現地でお金を使わなくて済む

初めて「えきねっと」で新幹線の乗車券を購入しました。
予約に使ったクレジットカードを持って長野駅へ。
最寄り駅でも窓口で発券してもらえるんですけどね。
でもそれだと「○月○日の新幹線の乗車券をお願いします」
って言うのと変わりません。長野駅には自転車で行ったから
別に交通費はかかっていません。

JR長野駅の券売機は8台くらいあって一番左がクレジットカード専用機、
あとは何でもオーケーのタイプ。
券売機の画面の操作方法が分からなければ背後の駅員に訊けば
大丈夫だろうと安心して券売機を見ると初期画面に
「えきねっと予約の受け取り」みたいなボタンがあって、
それを押すとクレジットカードを入れるように案内が出ました。
クレジットカードを入れると予約一覧が出てきます。
なんだ、クレジットカードがあれば予約番号要らないのか。
発券する乗車券を選択して確定。カードを入れた時か
乗車券選択後か忘れましたが暗証番号が必要です。
この為に先々週にカード会社に暗証番号を郵送してもらいました。
カードを作ってから暗証番号なんて一度も使ったことが
なかったので覚えてませんでした。番号自体は一度確認すれば
もう忘れません。私の生年月日や車のナンバーとか
そういったものとは関連性の無い四桁の番号です。

新幹線に乗る区間は大宮から長野まで。そして自由席。
出来れば横浜から大宮まで少しは座れるように頑張ります。
新幹線は席取りとかめんどいからよほどスカスカでない限りは
ずっと立っていきます。「かがやき」は全席指定だから乗れないのか。

問題は、一般乗車券をどうするかです。関内から最寄り駅までの切符も
既に予約してありますが、そこは姉と話してからでも遅くありません。
出来ればさっさと帰りたいですけど。
Date: 2015.03.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

83球で降板

3試合目
DeNA3-11巨人(負:三嶋)
1勝2敗

昨日の分をやり返されてしまいました。
三嶋は去年からずっといいところ無し。
100球投げてからが勝負みたいな言われ方は
もはや過去の遺物?
今日失点しなかったのは加賀と国吉だけですが
加賀は結局ワンポイント起用だし
国吉は先発でも抑えでも結果が出なくてこんなだし。
打線が上向きな間に投手事情も良くなりませんかねえ。

倉本が3安打。新人が結果を出すのは嬉しいものです。


結局1勝2敗でいつもの負け越しですが
100敗しそうなチームからは抜け出せた感があって
希望が持てます。
Date: 2015.03.29 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

良リメイクの予感

昨年PS3版を購入した「空の軌跡FC」が
まさかのEvolution版となって登場します。
http://www.sora-evo-fc.com/

有難いことにVitaTVに対応しています。
タッチ主体のシステムだったらアウトでした。
26日から体験版がプレイ出来るので早速DL&プレイ。
翡翠の塔のイベントを終わらせました。

イベントフルボイスは凄いですね。よく喋ります。
Lボタンでメッセージウィンドウの消去、
Rボタンでイベントの台詞送りがオートになり、
xボタン押しっぱなしでイベントの早送りが出来ます。
周回プレイに役立ちそう。

他にも操作面では改善がされているお陰で
プレイが快適です。ただ基本は今までと一緒です。
戦闘に関しては敵シンボルに対して○ボタンで攻撃をして
気絶させて奇襲攻撃に持ち込んだり、戦闘中のボーナスも
クラフトやアーツが消費ポイント無しで発動できるものが追加されたり
色々と面白くなっています。退却成功率も100%でなくなったので
強い敵とぶつかった時は結構危ないかもしれません。
戦闘の演出はそれほど派手になってはおらず、
今のRPGとしては大人しい方です。Sクラフトの演出は
キャラ絵が全身になりました。昨年にFCのHDをプレイしていて
ヨシュアのSクラフトのカットイン目がなんか嫌だな~と思ってたら
後であーなるほど、と理解出来たけどやっぱり好きになれず。
だからリメイク絵バンザイ。あとエステルの旋風輪の
「はあああああああああ」の声が低すぎると思っていたら
今度の録り直しで高くなっていました。
あれはあれで凄みがあるけど他の声があそこまで低くないから
今回の方が好きです。

