果たして出番が来るだろうか

今使っている三脚は父が衝動買いしたSLIKの三脚です。
安定性はEOS kiss使いにはややオーバースペック。
縮長は長く、携帯性が悪いです。いくら安定していても
持ち運ぶのが億劫では用途が限られます。結局夜桜や花火撮影にしか使わなくなりました。
当然今度のグァム旅行になんて持って行かれません。
別に三脚なんて持って行かなくてもグァムで困ることはほぼありませんが、
ホテルから夜景を撮れるなら後悔しそうです。
高感度でザラザラの夜景よりは低感度で綺麗な夜景を残しておきたいです。
ベルボンから出ているUT-43Qならリュックキャリーにも入りそう。
服にくるんで保護すればキャリーが乱暴に扱われても平気だと思います。
とりあえずはカメラバッグの購入が先。
Date: 2015.01.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

買えばそれなりに場所も取る

グァム旅行がキャンセルになったら無駄な買い物になるので
焦って買わない方が良いもので、カメラバッグが欲しくなりました。

今、カメラを入れるバッグとかポーチは複数所持しています。
ロープロのトップローダーズーム55AWエレコムのカメラケース
Amazonのスリングバッグなど。特にスリングバッグは
カメラ1台にレンズが3つくらい入るコストパフォーマンスの高いバッグです。
固定ストラップもあるので自転車移動にも使える優れ物。
さすがに他の物は殆ど入れられないので、
貴重品などはウエストバッグに入れることにしています。
国内ならこれで全く問題ありません。
昨年に二度東京・横浜を歩きまわった時は割と便利でした。

しかし海外旅行にウエストバッグはリスクが大きい。
収納場所が分離しているのはリスク分散にも繋がりますが
不慣れな場所だと別の事に気を取られて忘れる可能性が高くなります。
グァムは人気の少ない場所や夜ならひったくりも少なくないようですが、
普通に昼間その辺を歩いていて何とはなしに荷物を置き、
ちょっよ余所見している間に荷物を盗まれる、そんな絵が想像出来ます。
入れ物を1つにして1点集中すれば、間抜けな私でも何とかなると思います。

カメラ一式を持って行きたい、しかし荷物は増やせない、
機内持ち込み可のサイズでカメラ以外の貴重品も纏めて入れておきたい。
それらを解決出来そうなのがこのバッグ。

ロープロ DSLRビデオファストパック 350AW

下段のカメラ収納部と上段のその他収納部を上手く使えば
充電器なども全部入れられそうです。
ヨドバシだと1月27日現在の販売価格が16140円です。
はっきりいってスーツケースを買い足すよりも高くつきます。
これはEF-S 24mm F2.8 STMに匹敵します。
旅行がキャンセルになっても便利に使えるパンケーキレンズを諦めて
旅行がキャンセルになったら無駄な買い物になるこのバッグを買うかは
難しい問題です。すぐに答えを出さず、しばらく悩むことにします。

(28日追記)
レインカバーが必要無いならロープロ ファストパック350の方が
安くて良さそうです。
Date: 2015.01.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

どんどん新しくなる

お昼に気温を見たらびっくり。その辺を歩くだけなのは勿体無い。
というわけで自転車でやや遠出してみました。
スポーツサングラスも使ってみたかったところです。

150126-01.jpg
筋力が低下していそうな膝を守るためにスローペースで走りました。
それでも左膝に違和感を覚えたので痛みに変わる前に引き返すことにしました。
それにしてもこの信号、ソフトバンクホークスの名誉生え抜きみたいな名前してるのな。

150126-02.jpg
一つ前の写真の信号を右(西)に行くと
この写真の奥にある信号の右側(東側)に出ます。
綺麗な道路が出来ているなあ、と
家に帰ってからストリートビューを見ると道路は完成していて
写真の右に見えていないドラッグストアのある辺りは畑でした。

150126-03.jpg
姨捨駅方面へ向かうと道路工事中。
自転車は歩行者通路を走らされました。

150126-04.jpg
上がった先は新しい橋。右側に見えているのは古い橋。

150126-05.jpg
この橋は見ての通り車一台しか通れません。
大挙すると重量制限的に落ちるまであります。
行き違いをするには待たなくてはならなかったし
大型トラックは他の橋まで大きく迂回しなくてはいけませんでした。
これからはスイスイです。

