高いゲーム専用機

2年半くらい前に中華Windowsタブレットの Miix 2 8を買って
今はたまに外でWi-Fi繋げてネットするのに使っていますが
ニュースサイトを閲覧するのには不便です。
というのもWindowsアプリが嫌なので普通にデスクトップ画面を基本に
普通のPCみたいに操作しているからです。
デスクトップにショートカットを置いていても
閲覧先で更に別のサイトに飛んだり、ファイルを扱ったり
するのにはマウスが必要で、マウスの電池が切れていた時は
無理やり拡大させて指先の狙いを定めたりして必死です。
で、結局スマホに逃げてしまいます。しかしスマホは画面が小さいから
サイトの閲覧には拡大操作が必要。疲れます。
「Androidタブレットが欲しいなあ」が欲しいと思った今日この頃でした。

そして買ってしまいました。今買った理由はAndroid版ロマサガ2のプレイなのですが、
長期的には上で書いた理由です。

160328-01.jpg
Xperia Z3 Tablet Compactです。
Wi-Fi専用モデルの内部ストレージ16GBという
一番安いものを選んだのですがそれでも4万円を
悠に超えています。これを選んだ理由はDUALSHOCK3と
繋げる為、ただそれだけです。Androidタブレットとして
だけだったら母が持っているNexus7(2013年版)を
買っていました。MicroSDカードが使えたり
手持ちのXperiaや居間のBRAVIAやプレステと何かするなら
SONYで統一するのは悪くありません。

160328-02.jpg
中は本体とUSB充電器と説明書だけ。クレードルは別売りで
3500円くらいします。

160328-03.jpg
バッテリーは最初から58%もありました。
Wi-Fi接続してGoogleアカウントの設定して
操作可能状態にしておいたら勝手にGoogle Playから
アプリをどんどんインストールしていきました。
その後でソフトウェアの更新があり、
全部終わるのにそこそこ時間が掛かりました。
せめてGooglePlayは勝手にインストールしない
設定にしておいてもらえませんかね。
電話じゃないこの機種に要らないアプリまでインストールされてるし。

160328-04.jpg
とにかくこれが出来れば初期段階はクリアです。

160328-05.jpg
無事起動出来ました。此度発売されたロマサガ2は
セーブデータをクラウドで共有出来るので
家ではタブレット、外ではスマホみたいな使い分けが可能です。
でも私はスマホを長く使う為に今後はタブレットオンリーです。

このタブレットについては気が向いたら
感想を書いていきます。
Date: 2016.03.28 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

短く

プロ野球界の賭博問題は決着がつかないまま
ペナントレースが始まりました。ベイスターズはタイムリー欠乏症と
中継ぎ陣崩壊が響き、1勝2敗で広島との対戦を終えました。
チームへの応援は続けますが、横浜スタジアムへ観に行くのは
今年はちょっと厳しいかもしれません。休日の申請をしてまで
行きたくはないな、というのが本音。
Date: 2016.03.27 Category: 横浜DeNAベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

作業を続ける

ロマサガ2をダラダラと続けています。
最初にMHLケーブルでモニターに繋いだ時は音がうまく出力されなくて
イヤホン端子からオーディオ出力しましたが、
今はMHLケーブルからHDMIセレクター→音声分岐器→液晶モニター&デジタルアンプで
PS3やVitaTV同様に出来ているので27インチのモニターで楽しめます。
居間だと40インチのBRAVIAで無駄に大きいです(笑)
液晶モニターだと遅延が殆どありません。デュアルショック3で
そこそこ華麗に敵シンボルを避けることがます。


このゲームであちこち回るのはフラグの関係からして
得策ではありません。しかしあまり考えないでやっていたら
カンバーランドが滅亡しそう。ホーリーオーダーなんて要らないし(涙目)
そして段々と敵が強くなってきました。爬虫類系でパイロヒドラが
出てくるようになって辛いです。全滅確定なので即退却です。
そうなると清流剣あたりは覚えてもらいたいけど