BGMもアレンジされています。無難なアレンジで違和感がありません。
色々楽しみなんですが、私が買うのは6月11日の発売からずっと後だと思います。
まずはPS+のフリープレイで色々やりたいタイトルをクリアしてから。
3DSのテイルズオブジアビスもあるし。
Date: 2015.03.29 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

少しでも生存率を上げるしかない

時々ある痛ましい事故です。
自転車転倒、小2女児ゴミ収集車にはねられ死亡

町名をグーグルマップで検索して、ピンクで囲まれた中の
県道部分をストリートビューで見てみました。
現場は路側帯すらほぼ無いようなレベルの片側一車線道路でした。
右側を走っていて転倒して轢かれたとあるので
公園側の車線を逆走していたことになります。
ゴミ収集車が悪いのは逮捕容疑で明らかですが、
こんな道を逆走させるのは良くないと思います。
このゴミ収集車みたいなのに轢かれる可能性が高まるから。
対面ってのは相対速度が上がって死亡率が上がります。
あと、何か邪魔そうなものが見えたらブレーキで止まることを
親や学校などは教えないといけません。
歩道をいかに減速しないで人を避けるか(避けさせるか)ゲームの
状態になっている自転車を長野市ではしょっちゅう見かけます。
何で減速しないの?そんなにスピード出したいなら
車道の左側を走ればいいのに。場合によっては降りて押して歩くことも
選択肢に入れましょう。

車を運転する側は確実に距離を取ること。車は車で止まりたくないから
スレスレで追い抜こうとしますが轢く事を考えたらちょっとは我慢しないと。
現場の道路は中央線が黄色い線ですがはみ出し禁止の標識はありませんでした。
対向車が来てなければ中央を越えて自転車その他を避けても全く問題はありません。
ゴミ収集車に関しては、うちの近所を回っている車の動きを見ていると
狭い路地でもスピードが出ていて怖いです。
シートベルト着用の免除規定はあっても安全運転義務までは
免除されていないのだからもっと気をつけて欲しいです。
Date: 2015.03.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

打っただけじゃなくて守りも出来た試合

2試合目
DeNA10-2巨人(勝:山口)
HR:ロペス1号(2ラン)、筒香2号(ソロ)
1勝1敗

昨年の交流戦から先発に転向した山口俊の今シーズン初登板。
初回に味方の先制点のお陰か、微妙な立ち上がりながらも
無失点に抑えていました。打線はそれからも爆発して
6回まで9得点。しかしその裏に急に崩れてしまい、
村田までも歩かせ、次の由伸に押し出し四球までやらかしました。
去年の山口を知っている人は去年の4月2日、
5点リードから中継ぎで出てきて5点ビハインドに変えた
あの試合を思い出したことでしょう。
でも今年の山口は踏ん張りました。次の亀井をファーストゴロに打ちとって
2点目を献上させつつ2アウト目を取り、次の代打セペダを三振に仕留め、
7、8回の裏はともに三者凡退。終わってみれば8回119球2四球2失点。
QSは上手く行けばあると思ったけどHQSまで達成するとは思ってなかったので
この結果は素直に嬉しかったです。

打線は梶谷と筒香が連動していることが何よりでした。
梶谷は昨日の試合から6打席連続安打と絶好調、
筒香は連日のホームラン。最終回、西村から打ったのは
東京ドームのヘーベルハウスの看板を直撃する140m弾。
スカッとしました。

9回に登板したルーキーの山崎康晃は技術面はよく分かりませんが
去年の三上みたいになってくれたら助かります。

とりあえず3タテ回避。
Date: 2015.03.28 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

2015シーズンが始まりました。
オープン戦は横浜主催試合をニコ生で
ちょこちょこ見てました。若手の活躍などに
期待が高まる中、グリエル兄弟のドタキャン騒動。
現時点では戦力として計算出来ないので
バルディリスやロペスに頑張ってもらうしかありません。

