時間の無駄ともいえる

テイルズオブイノセンスRのトライバースゲートをクリアしました。
EASYにしたまま始めたら特に苦戦することもなく
アッサリ終わりました。アイテム消費も最低限だったし
ハードでも変わらなかったと思います。ただしアンノウンなら瞬殺されてます。

150227-01.jpg
クリア後に見えてくるイメージはこれ。
ここまでやっておいて、トライバースゲートという設定で
DS三作品を繋いでおきながらテンペストだけを
リメイクしないのかと思うとエスコートだのマザーシップだの
後付とはいえ分類しただけの事はありますね。

150227-02.jpg
ハーツRはイノセンスRより改変部分が多かったというか
カット部分が多くて不評が目立ちました。
仮にVitaTVに対応していたとしたら不評に関係なく買っていたと思います。


150227-03.jpg
最近はゲームを少しだけやりこんでいます。
魔剣ネビリムも一周目にしてこの攻撃力。
キャプチャーしてからも戦い続け、現時点では889。
ルカで敵をあと440体倒せばカンストの999になります。
GRADEが5000ちょっと。あと1000くらい稼いで
2周目を始めるつもりです。1周目で頑張るよりは
次の周回でアイテム所持可能数・獲得経験値・獲得AP、
獲得GRADEなどを増やし、
2週目でレベルとスタイルをカンストさせて
3周目でスキット解放させればトロフィーはともかく
ゲームとしては大体コンプ出来るし、それでも
100時間は掛かりません。私の場合は放置時間が長いとはいえ
もう80時間近く経過しています(汗)
Date: 2015.02.28 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

物理的な使い勝手以外は満足

CX420を外で実際に使ってみました。
長野市にしては人の多い場所での使用だったので
細かい設定をオン・オフして試す事は出来ず、
単に撮ってみただけのレポートです。

軽いビデオカメラをグリップストラップで撮影するから
さぞかし楽だろうと思っていたのが甘かったです。
いつもの一眼レフカメラの場合は重さは遥かに上だけど
長時間持ち続けるわけではありません。
撮影時は両手で、手首を返さない持ち方です。
対してビデオカメラは筒状というか直方体というか、
太い棒のような物を基本的には水平に維持する持ち方です。
手首を甲の方向と肘裏の方向に若干返すように意識しないと
画面が下を向き、左に傾きます。
腕や手首に優しい持ち方をするにはミニ三脚や一脚を
使い分ける必要がありそうです。


出来上がった動画について。テレビとPCでそれぞれ確認しました。
テレビにはHDMI出力で簡単です。別にSONY同士で無くても簡単です。
動画のスタート当初、下に向けた状態から急に方向転換した時に
ブロックノイズが目立ちました。「あれ、何だこんなもんか」とガッカリしましたが
その後は特にノイズは出ませんでした。本体の激しい動きには
対応しきれないようです。それでも横の動きは
一眼レフ動画みたいな不自然さが消え、どの方向に動いても
大体同じような見え方でした。
AFは思ったよりも速く感じました。急にズームするとさすがに追いつけませんが
普段のデジカメのコントラストAFのスピードとは比較になりません。
音声も鮮明に録れていました。5.1chは流石。
何か催し物を撮影するのにもウチレベルなら外部マイクを取り付けずに
満足いく音声が入っていることでしょう。
電子補正のインテリジェントアクティブモードをオフにして
撮影していたからなのか、そこそこ揺れていました。
初期設定だとオンになっているのをわざわざオフにしました。
これは動画撮影中の静止画撮影を可能にするためです。
オンになっていると静止画撮影は出来ません。
で、撮影した静止画像を見ると塗り絵レベル。

150224-01.jpg
ここしか行く場所ないのかよ(笑)

スマホで撮った方がマシかもしれません。
というわけでインテリジェントアクティブモードは
常時オンにしておきます。


とりあえず、綺麗な動画が撮れることが分かったので十分です。
Date: 2015.02.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

