達成感は無い

昨日に破界篇をクリアしました。とにかく楽をしたかったので
SRポイントをなるべく取らないようにして(それでも13くらい取りましたが)
難易度Normal、後半は出撃ユニットが完全に固定されていました。

主人公機、マジンガーZ、ゲッターロボ、グレンラガン、
ダイ・ガード、ゴッドマーズ、ビッグオー、オーバーマン3体、
ガウェイン、アルト機、ニルヴァーシュ、νガンダム。
あとは出撃枠の限り修理・補給持ちを帯同。
スーパーロボット系は火力勝負、リアル系は再攻撃スキルに
技量値上げで一部敵を除いて再攻撃しまくりでした。
ザンボット3とトライダーG7は合体攻撃まであるのに
中盤で使わなくなりました。ダイターンなんて一度も出撃させていません。
ゴッドシグマとバルディオスは強いけどベンチ枠。
ガンダム勢なんてアムロとファのレベルしか上がっていません(笑)
W、X、∀も全然。00は最後にイベント出撃があって困りましたが
運動性と武器を少し改造しておいたら大丈夫でした。
ザブングル勢は指揮官持ちのエルチだけ使っていたけど
能力値が低く、枠を使うのが勿体無いからパス。オズマも同様。
今回、最終的に母艦が3つも出撃してその内2つのメインパイロットは
指揮官スキル持ちだから通常出撃枠にガウェインを入れて
先行組に帯同させるだけで十分。

ストーリーはよく分からないというか次が楽しみになる
程ではないというか。ED後に再世篇の予告PVまで入っていて
力入ってるなーとは思いましたが、再世篇を買うのは後回しにして、
とりあえず破界篇のルートをコンプ出来るようにします。
Date: 2016.11.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

スペックは申し分無いが…

一ヶ月前に購入した着信通知バンドは
早速役に立っています。もっと早くに買っておくべきでした。
ただ、最近はスマホそのものに不満が出てきました。

今使っているZTEのBLADE V6は発売から1年弱で実売価格が半減。
今は1万3000円あれば買えます。CPUの処理速度はあまり低くないけど
タッチ操作は無反応や暴走をする事が多いです。今のところ着信は何とかなっていますが、
メール作成が・・・短い文面の為に時間を食うのはストレスです。

今度はASUSのZenFoneシリーズに手を出すことにしました。
ASUSはPCのマザーボードで15年近くお世話になっていますが
スマホは初めて。日本法人も含めてサポート体制がイマイチという
話を見るので若干不安です。機種は26日発売のZenFone3 Laser
無印のZenFone3と比較するとCPU性能が低くカメラ機能で劣り
SIM2枚で4G+3Gの同時使用は出来ません。しかし5.5インチフルHDで
4GBのRAM、32GBの内蔵メモリーで普段使いには問題無いレベル。
バッテリーも3000mAhあるので1日保たない可能性は低いです。
そんなZenFone3Laserはヤフーや楽天のNTTコムストアで3万円を切っていたので注文。
発売日にこれなので、どうせすぐに下がると思います。
でもその「すぐ」が今年中じゃなかったら意味がないので
さっさと買いで正解です。
Date: 2016.11.27 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

久々のスパロボ

先日、「第二次スーパーロボット大戦 破界篇」を購入しました。
元がPSPのソフトで発売日は2011年4月11日。
DL版は翌年の2012年3月8日に配信開始。
翌々年の2014年2月20日にBest版の価格で販売。
最初の発売から5年半以上が経過していますが、
DL版をBest価格で買えるようになってからは3年経っていません。
スパロボを卒業するのも何だったし、PS TV(Vita TV)でもPlay出来るので
この時期になってのPlayです。


フルHDのモニターに出力すると、近くで見れば多少ジャギっている
画面も遠目だと全く目立たず、とても見やすいです。
そして肝心のロード時間。PSPの実機ではどうなのか試していないので分かりませんが、
PS TVでのロード時間は皆無。戦闘シーンでの早送りは
出来なくなっているのが少し残念。でも攻撃→被弾(回避)→反撃→被弾(回避)
を□ボタンでスキップさせる事が出来るのでこれはこれでアリです。
これらのお陰で戦闘はサクサク。戦闘の演出はPSPとは思えないくらいも良く動きます。
これでロード無しとか凄い。動かないのはゴッドマーズくらい(爆)