開幕戦は巨人が相手。開幕投手の久保は悪い時の久保でした。
先頭の坂本にヒットを打たれると、3番長野に2ベースで失点。
次の回も高橋由伸に四球を出した直後、亀井に被弾。
小林に四球、菅野にはデッドボール。このまま終わりかと思いましたが
何とかしのぎ、3回と4回は三者凡退に仕留めました。
巨人先発の菅野は途中まで完全試合ピッチング。
絶望感漂う中、新キャプテン筒香が4番の仕事をしてくれました。
打った瞬間のホームラン。そこから更に3連打。倉本はプロ初ヒットでした。
こうして菅野を攻略しかけたのですが、点が入らないのがいつものベイスターズ。
7回のチャンスでも石川がやっと最低限の犠牲フライを打ったと
思ったのにサードランナーのバルディリスが由伸に刺されるという
度を超えた鈍足。相手捕手の小林が膝でブロックしたのも上手かったとはいえ
そもそもクロスプレーになる事がおかしいレベル。
せっかくの梶谷の盗塁が~
最終回に関根がプロ初本塁打を澤村から打つも、
終わってみればソロ2本の2点のみ。それ以外にヒットが7本も出ていたのに。
あっちは初回と2回に久保から取った3点だけだけど
その3点を守り切りました。強いチームと弱いチームの差は
こういうところだと思います。

1試合目
DeNA2-3巨人(負:久保)
HR:筒香1号(ソロ)、関根1号(ソロ)
0勝1敗

去年から1試合1試合書かないでいこうとしましたが
寂しいので今年は試合結果だけでも書いていこうと思います。
点数とベイスターズ側の勝ち負け投手、ホームランを
一昨年までのように記載していきます。
Date: 2015.03.27 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

描写を優先させる

カメラリュックバッグにカメラ一式とモバイルバッテリーや
3DS、飲むか分からない薬(処方箋の残りや市販薬など)
色々詰め込んだ状態で自転車で善光寺まで。
総重量は9kgほど。歩く距離を2万5千歩程度に抑えれば
何とかなりそうです。そしてコンデジのテストもしました。
画角も感度も撮った時間も違うから厳密な比較にはなりませんが
パッと撮った時の違いは実感出来ました。


150325-01.jpg
まずはSX130ISから。この乾電池デジカメはよく撮れます。

150325-02.jpg
これに対してDMC-FP1。のっぺりしているのは
レンズの差だと思います。

150325-03.jpg
スマートフォンのXPERIA-A(SO-04E)。
過去のレビューサイトではカメラの画質が
あまり良くないと書かれているけれど、
曇天でもそこそこ写ります。

150325-04.jpg
おまけでEOS kiss X3+EF-S 18-55 F3.5-5.6 STM。
本体だけなら上の3機種よりも古いけど
さすがは一眼レフ。
Date: 2015.03.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

やっと遊べる

プレイ動画で最初から最後まで見ちゃってるけど
プレイしたいタイトルだったテイルズオブの外伝
「テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-」。
Wiiを持っていないのでラタトスクの騎士は遊べませんでした。
1年半くらい前にPS3にシンフォニアとセットで移植。
安くなったら買おうと思っていたのですが、
PS+加入者にとってはタダみたいな扱いでやってきました。
本日25日から31日までの短い期間ですが、
とりあえず購入履歴だけは必ずつけておきましょう。
これでPS+に加入している間はいつでも遊べます。
まあ全部のED見ればそれで満足すると思います。

シナリオやシステムで低評価の多いラタトスクの騎士ですが、
上手い人のプレイ動画を観る分には楽しい作品でした。
ただどうしても許容出来ないと思った部分が戦闘の効果音です。
なんであんなに軽いのでしょうか。音源だけのSFCゲーじゃあるまいし。

龍が如く2をクリアしたらラタトスクの騎士を始めます。
Date: 2015.03.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

全ては体力と天気次第

気の早いもので、来週末の東京行きの準備をほぼ終えました。
桜が撮れるかどうかはともかく、雨さえ降らなければ都内を
半日は歩きまわることになります。今回はカメラリュックバッグで
移動するので中身の重さが問題になってきます。
色々詰め込んだら総重量が10kg近くなりました。
カメラ一式だけなら4kg台だと思いますが、リュックバッグ自体が
2kg近くあるし3DSやモバイルバッテリー、タブレット一式など
色々詰め込んだら前述の通り。

