ステータス的にはまだ入り口

PlayStationPlusの今月のフリープレイに入っている
「ディスガイア4 Return」をある程度堪能しました。
具体的には本編メインストーリー、暴君ヴァルバトーゼ編、
フーカ&デスコ編クリア、後日談の「歴史的スペクタクル」までクリア。
ここまではそんなに時間を掛けなくてもどうにかなります。
これ以降は莫大な時間の浪費になりそうなので諦めます。

ディスガイアシリーズはキャラクターやアイテムを際限無く強くするのが
正しい遊び方です。この作業を楽しめるかどうかで
ゲームを続けられるかそうでないかに分かれます。
「レベル上げ用MAP」で敵殲滅パターンに入れたら
キャラは一気に強くなり、快感を味わえます。育てては転生して
レベル1から育ててまた転生して、どんどん強くなります。
ただこれだけだとやっぱり飽きてしまうし、転生とレベル上げを
数回繰り返した程度では私が進めた所より先のステージは太刀打ち出来ません。
装備の強化も必要です。こっちがまた面倒で、
時間もかなり使います。さすがにそこまでやる気が出なかったので
区切りを付けてプレイを一旦終わらせます。


一つ感心したのは、戦闘エフェクトを「省略」に設定していても
初見の術技は敵味方問わず演出が省略されないことです。
その御蔭でオメガファイアに兄沢命斗、オメガスターにビックリマンが
いきなり出てきてびっくりすることが出来ました。

フリープレイ加入期間は一年以上残っているので、来年中にもしかしたら
再開するかもしれません。でも出来ればディスガイアじゃなくて
他にやり込めるフリープレイ作品が出てきて欲しいです。
Date: 2014.12.30 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

他人より大げさな冬対策

長野市街地の雪は、端に寄せられたもの以外は
大体解けてなくなっている状態です。
今週も積雪しなかったおかげで、
徒歩で行くのはちょっと遠い場所へも
自転車を使って行くことが出来て助かりました。
ガソリンは一時期よりも15円以上安価になりましたが
車には出来るだけ乗らない方が経済的です。

先日、100円ショップで買った指出しの安い手袋をして
ハンドルに手を掛けたらブレーキレバーが冷たい!
アルミ製のレバーはプラスチックより丈夫なので安全面では正解です。
しかし握る手に対する問題が発生します。夏は自転車のカバーの中で
高温になり、冬は外気に触れればすぐに冷たくなります。
指まで覆う普通の手袋は幾つもありますが、
すべり止め付きの冬手袋が無かったので慌てて買いました。
この手袋は除雪の時にも使う予定です。

ニット帽で頭部や耳を、顔はマスクをすることで
首から上がそれほど寒くなくなります。
靴下は厚手で緩いタイプのものを履き、ズボンも裏地までフカフカのタイプ。
上半身も風を通さない上着にすればフルアーマー状態。
私みたいな極度の寒がりでもさすがに平気です。


とにかく外に少しでも出るように心がけます。
Date: 2014.12.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

電話の必要はない

私のPCは極稀に起動しなくなることがあります。
症状としてはWindows8の読み込み画面からブラックアウトして
何も進まなくなります。こうなるとリセットボタンを押すか
電源ボタン長押しで強制シャットダウンしてから再起動させるのですが、
OSはシステム復元するか訊いてきます。
ここで毎回復元を試してみるものの、復元に失敗して
レジストリが更に汚れた状態で起動させるハメになります。
まあ起動するだけいいんですけどね。
しかし今回はちょっと困った状態になりました。
ノートンの自動保護がオフになってしまい、「問題の解決」からも
エラーが出て不可能。削除ツールでアンインストールしてから
再インストールしようとしても駄目。
「このアカウントではインストールできません」状態。
で、良く見たら別のPC扱いされていることに気づきました。
自作PCだけに今まで構成をチョコチョコと変えてはきましたが、
グラフィックカード変更以降はどこも変えていないと思います。
以前なら電話でアクティベートしなければならなかったけど
今はその「前のPC」の紐付け情報を削除して新たに紐付けするだけでいいので
簡単に終わりました。更新期限も特に減っていません。


次の更新まで二ヶ月を切っています。年越し前に3年3台版を注文して、
Windowsタブレットにも入れるつもりです。今直ぐ入れたらPCの残り日数が
意味ないのでタブレットでは今まで通りにネットは控えめにしておきます。
Date: 2014.12.23 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

死んだの確定なのか

「ノブナガン」の第五巻を12月12日の発売日に買ってきました。

141212-01.jpg
家から一番近い書店にも置いてありました。
しかも3冊も置いてあるとは!通販に頼らないで済みました。
リスペクト!ブックセンター!

