両方使いたい

今年の春の貯蓄額に戻るまで無駄遣いをしないと決めて
とりあえず今月は歯医者を除いて最小限の出費で済みました。
来月は歯医者の通院や運転免許の更新でチョコチョコと臨時出費が
あるからやはり節約します。
再来月はちょっと無駄な出費を一つしたいです。
それは液晶モニター。

現在、27インチのフルHD液晶モニターをPCとTVゲームに使っています。
以前使っていた22インチのモニターをサブモニターにしていますが
こっちは1680x1050の解像度でHDMI接続も出来ないので
デスクトップの複製は出来ないしTVにも使えません。
サブモニターをフルHDのモニターに替えれば
デスクトップの複製も出来るしTVゲームも出来ます。
状況によってはTVゲーム専用モニターにする可能性もあります。

サイズは27インチで軽くて安いものがあれば一番良いです。
カカクコムを少し見てみるとAcerの27インチで2万円少し超えるくらいのモニターが
ありました。フルHDで極端に画質が悪くなくてHDMIとDVI接続が出来て
VESAマウントも対応しているならこれで十分です。
スピーカーは着いているようですが無くて良いくらいです。
音声については、PCはサウンドカードからのアナログ出力で
TVゲームはHDMIから分離器を使って音声だけ光デジタル出力で
ステレオシステムに繋いでいます。よってモニターのスピーカーは使いません。

今すぐに買わずにあと一ヶ月我慢します。その間に
モニターの在庫が無くなったり大きく値が上がったりしたらその時に考えます。
Date: 2015.09.30 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

金も必要だけど楽しむのが第一

閃の軌跡の二周目を中断してトトリのアトリエを始めました。
アトリエシリーズをプレイするのはこの作品が初めてです。
このシリーズで思い出すことといえば、2001年にリリーのアトリエが
出たとかGB版の限定版フィギュアパックが処分セールやってたとか
そんな程度です。

冒険者の免許を取得してからは依頼をこなしていきます。
自由に行動出来るものの、大きな節目に条件を満たしていないと
バッドエンドを迎えてしまうのでそれなりに頑張る必要があります。
若干窮屈に感じますが難しい要素が無いと単なるアイテム作成ゲームに
なってしまいます。だからこれはこれでいいです。
攻略サイトを見ると1周目で慣れて2周目が本番とありました。
2周目に色々引き継げる要素があるのかと思っていたら
引き継ぎ可能なのは所持金と装備品のみ。
レベルもレシピもランキングも何一つ引き継げません。
そこまではっきりしているのなら、1周目は装備の充実と金策に集中して
2周目で引き継ぎ資金と装備に頼ってエンディングの為の
フラグ立てを頑張ればそんなに難しくないのかもしれません。
でも所見でそれだと面白くも何ともないから
バッドエンドだけ回避出来るように進めつつ、
他は自由適当いい加減にプレイしています。
おかげで金は貯まらず2周目も捨て周回になりそうな勢い(笑)

キャラクターは岸田メルのデザインで可愛いです。
トトリの声は名塚佳織、幼馴染のジーノの声が三瓶由布子。
エウレカセブンみたいな取り合わせです。
他にも有名なアニメ声優が声を当てているから
イベントでもメッセージを飛ばさずによく聞いています。
アーランドの武器屋のイベントシーンで流れるBGMが
オワオワ聞こえて調べてみたらやっぱり坊歌ロイドの
ディレイ・ラマでした。ニコニコ動画で流行ってた当時が
懐かしくて動画巡回してしまいました。

頑張って2周クリアはしてみます。
Date: 2015.09.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

仕事で使うとは思わなかった

MVNOでも音声SIMはSMSが使えて助かりました。
バイト先で現場のリーダーの人が休みの日は
私が代理をやらされるのですが
今朝はそれに関してリーダー不在で作業に時間が掛かる分を
他から応援を呼んで対処するべきかどうか社員が判断するために
作業の進捗状況を連絡する必要があり、
その手段としてSMSが都合が良いということでした。
もし私のスマホでSMSが使えなかったら
電話を掛けて会話しなければいけませんでした。
新しい携帯番号をG-CALL登録にし直してあるから
通話料は通常の半額になるといっても
SMSの比ではありません。家族や友人とは
Viberやハングアウトを使っていて普通のSMSなんて
使った事がありませんでしたがSMSが使えて良かった、という話。
で、SMSの実際の料金は幾らだろうと思って調べたら
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/charge/
月内5通まではタダ!やったー!

