ヘッドホンアンプで増幅するか

中古車に付いていたトヨタ純正カーナビのCDプレーヤーは
MP3非対応なので普通の音楽CDをクローゼットから引っ張りだして
流してみたり、MP3から音楽CDを作成したりしていましたが、
ワゴンRで使っていたケンウッドのオーディオみたいに
外部入力用のハーネスを買いました。

150729-01.jpg
ビデオ入力もありますが音のLRだけでいいです。

150729-02.jpg
上のパネルを外し、ピンを抜いたら吹き出し口当たりから
パカっと外します。少し壊れてパカパカです(笑)

150729-03.jpg
後で戻したときにガタつかなければ大丈夫。
ここからはナビを固定している4つのネジを外すだけ。

150729-04.jpg
オーディオ交換はある意味ワゴンRより楽かもしれません。

150729-05.jpg
配線にどれだけ長さの余裕があるか分からないまま
恐る恐る引っ張り出してみました。それほど余裕はないけど
ここまで持ってきて断線するほど短くはありませんでした。
この背面の青い部分に先ほどのハーネスを差し込むと、


150729-06.jpg
しっかり刺さりました。RCA端子(オス)→ステレオミニプラグにする
変換ケーブルが家にあったので赤白に挿して下に垂らしておきました。
カーナビはオーディオメニューで「テレビ」を選べばOK。
抵抗値の関係で音が小さいのは仕方ありません。
ワゴンRでも同様でした。スマホの音量を最大にして
ナビの音量もそこそこ上げれば普通に聞こえます。
今後は長時間運転でもCDを交換しないで済みそうです。
Date: 2015.07.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

レンズ保護の効果は高そう

EF-S 24mm F2.8 STMはAFこそ遅いものの
さすがにEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMで
24mmあたりに合わせて撮るのとは全然違って
四隅も解像します。そして薄いから
kissに装着するとミラーレス機みたいです。
概ね満足なんですが、その薄さが仇になって
すぐに指がレンズ面部に触れてしまいました。
その度にレンズペンで指紋・脂を拭き取ることになって
少し面倒でした。

150728-01.jpg
ということでレンズフードを購入。

150728-02.jpg
普通のタイプは薄すぎてレンズ面に触ってしまいそうだったので
ネットの口コミに倣ってこの出っ張るタイプを選びました。
薄い利点が大きく削がれてしまうものの
まだ長さはEF-S 18-55よりも短いし邪魔になりません。
これなら絶対指で触ることはないでしょう。
フードの先にはフィルター径62mmのレンズキャップがハマります。
しかしフードがこのようにスッカスカなので
埃の侵入を防げません。だから普通に52mmのキャップを着けます。

Date: 2015.07.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

撮るより見ることに意義がある?

25日(土)は上田わっしょいの見物をしました。
バイトが朝早く終わったお陰で追加の睡眠を取っても
時間に余裕がありました。

150725-01.jpg
駅に着いたら生演奏のリハーサルをやっていました。
これから休憩時間以外ぶっ続けだから恐れいります。

150725-02.jpg
父がいつだったかチラシを持ってきて
「これは何だ」と訊いてきたことがありました。
とりあえずアニメの知識だけで答えておきました。
私はファンじゃないし800円出してまで行く気はありません。

150725-03.jpg
サマーウォーズ仕様の自販機なんてあったんですね。

ブラブラしていると道路の車両通行止めが始まり、
神輿がスタート。

150725-04.jpg

150725-05.jpg
「餅撒き」(中身は大福)で2つゲット。
暑い中で良い栄養補給になりました。

Date: 2015.07.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今年中に回収出来る

先日、スマホの回線契約先をOCNに変更してから
docomoのSIMを前の機種に挿入して二台持ち状態でしたが
本日、docomoを解約しました。au時代から使い続けてきた
電話番号ともお別れです。J-PHONEからauに変えたのが
2005年9月だったから
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-186.html
10年近く電話番号が同じでした。電話番号が変わる度に
番号が覚えづらくなるような・・・最初のは00で終わる法人みたいな
番号だったし、auからMNPで引き継いだ番号も5が4つに4が2つで
特徴的でした。今回勝手に決まった番号は割とバラバラ。
適当に語呂でも当てはめて覚えるしかありません。