物理的にはどちらも軽い

本日、地方事務所でパスポートを受け取りました。
本人確認書類の提示ではなく
口頭で氏名と生年月日を示すだけでした。
印紙・証紙は日曜は買えないので前回の申込時に
買っておいたものを提出。
受領は必ず本人じゃないとダメって割にはアッサリしていました。
5年タイプなので色は濃紺です。暗い。
受け取ってすぐに3人分を纏めて保管したので
表紙の写真も撮ってません。


祖父の施設の申し込みに関する用事を全て済ませて
夕方に帰宅すると、佐川急便の不在通知が入っていました。
連絡したらすぐ持ってきてくれました。急がせてしまったかな。
届いたものはSONYのビデオカメラのHDR-CX420
買おうとする直前のタイミングで値段が跳ね上がってしまったので
PanasonicのHC-V550Mにするつもりでしたが
父が白を嫌がったのでブラウンでの選択となり、
在庫が残っていたCX420のブラウンを買ったというわけです。
佐川から箱を受け取った時点で既に思いましたが凄く軽い!
化粧箱から本体を取り出すとさらに軽くて小さい!
本体以外にはバッテリーと充電用ケーブルとテレビ用ケーブルのみ。
充電してから軽く撮ってみたらいい感じです。
ただそれはカメラのモニターでプレビュー再生しただけなので
テレビやPCで鑑賞出来るレベルかどうかは分かりません。
ビデオカメラは父がメインで使いますが、最初に私が使い方を覚えれば
色々教えてあげられるので先ずは平日に試し撮りをしてみます。
Date: 2015.02.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

立ち消えるか

テイルズオブイノセンスRをクリアしました。
DS版との違いはコンウェイとキュキュ以外にも沢山あって
ルカが普通に大人しいだけの子になってたり
リカルドがファミリーネームで呼ばなかったり
ラスボス後の創世力を使うシーンはイリアで固定とか
色々ありました。改悪だとか色々書かれていても
プレイ動画で全部観た後での購入だから全て納得済み。
何も気になりませんでした。

新キャラのキュキュがお気に入りでした。性格というより
戦闘時の性能的に。通常攻撃→特技→秘技→奥義→ダッシュキャンセル→
通常攻撃→特技→秘技→奥義→ジャンプキャンセルが
綺麗に繋がらなくてもスパーダのAIを頼りつつとにかく
攻撃しまくりでした。上手いことカウンターが発動すれば儲けもの。

2015-02-19-191144.jpg
この6人は仲良しなのに

2015-02-19-191419.jpg
このギスギス具合。

イノセンスR、ハーツRでトライバースゲートなる空間が登場し、
この空間を隔てて2つの世界が繋がっている事が判明しました。

2015-02-08-162027.jpg
そしてテンペストの世界とも。ここまで風呂敷広げたんだから
最後までやりきって欲しい。あんな20周年記念作るくらいなら
少しはこっちに回せるだろうに。

イノセンスRはトライバースゲートクリアまで頑張るつもりですが
その前に二周目に入るかもしれません。
Date: 2015.02.21 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

過去の事より今の事

昨日は母方の祖父の命日でした。
祖母にさんざん迷惑かけて死んでいったことは
今でも許していませんが毎年同じような事書いてても
虚しいだけ・・・

それよりも今は父方祖父の退院後をどうするかです。
父は母の家の跡取りだしウチが直接面倒を見ている訳では
ありません。直接見ている伯父の家は一昨年から伯父一人従妹一人、
叔母は別の家に嫁いでて旦那さんは体が資本の自営で忙しく、
娘二人はとっくに独立しているから叔母以外が出来ることは
殆どありません。そうなるとウチがそれなりに動く必要があるので
父だけじゃなくて母も私も少しは行動しないと義理も立たないので
施設から入所申込書をもらったり、母方祖母の居た施設と連絡を取ったりしています。

母方祖母がお世話になった施設も2つ当たってみて
入所申込書を手に入れて最低必要事項は伯父や叔母が記入済みのはず。
祖父の状態などは施設の担当者と伯父が直接面談をして
金銭的な話もしっかり詰めていかないと祖父を入所順番待ちの列に
並ばせることすら出来ません。出来れば市の北部の施設で
どこでもいいから入れてもらえれば伯父の家から遠くなくて好都合です。
私や母が当たった施設は伯父の家からは行きづらく、実のところ最後の手段です。

