これで完全に行き納め

最後のヒトカラ。
土曜は帰ってきてから午後まで寝ていて
外の氷を割ってたらクタクタ&風邪気味に。
日曜はその余韻で半分寝てて起きたら氷割りの続き。
夕方は風邪がやや悪化してgdgdに。
今日は普通に動ける程度に回復していましたが、
歌詞やメロディをキッチリ覚える気持ちの余裕がなかったので
JOYSOUNDで別の歌を歌うことにしました。

170130-01.jpg
ファルコム学園のOPで使われている曲ですが、
タイトルコールは歌の最後の最後。
ハイトーンな歌なので私はオクターブ下です。

170130-02.jpg
基本こんな感じでイースの画像ばかりでしたが、
最後の方にソーサリアンも出てきました。

170130-03.jpg
13年夏のアニメ「犬とハサミは使いよう」のED。
芹澤優さんといえばこのキャラ。
「YES!マキシ様の言う通り!」

170130-04.jpg
グルグルは3度目のアニメ化を控えています。
原作「2」のWeb連載開始を少し追いかけていて、
途中で見なくなってまた再燃したので
電子コミック(ひかりTVブック)で4~7巻を購入しています。
デキルコちゃん可愛いよデキルコちゃん。
Date: 2017.01.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

微妙

別にカラオケに行きたい程ではなかったけど
近場の店が多分15年くらい営業していたのに
今月いっぱいで閉店してしまうので
歌い納め名目で行ってきました。

特に曲目が増えたほどでもなく、
LINDBERGにするかなと思ってこれ。
以前は「GAMBAらなくちゃね」にしましたが
同じアルバムの前のトラックのコレ。

170126-01.jpg
いきなり92点。そもそも平均点が86点と高得点。

170126-02.jpg
毎回歌うことにしているこの曲はようやく90点に。
前より0.5点上がりました。これは誤差の範囲。
出来れば92点くらい出したいところです。

前に採点した曲は軒並み下がっています。
「アイデンティティ」は85点・・・5点も下がった!
はいふりOPも2点下がって88点に。
ふらいんぐうぃっちのOP、ダイヤのAのED1、
みんな下がりました。駄目駄目です。

で、他の90点いった曲は、

170126-03.jpg
ポップンミュージック14の曲。
10年前にいつもゲーセンでプレイしていた頃、
2曲目の保険によく使っていたお気に入りの歌。
恐らくAC版で一番選んだ曲だと思われます。
デュエットだから平均点はどうでもいいし、
ウッチーのパートは同じオクターブで出せないから
あくまで「90点いった」だけです。
Date: 2017.01.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

身内の出張が一番だと思う

12日ぶりに叔母の家に行って
ネット問題を解決してきました。
前の日から「今年一番の冷え込み」が
予想されていたので仕事の後出直すのは
気力やも路面の事情もあって色々と億劫。
予め荷物を積み込んでおき、仕事先から直接向かいました。

叔母の家に着いてから1時間半後にネットが繋がりました。
ネットに繋ぐ為に何をすべきか分かっていれば私は要らなかったような
気がしますが、それが分かるようなら最初から
苦労しません。そのせいで少しデポられてしまったのが
勿体なかった。デポは分割後の株価が600円台で
落ち着いているのが不思議。もう虚業しか残ってないじゃんあそこ。
最初から私を頼っていればデポに養分を与えずに済んだのに。

最初は自力でルーターにアクセスしようとして
パスワードで弾かれ、初期化の穴にピンを入れて長押しするも
全くリセットが掛からず、サポートに頼ろうかと思ってたところに
ぷららの契約書と一緒にあるセットアップCDを見つけて
それを使ったら数分で接続完了。契約書は手元にあるから
プロバイダのIDとパスワードを探す必要も無し。
Wi-Fi接続はNECルーターの設定なので以前の設定のまま使えました。
出来ればノート買い替えの時に呼んでもらいたかった。
そうすればデポられることもなかったのに。

