ちょっと進んだ

久しぶりにPSO2を再開しました。
たまたま中規模アップデートと時期が重なりましたが
Windows10にしてからはPSO2をアンインストールしていたので
どっちにしろ1からのダウンロード、インストールでした。
期間限定クエストは「レベルアップクエスト」となっていて
確かに早くレベルが上がります。お陰でレベル60→61が割とすぐでした。

レベルが上がったところで、以前失敗したストーリークエストに挑戦。
EP2の第六章「わたしがうまれたそのりゆう」です。
ソロでダーカーの群れを相手にするのは結構大変です。
それでもクラスがブレイバーだから一番楽だったかも。
頭使わないでシュンカシュンランするか弓で遠くからチクチクするか。
プレディカーダが出てくる所さえ凌いでさっさと消してしまえば、
次の場面でのダーク・ビブラスも最後の仮面も
チクチク作戦で低リスクで倒せます。サブクラスはテクターで
回復し放題だし。

151129-01.jpg
被ダメの合計が10000近くある私…
これが2000を切るくらいじゃないとSは取れません。
まあ私はストーリーを見るのが目的なので
クリアさえ出来ればいいんです。

クラリスクレイスとマトイの生い立ち、ダークファルス「若人」の成り立ち、
「若人」が何故アフィンの姉なのか、その辺が分かってきました。
「仮面」だけは分からないままです。そんな感じでEP2は終わりです。
この先のストーリーが気になりますが、EP3まで頑張れるかは私のプレイヤースキル的に
微妙なラインです。
Date: 2015.11.29 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

スペックはそれほど求めていない

私自身がスマホのキャリアをOCNモバイルONEにして4ヶ月が経ちました。
使っていて不自由を感じる場面は全くありませんでした。
ネット速度が遅めなのも特に気にならないし通話は全く問題ありません。

ただスマホの方には問題が。docomo Xperia Aは一昨年の6月の頭に機種変更で
購入したもので、使い続けて2年半が経とうとしています。電池のヘタリは予備電池や
モバイルバッテリーでどうにかしてきましたが、音楽を聴いていて曲送りをすると
たまにフリーズしたり、画像閲覧のアプリの挙動がモッサリしていたり
少しずつガタが。壊れた時の保険で残してある前の機種のGALAXY S2は、
以前SIMスロットに変換アダプターだけを挿していたらスロットの中で
本来SIMと接地する端子部分がが変換アダプターの凹んだ部分に引っかかってしまい、
それを知らずに力ずくで引っこ抜いたら反対側に曲がってしまいました。
これを中に戻そうとしたら完全に取れてしまうと思います。
残念ながらこの時点でWi-Fi専用機に成り下がりました。
画面のやや大きい携帯音楽プレーヤーにはなるかな…

今はSIMフリースマホがMVNO業者との契約で割引するような販売形態が多く、
普通に買うと損こんな事ならOCNモバイルに乗り換える時に
端末も購入しておけば良かったと後悔。
docomoの白ロムは中古でも高いです。Xperia Aですら2万円以上するとは。
これより低スペックの機種を買うのは嫌ですが、
あまりお金を掛けたくないのが現実。保険と割り切って
Xperia A≧新しく買うスマホ≧GALAXY S2 なら
いいような気がしてきました。
Date: 2015.11.24 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

簡単だったり面倒だったり

両親スマホも私と同じくMVNOにすべく手続きをしたのですが
簡単に行ったり行かなかったりでした。

母の方は簡単でした。スマホから151に掛けて
オペレーターとやり取りしてMNP予約番号の案内。
母だけではまず無理ですが、本人確認だけで済んで
後は私が話したのでスムーズでした。
問題があるといえばOCNの申し込み。予め申し込みキットは
購入しておいたのでそれを使ってオンラインで申し込み手続を
始めたのですが、本人名義のクレジットカードしか使えないのに
母は「持ってない」と言い出しました。よく探させたら
セゾンカードだけ持っていたのでそれを支払いカードに指定して
手続き後に運転免許証のスキャン画像をアップロードして終わり。

主回線の父の方は結果として保留みたいな状態でした。
光ネットの支払いがdocomo決済のセット割にしていた所為で複雑。
ネットの契約を分離するのに何故か書面でのやり取りが必要だそうで、
それが終わってから初めてMNPの予約番号が発行されるとのことでした。
恐らく今月中には終わりそうにありません。今月がdocomo二年縛りの更新月だから
来月に入ってからのMNPしたら解約金の9000円が掛かるというのに。
やっぱNTTってダメですね。いやOCNもNTTですけど。

母の方は本当に順調で、申し込み日の3日後にあたる昨日にSIMが到着。
予め購入しておいたnano SIM→Micro SIMの変換アダプターに
はめ込んでカードを入れ替え。それからオンラインで開通手続きをするも
目安の2時間を過ぎても夜遅くなっても一向にアンテナが立ちません。
スマホの「設定」の「端末情報」には母の電話番号がちゃんと表示されているので
SIM自体は認識されているようですが…昨日はそのままにして寝ました。

今朝になって母のスマホを確認するも、アンテナは立っていません。
念のために再起動してみたら認識しました。再起動しないと
電波を受けてくれないようです。昨日寝る前に試すべきでした。
APN設定などは最初にカードを入れ替えた際に
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/settei/p-03e/
この通りにやっておいたお陰ですぐにネット接続出来ました。

音声通話の発着信の確認、通話アプリの発着信の確認をしてとりあえず
無事にOCNモバイルONEへ切り替えが出来ました。開通日の10日後が
契約開始月なので今月と来月は無料の筈。父の損と合わせてトントンと
いったところです。

