クワガタは種類によっては本当に高い

ナツメブラザーズ!(21)第123回。
(ナツメブラザーズ!第158回)
bn_kudo_300.jpg


緑川さんがクワガタについて言及した回の記憶がありません。
CD用の収録分だったら勝ちだな(意味不明)
ノコギリクワガタを「ワニ」というのは何となく
分かる気がします。ハサミがギザギザしているから。
でも何でメスクワガタ全般を「ブタ」というのか。
「この、メス豚!」違うか。ミヤマクワガタがレアで
金(きん)を使った表現をしていることから類推すると、
メスは小さくてハサミも小さいから役なしのブタなんでしょうね。
そういえば自然生息のクワガタのオスって実物をあまり見たことが
ありません。メスは多々ありますがやっぱり嬉しくなかったです。

この番組とは何の関係もありませんが、昔にNHK教育でやっていた
「むしまるQ」で三石琴乃さんが歌っていたクワガタの歌を思い出しました。

フルバージョンなんてあったのか!

COMMENT 0