Date: 2017.01.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

少しずつ距離を詰める

我が家の駐車スペースには
家を建てた年のうちにカーポートを建てて
そこに今は私の車を入れています。
そのお陰で私が出勤する時に積雪があっても
車は守られていて雪を落とす必要がありません。
それは有り難いのですが、手放しで喜べない事情が
あります。カーポートの雪が落ちる先には隣家の
駐車スペースがあり、下手したら凍った雪の塊が
微妙に溶けて落ちて車に当たるかもしれません。
そうならないように、隣家のその車が出払っている間に
カーポートから雪を落としてその雪をスコップやスノープッシャーで
ウチの駐車スペースに積んでいくというのを毎年やっています。

雪落としには、車用のスノーブラシや普段の地面の除雪に
使っているスノープッシャーを適当に使っているのですが、
踏み台を使っても一番高い所には届きません。
昨日はその距離を少しでも稼ぐ為に三段の脚立を購入したのですが、
それでも30cm以上足りません。近所のホームセンターで売っている
ロング雪落としは2500円くらいで230cmくらい。踏み台要らずですが
長すぎです。あと50cm短かったら良かったのに。ってそれじゃ
本来の使い道である屋根に届きませんね。余談ですが数年前に
これを購入しています。母の実家の屋根の雪下ろしにと
行き掛けに買っていったのに、肝心の屋根には届かなかった上に
そもそも氷の塊には無力で無駄な買い物でした。
その時に壊れてしまったのか回収をしなくて家の取り壊し時に
家と運命を共にしたのかよく分かりませんが、
父が探しても見つからなかったので我が家には無いらしい。

脚立の購入と前後して、車の雪下ろしを効率良くするために
やや長くてヘッド部分が縦になるスノーブラシを注文して
本日届きましたが、

170124-01.jpg
コレ

これを脚立に乗って使えばカーポートの屋根の低い側で届かなかった
部分の雪を高い側の真下に回って雪を押して落下させられそうです。
凍る前にやるのが肝心。
Date: 2017.01.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ダメなものはダメ

新宿御苑で71歳の非常勤職員が一部の外国人から
入園料を取らないのを2年以上も続けていたという
ニュースの影響でツイッターのトレンドワードに
新宿御苑がずっと居座っています。
マスゴミ、パヨク、野党、与党の一部などの
反日勢力は困りますが、外国人に駄目な物は駄目と言えない
一般人も地味に日本を貶める結果となっています。
外国語が分からないのと怒鳴られたのがトラウマで
ホイホイ通すようになってしまったらしいですが、
この爺さん許せないなで終わらせる話ではありません。

新宿御苑はゲート横の券売機で200円払って出て来る磁気カードみたいなのを取り、
すぐ改札機に通すとそのまま回収されてゲートを通れるようになる仕組みだったはずですが、
件の外国人には団体用だか障害者用の入り口を素通りさせていたのでしょうかね。
何か言ってきても横の券売機を指差して「200円」って日本語で言えば終わるのですが、
もし体格の良い複数の外国人に詰め寄られたら
怖くてタダで通してしまうという可能性は想像に難くありません。
そういったトラブルへの対処をするマニュアルが新宿御苑に備わっていなかったのでしょうか。
不正行為防止のマニュアルを作ってそれを徹底して欲しいです。
そうしないと、タダで通れる事が当たり前になってしまいます。
個人的には即刻通報してしまえばいいと思っています。

最近は東京へ行っても新宿御苑に入っていません。
お金払って入るからには歩かないと損だと思って歩き回ると
他の場所へ行く体力が無くなってしまうからです。
でもこの春は行き先を絞ってここの桜を観るのも悪くありません。
その時に変な輩がタダで入ってきてない事を祈ります。お願います。
Date: 2017.01.20 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

楽しめた

ソフィーのアトリエをクリアしました。
外出してたり雪かきで疲れたりでプレイする気に
なれなくて予定より2日ばかり遅れました。

HPが減ったら自動で使われるリフュールボトルを
作成・複製して戦闘メンバーに装備させて
武器はダメージ還元の特性を付けておいたら
難易度Normalのルアードは楽勝でした。
ソフィーはステータスアップのアビリティが攻撃力UPなので
現時点では普通に殴る方が強いという。素早さも高いので
ターンの頭から連続攻撃で殴ってHPがどんどん回復するし
行動後に大幅に削られてもリフュールボトルが回復してくれるしで
一気に緩い展開に。ハードにしておけば良かったかな。