150126-06.jpg
そういえば昨年に自転車でこちら側のサイクリングロードを走った時に
新しい橋を作るためにどうたらという看板を見た記憶があります。
この橋はWikipediaの記事まであるんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/冠着橋

この後、県道77号沿いを脇道に逸れたりしながら走りました。
実は篠ノ井線の脱線事故の踏切まで行くつもりだったのですが
あの辺りの踏切というのは民家と民家の間にあるようなレベルで
行きづらいので止めました。初夏の元気な時なら行ってもいいですが。

ゆっくり走ったおかげで膝は無事でした。グーグルマップで
帰りの経路を作ってみると内川の交差点から18.6kmでした。
行きが10kmちょっとだから30km近く走った計算になります。
意外と走りました。そして夜から土砂降りです。
明日は気温が若干残りますが明後日からはまた低温と雪です。
今日は貴重な自転車日和でした。
Date: 2015.01.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

小さくはまとまれない?

4月に両親とグァム旅行に行くことになりました。
東京で一人暮らしの姉は一人でヨーロッパやバリ島へ行っているけど
私と両親はパスポートを所持したことすらありません。
そんな姉が「今のうちにさっさと行っておけ」みたいに言うもので
スパッと決まりました。最初で最後かもしれません。
グァムは日本との時差がたったの一時間。
成田からしか出ていないのは不便ですがフライト時間も4時間くらい。
日本人観光客が沢山いる難易度の低い海外ですが、
通り魔事件が記憶に新しく、安全安心とはいきません。


選んだプランがビジネスクラスのものだったので
移動はそれほど窮屈な思いをしないで済みそうです。
現地でもホテルまで車で送迎。荷物を持って歩き回る時間は
少なそうです。ではスーツケースをどうしようか。
2年近く前、入院用にソフトスーツケースを買いました。
これは同じ外形寸法のハードケースよりも荷物が沢山入ります。
しかし強度は格段に劣ります。空港で預け入れ後に乱暴に扱われることを想定すると
ハードの方が安心です。しかし、海外旅行以外にハードケースを使う
機会が無い私が、ソフトの上にハードを買い足すのは
何だかバカバカしく思えます。小さい物ならともかくスーツケースなんて
家の中で場所を取る荷物ランキング上位です。
預入時に鍵をかけてはいけないとなると中身は自ずと衣類で
終わります。ソフトスーツケースを乱暴に扱われた場合でも
キャリーが壊れるくらいで中身がズタズタになる事は通常では考えられません。
取っ手の強度はハードと大差無いと思うし、万が一取っ手やキャリーが
壊れても私のケースは背負えます。だから買い足さない予定です。
Date: 2015.01.25 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

なかなか高性能

初代3DSを数日使ってみて。

画面。PSPに慣れていると小さく感じるかと思っていましたが
実際に見るとそうでもありませんでした。二画面であること、
以前使っていたDS Liteよりは大きかった事が理由かもしれません。
3Dつまみを上げ下げすることで上の画面に立体感が出る機能は
それなりに面白いのですが、立体に見える角度が非常に狭く、
少し左右にズレると二重に見えてしまいます。
立体視して眼が疲れるよりは画面を真正面から見ようとする方が疲れます。
今から新しい本体を買う人は殆どがNew3DSだから立体視野角が広くて
快適かと思われます。

次に操作感。十字キー、ABXYボタンはDSとそう変わらず。
LRボタンは出っ張っている分だけ押しやすくなりました。
アナログボタンは今ひとつ。もうちょっと細やかに動かないかな、と。
これはゲームソフトによって違いが出るかもしれませんね。
下画面のタッチスクリーンはタッチの感度はまずまず。
付属のタッチペンは外に出すと失くしそうなのでそのまま。
100円ショップで買ってきたタッチペンを適当に使っています。
ストラップはポーチの邪魔になるので付けていません。
初代3DSは小さいだけあって長い間持っていても疲れません。
スタートセレクトボタンは平たいボタンとして本体下部にあります。
その2つに挟まれるようにHOMEボタンが存在し、
発売当時に流行っていたスマートフォンのボタンを彷彿させます。
これははっきりいって押しづらいです。
New3DSを見るとスタートセレクトボタンの位置が
DS時代に戻ってますね。押しづらい声が多かった?
初代3DSはそこに電源ボタンがあって寂しいものです。