160327-01.jpg
シーシアスってその2つを絶対に閃いてくれないんですね。
ルドンでシーシアスを殺して次のアキリーズを仲間にすれば
そっちは閃いてくれます。イーストガードと閃きタイプが一緒なのは
アキリーズ以外では軍師のハクゲンだけ。けっこう貴重ですね。

もうちょっと進めたら最初からやり直してもいいです。
手持ちの武器と技道場に登録されている技を引き継ぐだけでも
序盤の難易度は下がりそうです。
Date: 2016.03.27 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

殆ど動く

昨日の時点ではロマサガ2を購入しないでミンサガのアーカイブスに
するつもりでした。今日の午前中にロマサガ2の配信が始まり、
2ちゃんねるの該当スレッドでVita版Android版、iOS版の報告が
次々に上がってきました。
 ・VitaTVは起動しなかった
 証拠のスクリーンショットまで上がっていて現実を突きつけられました。
 ここがクリアできていれば何の問題も無かったのに。

ここで予想外の報告。
 ・XperiaでPS3コントローラーを無線接続した状態で操作出来た

 私の手持ちのスマホはXperia A(SO-04E)です。ネットや読み物は
 Xperiaが壊れた時用の保険で買ったZTEのBlade V6(つい最近7000円も安くなった)ですが
 SIMはXperia Aに挿したままです。ゲームには使いたくなかったんですが
 ZTEスマホじゃ拡張関係が何も出来ないので仕方ありません。
 Google Playのアプリの返金期限が私の知らない間に15分から2時間に延びていたから
 購入してインストールしました。

 まずはDUALSHOCK3とXperiaをUSBケーブル(途中でOTGの変換ケーブル)で接続。
画面の指示通りにタップすればそこから先はBluetoothで繋がります。あとはインストールした
ロマサガ2を起動するだけ。OPデモ画面が流れているところでコントローラーのボタンを押すと、
しっかり反応しました!反応したのはしたんですが注意点。あくまで繋がっただけなので
SFCと同じ操作性を期待してはいけないということです。
移植にあたって操作方法が変わったのがその原因でしょう。


 決定ボタンがでキャンセルボタンがです。
 
 はメニューを呼び出すボタンも兼ねています。
 ゲームを始めてすぐの名前入力の決定やお店を出る時は
 コントローラー操作だけでは先へ進めません。画面の該当ボタンを
 タッチする必要があります。それ以外は△と□で
 ボタンは外のマップに出るボタンでした。
 ボタンは押しっぱなしにすることでダッシュ移動のオン・オフが出来ました。
 メニューで歩行を基本にすれば☓ダッシュ移動です。
 LとRはメニュー画面だとLPやHPの表示送りが出来たり
 戦闘画面での防御/退却の表示に出来たりしますが
 フィールド上ではL1とR2ボタンはそれぞれポーズボタンです。
 L2、R1は無反応、Selectが←、Startが↓、L3が↑、R3が→と謎の割り当て。
 Lスティックは十字ボタンと同じく普通の動き、Rスティックは無反応。
 は最初に書いた通り。

 あ、書き忘れてましたが戦闘では押しっぱなしで
 決定ボタン連打効果があります。ただ戦闘画面に入る前から押しっぱなしでも反応せず、
  戦闘が始まってから押し始める必要があります。十字キーで敵を避けやすい、
 決定連打で作業がしやすくなったのはタッチオンリーと比較して大きなアドバンテージです。

 MHLケーブルでモニターに出力するのにも成功しましたが、音がモニターで鳴りませんでした。
 両端がステレオミニプラグになっている音声入出力ケーブルでXperiaのイヤホンジャックと
 アンプのAUXジャックに繋いでスピーカーで流すことにしました。基本的に家でしかゲームやらない
 私にはこれで十分。
Date: 2016.03.24 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