(11月27日追記)
docomoから父に連絡が来て、MNP予約番号が発行されたそうです。
既に夕方だったし、申し込みには父のクレカや免許証のスキャンが必要なので
夜に最速で手続きしても28・29日が土日だし11月中にMNP転出するのは無理。
解約金9500円+12月分のデータ通信料5700円(日割りされない)
使いもしないものに15000円以上超える損が確定しました。
父が元を取れるのは順調にいって4月くらいかな…
仕事や私用で無駄に通話しそうだからせめてG-CALLくらいは入れさせます。
Date: 2015.11.23 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

今は我慢

11月22日はセガサターンが発売された日です。
94年の発売からもう21年。カートリッジのスロットが糞なだけで
ハード自体は割と頑丈だったので多分今でも使えるはず。
ただ今年に入ってからブラウン管テレビを捨てて
ビデオ端子(or S端子)→VGA端子のアップスキャンコンバーターも
いつの間にか壊れてしまったので実機でプレイ出来ません。
HDMI出力可能なアップスキャンコンバータを買い直すか。

先日発売されたNintendo 3DS用ゲームソフト
「PROJECT X ZONE2」にセガのキャラクターが参戦しています。
1作目にもサクラ大戦とかバーチャファイターとか幾つも出ていましたが
今作は「シェンムー」シリーズから芭月涼、「龍が如く」シリーズから
桐生一馬&真島吾郎が参戦していたり、カプコンからは
逆転裁判シリーズの成歩堂龍一と綾里真宵二人も出ています。
テイルズはまたヴェスペリアですか。
主人公が「NAMCO x CAPCOM」からお馴染みの零児&シャオムウになっているのも◎。


151122-01.jpg
体験版を1周だけプレイ。ナムカプやムゲフロと基本は一緒ですね。
コマを動かすのに十字ボタンを押しても反応せず、アナログスティックのみで
操作というのが便に感じましたが製品版は修正パッチを落とせば十字ボタンも
使えるらしいです。

ゲーム中に参戦作品オリジナルサウンドが選べる限定版はとっくに売り切れてるから
通常版がかなり安くなったら買うか、記憶から消えそうな頃になってから
限定版をヤフオクなどで買うかします。
Date: 2015.11.22 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

上位互換ではない

やっとスパロボOEの5章を終わらせました。

151115-01.jpg
適正レベルがこの時点で50くらい。
育てていないキャラはレベル28とか29。
エルドランシリーズなんて育てれば強いのに放置しています。
ダンバインはビルバインに乗り換え可能になったけど
ダンバインのオーラ斬りに必要な気力が120だったのに対して
ビルバインのハイパーオーラ斬りが130。攻撃力に大きな差は無いし
対空・対宇宙補正も無い、改造段階も引き継ぎなしなので
低燃費のダンバインを使い続けます。00のトランザムも同様です。
攻略サイトにある通り、主人公機の新機体は攻撃力と消費ENが比例して
高くなっている所為で使いづらい!もうちょっと何とかならなかったの?

ちょっとずつ進めながら今年中には7章に入れるように頑張ります。



Date: 2015.11.15 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

遠慮しないで使う

本日は私の誕生日です。でも自律神経が不調で寒気がしたり頭が重かったり。
午後からは咳も出始め(部屋の模様替えのせいかも)
声優の松来未祐さんが私と同じ年齢で亡くなったニュースが報じられて
ひどくショックを受けた楽しくない一日でした。

でもお昼前にはみどりさんとバンブーさんからそれぞれ誕生日プレゼントの
美味しい食べ物が届き、昨日は両親との外食で3千円もする信州牛を食べたので
大満足です。また新しく年を重ねられた事、あまり健康状態は良くないものの
命に関わる病気になってはいないだろうという事を感謝して
また一年間を程々に生きていこうと思いました。

当面の敵は寒さです。自律神経の働きにしても普通の風邪にしても
寒さが厳しくなると特にダメです。部屋で暖を取る為の器具は
昨年の炬燵購入で一通り揃いました。一番出番の多いパネルヒーター、
三年前に買った小さい石油ストーブ、家に幾つもある電気シーツ、
最初の冬に買った電気カーペット。条件によって使い分けて
暖を取ります。あとは首から肩にかけてのストレッチ。
ここがグニャグニャしてたら自律神経の働きも正常なのでは?
しかし急にやっても筋を痛めて逆効果。緩くやります。

Date: 2015.11.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

掃除の時間が勿体無い

渋谷でのハロウィン騒ぎのニュースを見て、
もし15年前からこんなだったら、14年前の10月仕事辞める直前に
巻き添え食ってたな、と思いました。当時のシフトは
覚えていませんがあの年だと10月31日は平日みたいです。
ただでさえ人が多い渋谷であそこまで押し寄せて
交通の妨げになるだけでも不快なのに
祭りの後にはゴミの山。日本は不法投棄に甘すぎます。
ああいった輩の頭の中には「ゴミを出したら持ち帰る」という
選択肢が何故存在しないのか。今までそうして生きてきたのでしょうか。
片っ端から捕まえて罰金1万円くらい徴収出来る
都条例でも作って欲しいくらいです。
Twitterを見るとボランティアの人がゴミを片付けている写真がありました。
捨てた連中はそれを見て「片付けてくれるなら捨てても問題ない」
と思うことでしょう。マスゴミも煽るだけ煽った後はゴミの問題をクローズアップすべき。

私が住んでいる長野市もゴミのポイ捨てが無いわけではありませんが
人口が圧倒的に少ないから捨てると目立つので殆どありません。
勿論、従業員の人が営業前に掃除しているというのもありますが、
そういった点は田舎で良かったな、と思います。
Date: 2015.11.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