TVでまた同じ目に遭うのは辛いので、それなら携帯機のVitaの方がマシじゃないかと思って
来月下旬に出るVitaのバリューパックを購入しようとポチる寸前までいきましたが
良い情報を目にしました。

HDMIから音声だけ分岐させる機器がある

上海問屋からHDMIサウンド分離器という機器が出ているようです。
HDMI出力に乗っている音声部分を抜き出して別口で出力出来る
ナイスな装置です。これで音声問題は解決です。

来週までにはVitaと合わせて購入することにします。
Date: 2014.10.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

燃費が良い

またレーザープリンタの存在がLAN上から消えてしまいました。
土日の旅行に向けて地図とかパンフとかを印刷してから
別にプリンタもPCもルーターも設定変更はしていません。
何が違うのでしょうか。プリンタの設定でIPアドレスの末尾を大きい数字にしたから
他の機器と被ったとは思えませんが、今度はIPアドレスを指定せずに
自動取得に変更。するとアッサリ認識しました。

繋がっている間にファームウェアの更新をしました。
ダウンロードして任意の場所で実行すると
ネットワーク上のプリンタを検索してくれます。
見つかったらプリンタが表示されるので、
指示に従って実行するだけで簡単にアップデートできました。
といっても、エラーになる事象を修正するだけで
特に変化を感じるアップデートではありません。
それでも今年に入ってからのアップデートなので
やっておいた方がいいはず。



トナーは全然減りません。
WS001117.jpg

間違えてプリンタレポートを印刷してしまったのを見ると
A4が176枚、A5が22枚、はがきが203枚という印刷履歴がありました。
はがきは宛名だけとはいえ黒すらも減っていないのが驚き。
年賀状の裏面や写真を印刷するのでなければ
レーザープリンターは神の領域です。大きくて重いのが唯一の難点。

Date: 2014.10.16 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ピッタリサイズ

部屋の暖房は今までパネルヒーターと電気カーペットと
布団の電気シーツに頼っていて、やはり部屋も暖めたいからと
2年前に昔ながらの石油ストーブを購入しました。
これで完璧と思われましたが短所を全ては埋められませんでした。

パネルヒーターは部屋全体を温めるのが難しい、
電気カーペットは体を温めるには悪くないけど
上に布団を掛けるなら電気シーツと変わらない、
電気シーツは温度が低いから温まりにくいのと
寝たきり推奨で良くない、
石油ストーブが一番暖かいけど燃料を使って
火の心配をしつつ換気しながらでないといけないし
それでも部屋が灯油臭くなるから真冬以外には使いたくない。


その点炬燵なら部屋は温められないけど
下半身を温めつつ姿勢を維持出来るし机として使える。
今までは敬遠してきましたが長野に12年住んで
初めて炬燵を導入しようと思い、買ってきました。

141015-01.jpg
山善のHFL-600(LH)という炬燵です。

75x75は大きすぎるので60x60にしました。
私は痩せているからこれでも幅に余裕があります。
折れ脚タイプなので収納が楽。座卓としてオールシーズン
使ってもいいかな?

141015-02.jpg
ヒーターは600Wの薄型温風。

141015-03.jpg
折れ脚の先は継脚になっていて、逆さにすると3cm高くなります。
私はこの3cm高い状態で使います。

141015-04.jpg
こたつ布団をケチって適当に毛布とタオルケットを十字に重ねて
覆いました。見た目は悪いけどまずます。
今は最弱でも十分温かいです。夕方にいつの間にかうたた寝をしてしまい、
風邪を引きそうになりました。これで今年から来年の冬は怖くない…はず。
Date: 2014.10.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

次回はハッピーエンドを期待

「英雄伝説 空の軌跡FC HD改」をクリアしました。

ラストダンジョンは、今までのプレイアブルキャラが集結します。
エステルとヨシュアが固定で、シェラザード、オリビエ、クローゼ、
ティータ、アガット、ジンの中から2人を選んで4人パーティを組み
ラスボスに挑みます。私はシェラザードとジンを選びました。
少し前のダンジョンで敵を素通り出来るクォーツが
手に入るのでシンボルエンカウントのザコ敵はスルー。
宝箱の敵を倒せば自然とレベルは上がっていきました。