前面のステレオスピーカーから出る音はとても良いと思います。
真夜中以外はイヤホンを必要としない自室という環境では
本体から出る音は結構重要です。PSPも前面ステレオでしたが
3DSの方がスピーカーが大きく出来ました。
このあたりは折り畳み型の強みです。

PS携帯機ほどではありませんが3DSも単なるゲーム機ではありません。
例えばYouTubeとかニコニコみたいに動画を視聴出来るアプリケーションが用意されています。
元から入っているのではなくて無料ダウンロードコンテンツです。
ニコ動は上の画面で見て下の画面でメニュー操作出来る快適さの一方で
3DS用に変換する必要のある動画が多くて面倒くさいです。
音楽プレイヤーは興味あります。先述の通り、スピーカーから出る音が良いので
今より大容量のSDカードに交換して音楽データを沢山突っ込むのも悪くありません。

DS時代はドラクエⅨの「まさゆきの地図」にしか使っていなかった「すれ違い通信」。
3DS本体をスリープ状態にして外を歩いてみたらウチみたいな田舎でも
3人とのすれ違いに成功!近所の小学生かな~?

ゲームソフトプレイの方は先ほど逆転裁判5をクリアしたところです。
その感想は次の更新で。
Date: 2015.01.24 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

あの交差点は曲者だった

今期のオリジナルアニメ「ローリングガールズ」は
地方自治体がそれぞれ独立国となっている設定です。
主人公が住んでいる始まりの地が「所沢国」だったので
俄然興味が湧きました。所沢には父と姉が4年ほど住んでいた時期があり、
私も西武新宿線航空公園駅周辺にはそこそこ土地勘があります。
ただ車の運転に関しては地図をパッと見て適当に走ったせいで
道に迷ってばかりでした。所沢駅から具体的に間違った場所は
偶然にもこの作品に出てくる「ファルマン通り」という斜めった交差点です。

大きな地図で見る
Y字路ではありません、左にもう一本道路があります。

第一話の6:00あたりで最初にバイクが左から右へと走っていきます。
150121-01.jpg
航空公園駅側から所沢駅にはこのルートが最短です。

第二話の21:50あたりで主人公の望未がサイドカーで手前側に走ってきます。
150121-02.jpg
8年半前の所沢駅からの帰り、私もこのように道なりに走ってしまいました。
そこから金山町という五叉路でもリカバリーに失敗し、小手指小まで行って
引き返しました。そこからどうやって帰ったかは覚えていません。
当時は物凄く外れへ行った気分でした。今確認すると4kmも走ってない(笑)

今走ったらスマホもあるし間違えない・・・と思う・・・

Date: 2015.01.21 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

短い

プレイステーションネットワークが年末年始に外部からの攻撃で
接続障害が起きていた件でSCEJAが補填措置を取りました。

公式アナウンス
http://www.jp.playstation.com/info/support/nr_20150120_psn_sen.html

4Gamerの記事
http://www.4gamer.net/games/085/G008540/20150120040/

私の所にもメールが届いています。
PSプラスの利用期間を延長する件については後日個別メールを送ると
書いてありました。接続障害の該当期間に期限が切れた人、
その期間が過ぎてから切れた人、私みたいに該当期間の前後から
今に至るまでずっと利用期間内の人でメールの文面も違ってくることでしょう。
いずれにしても3日程度しか延長しないでしょうし、これには期待していません。

それよりも目の前の10%オフの方が問題です。
今度の金~日の三日間だけ。ソフト一品に対してではなくて
1回の会計を一度に限って10%値引きしてくれるということは
沢山買う人の方が得します。だからゲームじゃなくて
300円のアイテムだけをこの割引クーポン適用で購入した場合、
たったの30円しか得をしません。かといってクーポンを使うために
購入予定の無いゲームソフトを無理してカートに入れるのもどうかと思います。
もしクーポン適用期間が一週間あればアイマスワン・フォー・オールの
廉価版の発売日(29日)にギリギリ間に合ったのに。