Date: 2015.02.21 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

小さいは正義

注文していた折りたたみ式三脚、
Velbon UT-43Qが到着しました。

150219-01.jpg
こんな袋に入ってました。小さいです。

150219-02.jpg
中を取り出すと勿論小さいです。
カメラ関連は黒ばっかりで面白くないから青にしてみました。


150219-03.jpg
これを使うには脚を180度曲げます。

150219-04.jpg
この状態から弄り始めます。

Date: 2015.02.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

上下関係は存在しない

私は自分が好きな芸能人・著名人が何か社会的に
褒められない言動や行動をした事を知ってしまうと
その時点で冷めてしまいます。容姿が好き、歌が好き、
作品が好き、そんな気持よりも「悪い奴だ」と思う気持ちの方が
勝ってしまうからです。変わらずファンを続ける人に対して
どうこう思う気持ちはそれほど強くありません。
人間誰しも良くない部分を持っているのに
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」でぶった切る私みたいな考え方は
極論であり暴論です。私自身そんなに褒められた性格をしていないのに。

それでもどうしても許せない事があります。それは著名人の「悪事」が明らかになった
きっかけの人物やお店をファンが糾弾する事です。悪事を庇い立てすることは
著名人にとっては自身の行為を正当化してくれる有難い行為なのかもしれませんが、
被害を受けた側はどうでもいいのか、と。被害者叩きで声を封じてもらえば
自分の地位も安泰、ファンもファンであることを実感出来てWin-Winの関係になると
思っているのでしょうか。Twitterで被害者叩きしてるのが立派な社会人だったりして
私はびっくりしちゃいます。勤め先の企業コンプライアンスはどうなっているのか興味があります。
そんなものなど無くてパワーバランスだけで業務が成立している企業で働いているのでしょうかね。

去年の中川翔子、一昨年の乙武、少し古いけど私がこのブログで書いたJAM Project。
被害を受けた側のサイト、個人アカウントなどはもれなくファンの突撃を受けています。
その数の暴力には耐えられず、Twitterのアカウントを削除したりブログの閉鎖を余儀なくされたり
実害を被っています。そして今はスキマスイッチですか。
今挙げた有名人、「悪事」について形ばかりの謝罪をしたのは居ましたが、
突撃したファンの事を戒めたのは誰一人として居ません。
乙武なんて2chですらそこそこ人格者扱いされていたのに銀座の一件で
一気に化けの皮が剥がれました。あの騒動では戒めるどころか
自分の知名度による影響力を悪用してお店を叩かせているようにも見えました。
あれを知った人が彼の講演を聞いて心に染み入るのか疑問です。


社会的に悪い事をしたらそこは素直に怒られましょう。
Date: 2015.02.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

二度目

昨日は再び善光寺へ行きました。見舞いが本来の用事とはいえ
長野駅側へ行くのならそのついでに善光寺に寄って
ライトアップされた建物の写真を撮りたいと父が言うもので。
合同庁舎に車を駐め、そこから歩きました。
まだ時間が早かったので喫茶店で時間を潰し、
30分くらい前から外に出てました。
SLIKの三脚を車に入れてきたけれど外が寒くて
三脚セットするのが億劫になり、Amazonスリングバッグに
カメラ+標準レンズ、申し訳程度に外付けストロボを入れたのを
持ってきただけでした。9日の時と違ってミニ三脚もありません。


150215-01.jpg
善光寺入り口から仁王門まではこの灯明が並んでいました。
開業まであと一ヶ月弱です。私も一度は金沢まで行ってみたいですが
行くとしても新幹線は高いから使えないと思います。
高速道路すら使わないかも。白馬まで出てR148で日本海に出て
R8を延々と西へ走る。うわーつまんない。

150215-02.jpg
仲見世通りにあった雪像?トトロです。
ちゃんと傘差してるのにアップでしか撮らなかった!