単焦点レンズのレンタルも含め、色々撮りたい画角があるので
持っていくレンズは減らしたくありません。かといっていつものように
3万歩以上歩きでもしたら確実に足を痛めてしまい、
その後のグァム旅行に支障が出ます。歩数を減らす、つまり
行く場所を限定して歩行時間を減らせばいいのです。

3日のお昼に新宿へ着いたらカメラ関係と最低限の日用品以外は
カメラリュックバッグから抜き取って別の荷物と一緒に
コインロッカーに預けて最低限の軽量化を図ります。
次に、レンズを借りるならレンタルショップへ行ってから、
借りないならそのまま任意の場所へ旅立ちます。
行く場所が1、2箇所程度なら地下鉄フリーきっぷを買わない方が
得するかもしれません。ただ新宿に荷物を預けたり
新宿のレンタルショップでレンズを借りたりすると
夜には新宿に戻らないといけなくなり、
泊まるビジネスホテルのある横浜関内まで
新宿から高く付くので最初からメトロのフリーきっぷを買っておけば
最後に新宿から関内へ行くのにも丸ノ内線と銀座線を使って新橋まで行って
京浜東北線を使って関内まで行くことでJR代が少しだけ浮きます。
レンズを借りた場合のタイムリミットがある以外は時間がかかっても
別に大した事はありません。フリーきっぷは地下鉄移動がスムーズになる事を
考えるとトータルでプラスです。
Date: 2015.03.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

スライドタイプの宿命かも

私の買い物は終わりましたが、父の為に
小さなコンデジを中古で買ってみました。少し前に父が
「一眼レフは持っていかないからコンデジを貸してくれ」
と言うものだから小さくて簡単なコンデジを探していたら
↓の機種が目に入り、中古だったけどポチりました。

150323-02.jpg
PanasonicのDMC-FP1です。


150323-01.jpg
スライドレンズカバーで即座にシャッター、の筈だったんですが
動作確認中にスライドを認識しなくなりました。
厳密に言うと常にレンズカバーが下がった状態で
認識されてしまっています。
電源ボタン長押しですぐに起動しますが、
ボタンが小さいからどうなのでしょう。
新品ならともかく、中古でこの程度だと返品は受け付けてくれないでしょうね。
私が以前使っていたSONYのDSC-T100もスライドタイプでしたが
ここの認識がおかしくなってから動作しなくなりました。
同じようにならない事を祈ります。

150323-03.jpg
5年前の機種だけあってタッチパネル非搭載で
非常に分かりやすいボタンの集まりです。
普段ボタンのアイコンが見えていた方が視覚的に
覚えやすいと思います。

150323-04.jpg
バッテリーを抜き出さなくても充電出来るのも
普通のコンデジって感じです。

150323-05.jpg
CanonのPowerShot SX130ISとの大きさ比較。
ちっちゃいことは良い事だ。勿論ちゃんと使えればの話ですが。
既にスライドカバーが半分使えてないという…
現地で完全に壊れて撮れなかったとかなると笑えないので、
今度の東京行きに持って行って一眼レフで撮影しつつ
100ショットくらいは試し撮りをしてみます。
ダメなら父には大きさを諦めてもらってSX130ISを使ってもらうことにします。
SX130ISは乾電池タイプだから低価格帯のコンデジとしては
大きくて重たい部類に入りますがパフォーマンスは良いです。
私のリュックキャリーに突っ込んでおけばいいか。
Date: 2015.03.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

高画質も捨てがたい

東京の桜の開花予想が早まりました。
暖かい日が増えてきたから当初の予想より
少し前倒しになるだろうとは思っていましたが、
私が東京散策する4月3日に桜が散ってなければ
桜の名所へ行って撮影しようと思います。

撮影の際、出来たらレンタルレンズを試してみたいです。
三脚を使って桜の花のアップをじっくり撮るなんて事は
立地的に難しいだろうから三脚を持っていかずに
スナップ撮影がメインになると思います。
そうなると、単焦点レンズが選択肢に入ってきます。
画質が良い、物によっては小さくて軽い、レンタル料金も低めの設定。
ただレンタルショップによって扱っているレンズもレンタル料金もマチマチで
迷います。場合によってはEF40mmのパンケーキレンズで
妥協すれば劇的な画質の向上は得られなくても手もあります。
それとも単焦点ではなくて標準ズームのLレンズとか。

