あとはタイマーさえ発動しなければよし

昨日とうとう液晶テレビにチェンジしました。

141125-01.jpg
14年間お世話になったPanasonicのTH-28FP15は回収してもらいました。


141125-02.jpg
新しい液晶テレビはSONYのKDL-40W600B
別にSONYにしたかったのではなくて光デジタル端子がついていたから。
あと店頭で安くしてもらえたから。薄型テレビになったことでCATVのSTBの置き場所が
逆になくなってしまい、ホームセンターでテレビ上ラックを探して買ってきました。
また大きな地震が来たら倒れてしまうので本体背面には付属の転倒防止ベルト、
スタンドの手前部分には針金でラックと固定。震度5までは全く問題ないと思います。
6以上は運次第。

光デジタル出力をDACでアナログにして安いスピーカーでつなげようとしたら
音が出ない!テレビが悪いのか、DACが悪いのか。DACを自室に持って行って
PS3やVita TVの光デジタル出力(HDMIから音を分離したもの)で確認すると
音は聞こえ、自室のデジタルアンプを居間に持って行ってテレビと繋ぐと聞こえる。
テレビとDACの組み合わせだけが駄目という謎の状態で、何のために
光出力端子付きのテレビを選んだのか分からなくなってしまいました。
今のテレビはヘッドホン端子とアナログ音声出力端子が兼用になっていて
不便に思いましたが、端子にミニジャック差し込んでも設定次第で
スピーカーから音は聞こえるんですね。それを知っていたら
別のテレビを選んだのに~。仕方ないから長いミニプラグケーブルを買って
食卓の上かキッチンカウンターに小さいスピーカーを置くことにします。
別に音質はどうでもいいし。
(追記)
 某レビューにあった通り、DACに全部ケーブル繋いでから
 電源プラグを一度抜いて再び挿すと音が聞こえてきました。
 既にステレオミニのケーブルを注文しちゃったけど
 そっちは自室で使います。

ネットに接続出来るみたいなので早速Wi-Fi接続。無線で繋がるとはびっくり。
ニコニコ動画は動画オンリーでVita TV以上に使い勝手が悪いですが
大画面で見るのも悪くありません。YouTubeだとフルHD動画があったりして
両親に見せてあげることが出来そうですが。


肝心の画質について触れるのを忘れていました。
あまり濃くありませんが白飛びしておらず見やすい。
スピーカーの出力も最大で8W+8Wとまずまず。
CATVのSTBと電源連動してくれるおかげでリモコンの電源ボタンを
1つ押すだけで良くなりました。
遠くからでも画面の文字が読めるようになって満足です。
Date: 2014.11.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

次に備える

2014年11月22日(土)の22時頃に起きた
長野県北部を震源とする起きた地震は
「長野県神城断層地震」と名付けられました。
今もなお続く余震とその震源地から、白馬村の神城地区にある活断層
「神城断層」のずれによる地震であるとの見方が強いようです。

私が住む長野市南部は瞬間的な強い縦揺れがありましたが
大きな被害はありませんでした。不安定な物も何一つ落ちなかったので
震度5程度だったのでしょう。長野市が広くなったので
「長野市で震度6」と出れば友達や姉が安否確認をするのは
無理もありません。

我が家から直線距離にして10kmも離れてない
市北部の善光寺では石灯籠が沢山倒れ、周辺の家屋にも被害が出ました。
山間部では旧戸隠村の芋井みたいに地盤が緩い地区や、
震源地の白馬村と隣接する旧鬼無里村はやはり家屋に被害を受けました。
両親が親戚の安否確認をしていました。家の中の物は落ちたりタンスが
倒れたりしたそうですが家屋そのものは何とか持ちこたえたようです。
ウチの廃屋は地震で大ダメージを受けただろうから
冬の積雪で崩れるかもしれませんが。


今回の地震を機に、私の部屋の不安定なものを下に置きました。
これを機に不要なものをどんどん捨てていきます。ガラクタが多すぎ。
Date: 2014.11.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

違う雰囲気

PS3版の「英雄伝説 空の軌跡3rd」を始めました。

今作は主人公がエステルじゃなくてケビンです。
前作では序章のエステルと出会って最終的には
パーティメンバーにも出来たものの、教会騎士の内部の
大部分は謎のままでした。エステルが主人公じゃないのは
少し残念ですが、ケビン視点で種明かししてくれるのなら
交代も納得です。

