絶対に混同されない

実印のハンコを変更しました。役所への変更届けは
来年になってから。

今回のFITの購入には昔のワゴンRの時と違って実印が必要でした。
軽は軽自動車検査協会管轄ですが普通車は国土交通省。
れっきとした動産扱いです。よって手続きもそれなりに面倒です。
ハンコの変更は、今回の購入手続きに際して「印鑑登録証明書と違う」
とディーラー側が言ってきたことに端を発します。
結果として、印章(ハンコ本体のこと)は間違いありませんでした。
陰影(紙などに押された字の方)が、印鑑登録時に朱肉が若干薄くて
線が細くなってしまい、パッと見た感じでは違って見えたからです。
このせいで手続が遅れ、納車も当初の予定から遅れました。

今後、私自身が高額な動産、不動産を購入するというのは考えられませんが
相続関連では使う機会があると思います。そもそもFITを廃車にする際にも
使うだろうし。そんな時にパッと見でも印鑑証明と違うなんて思わせない
圧倒的オリジナル印章だったら手続きもスムーズに運ぶと思って
父にネットで印章を注文してもらいました。
161231-01.jpg
フルネームのてん書体で読めません(笑)
陰影を元に偽造でもされない限りは安全安心。
しかも最強(悪魔のリドルでは)のチタン製。
ズッシリとした重さは持ちにくさより
押しやすさの方が勝りました。押印が苦手な私でも綺麗に押せます。
次に使うのはいつになるのか。
Date: 2016.12.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

いつでも上がれる

この前まで乗っていた中古車に搭載されていた
PanasonicのETC装置を
FITに着けてもらいました。


ETCはディーラーオプションなのに
父は勝手に着いてるものだと思い込んだせいで
後付になりましたが、結果オーライに。
車屋さんは少し苦労したと思います。
前の車から今の車への変更は早い段階でしてもらってあります。


写真の位置は非搭載車だとフロントパネルで
塞がっています。そこをくり抜き、
このFITのフロントパネル用のETCトレイを
取り寄せてもらって取り付けてもらいました。


161230-01.jpg
綺麗に入っています。この向きだとカードは裏を上にして
入れなくてはいけなくて、最初普通に入れたらエラー。
カードを入れ直して認識。焦りました。
ちなみに音声案内は日高のり子さんの声。
ネットで調べると最初は口コミで広がっていき、
新製品を出す時に公表したとか。


私がFITで高速を使う機会が思いつきませんが、
真っ先に思いついたのが、上越高田の観桜会。
家族で行った時以外はワゴンRで一般道でした。
長野市街地を抜けて県道37号線をひたすら走って
黒姫から国道18号に出るルートは市街地の小渋滞と
県道の山道があるものの、ほぼ真北へ走るので
2時間ちょっとで現地に到着出来ていました。
そこをちょっと贅沢して上信越道を使うと、1300ccとはいえ
普通車で、しかもオートクルーズという素敵機能を搭載する
FITなら足への負担は小さくなって仕事への支障も少ないと思います。
そう書いておきながら実際は下道オンリーだったりして。
Date: 2016.12.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これもある意味速写ストラップ

また一眼レフ関連。
標準ズームレンズだけで撮影の殆どが事足りるようになったので
Loweproのトップローダーズームをメインのケースにして、
そこからサッと取り出して撮影してすぐ仕舞うスタイルにしようと思って
グリップストラップを注文しました。今までの安いやつだと
強度はともかく三脚穴にねじ込んだ後に外すのが大変だったので
ちゃんとしたものを考えました。

161229-01.jpg
それがこのPeakDesignのClutchでした。

161229-02.jpg
しっかりした箱に包装され、箱そのものが説明書みたいになっています。

161229-04.jpg

161229-03.jpg
付属品はこんな物が入っていました。
六角レンチは固定用として丸いのは?