解約手続きはとてもスムーズ。空いてそうな店舗に行ったら
本当に空いていました。お陰で待ち時間も5分と掛からず、
実際の手続きも端末に電話番号を打ち込み、
「タカラのせんせい」みたいなマグネットボードに自分の名前を書き、
本人確認で運転免許証のコピーを取られ、
解約の申込書で内容の確認をしてサインするだけ。簡単です。
SIMも取り出しておいたので、「どうしますか」と訊かれたけど
「もう要りません」と渡してその場でハサミチョッキン。
次回、最後の請求に解約金が上乗せされますが
今のMVNOの月額料金なら宣伝通り4ヶ月で元が取れます。

上で書き忘れましたが解約手続きの中で
「廃止番号に掛けてきた相手に新しい電話番号を案内するサービス」
が無料で出来るということでお願いしました。
案内期間は3ヶ月。それだけあれば十分です。

これで完全にdocomoとの契約が切れたというのに
使っている端末がdocomoの端末のままだから
あまり変わった気がしません。
Date: 2015.07.27 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

2002→2015

買った中古車についていたカーナビは
何故かトヨタの当時最新の純正ナビでした。
古くてフリーズすると思ったら地図ディスクの
読み込み面が傷だらけ。じゃあ新しい地図ディスクに
交換したら読み込んでくれるかも、と思って調べると、
今年の最新版のディスクが使えるじゃありませんか。
さすが純正ナビ。今でも対応ディスクがあるなんて。
でもすぐに飛びつきませんでした。
カーナビの不全の理由がディスクの傷だけじゃなくて
本体のピックアップレンズの劣化かもしれないからです。
若しそうだとしたらディスクが新しかろうが読み込み不良を起こします。
どうしようか考えに考え、懸けで注文することにしました。

そして本日到着。写真撮るのを忘れてました。
古いディスクと交換すると、画面に「ディスクを読み込んでいます・・・」
みたいな目盛りが出てきて、読み込み完了までに2分くらいかかりました。
そして画面が切り替わり、自宅周辺の地図が最新に!
地点の登録も、今までは「地図ディスクを読み込んでいます」から
何もアクションが起きなかったのに今度はすぐに登録されました!
自宅を登録し、私のバイト先も一応登録(笑)
いや~良かった良かった。

目的地までのナビ機能だけならステップワゴンで使っている
SANYO GORILLAの方が新しいだけあって使いやすいのですが、
純正ナビは物理ボタンとタッチパネルの二段構え。
地点の登録は体感的にやりやすいし、
ラジオやCDの操作も視覚的に分かりやすいです。
あとはAUXのハーネスを着けれれば
スマホやウォークマンの音を流せるようになりますが
ワゴンRみたいに簡単にはパネルを外せないよね・・・?
Date: 2015.07.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

18、19日の戸倉上山田温泉の夏祭りの事を
書くのを忘れていました。見物したのは久しぶりでした。
体調不良だったり一昨年みたいに横浜行きと被ったり。

駅まで自転車で行って二段目に持ち上げようとしたら
腰を痛めました。
バイトで多少キてたところに変な力が入ってしまい
昨年の4月の東京遠征前日に痛めた箇所を再び
痛めてしまいました。下腹部へさしかかる腹筋が
もっとあったらこんなことにはならなかったろうに。
またリハビリのやり直しです。

戸倉駅に着いたら、なるべく腰に負担をかけないように
ゆっくり歩いて西友で飲み物を買いつつ温泉街に到着。
時間的に屋台や神輿の引き回しに間に合いませんでした。

150718-01.jpg
よく出来ています。

150718-02.jpg
夜になるにつれてギャラリーも増え始め、

150718-03.jpg
民謡踊りで盛り上がっていました。
フラッシュで無理やり至近距離だけ明るくするよりも
ISO感度を3200まで上げてでも写真全体を
明るくした方が良さそう。フルサイズ機欲しいな…
お金そこまで稼げないけど。