150215-03.jpg
前回は動画だけだった山門を静止画で撮影しました。
手持ち撮影なのでISO感度1600で絞り開放値でしたが
そこそこ撮れてます。これならブログ的には何の問題もありません。

150215-04.jpg
本堂も一応撮影。


来年は出来たら節分の日に行ってみたいです。
Date: 2015.02.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最近のバージョンは結構軽い

Miix 2.8の使用頻度が落ちています。
スペックが低いから快適性に乏しいとか
家では結局メインのPCで色々やるからとか
当たり前の理由があります。しかし一番の理由は

ウイルス対策ソフトがインストールされていない

ことです。ウイルスに感染したくないからニコ動やニュースサイト以外のサイトは
訪問を控えていました。ここにきてやっとNortonの3台分バージョンを購入し、
メインPCの更新と同時にMiix 2.8にもインストールする事が出来ました。
プロダクトキーの有効期間は3年間。この期間はそれなりに安全です。
旅行に持って行ってもホテル内やレンタルのWi-Fiから簡単に個人情報を抜かれることは
無さそうです。でもスマホがスカスカだから私の個人情報保護としては
効果が薄いんですよね。スマホではクレカ番号を入力したりはしないので
クレジットカード情報が筒抜けにはならないとは思います。

早速フルスキャンしてみたところ、Cookie追跡が5件あっただけで
ウイルス感染していませんでした。とりあえず安心です。
Date: 2015.02.16 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

さっと使う用

ここ数年で内科2つ皮膚科2つ、肛門科、眼科、整形外科、泌尿器科、
歯科、総合病院と両手一杯になるくらいの病院・医院に掛かり、
診察券が増えました。今、その診察券を長財布に全部入れていますが
あまり意味がありません。会員カード系も同様です。
大きい買い物はネット通販ばかりだし、
普段使っているのはせいぜいドラッグストアのポイントカードくらい。
財布の中には必要最低限のカードを入れてスッキリさせ、
ズボンのポケットに入れて出かけられるように
安い二つ折り財布を買いました。

選ぶ際、一つだけ外せない要素がありました。
それは小銭入れ部分が所謂「ボックス型」であるかです。
小銭がすぐに判別出来た方がレジでまごつかないで済んで
精神衛生上都合が良いのです。
少し前までは二つ折り財布に加えてボックス型小銭入れを
別個に持ち歩いていました。それはそれで便利でしたが
紙幣と貨幣を同時に別々の入れ物に仕舞うのを
面倒にも感じました。やはり今度は二つ折り財布の中に
ボックス型小銭入れが付いているものを選ぼうと思い
お店を色々回りました。そして近所のホームセンターの
2つ目で見つけました。820円の安物です。
カードは殆ど入らない、ボックス型の小銭入れ部分も
いつ壊れるか分かりません。それでも普段使いなら大丈夫。

150214-01.jpg
布の折れ曲がる部分は傘修理なんかに使う補修シートで
補強しておこうか。
Date: 2015.02.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

一応気をつけてもらう

山間部で一人暮らしをしている父方の祖父が
家の中で転倒して骨盤の一部と大腿骨を損傷、
中央病院に救急搬送されました。

父が新幹線で長野駅まで来て(在来線でも良かったのでは)
私は母と一緒に車で長野駅に行って父を拾い、
見舞いに行くまえに地方事務所でパスポートの申請を済ませました。
書類に不備が無ければ再来週の日曜日にパスポートを
受領出来そうです。一つ盲点だったのは
受領時に必要な証紙と印紙は地下の売店で平日にしか買えないこと。
両親の手持ちに余裕があったので予め買っておくことが出来ましたが
もし足りなかったら私が一人で受領日前に買いに行くところでした。