161229-05.jpg
どうやら丸い部分は本体から切り離し可能で
付け替えをする専用部品のようです。

161229-06.jpg
161229-07.jpg
指で押し込みながらスライドすると外れます。

Date: 2016.12.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

安心して年を越せる?

ノーリツの給湯器システムの交換は急を要するものではなく、
14年も経ったし壊れる前に交換するか、程度の計画でした。
私は業者に気を使って家を離れていて工事の様子は
さっぱり分かりませんが、給湯器システム一式の交換と
台所のキッチン用水栓金具の交換の2つの工事があったから
割と大掛かりだったと思います。

161226-04.jpg
台所側のパネル。こうやって蓋を開けないと温度変更が
出来ないのがちょっと面倒。従来のパネルと違って
台所からでも「追い焚き」が可能になったこと、
風呂の予約が出来るようになったこと、
昨日と今日の使った湯量と灯油量とCO2の量を知ることが
出来るようになったtこと、機能満載です。

161226-05.jpg
浴室内。こちらも蓋を開けないと温度調節が出来ません。
その分、ボタンが増えて直感的に押せるようになりました。
前のパネルだと設定ボタンを押してから増減ボタンで
湯量を設定するような、PCの液晶モニターばりの操作性で
難解でした、これなら目的のボタンを押すだけでいいから簡単です。

台所の水栓金具は壊れたフットスイッチシステムは無視して安く済ませました。
一昨年にスイッチが壊れるまでは水栓レバーを基本上げっぱなしで
12年間。パッキンも交換しないでよく保ったものです。
そして完全に手だけの操作になったわけですが、
車のサイドブレーキと一緒で、今でも足を使いそうになります(笑)

しばらく水回りの心配をしないで済みそうです。
Date: 2016.12.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

車専用

バンブーさんがEOS 5D MarkⅣを購入した際の
キャンペーンで先日届いたアルミトランクを
私に譲ってくれました。

161226-01.jpg
黒の迷彩でCanonのロゴとFIVEの文字が。

161226-02.jpg
間仕切りはあまり融通が利かない模様。
左の横板の幅が狭くてLレンズはフードを外しても
厳しいものが多いと思います。標準ズームの24-105のLは
77mmと大口径なので右側にしか入りません。
そうすると70-300Lも入りません。左の部屋は狭くて無理でした。
真ん中の広い部屋は本体を通常の向きで置ける程の
幅は無いのでレンズから外して本体のみにせざるを得ず、
なかなか難しいところです。もし、この寒い時期に車で
カメラを持っていくとなるとこのアルミトランクは冷気を
ある程度遮断してくれそうだし衝撃にも強いので活躍してくれそうです。

161226-03.jpg
ロックはワンタッチ式でいちいち上の留め具を嵌め込む
必要なし。これは地味にポイント高いです。

私にとってはかなりの高級品なので大事に使わせてもらいます。
カメラを頻繁に持ち出すならとりあえずこの中に乾燥剤を入れて
一式突っ込んでおくくらいしても良さそうです。

大晦日に家族で少し山間の旅館に泊まりに行く予定があるので、
これに入れて持っていこうと思います。
Date: 2016.12.26 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

久々に出てみた

24日はバイトがすぐ終わりましたが
家には帰れませんでした。
家のノーリツ給湯器システムの交換工事があって
私の車を置くと業者の邪魔になるから
夕方まで外出している必要がありました。
工事の日は当初は15日(木)でしたが、私の胃腸炎が
長引いて私が業者とやりとりするのを
父が心配して休日に変更しました。
私はスーパー銭湯で入浴、とうたた寝、
食事、スマホ弄りで7時間半の時間稼ぎに成功。
悪天候じゃなかったら別の場所に
車を出していたんですけどね。
工事は無事に終わり、操作パネルも新しくなりました。
古い奴の方がシンプルイズベストで良かった(苦笑)