そんな今作ですが、のっけからティータの母親が登場したのにはびっくりしました。
前作まではティータの両親は外国に仕事に行っているとの情報だけで、
前作のEDの一枚絵でティータと再会している後ろ姿が見えていた程度だったので
3作目に出てくるのはおろか、キャラが立ちまくっているとは思いもよりませんでした。

141123-01.jpg
実父のラッセル博士をクソジジイ呼ばわりして
研究のライバル扱い、長い間家を空けていたけど娘は溺愛、
その娘についた悪い虫扱いのアガット。

141123-02.jpg
だけど他所の娘でも可愛いは正義。
大丈夫か、この母親。
父親も研究者だけど温和で家事も得意。
ティータの人当たりの良さは父親似で良かった・・・
そのティータはケビンサイドの今作で一番最初に仲間になりました。
二枚目の写真はティータが仲間になった後の回想というか「記憶の欠片」。
これが本編と大きく関わってくるのか、単なるファンディスク的なおまけ要素なのか
よく分かりませんが、面白かったので良しとします。
アガットが仲間になったら同じ場所でイベントの続きが見られるようです。
他のキャラもそれぞれ記憶の欠片が用意されているのでしょうか。


オーブメントや装備、戦闘のシステムは前作までとほぼ一緒。
インターフェースに若干の変化ありでやや見辛いです。
前作までは得意・弱点属性が4元素だけだったのに対して
時、天、幻なども追加されました。時、天、幻は高位属性なので
生物はその属性を持っていなかったようですが
今作はいわゆるアストラル界に属する敵が出てくるので
高位属性の出番が増えそうです。
Date: 2014.11.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

80時間くらい遊んだ

先ほど、HDリマスター版の「空の軌跡SC」をクリアしました。

前作はエステルがヨシュアと二人で正遊撃手を目指しつつ行方不明の父親を
探す旅で、今作はエステルが正遊撃手として「身喰らう蛇」の脅威から
市民を守りつつ、行方不明のヨシュアを探す旅でした。

主人公のエステル以外のプレイアブルキャラにも、それぞれ深いエピソードがありました。
シェラザードは旅芸人時代の姉的存在だったルシオラ、ジンは兄弟子のヴァルターが
それぞれ「身喰らう蛇」の執行者だったり、アガットは10年前に妹を失っていた件で
暴走したり、クローゼは迷いに迷って最終的に女王の地位を継ぐことになり、
オリビエの正体は帝国の皇子だったり、盛りだくさんのストーリー展開でした。
ティータは別段新しいエピソードはありませんでしたがアガットへの好意は
微笑ましいものがありました。
一連の黒幕であったオルバ教授ことゲオルグ・ワイスマンが「盟主」に届ける
「福音計画」はエステル達の活躍により「輝きの環」が消えて失敗に終わったというか
ワイスマンの失敗すら「盟主」の計画の一部だったような口振りでした。
最期は皆の知らない所でケビンにトドメ刺されてました。
帝国、教会、このあたりは次回作で明らかになる・・・のか?

ゲームとしては長い!全10章(序章、2~8章、終章)で一つ一つの章は
短いのですが、前作と同じマップを行ったり来たりするから面倒くさい!
攻略サイト見ながらでしたが結局BPは最高にわずか足りずランクはB+でした。
戦闘は前作より複雑になったかと思いきやある意味単純になりました。
ボスはとにかくクロックダウン。効かない相手ならこちらのクロックアップだけでも。
とにかく相手より手数を多くするだけで難易度がグッと下がります。
後半は高位のクオーツが手に入るお陰で強いアーツも使えるから
ボスの取り巻きが沢山居ても一掃できます。
手数を多くする関係で「駆動2」「行動力4」は必須になり、
「省EP」「EP」あたりを組ませればオーブメントのラインにもよりますが
全体攻撃のデス・スクリームが使えて便利。地のクオーツで守備固め担当のキャラは
おそらくタイタニック・ロアーが使えるからこれも全体攻撃で便利。
単体の敵はラスボス(最終形態のバリアチェンジ状態を除く)を含めてソウル・ブラーでも
パスパス撃っていればシェラザードやクローゼみたいにレベル90と装備と
「精神5」の組み合わせでATSが1000くらい行くキャラはそのソウル・ブラーが
物理特化キャラの強化攻撃よりも効率が良くて燃費を回復に回せます。