150718-04.jpg
何時間もウロチョロしてましたが、最後の方は腰を労る為に
地べたに座ってました。

150718-05.jpg
EF-S 24mm F2.8 STMは描写性能も及第点以上で
取り回しがとても楽。買って良かった。
女神輿が始まる前に撤退。そうしないと21時過ぎの電車に
間に合わないから。

150718-06.jpg
戸倉駅のホームにはこんなものがあるんですね。

150718-07.jpg
風鈴なんかもあったりして。


Date: 2015.07.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

使えれば十分

昨日、OCNの音声SIMが届き、MVNOへの変更が完了しました。

本当はMNPで電話番号を維持したかったのですが、
不通期間にアルバイト先から業務の電話が掛かってくる
可能性を憂慮して新規番号を取得、docomoの解約をする前に
関係各所へ電話番号変更の連絡をすることにしました。

スマホはXperia Aを継続利用します。Xperia AのSIMスロットは
microSIMですが、その大きさのSIMを注文したのでは
次にスマホを買い替えた際に規格違いで入らないので
一番小さいnanoSIMにしましした。以前買っておいたSIMアダプターに嵌めて
microSIMスロットに差し込み、無事認識。
APNの設定は説明書の通りに打ち込めばOK。
最初はパスの項目で「mobileid」を「mobiled」と打っていて
モバイルネットワークが繋がりませんでした(汗)
訂正して

速度テストは下り3Mbps、上りが0.5Mbpsくらいでした。
別に外で動画を見る訳でもないのでこれくらいの速度が
いつも出てくれるなら大満足です。仮に遅くなっても
文字データだけなら大丈夫でしょう。上りがもっと遅くなったとして、
100KB程度の写真をアップロードするのに10秒掛かっても
私は別に大量にアップする訳でもないし大した問題じゃありません。


今月中に解約するdocomoについては、
私の2年割の更新月が今年の2月だったため、
どうしても解約金が掛かります。それでも
元を取るのにそんなに長くはかからないと思います。
Date: 2015.07.20 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

「当たり」であることを望む

19日(日)は色々あったけどとりあえず車から。

ようやく中古の普通車が納車となり、13年間乗ったワゴンRとは
あっさりとお別れしました。最初の1年間以外は走行距離が全然伸びず
3万4千キロしか走りませんでしたが、その走行距離を稼いだ
最初の冬が良い思い出になりました。今あの仕事をやれって言われても
嫌だな。リスクが大きい。

これから数年はお世話になりたい中古車のシボレー・クルーズは
8万7千キロ走っていて1オーナーでもない「私は多分3人目だと思うから」車。
カーナビは古くて微妙にフリーズするし、一応母の運転(まあしないだろうけど)
の為に付けたバックカメラはガイドが無いから「後ろが見えるだけ」状態。
内装はショボイ、車長が短いから収納スペースはかなり狭い。
不満はそういった走行と無関係な部分で、実際に運転してみた感想は
結構良かったです。時速50kmに達した時のエンジンの回転数が
少ないお陰で、防音がショボくても割と静か。アクセルを踏む足の負担が小さく、
耳にも優しく、あとシートも軽より良いから長距離乗っても疲れないでしょう。
ステアリングはワゴンRに匹敵する軽さで、指で押さえるだけで回せちゃいそう。
最小回転半径5mは有名小型車と比較すると30cmも大きいのですが
国道18号の右折レーンからUターンした際は余裕すぎました。
車庫入れは少し慣れが必要です。そのうちバックカメラに慣れるかも。


普通車として当たり前の部分を軽と比較して良く見えている
だけなのかもしれませんが、少しの間は運転が楽しくなりそうです。
我が家に来てから7年半近く経つステップワゴンは
人や物を運んでいるだけって感じがしてあまり楽しくありません。
しかもウチは大人数乗せる機会がほぼゼロだし、
デカブツを入れるのは軽トラに役目を奪われたし、
あっちはあっちで存在意義が薄れてしまいました。
Date: 2015.07.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

初パンケーキレンズ

5月にブログに書いた「買いたいもの」
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-6135.html
これの②に落ち着きました。

150716-01.jpg
EF-S 24mm F2.8 STMです。
MCプロテクター入れて2万円超。
前ならもうちょっと安く買えたのが残念?

