深い方がいい

USBカードリーダーにCFカードが入りにくくなり、
よく見てみたらスロット内のピンが折れ曲がっていました。

170424-01.jpg
左上と右下。左上は少し外を向いている程度だったので
直せましたが、右下はカードの穴から外れたまま
押し潰してしまったのでもう無理。戻したところで
ポッキリ折れてしまうでしょう。

ここを参照すると
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2752/mc.html#flash
右下の50番は無くてもイケるということで、
実際に確認してみましたがデータの読み込み書き込みを
無難に出来ました。でも今後読み込めなくなっても困るので
新しいカードリーダーを購入しました。

170424-02.jpg
BUFFALOのコンパクトタイプ。
USBケーブルは抜き差し可能ですが
MicroUSB3.0の差し込みが硬くてそっちが怖い。

170424-03.jpg
今まで使っていたものはメモリースティックも対応していたので
この大きさなんでしょうかね。どうせ使わないカードだから
小さいに越したことはありません。


170424-04.jpg
カードの挿入度合いがここまでだったのが

170424-05.jpg
こうなりました。

170424-06.jpg
スロット内は板バネ付きでズレにくそう。
これは壊れないで欲しいです。
Date: 2017.04.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

最後にもうちょっとだけ

今日は一人で須坂市臥竜公園へ行くつもりでしたが
両親も行きたいと言いだしたので3人で行きました。
公園の駐車場へ着くと遠くのメセナホールの駐車場を
案内され、そっちへ行ったけど肝心の入り口が分からない。
紙を持って人に立たせるくらいなら
看板を一時的にくくりつけておいた方がよっぽど分かりやすいのに。
結局河川敷の駐車場へ駐めて1km歩きました。


170422-01.jpg
犀川には鯉のぼり。凄い量だ。

170422-02.jpg
須坂も大分散ってしまっていましたがまだまだ
ピンク色は維持出来ていました。

170422-03.jpg
散った花びらが水面に絨毯を作っているのを見たのは
一昨年の千鳥ヶ淵以来。

母が疲れていたのもあり、お店で食事してから退散。
あまり写真は撮りませんでしたが見るだけでも十分でした。
駐車場へ戻る道の途中で両親に待っていてもらい、
私一人で車まで行って二人を拾いに行きました。
あまり待たせたくなかったので小走りしたら
朝の疲れが上乗せされて一気に来ました。
筋肉痛間違い無し。

170422-04.jpg
帰り道にちょっと止まって撮影。

170422-05.jpg
公園以外の場所に咲いている桜も皆同じく綺麗でした。

これで本当に見納め。良い春でした。
Date: 2017.04.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

地元の桜も悪くない

昨日は善光寺裏の城山公園の桜を観てきました。
日中は曇っていて夕方に出直しました。

170416-01.jpg
屋台の場所も毎年同じ、「いつもの」って感じでした。

170416-02.jpg
歩道に覆いかぶさるのがいいですね。
高身長の人は当たってしまう。

170416-03.jpg
EF50mm F1.8 STMでも撮影。

170416-04.jpg
時間的にはこっちの写真が先ですが、
崖側の桜が善光寺下の町並みを望めて
雰囲気ありました。

170416-05.jpg
仲見世通りの電線に燕が居ました。
トリミングなので画像が粗いです。

桜も屋台も酒のんで騒いでいる人達も
毎年おなじみの風景で安心しました(笑)
Date: 2017.04.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ただ帰ってきた

写真も何もないから本当にただの日記です。

Valorに戻り、閉店の21時まで時間があったので
サイゼリヤで軽く夕食。予定より1時間早くなるけど
予約した宿へ向かってチェックイン。
古い宿だけど単に寝るのには広すぎるくらいでした。
共同浴場から上がって自販機で発泡酒1缶買って
寝ることにしました。

酒のせいなのか何なのか、殆ど眠れず。あとは足の痛み。
運転疲れは然程感じられませんでしたが
折りたたみ自転車と徒歩の移動、早朝の6時間労働もあったし
意外と足を酷使していたから仕方ありません。
適当にスマホをいじりながら朝を迎え、家から持ってきた
パンで朝食前の食事をして8時にチェックアウト。
ご主人が気さくな方で良い気持ちで宿泊出来たので、
もし次も泊りがけにするとしたらまた予約するかもしれません。