いずれにしてもタダではないのだからもう少し考えます。
最終的には「撮れればいいから」でレンタルしないかもしれません。
Date: 2015.03.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これは入り口に過ぎないらしい

日付が変わってしまったので昨日になっちゃいましたが、
3DSの「すれちがい伝説」をクリアしました。

150320-01.jpg

3DSの次のハードの噂も出ている今日このごろ、
田舎で沢山すれ違うのは難しいです。
それでも近所の子供がまだ結構3DSで遊んでいたり
善光寺~長野駅で観光客ともすれ違えたりして
現在190人くらい。

すれちがい伝説は置いといてもすれ違い人数を
最終的に1000人まで増やしたいです。
都会だったら簡単に達成出来る数字でも
なにぶん田舎なもので。まあ二週間後には
東京~横浜遠征があるから3DSをちょくちょく確認すれば
1日50人くらいは出来るかな?
Date: 2015.03.21 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

コストパフォマンス

一昨日のニュースでアウトドア用品を売っているコールマンが小売店に
販売価格を強要している件で立入検査が入ったと報じていました。
先月までこのメーカーを知りませんでした。
私が知っているメーカーなんてゲームソフトとか家電くらいです(汗)

先月、というのはドンキでコールマンの商品の処分セールをやっていたから。
さすが悪名高いドンキ、コールマンの圧力なんてなんともないぜ!
いや実際どうして安く売ってたのかは知りませんが。

そしてそれを先月に買った私。お金もったいないから買わないつもりだったのに。
150319-01.jpg
税込み3000円ちょっとで買いました。これが6000円だったら
見向きもしません。



150319-02.jpg
メインの収納部はそれほど大きくありません。
それでも私の厚い長財布が入るので十分です。

150319-05.jpg
イヤホン穴が付いているメッシュ仕様のポケット。
この穴を使う機械は余り無さそうですが、強度はあるから
大きめのモバイルバッテリーを入れるのに使っています。

150319-04.jpg
クーラーバッグのように保温シートで覆われています。
昨夏にもしこのウエストバッグを使っていたら
ペットボトルの持ち運びに困らなかったのに。
去年夏場に大活躍した赤いウエストバッグはこれから
夏までに使用回数が多いと思われます。
普段の外出にこのウエストバッグは大きすぎ。

ちなみに母は来月の旅行に向けてコールマンのデイバッグを買いました。
25Lタイプのやつ。それは安売りじゃなくて普通に6000円台でした。
出来れば処分セールの方に入ってて欲しかったけど仕方ない。
Date: 2015.03.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これで本当に最後

旅行の下準備に大きな買い物をするのは最後と
言っておきながら速攻で次の買い物をする奴。

150317-01.jpg
LoweproのパスポートスリングⅡです。
輸入販売元のHAKUBAのHPには最新のⅢだけ。
http://www.hakubaphoto.jp/category/lowepro_020203

2年前のCP+2013でHAKUBAのブースにあったようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130202_586153.html
このデジカメWATCHの記事はCarrySPEEDがメインですが、下の方に
パスポートスリングⅡが出ています。この色は限定色らしいけど
一番安いのは何故?紫いいじゃん紫。

150317-02.jpg
このインナーケースの可変機構が欲しくてⅡにしました。
Ⅲはタブレット用ポケットが付いたらしいけどまだ高かったからスルー。
Date: 2015.03.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

心肺機能が足りない

最近は自転車での行き先が長野駅か善光寺ばっかりだったので
久しぶりに南方へ行ってみました。

150316-01.jpg
国道18号沿いを走って坂城町のこの橋で折り返し。
ここから上田駅まではあと10kmちょっとあります。
今年も出来れば1回は上田まで自転車で行きたいです。

150316-02.jpg
坂城駅って国道側からは行かれないんですね。
車で走っていてもしなの鉄道に乗っていても
通過地点だけに意識したことがなくて
全然知りませんでした。

帰りは川を渡って県道を通りました。そうしたら
走行距離が40kmを超えました。今でも足が痛いです。
でもマラソンやる人は全部これを自分の足で走るのだから
大したものです。今の私には今後どんなトレーニングを積もうとしても
無理でしょうね。自転車で息切らさない程度に走るのがせいぜい。
Date: 2015.03.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

