21日その3

品川駅改札内でバンブーさんと別れて私は山手線外回りで
原宿へ戻りました。渋谷を過ぎて外を見ると公園に人だかりが。
それは宮下公園に集っているポケモントレーナーでした。
東京はこんな場所ばっかりですね。

原宿駅を出て混雑の中をキョロキョロしていると
道路にゴーカートのような車の集団に遭遇。マリカー軍団だ!
写真を撮らせてもらってハイタッチも出来ました!

160821-22.jpg
勝手に上げるんでボカシ入れときます。

で、中南米・カリブフェスなんですが、

160821-23.jpg


160821-24.jpg

出店以外は身内で踊るのがメインというか

160821-25.jpg
見物だけだとブラジルフェスに比べてちょっと物足りません。

160821-26.jpg
それなりに長く居たのですが最後までは体力も保たず、
公園を後にして明治神宮前から千代田線。
Date: 2016.08.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

21日その2

前日にバンブーさんと「アクアパーク品川」に行く約束をしておきました。
約束といっても私が21日の悪天候をだったと仮定してスケジュールに
組んでいただけです。代々木公園のイベント見物が土砂降りだったらキツイから
屋内の水族館が良いだろう、品川駅から近いから雨での移動も何とかなるだろう、
そう思っていたからです。バンブーさんも乗っかってくれたので
一緒に行くことにしました。待ち合わせの時間よりも早く品川駅に着きましたが
バンブーさんの方が早かった。

中は結構混んでいて、客層の大半、というか殆どといっても良いくらい、
小さい子を連れた家族でした。私とバンブーさんはまさに異色。

入ってすぐに

160821-08.jpg
こういったオブジェや、

160821-09.jpg
電飾、

160821-10.jpg
CGが待ってます。

160821-11.jpg
金魚の水槽もやたらと場所を取っていました。
和金、琉金、出目金、らんちゅう。
こんなものを見に2200円を払ったのか…

160821-12.jpg
これは別料金で500円する乗り物だし…

160821-13_201608221815486df.jpg
ここから暫くバンブーさんのEF11-24mm F4L USMを借りての撮影です。
APS-Cマウントでの暗所高感度撮影で条件悪しですが、
さすが描写が細かい。APS-Cマウントでフルサイズ対応レンズを使うと
レンズが作り出すイメージサークルの中央部分しか使ってないから
それはそれでカッチリ画質になります。


Date: 2016.08.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

21日その1

昨日は東京に日帰りというか深夜バスで行って帰ってきました。
代々木公園の中南米・カリブフェスタを見るのが目的です。
台風が日本に3つも襲来していて運が悪かったなーと思っていたら
到着時には微かに青空が出ていました。

二ヶ月連続の東京で出費がかさみ、食事にあまりお金を掛けたくない
気持ちがありましたが、のんびり時間をつぶすには多少の出費をしても
ファミレス一択。ただ東京駅周辺には朝からやっている店がありません。
後の行動範囲からして有楽町駅近くのジョナサンが良さそうだと
前日から目星を付けていたのでそこに行くことにしました。

160821-01.jpg
当初は悪天候を考慮して八重洲から丸の内北口に抜け、真東に来たお陰で
二重橋駅の近くに。ここの入り口は早朝は入れません。
横断歩道を戻って少し南に歩くと始発から開いている階段があるので
そこから入って千代田線へ。日比谷で降りてジョナサンへ。
モーニングセットを頼み、ドリンクバーで寛いでいたら読売新聞が配られました。
多くの客が置いて帰る中、私は中身を大体読んだ上に持ち帰り(笑)
店を出て、エントランスから外に出る前に下りの階段を見たら
日比谷駅に繋がる部分が開いてんじゃーん!朝6時から?
ちょっと待ってれば良かったのか。まあ他の出口からも
大概近くだから損したってほどでもないけど。
日比谷駅のコインロッカーにリュックを預けることにしました。
リュックを目一杯使うほどの荷物は無いので
中に潰して入れておいたLoweproのパスポートスリングを
移動のバッグにしました。カメラ+標準ズーム+超望遠+超広角が入る!
ペットボトルと折りたたみ傘、3DS、充電関連も何とか収まり
ここから本当の行動開始です。

160821-02.jpg
千代田線に再び乗って二重橋駅の3つ先、湯島で降りて湯島天満宮。

160821-03.jpg
祭りのテント設営か何かの準備をしていてあまり落ち着けませんでした。
※正解は「第11回ちびっこ広場」

Date: 2016.08.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

改善の余地あり

暑い時はプールへ行きたい!先週までは普通に行けていたのに
今は腰の所為で諦めざるを得ません。居間ではPCも弄れないし
外で涼むならカラオケがいいかな、フリータイムなら割安なので、
そう思ってカラオケ屋に行くと夏休み料金で割高の3時間パックしか
選べないというオチ。まあそれでも3時間歌ってドリンクバーで
飲めば何となく元を取った気分になるので歌いました。

