ルーチンワーク

PS Plusの7月分のフリープレイに「閃の軌跡」のPS3版とVita版が
入っていたので購入履歴だけはつけておき、
8月に入ってからダウンロード→インストールしました。
片方のハードでプレイしたセーブデータをアップロードして
もう片方のハードで続きをプレイ出来ます。
私は携帯機じゃなくてVita TVだからPS3版一択。
ロードもそっちの方が速いし。

軌跡シリーズは続き物もあるので一番古い作品から
順番にやっていきたかったけれど零・碧の二作品は
フリープレイに来ていないから飛ばして閃の軌跡へ。
オリヴィエの居る帝国が舞台で、オリヴィエ本人も
ちょこちょこ出てきます。これは昨年空の軌跡をプレイして
ファンになった私には嬉しいです。出来れば
エステルとヨシュアも出てきて欲しいくらいです。

今作品は帝国の中の学園がホームグラウンドで、
操作キャラクターの面々も深夜アニメで活躍中の声優ばかりで
商業的には今のペルソナ4みたいな感じ?
そういや声優が一人被ってる(笑)
作中で発言があったように、まるで遊撃士のように
依頼をこなしていくので空の軌跡とあまり変わりません。
来週中には一周目をクリアすると思います。
Date: 2015.08.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

良い締めになった

見物に行く事が出来るお祭りはあれが最後これが最後と
書いておきながら、地元の最後の祭りが残っていました。
それは善光寺の盆踊りです。
第10回 お盆縁日

お盆縁日はたったの9回しかやっておらず、境内での盆踊りは
60年ぶりだというのは全く知りませんでした。とにかく
「善光寺の盆踊りはどんなものなのか
一度だけでいいから見てみたい」
という気持ちでした。早朝バイトがすぐ終わったこともあって
体力的な余裕でお昼に長野駅に来てしまいました。


150815-01.jpg
駅からゆっくり歩いて善光寺。境内には櫓が設営されていました。

長野駅前に戻り、コンビニでパンを買って家から持ってきた
ペットボトル飲料で昼食。お金の節約です。
それから駅周辺の店を回り、スタバで休憩&時間稼ぎ。
スタバでもケチって二杯目を安く飲めるドリップコーヒーばかり
頼んでいますが、いつもホットを頼むのに珍しくアイスを選択。
Tallを2杯飲んでもお腹は平気でした。


150815-02.jpg
でも二杯目からいつもクラクラします。カフェイン中毒。

150815-03.jpg
再び善光寺へ。盆踊り子供の部が始まり、
写真を撮っていましたが西陽がキツくて
このアングルから少し右へズラすと酷いことに。

子供の部が始まる前に流れていたBGMが
「アラレ音頭」(リメイク版)は分かりますが、「おそ松くんのOP」だけが謎選曲。

20年ぶりぐらいに聴きました。


盆踊りならこっちでしょ。

Date: 2015.08.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最初で最後?

これが今夏最後の祭り見物?上田の花火大会を少し見物しました。
今週はバイトの方も大変なので行こうか行くまいか迷って結局行きました。

上田城へ。
150805-01.jpg
平日ということもあり、観光客はパラパラでした。

150805-02.jpg
真田神社は社務所の工事中。


それからアリオ上田に行って店内をひと通り回ったら
スタバで休憩。長く居座っていると、上田で勤務している
父から電話が来て、仕事が終わってから合流することになりました。
1時間後に合流。なんでも、アリオ上田の立体駐車場(別棟)の
屋上を観覧場所として開放しているらしく、
父が場所取りに行ってしまいました。レジャーシート持ってきてたんか。
20分後に父が戻ってきてからヨーカードー部分で買い物。
お菓子や飲み物を買ってから駐車場屋上へ。
この日は夕方の局地的豪雨が心配で私もスタバでちょくちょく
雨雲レーダーを確認していました。幸い逸れてくれたようで
レジャーシートが少し濡れている程度で済みました。

150805-03.jpg
意外と人が少ない。父が言うに、開放は初試みだったらしいです。
少ないのは周知されていなかったからで来年からは場所取りが
凄いことになるのでしょうか。

150805-04.jpg
三脚なんて持ってきてないから
低感度で露出時間を長くする方法が取れず。
故にスマホレベルの写真です。花火遠かったし。
それでも花火を見ながら飲み食い出来て
ビアガーデンみたいな環境でした。
唯一の問題点は駐車場にトイレが無い事ですかね。

私は幸いにして次の日は休日でしたが
父は普通に翌日も仕事があるので早めに切り上げました。
来年の8月5日は金曜日。もし私が今のバイトを続けていたなら
花火見物は厳しいです。残念。

Date: 2015.08.07 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

暑さはどうってことなかった

8月1日(土)は松本ぼんぼんの見物に行ってきました。
早朝バイトが恐らく今までで一番楽な日で、
左足付け根の痛みも腹筋リハビリと相まってかなり軽減出来ました。
帰宅後に軽く食事して1時間の仮眠をとれたのも
コンディショニングとしては良かったと思います。
篠ノ井線は残念ながら座れず立ちっぱなしでしたが。

150801-01.jpg
松本駅に着いたらとりあえず松本城まで歩きいつもの撮影。
パンケーキレンズの描写は標準ズームと大差ないと思っていたけど
見比べたら全然違いました。周辺が全然流れてない。
画像右下の欄干の上にお堀の南側の人が写っているのですが
元データは細かく描写されています。
AF性能がやや残念なこと以外は大満足。
標準ズームの出番が極端に少なくなってしまいます。

150801-02.jpg
これ、ありがたいです。随所に用意されているので
ゴミ捨てには困りません。私はコンビニでお茶と
サンドイッチと第三のビール、ペットボトルワインを購入、
屋台で唐揚げとふりふりポテトを購入したのですが、
これらのゴミを好きなタイミングで簡単に捨てることが出来ました。
運営は町の美化を訴えているだけにいつも本気です。
私個人では買った店で捨てるとか、レジ袋に入れたのを
リュックに突っ込んで持って帰るとか出来ますが、
あれだけの参加・見物客の人数が全員それをやる訳もなし。
ゴミをどうにかするとなるとドラム缶が最適解だと思います。

150801-03.jpg
松本へ行くといつもPARCOのあたりでウロチョロしているのに
南側に公園があることも噴水があることも知りませんでした。
150801-04.jpg
女鳥羽川に捨てられたペットボトル。
ここで水車のように回転していました。
300mmの焦点距離だからここまでズーム出来ているだけで
実際には遠いし川に入らないといけないので
撮る事は出来ても取る事は出来ませんでした。

Date: 2015.08.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