あと、作業終了後に派遣先の認印を押してもらった
日報みたいなものをFAX送信するのとは別に
同様の文をメール送信するのですが
本来私の仕事じゃないから代理の日は
毎回いちいち手で打っていたせいで
退勤からえらく時間が掛かっていました。
送信内容なんて人員とか作業終了時間などの
数字以外は一緒なのだから今後の為に
テンプレート保存出来ないかと思って調べると
割と古い段階でアプリがあるんですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nextmail&hl=ja


テンプレをいくつか名前をつけて保存出来て、
G-Mailもちゃんと起動してくれました。
次はいつになるか分かりませんが役に立つと思います。

Date: 2015.09.23 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

急ごしらえ

先日、国勢調査の案内が来て一昨日に
インターネットで回答しました。
案内書を貰ってからインターネット回答期限の
20日までがやたらと短く、回答出来なかった人も
多かったのではないでしょうか。
せめて期限は一ヶ月にして欲しいです。

回答そのものはリクナビで個人情報を登録するよりも
簡単でした。我が家の場合は私と両親の三人ぐらしで、
私の職業欄でどこを選択すれば良いか迷った程度で
10分ちょっとで終了。

案内書に書かれているIDとパスワードは
入力画面に入るためのパスみたいなもので
個人情報と直接紐付けされる訳ではないにしても
他人に勝手に使われたら自分が入力出来なくなります。
それの扱いが非常に杜撰だったのも気になりました。
あと、簡単に失くされないように大きな封筒にしたのだろうけど
邪魔。コストとしてどうなんでしょう。

まだ手探り段階みたいなのでアンケート欄の意見を参考に
次回は改善されていることを望みます。
Date: 2015.09.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

上手く使えば作業効率が上がる

Windows8.1に出来たならそのまま10まで
アップグレードも可能だろうと思って実行、成功しました。
通知からアップグレード予約してもいつインストール出来るか
分からなかったのでダウンロードツールからDVDメディアを
作成しました。直接インストール出来たら楽なのに。

ドライバやアプリの互換性は全く問題なし。プリンタは無事印刷出来たし、
ThunderbirdもWinampも使えます。SteamのスパⅣAEも普通にプレイ可能。
PSO2はまだ再インストールしていませんが、公式サイトで
動作確認が済んでいるみたいです。

デスクトップマシンにおけるWindows10で今後役に立ちそうなのは
仮想デスクトップです。以前使っていた液晶モニターを
サブディスプレイとして起動させてブラウザを二窓させる時もありますが、
同時に使う事は殆どありません。モニターをゲームに使いながら
ウェブブラウザを使いたい時はタブレットを使います。
それよりも、同じモニターでデスクトップを2つ存在させた方が使いやすいです。
私の場合だと一眼レフカメラのデータをカードリーダーで取り込みつつ
DPPで現像、画像閲覧ツールで参照してブログ更新したりしても
タスクバーを共有させない設定にすればスッキリ。
ショートカットキーでデスクトップを切り替えてスイスイ。

スタート画面やマイクロソフトアプリがWindowsモードで
使えるのも改良点です。ニュースヘッドライン見たら
筒香と嶺井がヒーローインタビュー後の
I☆YOKOHAMAをやってる写真が目に入りました。
0919-01.jpg

自由度が増しました。
Date: 2015.09.20 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

次も考えるか

最近は悪天候が続いています。
自転車で出かけるのは難しく、かといって
車で出かけるのはガソリンが勿体無いです。
家でゲームばかりしているのも飽きます。
室内プールの都度利用で運動したくても
夏に泳いで塩素にやられたのか影響なのか
早朝バイトで手を使っているからなのか
左手の皮膚炎が一ヶ月半くらい悪いままで
泳ぐ気になれないし、これは一人カラオケしか無いと思って
近所のカラオケ店に行きました。
DAMはプレミアダムしか空いてないないって言われて仕方なく精密採点2で。
フリータイムで5時間半近く居座り、途中適度に休憩というか
歌う曲を探しながら40曲ほど歌いました。
三脚をセットして歌のタイトルが出ている時と採点結果を撮影し、
帰宅後にOfficeオンラインで「歌ったリスト」を作成しました。

