今後の新たな足になるか

ここ2年くらい欲しかった5万円台のクロスバイクは諦めました。
長野市内から私が自転車で行かれる場所なんて大した場所でもないし、
今の自転車でもそうですが、それなりの距離を走って疲れた足だと
次の日の仕事がキツイのです。重労働ではないけど多少は重いものを運ぶし、
長引いても休憩が無いので。
自転車で遠出をするのではなく、自動車で遠出をしてそこから自転車で
徒歩以上の行動範囲を得る方がいいとう思いが強くなりました。
ちょっと前まではそれでもクロスバイク優先の考えだったのですが、
最近の体力の無さを実感してこうなりました。
レンタサイクルがある観光地ばかりではないので自前の自転車が必要です。
今使っているクロス風バイクはさすがに車に積み込めません。
もし、もっとお金があったらクロスバイクを輪行袋に入れてという面倒くさい
選択肢も考えたかもしれません。さすがに現実的でないので
折りたたみ自転車一択。

どんな折りたたみ自転車があるかネットで調べたり、ホームセンターや
自転車チェーン店などを色々見て回りました。安いものは壊れやすい上に重い。
高いものはその逆がある。普段乗りに使うわけではないので
乗っていきなりれ壊れるほど酷いものでなければ何でも良かったのですが、
車に積み込む事が前提なので重すぎるのは駄目。価格と性能を考慮した結果、
FerrariのFDB-207Eとかいう自転車を購入しました。
例えば楽天のとあるショップの紹介だとこんな感じ。
http://item.rakuten.co.jp/vb-shop/17266/
今回楽天では購入してませんけどね。

Date: 2017.03.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

止まらなければ問題ない

ここ1年くらい、夜間などのネット速度が
異様に低くなって困っていました。
BNRスピードテストで1Mbpsを切ることも。
バイトの関係で超朝型生活になり
ニコ生アニメをリアルタイムで視聴する機会が
減ったのでそれほど致命的ではなかったとはいえ
ADSL以下の速度というのはいくらなんでも酷いです。

父がドコモ光勧誘に引っかかってフレッツ光から
ドコモ光扱いになったのも影響あるのかなーと思って
とりあえずプロバイダの影響を受けない
NTT東日本のサービス情報サイトの速度テストを試すと
800Mbps超えの異様に速い結果が出ました。
理論値に近いです。つまり光回線そのものは問題ありませんでした。
そうなるとプロバイダのせいってことです。

プロバイダはBIGLOBEなんですが、フレッツの速度テストでもあった
IPv6接続可能なサービスを試すことにしました。これで速くなるなら
いいし、駄目ならプロバイダ変更も視野に入れることにして
父のBIGLOBEのIDとフレッツ光のお客様番号を探し始めました。
前者はすぐに貰えましたが光回線の方は開通完了の封筒がどこだか
よくわかりません。CAFが頭につく10桁の数字らしいのですが
ドコモ光の請求書にあるお客様番号は関係無いよね…
と思って自室を探したらフレッツ光の開通の封筒がありました!
そこにあるCAFから始まる番号と、ドコモの請求書に書かれていたお客様番号は
全く同じものでした。別にNTT東日本からドコモに変わっても
回線の中身は一緒だから番号も変わらないのか。
これでIPv6の申し込みが出来ました。

その夜、ネットをすると軽い。スピードテストを試すと300Mbps超え!
判別サイトでIPv6接続されていることも確認。こんなに簡単なら
もっと早く行動に移すべきでした。次にやや面倒な作業があったので。

ウチがNTTからレンタルしているホームゲートウェイにはLANポートが4つあって
天面には無線LANカードが刺さっているので本来ならばこれだけで
ネット環境は整備出来るのですが、無線LANカードの電波が弱いのと
4つ以上の有線LAN機器があるので別のルーターを使ってタコ足にしています。
IPv6接続可能になってもこのルーター(WG-HP600)を経由するとIPv4のまま。
どうすればいいのか調べてみると、このルーターはIPv6に対応しているとのこと。
ブラウザからルーターにアクセスし、IPv6の使用を可能にしてみました。
無線LANの方でも同様の設定をしてからスマホのWi-Fiで判別サイトにアクセス。
IPv6接続を確認しました。Wi-Fi機器の限界なのか別に速くはありませんが
壊滅的な遅さからはこれで開放されました。


いくらネット速度が上がっても占有していれば速度制限されてしまいます。
だから変な使い方はしません。おそらく今の使い方だと30Mbpsもあれば十分。
PS+のフリープレイで容量が10GBを超えるタイトルをDLする際は
速ければ速い方が良いですけど。
Date: 2017.03.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲーム性>ストーリー 逆じゃなくて良かった

開始してから約1ヶ月、ようやくスパロボVをクリアしました。
今月の上旬・中旬は外に出るのを優先させていたので
進みが異様に遅くなり、月末近くになってのクリアとなりました。

従来のスパロボだと終盤の敵は硬かったり特殊能力があったりして
億劫になってしまいがちでしたが、今作は全体的に緩めなのと
ビギナーズモードを常に選択していたお陰で余裕がありました。
戦闘アニメーションの良さ、システムの快適さは周回プレイを苦にさせないはず。