141212-02.jpg
中には「ヤマノススメ セカンドシーズン」の宣伝が挟まっていました。



ノブナガンは絶望的な展開が続きます。
帯に書かれている言葉が・・・(´Д⊂ヽ

「月刊コミック アース・スター」は電子化になるようですが
単行本は普通に紙媒体ですよね?
Date: 2014.12.14 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

最悪の罰ゲーム

平昌五輪そり競技、日本開催検討 長野の地元住民歓迎、行政慎重
http://www.shinmai.co.jp/news/20141208/KT141207FTI090012000.php

まちBBSに市のHPのリンク貼ってあって助かった。
http://www.city.nagano.nagano.jp/site/kisyakaiken/48896.html#08

多くの長野市民は歓迎してません。北京五輪の聖火リレーとは名ばかりの
業火と世紀末覇王伝説は記憶に新しいし、その翌年から数年の
クズ政権の半島シンパレベルなんて思い出したくもないくらい。
公共事業に使われる税金はこれでもかというくらい文句を言う集団は、
特亜に使われる税金についてもっと考えたらどうですかね。
不人気競技の為だけに莫大な税金使って、観光収益も上がらず、借金だけが残る。
普通の国同士だったら援助を機に水面下ではどうあれ表向きだけは
良い国際関係が築けますが、特亜に関してそれを期待するのは無駄というか
期待する人間は心底バカだと思います。

韓国の為に金使うくらいなら箱物行政の方がまだマシ。
Date: 2014.12.12 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

ゆったり出来る

ニトリで回転座椅子を買いました。
展示されている複数の座椅子を比較して
一番座り心地が良かったものがこれでした。

①首リクライニング回転座椅子(マーサ)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7810732
リクライニングが水平からは程遠い角度しかにならず
寝るのには向いていません。しかしなだらかなカーブは
身体にフィットし、ある程度の高さがある事が私の用途に
ピッタリだったので購入に至りました。


②低反発回転座椅子(アーバン)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7810469
最初はこれにしようかと思っていました。
フカフカしていて肘掛けもあるのでゆったり出来ます。
更にリクライニング調整はサイドレバーで車のシートみたいに
出来るからいちいち前に倒す必要がなくて便利。
ただ肘掛けの存在が邪魔になるかもしれないのと
夏場に使うのは向いて無さそうという理由で取りやめました。

③ひじ置き付き回転低反発 座椅子(ファン)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7810731
当初は予算の上限がこれくらいでした。ただ、高さが若干足りなくて
座り心地も過去に使ってきた座椅子よりちょっと良い程度だったので、
椅子代わりに長く使うならもうちょっと上のランクにすべきだと思って
取りやめました。

④コンパクト回転座イス(ホーク)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7810716
これは展示品に無かったと思います。あったらこれにしていたかも。
今にしてみれば①は頭部のリクライニングもあるので
妙に使い勝手が良いですけど。


現時点で①の唯一不満点というかミスマッチ部分があります。
それは座面が後傾していることで膝部分が高くなることです。
膝下が特に短い私の足では本来大歓迎な形状なんですが、
10月に買った炬燵にぶつかってしまいました。
折れ脚炬燵は脚の先を反転させてはめ込むと少し高く出来ますが
それを既に実行していてもまだ高さが足りません。
折れ脚炬燵用の下駄をホームセンターなどで買ってくれば
高さはすぐに解決出来ます。しかし正規の炬燵布団を使っていないので
隙間ギリギリ。これ以上高くしたらスッカスカになりそう。
よしんば隙間を防止できても炬燵の中が広くなれば
それだけ暖房効率も悪くなるし、難しいところです。
座椅子そのものは「これにして良かった」という感想しか出てきません。
だからこれを上手く使うための室内環境を考えます。
Date: 2014.12.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

長かった

「英雄伝説 空の軌跡3rd」をようやくクリアしました。

このシリーズはとにかくSPDの値が高ければ高いほど戦闘で有利なので
ベチねこ装備を全員分揃えました。

141208-01.jpg
特定の敵がドロップするベチねこスーツ。16個揃えた時点で
ナイトアーマーや忍びの装束なども沢山集まってしまいました。
SPDを求めるならベチねこ一択。

141208-02.jpg
ベチねこスリッパも。こちらはスーツと違ってSPD値だけなら
忍びの足袋とか耐熱ブーツでも代用可。圧倒的に違うのはMOV値。
ラスボス戦は即時発動のアイテム仕様が鍵となってくるので
離れた仲間の所へ一気に移動出来る装備は重宝されます。

ラストダンジョンに向かうと食材買えなくなります。
戦闘中に使う料理を沢山作っておいて、その食材も買い溜めしておけば
アイテムが足りなくなる事はありません。
ダンジョンでは16人を4パーティーに分け、メインはケビンとリースの二人+任意の二人、
他の3つは全員任意。FF6と違ってパーティ切り替えが無いので
最初のパーティがボスの所まで辿り着く直前にはクォーツやアクセサリなどで
数が揃わないものは色々外しておく必要があります。
ザコ敵の「ロッドアンヘル」からレア武器が手に入るからと
「幸運」のクォーツを着けて散々戦闘しておいて、ボスの所でこれだけ
外すのを忘れていたら次のパーティ以降で使えなくなってしまった!
「神眼」やアクセの「怪盗マント」は外しておいたのに。
Date: 2014.12.09 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

積みゲーになるだけ?