150917-01.jpg
圧縮で少し見づらい。

最高は89点。それでいて音を取りに行っている歌い方で、
全体的にのっぺりしています。この歌い方では音程を
完璧にしない限りは90点は無理っぽいです。

150917-02.jpg
アイマスの「眠り姫」の採点結果。自分の中では
もう少し得点が上がる可能性を感じる歌です。
ビブラートは伸ばせると思うのであとは音程?

150917-03.jpg
これはのっぺりの典型。つい先日、原作が完結したばかりの
ノブナガンのED「ちいさな星」。普段口ずさんでいるわけでもなく、
カラオケで歌ったのは初めてなのにこの日の最高得点タイとは
ノブナガン愛です(断言)。そして嬉しかったのは点数よりも

まもるべ~き~もの~~まもりた~い~もの~(ポンポンポンポンポンポンポン)
ちゃんとカラオケでも鼓の音入るんだ!って感動しました。
リスペクト!ホームセンター!

フリータイムにドリンクバーついているから
適当な食べ物持ち込んで数時間居れば
コスパがとても良いので来月も行ってみましょうか。
Date: 2015.09.18 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

怪我の功名?

Windows8から一足飛びでWindows10へのアップデートしようとして
失敗し、またWindows8をインストールしたばかりでしたが
いきなりWindows8.1にアップデートできました。
今までと違った点は通知です。ネットで調べてみると
Metroチックな通知から従来のWindowsチックなダイアログに変わって
殆ど強制的にアップデートさせられるみたいです。
私の場合はニコニコ動画を見ている最中に通知が出て、
動画を止めようといつもの癖でキーボードのスペースキーを押したら
通知の方をOKにしてしまい、アップデート開始。
いつもならインストール終了直前で謎のエラーが出て戻されるのに
それがなくてアッサリとWindows8.1になってしまいました。
今までの苦労は何だったんだ。別に8が8.1に変わったからといって
私の使い方では何も変化はありません。
スタートボタンの追加は「Classicshell」を使っていれば別に関係ありません。


あとは今まで使ってこなかったストアアプリの無料版で
色々遊んでみるくらいですかね。昨夜はタブレットでソリティアと
上海ゲーを遊んでみましたがデスクトップでも
頭の体操としてやってみるのもアリです。
Date: 2015.09.15 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

古くても新しくても平気

昨年購入した中華製(Lenovo)のタブレット、MiiX 2.8を
Windows10にアップグレードしました。

「予約する」では一向に始まらないので
ダウンロードツールからUSBメモリ(厳密にはSDカードを挿した
カードリーダー)でインストールメディアを作成して
更新開始しました。時間はそこそこ掛かりましたが
一昔前のPCで再インストールするのに比べたら
ずっと早く終わりました。
Windows10はメニューに若干の変化があるものの
デスクトップモードは8や8.1と大差ありません。


ついでにデスクトップPCもアップグレード出来ないものか試したら
アップグレード作業終了間際にフリーズ。やっぱりダメでした。
仕方ないからCドライブをフォーマットしてWindows8を
クリーンインストールしました。特にバックアップしてなかった過去のメールや
アドレスが消えちゃったな~程度。最低限必要な情報はスマホにも
入っているしブックマークはオンライン上だしGmailももちろん同様なので
メール以外に困ることはありませんでした。
ノートンはインストール機器情報を一度削除する必要があったのが
少し面倒だったくらい。こっちはその内に10.1みたいなのが出たら
パッケージ版を買ってクリーンインストールを試みます。
それまでは無印8で頑張ることにします。