軽く食事をしてから中央病院へ。ここへ来たのは母方祖母の介護の関係で
ペースメーカーの検査に付き添ったのが最後かもしれません。
あれから何年も経ち、西棟が増築されました。4Fの病棟がグルリと一周出来るようになって
病棟間のアクセスは良くなりました。ただどこの廊下も同じに見えるので、
分かりやすいようにリノリウムにでっかく表示させるとか、
病棟によってどこかの色を変えるとかして欲しいものです。
祖父の病室へ行くと祖父の兄弟で一番下の妹さんが
見舞いに来ていました。ウチの近所に住んでいます。
80か81になったのに家からバス停まで自転車、バス2路線を乗り継いで
病室でも全く座らずにいるんだから父方の血は凄い。
私は体格体質的に殆ど血を引いてないだろうから
あと30年持つかどうかも分かりません…
祖父の怪我の内容は10年9ヶ月前の母方祖母のそれと近いですが、
骨頭を固定した金属ピン2本が外れたのに気づかないで退院させるような
ゴミ医師にはそう簡単に当たらないでしょう。
思い出しただけで腸が煮えくり返る。
当時のゴミ医師は中央病院から早々に消えたけど、
どうも安心なりません。ここは気をつけないと。
Date: 2015.02.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

仕事のミスって楽しいのかな

無料配布とはいえ、私はこういうやり方は嫌いです。














小売や金融、どんな業界でも「発注」という作業をやっている人なら
数を間違えてしまった経験が多少あると思います。
誤差が小さければ大したことはありませんが大きければ大問題。
私がスーパーでバイトしていた時、ソフトドリンクの発注で
伊右衛門かDAKARAかどちらか忘れましたが2Lペットボトル飲料を
特注(お客様の「○○を幾つ欲しい」という特別な注文)と
通常の発注を間違えて、別に要らないのに31ケース(計186本)
仕入れてしまった事があります。売れる商品を売れる店で仕入れて
しかも夏場だったので数日分の発注を前倒しにしたレベルで済みましたが。


小さな店や金融系だと大量誤発注で取り返しのつかないケースもあります。
勿論、誤発注が成立するには卸す側にも原因が存在し、
例えば弁当屋でおにぎりを1000個とかあっても
卸業者が電話で確認するだろうし、金融系だったら
例外中の例外としてもシステムがエラーを吐くようにして
複数人でチェックする体制になっていたりして、
そこを乗り越えて初めて大量誤発注が発生します。
卸業者が電話の確認を怠った、ジェイコム株大量誤発注事件みたいに
エラーを人的にスルーしたとか。
小売業での大量誤発注の場合、在庫を捌く為に利益度外視の処分価格で
売り出す事が多いです。加工食品だったら近くの他店舗に商品移動する
方法も取れます。何にしても仕入れた側が損を被ります。
大量誤発注の情報がTwitterなどで広がって、上手いこと在庫を捌けた
成功話に乗っかって、最近はどこかしらで大量誤発注の話を聞きます。
わざと大量に発注しても誤発注と言ってしまえば誤発注。
消費者の善意に訴えかけるこのやり方は「禁じ手」だと思います。


アニメイトの場合も疑わしいです。ここはアニメ、漫画、ゲームソフトに特化した店で
食品なんて扱わないので、今回どういう行程を経てうまい棒とかチョコが
店舗に到着したのか非常に興味があります。ドンキとか業務スーパーで
普通に買ってきたんじゃないの?
ネットの書き込みを見ると「無料だから問題ない」
「ネタ(わざとに決まっているから)も含めて面白い宣伝」
という見方が多かったです。「嘘」だとしたらアニメイトというのは
消費者に対して平気で嘘を吐ける企業だということです。
嘘じゃなかったら非常に杜撰な企業だということです。

Date: 2015.02.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

意外と選べない

旅行準備ネタでさらに一つ。
父にビデオカメラの選定を頼まれています。
私だけならスマホとコンデジと一眼レフを駆使して
時間や容量もやりくりしますが
片手で録画するならビデオカメラが向いています。
適当に価格ドットコムの売上・人気・満足度で上位に来ている
商品のスペックを比較してみました。

まず最初に、画質に直結するセンサーサイズを調べました。
CMOS 1/5.8型のものばかり。これより大きいサイズは
10万円超えのクラスにならないと搭載していないようです。
例外としてビクターの特定機種やSONYのアクションカムが
安い価格帯の中で1/3.2型センサー搭載です。
よってCMOS 1/5.8型以外の選択肢は皆無。

