N(日本)H(崩壊)K(希望)の略だろ

沖縄県の普天間基地移転問題は結局辺野古案に収まり、
最後まで県外移設に固執していた福島瑞穂消費者・少子化担当相を
罷免しました。今後、社民党は連立政権を離脱する模様。
福島を党首から外してしがみつくかと思ってました。
政党の主張を通した部分は評価します。
社民党は憲法九条教で具体的な案も持っていなければ
福島は宮崎県の口蹄疫問題で赤松が外遊中の代理大臣だったのに
何もしなかったから正直言って社民党も政界から消えて欲しいです。
しかし民主党は昨年の選挙前から普天間の県外移設を公約に掲げていて
政権を取ってからは同じ主張の社民党を連立に取り込んだ経緯があります。
だから福島の「県外」主張は支持出来ませんが一貫したものです。
しかし民主鳩山はブレてブレてブレまくって、最終案が自民党の案とほぼ一致。
アメリカは他の所で納得するわけないし小沢の土地もある辺野古に戻るのは
別段不思議ではありません。しかしアメリカとの関係は悪くなり、
沖縄はその辺野古の住民の合意すら取り付けてない最終決定だから
絶対に反発は強くなります。徳之島の人たちは思いっきり振り回された形になります。
鳩山は今夜の記者会見で「腹案の具体的な案は申し上げられません」
って言いました。腹案なんて無かったのです。
鳩はつったってるか座ってる状態で思いつきのような発言をしているだけだから
全然疲れませんが、発言に右往左往する国民は疲弊しまくっています。
国民をなんとも思っていないのがよく分かる発言でした。

一番腹が立つのはNHKがこの記者会見の中継を途中で切ったこと。
「腹案」の部分も流されていません。最近はTBSニュースバードの方が
ずっとマシです。まあTBSも要らないんですけど。

COMMENT 0