空の軌跡SCはPSプラスの利用権を使ってフリープレイしている作品なので、
二周目をやらずに3rdをフリープレイします。利用権は来月の2日で切れてしまいます。
一ヶ月延長すべきか三ヶ月延長すべきか。Vitaも含めてフリープレイで色々やるなら
ドドーンと一年間延長ってのもありですが、飽きたり別の要因でゲームから離れる可能性が
無いとも言えないので、とりあえず冬の間ということで三ヶ月にしておきます。
Date: 2014.11.21 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

条件をクリアするのが難しい

今年中に居間のテレビを液晶テレビに替える予定があります。

居間にあるテレビはパナソニックの28インチワイドTV。フラットのブラウン管です。
画面分割が出来たりD端子が充実していたり安物志向の我が家にしては高性能テレビ。
某電気屋の展示処分品で買った割に、今の今まで14年間壊れずに使えています。
テレビがデジタル放送オンリーになっても、我が家のCATV環境とD端子のお陰で
あまり不自由がありません。

しかし最近、父がもう少し大きい画面のテレビを欲しがるようになりました。
D端子といっても所詮はアナログ入力。最近のテレビ番組の無駄に細かい文字情報を
見るのが辛いようです。近くで見るならどうにかなりますが、食卓や
台所側から見るとなると28インチでは確かに無理。壊れていないテレビを捨てるのは
勿体無い気もしますが、ここ一ヶ月で使えるテレビを既に3台も捨てているので
ここはその勢いにまかせてテレビの交換をしたいところです。
通販で買った場合は今のテレビを自力で捨てに行く可能性が高いので
まだ本格的に寒くない今月の内に買いたいです。

新しく買うテレビのサイズですが、私は32インチで十分と思っていました。
薄くなって奥に設置すると32インチ程度では逆に小さく見えるケースもありますが
母の32インチ液晶テレビを見るとアリに思えてくるんです。ただ父の言い分では
遠くからでも見えるようにしたいのだから可能な範囲で大きい方が良いのでしょう。
次のサイズは一気に39、40インチにスケールアップ。以前37インチが出回っていたのに・・・
需要的な理由なのか製造コスト的な理由なのか知りませんが残念。
居間のブラウン管テレビはコーナー用のでかいテレビ台の上に乗っていて
つまるところ斜め置きです。LDKの死角以外のどこからでも見えるようにするには
今の角度がベストです。ブラウン管テレビの横幅が80cm弱で、
液晶テレビの40インチを調べると92とか93cmくらい。
台座の横幅がテレビの横幅より狭いタイプなら
テレビの横にあるもの(小物入れとか電話の子機とか)を退ければ置けます。
SHARPのJ9、J10シリーズみたいなスタンドシュッと一体化タイプは論外。
あと、音声出力端子がついているものを選ぶだけで途端に価格が跳ね上がるのは
どうにかしてほしいです。液晶テレビはその薄い構造上スピーカーが貧弱で
外部スピーカーを買う人が沢山いるからって足元を見過ぎなのでは?
そのお陰かどうかは知りませんがイヤホン端子と接続して電源が連動している
サウンドバーがあるわけですが。それでお茶を濁しますかね。
一度は父と一緒に電器量販店に行って形状とか端子の位置とか
現物を色々と見てもらって、店頭で買うか通販で安く買うか決めてもらいます。
Date: 2014.11.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

半日ですらない

土曜日から両親が旅行に出かけて明日の夕方(多分)まで一人です。
私もどこか日帰り旅行しようかなという考えがありましたが、
先月の群馬旅行とか医療費とかVita TVの購入とか
色々出費がかさんでいるので、近場で済ませることにしました。

むれ温泉 天狗の館
過去に両親と1回か2回来たことがあります。
長野市街地からだと県道33号の山道を上り坂中トンネルを抜けて
最初の信号を左折して上りまくり、Y字路を右に進めば割とすぐ。
市街地のミニ渋滞や山道の工事の片側通行の待ち時間を入れても
一時間弱で着きました。

着いて施設に入ったらすぐに入浴。「エコシャワー」と書いてあって
シャワーの勢いが弱めなのにカランの方は1回押したら洗面器一杯になっても
まだ止まらない謎仕様。シャワーで稼いだ貯金がパーになってる。
私の皮膚炎が悪化しない優しい泉質です。
露天風呂からは霊仙寺湖と飯縄山が見えますが、飯縄山は雲がかかっていて
よく見えませんでした。