残念ながらクーポンを使わずに月曜を迎えそうです。
Date: 2015.01.21 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

新規開拓

バンブーさんから旧3DSを譲り受けました。

150118-01.jpg
登場から4年近く経過した携帯ゲーム機も、
私にとっては未知の世界です。DS Lite以来の任天堂機。

150118-02.jpg
docomoのスマートフォン、XPERIA A(SO-04E)と比較しても
その小ささが分かります。XPERIA Aは4.6インチなので
5インチのスマホだったら3DSより大きいということか。

150118-03.jpg
厚さの比較。当たり前ですが3DSの方が圧倒的に厚いです。
カーゴパンツみたいなゆったりズボンのポケットになら
余裕で入ります。自室から居間に持っていく時は両手が空いて
便利かもしれません。

まだニンテンドーネットワークのIDを登録したところです。
使ってみた感想はまた今度。
Date: 2015.01.18 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

レンズ沼(違う)

雪が積もる中、歩いてメガネ屋まで行って
スポーツサングラスを受け取ってきました。

150117-01.jpg
インナーフレームタイプというのは
レンズ部分がサングラス部分と独立している分の厚みと
それによる隙間で見た目が悪くなります。
シンプル一体型は機能的には優れていますが
サングラス部分が特殊なレンズだから高価になってしまいます。
安く済ませる為にはインナー型を選ぶしかありません。

150117-02.jpg
インナー型の利点は、フレームによっては
サングラス部分を跳ね上げて普通の眼鏡としての
視界を確保出来ることです。どうせインナー型を選ぶなら
最低限これが出来ないと意味ないと思ったので、
跳ね上げられない一番安いフレームを選ばずに
もう一つ上のランクのフレームにしました。
ただこの状態で鏡を見ると格好悪すぎて吐きそう(笑)
イケメンなら何だって平気なんでしょうね。

度数は過去に作った眼鏡と同じにしてあります。
先日別の店で眼鏡作った時も同じ度数で平気だったから
これも問題ないっちゃないのですが
他の眼鏡よりレンズと目の距離が近いのが懸念材料です。
私の短い睫毛が当たるレベルの近さです。
これにより、インナー型にしては少ない隙間が実現出来ている一方で
見え方がキツくなりました。目への近さを考慮して
度数を一段階弱くしてもらえば良かったかもしれません。
店で最終確認の装着テストをしても違和感は
それほど無かったので恐らく大丈夫だとは思いますが
気には留めておきます。

13年近く前に作った度付きサングラスはそろそろ限界。
そっちも新調したいです。使える眼鏡がどんどん増える…
Date: 2015.01.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

武器は大事

龍が如く1&2の1をクリアしました。難易度EASYです。

どんな状況でも外を歩いているだけで絡まれるのが
ウザいことこの上なかったのですが
とある3人組の当たり屋が倒しても画面を切り替えるとすぐに復活していて
武器を持っていたり仲間を呼んで増えたりとどんどんパワーアップしていったのには
笑えました。それでも桐生に敵わなくて最終的にもとの手ぶらの3人組に戻って
ループなのかと思ったら「最近ウォーキングにハマっているんです!」で
それ以降現れなくなりました。
サブイベントは絡まれバトルよりも経験値がもらえるので
もうちょっとこなして心技体すべてをMAXにしても良かったか。
ミニゲームはバッティングセンターの初級者1回と
CLUB SEGAのUFOキャッチャー1回のみ。
初級だとホームランノルマ達成してもポケットティッシュしかくれず、
UFOキャッチャーでゲットしたぬいぐるみも使いドコロが分かりません。
そしてキャバクラ通いは1回もやっていません。
攻略サイトを見るとミニゲームは遥と連動して
やりこみ要素が凄いみたいですが、面倒くさそう。
特にバッティングセンターのメジャー球で全球ホームランなんて出来る気がしない。
それが出来るスキルがあるならバトルでもカウンター技を
簡単に決められそう。