今日は母と食料品の買い出しを早い時間帯に
終わらせた後で長野駅へ。いつものように
善光寺まで行ってきて駅周辺で飲み食い。
ちゃんとした店で飲酒するつもりが
コンビニで氷結STRONGを買って飲んだだけ。
スーパー銭湯でお金を使っていなかったら
飲酒にお金を回せたのに。
そしてスタバでよく分からない暇つぶし。
若いカップルが楽しそうにしてるのを見たくて(笑)

ところどころイルミネーションが綺麗でしたが、
日本の商業的に24日の夜が本番のせいか
クリスマス当日はちょっとスケールダウン気味。
人の出もそれほど多くなく、寂しさを覚えました。
ドラマとかアニメとかのフィクションのクリスマスだと
東京でも人混みって程多くない描写ですが、
長野市は丁度そんな感じでした。

161225-01.jpg
ながの東急入口前に置いてあったクリスマスツリー。
Date: 2016.12.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

休みつつ鍛える

月の初めに細菌性の胃腸炎にかかってしまい、
胃腸の回復まで10日を要しました。
2度の絶食で体重が落ち、その間に点滴は3回打たれたけど
それだけでは体力の低下を食い止められなくて
仕事にならないから1日だけ休ませてもらったのですが、
派遣元が気を使ったのか今月の残り労働時間が減らされました。
楽は楽ですがこれではお金が全然稼げない。
来年からはフル稼働させられるので上からのお達しに従って
体力を温存しておくことにします。

温存といっても家でゴロゴロしているだけでは逆に体に悪いです。
自転車は寒さも辛いし最近の交通量を考えると危険。
となるとプールです。冬のプールは多くて2回しか行ったことがないので
この冬こそはもっと頻度を高くしたいです。
関節への負担が小さく、ゆっくり泳ぎ続ければ有酸素運動、
速く泳ごうとすれば筋肉がつきます。今週と来週であと1日ずつ
通いたいです。

161219-01.jpg
プールの後で隣のサッカー場を撮影。

161219-02.jpg
来シーズン、一度は観戦してみるのもいいかも。
Date: 2016.12.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ひたすら戦える

先月にPlaystation Plusの14ヶ月権を購入してから
フリープレイ作品に手を付けていませんでした。
それじゃあ勿体無いので今月のフリープレイで遊んでみるか、と
リストを見ると「ダンガンロンパ」の一昨年出たやつと
幕末ROCKと洋ゲーと「ソフィーのアトリエ」しかありませんでした。
消去法でソフィーのアトリエ。この作品はPS4、PS3、Vita版の3つ
同時に出たらしくて全部フリープレイ対象になっていますが、
履歴だけは一応全部につけておいて実際のDLはPS3版。
Vitaはメモリーカードの空き容量が気になるので
PS3にしました。

ゲームを始める直前にネット検索してみたら
ソフィーのアトリエは期間制限が無いとか。
私はRPGでもスパロボタイプのSLGにしてもじっくりやるのが好きなので
期間で急かされるゲームシステムは好きではありません。
フリープレイでトトリのアトリエをそこそこの時間遊んでいて
ノーマルエンドにすら辿り着けずに終わって2周目をやるつもりが
結局投げたまま。ペルソナ3も依頼期限が近づいているのに
依頼のアイテムをゲット出来ていなくてそのまま積んでいます。
別にそこを失敗してもクリア出来るのに。

もしソフィーのアトリエがじっくり出来るのなら
私向きの作品であるといえます。
と書いておきながら結局投げないようにしたいです。
Date: 2016.12.15 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

写真向き

ASUS ZenFone3 Laserを使って2週間。

不満が2つ。
1つ、Wi-Fi接続の際、読み込みが途中で止まる事が多いのが
気になります。Wi-Fi切ってOCNモバイルONEだと
低速ながらも徐々に読み込んでいくのに。
そこががちょっと引っかかる?感じがします。
これは個体差?それとも仕様?