スキップされるとは限らない

昨日は北陸新幹線の開業日でした。
http://hokuriku-w7.com/
延伸で出来た新しい駅を長野駅側から見ると
飯山、上越妙高、糸魚川、黒部宇奈月温泉、
富山、新高岡、終点の金沢です。
長野駅が通過駅になったことで観光客が遠のく可能性を
懸念する声も上がっています。

150315-01.jpg
ただ、今日善光寺を見た限りでは参拝客数が多かったです。
東京から来たらしき人の話し声も聞こえてきたし、

帰宅して3DSのすれちがい通信を見てみると・・・

150315-02.jpg
石川県キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こんな所へ(おい)来てくださってありがとうございます。
長野駅から金沢へ行く人もそれなりに居ると思うので、
行き来が盛んになってWin-Winの関係になれれば。
もちろん富山県も同じです。


少し前にも書きましたが、私が石川県へ行くとしたら
自動車を自分で運転することになるでしょう。
両親は5、6年前に行ってるから私一人で旅行かな。
車なら石川県と富山県どっちも堪能できるし。
Date: 2015.03.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今までの時間は何だったのだ

3月の頭から欲しくなり始めていたUSB3.0&SDXCカード対応の
カードリーダー、MR3-C004が届きました。
とっとと開封して使い始めてしまったのでパッケージ写真は無し。

150314-01.jpg
PC背部のスロットに直接挿してみました。
穴もSDカードもギリギリ干渉せず。
でも毎回PCの後ろで抜き挿しするのは大変。

150314-02.jpg
一緒に注文しておいたUSB3.0延長ケーブル経由で接続。
これなら今まで通り手元で扱えて便利です。

ベンチマークで今までのカードリーダーと比較してみたところ、
シーケンシャルリード&ライトの速度が3倍以上に上がっていて
SDカードの性能を引き出してくれました。
高い買い物でもなかったし、早く買っていれば良かったです。
デジカメのRAWデータとか、タブレット端末に使っているmicroSDカートに
動画を移すとか無駄に時間を費やしてしまっていました。

書き忘れてしまいました。MR3-C004シリーズは
SDカードとmicroSDカードの同時利用が可能です。
それぞれのスロットにドライブ名が振り分けられ、
カード間のデータ移動に便利です。
Date: 2015.03.15 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

適当に選び過ぎた

昨年購入したワンショルダーのバッグは
ずり落ち防止ベルトが無いため、自分で適当に付けて
使っていました。ただそのベルトはサイドのメッシュポケットに
結びつけていただけで強度に不安がありました。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-5875.html

ちゃんと固定しようと思って100円ショップのカラビナ付き
バンドを買ってきて縫い付けました。

150312-01.jpg
もっと短い帯とプラスチックのDリングの組み合わせにすれば良かった。
そもそも何で華柄を選んだという(笑)
あとは斜めに掛けるベルトを長さ調節出来るタイプに替えれば
服装に応じて調節出来ます。電気製品にお金を掛けてしまっている以上、
こういうものくらいは安く済ませたいです。
Date: 2015.03.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

忘れた頃にやってくるかもしれない

あの地震から4年が経ちました。復興の進んでいる所、
全く進められなくなった所、色々あります。当事者でないと
どんどん忘れてしまいますが売国マスゴミはせめて
自然災害の爪痕についてだけでもまともな報道をしてもらいたいです。

翌日の12日には長野県と新潟県の境あたりで大きな地震が起きました。
今年も現時点で雪が2m以上残っている日本屈指の豪雪地帯です。
こちらの扱いは非常に小さいです。全国ネットで扱ってくれるといいのですが。

昨年の11月は白馬村で断層地震が起き、長野県で
もっと大きいのが来たらどうしようなんて心配しています。
何かあっても多少は対応出来るように防災グッズを
すぐに持ち出せるようにしておきます。

(3月12日追記)
栄村で復興祈願の催し物。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/1016810461.html
すぐ消えそうだから見る人はお早めに。
Date: 2015.03.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