次に、やはり画質に直結するであろうレンズの比較です。
これは光学ズームの倍率が10倍のものから50倍のものまで
機種による違いが見受けられました。ワイド端の焦点距離も
29mmから40.5mmと差があります。父が遠くを撮りたいか
近くを普通に撮りたいかで選ぶ機種が変わってきます。
やや遠くメインだったらワイド端が40mmでも構わないでしょうが
近距離で広く撮りたいなら29mmを選ぶべきです。


これ以外は内蔵メモリやバッテリーの容量を比較して
妥協するかしないかだけです。その中で「地雷」を避けると
選択肢が片手で足りてしまいます。
私の中ではSONYのHDR-CX420が残りました。
またSONYか…タイマーどうなんだろう?そして
謎のUSBケーブル。断線させて高い修理代を提示して
早期買い替えを狙っているのでしょうか?
これさえなければ父にこの機種を勧めていたのに。
Date: 2015.02.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

幻想的

7日から長野灯明まつりという祭りが開催されています。
期間中、善光寺がライトアップされていて
ローカル放送で毎年紹介されています。
もう10年くらいやっていて、一度行ってみたいと思っていました。
ただここ数年は冬になると自律神経が乱れて
寒気や関節・筋肉痛を引き起こしてしまい
通院や雪下ろしなどの特別な理由でもない限りは
あまり外出しませんでした。
今年は結構動けているので夜の寒いのもどうにかなるだろうと思って
夜の善光寺へ行きました。

150209-01.jpg
大門交差点からの坂道を車両通行止めにして
「灯り絵」を展示していました。

150209-02.jpg
一つ一つ違うのでじっくり見て回りたかったのですが
18時の時点で氷点下3度。体調が比較的良いといっても
生まれつきの冷え性が治った訳ではないので
手足がかじかみ始めてしまいました。
故に個別で大きく撮ったのはこれだけです。

150209-03.jpg
境内に入り、仁王門。持ってきたのはミニ三脚のみで
低い位置から撮影するのが精一杯でした。
それでも固定して撮影出来るのは大きなアドバンテージがあります。
シャッタースピードが15秒でもちゃんと撮れてました。

山門の青いライトアップが一番綺麗でした。
でも静止画は撮ってませーん。
駒返橋~本堂は動画で撮影をしていました。

150209-04.jpg
本堂です。この時点で雪が結構降っていて困りました。

150209-05.jpg
感度3200で手持ち撮影したもの。右側に降雪がライトアップされています。

150209-06.jpg
引き返してすぐ、山門の下にて。

150209-07.jpg
帰り道、もう一度灯り絵を撮影。車止めの上に乗せて
ミニ三脚を手で押さえながらの撮影でした。
5秒露出の割には通行人が上手いこと消えてます。



このブログを作成している時点でまだ体が冷えたままです。
血行の悪さには定評のある私だけに明日は大人しくしていた方が良さそうです。
勿論、体が冷えたくらいなら善光寺に行かなければ良かったなんて思いません。
高熱でも出るならその限りではありませんが、さすがにそこまで悪くはならないでしょう。
Date: 2015.02.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

アクセスと収容スペース

昨日は電車で長野駅まで行きました。
一昨日届いたカメラリュックバッグの中にカメラとレンズ一式を
ツッコミ、駅から善光寺まで歩く為です。
家から最寄り駅までも少し歩くので、往復で結構な距離になりました。

長野駅に着いたら外に出る前に新しくなった駅ビル「MIDORI」に。
従来のMIDORIは単に長野駅に隣接しているだけのビルでした。
善光寺口から外に出てからでないと入れず、
客足が遠のいていました。今回のリニューアルで駅の通路から
直接入れるようになりました。アクセスの条件は整ったので、
ここから先の集客はテナント次第です。

150206-04.jpg
MIDORIの完成は春です。

150206-05.jpg
平安堂書店などが入っているウエストプラザビルから
長野駅まで歩道橋で繋がります。駅からここを歩いても、
そこから先はどこへ行けばいいのでしょうか。
ながの東急側にも駅から歩道橋で繋がればいいのに。