150716-02.jpg
プロテクターのみでフードは買いませんでした。
フードは薄くて効果もそんなに無いという評判なので。


150716-04.jpg
最短撮影距離が短いのを確認するために
SDカードを撮影。トリミングはしていません。
ここまで寄れるのは大きいです。
開放からシャープなのも単焦点レンズらしくていいです。
STMといってもギアタイプなので
スクリュータイプと比較してAF速度は遅いです。
そしてAFが作動する音もけっこうします。
でも欠点はそのくらいです。

150716-03.jpg
コンパクトなのは何者にも勝ります。
さすがにミラーレスよりは大きいですが
この携帯性はレンズの描写性能以上に
アドバンテージがあると思います。




風景は今度の土日に試してみます。
Date: 2015.07.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

左腕に期待

ベイスターズはオールスターゲームの前に85試合を
消化し、42勝42敗の勝率五割。こんなんですが一応首位です。

交流戦が終わってからも各チームとの対戦成績は下がる一方で
広島には3戦目の中止を「12連敗中だから逃げた」と言われ、
阪神には普通に負けまくり、シーズン開始当初から相性の悪かった
ヤクルトにも負け越し。それでもズルズルいかなかったのは
巨人相手に一つも落とさなかったお陰でした。
その巨人も、先週の5試合を全部勝って5連勝だったので
別に不調な訳ではなかったのに。阪神にしても中日と巨人に
負け越して借金1になっているし、謎の調整力が働いています。

出来れば今のペースをあと60試合維持して
クライマックスシリーズに出たいです。
その為には安定した先発が欲しいところです。
開幕当初の先発ローテで残っているのが交流戦後に
本領発揮の久保と最近不調な井納だけ。
三嶋、高崎は早い内に沈み、モスコーソは安定していたのに
8連敗目を阻止した代償に肉離れで離脱、
戻ってきてからは不調で中継ぎ調整も失敗。
山口は良かったのは序盤だけ、他の投手よりチャンスを
多く与えられながらもそれに応える事が出来ずにようやく2軍。
交流戦後に勝利した久保以外の先発投手が
三浦投手コーチと育成出身19歳の砂田だけという。
砂田はまだ先があるかもしれない、昨日投げた石田も
もうちょっとイケるかもしれない。あとは新外国人のビロウが
活躍してくれることを祈りますが、彼はメジャー昇格時に
松井秀喜に日米通算500号となるホームランを打たれているんですね。


松井秀喜は左投手をものともしない打者だったので
直接の参考にはならないといってもこれは左右関係なく
打たれそうな甘い球でした。大丈夫なのかな…
Date: 2015.07.16 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

一昨年の8月以来?

善光寺から長野駅に戻る途中、「ドルフィン」という
古いゲームセンターに寄りました。1Fはプリクラと
パンチングマシーンとかそんなもんだけで
2Fに音ゲーとか格ゲーとか麻雀ゲーなどがあります。
2年前の秋から手足の指の爪が全て巻き爪になる症状が
発生し、指先を強く叩きつけたら爪が食い込むと思って
ポップンミュージックをずっと控えてきましたが
やりたい衝動にかられ、1ゲームだけプレイしました。

ポップンミュージックラピストリア

今までUIが変わっていくのはありましたが、
絵柄の変化には驚きました。あれでいいのか。
カードも持ってこなかったし、曲も何を選んだらいいのか
分からないのでとりあえずJテクノ2のHを選択。
元々上手くもない上に体は衰えていく一方、
以前なら簡単な譜面でも思うように押せないジレンマ。
なんとかクリアして、次に選んだ曲は「回レ!雪月花」のH。
これもなんとかクリアして、最後に幻想系世界修復少女のH。