中国のマフィアが出てきたり技を教えてくれる老人が居たりと
少しシェンムーっぽい部分もあって嬉しかったです。
そのマフィアと戦いに横浜中華街へ行くイベントもありました。
中華街を少し歩けたら良かったけど容量が足りませんよね。
青龍刀や中華包丁は使っていて楽しかったです。
ラストステージはビルの屋上で、ラストバトルも屋上というか隣の室内で
親友との殴り合いだったからダイナマイト刑事らしさがありました(笑)
武術の達人の老人に教えて貰ったカウンター技はこの最終局面で役に立ちました。
錦山に膝蹴りで止めを刺せた時は気持ちよかったです。


クリア後、タイトル画面の一番下にサブイベントだけ出来るモードが出現しました。
それを始めてみたらショーステージで襲われるイベントで普通に死にました。
心技体レベルが最低で技も無い状態でどうしろと?
殴れば足払いされ、椅子を持てば撃たれる。掴んでもすぐ外される。
チマチマ強くする気になれなかったので未プレイのサブイベントは放置して
このまま「龍が如く2」を始めることにします。
Date: 2015.01.16 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

キープしておく

自室でお茶や紅茶、インスタントコーヒーなどを飲む為に
タイガーの電気ケトルを買ったのが3年ちょっと前。
旅行とか入院みたいな丸一日以上家を空ける時以外は
電気ケトルで毎日複数回お湯を沸かしていました。
それが土曜日の夜、急にスイッチが入らなくなりました。
次の日になっても変わらなかったので、壊れた機種の
後継機をすぐさま注文、本日届きました。

動作確認のついでに壊れた方もスイッチを入れてみたら
普通に作動しました。昨日まで全然動かなかったのに。
これで明日以降も普通に使えるなら、
一体何の為に新しく注文したのか分からなくなってしまいます。

使い続けてきた機種と新しい機種は大きな違いがあります。
まず古い方。PFY-A080という機種です。
沸かす能力は高いし3年以上使い続けてきても
本体内部や蓋のパッキンにさしたる劣化が見られません。
唯一の難点は蒸気が漏れて水滴となり、本体の外に垂れる一点。
電源が入らなくなったのもひょっとしたら蒸気の水滴が原因かもしれません。
これが改良されたのが現行型。PCH-G080という機種です。
今までは蓋の上に付いていた蒸気孔から出ていた蒸気を、
蓋内部の管内で冷却。水滴に戻し、注ぎ口で他のお湯と合流する
構造になっています。けっきょく試さない内に箱に戻してしまったので、
「果たしてそんなに上手く行くかな?」と半信半疑です。
古い方が使えるなら今度こそ本当に壊れるまで使い倒して、
それから改めて蒸気レス構造を堪能することにします。
Date: 2015.01.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

結局ハードは何になるのだろう

YU-NOが発売から20年の時を経てリメイクされるそうです。
セガサターンへの移植からも17年が経過しました。

ファミ通の記事
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』ゲーム化プロジェクトスタート
 ティザーサイトも公開


『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』“フルリメイク”の真相とは?
浅田誠プロデューサーを直撃!


YU-NOはいわゆるマルチシナリオ、マルチエンディングシステムを
ストーリー内に視覚的に組み込んだ作品です。
美少女ゲームにおける平行世界モノは今となっては珍しくありませんが、
それは20年前にこの作品で既に完成されていたからではないでしょうか。
近年の作品でもYU-NOの影響を受けているものは多そうです。


脚本の菅野さん、作曲の梅本さんは
奇しくも2011年という激動の年に鬼籍に入られました。
クンクンの声を担当していた川上さんもそうです…
Date: 2015.01.14 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

ゴールデン街も見たかった

PlayStation Plusの今月のフリープレイソフトで
そこそこ遊べているのが「龍が如く」のHDリマスター版です。

先月のGOD EATER2はキャラがそそられるものの
操作が私にとっては複雑であまり楽しめませんでした。
ヴァルハラナイツ3Goldは若干洋ゲーな雰囲気で嫌いじゃないけど
最近のゲームにしてはロードが長すぎてテンポが悪く、
ガンガン進めていく気が起きませんでした。