朝の食事にプラスするイメージでコメダ珈琲にてモーニング。
奇しくも4月13日は「喫茶店の日」でコメダは日経の記事に
業績好調と出てました。カフェオーレの増量に
半トースト(小倉)のモーニングを付けて満腹感を得られたら
昨日と同じくValor上越モールへ。今度はシャトルバスに
頼ろうかな~なんて考えていたけれど土砂降りが始まって
それどころではありません。気象庁のレーダー・ナウキャストで
雨雲の動きを調べると、10時30分までは降っていそうだったので
諦めて帰ることにしました。もし直江津の宿を取らずに
日帰り強行したいたらお宿泊費は浮きました。まあそれも旅の醍醐味ということで。
時間に余裕がありすぎたので野尻湖に寄り道。
ここも強風で折り畳み自転車どころではなく、
裏の道を車で行ってみると道幅は狭いしはみ出て落ちたら死ぬだろうし
わざわざここを車で走る理由は無いな~と思いました。
ノーマルタイヤに交換したばっかりだし、ビクビクしながら
国道18号~県道37号に抜けて帰りました。

それなりの速度で流れていて信号の少ない道では
クルーズ・コントロールが大活躍でした。
ただ同じ速度を維持することで無駄に加速しないせいか
後続車が追い越しを掛けてくるんですよね。
私は安定速度巡行で燃費も良くしたいから
勝手にどうぞって感じですけど。
往復160km走って22.9km/l 。行きなんて下りが多かったから
27km/l くらいでした。アイドリングストップ機能のお陰でもあります。


上越市立水族博物館が再来年のリニューアルに向けて
来月から一年間前後の休業となります。再来年に花見と
水族館の両方を楽しむのも良いかもしれません。
Date: 2017.04.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

観なかったら意味がない

上越市高田公園の桜を観てきました。
本当は土曜日が良かったのですが、満開日から日数が経過して
散っていたら嫌なので水曜夕方に行って木曜午後に帰る計画を思いつきました。
これなら仕事上がりに直行しないで水曜は夜桜だけ、木曜に日中の桜を観て
余裕を持って往復出来ます。素泊まり出来る宿の残りを探して予約。
朝の仕事はキツかったけど1時間くらい仮眠してからの出発でした。

長野市南部から上越地方へ向かう際、高速道路を使うメリットは
近所の渋滞を回避出来ることくらいしかありません。
上信越道は飯山市の近くまで北上し、そこから西に大きく曲がります。
長野市街地渋滞を我慢して浅川まで抜けて県道37号に入れば
勾配やカーブは多くて燃費は多少悪くなりますがそれ以上に
距離を短縮出来ます。黒姫から国道18号に合流すれば
その先は直江津まで高速で流れています。
ましてや今乗っている車は軽自動車ではなく普通車です。
というわけでいつもの県道37号ルートです。
せっかくETC搭載してもらったのに殆ど出番が無い(笑)

詰まったのは市街地渋滞だけ、県道37号も問題なし、
国道18号は思い切り流れていたのでクルーズコントロールで
速度固定、ただでさえ軽自動車との比較で踏み込みの少ない右足が
更に楽出来ました。目的地は観桜会の駐車場、といっても
河川敷は悪天候でグチャグチャだろうから敢えて遠くの
Valor上越モールへ行きました。18号からICみたいに降りてすぐ。

Valor上越モールはケーズデンキなんかも一緒のSCなので駐車場も
結構広い!出来てそう経過していないお陰で綺麗!
早速折りたたみ自転車を出してすぐ出発…しないでValorのフードコートで
ソフトクリームを頼んで一休みしてから。食べている目の前で
シャトルバスが入ってきたけどこっちは自転車で行くからいいです。

170412-01.jpg
Valor駐車場から西へ自転車を走らせると桜並木がありました。
そして歩いてくる若い女の子がチラホラ。門を見ると「新潟県立看護大学」
のプレートが。右手には新潟県立中央病院があります。
そこを抜けるといつもの道路が見えてきました。