Date: 2015.09.13 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

圧巻

8月30日(日) その2

表参道~原宿のスーパーよさこい見物で
体力を使い果たしたのか、少しフラフラになりました。
表参道駅まで行く元気も無く、千代田線の明治神宮前駅から
乗りました。一駅で表参道駅なのに間違えて千代田線ホームを
通り抜けて副都心線に乗って渋谷へ行ってしまいました。
我ながらボケてるな~でも銀座線の端から端までなら
気楽でいいや、と思っていたら副都心線→銀座線の乗り換えって
めちゃめちゃ面倒。最短ルートでも5分掛かるらしいです。
こんな事なら戻れば良かったと思いました。
でも今思えばそれをやったら急行に乗って新宿三丁目まで行ってたな。
私の行動範囲だと丸ノ内線と銀座線が基本だからそれも悪くないですね。
そうして銀座線の始発~終点まで乗ってしまった訳ですが、
途中でウトウトしてたら少し回復しました。浅草に着いた時はそこそこ元気。

しかし昨日よりも強い雨!サンバの時はこれほど強い雨じゃなくて良かった。
結局写真も何もなく、安い店でラーメンセット食べただけでした。
諦めて高円寺へ向かいます。赤坂見附で丸ノ内線に乗り換えて新高円寺へ。
地下鉄の乗り換えは長い距離を歩かせるのが当たり前。
でもその中でホーム乗り換えが可能な赤坂見附駅は
仏のようです。永田町駅?知らない子ですね。

新高円寺駅を出ると普通の町並み。人の波に合わせて
適当に進むとルック商店街という通りに到着。

150830-07.jpg

150830-08.jpg

150830-09.jpg

150830-10.jpg
やっぱりそこそこ揃った踊りは素晴らしい。
もっと見ていたかったのですが、時間もなくなってきたので退散。


Date: 2015.09.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

体がついていかない

8月30日(日) その1

keroさんの家で寝るのはもう何度目か。
0時半頃寝て3時半に起き、4時半に再び寝て
7時半頃に起床。体が重く、疲れなのか喉の炎症が
ぶり返したのか分かりませんが体調は昨日より
悪くなっていました。更に雨。こんな状態でスーパーよさこいを
どの程度見ることが出来るんだろう、と憂鬱になりました。
前日はバイトからそのまま東京~横浜で動きっぱなしだったから
疲れていて当然といえば当然ですが。
朝食のお世話にもなり、10時半頃に出発。
keroさんも一緒に来てくれました。彼は横浜で降り、
私はそのまま新橋へ向かいました。

新橋駅の汐留口改札から左へ行くと銀座線で、
その少し手前にSuica対応のコインロッカーが存在します。
そこへ手荷物を入れ、銀座線直前のドラッグストアで
ユンケルゴールドを購入。「今すぐ飲みますか?」と店員が
訊いてくれたので「はい」。その場で飲み捨ててから
銀座線へ。この日はメトロの一日券が大活躍しました。
600円であちこち回れるなんて美味しすぎる。

新橋から銀座線で表参道駅に到着。重い体を引きずって
地上へ出ると、いきなり踊りが見られました。

150830-01.jpg
ガーナの連みたいです。ちょっとテンションが上がりました。
こっち側だと見づらいので反対車線側に移動。
原宿に近づくにつれて人口密度がどんどん高まります。

150830-02.jpg
これなーに?カービィってそんなに人気あったのか。
まあ可愛いし中の人もTwitterでフォローしてるけど。
Date: 2015.09.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

良心的

8月29日(土)その2

浅草から上野に戻り、コインロッカーの荷物を
回収した後に京浜東北線で横浜方面へ。
白猫さんと途中で合流し、その間にバンブーさんが
車を出してkeroさんと出発して、最寄り駅のロータリーで
合流。4人になったらみどりさんの家へ向かいます。
いつも家の近くの決まった場所で拾うことになっていますが
誰も具体的な時刻を連絡していなかったので居るわけもなく、
電話しても出ないから直接お宅に伺いました(笑)
無事5人になったところで上大岡へ向かいます。

適当な屋外駐車場に駐めてから食べる場所を探して歩き回りました。
外の店は割と狭い所が多いし一見さんは勇気が居る(笑)からパス、
ゆめおおおかのビルは居酒屋風の店よりは上品で騒ぐのに向いていない、
さんざん歩いた結果、選んだ店はcamioの3Fにある「いろはにほへと」という店。
「お通し代を頂きません」という謳い文句が気に入りました。