難易度は今までやったスパロボで最低。お気に入りの機体を多めに改造しておけば
無策で敵陣に突っ込ませても何とかなります。昔からあった
「マジンガーZに必中+鉄壁で雑魚殲滅」でOK。
私はさっさと進めたいタイプなので楽な方がいいです(笑)
資金不足とPP不足に悩まされて全体的な機体改造・パイロット養成は
全く出来ていません。出来ればもうちょっと強くしたいキャラが居るんですが。

28話までクリアしています。25話以降は前作「Z」のキャラが沢山登場し、
まだPS2本体が生きていた当時を懐かしく感じました。
特にガンダムXと∀ガンダム、ZガンダムとガンダムSEED勢は
よく使っていたのでエース(今作は70機撃墜)目指して頑張ります。
ザブングル勢はウォーカーギャリアがジロンなのは当然として
ザブングル搭乗者はエルチで指揮官スキル持ち。
ラグその他はエルチの武器「サンドラット一斉攻撃」の演出で出てくるだけ。

主人公のクロウは22歳ながら渋い風貌で、
どうもパンチに欠けるというかいい感じに馴染みすぎているというか。
それでも主人公なのでメインで使っていたら「脱力」を覚えました。
今までこんな主人公居た?ボスキラーにするつもりがいつの間にか
脱力要員に。まあ機体は今後パワーアップするんだろうけど
不思議なキャラだこと。


今月中のクリアを目指します。
Date: 2016.11.17 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

結局買うことになった

確か引っ越してきた年に買ったと思われるテレビ台を解体しました。
ブラウン管テレビ用のものだから奥行きがけっこうあって
折り畳みベッドの配置の邪魔になっていました。
解体後にはカラーボックス二段型を横向きに置いてスッキリ。
隣のカラーボックスは一段低くしました。それらの中身は
ダンボールなどに入れてクローゼットの中へ。
クローゼットの中も要らない箱や衣類を捨てれば
もうちょっとスペースが作れそうです。

テレビ台の解体は室内を広く使う為という目的もありましたが、
隣のカラーボックスの上に液晶モニターを置く為でもありました。
今まで中途半端にサブモニターとして使っていたのを止め、
完全にゲーム機用モニターとして独立使用することで
HDMIケーブルの長さを気にせず近い場所で纏められるようになりました。
しかし位置的にスピーカーの共有は不可能になりました。
PC用のモニターとゲーム用のモニターの向きが90度違うため、
ゲーム機の音をスピーカーに出しても片耳側からしか聞こえないことになります。
かといってモニターのスピーカーはペラペラというか
声が聞き取れず、本当に論外。ということで以前アンプを買う前に
欲しがっていたスピーカーを今になって買うことにしました。
光入力端子付きのスピーカーで一番安い
ONKYOのGX-D90。欲しかった時期から結構経ったのに
別に安くなっていもいなかったので中古です。
外見が傷だらけでも光入力が出来て音が鳴るので
あれば私は中古で構いません。
Date: 2016.11.06 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

誕生日

今年も無事に齢を重ねる事ができました。
来年も無事に年を取りたいです。

仕事で車を使うようになり、少しでも右足が楽できるようにと
昨夏に軽自動車から乗り換えた中古車ですが、
これまでに坂道でエンジンが止まる現象が2度ありました。
ネットで調べると似たような話が数件ヒットしたので、
車種そのものの選択を誤ったか。
という訳で他の新車に乗り換えることにしました。
止まるリスク以外はそこそこ満足していただけに
残念な結果となりました。

新車はホンダのフィットのガソリン車にします。
走るのに重きを置くならマツダのデミオの方が気に入ったのですが
居住性と安さを重視しました。ハイブリッドを選ばなかったのは
高くなるから。どうせ燃費の元を取れるほどは走りませんし、
ネットで不具合報告が多かったのが不安になりました。

あとはグレードやオプションです。最低グレードだと
選択出来ないオプションがあるので次のグレードあたりが
狙い目か。
Date: 2016.11.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