2つ、ASUSのプリインアプリの使い勝手の悪さ。
一度試してNOVAランチャーのまま、時計はシステムのみ、
入力はGoogleと有料ATOKの使い分けで十分。


逆に嬉しかった点も。
OTG機能に対応している事を今更知りました。
変換ケーブル経由でUSBメモリを認識、
DUALSHOCK3も試してみたら勿論有線ではありますが
ちゃんと繋がりました。

あとカメラ。レビューサイトではZenFone3と比較して
センサーが小さく(3が1/2.8型に対して3Laserは1/3.06型)
光学手ブレ補正も無いマイナス面が印象的ですが、
実際に撮影するとBLADE V6とは明らかに違う写りです。

さっき飲んだユンケル黄帝ゴールドの瓶を撮影して比較。
アプリは「カメラICS」で統一。

161214-02.jpg
BLADE V6。

161214-01.jpg
ZenFone3 Laser。

比較対象が悪すぎたかもしれませんが、
綺麗だと思います。ちゃんとした写真は一眼レフに
任せるとしても、鑑賞に耐えうる写りです。
ただ、純正のカメラアプリ以外ではAF機能が制限されるのか
BLADE V6よりAFが遅かったです。純正だと
起動させてシャッターボタンを押せばすぐにAF→撮影で
バンバン撮影出来ます。屋外は純正一択。タッチAF音だけが
ピピッ!!って超うるさいですが。


次の更新は致命的な欠陥が見つかった時かな?
Date: 2016.12.14 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

揃った

バンブーさんがようやくEF24-105mm F4L IS II USMを手に入れ、
古い方のEF24-105mm F4L IS USMを私に譲ってくれました。

161205-01.jpg
赤帯。私は見た目は拘りませんのでTAMRONの金帯でも
何でもいいのですが。

161205-02.jpg
便利ズームを持つのは実は初めてだったりします。
ここから鏡筒が伸びるので、けっこう嵩張りを感じます。

161205-03.jpg
一方のEF 50mm F1.8 STMはこれだけ。
何より明るいし、出番が無くなりはしません。

これらとEF 70-300mm F4-5.6L IS USMを持っていけば
とりあえず十分です。

Date: 2016.12.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

好感触

ホンダのFITの納車があり、これからはFITユーザーです。
グレードは13G・FFのLパッケージ。メーカーオプションに
ナビ装着用スペシャルパッケージを追加してあります。
ナビは純正ではなくて楽ナビの最新且つほぼ最低グレードのRZ300です。

まだそんなに乗っていませんが、帰りの買い物や
今日の通勤で乗ってみた感想。
まず、スマートキーシステム。我が家のメイン、ステップワゴンも普通に
キーを差し込み回すタイプだったので今回が初めてです。
真冬でも鍵を取り出さなくて良いので便利ですねー。
エンジンが始動している状態で運転手以外の人がキーを
持ったまま離れると怖いので今までの鍵と同じ認識でいます。
プッシュスタートはブレーキを踏んだ状態で押すだけ。
電気が切れた状態でもブレーキを踏むとボタンが光るので
鍵の時みたいに手探りをせずに済みます。ステップワゴンは

1り出しは少々重たく感じました。一度走り出すと軽快で、
加速もスムーズ。これはCVTの効果なのでしょうか。
エンジン音も車内にそれほどは響きません。
右左折は小回りが効いてスムーズです。ハンドルはかなり軽い。
ブレーキの効きは悪く無いというか効きすぎるかも。
「あんしんパッケージ」の制御システムが働いている分もあるのでしょう。
積雪時がどうなるか。そっと踏むしかありません。
そして一旦停止時のアイドリングストップ機能。
周囲の車で右折時なんかにエンジンの始動音がするのを見ていて
出足が悪そうに思っていましたが、実際はそれほどでもありません。
ブレーキを離すと始動するので、クリープ→アクセルを踏み込む
といった運転をしている人なら違和感が殆ど無いと気づきました。
これがいきなりアクセル全開みたいな発進をする人だと
始動のタイムラグで遅く感じるでしょう。