38は旧レベル換算だと32ってことですが
ゲージに僅か届かず死にました。
上に貼ったYouTube動画を見ると「これなら次はクリア出来る」とは
到底思えません。wiki見るとゲージが甘いとは書かれているけど
それでもよく今時分の私の実力である程度残ったなあと。

指の爪はなんとか平気でした。それよりも第二関節の腹の方が痛い。
あと手首も。これはバイトで痛めたところに自転車とかカメラで
追い打ちかけているのもあるから気にしないことにします。
ポップンは下手でも楽しいです。家庭版はもう出ないのかな…
Date: 2015.07.12 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

3DSで17700歩だった

ながの祇園祭の見物に行ってきました。
金曜日にも長野駅前に自転車で行ってきたんですが、
土曜日に自転車でバイト先まで通勤(行き4.5km、帰り5.0km)した疲れが残っていたので
今日は電車にしました。

150712-01.jpg
長野駅中央通路。七夕まつりの宣伝。

150712-02.jpg
幾つもの屋台がこうして曳かれていました。
範囲が広いので、パンフレットで移動の時間を
狙っていかないとお目当ての屋台には出会えません。

150712-03.jpg
獅子舞も。今日は思い切り暑かったから
かなり大変だったと思います。

150712-04.jpg
TOiGO広場にあった獅子。前衛的?

150712-05.jpg
先月末まで本堂前に立っていた回向柱も
ここに移されていました。どんどんチビていく・・・
長野駅から善光寺まで歩いてまた駅まで戻ってくるのを
2回やりました。単純計算で8㎞以上は歩いています。
カメラ二台ぶら下げて歩き回り、結局足を酷使してしまいました。

150712-06.jpg
私にとっては祭りの屋台曳きよりも道路の落書きの方が
インパクト強かったです。

150712-07.jpg
終了時間間際に再び来てみるとこんな感じに。

150712-08.jpg
せっかくのアートも速攻で消されてしまい勿体無く感じました。
歩行者天国が解除されるまでにゴシゴシと。

今日は気温が33.9℃まで上がり真夏日でした。
去年と比較して自律神経がそこそこまともなお陰で
炎天下でも滝のような汗をかいたりせず、
暑さにクラクラするほどでもなく、帰宅してからも
普通に元気でした。この体調を維持したいものです。
Date: 2015.07.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

初勝利

試合結果を更新するのは諦めましたが、
今回は砂田について書きます。
昨日の7月8日は育成→支配下登録の砂田毅樹が
プロ初勝利を上げました!

砂田は秋田の明桜高等学校を卒業後、2013年秋のドラフトで
横浜から育成1位の指名を受けて入団。2軍で結果を出し、
今年の交流戦でとうとう支配下登録されました。

初登板は日ハム戦で相手投手が大谷でしたが
あの試合は1点リードの6回にランナー二人出したところで
平田に交代し、その平田が日ハムの代打矢野に初球を
スタンドインされて砂田は負け投手になってしまいました。
あそこで交代しないで砂田を続投させていたら
矢野はホームランじゃなくてタイムリーだったかと。
2点だったかな~なんてタラレバ。まあそれでも負けなんですけど。

次の登板はリーグ戦に戻って巨人相手。5回を長野のソロだけの
1失点。終盤に勝ち越して試合には勝ったものの
勝投手にはなれませんでした。

その次は中日戦。5回を2失点で試合をそこそこ作れましたが
相手の先発大野を攻めきれず、こちらの中継ぎが崩壊したことで
結果的にこちらの得点が半返しになり負け投手に。

そして昨日の広島戦。相変わらず5回までなので本当は
もっと多くのイニングを任せられるようになって欲しいです。
でも無失点は流石でした。先発がこれを出来れば打つ方は
及第点だしチームは勝てるんです。
打線が先制、中押し、ダメ押しで久しぶりに楽な展開でした。
8回のタナケンの投球内容だけは炎上寸前でしたが。
これで砂田は育成出身の選手として19歳11ヶ月で勝利投手となり
最年少記録を更新。10代は史上初でした。

砂田はスタミナやコントロールが課題になっていきますが、
出来れば6回を投げ切って藤井秀悟みたいになってくれると
ありがたいです。ベイスターズには他に使える
左腕の先発が居ないのもあってどうしても期待が高まります。
Date: 2015.07.09 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