大体揃った

グァム旅行に向けて少しずつ準備しています。

150307-01.jpg
ヨドバシで3300円の腕時計。
ちなみに今使っているソーラー電波の腕時計は
13000円くらいしました。何年も使い続けてたせいで
バネ棒が勝手に抜けて失くしてしまった分は
針金を通して無理やり留めています。
もう穴もガバガバです。それでも時計部分が壊れるまでは
使い続けたいので、自転車で外出する時は
着けないようになりました。この腕時計なら
樹脂バンドで運動に向いているし10気圧防水だから
急な雨や腕の汗にも多少は耐性があります。

150307-02.jpg
そしてグァム時間も表示されます。日本より1時間早いだけだから
別にどうってことないけど便利なのは間違いありません。

150307-03.jpg
大きめな折り畳み傘をハンズで、地球の歩き方を近所の本屋で購入。
この二ヶ月で色々な物を買って出費がかさみました。
ここらで大きな買い物は打ち止め。あとは筆記用具とか小物程度です。
地球の歩き方はともかく他のものは東京へ行く際に使えるから
旅行がキャンセルになっても無駄ではありません。
Date: 2015.03.07 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

一安心

父方祖父が老健(介護老人保健施設)へ入所出来ることになりました。
特養も含めて5箇所ほど回った上での決定です。
老健の場所は我が家からは近いのですが伯父の家からは
けっこう離れています。といっても伯父と従妹が毎日通うわけではないし
伯父と同じくらい面倒を見ている叔母の家からもそんなに遠くない位置だから
そんなに苦労は無いと思います。そもそも、祖父が退院してから
伯父の家で在宅介護なんて無理ゲーです。
それを回避出来るのならはっきり言ってどこでも良かったので
思ってた以上に早く決まって助かりました。
欲をかけば老健を追い出される前に特養(特別養護老人ホーム)入りが
決まって欲しいです。まあそんなにトントン拍子に決まるとも思えないし、
祖父がいつまで生きられるかという問題もあります。
実際に老健に移った時に初めて一つの区切りがついたと言えるので
後は父経由で私と母が出来る範囲で動くだけです。
Date: 2015.03.07 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

広い事は良い事だ

MIDORI長野が7日(土)にグランドオープンします。
http://www.eki-midori.com/nagano/
それに先駆けて本日5日(木)の午前中には報道関係への
午後には一般客(ポイントカード会員限定)への内覧会がありました。
私は13時前に並んでいるのを見てただけです。
人が少ないのは寂しいけど混雑と行列が好きな訳ではないので、
来週以降の平日に行きます。

150305-01.jpg
通路の窓から見える善光寺口。駅ビルの中身はともかく
駅と周辺がスッキリしたのは良かったです。

150305-02.jpg
帰りに若里公園を通りました。お昼前は雨が降りそうでしたが
お昼からはどんどん晴れていきました。
Date: 2015.03.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これ一本で活動する手もある

今日、お店でレンズを試したみたところにこの記事。タイムリーでした。

Kissと相性抜群のパンケーキレンズ
――キヤノン「EF-S24mm F2.8 STM」

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1503/04/news136.html

記事にあるようにレンズの性能としてはそれほど優れてはいません。
撒き餌レンズ程明るくないし、STMもリードスクリュータイプじゃないから
私が今使っている標準ズームよりAFが若干遅いし駆動音もします。
でも実際にレンズを装着させたものを持ってみるとちっちゃくて軽い!
展示品の位置関係の問題で本体はX7iの方だったのですが
カメラの前方部分がスッカスカなのが新鮮すぎました。
AFの合焦速度は仮に遅くても私には全く問題ありません。
だってTAMRONに比べたらずっと速いのだから。
画角も多分問題無いと思います。

カメラバッグやその他色々でお金を沢山使ったので
買う予定は消えてしまった筈なのに、また欲しくなってきました。
来月になって値上げされていなければ買うかもしれません。
Date: 2015.03.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

本物も食べる

両親、特に母が回転寿司が好きでよく行きます。
少量でも済むからというのが一番の理由です。
私もあまり食べないのであまり良い客じゃありませんが。
お飾り系のストラップには興味が無いので
びっくらポンが当たっても回収ボックスに入れて帰る事が
多くなりました。しかし昨日は例外でした。