先月、PlayStation Plusに初めて加入しました。
それはフリープレイのラインナップにあった
「英雄伝説空の軌跡SC HD EDITION」をプレイする為だったのですが
加入期間中に上手いこと空の軌跡3rdも来てくれて
一ヶ月の期間中に2作連続してプレイすることが出来ました。
3rdの最終章手前にして利用権が切れてしまい、
クリアの為に仕方なくまた利用権を購入しようと思ったところで
期間限定の15ヶ月利用権が登場。思わず購入してしまいました。
ちなみに5200円です。

フリープレイに来るゲームソフトで英雄伝説みたいな「当たり」が
他にもあれば5200円の元は取れます。来なかったりプレステで
遊ばなくなったりすれば無駄金です。一度「購入」したフリープレイソフトは、
フリープレイ期間が終了していてもPSプラスの加入期間中なら
いつでもダウンロード&プレイ出来るので
あまり深く考えないでとりあえず「購入」しておくのが吉。
リスト管理が面倒くさくなるデメリットもありますが。
今月のラインナップでは「GOD EATER2」と「ディスガイア4」が気になるので、
空の軌跡3rdをクリアしたらそっちに移るかもしれません。

PSアーカイブスは少し長い期間でフリープレイソフトが更新されています。
「メタモルⅤ」と「真・女神転生Ⅱ」を何となくDL。
前者は14年くらい前に見たMADムービーが懐かしくてつい。
ムービー映像はメタモルVと関係ないし(笑)
後者はSFC版はクリアしているけど懐かしくてつい。
それよりペルソナ3をクリアしろって話です。
Vita TV買った目的の一部はモニターでPSPゲーをプレイすることだったのだから。


どこまで遊び尽くせるのやら。
Date: 2014.12.05 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

どう座るか

今日、リクライニング機能付きのマットレスを捨てました。
こういうの↓に近いタイプです。
http://sundries.ocnk.net/product/2413

父が使わなくなって私の部屋に持ってきたはいいけど
六畳間を圧迫してどうにも使い勝手が悪いので
市の清掃センターに電話してから持って行きました。
不燃ごみ扱いでOKでしたが、もしスプリングが入っていたら
委託業者案件になっていたところでした。
そうなると更に家から遠くまで車を走らせなくてはいけなかったので
良かった~

他には小さく畳める座椅子を使っています。座り心地は座面に
クッション置いたりしてどうにかしていますがリクライニングが出来ないのが残念。
過去にリクライニングが出来る2000円弱のタイプを使っていましたが、
スポンジがどんどんズレていって勝手が悪かったです。
理想としてはリクライニングが出来てやや位置が高いタイプ。
先々月に買った小さい炬燵とマッチする使い方をしたいです。
高いものを買って失敗するとお金が勿体無いので、
手頃なもので間に合わせます。
Date: 2014.12.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

問うのは国民であって報道機関ではない

信濃毎日がバカのバカたる所以。

自民党の要請 放送への介入は許されぬ(11月29日)
「放送法に違反しているかどうかは俺たち自身が決める。政治家は一切口を出すな」
というのが信濃毎日の主張です。本体の朝日がそうだからそうなのでしょうね。
この傲慢な口で安倍政権をファシスト政権と書いているのだから笑えない。
それでいて、まともに反論されるのが怖い頭だけは持っているから
コピペどころか魚拓も禁止の支那の毎日。せめてTwitterでつぶやけるようにしたら?

椿事件 Wikipediaより
椿事件(つばきじけん)とは、1993年に起きた、全国朝日放送
(愛称および現社名:テレビ朝日)による放送法違反(政治的な偏向報道)が
疑われた事件である。当時テレビ朝日の取締役報道局長であった
椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。

日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分が
本格的に検討された事件であったとも言われる。

リンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/椿事件


当時の朝日はテレビの影響力を利用して自らの意図する世論を
作り上げたのですよ。今だったらてネットの力がある程度強いですが
当時はそんなものありませんでしたから、政治によほど詳しくなければ
浮動票がアンチ自民になったのは当然の流れです。
2009年の衆議院選挙、その前の「ねじれ国会」を作った参議院選挙では
ネットでもイメージ戦略。政策と実績を比較して投票した人間が全体の内で
どれほど居たのか。

疑問に正面から答えよ 集団的自衛権(11月30日)
http://www.shinmai.co.jp/news/20141130/KT141128ETI090015000.php
12・14衆院選 きょう公示 何を問うかは私たちが(12月2日)
http://www.shinmai.co.jp/news/20141202/KT141201ETI090002000.php


「私達は世論誘導機関です!」って潔く言うならいいけど
公平、公正な報道がこれですよ。報道の自由の重みが聞いて呆れる。


Date: 2014.12.02 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