ラスボスのトロイメライはゴリ押し。ヨシュアとジンが攻撃のメイン、
エステルが回復、シェラが補助。リトライこそしないで一発で倒しはしたものの
連戦はキツかったです。AAキャンセラーはどこに居ても全員食らうし、
HPを削っていくと終盤のデスレイジ、ジェノサイドでジリ貧に。
攻略サイトを後で見るとアホみたいな戦い方をしていました。
それでもなんとか勝てたんですけどね。

ヨシュアは影のあるキャラでしたが黒幕に育てられた
戦闘マシーンだったとは。王都の祭りの日は
エステルとの悲しい別れの日になってしまいました。
エンディング後に次回予告ムービー。空の軌跡SCに続きます。
とにかく続きが気になるのですぐにSCを買いたいところですが、
2周目の引き継ぎプレイをしてからにします。
Date: 2014.10.15 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

アップダウンその2

富岡製糸場の後は碓氷峠のめがね橋を目指します。
旅の計画時は楽山園か群馬県立自然史博物館を予定していたのを
急遽変更。朝に来た道を戻る形で国道18号に戻り、横川を通過して
旧碓氷峠へ。小さいころの横浜~長野の往復時に使った事はあるのでしょうが
記憶にないので実質初めてでした。

141012-b01.jpg
これがめがね橋か~。でかい。

141012-b02.jpg
下から見上げると壮観。

141012-b03.jpg
めがね橋へ上がります。

141012-b04.jpg
横から見ても壮観。

私はあまり乗り気ではありませんでしたが
熊ノ平まで歩いてみようということで歩きました。
めがね橋からなら1.3kmです。横川駅から
ひたすら続くこの道を歩いているであろう人が何人もいました。

141012-b05.jpg
トンネルは僅かな照明があるだけで暗く、
夜6時になると全て消えてしまうそうです。
そうなったらもう終わりです。

141012-b06.jpg
トンネルを抜けると橋があってまたトンネル。

141012-b07.jpg
やっと終点の熊ノ平駅。写真の右側のトンネルから出てきました。

141012-b09.jpg
平成九年の廃線はまだ記憶に新しいです。
最後に乗ったのは叔母の義母の葬式に父と二人で
行った時。そっちは23年くらい前の話です。
あれで養蚕は完全にストップして普通の家に建て替えられました。


141012-b11.jpg
熊ノ平駅から下に行くと道路と駐車場があります。
道路を歩いてめがね橋まで行くには2.6kmもあります。
仕方ないので来た道を戻ることにしました。
Date: 2014.10.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

世界遺産見学

12日(日)の群馬旅行二日目。
眠ってから4時間ちょっとで目が覚めてしまったので
Windowsタブレットを使って前出のブログを更新。
撮影データが入ったSDカードをリーダーに入れて
変換ケーブルでタブレットと接続。
データを取り込んでから「DPP」でJPEG出しして
あとはいつもPCでやっているのと同様にやるだけ。
回線はスマホのLTEテザリング。
Bluetoothキーボードとマウスが暴走しなければ
もうちょっと長く書けたのに。

朝7時過ぎに朝食。出発の準備も早く整いつつも
何故かトッキュウジャーを見てました(笑)
8時過ぎに富岡製糸場へ向けて出発。
ビジネスホテルから距離的に近いのもありましたが、
道路は全く混んでなくてすぐに到着。
141012-a00.jpg
駅の東側にある第四駐車場です。ここは製糸場から1㎞で無料。
300台収容出来るから選ぶならここ。

141012-a02.jpg
人の流れがなくてもあまり迷いません。

141012-a03.jpg
流石に混雑していました。ここから左側にブロック塀沿いに
行列が出来上がっていて、私とバンブーさんより先を歩いていた
keroさんがこの左側を見てから私達の方へ振り返って
「全然大したこと無いから」と言うものだから
沢山並んでいるのが予想出来ました(笑)
この日は8時50分開場になり、既に列は動いていたお陰で
そんなには待たずに済みました。
待っている間、私達のグループの後ろに並んでいた
三世代家族の中のおじいさんが話しかけてきました。
横浜の人だったもので少し会話が弾み、
最終的には大河ドラマと戦国歴史でkeroさんとずっと会話してました。
実は帰りにも見かけましたが娘か嫁にあたる人は
このおじいさんの先行に苛ついているようでした。
会話の端々にも少し見えましたが少々要らん事言うタイプでした(苦笑)