ライトはLEDで明るく、ハイビームにしたら超眩しそう。
ロービームでも照らす範囲が少し広くなりました。
ウィンカーは直線で間違えて出した際に戻そうとして
反対側を出してしまい、またその反対に出してしまったりで
敏感すぎるような。調べる必要あり?
バックはが楽ナビRZ300なのでガイド無し。
スペシャルパッケージ仕様ではあるお陰で
カメラはワイド。後方の視界は広いです。
とにかくラインや壁際のギリギリまで下がれるのは安心。
イメージよりも小回りが効きすぎて右バックの際に
右側の線を踏んでしまう程でした。


インテリア。
中は広々としています。9年前まで我が家のメインだった
ドマーニよりずっと広い。後部座席も割と広い。後部座席は前に倒して
ラゲッジスペースとフルフラットに繋がり、ちょっと加工すれば
私の身長(170cm)なら車中泊も出来そうです。
車内灯は運転席と助手席を照らす左右独立の明かりと
ラゲッジスペース用のOFF→ドアが開いてる時にON→常時ON
の2種類があり、夜の探し物でも明るさを確保出来ます。


大満足。あとはいつものように致命的な欠陥が無い事を祈るばかり。
Date: 2016.12.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

とりあえず快適

昨日、ZenFone3 Laserが届きました。

161201-01.jpg
ZenFone3 Laserは画面が5.5インチ、メニューボタンが外に有って
フルHDをフルに堪能出来る事が出来る機種です。

161201-02.jpg
レンズ部分が出っ張っている形状は裸では使いづらいです。
カメラの下には指紋認証センサー。私は持病の皮膚炎で指紋が
認識出来ない状態の時があるので使う気はありません。

スペック関連はこういうサイト記事
http://androidlover.net/zenfone3-laser
をよく読んで自分が使うのに悪くなさそうだから
買った訳ですが。

161201-03.jpg
SIMカードを入れた後、APNを設定するために
モバイルネットワーク設定を見てみると、
既に接続業者のリストがあってびっくり。
OCNも勿論ありました。アドレスを手打ちしなくて済みました。

一番気にしていたのがタッチ精度です。これが
致命的におかしかったら買った意味がありません。
色々文字を打ってみましたが現時点では満足しています。
これでメール作成時の誤タッチが格段に減りそうです。
手持ちの端末ではXperia Z3 Tablet Compactに近い。
画面が大きくなったため、テンキーモードじゃなくて
QWERTYモードでもけっこうイケます。
デフォでATOK for ASUSが入っていますが、
私が以前980円セールで購入したATOKを試した後で
結局Google日本語入力に変更。これが一番使いやすい。

各種アプリの動作、ブラウザアプリでのネット、
今のところは画面が大きくなって見やすくなったという
印象しかありません。

通常電話、通話アプリはまだ試していません。
音が聞き取れないなんて事はきっと無いよね・・・。

カメラアプリはASUSのアプリが入っていて
結構使いやすいです。カメラの性能も無印の3より落ちるといっても
私が撮る分には問題無し。

あと地図。東京へ行った時に役立ちます。
GPSの掴みも一つ前の機種は問題があったそうで、
これは改善されているみたいですが
実際に来年の春以降に現地で使ってみてから評価します。

落とす前に保護したくてケースもすぐ注文したのに
配送業者が誤配をやらかしているっぽいのです。
このタイミングだとどこか消えてしまいそう(汗)
とりあえずは100円ショップのポーチで保護します。
なるべくどこかに置いて使います。
問題は仕事中に電話が掛かってきた時。
一番取り落としそうなので特に気をつけます。

充電には時間が掛かります。基本的には1日
持ってくれれば充電速度が遅くても問題ありません。
Date: 2016.12.01 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