170412-02.jpg
この道を自転車で走るのはもちろん初めて。
駐車場は既に満車でした。やっぱりあっちで大正解。

170412-03.jpg
去年は来なかったので、何となく久しぶな気分です。

自転車を駐車場へ駐めました。警官の詰め所が
目の前なんですが念のためにアースロック二重。
人が多い所でワイヤーカッターのお化けみたいなやつを
使う人間が居たら見てみたい。

いざ撮影!というところで雨が降ってきました。
いきなりか…図書館の入り口の庇で雨宿りしつつ
カメラリュックにレインカバーをかけ、折り畳み傘を取り出して
歩くモードにチェンジ。暫くすると止んできたので
カメラを取り出して撮影開始。

Date: 2017.04.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今後の足になる(確信)

折りたたみ自転車の巡行テストは順調です。
ハンドルを一番下、シートポストを刻印の所まで上げた状態だと
前傾に近い姿勢で走れるので多少スピードは出るし
ハンドルに体重を預けられる分だけ安定します。
ハンドルの固定が甘かったようで、
段差で抜重しようとしたらズルズル抜けてきたので焦りました。
固定レバーを緩めた状態で2回グルグル巻いてから倒したら
ガッチリ固定されてウィリーも出来ました。
坂道も然程苦労せずに登れます。かなり遅いから押して歩いてもいいですが。
他のナットやネジは一応確認はして
「この自転車は普通に乗れる」と判断、
近所の自転車チェーン店に防犯登録しにいきました。
通販での購入品でも問題なく手続きしてくれて一安心。

ロックはワイヤーロックを2つ使っています。
一つは100均のもの、もう一つはネットで700円くらいのもの。
どちらも60cmくらいの長さでアースロックにはやや足りません。
自転車ごと持って行かれたら嫌なので倍くらい長いものを買い足します。
ダブルレッグスタンドも欲しいです。付属のスタンドはロックの無い片足スタンド。
すぐ倒れてしまいそうです。小径車にも合う短いやつがあればいいけど。
なければアースロックをギッチギチにするしかありません。
自転車が車止めとか金網で擦れて少々傷ついても
ガシャーンと倒れるよりはマシです。

ライトは手持ちのものを使うとして、ミラーも欲しいです。
安物でもいいからとにかく後方に何かがいる確認さえできれば
直進時に完全に振り向かないで済むので首に優しいです。


今後の花見の準備は整いました。あとは開花を待つだけです。
Date: 2017.04.03 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

沢山漕いだ

折りたたみ自転車を実際に出先で走らせるべく、
車に積んで上田市まで出かけました。

上塩尻東交差点にあるショッピングセンターの駐車場から
折りたたみ自転車でとりあえず上田城まで。
7段変速も要らないと思っていたけれど20インチのタイヤでは
これでも足りません。ある程度スピードを出さないと
フラフラして車に轢かれる可能性があるので車道でチンタラ走れません。
サドルの高さの限界で前傾姿勢を取れないので
硬いサドルは長距離なら影響が出てきそうです。
近距離ならペダルとハンドル側に体重を預けることで
お尻に全体重がかかることはありません。

そんな感じで上田城に到着。真田丸ミュージアムは終了し、
桜の開花もまだだから静かなものだろうと思っていたのに
今度は上田城ミュージアムになっていて
正月の時と似た感じで屋台が立ち並び、なかなかの盛況ぶりでした。

170402-01.jpg
ギャラリーは遠巻きになっているだけで客はそこそこです。

170402-02.jpg
真田神社の社務所の工事も終わり、お参りしやすくなっていました。

この後、上田城からアリオ上田に行ってコーヒーブレイクをしてから
Valorの駐車場に戻りました。往復約6km。
漕いで疲れた足だからか、車に積み込むときに
やけに重く感じました。値段に釣られて15kg超のを選ばなくて
本当に良かったです。車を出す前にダイソーで
フック付きゴムロープを購入。折りたたんだ自転車のフレームに
一周巻きつけた状態でチャイルドシート固定用フックに固定。
そのままだとゴムのフックを引っ掛けられないので
小さなS字フックを間に噛ませます。あとは自転車の前後に
クッションでも挟んでおけば車が傷つきません。


足としては十分です。
Date: 2017.04.02 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