20分くらいで入れました。券販売所の横の看板には
QRコードがあって、スマートフォンなどでアクセスすると
公式サイトの音声ガイドを再生出来ます。
特に順路が決まっていないのでこの音声ガイドの順番で
回ってみようということにしました。
まずは目の前の東繭倉庫へ。
左側(南側)は「花まゆ展」の作品が飾られていました。
撮影禁止。それにしてもよく繭であそこまで
花を作ることが出来るなと驚きました。
Date: 2014.10.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

アップダウン

昨日からみどりさん、バンブーさん、白猫さん、keroさんと
群馬に来ています。長野は特に行く宛が無いというか
彼らがこっちに来るのが大変だろうから間を取ることになりました(笑)

待ち合わせ場所は色々考えて前橋IC出口付近に決定。
私は早い内に長野市を出発して国道18号線でひとまず
佐久IC前のおぎのやまで行きました。
私が行き慣れている小諸市の御影新田のすぐ先で、順調に到着。

141011-01.jpg
佐久ICは道路を挟んですぐ。

今月の頭から慢性前立腺炎の症状が出始め、
泌尿器科で診察を受けてからは持ち前?の自立神経失調症の症も
出始めてしまい、やや辛い状況になりつつも、薬でカバー。
軽井沢渋滞を避けるためにここから松井田妙義ICまでの
2区間だけを高速道路に乗りました。休日料金740円。
黒道18号線を東に走り、高崎市内で17号線にチェンジ。
群馬県内の幹線道路は混雑しつつも流れていて、
正午には前橋IC前に到着してしまいました。

コンビニでお弁当を買って食事したり薬を飲んだり
本を読んだり体を休めたりしながら
バンブーさんの車が到着するのを待ちました。
三連休の初日の関越自動車道下りが混まないわけがなく、
若干遅れはしましたが今までと比較すると早い到着で
無事に合流出来ました。

ここから榛名湖へ向かうわけですが、当初考えていたルートが
落石の影響で通行止め!途中の看板をよく読まなかったので
封鎖されている場所まで行って引き返す羽目に。
看板の場所まで戻って迂回路を行くと、路面は全く悪くないのですが
カーブがキツイ。面倒くさいな~と思いながらやっと到着。
Date: 2014.10.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

正統派RPG

魔装機神は忘れた頃に二周目を再開することにして、
「英雄伝説空の軌跡 FC HDリマスター版」をプレイしています。
最初はPS3で「閃の軌跡」の体験版をプレイして面白かったので
製品版を購入しようと思いました。
どんな評価かネットでの書き込みを見てみると、「空の軌跡シリーズ」を
プレイしておいた方が分かりやすいとありました。
「空の軌跡」は「FC」「SC」「3rd」の三部作らしく、
英雄伝説を1と2しかプレイしたことのない私には
ナンバリングが全然分かりません。というか覚える気がありません。
それは無視してPSPの体験版を最初にプレイしました。

閃の軌跡の体験版の後には確かにUIはショボイ。
でもそれを気にさせないストーリーとセリフ回しの良さが気に入り、
早速PS3のHDリマスター版を購入しました。
PSP以降の日本ファルコム作品はイースシリーズなどもそうですが
体験版のセーブデータを製品版で読み込めます。
「ここから先は製品版で」がそのまま出来るなんて親切。
しかも体験版部分が結構長い。ただPS3版は単なる
リマスター版だから3作品セットで安く出してくれればという
不満も結構あります。ゲーム製品の完全版商法は
追加データ一つが数百円するDLC商法と比較するとマシに見えてしまいます。

話を戻して、空の軌跡FCの話。ファンタジーによくある
「ギルド」のような「遊撃士」という何でも屋が存在します。
これはモンスター退治や遺失物の捜索、本の返却など
様々な依頼をこなします。各国の軍や行政には不干渉の決まりがあるものの
逮捕・拘束の権限があり、社会的地位は決して低くありません。
有名な遊撃士カシウス・ブライト(Googleの変換予測で出てくる!)の
娘であるエステルと、カシウスの養子になった少年ヨシュアの二人が
正遊撃士になる為の旅を始めます。
体験版でプレイ出来る序章部分は、見習いとしての二人が仕事をこなして
準遊撃士になり、同時に父親のカシウスが消息を絶ったところ。
ここから世界各地を自分の足で回り、様々な事件に巻き込まれながら
遊撃士として成長していきます。続き物だけにラストは続く終わり方というのを
知ってしまったので、最後はあまり心のハードルを上げないようにします。


Date: 2014.10.06 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