反面、ストーリーは物足りなかったです。
これは原作ストーリーをかなり消化した状態で
スタートさせたのが大きいと思います。
アニメ原作を見ないと分からない部分が
「こういう事が過去にありました」ばかり。
参戦作品を絞っても全体的に浅くなっているのは残念。
あとはそこに次元がどうたら、並行世界がどうたら、
因果律がどうたら。OGシリーズもそうですが
この展開に飽きてきました。もうどうしようもないけれど
現実的なボスが噛ませにしかならなくなるので
位置づけが決まってしまうというか。

ちょっと面白かったのが、ナデシコとダイターン3。
スパロボAでも火星繋がりで絡みはありましたが、
今作の「北辰がメガノイド」という設定はぶっとんでいて
楽しめました。ただナデシコも「ボソンジャンプ」の設定が
便利に扱われただけで火星の後継者ネタは弱かった。
元気なユリカが見られたのは嬉しかったけど。

Date: 2017.03.27 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

これでまた回せる

日曜日は松本からすぐ帰ってきて正解でした。
帰宅後すぐに洗濯をしようとして洗濯機を回したら回らない!
洗濯槽底部を回す部品が経年劣化で壊れてしまったようです。
私の帰宅から1時間もしないうちに両親も東京から戻ってきたので
事情を説明。ほぼ毎日使っている母は異変に気づいていたので
話は早かったです。一息ついたらすぐに電器屋へ出発。

乾燥機とかドラム式とかそういうのは要りません。
今まで使っていたシャープの6.0kgに似た感じの同じくシャープの
7.0kgのものを選び、即購入。セッティングも翌日やってくれるという話で
実際にやってもらえました。終わってみれば23時間くらいで
解決してしまいました。操作方法は特に変化なし。

前の機種と比較すると排水ホースの位置がやや良くなりました。
今までは重石ブロックで本体底部に空間を作る必要がありましたが
今度は直置きで大丈夫でした。結果として洗濯機の高さが大分低くなり
母が洗濯物を出し入れするのが若干楽になったと思います。
あとは10年くらい保ってくれれば御の字です。
Date: 2017.03.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

小旅行二日目

寝るのが遅くても普段が超朝型のせいで
早く目が覚めてそのまま起きてました。

荷物を整理しつつ朝6時を過ぎたら身だしなみを
少し整えて7時に食堂へ。営業は6時45分からなのに
既に満員状態で驚きました。バイキング形式で
和と洋の両方を自由に選べるので最初は和にして
ご飯を少なめに。食べ終わったら洋でパンとか
ナポリタンなどを取ってお腹いっぱいにしました。
チェックアウトは11時までと遅いのですが
9時過ぎには出ました。

夜にネットしてた時に見つけた若干安い駐車場へ行ってみると
辛うじて空きがありました。駐めた時間を覚えておいて松本城へ。
この日もアルプスの見え方がイマイチで、結局いい絵は撮れず。

170319-01.jpg
外堀に居る鯉に外国人観光客が餌をやるので
すごく太ってる。

170319-02.jpg
コブハクチョウなんて首を出して嘴でコツンコツンと
催促する始末。こうなると生態系的には良くないんでしょうね。

170319-03.jpg
ホテルのチェックイン時に貰った(そういうプランだった)
松本城の入場券で中に入ったものの、天守は1時間待ち。
4年半前に来ているしパス。

170319-04.jpg
でも博物館の方へ入りました。こっちはお客さんが全然居ません。
写真はフラッシュを炊かなければOK。強い光は保存状態が悪くなるから。
天守は天守で良いけれど、博物館もセットで行くべきです。
Date: 2017.03.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

やや無駄な回り道

金曜から日曜まで両親が東京に旅行している間、
私もずっと家に居るのが退屈なので松本市まで
泊りがけで行ってきました。日帰り2回の方が安くつくのに。

仕事を終えてそのまま鹿教湯温泉へ。
ナビで有料トンネルを回避するルートを選んだら
青木村から細い山道(県道21号線)を走らされました。
雪も日陰に残っている程度で路面の舗装は悪くなかったけど
もう二度と走らん。
210円払えば良かった…

で、鹿教湯温泉へ着いたら一度共同駐車場に駐めて
河鹿荘へ。

170318-01.jpg
ここは混浴で有名。「ワニ」対策で
土日祝とその前日は一人だと1200円もするし、
いつごろか女性は湯浴み着の着用が義務付けられました。
1200円払って野天風呂へ行ったら誰も居ない。
上記の理由で旨味が無いんでしょうねえ。
お陰で恥ずかしくもなく独り占め出来ました。
年越しで鹿教湯に泊まった時も感じましたが、
無味無臭で飲んでも全く問題ないし、いくらでも入っていられます。
離れた場所にある内湯も行ってみましたが、誰も居なくて
のんびり入れました。これはこれでアリかな?

その後、三才山トンネルを使って松本市へ。
ここのトンネルを回避するには来た道を戻って同じような
険しい道を通らないといけないみたいなので諦めました。
通れなくはないけどわざわざそこまでしたくありません。
三才山トンネルを使うのは2度目でしたが、510円の価値が分かる
トンネルです。よくぶち抜いたものだ。松本市街地まであっという間。
時短ってレベルじゃねえぞ。
国道19号へ入ります。ここは相変わらず渋滞が酷い。
コジマ電気が撤退してニトリになった場所の駐車場に駐め、
ライオン堂の外観を撮っただけで退散。
170318-02.jpg

少しだけ南下してから反対車線に戻り、松屋フーズへ。
個人の客で溢れかえっていました。
ダイソーに寄って身だしなみ関係で不足なものを買って
荷物整理&小休止。15時近くになったらビジネスホテルへ向かって出発。
Date: 2017.03.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