「龍が如く」の一作目の発売は10年近く前になりますが、
当時バイト先でプレイしている人がいて、ゲームの中身だけは話に聞いていました。
セガだったから気にはなっていたのですが、ネットで
「シェンムーとは全然違う」と書かれていたのがどうも引っかかって、
今の今まで全く触れること無く過ごしてきました。
ヤクザの闘争モノって設定も敬遠する理由でした。
それでも今回はタダ(PSプラスの加入でお金は使っているけど)
ということもあって始めてみました。

通行人が本当にただの通行人であることに悲しみを覚えました。
シェンムーなんて一人ひとりが時間に合わせて動いているのに
これはないわーと思いましたが、ゲーム自体は結構楽しんでいます。
楽しい理由の一つが、歌舞伎町を舞台にしていることです。
私みたいな人間には無縁の町ですが、私がわずかながら就職していた
企業の本部がゴールデン街の東にあったから靖国通り沿いは
嫌でも覚えてしまいました。よくよく考えたらこの作品が出たのが2005年、
舞台設定もが1995年。私が働いていたのが2001年だから
けっこう近いです。そして2001年時点で存在していた松屋(作中では別の名前)や
ドン・キホーテ(こっちは完全に宣伝入ってる)は今もあるようです。
しっかし物騒な町ですね。主人公の桐生一馬は少し歩けば敵に襲われます。
実際の歌舞伎町はここまで酷くないというか外を歩く分にはそれほど危険ではないはず。
たとえ暴力団の人間が歩いていたって堂々と敵勢力が襲ってきたら
警察も動かざるを得ないし。というか夜はいつもドンキの向かいあたりに
パトカーが回転灯チャカチャカさせながら停まっていて眩しい。

戦闘は面倒なんで難易度EASYにして適当に殴っています。
素手の喧嘩技以外にも、落ちているもので殴ることが出来ます。
木刀やゴルフクラブ、ドスはわかります。置いてある自転車まではまあ分かります。
ベンチは・・・まあギリギリ、石灯籠・・・持ち上げるのも難しいだろ!
ましてやブンブン振り回すなんて、これなんてダイナマイト刑事?
最後は親友キャラとオリエンタルウェーブビルの屋上で殺し合うんですね(おい)
あの親友は敵になっちゃったっぽいから今後の展開でどう転ぶか
楽しみにしています。
Date: 2015.01.13 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

これで外出に困らない

7年ちょっと前、誕生日に眼鏡を3つ買いました。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-1036.html
記事内の写真の眼鏡の上2つがボロくなりました。

150109-01.jpg
真ん中の眼鏡は一番気に入っていたから殆ど毎日使っていました。
おかげでフレームは歪み、塗装も剥げ、右レンズのコーティングまで
剥げてきました。使用に支障が出てきたレベル。

150109-03.jpg
一番上の眼鏡は使用頻度が低い眼鏡だったので
レンズ部分は問題なし。しかしフレーム塗装が剥げています。
家で使う分には問題ありませんが至近距離で見られると
みっちもないレベル。

一番下のはチタンフレームの上質さと
オシャレ?用として気を使ってきたお陰か新品同様。
カメラで撮影するのに向いていないのが欠点か。

ということで眼鏡を七年と2ヶ月ぶりに買いました。
最初は7年前の店に行きましたが決めきれずに退散。
私が行った時は店員一人自分ひとりという状況で
いらっしゃいませとありがとうございました以外
一言も声かけてこなかったから気楽でした(笑)

次に近所の店へ。まだ出来て日が浅いはずの店。
店内に入って目に入った眼鏡はフレームとレンズの合計料金が
高くて「高いな!」と思ったのですが、奥に安いセットがあって
それを2つ選びました。視力検査をしつつ今の眼鏡の度数確認をしてもらい、
視力は特に変化ないみたいです。今の眼鏡は通常より一段階
強くしてあるという指摘も7年前に買った店で聞いた話と一致します。
レンズの在庫があったので2時間後にはもう出来上がっているということで
会計だけ先に済ませて帰宅し、夜に出直しました。
夜は弦の位置調整をして終わり。

150109-04.jpg
丸いフレームや太いフレームは自分的には似合わないと思って
長方形タイプばっかり。それよりも半島製ですか…
安いフレームを選ぶからこうなる。貧乏人は辛い。
こういうものを買っている身分では鯖江市を批判できない。
それはともかく店員は親切でした。
近くだからたまに調整してもらうかな?