駅通路側自動ドアからビルの中に入るとそこはMIDORIの2F。
すぐ右手にアウトドアウェアの店があるのは悪くないと思いました。
少し先に行くと左手にタリーズコーヒー。けっこう繁盛してました。
更に先を行ってエスカレーターを上ります。駅から入ってすぐの所にも
あるのですが、一気に上がれません。店内を見て回らせる為に
反対側まで歩かされます。3Fをスルーして4Fに上がるとフロアが狭くなって
本屋とコンタクト屋、残りが目玉テナントの東急ハンズ。
ざっと見た感想としては「ロフトと変わらない」。
完成品の小物ばかりで、パーツがありません。あの店舗面積では
限られた物しか置くことが出来ないのは当然ですが、
ハンズでしか売っていないものが無いとなると他の店から
シェアを奪える要素は駅ビル立地とネームバリューだけ。
横浜育ちの自分としてはどうしても横浜駅西口のハンズビルを
引き合いに出してしまうので、残念な気持ちになりました。
そして横浜のハンズはどうなんだろうな~と思って調べたら
岡田屋モアーズの5F~7Fだけになってるし!
学生時代にバイトしてた東急ストアもとうとう無くなったみたいだし
東急グループの行く末が心配です。


Date: 2015.02.07 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

名作

PSプラスのフリープレイラインナップには何とCLANNAD(PS3版)が入っていました。
CLANNADはPC版をオールクリア、智代アフターもクリアしています。
TVアニメ2作と劇場版鑑賞済み。今となっては当時が懐かしいです。
あの頃はTV版の後にボイス入りバージョンが各ゲーム機順に出て、
PSP版もありました。私がPSP本体を購入した頃にゲーム屋で
よく見かけましたが結構高くて手が出せませんでした。
しかもリトバスフィーバーが自分の中で始まっていたので
無理して買うこともないかなと(笑)

今回は数年越しの思いを遂げる機会だと思って即DL。
起動させると、注意画面と企業ロゴの後にタイトル画面。
しばらく放置しているとOPが始まりました。
16:9なだけで感動しちゃう自分がいます。
でもショーモニアスだから音消しです。別に耳勝負する気ないんで。
ゲームを少し進めてことみが出てきたところで止めました。


このBGMが一番印象に残っています。

他にもやらなきゃいけないゲームが幾つもあるので
CLANNADにそれほど時間は割きません。
でもことみEDと杏EDだけは見るつもりです。
Date: 2015.02.05 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

何でも入る

旅行に二ヶ月以上も先駆けてカメラバッグを注文、本日到着しました。

150205-01.jpg
Loweproのファストパック350です。

150205-02.jpg
やや大きめのメッシュ付きリュックです。
体に固定するプラスチックのバックルが腰と胸部の二箇所に付いていて
自転車でもいけそうです。まあ自転車移動メインなら
昨日の外出みたいにVAUDEのリュックを使いますが。

150205-03.jpg
Loweproのプレート。正規品。Amazonのマーケットプレイスなどでは
たまに偽物を掴まされるとか。私は電器量販店を利用しました。


150205-04.jpg
右側面には大きめのメッシュポケットがありますが、
500mlのペットボトルくらいしか入りません。
当初欲しかったDSLRビデオファストパック350 AWだと
三脚ポケットになっていて一眼レフカメラ使いとしては
そっちの方が便利そうです。
Date: 2015.02.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

テロリストには譲歩しない、これは国際常識だ

YOMIURI ONLINE
政府は3度警告…後藤さんは「蛮勇」と高村氏

こんな当たり前の事を言ってもボロクソに叩かれます。
まず、観光客だろうがジャーナリストだろうが
ISISに捕まればただの人質です。
今回みたいに法外な身代金を要求され、
収監されている仲間の釈放を引き換えにするでしょう。
だから渡航中止を求めたのです。どうしても行くという人に
力づくで止める術は今の日本にはありません。
後藤さんは結局シリアへ行ってしまい、そして帰らぬ人となりました。
彼は生前、自ら「自己責任」と言っていました。
でも自分が捕まれば政府マターに発展する事が本当に想像出来なかったのでしょうか。
出来なかったのなら彼はやはり「蛮勇」という評価が相応しい。
その「ジャーナリズム」はテロリストに与する結果になったのだから。