様子見

ロマサガ2をPS TVことVita TVでプレイすることを楽しみにしていたの2ですが、
対応していないらしいです。後から対応することもないそうです。
Vita TV本体の生産が終わってしまったニュースもつい最近でした。
非常に残念です。Android版でプレイするにしても
外部コントローラー非対応も昨日のニコ生でプロデューサーがかるーく発言していました。
何故か公式サイトには載っていません。TV非対応も問い合わせのメールに対する
返信が発端だったし、間違って買わせたいのですかね。
これはメーカーとしての姿勢に疑問を感じました。もしコントローラーに対応していたら
Xperia Aでデュアルショック3と無線接続して、USBコネクタには
MHL出力ケーブルでモニターに繋いで大画面+コントローラー操作が
出来たのに。それが出来ない事が確定して悲しいです。
タッチ操作ですか。どんなにタッチの反応が良い機種であっても
物理ボタンとの間には超えられない壁があります。
そもそもどうやってリセットするの?基本的にリセットゲーなのに。
もういっそのこと本家Vitaを買ってしまおうかと思い始めたところで
「unity」という存在を初めて知りました。
公式
Wikipediaの記述
今回のロマサガ2はこのunityによる開発だそうです。
そしてunityに関する評判は決してよくありません。
ロマサガ2はガラケーにも移植した作品なのに
Vita上でガタつくのではという心配がされる始末。
実機でのプレイ動画でもあればいいのにそれを出さない。
これでは私も不安にもなります。
Unityという開発エンジンは開発の難易度は下がっても
プログラムの完成度は低くなるという判断で宜しいでしょうか。
Vitaは最新のスマホに比べて数段落ちるっていう言い訳は元のゲームが
25年以上前に発売された機械でキビキビ動いていた時点で通用しません。


ロマサガ2は3月24日発売。一ヶ月間は2200円→1800円の割引を
行うそうですが、現時点でVitaを持っていない私ではAndroid版しか選択肢
が無いし、買ってプレイした人の評価を知ってから各種判断をすることにします。
評判によっては購入そのものを諦めるかもしれません。
諦めた場合は1200円でPS2アーカイブスの「ミンストレルソング」をゲットします。
PS2本体でのプレイが絶望的な今となっては1200円出して
最初からやり直すのもアリです。
Date: 2016.03.23 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

20年経っても同じゲームをやりたくなる

ロマサガ2がAndroidスマホやPS Vitaでプレイ出来る!
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

私がプレイした旧スクウェアのゲーム作品の中で総プレイ時間が
一番長いゲームが恐らくこのロマンシング・サ・ガ2だと思います。
発売当時、私は高1。発売日に買った記憶はないけど
冬休みの郵便配達のアルバイトの時に既にプレイしていて
バイト帰りに攻略本を求めて書店を回っていた記憶はあるので
割とすぐに買ったんだと思います。
個人でやってる小さな本屋でおじいさんに訊いたら「鯖…?」
サバじゃなくてサガ!
高2になるとオタク系の友人関係が広がって
攻略本じゃ分からない情報も得られ、
それなりに遊んで最終パーティーの全技能が50になるまでは頑張りました。
一番覚えているのはデストロイヤー入手及びデストラクションの閃き。
修学旅行直前にダンターグを狩り始め、ひたすらソフトリセット。
前日には早起きの予行演習として5時起きでやっていたら
多分合計7時間でデストロイヤーをゲットし、
翌日の旅行当日にもデストロイヤーを振り回していて
デストラクションを閃いたのが今でも忘れられません。
そしてその弱さに泣きました。固有技なんて一部を除いて
大したことはないから仕方ないんですけどね。
斧でダメージ優先ならスカイドライブ一択だし。
高3になり、クラスにいたぼっちのオタクと会話してたら
下り飛竜の出し方を知ることが出来ました。
当時はネットも無かった(一般的には普及し始めた)ので
こんな情報でも結局1年半以上かかりました。
その関連として、黒曜石の槍の攻撃力が49じゃなくて
実際は47だったというのを知ったのがたったの3日前!
ゲイボルグが44なのに何でそんなに強いのか疑問でした。

スマホ・Vita版はリメイクというかガラケー版の移植。
さして新鮮味はありませんが、VitaTVを使って大きな画面でプレイ出来るなら買います。
価格は税込み2200円で高くも安くもありません。
それでも閃の軌跡ⅡのDL版の2720円(PS+会員価格)
と合わせて5000円で済むなら買ってみようかという気になります。
Date: 2016.03.15 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