レンズのコーティングが剥げた古い眼鏡は
自動車運転時のスペアとして車に入れておくかな?
壊れるまで使います。

Date: 2015.01.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

どっちにしても面倒

今日は祖母の命日でした。
特に何がどうということはありませんが
やっと2年経ったかという思いです。

この冬は珍しく祖父母の住んでた家の廃墟を一度も訪れていません。
祖父が死んで7年近く経ち、中も大分すっからかんになってきました。
冬に行く目的は雪下ろし以外にありません。積もった雪を放置しても
今くらいなら耐えてくれるかもしれませんが、去年みたいなドカ雪が来たら
崩れるかもしれません。それはそれで仕方ないと思っています。
放っておいて崩れるリスクよりも父が屋根に上るリスクの方が高いですから。
廃墟は今年に取り壊すつもりで多くの荷物を片付けたのですが、
家を取り壊して更地にすると土地の固定資産税が跳ね上がります。
200㎡部分は6倍、それ以外が3倍だったか。
さすがにそれは嫌だということで結局先送りになりました。
ウチみたいな「放置」ケースは全国的に増えています。
そんな「危険家屋」が放置されないように法改正か
特例法が出来る動きがあるようですが
施行されるのはいつになるか分かりません。
その時に私の両親が健在かどうか分からないので
自分でやる覚悟はしておきます。
Date: 2015.01.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

とにかく運動するしかない

先月半ばから天気の関係もあってあまり動かないでいたら
太りました。クリスマス前からでかいホタテとかうなぎ食べたり
年末年始に良いもの食べて、正月明けても回転寿司とか
スパゲッティとか外食ばっかり。これで動かないなら増えない訳がない。
元が痩せているから55kgに到達した程度で済んでいますが、
不健康な増え方は良くありません。排尿障害改善目的で始めた
腹筋運動のお陰でお腹の見た目がそれほど悲惨でないのが救いです。

日常生活では鍛えられない腹斜筋を少しだけでいいから鍛える為に
ひねりを加えた腹筋運動に加え、春に整形外科で教わった
腰痛対策のお腹を膨らませる腹筋運動も行うことで見た目とは無関係に
機能的な腹筋を手に入れるようにします。

足を鍛えるには歩くしかありません。また雪が積もってしまうと外出が面倒なので
出来れば今のうちに足の「貯金」をつくっておきたいところです。
今日は自転車でトータル10kmほど走ったのですが、
最後の方で右足を踏み込む際に膝が痛むようになりました。
膝周辺の筋肉が衰えている証拠です。自転車は控えて炎症を悪化させないようにすると同時に
足の筋肉も鍛える必要が出てきました。
心肺機能もイマイチなのでそっちもどうにか改善したいと思います。
Date: 2015.01.07 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

微妙に進める

久しぶりにPSO2をプレイしました。
そしてようやくのようやく、ストーリーのEpisode2をクリアしました。
正確には「再誕の日」をクリアしました。
ファルス・アンゲルを倒せなかったままPSO2から離れていたので
操作を忘れるところでした。離れる前と今と
殆どプレイヤースキルに変化が無い…
今回もビームを避けきれずに直撃死。あーまたやり直しか
面倒臭いと思いながらリタイア選ぶまで少しゲーム画面を放っておいたら
NPCがトドメを刺しました。ちゃんとクリアしたことになってるし。
これが救済措置か(爆)

少し緊急クエをこなしてブレイバーのレベルが58に上がりました。
PlayStation Plusのフリープレイで面白いのが来なかったら
PSO2を続行します。それにしてもVitaTV非対応なのが悔やまれます。
どうせ家でやるならPC版の方がいいかもしれないけど
ちょっとやってみたかった。
Date: 2015.01.06 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