入浴後は休憩広間でのんびりしていました。
暇つぶしにWindowsタブレットを持ってきてスマホのテザリングで
普通にWeb閲覧してました。こういう時には役に立ちます。
13時に昼食として信濃地鶏の南蛮そばを頂きました。
コクがあって中々の味でした。

休憩広間を後にして庭のアルパカを撮影してから二度目の入浴。
下半身の血行が少しでも良くなれば前立腺か膀胱の炎症も
少し治まってくると思います。

風呂から上がって荷物を纏めて出ようとしたら
客の男性から声をかけられました。コインロッカーの鍵が回らなくなって
荷物が取り出せないから従業員を呼んできて欲しい、とのこと。
実は私もとある温泉施設で同じ目に遭っており、他人事に思えませんでした。
従業員を呼んできて当該ロッカーを触ってもらったら絶妙な回し方をして
すぐに開きました。私の時はマイナスドライバーを使っていたので、それを考えたら
簡単に事が済んで良かったです。

温泉施設を出て、霊仙寺湖を撮影してから撤退。
特に寄りたい所も無かったので家にまっすぐ帰りました。
帰宅して時計を見たら家を出てから4時間しか経ってないし。
そんな外出でした。

撮影した写真です。
141116-01.jpg
天狗の館は以前もアルパカを借りてきたようですが
今回のは若いです。

141116-02.jpg
草を食べています。

141116-03.jpg
もう一頭のアルパカのアップ。フサフサ。


141116-04.jpg
霊仙寺湖。標高800m以上。

141116-05.jpg
今はちょっと寂しいけど隣の芝広場やバーベキュー・キャンプ場は
利用客が普通に居て楽しそうでした。
Date: 2014.11.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

記録

ブログを始めてから10年が経ちました。
個人のホームページの日記からの移行だったので、
最初は日記のつもりで始めました。
毎日更新はしていなくても横浜の友人への生存報告的な意味があったし、
当時はまだSNSが栄えていませんでした。
更新内容は、通常の日記以外はゲームのプレイ日記やベイスターズの勝敗結果
数年前に変態新聞Waiwai記事問題がネット上で騒がれたら
そこから国賊メディアを批判したりそれなりにブログを活用していたと言えます。
しかしここ最近は更新頻度が大きく落ち込んでいます。
SNSを利用し始めたからです。友人関係はmixi(最近はハングアウト)、
日記も意見も長々書かずにTwitterなどで簡単に済ませてしまいます。
ゲームも買った時とクリアした時以外はあまり書かなくなりました。
あとはせいぜい一眼レフの写真を掲載する程度。
元々少なかった来訪者が更に少なくなり、カウンターも1日に二桁いくのがやっとです。


だけど別に放置する気はありません。更新頻度が下がっても
ブログはブログ。過去ログが掘りづらいソーシャルネットと違って
軌跡を辿れます。何か特別な事があったらそこだけはブログに書いておけば
あとで「○○したのはいつだったっけ」という時に検索出来ます。
今後はそういった形で有効利用していこうと思います。
Date: 2014.11.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

会話の変化が面白い

PS3の「英雄伝説 空の軌跡SC HD Edition」
を始めて数日が経過。

序章、1章、2章と終わらせました。
ヨシュアが居なくなった事実を受け入れるのに
時間が掛かっても、正遊撃手として自分のやるべきことを
考えてすぐ行動に移せたエステル。
ここからは独り立ちってところでしょうか。
旅先では、前作ラストで明らかになった黒幕の「身喰らう蛇(ウロボロス)」と
表立って対決することになります。
ヨシュアを影で操っていたオルバ教授ことワイスマンはともかく、
前作のルーアンであったサブクエストの犯人までもが身喰らう蛇の幹部だったとは。


序章では前作武術大会でも対戦した遊撃手アネラスと一緒に行動します。
可愛いキャラだとは思っていたけどいきなりプレイアブルキャラになるとは
嬉しい予想外。スポット参戦らしいのが残念。
序章ラストの発言はキマシかと思わせてライバル認定だった(笑)
1章はクローゼ、2章はティータとの再会シーンが泣けました。
オリビエの再会シーンは・・・
2章の途中でティータがアガットの隣にいるアネラスを見て
恋人と勘違いするのが可愛い。1章の最初にシェラザードではなくて
アガットを同行キャラに選択していたらティータはアガットと一緒に
居られたと思うと、2周目でアガットを選択しなければいけない(使命感)
2章も4人目をオリビエにするかクローゼにするかで会話が変化するので
全部観ようとしたら2周じゃ済みません。とりあえず温泉のところだけ
セーブしておいてオリビエバージョンとクローゼバージョンで試しました(笑)