レオンは素材の関係で最高ランクの武器を作成出来ず、
本人は火力不足だったのですが、攻撃力UPのスキル持ちで
尚且つ声が飯塚雅弓さんだったから結局最後まで使ってました。
ハロルのスペシャル技はシェリア(テイルズオブグレイセス)の
秘奥義「百花繚乱」にそっくり。あれでゴーサイン出すかなあ。


アトリエに戻って一応のエンディングでシステムセーブデータが
更新されてその後も続く感じです。裏ボスもあるけど
とりあえず終了です。
Date: 2017.01.15 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

繋がらない

午前中、仕事から帰ってきて自室でウトウトしていたら
母が電話の子機を持ってやってきて、電話に出てみると叔母でした。
父じゃなくて私となるとPC関連だろうなと思っていたらスマホについてでした。
とうとうdocomoを解約してその逃げ先が楽天モバイル。
東京に嫁いだ従妹の家がそれだから契約とか設定とかの情報を
共有しやすいようにとのこと。叔母は既にスマホを使って数年経過しているし
そんな叔母が分からない事って何だろう?

そう思って久しぶりに山の麓の叔母の家に行ってみれば
他愛もない事でした。しかもスマホの機種がZenFone Go。
ZenFone3Laser持ちの私には見慣れた設定画面で安心しました。
無効化されたアプリを片っ端から許可していって、
楽天モバイルアプリで余計なオプション2つを解約してあげて
一つの仕事終了。本番はこの後。

Wi-Fiが繋がりません。インターネット環境は私の家とほぼ同じで
NTTのホームゲートウェイにNECのルーターを繋ぎ、そこからWi-Fiで
スマホやノートPCなどに接続しています。
スマホとルーターのWi-Fi接続は成功するのですが、ネットには繋がりません。
肝心のノートPCが修理中だそうで、有線LANで繋がるかどうかの確認が
出来ずじまいだったのが痛かったです。とりあえずNECのルーターに問題は無いか、
借りて家に帰りました。家のNECルーターと交換して接続テストをしたところ、
有線もWi-Fiも問題なく繋がる事が分かりました。ということはホームゲートウェイの方に
問題があるのでしょうか。光回線ランプは点いていた筈だし、
NECルーターとの接続も、別に叔母は弄っていないから
ちゃんとWAN端子に繋がれていたし、断線の線も無し。
固定電話もちゃんと使えます。現時点ではお手上げです。
今度ルーターを返しに行く時にはポケットルーターを持っていって
NTTのホームゲートウェイに繋いで簡易Wi-Fiで試してみます。
Date: 2017.01.13 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

なるべく有線優先で

居間のテレビを使って父が時々You Tubeを
見ているのですが、Wi-Fi接続が安定しないから
何とかして欲しいと言ってきました。

我が家のWi-Fiは二階の私の部屋にあるフレッツ光のルーター、
そこに直繋ぎのNECルーター、隣室で父がPCに使っている
飛ばした子機としてのBUFFALOのルーターから発しています。
居間と距離が一番近いのがBUFFALOのルーターですが
私の部屋から距離があってそこから更に一階へ飛ばすから
損失は激しいしキッチンの電子レンジの影響も受けます。

一番良いのは有線LAN。しかしケーブルを二階から一階には
繋げません。次善の策として、私の部屋の真下に中継器を置いて
そこからLANケーブルを引っ張ってBRAVIAに接続する方法があります。
プロバイダの所為で夜のネット速度が激遅でも、低画質で
動画を見るくらいは何とかなると思います。私は仕事の関係で
夜早く寝るので帯域を持っていくこともありません。

買った中継器は
170111-01.jpg
BUFFALOのWEX-733D。安価でLAN端子も搭載。
170111-02.jpg
面積はスマホより小さく、コンセントに直挿し出来る設定です。
まずはNECルーターに近づけておき、丸いボタンを長押ししてから
NECルーターのらくらく無線スタート(WPS)ボタン
を長押しして簡単に接続完了。簡単に繋がりました。
設定の終わった中継器をとりあえず一階の母の部屋に持っていき
コンセントに挿してルーターとの接続の維持を確認。
この無線の状態でも居間のBRAVIAにとっては接続環境が良くなっています。
障害物さえ無ければ5GHzで接続して電子レンジを無視出来るのですが。
そしてLANケーブルをまだ買っていないので、肝心の有線は試していません。
もう1個買って1階の廊下のコンセントにこれを挿しておけば
お風呂でもネットが安定するかも?ウチの場合は辛うじて親機から直接
届くせいで逆に面倒くさくなったりして。