政府の対応や結果について、大バッシングと反政府デモが展開されています。
これらの様子を写した写真のツイートがテロリストのアカウントに
お気に入り登録だかリツイートだかされてて更に残念な気持になりました。
反日勢力と国際テロ組織のコラボ。
Date: 2015.02.05 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (2) Trackbacks (0)

いいリメイク

昨年にPSプラス加入者限定価格で購入した
「テイルズオブイノセンスR」を始めました。
DS版の元祖「テイルズオブイノセンス」はクリア済み、
さらにこのRもニコ動のプレイ動画で全部見るもの見てしまっています。
それでも税込み1584円の安さにつられ、衝動買い。
他にプレイするゲームは幾つも残っていて
プレイする気は全然なかったのですが、
先月下旬から始まったテイルズオブゼスティリア騒動で
この作品名もたまに挙がってくるものだから
なんとなくVita TVのスイッチ(正確にはデュアルショック3のPSボタン)を
押してゲームを選択してしまいました。

VitaTVでモニターに出力すると据え置き機用ソフトの画面かと錯覚します。
粗は殆ど気になりません。携帯機のVitaと違って戦闘中にタッチで
命令を実行出来ない(やってやれないことはないけど実用性ゼロ)はご愛嬌。
後発のハーツRなんてVitaTVに対応していないし。

現在、アンジュ探しの途中です。Vita版は4人で戦闘出来るので
さっさと加入してもらいたいです。今は回復が追いついてません。

(追記)新キャラのコンウェイが先に来ました。
Date: 2015.02.02 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

頭の体操

「逆転裁判5」と「レイトン教授VS逆転裁判」をクリアした後の感想を。


まずは「逆転裁判5」。
「4」があの出来だったので続編が出ないかと思ってましたが
何とか繋がったのは嬉しかったですね。3DSを買う予定が
全くなかったので実際にプレイするのが発売から遅くなりましたが、
クリアしてみて「そこそこ良かった」という感想です。
新キャラの希月心音弁護士が持つ特殊能力で
証言者の感情の矛盾を指摘する新システムは
王泥喜法介の「見抜く」よりもこじつけ度が高くて
「証拠にならないじゃん!」と思いました。
ココネと母親、そして夕神の一件は「3」の真宵と母親の舞子とゴドーを
劣化させたようなエピソードに思えて感動が薄かった。
「GYAXA」は当時JAXAが騒がれていたから舞台にしたんでしょうが、
私はロースクールの話の方が好きでした。
「5」のテーマは「法の暗黒時代からの脱却」なのだから。
良かった所はオドロキくんが頑張った事。
ゲーム内のキャラとはいえ、「4」の不評を一手に引き受けたようで
段々気の毒に思えていたので。次回作があるなら
是非とも登場して今作みたいに活躍して欲しいです。

次に「レイトン教授VS逆転裁判」。
これは「5」の8ヶ月前に発売された、レベルファイブとのコラボ作品。
人気シリーズの「レイトン教授」シリーズは全くプレイした事が無かった私でも
すんなり入れた良作です。ただ成歩堂の声だけは最後まで慣れなかった。
逆転裁判で言う証拠品集めパートで町を色々と移動して、
その時に町の人に「ナゾ」を出されたり、
仕掛けが「ナゾ」だったりします。そこでナゾを解いて先に進めるようになります。
一部を除いて難易度は低く設定されているようで、
私でも9割はヒント無しで解けました。
逆にヒントが役に立ったのが裁判パート。これは逆転裁判シリーズ全般に
言えることですが、何を求められているかが分かりづらい事があります。
何が矛盾点なのか分かっていてもそれを指摘するタイミングが違えば
当然ダメです。今にしてみればヒントをどんどん使っていけば良かったです。

ストーリーは突っ込みどころ満載ながらも個人的には大満足。
箱庭ネタは成歩堂の髪型のせいかザ・ビッグオーをすぐに思い出しました(笑)
VSは次回作を出して欲しいです。
Date: 2015.02.01 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