イースだけじゃない

日本ファルコムが創業してから今日で35年だそうです。
私が「日本ファルコム」という会社を認識したのは
MSXを買ってもらって「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」をプレイした時。



25年以上前になりますが、横浜のビックカメラのMSX売り場で
これのOP映像が流れていて、それはそれは感動したものでした。
その後、英雄伝説はこれでもかってくらいプレイしました。
出来ればMSX市場があと2年保って英雄伝説ⅡをMSXで
プレイしたかったです。

「ドラゴンスレイヤーシリーズ」は一括りにするのを止めて
「英雄伝説」が独立し、今は「軌跡シリーズ」が続いています。
初代とは全く関係無いゲームですが、そっちはそっちで楽しくプレイ
させてもらっています。殆どPlayStation PLUSのフリープレイでですが…
昨日、PLUSの利用期間が終了し、閃の軌跡Ⅱがクリア直前で止まったままです。
EASYだしレベル140超えたし裏ボス?討伐は余裕だと思います。
3月22日までⅠ・Ⅱともに製品版を値下げ中なので、それを購入するか
適当な時期にPlayStation PLUS利用権を購入してその範囲だけで堪能するか。
PLUS加入者だとさらに10%値下げなんですが、先々月のネットワーク障害のお詫びで
24時間延長コードがあるのでコード実行して製品版購入すれば
閃の軌跡Ⅱだけに関しては安く済みます。


昔、ラジオの「電撃パラダイス」で流れて好きだった曲が気になってました。
数年前に録音テープをMP3データ化したやつを聞き直せば良かったのですが、
今のPCに入ってなくて探すの面倒だったので「ダルク・ファクトの逆襲」で検索。
それで「Falcom J.D.K.BAND2 ダルク・ファクトの逆襲」内の「MOON SCAPE」
という曲だと分かりました。


割と最近投稿された動画。
コメントを見るにX68000のエミュ動画と合わせたものみたいですね。
良い曲だ。当時のJDKバンドのキーボードは高梨康治さん。
私にとってはファンタジスタドールのBGMが偉大だ。

MOON SCAPEはレコチョクでも販売しています。
http://recochoku.jp/song/S1002168169/
買ってしまおうか…

そんな感じでお世話になってきた日本ファルコム。
今後も更なるご発展をお祈り申し上げます。
Date: 2016.03.09 Category: ゲーム  Comments (1) Trackbacks (0)

行き飽きた場所に初めて行った場所に

先週の木曜に自転車で善光寺に出かけたら
途中で雪が降ってきました。気温は氷点下あるかないかで
フワフワの雪。ヘタすればビショビショになります。

160225-01.jpg

160225-02.jpg
EOS kissには防塵防滴機能はありません。
上着で雪をかばいながら撮影しました。
リュックにレインカバーを掛けてすぐに退散。
自転車でうまく帰れるのか心配でしたが、
実はこの時にも空の一部は青くなっていて

160225-03.jpg
30分後にはこの通り。丹波島橋の途中で
後立山連峰を撮影出来ました。

160227-01.jpg
土曜日に再び善光寺。今度は電車と徒歩で。
晴天の方が動きやすいけど写真としては
面白みがありません。

160228-01.jpg
日曜の午後には両親と八幡原史跡公園。
TVの名探偵コナンではちょうど長野県警のターン。
この後で初めてプラネタリウム鑑賞。隣の博物館は
大河ドラマ「風林火山」関連の催し物で行った事がありましたが
プラネタリウムは初めてでした。
冬の大三角形のベテルギウス・シリウス・プロキオン、
十二星座の並び、北斗七星と北極星の位置関係、
金星・木星の見え方、それらの解説が印象的でした。
これを機に小学生以来ですが天体の本でも買ってみようかと思いました。
今更専門的な知識は求めておらず、小学生の頃に読んだ本の
焼き直し的なもので十分です。
Date: 2016.03.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