微妙に再開

SSDの容量が圧迫されていて、
先日アンインストールしたばかりのPSO2ですが
昨日またダウンロードしてインストールしました。

エピソード3の最初のマターボードのキーマターを
全て埋めて、エピソード2の6章クエで二層目の
ディカーダに連続で斬られて死にました。
私のプレイヤースキルが低いから二度目も無理でしょう。
じっくりレベル上げしてもいいけどすぐに飽きそうだから
また暫く寝かせておくかもしれません。
サラ、マトイ、3代目クラリスクレイスの行く末を
見届けるためにはここで投げずにもう少し頑張る必要があります。

Date: 2015.07.05 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

あまり打てないしかなり打たれる

毎試合の結果くらいは残そうと思っていたのに
心が折れました・・・
昨日から懐かしい位置に居るし。
Date: 2015.07.05 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

明るさを取るか使いやすさを取るか

7月25日には上田わっしょい(7月最終土曜日)、
8月1日には長野びんずるや松本ぼんぼん(8月第一土曜日)
があります。

出来れば上田と松本には例年通りに写真撮りに行きたいのですが、
早朝バイトの後というのがネックです。帰宅して食事してすぐ寝て
夕方に出発すれば少しは体が回復しているかとは思います。
上田なら15時に家を出ても余裕ですが、松本は1時間では着きません。
さらに松本城まで行くのに距離があるから、疲れた足でどこまで
頑張れるか。となると、近場の長野びんずるで済ませるのも一つの手です。
でも地元だから行き飽きてるし、出来れば松本へ行きたいです。
これは体力・体調次第です。上田の方は体調が良ければ問題ないでしょう。

祭りは夜なのでEOS Kiss X3と標準ズームだと綺麗に撮るのは
けっこう難しいです。持っているストロボも至近距離しか照らせませんし。
今より明るいレンズなら、F値が低い分だけシャッタースピードが速く出来たり
ISO感度を低く設定出来ます。ISO3200で撮っていたのをISO1600で
撮れれば、写真のザラつきも、許容出来るレベルになると思います。
EF50mmF1.8 STMがその目的を達してくれそうですが、
APS-Cカメラだと中望遠レンズとなって普段の風景撮りには向いていません。
以前から欲しいと思っているEF-S 24mm F2.8 STMだと
明るさの差はどんなもんでしょうか。標準ズームで24mmにした時の
開放F値は4だから1段分明るいです。
それならいいかな・・・まだ祭りまでは日数があるので
もうちょっと考えてみます。
Date: 2015.07.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

見るより聴く方が大事

購入決定している中古車に付属しているナビは
当時のトヨタの純正ナビのようです。2002年のもので
相当古いのですが、もし地図ディスクを読み込めるようなら
2015年版の地図に更新出来るようです。
一応対応していました。

それよりも音楽が問題です。機種名をググっても
スペック詳細が出てこないからDVDとMDが使えることだけしか
分かりません。MP3をぶっこんだCD-Rは無理そうだな・・・
AUX端子はありませんが、AUXハーネスをつなげば
今のワゴンRのケンウッドオーディオみたいに
RCA→ステレオミニプラグのケーブルを繋いで
音楽プレーヤーなどのイヤホン端子から流すことが出来ます。
それをするには色々外さないといけないから
どこかの店を頼るか。

あとは中古車を購入して落ち着いた頃にカーナビを交換する手もあります。
その場合は色々と高くついてもオートバックスみたいな所で
手軽に頼むと思います。私はバックカメラとナビはどうでもいいけど
音楽が聴けないのだけは我慢なりません。
しばらくはポータブルスピーカーでも社内に持ち込むことに
なるかもしれません。

ケンウッドのオーディオも廃車のワゴンRに取り付けたままだと
勿体無いので一応取り外します。出来れば軽トラのオーディオを
これにして、軽トラはドアスピーカーが無いので
車内のどこかに取り付けたいところです。

Date: 2015.07.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