後日、中継器とBRAVIAを10mのLANケーブルで接続。
これで電子レンジの影響は無くなりました、多分。
ただ10mじゃ私の部屋の真下まで届かなかったので、
中継器を私の部屋に出来るだけ近づけます。
Date: 2017.01.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

本編はあと少し

正月は外出しがちで進められなかった
ソフィーのアトリエを進めています。

PS3版のグラフィックはPS4には及ばないものの十分に綺麗で
プレイしていて楽しいです。読み込み待ちもそれほどではありません。
今作は周回プレイを想定していない時間無制限。
日にちの設定はあってもサザエさん時空でじっくりまったりプレイ出来ます。

ゲームは終盤に差し掛かっています。レベルが上限の20に達し、
後はアビリティを取得していくだけ。攻略サイトを見ている割には
武器やアイテムがやや貧弱なのでサイトと全く同じ錬金方法で
有能な特性を引き継ぎさせる必要があります。武器や防具は作成後に
何回か強化することが出来るのに回数を重ねるごとに上昇値が
下方修正されてしまうのと、強化素材用金属じゃなくて
同種の武器を素材に使うと上昇値が大きいと見せかけて
その場で強化が打ち止めになり、最後の一回に使うと
素材金属の方がマシレベルになるので結局古い武器は
処分に困ります。


戦闘のメインはジュリオとレオンとコルネリア。
ソフィーと二人で攻撃アイテム使用して雑魚を殲滅させるのが一番楽です。
オスカーは最初の頃しか使っていないし、ハロルとフリッツなんて
一度も使っていません。モニカはコルネリアを使わない時に使います。
攻守共に役立つスキル持ち。フリッツは強キャラらしいから
ラスボス戦で使います。このゲーム、戦闘における熟練度はありません。
使いたい時に使えます。経験値はHP0になろうが全員等しくもらえるので
レベル差は発生しません。



170109-01.jpg
正月にガストの看板を撮影。ガストはコーエーテクモの
一開発部門になってしまいました。
Date: 2017.01.09 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

温泉に始まり温泉に終わる

昨日で最後…のはずがまた外出。
どうせ雪が積もったりもっと寒くなったりしたら
引き篭もるだろうから今のうちに沢山出ておきます。

今日のお風呂は白鳥園で済ませようと思いつき、
色々準備をして車でゴー。そっちは写真撮ってないので
行き掛けの「カラコロの湯」でも。

170105-01.jpg
以前は自転車でここまでよく来ていましたが、
仕事で体力を持っていかれるようになってから
自転車移動が少なくなりました。

170105-02.jpg
いつの間にか七福神巡りのスタンプラリーも始まっています。
ここは既にスタンプされた状態からのスタートで、
他は白鳥園、万葉超音波温泉、瑞祥、かめ乃湯、つるの湯、戸倉国民温泉です。
後ろの2つは行ったことがありません。万葉、つるかめ、国民温泉は
銭湯で白鳥園と瑞祥は施設っぽい。でも瑞祥は高いだけという印象なので
休憩所と食事処が豊富な白鳥園一択。

170105-03.jpg
厚着してきたのに風が強くて寒かったです。
足だけ温まっても風邪を引きそうになりました。

170105-04.jpg
手を洗う程度にすれば良かったか。

白鳥園は別段特筆することもなく、お風呂に入って休憩して
食事して帰りました。入園に600円するし食事もけっこう高いから
そう何度も来れないところが切ないです。
Date: 2017.01.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

速く撮れる

昨日は松本へ行ってきました。朝起きてから思い立って
適当に準備して適当に出かけました。
駅に着いたら城に向かいます。

170104-01.jpg
途中の四柱神社で軽くお参りして、

170104-02.jpg
ナワテ通りを一通り回って、

170104-03.jpg
日章旗が掲揚されているのに感動しつつ
城内へ。

170104-04.jpg
最近は正月に積雪が無い年が多いですが、
今年は冬だか分からないくらい。
特にこれだとアルプスも雲に隠れて見えなくて
なんだかなーといった感じ。