ゲームシステムは前作とほぼ一緒。戦闘も連携が加わったくらい。
レベル40スタートだけに回復アーツの効果は上がっています。
消費EPも少し変化があるみたいです。混乱耐性の無い敵には
絶大の威力を誇ったカオスブランドの消費EPが10から40まで上がっています。
ボスは耐性持ちが多いから前作ほど使う機会は無さそうです。
防具は安くなりました。前作だと一式買いそろえるだけで
クエストの報酬が飛んでいってしまいましたが、
今作は余ったお金を食材購入に回せます。今のところ料理に頼るほど
苦戦していません。後半は大変かもしれないので
回復効果が高い料理のレシピと材料くらいは揃えておくべきかもしれません。


PS Plusの今月のフリープレイ作品に「空の軌跡 3rd」があったので
インストールしました。Plus加入期間の今月だけでSCと3rdの両方を
クリアするのはさすがに難しいと思います。
1ヶ月追加するいっそのことか3ヶ月追加するか、月末までに考えておきます。
Date: 2014.11.07 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

こんなことやってるから不健康なのかも

誕生日だけどお構いなしにゲームの日記。
PS3版の英雄伝説空の軌跡FCの二周目をクリアしました。
PS Vitaが届いた昨日の内にPS Plusの1か月加入をしてしまい、
PS3で空の軌跡SCのダウンロードを済ませてしまいました。
明日加入するのが一番のタイミングだったろうに損しました(笑)

二周目プレイは一周目クリアのデータを引き継いだおかげで
終盤までは楽勝でした。「葉隠」のクォーツのお陰で
イベントバトルと討伐依頼モンスターと宝箱のモンスター以外は
全部すり抜け。終章でパーティーが二手に別れる時に
敵シンボルを避ける面倒が発生しても、そこで「葉隠」が手に入って
引き継ぎを合わせて二つになります。どうでもいいくらいですが。
ラストランジョンの宝箱モンスターを全部倒したら
エステルとヨシュアのレベルが40になりました。
空の軌跡SCを始める時にセーブデータを引き継ぐと
エステルのレベルが40からスタートします。
41以上に上げても40からなので丁度良かったです。

一周目では取れなかった最強武器を取りました。
攻略サイトを見てカーネリアを全巻揃えるのですが
基本的に余計な寄り道をする取り方をするからイライラ。
終章で巡回する兵士の目を盗みながら西街区の教会を目指すのに
わざわざ北の空港へ行くとか脇道っぷりがたまらない。
ちなみに一周目は兵士が居なくなるまで何度も失敗しましたが
二周目は攻略サイトを見て兵士のタイミングを覚えて
失敗なしバージョンで終わらせました。
クエストは選択肢も含めて取りこぼし無し。
ポイントが368って中途半端じゃない?と思って調べたら
これで良かったようです。ただこれもSCへの引き継ぎ要素とは
知りませんでした。コンプしておいて良かった~。

あと四週間でSCをある程度やりこみたいと思います。

Date: 2014.11.02 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

27インチで遊ぶ

2日が私の誕生日なのでそれにかこつけてPS Vita TVを
とうとう購入しました!

141101-01.jpg
PS3とコントローラーを別にしたいのでバリューパック。
メモリーカードは32GBのものを買ってしまったので
付属の8GBが浮いてしまいましたが、デュアルショック3を
別個に買うよりはバリューパックの方が安上くついたので
大した問題ではありません。

141101-02.jpg
箱を開けてびっくり。小さい事は知っていましたが
まさか私のスマホより小さいとは知りませんでした。
スマホよりは厚みがあって重いので、
ポケットに入れて歩くのは少し邪魔だと思います(笑)

141101-03.jpg
本体の下にはケーブル類とデュアルショック3が入っています。
奥には説明書と8GBカードが一緒に入ってました。

141101-04.jpg
PS3のデュアルショック3と色が若干違います。
最初は単に黄ばんだだけかと思いましたが
そうではなくてVita TV Editionとして単体でも売られている
グレーっぽい白です。色が少し違うお陰で区別しやすい。

Date: 2014.11.01 Category: ゲーム  Comments (4) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