150303-02.jpg
ミルクレープが出たからです。
これは別にレアでも何でもなく、むしろ
現行のラインナップの中では地味な部類です。
それでも持って帰った理由は、「ミルクレープが好きだから」。
父がよく上田駅前のドトール(今は撤退)でミルクレープを
テイクアウトしてきてくれたり、私もコンビニなどで
時々自発的に買ってきて食べていたほど。
日曜日にも原信で買ってきた安い2個セットが冷蔵庫に入っています。
で、何でミルクレープが好きかというと、断面と食感が好きだから。
何層にもなったクレープ生地を見ると楽しいし、安物でもパサパサしないから
飲み物無しでも割とイケる、勿論コーヒーや紅茶とも合う。

今度くら寿司へ行ったらミルクレープを食べてみますかね。

(4日午後追記)
150304-03.jpg
原信で買ったミルクレープは3月2日が賞味期限でした。
この類なら1日2日程度の期限切れは全く問題ありません。
思ったよりも美味しかったので次も買います。
ちなみに今日の昼食です(笑)
Date: 2015.03.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

新しいカードには新しいリーダーを

先日、ビデオカメラ用のメモリーに64GBのMicroSDXCカードを買いました。
私の予想では旅行中もメモリーの容量内で収まると思います。
しかしそのデータを移動させるのには時間がかかりそうです。
現在、我が家にはSDXCカードを読み取るカードリーダーがありません。
内蔵メモリーをコピーする時と同様にカメラ本体とPCを
USBで直接繋ぐ事でデータ移動そのものは可能ですが、
ビデオカメラを持ち込むのが面倒です。
カードリーダーはエレコムのMR3-C004シリーズが良さそうです。
USB3.0にも対応しているので将来的にUSB2.0規格を飛び出す
高速なカードを購入した時に役に立ちそうです。
何よりコンパクト。コンパクトで思い出しましたが
コンパクトフラッシュは読み込めませんね。
一眼レフデジカメをフルサイズ機にランクアップさせる可能性は
限りなく低いのでSDカードが読み込めるだけで十分です。

150304-01.jpg
PCの裏をスマホで撮ってみたけど直接挿せるかもしれません。
製品の写真を見ると、ここに挿したらカードスロットが上に来るはず。
もし来なかったらUSB3.0の延長ケーブルを買います。
Date: 2015.03.04 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

自転車そのものも乗る側も欠陥だらけ

自転車のフレームが走行中に折れて大怪我をした件は
ドッペルの販売元が相変わらずのようですね。
少し前の内部告発ももみ消したし、自転車に対する愛情が
全く感じられません。潰れちゃえばいいのに。

私の自転車はイオンバイクで売られているルック車です。
性能的にはあまり好ましくないタイプですが
さすがに走行中に破断することはないでしょう。
少し長い距離を走る際は小さい空気入れを必ず携行して
気になった時にタイヤの空気を補充するようにしています。
歩道を走行中、段差では減速からの抜重をしているから
自転車への衝撃は少ないはずです。体重も増えたとはいえ
服とカメラ一式を入れても65kgはいかないだろうし。
ブレーキもまだきちんと効いています。唯一駄目になってきたのがチェーン。
錆びてきました。今はあまり自転車にお金を使いたくないから
しばらくはグリスやサビ取りスプレーで誤魔化します。
最近はゆっくり長く走るのがメインだから軽いサビ程度なら
余裕だけど心情的にはさっさと良いチェーンに交換したいです。

そしてどんなに良い自転車に乗っていても交通法規を守らないのは
論外。小学生は仕方ないとしても中学生以降が路側帯を逆走しているのが
なんとも言えません。いい年したクロス乗りが逆走してくるのも
一度や二度じゃありませんでした。自動車と正面衝突する気ですか?
あと長野駅~善光寺を歩いていると歩道で減速しない自転車の多いこと。
なんであそこまで頑なに減速しないの?そんなにスピード出したきゃ
車道の左端を走って下さい。以前、歩行中の私の脇を若い女の自転車が
けっこうなスピードで通り抜けていってそれを目で追っていくと
数十メートル先でお年寄りにぶつかりそうになってました。
あれでお年寄りが転んで大事になったら高額の賠償責任が
発生するかもしれないのに。誰も得しません。
Date: 2015.03.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