170104-05.jpg
ハクチョウがバタバタしているのを一緒に撮ったくらいです。

170104-06.jpg
コブハクチョウ。その辺の池に居るのはみんなこれだとwikipedia。
170104-07.jpg
撮影していて、今までのEOS kissと明らかに違うと感じたのが
レリーズタイムラグ。シャッターボタンを押してから実際にカシャって
なる速度。今まで使っていたEOS kissシリーズは0.09秒。
EOS 5D MarkⅢは0.059秒。両者は0.03秒程度の差ですが、
5D MarkⅢを基準にすると、Kissは2フレームの遅延が発生することになります。
高速で移動する被写体だと、この差は大きいです。
本当は一発撮りじゃなくてRAWを捨てて
最大速度の連写をすべきなのかもしれませんが、
絞り優先からダイヤルを弄るのが面倒くさいです。

写真の場所とコンビニ以外はどこにも寄らず帰りました。
然程得るものが無かったけれど
今年の正月休みは上田~長野~松本と色々回ったと思えば
充実した方では?今後は日常に戻るのみ。
Date: 2017.01.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

三が日終了

昨日今日と長野駅周辺を散策してました。
天気がそこそこ良くて気温が低くなくて雪も無い、
そんな気象条件で家に居るのがもったいなくて。
先月頭に胃腸炎を患って病床に伏せていた反動がずっと来ています。
お金無いのにね~。

昨日は姉を最寄り駅でなく長野駅まで送りました。
駅の駐車場は無理だったので少し離れた駐車場へ。
新幹線改札正面のベックスコーヒーで家族4人で雑談してから
姉を見送り、車の鍵と駐車券を父に託して私は一人で善光寺へ。
駅から150円を使ってバスです。

160102-01.jpg
2日だというのに混んでました。
ブラブラしながら時間を潰し、空いてきたら並び始めて
一応参拝。自分や他人の健康を祈るだけ。健康第一。

160102-02.jpg
バスの電光掲示板に「謹賀新年」の文字が見られると
正月だなあという実感が少しだけ湧いてきます。



今日も電車で行って帰ってきましたが、昨日と大差無い人出でした。
若干曇っていて若干風が強かったくらいです。
二日間とも特に初売りの買い物をする訳でもなく
ひたすら歩いただけでした。交通費と飲食費の合計は数千円。
「飲」のアルコール部分がちょっと高く付きましたね。
これからは再び飲まない日々に戻ります。

正月の嬉しい出来事としては箱根駅伝で
母校の神奈川大が5位に躍進した事。
何だかベイスターズのAクラス入りとリンクしているような。
ちなみに1998年は神奈川大もベイスターズも優勝しています。
Date: 2017.01.03 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

一通り回った

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

31日は家族で泊まりに行きました。場所は鹿教湯温泉。
住所こそ「上田市鹿教湯温泉」ですが、松本市へ行く途中にあって
上田市街地からは結構離れています。新幹線で上田駅まで来た姉を拾って
イオンモールで昼食を取ったら鹿教湯温泉へ。有り難いことに道路に雪が無く、
日陰の一部が少しだけアイスバーンになっている程度で、
ウチのミニバンでも余裕でした。


161231-02.jpg
記念碑。

161231-03.jpg
鹿教湯温泉には大江戸温泉グループの旅館があります。
時間に余裕があったら日帰り入浴したかった。
春になったら行くかもしれません。

161231-04.jpg
鹿教湯病院。鹿教湯温泉は観光地というよりは
病院と湯治の印象が強いです。

161231-01_20170102071827ebc.jpg
それでも一部は温泉街っぽくなっていて、
オシャレなお店が少しありました。

161231-05.jpg
日帰り入浴の「文殊の湯」。父と姉は入りましたが
私は入りませんでした。

161231-06.jpg
暗くなると、文殊堂への参道に置かれていた氷灯籠に火が灯されました。

161231-07.jpg
父と二人で二年参り。参列者が結構居てびっくりしました。
やはり周辺の宿泊客は皆行きたがるのでしょう。
引いてみた御神籤は末吉。内容がやや具体的で
厳しい事が書かれていたので今年は戒めの気持ちを持って
凄そうと思います。
Date: 2017.01.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