一体何が悪いのか

今日の日中に年賀状を印刷したばかりのレーザープリンターが故障しました。
A5用紙をトレイにセットして印刷すると波打ち状態で出てくる以外は
特に今まで問題はなかったのですが、夕方に排紙異常の原因を探ろうと
初めてフロントパネルオープンしたらいきなりエラー。
場所はフューザーユニット。しかしどこをどう見ても紙の欠片すら見つかりません。
トレイもドラムも全部確認しましたが全然分かりません。
後はフューザーユニットを分解して紙の欠片が本当に無いか確認する事くらいです。
ユニットの固定には星形ドライバー用のネジが使われていて、
一応星形ドライバーを持っていたのですが少し小さいようで合いませんでした。
合うものを買ってきます。それでも駄目ならどうするか。
レーザープリンターはNECのL5750C。これは標準価格こそ何万円もするものですが
ネット通販だと1万五千円弱で買えるので、万単位の修理は論外です。
エラーの根源と思われるフューザーユニットの交換にしてもユニットだけで
本体の販売価格を上回ります。使用頻度の低いものをポンポン買い替えするような
経済事情ではないので、フューザーユニットをバラして紙詰まりが無かったら
現状は諦めるってことでとりあえず置物にしておきます。
購入以降の2年間で色々印刷したといってもインクトナーの残量ゲージは
殆ど減っていません。それを捨てるなんてとんでもない!

(5日追記)
100円ショップのものよりも2サイズほど大きいトルクスドライバーを
ホームセンターで買ってきて、フューザーユニットのネジを外してみたところ
紙くずも全くなし。今まで詰まった事なかったし当然か。
そして紙詰まりエラーは止まらず。センサーがどこにあるか分かれば
直せるかもしれませんが、現状では万策尽きました。
というわけで放置決定。
Date: 2015.01.03 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

身体が良くなれば気分も良くなるだろう

平成27年が始まりました。元日の間に更新しようと思っていたら
次の日になってしまいましたが。

大晦日は伯父の家で集まりがありました。祖父の為の顔合わせ
が名目なのに実際は叔母の娘二人の幸せを見せつけられるのは
我が家にとって好ましい状況ではありません。
それでも私は姉と違って細かい事は一切訊かれない立場なので
むしろ気楽にやらせてもらいました。

昨年は健康面の不安が更に増えた年でした。
年始めには右足甲が疲労骨折と思しき症状に陥り現在も少し痛みます。
手足の爪全てが巻き爪になりました。一昨年秋に悪化した皮膚炎の影響で
爪およびその両脇の皮膚が軟化したことが原因と思われます。
腰を痛めて長引きました。今もたまに違和感を覚える時があり、そうなったら
整形外科医に言われた通りにお腹を膨らませる腹筋運動をするようにしています。
腸の調子は低空飛行を続け、秋の旅行前あたりからは排尿の心配事まで増えました。
検尿で潜血と蛋白の反応が出たことで慢性前立腺炎と診断されましたが、
これはネットの情報から判断すると骨盤底筋と腹筋を鍛えれば治りそうです。

しかし良くなかった年ではありませんでした。
4月の終わりと5月の終わり~6月の始めの2回も
東京・横浜遠征が出来ました。前者は父と野球観戦する目的、
後者は東京で暮らす姉が旅行で家を一週間空ける間の留守番として。
前者は風邪をこじらせていた状態だったのに出発の前日に
腰を痛めて動けなくなりそうだったし、後者は姉のマンションの
エントランスの鍵しか持っていかなくて姉の部屋に入れず、
新幹線でトンボ帰りして出直したりしました。
そんなハプニングも今となっては良い思い出です。
合計で一週間以上も都心部に滞在出来たので横浜の友達ともたっぷり遊べたし
東京で観光地を巡って多くの外国人観光客に写真を撮らせてもらえたりしました。
秋にはその友達みんなと隣県の群馬ですが旅行が出来ました。
ロープウェイに乗ったり温泉に入ったり富岡製糸場へ行ったり
めがね橋へ行って廃線を辿ったり。

今年はもっと良い年、でなくても構わないので
自分から健康を呼びこむよう生活面で努力します。
楽しい楽しくないは二の次です。
Date: 2015.01.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