そして本当にお通し代が無かった!注文した分だけ支払うなんて
分かりやすくていいじゃないですか。
メニューは端末で注文するのですが、途中で電源が落ちました!
最初は壊れたのかと思ってボタンを探したり色々試そうとしていました。
でも何も無いので店員さんを呼ぶと、クレードルの電源コードが
抜けたからということでした。連動しているのかー。
電源プラグを挿してクレードルに端末をセットすれば
再起動しますと言われてその通りにしたのですが
立ち上がりの途中で「運用モードで起動」「試用モードで起動」を
選択するハメに。後者はいわゆるセーフモード起動ですよね。
あっちを選んでいたらどうなっていたんでしょう?

料理はけっこう美味しかったです。サラダも揚げ物も焼き鳥も
モダン焼きもお気に入りの味でした。
病気中のみどりさんや運転のバンブーさんには悪かったけど
keroさんと2杯ずつお酒を頼んでしまいました。
私も私で喉風邪を引いていて25日(火)に医者に掛かって
薬を処方してもらったばかりでしたが。
最後に頼んだデザートも良かった。私が頼んだチョコレートパフェが
思ったよりもボリュームがあって食べ終わるのにやや苦労しました。
会計は端末で「注文確認」した通りの料金。
1人あたりの料金も同時に出ていて便利でした。
次もここがいいなあ。

結局居酒屋だけで終わってしまいましたが車移動だったのもあって
カラオケよりは会話出来て楽しい時間を過ごせました。
ただ運転のバンブーさんは駐車場を出てから本道に戻るのに
一方通行の狭い道ばかりで余分に疲れたと思います。

最後はkeroさんの家でお世話になりました。
電子機器の充電をセットしてシャワーを借りてそれから
すぐに寝てしまいました。朝4時前から起きていたので
眠くて当たり前です。
Date: 2015.09.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

雨ニモマケズ

8月29日(土)その1

8月29、30は東京・横浜遠征をしました。
本当は9月に横浜の友達みんなでどこかに泊まりに行かれたら
良かったのですが、予定が立たなくなってしまいました。
じゃあ私が個人的に東京に出かけるついでに横浜で
遊べたらと思って日程を考えていました。
シルバーウィーク最初の土日は混みそうだし
TGS(東京ゲームショウ)2015も待つばっかりだろうしで
その日は止めるとして、手前二週は特にイベントが無い。
どうせならお祭りがある8月29、30が良いと判断しました。
準備は前日までに全て済ませておき、
土曜の早朝バイトが終わって帰宅したら着替えて荷物を持って
すぐ出掛けられるようにしておきました。バイトも早く終わり、
父が駅まで送ってくれるとのことで出発まで意外とゆっくり出来ました。

気温が低くて雨なのが残念でしたが在来線は遅延なし、
新幹線も自由席に座れて良い滑り出しでした。
いつも特急代は大宮までしか買わず、都内までは
新宿方面なら埼京線東京方面なら京浜東北線や東北本線を使います。
今回は浅草が目的地なので上野まで高崎線。
上野駅で降りたらコインロッカーに手荷物だけ預けて
カメラ一式を入れたリュックを背負って東京メトロ銀座線で浅草駅へ。
遠征の準備としてモバイルSuicaを入れておいたら
メトロもSuicaが使えて便利でした。
浅草駅を降りるとサンバカーニバル目当ての人が沢山。
やっぱり凄いなと思いつつ外に出ると

150829-01.jpg
やっぱり雨。見物に傘は禁止なので
カメラを首に掛けてフード付きの合羽を着て
その中にカメラ、リュックは付属のレインカバー。
これで通常レベルの雨ならば大丈夫です。
浅草寺を歩いて戻ってきたら既にサンバが始まっていました。


150829-02.jpg
横断歩道を開けてくれるタイミングで歩きながら撮ってみました。
こんな状態なので私が写真を撮るスペースなんてありません。
歩道の人混みからでは見ることすら難しいし、あまり期待せずに
ブラブラ歩いているとでかい物体を見かけたので
何とか見物人の頭と頭の間(厳密にはその後ろ)にカメラが入るように
して撮影開始。
Date: 2015.09.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