先々週に両親とカラオケに行った時はJOYSOUNDのf1でしたが
今回はライブDAMで。f1の分析採点ⅢではKANの「永遠」が
95点でしたが、近い時期に精密採点DXで歌うと…

160808-01.jpg
90点でした。急遽写メることにしたので最初の画面は無し。

他に90点行った曲は…
160808-02.jpg
160808-03.jpg
酒井ミキオ「アイデンティティ」。
アニメ「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」の主題歌でした。
見たことの無いビブラートになってる。いつもAかBだけなのに。

160808-04.jpg
160808-05.jpg
LINDBERG「GAMBAらなくちゃね」。
その昔「進研ゼミ中学講座」のCMで使われていました。
アルバムだと「LINDBERG Ⅶ」に収録されています。

Date: 2016.08.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

行くことに価値がある

7日の「千曲川納涼煙火大会」を見てきました。
上田の花火大会は5日(金)で土曜も仕事があるので
腰の負傷に関係なく行かれませんでした。
戸倉上山田の方はその怪我で見送る予定でしたが、
当日の午後になって自転車を最寄り駅まで漕ぐことは
出来ると判断して見物決定。三脚なんて持って行くたくないから
写真は二の次、肉眼で見られれば十分です。

160807-01.jpg
戸倉駅に着くと、「ろくもん」の回送電車が停車中。

160807-02.jpg
イイカンジだけど私は新幹線E7系のシートの方が好きです(笑)

160807-03.jpg
子供を遊ばせるスペースのようです。

160807-04.jpg
毎年、大正橋から堤防道路を見る度に「もっと早く来れば良かったかな」
と思うのですが、実際は何とかなるものです。
レジャーシートで寝転がれるスペースも確保して
仰向けになった際、首から肩にかけて寝違えたような痛みが。
今の私は腰だけじゃなくて背骨のライン全部駄目なのでは。
筋肉を付けてコルセット要らずの体を作る必要があります。

花火は低い位置のもの以外は十分見られて満足しました。
終わった後のラッシュに巻き込まれないよう、ラスト手前で帰りました。
160807-05.jpg
大会本部の提灯が綺麗でした。

帰り道、大正橋まで煙がものすごいことになっていました。
どうやら下草が燃えてしまったようで、消防や警察が橋で足を止めている人達を
必死に怒鳴って捌けていました。よくあんな煙吸って平気でいられるな。

160807-06.jpg
それから駅へ向かう途中で軽く撮影。
正直、これが一番上手く撮れた写真です(汗)

首肩はともかく腰は症状を悪化させずに無事帰宅出来ました。
来年は万全の状態で観に行きたいです。
Date: 2016.08.08 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

あまり撮る気にならなかった

7月30日は「上田わっしょい」の見物に行きました。

何回も観に行っていると単なる見物人の私は飽きてきたのか
写真は適当で飲食だけして帰った感じになってしまいました。

160730-01.jpg
神輿。

いつも気になるのは、踊る連を平気で横切るギャラリー。
連と連の間どころか踊っている列に平気で割り込むのだから
ただでさえ有名な祭りと比較してダラダラしているのに
見物人?がそれに拍車をかけてどうするんだと思います。
きっちり仕切ることって出来ないんですかね。

昨日は「長野びんずる」へ。3年前からは「松本ぼんぼん」の見物を
していましたが、今年は面倒くさかったのと、前日に職場でぎっくり腰を
発動させてしまい、遠出が困難だったから近場で済ませました。

160806-02.jpg

160806-01.jpg
どこの地域にも言えることですが「祭りを見に行く」のには向いていない、
やる側向けの祭りです。勿論、きっちりした正調連や自由連でもそのアレンジを
整然と踊っている真面目な連もあるのですが、全体としては「行列」の域を超えず
観ていて楽しいものではありません。だからなのか一眼レフを構えている人は
少なかったように思えます。
長野びんずるの一つ良かったところは、連をダラダラ横切るの人が私の見ている
範囲では皆無だったことです。新田町の信号交差点の櫓を中心として
30mくらい手前で折り返し地点をつくり、そこだけは完全に三角コーンとコーンバーで
仕切りを設けて連のゾーンを独立させていたので動線がメチャメチャになりませんでした。

あと、新田町の交差点前のスーパーの入り口でやっていた店は
フランクフルトや唐揚げ串が100円、ペットボトル500mlも100円とかなり良心的でした。
私はフランクフルトだけ買って、飲料は駅ビル1Fのドラッグストアで予め買っていたもので
凌ぎました。交通費含めて1000円も使っていない…文句言うなら少しは金落とせよって話です(汗)

Date: 2016.08.07 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